『プロパイロット体験しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル ハイブリッド

『プロパイロット体験しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル ハイブリッド 2015年モデル 1441件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル ハイブリッド(モデル指定なし) 1182件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイル ハイブリッドを新規書き込みエクストレイル ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ83

返信9

お気に入りに追加

標準

プロパイロット体験しました

2017/06/20 21:33(1年以上前)

自動車 > 日産 > エクストレイル ハイブリッド

クチコミ投稿数:2203件

皆さん、こんばんは。

日曜に新型エクストレイルに試乗してプロパイロットでの自動走行を体験したので報告しますね。

デュアリス2007年モデルに乗ってますが、今でも大きな不満は無くあと数年は乗り続けるつもりでいたのですが、先日ディーラーからお誘いがあり、TVCMで見た「同一車線自動運転」とやらにも興味があったので冷やかしのつもりで試乗の申し込みをしたのがきっかけです。"不満は無い"とは書きましたが、高速で100km以上の距離を走るのが最近は精神的に苦痛(ドライブとして全く楽しくないという意味)で、「これが少しでも楽になるなら」という期待も少しありました。

■事前にプロパイロットを試したい旨伝えましょう

通常の試乗コースだと高速に乗らないので、営業のお姉さんに上の人に掛け合ってもらい許可をもらってのプロパイロット体験です。当初は自分が助手席で見るだけという制限付きかもという話もあったのですが、最終的には運転席で体験させてもらえました。この辺りディーラーによっては対応が違うかもしれません。出たばかりなのでまだマニュアル化されていないようです。

■程良い混み具合の高速でプロパイロットを体験

ディーラーの判断で即席で決めた特別コースは京葉道路の下り。渋滞は無くガラガラでもなく走行車線は80km/h、追い越し車線は100km/h程度で流れており、車間は10-20m程度と決して安全とは言えない詰まり気味の距離。プロパイロットを試すには丁度良いコンディションだったと思います。走行車線で80km/h程度でタンクローリーの後ろについたので「大きい車の方が検知しやすいだろう」と気を利かせたつもりでプロパイロットボタンを押すも反応せず、その後2・3回試しても無反応・・「まぁ、新し技術だしまだまだだよね」と早くも諦めムード(^^;

「視界が悪いタンクローリーの後ろには付きたくないからね」とフォローしてあげながら加速しつつ追い越し車線に変更。営業の女の子が「私が試して見ます」と言うので任せたら今度は反応してくれました。車速と車間距離の設定も任せたところ、スルスルと前車との車間が広がっていきます。たぶんまだ慣れていない営業さんが安全のため車速を低めに設定したからだと思います。自分も100km/h近い速度での自動運転はまだ怖かったので走行車線に戻りました。

その後、走行車線で何度かリトライしてようやく安定走行してくれました。緩いカーブに何度が遭遇しましたがプロパイロット作動中はステアリングが自動で「ククッ」と動いて車線をキープしてくれます。いや、これ凄いです。自分より運転上手いんじゃないかと思うくらい車線の中間をキープしてくれます。車がステアリング操作してくれるアシスト技術なんてあと10年は体験できないと思っていましたが、まさか今週日曜に体験できるとは!

でも「混んでる時に前に割り込まれたりしたら危ないでしょ」と聞こうと思った矢先、追い越し車線から自車の数m先に割り込んでくる車が・・。途端に速度が下がって車間を開けてくれました。「そうか、急に前車が入ってきたから車間を開けてくれたんだね」と納得。「良く出来てますね」とお世辞無しで絶賛しました。

これで当初の不信感も吹き飛んで自分の中では評価が急上昇、「ビール飲んで良いですか?」とつまらないギャグを言いたくなる気持ちを抑えつつ、結構テンション上がってました。と同時に勝手に動くステアリングをどの程度の力で握れば良いのかわからない・・手放し運転は当然ダメですが、自動運転の邪魔をしない範囲でどの程度の力で握れば良いのかがわからないのです。想定しないステアリング操作をされたときに即反応できる準備は必要ですが、その握り加減が良くわかりませんでした。

とりあえず初体験のレポートです。

書込番号:20982988

ナイスクチコミ!19

返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/20 23:43(1年以上前)

詳細レポートありがとう。

技術の日産ですね^^

書込番号:20983374

ナイスクチコミ!7

2017/07/02 15:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

〇SUBARUWRXS4さん
 別に日産のファンではありませんが、自動車業界の活性化のためにもっと頑張って欲しいと思っています。

すいません、前回途中で寝落ちしたので尻切れトンボなレポートになっちゃいました。その後、買い替えに前向きになって少々勉強してみましたが、車線の維持とかは他社でもとっくに実用化されたんですね。日産は車速・車間のキープと合わせて「高速道路 同一車線自動運転技術。プロパイロット」と呼んでますが、"自動運転"って言葉を使っちゃったことについては勇み足感は拭えません。わざわざ注記で「プロパイロットは…中略…自動運転システムではありません。」と補足してるくらいですから(^^;

と、ツッコミ所はありますが、少なくとも自分が試乗で体験した数分間は確かに自動運転と呼んで差し支えないレベルでした。しかし、高速で遠出する際にどの程度の実用性があるのかまでは判断できず、レンタカーを1日借りて試してみたいということでディーラーに調べてもらいました。でも、やはりまだ新しいので日産レンタカーではまだ旧型しか扱っていないとのこと。もし2-3か月後に導入されるのなら待っても良かったのですが、ディーラーのご厚意で3時間程度ならばと貸し出しして頂けることになりました。現在日程の調整中です。

その間、他車との比較もしておこうと、今日はトヨタC-HRとスバルXVに試乗してきました。エクストレイルのスレですが、別スレ立てるほどでもないと思ったのでここに書きますね。

■トヨタC-HR(ハイブリッド)
 一番の魅力はプリウス譲りの燃費、あとデュアリスより一回りコンパクトなのも自分的にはポイント高いです。エクストレイル程の大きさはいらないんです。デザインが派手過ぎて好みじゃありませんがブラウンならギリギリセーフ…いやアウトか悩むくらい。走り出し、なんか弱い。少しアクセルを踏み込むと即エンジン音がして「低速域ではモーター駆動では?」という予想が外れました。モーターならではのトルク感に期待していたのですが…10分ほどダラダラ一般道を走行しましが、燃費は概ね16km/lとこれは十分高いと言えるでしょう。重い車両をモーターでアシストしてキビキビ走ってくることを期待していましたが、燃費優先のセッティングだったのでしょう。キビキビ感とトレードオフなら仕方がありません。スポーツモードがあるようなのでもう一度試乗してみるつもりです。

■スバルXV(2.0リッター)
 デザインは一番好み。オレンジのステッチが入ったシートがお洒落で内装も気に入りました。走り出し、四駆だからなのか前後の揺れが全く感じられず水平にスッと加速する感覚が新鮮(エクストレイルも四駆でしたが)。ただ、乗り味についてはデュアリスと比較して「さすが10年の差だ!」とすぐに乗り換えたくなるほどの魅力は感じられませんでした。でも、峠道とかだとデュアリスは全く楽しくないのですがXVだとグイグイいってくれそうな予感はします。試乗コースの一般道での燃費は11km/l程度とのこと。これも高速織り交ぜて11km/lのデュアリスよりは十分良いと言えます。

いったん店に戻って、アイサイトVer3.0とプロパイロットの違いを聞いてみました。「プロパイロットは事故がありましたし…」といきなり辛口、「責めるね、スバル!」。「海外でも非常に評価が高く・・」ととにかく優位性をアピール、絶対の自信を持っている模様。自分としても日産の安全技術・運転アシスト技術は後追い感があってスバルの方がその実績から信頼できると感じてます。で、もう一回営業の人が運転するということでプロパイロット相当の運転を見せてもらえました。コースはさっきと同じ一般道、事前申込なら高速もOKとのことでした。

前車は難なく捕まえて「あれ、エクストレイルより早いな」という印象。車線変更しても速攻捕まえます。レーンのキープは65km/h以上なので体験できませんでしたが、自動追従は想像以上、信号待ちでの停止、ショッピングモールからの前に入ってくる車に対する減速など全て車に任せきりでしたが、終始ギクシャク感は全く無くベテランドライバーレベルの運転に感じました。正直歩行者とか危険運転をする自転車のいる一般道で使う気にはなれませんが、その辺のタクシーよりはよほど安全運転で感心しました。

長文になったので一旦切りますね。
(続きは別の日にでも)

書込番号:21013407

ナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2017/07/08 15:59(1年以上前)

素晴らしいレポート、ありがとうございます。
本当に参考になりますね。

書込番号:21027711

ナイスクチコミ!1

2017/07/09 17:12(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

○カメラ久しぶりですさん
 ありがとうございます。来週のレポートお楽しみに!

■3時間貸し出しの日程が決定
 先ほど来週日曜(雨天中止)で調整してきました。3時間程度なので千葉市街から館山まで往復するつもり、高速が9割で延べ200km程度の走行になると思います。高速代・ガソリン代は当然こっち持ちです。ギルギリ夏休み直前なので酷い渋滞はなそそうですが、それでも時間的に着いてすぐにとんぼ返りになりそう。帰りに富楽里SAでお礼のお土産を買おうかな(^^)
 自動運転(もどき)の走行結果を共有するためにドラレコの画像が使えればと思ったのですが、残念ながら試乗車には非搭載とのこと。レンタカー代が浮いた分、前から欲しかったアクションカムでも買おうかと考え中です。撮ったらYoutubeに上げますが、まだ気持ち半々なので期待せずにお待ちください。

■今日はCX-3を試乗
 ガソリンの2リッター車が出るとのことで購入候補に追加。でもマツダディーラーに行ったところ試乗車は早くて来週とのこと、せっかくなのでディーゼルのプロアクティブグレード(四駆)に試乗しました。ディーゼル車にも興味はあったのでガソリン車が入ったらまた行くことにして、初ディーゼル体験してきました。走り出しのクリープ走行はほぼ無音・無振動でモーター走行並の静粛性に感心しました。10→30km/hくらいの加速で意図的に少し踏み気味にしたところ凄い力感、「これがディーゼルの力か」とちょっと感動。
 60km/hまでのエンジン音はガソリン車より少し大きめに感じましたが決して不快なレベルではありません。低速でのトルク感は単純な比較はできませんがエクストレイルハイブリッドと互角。2.0lのガソリン車であるデュアリスに対してトルク感の優位性を感じる速度域が、エクストレイルハイブリッドが0-30km/hなのに対してCX-3だと20-50km/h。「どちらが運転していて気持ちが良いか?」と問われたら悩みます。まぁ、両方合わされば完璧ですが(^^)

試乗が終わってふと気になることが…「最低地上高っていくつですか?」。そう、見た目も乗った感じでもデュアリス比で低く思えたので聞いてみたところ160mmとのこと。調べたらデュアリス・エクストレイルは205mm、スバルXV200mm、CH-R155mm。これは落第かな…(^^;。バードウォッチングが趣味なので時々非舗装路を走ります。多いのが轍が凹んでいてその間が草ボーボーの道。「ガサガサ、ガサガサッ」と草がお腹に擦れる音が盛大にする道です。昔乗っていたユーノスプレッソだと時々ある大きな石にぶつかって「ゴン!」と底から突き上げるような音がしてビビってましたが、デュアリスに変えてからはこれが全く無くなって満足してました。160mmだと-45mm、この差は大きいと思います。「一応SUVのくくりなんですけど…」ということですがさすがに営業さんのトーンは下がってました。

■エクストレイルで直球の質問
 ここでもそうですが、CVTの不具合報告が目立つので聞いてみました。「ネットでCVTの不具合が沢山上がってますが、どうなんでしょう?」と。でも「ネットでですか?」と、あまりピンと来ていないようで「ウチでは何度もCVT載せ替えてるということは無いです。」とのこと。あと「デュアリスを10年乗ったのでエクストレイルも10年乗りそう。ハイブリッドだと5年後くらいにバッテリーが劣化して交換に50万くらいかかったりしませんか?」。これも「今のところこのディーラーでは過去のハイブリッド車含めてバッテリー交換の実績が無いくらいなので特に問題無いと思います。」だそうです。バッテリー交換時の費用も「交換したことが無いので正確な費用はわかりません。ただ、リーフでも40万なのでエクストレイルがそれ以上かかることはないでしょう」とのこと。

書込番号:21030302

ナイスクチコミ!7

2017/07/17 01:55(1年以上前)

昨日高速の試乗(プロパイロットの長時間体験)をしてきました。
結論から言いいますともう買う気満々です(^^)、あとアクションカムでの撮影は無しです(スイマセン)。

試乗した候補の中では最低地上高の低さでC-HRとCX-3は脱落(CX-5は予算オーバー)、残るスバルXVとの一騎打ちでしたが、低速域での運転のし易さではモーターのアシストのおかげでトルク感が高いエクストレイルハイブリッドの方が格段に上、2.5リッター相当というカタログの謳い文句は伊達じゃなく、同じ2.0リッターのデュアリスより明らかにアクセルの踏み込みに対するレスポンスが良くて、街中で軽く流すような運転でもとても気持ち良いのです。

デュアリスだと「アクセルを踏む→回転数が上がる→加速する」のステップを踏む際にワンテンポ遅れる感覚がありましたが、エクストレイル・ハイブリッドだと無音のままTVゲームのようにほぼリアルタイムで「スっ」と前に出てくれるのが快感でした。当初は燃費が大して良くならないので「別にいりません」と言っていたのですが、試乗車がハイブリッドで意図せずその効果を体感できて良かったです。

ガソリン2.0リッター車+αとしてエクストレイルがハイブリッド、XVがAWDを上乗せするとしたら、自分にとってはハイブリッドの方が合っていたというだけで決してXVが悪いわけではありません。実際、一般道でのアイサイトVer3での運転支援は、今日試したエクストレイルよりそのスムースさ・的確では上回っていた印象ですが、自分が望んでいるのは高速走行時のストレス低減だったので決め手にはなりませんでした。実は、初回の試乗時に既にこの街中での運転感覚が気に入っていたのですが、車購入で10年のブランクがあったので他車も試してからにしようと価格的に同クラスの車種と乗り比べてみたのです。結果、それが覆ることはありませんでした。昨日試した高速での運転アシストの満足度も含めて、あとはいつ買うかだけという感じです。

あっ、何かハイブリッドの話ばかりになってしまいましたが、本題のプロパイロットの感想については様々なシチュエーションでの挙動についてちゃんと整理して書きたいのでまた後日とさせてください。

書込番号:21048963

ナイスクチコミ!9

2017/07/17 19:37(1年以上前)

プロパイロット体験2回目のインプレです。

■プロパイロット体験2回目
 初回は緊張してたし営業さんも慣れてなくておっかなびっくり状態での体験でしたが、今回はYouTubeで予習したりと予備知識を付けてからだったので落ち着いていろいろ試せました。まずはプロパイロットボタンを押して「セーフティ・シールドが支援モードになりました」の表示を確認後、続けてSET+ボタンを押下。数秒後難なく自動運転が開始されました。初心車を舐めるモードでもあるのかと勘ぐりたくなるほど2回目はスムースにプロパイロットが開始されました。

■車間の切替
 前回は自分で試す余裕がありませんでしたが、昨日はじっくり試せました。3段階の設定ができますが具体的な距離が示されていないのは恐らく速度によって動的に変える制御が入っているからでしょう。目視ですが80km/h走行時、大:30m、中:20m、小:10mくらいでした。切り替えてからの動作は近づく場合は10秒くらい、離れる場合は7秒くらいと非常にゆっくりした制御。もっと早めに詰めたい・離したい場合は自分で操作すれば良いのでデフォルトは控えめで問題無いと思います。

■車線変更後のレーンの検出は5-10秒
 車線変更でウィンカーを出すと一旦レーンキープは解除されます。車線変更後、改めて車線を感知するまでの時間を測ってみたところ、白線がはっきりしている状況でも概ね5秒前後、時々10秒弱かかることがありました。誤検出を防ぐために一定時間白線を安定して検出し続けるまで待つ制御が入っているのかもしれません。若干遅い印象はありましたが、一旦補足してしまえば5分でも10分でも車線変更しない限り安定して走行してくれたので5-10秒程度はゴミ、不満は無しです。

■かすれ気味の白線でも問題無し
 これは実画像が無いと伝わりずらいと思いますが、綺麗な白線と比べて7割方削れて薄くなった白線に何度も遭遇しました。その度に「白線を見失って迷走するかもしれない」と緊張してステアリングをギュッと掴むのですが、10数回あった全てのケースで問題無く車線をキープし続けてくれました。人の目で認識できる程度であれば、相当なかすれでも認識してくれるようです。

■ステアリングの握りの強さ
 最初の書込みで、どの程度の力で掴んで良いかわからないと書きましたが、昨日加減を変えて試した限りでは「これで掴んでると認識してくれるの?」と心配するくらい弱く握っても大丈夫でした。親指だけ左右中央の支柱にかけて他の指は脱力して触れている程度でも「掴んている」と認識してくれました。心配になって親指も離したらちゃんと警告は出てくれました。

■ICやパーキング入口・出口横を直進するケース
 変則的な白線になるので心配しましたが、10回くらい遭遇した全てのケースで問題無し。意図的に出口に入ったり車線変更でもしない限り終始安定して走行してくれました。

■最高時速115km/hを試しました
 「そういえば最高115km/hまで対応可能だったよな」と思い出し、追い越し時に試しに速度設定を115km/hにして30秒程走行。この速度での自動運転は怖いから使わないつもりだったのですがカーブでも全然問題無し。空いている高速だと走行車線でも120kmで流れているとか良くあるので頼っちゃいそうです。

ここまでで自分が求めていた要求レベルは全てクリア。これまで走ってきた関越・中央・東名・東北・京葉・館山道の走行経験と照らし合わせて90%近い状況で自動運転を任せられると判断。別スレでも書きましたが今日契約してきました。

後、人によってはマイナスポイントになりそうな挙動についても一応書いておきます。

#文字長オーバーしたので一旦切ります。

書込番号:21050745

ナイスクチコミ!11

2017/07/17 19:54(1年以上前)

続き

■高速出口でプロパイロットをキャンセルしなかったら
 走行車線を前車に追従して80km程度での走行からそのまま高速出口へ。速度設定が100km/hだったので前車が無くなって出口のカーブで加速開始。「しまった、誰かが書いてたな」と速攻キャンセル。あくまで高速道路同一車線が動作条件なのでこれは解除しないユーザ側の責任、なので減点無し。

■車線を見失うケース
 一般道で交差点に入った時警告が出ました。これはここで読んで知っていました。あと高速走行中にセンターラインははっきりしていたのに太い横線が描かれていた場所で一度レーンキープが解除されました。これも交差点(一般道)と判断されて解除されたのであれば別段問題無しです。

■他車を感知するのは自車線のみ
 走行車線にて高速入口からの合流で、左手前30mくらいから加速しつつ合流してくる車あり。前車は右車線に避けましたが十分な距離があるので自分はそのまま。しかし前車がいなくなったので80km走行から設定の100kmになるよう加速し始めます。「あっ、ダメダメ」とブレーキを踏んで減速。このシチュエーションでは人間なら合流してくる車に速度を合わせるのですが、プロパイロットはまだその知覚・対応能力が足りていません。自車線に入ってくれば減速してくれることは初回の試乗で確認済ですが、「人間の事前予測による減速>プロパイロットの事後対応での減速」でした。

■レジュームによる再走行
 渋滞時に数秒(3秒ルール?)停止した後の再スタート時には、ステアリングのレジュームボタンかアクセル踏み込みで再発進する仕様。自分なら2台以上前の車の動きも見据えて前車が走り出したら一瞬遅いくらいのタイミングでジワリと走り出していたのですが、プロパイロット任せだと前車が走り出してから数秒遅れて追従しようとするので自分の感覚では「ワンテンポ遅い」。それだけなら慣れれば問題無さそうですが、発信が遅い上加速もゆっくりなので車3-5台分くらい余裕で入れるくらいの車間が空いてしまい耐え切れず自分で加速してしまいました。

■混雑時のブレーキタイミング
 2台以上前の車のブレーキランプが点灯して減速が必要なのが分かっているケース。前車がまだブレーキ踏んでなくても普段は先回りして減速してます。しかしプロパイロットが見ているのは前車のみなので自分のブレーキタイミングより数秒遅れます。自分がブレーキ踏むタイミングより遅いと「感知してないかも?」とストレスになりますし、後続車に対しても早めに減速する意思を伝えたいので自分でブレーキを踏むようにしました。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:21050795

ナイスクチコミ!14

ta saさん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/16 02:27(4ヶ月以上前)

先月エクストレイル(20xi)を納車しました!プロパイロットを使った感想ですが、非常に楽に感じました。ただ、設定速度は制限速度の上限に設定し、一番左の車線を走った方が無難かと…それと、高速道路の「R=〜」の標識があると思いますが、R=300台以下の場合はプロパイロットを解除して手動運転にした方が良いと思います。まぁプロパイロットは緩やかなカーブまでを想定しているそうなので…

書込番号:22738102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ta saさん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/26 15:10(3ヶ月以上前)

スミマセン。R=300以下は、R=400以下の間違いです。訂正させてください

書込番号:22760843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

エクストレイル ハイブリッド
日産

エクストレイル ハイブリッド

新車価格帯:267〜380万円

中古車価格帯:139〜358万円

エクストレイル ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング