『前略、突然のエンストとドッカンスタート。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル ハイブリッド 2015年モデル

『前略、突然のエンストとドッカンスタート。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル ハイブリッド 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル ハイブリッド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル ハイブリッド 2015年モデルを新規書き込みエクストレイル ハイブリッド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信3

お気に入りに追加

標準

前略、突然のエンストとドッカンスタート。

2019/05/26 23:37(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル ハイブリッド 2015年モデル

初夏というかもう猛暑になりつつあるこの頃、みなさん
いかがおすごしでしょうか。

先月4月に初めての車検を受けました。購入してから色々有りましたが、
車に乗り手が合わせてなんとかここまで来ました。
エアコンの異音があり交換のため、入院予定でしたが、先日突然の
エンストとドッカンスタートがありましてよいよヤバい状況に。

エンストは駐車場から出て、一時停止の際に急にパワーダウンし
エンジンがガフガフとカブりだし「止まる」と思ったので軽くアクセル
を踏むと持ち直しましたが、赤信号で止まると完全に停止。
あわててシフトをPに戻しパーキングを踏み再起動。
後続もいた為、マジ焦りました・・・。
その後、閉店間際のディーラーに急ぎ向かい調べるも「エラーなし」
はいぃ?ってなりました。
ボタンスイッチも押さずにエンジン落ちたのにエラーも残らない?
もう不思議です。www

翌日、目的地へ向かう際に信号停止。前の車が動いたのでアクセルを
踏むも進まず、ン?・・・1秒後突然に「ドンッ」とモーター急発進。
その後一時停止するも、同じ症状。もービビリながらなんとか目的地へ。
再起動後は症状が出ませんでしたが、もうトリッキーすぎてコワイ。
もちろん追突センサーがあるので、車間が近い時はノロノロって出ますよね?
あれとは全く違います。突然に背中を突かれた感じです。
ちなみにセンサー範囲は一番狭い(短い)にしています。広く(長く)していると
つい近づきすぎたときノロノロ発進になっちゃうので。

エアコンの異音(ユニット交換)とあわせて本日入院しました。
同様の症状にあわれた方もいらっしゃると思いますが、この車のHV制御は
かなりキテレツですよね?
駐車中にエンジンが掛かる→HV→掛かる→HVを繰り返したり、エンジンが
アイドリングしているときに充電しない。新車の時は結構してたのに・・。
あ、シフトをニュートラルにするとアイドリング充電始めますね。

モーターがあまり介入しないので、意図的にアクセル抜いてHV走行に誘導。
この車がHV付きアイドリングストップ車と揶揄されるのがわかる気がします。

症状は不定期なのでドラレコで確認してもらってます。
1モーター2クラッチでしたっけ?制御しきれてないよね?この車。
次の車検はこの車、もう無いな・・・。

ごめんなさい、愚痴っぽくなりました。

書込番号:22693930

ナイスクチコミ!15


返信する
GANASANさん
クチコミ投稿数:36件

2019/05/27 18:41(4ヶ月以上前)

ドッカンスタート、私も同様の症状が何回か有りました。
ヒルスタートアシストの誤動作かな?と思っています。
今度発生したら、シャシー制御のディスプレイにして、ヒルスタートアシストの作動状況を確認してみようと思っています。

書込番号:22695396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/06/16 22:40(4ヶ月以上前)

>蒼き狼と白き牝鹿さん
初めまして。
主さんのエクストレイルは前期型でしょうか?
私も過去に全く同じような症状が出ていました。
何度もディーラーに掛け合いましたがまともな対応がなく…エンストの症状がでてからエラーチェックに引っかかったようで、ようやくCVT交換となりました。
今のところ同様の症状は出ておりませんが、いつ再発するのかとビクビクしながら運転しています。
初期型のCVTにこのような症状がでるようですので、対策品に交換出来るよう交渉してみてはいかがでしょうか。

乗っていてこんなに嫌な気持ちになる車は初めてです。
今後、日産のハイブリッド車もとい日産車を買うことはないでしょう…。

書込番号:22740496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 エクストレイル ハイブリッド 2015年モデルの満足度3

2019/06/16 23:35(4ヶ月以上前)

>GANASANさん
>おによめこわいさん

こんばんは。
先日、入院から車が戻ってきました。
(私のは2016年/4月登録モデル エクストレイルHV 4WDです)

エアコンユニット交換は交換だけで良かったのですが、
どうもエンスト・ドッカンはクラッチに問題があったらしく
クラッチ・モーター・CVTを全交換になりました。
今は以前よりだいぶ良くなりました。アイドリング充電や
モーター介入も、まあ少し増えました。燃費も若干向上。
以前はEG→HVの切り替えは免許取り立てのMT車の
ようでしたし、スピードダウンから再加速するともう、
耕運機のように「ぶううううん」て唸っていました。
一定速度走行では、なんだか引っ掛かりながら加速を
していました。
以前が不満だらけだったので快適とまでは言いませんが
改善はされていると言っておきます。

私なりの見解ですが下記の症状がある場合は問題を
かかえているはずです。

1. 始動してDからのスタート時にクリープで発進しない。
2. 定速走行、HV切り替わり時にグラグラ、カクカクとした違和感。
3. EG、HV切り替わり時に初心者のような吹けあがりすぎる切り替え。
4. アイドリング時の充電がない、または頻度が低くなる。(Nにすると開始する)
5.停止時のEG→HV→EG→HVの頻繁な制御。

などですかね。
確実にヒルスタートアシストの不具合ではないですね。
おそらく初期型から中期にかけての車体はほとんどにこの不具合が出ている
はずです。このクチコミに頻繁にあがるのですから、これはリコール問題もの
ですね。ディーラーで個々に対応しているからにはメーカーには結構な数の
報告が出ているはずですが、騒動の中で意図があってかなくてかこの問題は
スルーか、はたまた握りつぶしてにるのでしょうか・・・?

日産党ではありましたが、現状の日産にはつきあいきれません。
ローレル(C32)、グロリア(Y32)、スカイライン(R34)・・・。
どれもいい車だったなぁ。(哀)

書込番号:22740606

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

エクストレイル ハイブリッド
日産

エクストレイル ハイブリッド

新車価格帯:267〜380万円

中古車価格帯:139〜358万円

エクストレイル ハイブリッド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング