『LEDがピンクに点灯』のクチコミ掲示板

2015年 4月 8日 登録

スマカメ CS-QR10

  • 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
  • Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
  • 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。
スマカメ CS-QR10 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 スマカメ CS-QR10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • スマカメ CS-QR10の価格比較
  • スマカメ CS-QR10の店頭購入
  • スマカメ CS-QR10のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR10のレビュー
  • スマカメ CS-QR10のクチコミ
  • スマカメ CS-QR10の画像・動画
  • スマカメ CS-QR10のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR10のオークション

スマカメ CS-QR10PLANEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月 8日

  • スマカメ CS-QR10の価格比較
  • スマカメ CS-QR10の店頭購入
  • スマカメ CS-QR10のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR10のレビュー
  • スマカメ CS-QR10のクチコミ
  • スマカメ CS-QR10の画像・動画
  • スマカメ CS-QR10のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR10のオークション

『LEDがピンクに点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマカメ CS-QR10」のクチコミ掲示板に
スマカメ CS-QR10を新規書き込みスマカメ CS-QR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDがピンクに点灯

2015/08/25 17:25(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10

クチコミ投稿数:35件

度々の質問すみません。
先日スーパカー消しゴムさんのご助言で無事に交換依頼→無事に接続することが出来たのですが新たな問題が発生してしまいました。
まず接続した初日、4時間ほど経つと青色に点灯していたはずのLEDがいつの間にかピンクの点灯に変わってしまって映像を見ることが出来なくなっていました。
この時モバイルルーター側ではQR-10が接続機器として認識されたままになっていました。
電源を抜いたり初期化したり、何度か設定しなおしてやっと接続しなおすことが出来ました。
それから丸2日経ち、また同じ現象が起きました。少し前まで青色に点灯していたはずなのにいつのまにかピンクの点灯に変わり、やはり映像を見ることができません。
モバイルルーター上ではQR-10が認識されたままになっています。
初期化→設定を2度程行いましたがピンクに点灯の状態になっています。

この症状に関してはどんなことが考えられるでしょうか?
またどんな対応をとれば改善されますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:19082452

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:38113件Goodアンサー獲得:3539件

2015/08/25 17:39(1年以上前)

スレ主さんの前の書き込みを見ると詳しいことが分かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766897/SortID=19065776/#tab

書込番号:19082482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/08/25 19:24(1年以上前)

>里いもさん

慌ててしまい雑な投稿になってしまってすみません。

QR-10とスマホを直接繋いだところ映像を見る事が出来ましたので、カメラ自体は正常に動作しているようです。
パソコンやスマホは問題なく接続されているので、モバイルルーターも正常と思われます。
モバイルルーターとの接続がうまくいっていない状態という事ですね。

電源の入れ直し→そのままピンク点灯
初期化→設定やり直し→ピンク点灯

そもそも青色ランプ点灯が突然ピンク点灯に変わると言う事は良くある事なのでしょうか?
外出中にこのような状態になってしまったらどうにもなりませんよね(・_・;)

現時点で5〜6回初期化及び設定をし直しましたがやはりピンクが点灯したままの状態、モバイルルーターにはQR-10が認識されている状態です(´Д`)

書込番号:19082760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19018件Goodアンサー獲得:3127件 スマカメ CS-QR10のオーナースマカメ CS-QR10の満足度4

2015/08/25 21:56(1年以上前)

モバイルルーターとQR-10は、どの位離れてますか。
距離と障害物によっては通信が不安定になり止まるかも知れません。

書込番号:19083227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/08/26 00:00(1年以上前)

>ひまJINさん

距離的には1mあるかないか。同じ部屋の中、同じ壁際に設置してあります。
間には椅子が1脚置いてあります。


書込番号:19083638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件 スマカメ CS-QR10の満足度5

2015/08/26 00:11(1年以上前)

LEDの表示が何を意味するかというのを追求したことがなかったので、わかっていることだけの情報共有です。

見た目の色は個人の感じ方なので良いも悪いもありませんが、可能な限り正しく表現したいという思いから、色に関するコメントから。

分解して確認したので間違いないと思いますが、LEDは青と赤の二色が入っています。スマカメのボディが白なので赤と白が混ざるとピンクっぽく見えます。また、青と赤がそれぞれ違う意味を持っているのですが同時に点灯または点滅することがあります。青と赤が混ざって白いボディを通過するので紫に見えるかもしれません。

で、話をするうえで、ピンクと紫と表現するとその2つが似ているので、話がややこしくなる可能性があるので、なくべく正確に話を伝えたいという思いから、赤と青とさせてください。

【青】
カメラに限った話ではないのですが、青いLEDは無線LANの通信ステータスとして使われるパターンが多く、今までのスマカメの挙動を見ているとその理解でほぼ間違いないと思います。インターネットに接続が成功していてるときは基本的には青く「点灯」です。(点灯なのでずーっと青く光っているということです)

そして、データ通信(例えばスマホから映像を見るとか、5分くらいに一度、カメラはサーバーに自分の居場所を通知しているようです)しているときは点滅(青がチカチカと点滅します、チカチカの間隔は不規則です)

【赤】
この赤のステータスの全容がわからないのですが、LEDで表現できる単純なパターンは以下のものです。

点灯
消灯
ゆっくり点滅
早く点滅

他にも点滅の間隔で何パターンもつくれますが、普通はそんなに複雑なものをつくってもわからなくなるだけなのでだいたい上記の4パターンです。

経験的なところかつ消去法で推測すると赤いLEDのパターンの意味は

点灯:  問題あり
消灯:  問題なし
ゆっくり点滅: 推測不能 
早く点滅:    推測不能

nopinknolifeさんが点灯と点滅を区別しておられるとすると「問題あり」というパターンで、もちろん何か問題があるのはわかっているので、何が問題かが肝心です。

青点灯がすべて正常ということですが、青の正常には2つの要素の両方が満たされると点灯するんじゃないかと推測しています。

1) WiFi親機に対してWiFiの接続が確立している
2) WiFi親機を通してインターネットに接続している

この2つって1つの事と感じますが、例えば、モバイルルーターじゃない一般的なWiFi親機で、イーサネットケーブルを接続してインターネットに通じていない場合で考えるとすぐにわかります。WiFiで親機とは通信できるが、インターネットには出られないという状態です。

ひまJINさんからもコメントありますが、カメラとモバイルルーターの距離が離れているとモバイルルーター上には数字でスマカメの台数が表示されていても通信がまともに成立しないほど弱い接続または途切れ途切れになっている可能性があります。数字で台数を表示するモバイルルーター内部の仕組みが公開されていないのでなんとも判断つかないですが、かなり良好な状態でもギリギリの状態でも繋がっていれば1とカウントしているように思います。

もう1つの可能性はモバイルルーターのインターネット側がバッテリ節約のためにスリープモードに入っていて、そこから再び開通するまでに時間を要しているというものです。これは、スマホやパソコンで動画再生などさせながらの状態にしておいて、スマカメにアクセスできるかどうかで判断できると思います。

問題切り分けとしては、モバイルルーターにスマホかパソコンも接続して動画再生でもさせて、確実にインターネットまで通信している状態にして、かつスマカメをモバイルルーターのそばにおいてみるという状態でテストしてみてください。

書込番号:19083671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/08/26 12:02(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん

度々お世話になります。

1) WiFi親機に対してWiFiの接続が確立している
2) WiFi親機を通してインターネットに接続している

2つの違いイメージ出来ました。
以前WiMAXを使っていた時、パソコンがネットに繋がらなくなり、確かにWiMAXのルーターと接続していると表示されているのにおかしいなと思ったら、WiMAXのルーター自体が圏外になっておりました。そういった事ですよね?

アドバイス頂いた通り、スマホがモバイルルーターのみと接続されているのを確認した上で、YouTubeの動画を見ながら再設定を行いましたが、やはり赤が点灯の状態になってしまいました。

やはりQR-10のどこかしらに不具合があるという事になるでしょうか。








書込番号:19084537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件 スマカメ CS-QR10の満足度5

2015/08/26 23:40(1年以上前)

はい。そのイメージであっていますよ。

赤い点滅ではなくて点灯ですよね? あとアプリでは何かエラーメッセージのようなものは出ていませんでしょうか?

試す価値があるのは、スマカメの初期化だと思います。初期化というのはまさに購入して箱から出した状態のようなものです。

初期化はスマカメの背面にRESETと刻印のあるリセットボタンを押すことで簡単にできます。滅多に使うことがないのでボタンが飛び出ているのではなくて穴の下にボタンが配置されています。爪楊枝が使いやすいので、それを用意してください。

電源オンのまま左手でスマカメをしっかり握って、爪楊枝をリセットの穴に差し込みコクッと手ごたえがあったところでそのまま押し続けてください。ちょっと長めですが10秒くらいその状態を維持して、爪楊枝を抜いてください。これで初期化されます。

心配だったら、電源をオフにして、その状態で練習してみてください。コクッというボタンの感覚、離した時の感覚が体感できると思います。

爪楊枝をぬくと自動的に再起動します。ちょっとながめに1分ほど放置して、LEDランプが点滅になれば復活していると思います。もし、赤の点灯のままでしたら残念ながら異常と思いますので、残念ですがすみやかに販売店にそのむねで申し出て新品交換を依頼してください。

うまく復活できるといいですね

書込番号:19086294

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:485件

2015/08/27 12:44(1年以上前)

nopinknolife さん

ルータ側(303ZT)で、次の3つの設定を試してみてはいかがでしょうか。改善したら儲けモノ...ぐらいの気持ちで。(すでに実施済みでしたら、申し訳ありません)。

▼1. ソフトウェアを最新の状態にする。
[設定] - [ソフトウェア更新] - [更新確認] - [はい]
http://help.mb.softbank.jp/303zt/sp/06-07.html#action_06-07-22

▼2. スリープをOFFにする。
[設定] -[スリープ設定] -[Wi-Fiを常にON(スリープしない)]
http://help.mb.softbank.jp/303zt/sp/06-07.html#action_06-07-19

▼3. Wi-Fiを11nの2.4GHzで固定する。
[設定] - [Wi-Fi設定] - [通信規格] - [2.4GHz/11n]
http://help.mb.softbank.jp/303zt/sp/06-07.html#action_06-07-17

ちなみに私も、機種は違うものの(CS-QR20, GL04P)、上記設定をしており、安定的に運用できています。(のべ8ヶ月で4回ほどカメラが固まったことがある...程度です)。

なお、3については、次の不具合が発生する可能性を排除するのが目的です。
・303ZTが(スマホ等と)5GHzで通信すると、その最中またはその後、CS-QR10(←2.4GHzしか通信できない)との通信が不安定になる。
303ZTは2.4GHzと5GHzの同時通信ができない仕様ではない...とは思うのですが、その際の安定性は別の話だと考えるので、念のため)。

早く治ることを祈っております。m(_ _)m

書込番号:19087320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/08/28 11:50(1年以上前)

>スーパカー消しゴム
>tanettyさん

お返事が遅くなりすみません。

販売店の方に交換依頼をしたのですが、2度目と言う事ですんなりいかずどうしようかと頭を悩ませておりました。

これまでSSID-Aという方で繋いでいてSSID-BはOFFの状態にしてありました。(私にはAとBがなんなのかよくわかりませんが(^_^;))
そこでまずSSID-BをONにして、そちらで接続を試したところ、QR-10は赤が点灯状態でルーター側に「接続されませんでしたと」表示されました。
やっぱりダメかぁと思ったのですが、なぜか突然QR-10のランプが赤と青交互に点灯し始めたんです。

で、いつも通りにSSID-Aの方でWPS接続を行ったら、なんと青色ランプ点灯になり無事に映像を見ることが出来ました!!
一体なんだったんでしょうか(・_・;)

モバイルルーターの設定ですが、自動更新されるように設定してありソフトウェアが最新版である事を確認いたしました。
スリープモードの方もWi-Fiは常にONに設定してあります。
通信規格に関しましては今のところ2.4GHzのAutoのまま使用していますが、今後またトラブルが起きた時は教えて頂いた方法を試してみたいと思います♪

皆様本当にありがとうございました!!

書込番号:19089726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:485件

2015/08/28 14:41(1年以上前)

nopinknolifeさん

直ってよかったですね!!

原因について仮説を立ててみました。本当にこの仮説が正しいのかどうかはわかりませんが、いちおうコレだと矛盾なく説明できます。

※直った以上、あまりご興味がなかったら申し訳ないのですが、同様な症状でこのスレッドに後日たどりついた方のためです。

----
ひとことでいうと、(SSID-BをONにしたことにより、結果として)

ルータの設定項目名でいうところの「インターネットWi-Fi」を無効にした

ことで改善したのではないか、...ということです。
---

以下、細かい話です。ご興味がある場合のみお読みください。


▼症状
カメラがインターネットにちょくちょくつながらなくなる。

▼原因
・[モバイルルータ]が、近所の[無料Wi-Fiスポット]に、Wi-Fi子機としてつながっていた。

・つまり、次のような構成になっていた。
[インターネット] - [無料Wi-Fiスポット] -(Wi-Fi)- [モバイルルータ] - (Wi-Fi)- [カメラ]

・モバイルルータから見た上流側である[無料Wi-Fiスポット]で、何らかの通信制御をおこなっていた。(通信種類として、YouTubeは許可されてるけど、カメラの通信は何からの制限を受けていた...とか)

これにより、カメラのインターネット接続が不安定だった。

▼対応
・モバイルルータが無料Wi-FiスポットにWi-Fi子機として接続できないよう、モバイルルータ上で設定した。
→SSID-Bを有効にすると、自動でそうなるようです(下記URL参照)。ルータ上の設定項目名は「インターネットWi-Fi」です。

・次の構成となった (本来、あるべき構成)
[インターネット] -- [ご契約の通信事業者] --(LTE/3G)- [モバイルルータ] - (Wi-Fi) - [カメラ]

これにより、[無料Wi-Fiスポット]による通信制御を受けなくなった。

▼参考URL
<<マルチSSID機能を有効にする>>
http://help.mb.softbank.jp/303zt/sp/06-03.html#action_06-03-08
→次の記載がある。
「SSID Bを利用するには、インターネットWi-Fi機能を無効にする必要があります。インターネット接続はモバイルネットワークをご利用ください。」

<<インターネットWi-Fiの設定を行う>>
http://help.mb.softbank.jp/303zt/sp/06-05.html
→次の記載がある。
「インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能(SSID B)を同時に使用することはできません。」

書込番号:19090081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件 スマカメ CS-QR10の満足度5

2015/08/29 11:04(1年以上前)

このモバイルルーターのスペックはちらっとしか確認してませんでした。マルチSSIDというのがあって犬のマークのソフトバンクの公衆WiFiにも接続できるとは知りませんでした。

しかも、定着した一般用語がないので「インターネットWiFi」とか書かれても「はっ?」って感じになったりするので、理解しにくいですね。

SSID-A = インターネットWiFi = 普通に使うモード
SSID-B = ソフトバンクWiFiスポット専用 = 普通に使わないモード(活用している人もいると思いますが)

名前だけみるとちょっとだけ違う感じですが、モバイルルーターの内部でやっている仕事はかなり違う仕事で、内部で切り替え処理をしっかりやらないとちゃんと動かないだろうなと推測できます。

私も勝手な推測ですが、このAとBの切り替えを処理する内部プログラムに不具合があってちゃんと切り替わらずおかしな状態になってしまうことがあるのかなと思いました。

プログラムの不具合であれば、モバイルルーターの電源を完全にオフして再起動させるまたはAとBの切り替えを明示的にやり直してみるのも効果がありそうです。

次回問題が再発したときは、上記のどちらかで試して、何事もなかったように使えるようになったらモバイルルーター側のソフトウェアの不具合と考えていいかもしれないです。

書込番号:19092179

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:485件

2015/08/29 13:51(1年以上前)

スーパカー消しゴムさん

こんにちは。いつもお世話になっております。

さてさて。303ZTの件ですが、うーん、ちょっと私の理解と異なるようです。私が間違ってるのカナ...。

私の理解を列記してみます。むしろ私のほうの勘違いだったら、申し訳ありません。m(_ _)m

----(以下、303ZTに対する、私の理解)----

▼1. 「マルチSSID」と「インターネットWi-Fi」は、一般的な概念としてはお互いに影響しない。

・マルチSSID
→ 複数のSSIDをもつWi-Fi親機としてふるまえる機能。
→当機では、SSID-Aは常にON。SSID-BをON/OFFできる。

・インターネットWi-Fi
→Wi-Fi子機としてふるまえる機能。
→親機としての機能もセットで動くので、必然的に中継機のようなふるまいになる。

▼2. ただし、当機では、「マルチSSID」と「インターネットWi-Fi」は、併用できない。

・インターネットWi-Fiを有効化するには、SSID-BをOFFにする必要がある。

・親機・子機あわせて、Wi-Fi通信はSSIDでいうと2個まで...という仕様だと思われます。

▼3. 「ソフトバンクWi-Fiスポット」機能は、「インターネットWi-Fi」機能の一部。

・「ソフトバンクWi-Fiスポット」機能をONにするには、「インターネットWi-Fi」機能をONにする必要がある。

・「インターネットWi-Fi」接続には、(公衆Wi-Fiスポットの)SSIDとそのパスワードの登録が必要。

・「ソフトバンクWi-Fiスポット」では、SSIDとパスワードに加えさらに、4桁の数字が必要。

----(以下、303ZTに対する、私の理解)----

いずれにしても、「インターネットWi-Fi」なるコトバは、私も聞いたことがありません。混乱を招きますよね〜。

あえていうと、「主として公衆Wi-Fiスポットに、Wi-Fi子機としてインターネット接続することにより、タブレット等のインターネット接続を中継する機能」といったところでしょうか。

書込番号:19092537

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:485件

2015/08/29 13:57(1年以上前)

ふたつめの

>>----(以下、303ZTに対する、私の理解)----

コレ↑は、「以下」ではなく、「以上」の間違いでした。

書込番号:19092556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件 スマカメ CS-QR10の満足度5

2015/08/30 09:42(1年以上前)

「インターネットWi-Fi機能が有効の状態で「SSID B」をONにすると、お知らせ画面が表示されます。はいをタップすると、インターネットWi-Fi機能が自動的に無効になります」 という記述もあるので、同時には使えないと思いました。

あと内部の仕組みからの推測ですが、この手の製品は子機機能と親機機能が内部で接続されてるはずですが、文字だとわかりにくいので図にしてみました。



書込番号:19094964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/08/30 14:06(1年以上前)

>tanettyさん
>スーパカー消しゴムさん

お二人のやりとりが私には高度過ぎて(^_^;)
家の中でしかモバイルルーターを使っていないわが家にはインターネットWi-Fiという不思議な名前の昨日は不要なようなので常にOFFにしておいた方が良さそうですね。

今のところQR-10は順調にお仕事してくれています♪
もし今後またトラブルがあったら2つのスレをじっくり読み直しますね。
もし同じような問題で困っている方がいたら、このスレが役立つといいなぁと思います。

たくさんアドバイス頂き本当に感謝しております(*^_^*)

書込番号:19095647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/08/30 14:17(1年以上前)

昨日→機能の間違いです(´Д`)
失礼致しました。

書込番号:19095689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマカメ CS-QR10
PLANEX

スマカメ CS-QR10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月 8日

スマカメ CS-QR10をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング