『CS-QR10-Dの有線接続について』のクチコミ掲示板

2015年 4月 8日 登録

スマカメ CS-QR10

• 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
  • Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
  • 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。
スマカメ CS-QR10 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 スマカメ CS-QR10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• スマカメ CS-QR10の価格比較
  • スマカメ CS-QR10の店頭購入
  • スマカメ CS-QR10のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR10のレビュー
  • スマカメ CS-QR10のクチコミ
  • スマカメ CS-QR10の画像・動画
  • スマカメ CS-QR10のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR10のオークション

スマカメ CS-QR10PLANEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月 8日

• スマカメ CS-QR10の価格比較
  • スマカメ CS-QR10の店頭購入
  • スマカメ CS-QR10のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR10のレビュー
  • スマカメ CS-QR10のクチコミ
  • スマカメ CS-QR10の画像・動画
  • スマカメ CS-QR10のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR10のオークション

『CS-QR10-Dの有線接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマカメ CS-QR10」のクチコミ掲示板に
スマカメ CS-QR10を新規書き込みスマカメ CS-QR10をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 CS-QR10-Dの有線接続について

2015/12/04 11:12(1年以上前)

ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
ドコモオンラインショップにてCS-QR10-Dを購入しました。
ドコモセレクト品というだけで、おそらく機能等はCS-QR10と同じだと思い、こちらにご相談させていただきます。

我が家ではNTTフレッツからレンタルしているPR−500MIというモデム?ルーター?を
LANケーブルを使って利用しています。

CS-QR10-Dを購入し、説明ガイドに従って
@ドコモ「あんしんみまもりサービス」にて、スマカメ本体のIDを登録
ALNケーブルをスマカメへ接続
Bアダプタを接続
CスマカメアプリをXperiaZ4へインストール。ID・PW入力。

としても、スマホから動画を見ることができません。
Bの時点では、ステータスランプは青色に点灯していますが
Cの作業をしている間に青とピンクが点滅するようになります。
その後ずっと青とピンクが点滅しています。

スマホの画面では、右上に(+o+)のような顔が表示され
左上には接続中・・・MOBILE/不明なデバイス
/FPS
接続数

という表示があります。

PLANEXへ問い合わせ、スマカメ本体の後ろのリセットボタンを押したり、
スマホとスマカメをWIFIでつなぎ、スマカメ本体のリセット作業をしましたが改善されず
PLANEX側より「初期不良品」との判断があり、新品交換対応をしてもらいました。

昨日新品が届いたので、もう一度設定ガイド通りに設定してみたのですが
同じ結果となりました。

スマカメの問題ではなく、こちらのネットワークの環境かと思い
PR-500MIのLANケーブルでも使えますか?と問い合わせたところ、使えますとの返答でした。

2台とも使えない状況なので、こちらの問題だと思うのですが
どこを探しても有線接続ができないといった情報が見つかりませんでしたので
こちらに相談させていただきました。

ネットやPC周辺機器には疎いため、分かりやすいご説明をいただけますと助かります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:19374985

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18793件Goodアンサー獲得:3076件 スマカメ CS-QR10のオーナースマカメ CS-QR10の満足度4

2015/12/04 20:34(1年以上前)

イチゴママナナさん、こんばんは。
私は普通のCS-QR10 2台のユーザーです。

設定手順等見ると、ID等をサイト登録する時点で、普通のスマカメの手順とは明らかに違います。
普通は自動でプラネックスのサイトに接続されますが、ドコモのサイトに接続してる感じです。

スマホ等で接続時、何らかの追加サービスが必要だと思います。
普通は意識して設定する必要が無いので、ここで聞かれても適切な回答が得られないかも知れません。

ドコモのサポートに問い合わせされた方が良いんじゃないでしょうか。
問い合わせ先は下記です。

・ドコモインフォメーションセンター

ドコモの携帯電話からの場合:
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからはご利用できません。

一般電話などからの場合:
0120-800-000(携帯電話、PHSでも利用可能)
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

書込番号:19376156

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:328件 スマカメ CS-QR10の満足度5

2015/12/04 21:38(1年以上前)

ちなみにプラネックスのFAQサイトにLEDの点灯状態の情報があり、ドコモモデルも記載がありますので参考にしてください。

http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3750/c/749/p/33

4番目の作業をしている途中で、LEDの点灯状態が青とピンクで点滅するようになるという部分ですが、その作業も複数のステップがありますので、そのステップごとにどこで状態が変化するか確認して教えていただけるとより的確になるかもしれません。

1)QRコード撮影 --> ここでしばらくまってLEDの色が変わるか
2)パスワード入力 --> ここでしばらくまってLEDの色が変わるか
3)OKボタンを押す --> ここでしばらくまってLEDの色が変わるか

プログラムの特性から考えて、1)と2)で変わることはないと思います。3)でOKボタンをおした後にスマホのアプリがカメラに接続に行こうとするので、ここで何か変化する可能性はありますが、スマカメの仕組みから考えるとここで色が変化するのもちょっと不可解です。

ただ、実際にそうなっているのだと思うので、問題の状況をもう少し1ステップづつ確認していくといいでしょう。
また、じっくり見て欲しいのですが青はよく見ると点灯したままで、点滅しているのは赤ということはないでしょうか?

他の手としてはもし、ご家族や友人などに信頼できる人に手伝ってもらえるならば、その方のスマホで試してもらってください。パスワードはいずれにしても後から変更したほうがいいので、その前提であれば問題はないと思います。

書込番号:19376357

ナイスクチコミ!0

2015/12/04 22:30(1年以上前)

>ひまJINさん
ご返答をありがとうございます!
通常のプラネックス製品と、ドコモセレクト品とでは仕様が異なるんですね。。

先ほどドコモに問合せてみたところ、
我が家の環境とスマカメとの相性が悪いとしか回答できない、とのことでした。
プラネックスにも再度問合せてみましたが、「ご利用の環境でも使えるはずです。リセットしてみてください。」との回答だけで、その他のアドバイスをもらうことができませんでした……。
原因が何も分からずじまいです。

プラネックスの対応にも不満を感じてきてましたので、今回は返品対応をしていただくこととなりました。

留守中の愛猫の様子を監察したかったのですが、残念です。

早々にご返答いただいてありがとうございました!

書込番号:19376511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2015/12/04 22:39(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん
ご返答いただいてありがとうございました!

ステータスランプの変化のタイミングについては、細かく確認ができていませんでした(>_<)
1台目も2台目もそうだったのですが、1度青とピンクの点滅になってしまうと、そのあとはどんな作業をしてもずっとその状態なのです。

リセットしたとしたら、
しばらく赤→しばらく消灯→青とピンクの点滅
といった感じです。

※よくよく見てみると、青点灯の赤点滅ですね!!

今回はドコモからも「原因が分かりません」と言われ、プラネックスからも「使えるはずです」と言われ、対応に疲れてしまいましたので返品することにいたしました。
残念でなりません。

早々にご返答いただいてありがとうございました。
メーカーよりも詳しいご返答内容で、助かりました。

書込番号:19376532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:328件 スマカメ CS-QR10の満足度5

2015/12/04 23:26(1年以上前)

商品がサクッと簡単に使えないと本当にがっかりしますよね。心中お察しします。

もし、気持ちが折れていなくてカメラが手元にあって土日はちょっと最後に試してみようということであれば、是非、次のことを試してみてください。

1) カメラとスマホを無線LANで1対1で通信させてみる。

スマカメからイーサネットケーブルを取り外して電源をオンにするとLEDの色は青色点灯ではないピンクっぽい点灯モードになりますが、この状態で構いません。このときスマカメは実は無線の親機として機能しています。

次にスマホから、無線LAN (WiFiとも呼びます)の設定画面にはいって、CS-QR10という名称の無線LAN親機名を選択して接続します。このとき、パスワードを聞かれますが、パスワードは 12345678 です。

次にスマホ上のスマカメアプリを開いて、QRコードの読み込みとパスワード(カメラ背面にある4桁のもの)を入力してOKとします。するとカメラが正常であれば映像が見えるはずです。

Xperia Z4のWiFi設定の方法は以下のサイトがわかりやすく説明しています。
http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/firststepguide/z4softbank/20.html

この接続方法で映像を見ることができたらカメラは正常なので、怪しいのはもしかしたらイーサネットケーブルかもしれません。なんのことはないケーブルですが、意外やこれが不良品というケースがあります。もし、イーサネットケーブルが不良だった場合は、何度カメラを交換しても接続できないので状況としては辻褄はあいます。

書込番号:19376688

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PLANEX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月 8日

スマカメ CS-QR10をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)