スマカメ CS-QR10
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
- Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
- 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
実家での話です。手元に今、商品はありません。
昨日、NTTフレッツ光ネクストを設置してもらいました。
PCもスマホも問題なくWi−Fi出来ています。
しかし・・・
スマカメ(CS-QR10-D)だけ接続できません。
NTTのホームゲートウエイ(無線LANカード利用)です。
まず、WPSで接続、失敗
手動接続、失敗。
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3694/c/1772/p/33
CS-QR10-Dのネッワークからもダメでした。
有線LANでは、映像は確認できます。
スマカメ、電源入れなおしや、
リセットもしましたが接続できません。
よく分からないのですが・・(無知でごめんなさい)
NTTのホームゲートウエイは
5GHzだけあり2.4GHzはないのですが、
これは関係ないですよね?
何か他に原因は考えられますか?
書込番号:19522954
0点

>5GHzだけあり2.4GHzはないのですが、
大いに関係ありますね。
スマカメは2.4GHzにしか対応して無いですから。
ただ、Wi-Fiルータで2.4GHz対応して無い物はまず無いと思います。
見つからないなら、設定で殺してる可能性もあります。
NTTのホームゲートウェアの型式を上げてみて下さい。
書込番号:19522981
2点

ホームゲートウェイのSSIDについて調べてみましたところ、
SSID-1が「11b/g/n(2.4GHz)の規格にてWi-Fi接続」と
なっていました。
最初にSSID-1で試して、失敗をしています。
SSID-3が5GHzのようですが、2までしか試していません。
と、いうことは2.4GHzでも接続できていないということになりますね・・・(泣)
書込番号:19523824
0点

また、無知でごめんなさい。
例えば1でスマホを設定すると、
もう1では、他の端末(スマカメ)は使えないということはありますか?
書込番号:19523850
0点

1つのSSIDに複数の子機(スマホ、パソコン、カメラ)を接続できますよ。
昨今、本当にどうやっても接続できないというのはかなり珍しい現象になっているので、パスワードを間違えているとか、親機とスマカメの距離が遠くてWPSに失敗しているなどではないかと想像します。
昨今、2.4GHzの親機が隣近所にたくさんあるので、それらと干渉しやすい状況があっても不思議ではありません。 親機とスマカメは可能な限り近い距離においてWPS接続を試すといいと思います。
手動の場合の最大の注意点はパスワードの打ち間違えです。スマホだと間違えやすいので、ゆっくり確実にやってみてください。
ホームゲートウェイの本体に貼ってあるラベルに製品型番があると思います。それを記載してもらえるとアドバイスする方も情報源が増えていいと思います。
書込番号:19524353
1点

>都わすれ@34さん
スーパカー消しゴムさんのおっしゃるとおり、パスワードの打ち間違いが、いちばん怪しいような気がします。
ありがちなのが、こんな(↓)間違いです。
・大文字と小文字
・数字のゼロと大文字オー
・数字の1と小文字のエル
このあたり(↑)を十分に意識したうえで、再度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19524785
1点

スーパーカー消しゴムさん、tanettyさん有難うございます。
実は、昨日、工事と設定をして頂いた、ソル○ムの方に
WPSを近距離で(1m弱)数回試してもらいダメだったので
まず、私が手動接続で読み上げてもらい入力、接続できなかったので
入力間違いかもしれないということで、その方にも
手動でして頂きましたが、接続できませんでした。
その方はプロなので、入力ミスはないかなと・・・
NTTのホームゲートウエイは実家に設置してあり
手元にないので、型番が分かりません。
すみません・・・
書込番号:19524881
1点

>都わすれ@34さん
>>その方はプロなので、入力ミスはないかなと・・・
たしかに、業者の方が作業なさってもダメとなると、パスワード間違いの可能性は小さそうですね...。
「ホームゲートウェイ」の型番はわかりませんか?
(説明書をダウンロードして読んでみようかと思いますので...)
書込番号:19525284
0点

フレッツ光ネクストを最近導入したということであれば、
https://flets.com/next/
NTT西日本の問い合わせ窓口に連絡したら提供した機器の記録から教えてもらえるかもしれないですね。
書込番号:19525414
0点

>スーパカー消しゴムさん
実物を見れないし、兄も仕事に行っているので
確実ではありませんが、うろ覚えで・・
500という数字を憶えているので【RT−500】だったかと思います。
書込番号:19526684
0点

>tanettyさん
実物を見れないし、兄も仕事に行っているので
確実ではありませんが、うろ覚えで・・
500という数字を憶えているので【RT−500】だったかと思います。
書込番号:19526687
0点

>都わすれ@34さん
これ↓を読んでみましが、解決の糸口になるようなことを見つけられませんでした。スミマセン。
<RT-500KI 説明書>
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/rt500ki/RT-500KI_man1510.pdf
書込番号:19527537
0点

>tanettyさん
>スーパカー消しゴムさん
お世話になっています。
tanettyさん、お手数をおかけしてすみません・・・。
型番が判明しました『RT-500KI』です。
で、ネットで検索ををしているとこんな記事が。
http://www.akakagemaru.info/port/rt500ki-wifi.html
らくらくスタートボタン(WPS)は2回押す。とあります。
スマカメかんたん設定ガイド
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr10-d/pdf/CS-QR10-D_QIG_A-V1.pdf
には無線LANルーターの
WPSボタンを押すとだけ記されています。
この辺は、どうでしょうか?
それから、兄が近いうちに私の方へスマカメを持ってきてくれる
ことになりました。
うちには、
http://item.rakuten.co.jp/edion/4549022960719/
が、あるので、それで試してみようと思います。
これでうまくいけば、ゲートウェイ側に問題があると分かりますし
失敗をしたらスマカメに問題があるということになりますかね。
書込番号:19527825
0点

親機(今回のゲートウェイや他にお持ちの無線LANルータ)で「らくらく」ボタンというものが搭載されている場合は、いづれもNECブランドの製品です。「らくらくスタート」というのは昔、NECが独自に開発したボタン操作で無線を接続するための機能です。
当時は、業界で標準化されたボタン1つで接続する方式が確率していなかったので、独自に工夫をしたのがバッファローのAOSSというものと、それに対抗してNECが出した「らくらくスタートボタン」です。そののちに世界標準がWPSというもので確定しました。知りうる限り、独自にボタン一発での独自接続方法を広く製品に採用したのはバッファローとNECだけです。
当時は無線LAN機能を内蔵したパソコンも少数で、スマホなんてありませんでした。各メーカーからUSBタイプの無線LAN子機が販売されていてたわけですが、同じメーカー同士(バッファローの親機とUSB子機など)で揃えるとボタン1つで接続できるという感じで設定の難しさの敷居を大きくさげました。無線LAN内蔵のパソコンやスマホ時代になるともはやAOSSやらくらくスタートボタンの存在意義は希薄になっています。
しかし、一度採用すると使っている人がいるかもしれないし、継続的にUSB子機も継続販売しているのでまだそれをやめるわけにはいかないので現在でも継続しているという感じです。
都わすれ@34さんのケースでもらくらくスタートボタンの出番はなく、必要なのは業界標準のWPSです。 実際にどのような信号送信を行っているのかわからないのですが、らくらくスタートボタンを押すと、同時にWPSとしても動作するようになっているはずです。私も2つほどNEC製の無線LAN親機を持っているのですがいずれもスマカメとWPS接続できました。
二回押しという記載に関しては、らくらくスタートに対応した子機(たとえばニンテンドーの3DSとか)の場合だと思います。通常、スマカメと接続する場合には1回押しでOKです。1回押しも1秒以上なので意図的に2秒くらいゆっくりおして、「登録」と書かれた緑ランプが点滅するのを確認します。その状態になったらスマカメのWPSボタンを押します。
また、その状態で失敗するときに試す価値があるのは、スマカメのWPSボタンを押してかららくらくスタートボタンを押す方法です。単純に順序が逆なだけですが繋がりやすくなることがあります。
また、WPSは業界標準の規格で最大2分間、接続するための動作を繰り返します。なので、WPS操作を開始したら2分くらい放置してみてください。
書込番号:19528138
3点

>スーパカー消しゴムさん
先程、スマカメを持ってきてもらい
NEC無線LANルータPA-WF1200HPで試したところ
ちゃんと接続が出来ました!
と、いうことはNTTのゲートウェイRT-500KIが原因なのでしょうか??
では、もう一台無線ルータを購入してゲートウェイと繋げて新たなルータで
スマカメを接続したらいいですか?
でも・・・繋げることに自信がありません、私にできるでしょうか?簡単ですか?
PA-WF1200HPの取説
http://www.aterm.jp/support/manual/pdf/am1-002362.pdf
で少し見たのですが、ケーブルでホームゲートウェイのLANポートと
新たなルータのWANポートを繋ぐだけですか?
ホームゲートウェイの電源を切っておかしくなりませんか?
(兄のパソコンの無線設定とか)
その他、難しい設定とかは、ないのでしょうか?
今現在、ホームゲートウェイSSIDで私のスマホのWi−Fiを登録していますが、
これはスマホから削除して新たに繋げるルータで登録し直すのでしょうか?
それとも削除せず、足すのでしょうか?
すみません、スマホ歴もまだ4か月なのでその辺もよく解っていません。
書込番号:19530776
1点

PA-WF1200HPで接続できたということは2つのことが確認できたと思います。
1) スマカメは問題ない
2) らくらくスタートボタンを使ったWPS機能はスマカメと正常に接続できる
NTTのホームゲートウェイ側に問題が絞れそうですが、ホームゲートウェイそのものは誰かに設定してもらったのだと思いますが、1つの可能性としてSSIDが見えないようにするステルス機能をオンにしてしまっているのかもしれません。ステルス機能をオンにしてあるとWPSは失敗するはずなので。ホームゲートウェイの初期出荷状態ではその機能はオフになっているので、知識のある方が気を利かしてオンにしたとか可能性はないでしょうか。
他の確認方法としては、スマホなどからホームゲートウェイのSSIDは見えますか?
もう相当に気疲れしていると思いますが、PA-WF1200HPを使って動けばいいという場合は、理解した通りのやり方で良いと思います。他に迷惑をかけたり、設定済みのものを変更する必要はありません。
NECのマニュアルもいろんなケースを網羅しているぶん、とってもわかりにくくなってしまってい点は否めないですね。背面にあるRT/BR/CNVスイッチ操作をしてブリッジモードで接続するのが美しいパターンと思いますが、今はそこは無視して接続してしまって良いのではないでしょうか。
書込番号:19531011
1点

>スーパカー消しゴムさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
近々、実家にいって再度接続チャレンジをしてきます。
また、ご報告しますね。
書込番号:19534597
1点

一昨日、やっと実家に行き、接続チャレンジしてきました。
結論から申しますと、無事、接続することができました!!
>通常、スマカメと接続する場合には1回押しでOKです。
1回押しも1秒以上なので意図的に2秒くらいゆっくりおして、
「登録」と書かれた緑ランプが点滅するのを確認します。
その状態になったらスマカメのWPSボタンを押します。
落ち着いて、このようにすると接続ができました。
>「登録」と書かれた緑ランプが点滅する
の部分が最初理解できていませんでした。
緑ランプが点滅する前にスマカメのWPSボタンを押していたように思います。
皆様には、親身に考えて頂き、本当に有難うございました。
書込番号:19567394
1点

解決してよかったです!!
まだまだIT関連製品は改善の余地がありますね。そう考えると家電製品ってすごいですね。
書込番号:19570371
1点


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