
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 8 | 2016年7月23日 06:44 |
![]() |
2 | 2 | 2016年6月23日 23:45 |
![]() |
0 | 2 | 2016年3月31日 15:47 |
![]() |
0 | 3 | 2016年3月27日 08:59 |
![]() |
2 | 3 | 2016年1月20日 19:19 |
![]() |
27 | 55 | 2016年1月11日 02:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD
数日前から夜の画像がよく映らくなり、本機の内部を調べてみると「映像」→「夜間コントロール」→「自動夜間モードコントロール」の設定になっており、真夜中にも関わらず「現在の日時」→「昼間」となっていました。
手動で「夜間」にしたり、タイマーで「夜間」にすると夜の画像に正常に切り替わります。
以上から「明るさを感知し自動的に切り替える機能」に不調があると推測しました。
メーカー送りする前に何かできることは無いでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

カメラが昼と夜を判別しているのは明るさを検知するセンサーですが、このセンサーにはインテリジェンスはないので、夜に車のヘッドライトがあたっても昼間として判断してしまいます。他の光源でもセンサーが昼間と判断する明るさをもっていると実際には夜なのに昼間として判断してしまいます。
設置場所と利用形態にもよりますが、そうした理由から業務用のカメラなどでは管理者が一手間かけて、季節にあわせてスケジュール設定しています。夏と冬では日の出、日の入りがかなり違いますので。
なので、今回のケースはハードウェア不具合ではなくて、設置環境による影響で期待どおりに動作させられないということだと思います。
書込番号:20052407
1点

>スーパカー消しゴムさん
設置場所は変わっていないのです。だから不具合としか思えないですよ。
書込番号:20052596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置場所が屋内で外的な光の変化の要因がないのであれば、光センサーがおかしい可能性が高いですね。
明るさのセンサーの正常動作の確認は、厚手の布などでカメラを覆って遮光します。この状態で白黒モードに切り替わって赤外線LEDも点灯します。厚手の布を取り払って昼間の状態にしたらその赤外線LEDがオフになり、カラーモードになります。夜に作業するのであれば、フラッシュライトを向ければ同様の作業ができます。
書込番号:20053893
2点

>スーパカー消しゴムさん
赤外線LEDの数を調整できるようですが1-3で何が変わるのでしょうか?私はずっと3だったです。
昨夜はまた自動にした所、夜間と認識しました。直ったかも?
書込番号:20054240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この製品では価格も高めなので、ハイパワーの赤外線LEDを3つ搭載しています。3つ全部使うと赤外線投光が最大になります。1つにすると最小になります。最小といってもハイパワータイプなので、より低価格のカメラがレンズのまわりに10個くらいついているのと同じくらいの投光量になります。人間の目ではその差は感じないので、カメラのセンサーを通して出た画像をスマホやパソコンで確認します。
設置場所の暗さ加減と映し出している対象物によって何個のLEDを利用するかを決めるのですが、ちょっと根気強く設定、確認を繰り返します。いままでずっと3で使っていて違和感を感じなければ3のままでもいいと思います。1にしても違いを感じなければ、そのほうが消費電力が抑えられるので良いとも言えます。
対象物が近くにあると赤外線が思いっきり反射して、カメラのセンサーに飛び込んでくるので映像が真っ白になったりすることがあります。そんな状態でなければあとはトライアンドエラーで適切そうなのを見つけてください。
なお、明るさを感知しているセンサーはかなり単純な構造の素子なので壊れる確率は一般的には低いと思います。なので、おかしいなと思ったら最初に疑ったほうがいいのは、車のヘッドライトと道路際の街灯が実はかなり明るくてしかも近いとかでしょう。もっともそれは録画された映像をよく見ているとわかることが多いです。
書込番号:20056312
2点

>スーパカー消しゴムさん
赤外線LEDをずっとセンサーのことと思っていました。なんと「照射」していたのですね!
実は夜間画像にずっと不満があったのです。
対象物は玄関先です。道を挟んだ正面には電柱があり蛍光灯の防犯灯がついています。カメラは電柱を斜め上から撮り下ろすカタチになっています。2Fベランダのカメラとの距離は5m。画面右が近く、左が遠くになります。
で、夜間画像なのですが、防犯灯が照らす電柱付近はよく映るものの画像の左右が常に「モヤ」状になっています。カメラは一度故障してメーカーから新品をもらっています。よく考えるとそのあたりからこの状態です。故障したカメラの時は「モヤ」を感じたことはなかったような気がします。
今回初めてLEDを3→1にしました。すると「モヤ」がかなり薄くなりました。特に画面右が劇的に薄くなりました。画面右はカメラが近い方です。
まとめます(夜間モードでの現象)
・防犯灯が照らす電柱付近は以前からよく映る
・LEDを3→1に減らすとカメラに近い方の「モヤ」が薄くなった
これはどのような理由でしょうか?私には合理的な理由が見つけられません。
書込番号:20056580
0点

街路灯がない場所を撮影してみてそっちで問題なければ街路灯が影響しているのかなと。
街路灯はたぶん蛍光灯ではなくて、水銀灯がつかわれていて赤外線と同じくらいの波長の光(単語おかしいかも)を出しているので、それが影響しているのかなぁと想像します。その影響かどうかはやはり違い場所で試してみることでしょう。
書込番号:20058970
1点

>スーパカー消しゴムさん
LEDを1つに減らして昨夜も好調な結果でした。
防犯灯については自治会が蛍光灯からLED灯に順次変更している最中みたいです。もしかすると玄関前のはもう変更されたのカモ。
それにしてもすごい洞察力ですね。
今回は自動切り替えが一時的に不調だったのをきっかけに夜間画像の不具合を直す機会ができて却ってよかったです。災い転じて福?でしょうか。
いつもありがとうございます。
書込番号:20059439
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD
画像と音声の録画用に本製品を検討していますが、視野角が狭く離れたところに設置するため、
音声が拾えないのでは、と懸念しています。
デジカメ用に売られている広角レンズを取り付けることは可能でしょうか?
0点

マイクの集音機能が予想していたものと合致するかはとても微妙ですね。おそらく多くの場合で期待値とは変わってきてしまうと思います。鳥のさえずりを録りたい、井戸端会議している声を録りたいなどはかなり難しい感じがします。車やバイクの通過する音とか、工事の騒音とかは音の質よりも音量があるものをとっているので、目的は達すると思いますが、それが目的というのはなかなかないですよね。
「集音マイク」などのキーワードで検索するといろいろ出てきますが、屋外で音を拾うというのはこんな感じのもので実現しているものがたくさんあります。そうじゃないと期待通りの集音にならないとも言えます。CS-W80HDのマイクが全く機能しないのではなくて、目的次第といった感じです。
口角レンズはそのままでは装着できません。なんからの工夫と何種類ものレンズを試して運が良ければ期待に近い広角になるかもしれないですが、かなりチャレンジな作業だと思います。
書込番号:19978398
2点

>スーパカー消しゴムさん
ご返信ありがとうございます。
門扉付近での会話を録音するため、できるだけ近くにカメラを設置したいと考え、投稿させていただきました。
外部マイク端子のあるカメラがないと難しそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:19980874
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD-R

同じカメラは持ってないのですが一発シリーズの CS-W60HD の例を示します。
添付画像を参照ください。
リモートホルダの kamera は任意に設定できますので
ジオシティーズのファイルマネージャーでフォルダを作成します。
(作成したフォルダ名の前にスラッシュを忘れずに)
これで、検知画像を保存できます。
書込番号:19744991
0点

ありがとうございました!!。NASの導入を考慮していましたが、おかげさまで節約できそうです。感謝申し上げます。
書込番号:19745867
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD
監視カメラの取替を検討中ですがカタログで判らないことがあるのでユーザーの方教えてください。
・本製品は吊り下げ式で固定して、その後水平方向に首ふり調節できますか。
・また、画角62度とはレンズ中心から左右に62度ということでしょうか。
0点

画角についてのみですが、
レンズメーカでは一般的に、対角画角(一方から一方までの開き)です。
あと、こんなサイトがあります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
書込番号:19731123
0点

取り付け後の上下、左右の調整は可能です。
書込番号:19731244
0点

>スーパカー消しゴムさん
ありがとうございます。気になっていたことが解消しました。おかげさまで取付選択個所が増えました。
>うさらネットさん
ありがとうございます。メーカの仕様書に詳細が記載されていないためご指示頂いたサイトでも計算できませんでしたが勉強になりました。
書込番号:19732583
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD
故障により本機を新品に替えてもらったあとカメラ一発HDに旧機を削除し、新機を登録しました。すると動画画面の下半分がモザイクになり動かなくなります。上半分は正常です。
動くものがある時だけモザイクが動画になり、去るとモザイクに戻ります。
モザイクは昼画面だけで起こります。夜画面では起こりません。
旧機では起こらなかった現象です。メーカーに訊くと「mini3ではiPhone用アプリを使って下さい」とのこと。納得がいきません。何故なら旧機では正常だったので。
何か出来ることがあれば教えてください。
書込番号:19506931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにiPhone用アプリだと正常に映るんでしょうか?
モザイク画面が見えるという症状に関しては、なんとなく経験的にはどのカメラでも発生したことがあります。無線LAN接続していて何らかの理由で帯域が十分に確保出来ていないときなどに発生する印象です。
意図的にテストしたことがないのですが、例えば解像度を低くするとデータ量が小さくなるので、帯域が細くなっている状態でも正常に見える可能性があります。これで問題の切り分けは可能と思います。
取り付けてある状態から可能かわかりませんが、他の方法としては一時的に有線接続すると無線LANの帯域とは無関係になるので、その方法でも問題切り分けは可能と思います。
暗視モードは白黒画像なのでカラー映像よりもちょっとデータ量が小さいはずなので、暗視モードでは大丈夫というのも上記の帯域がちょっと足りないのではという推測と合致するかなと思いました。
書込番号:19508132
1点

>スーパカー消しゴムさん
まず本機を有線接続に変更しましたが、相変わらずモザイクでした。
次にiPadから本機の転送速度を落とし、動き優先の設定に変更しました。するとモザイクがなくなり正常な状態になりました。
以上から画像の容量を小さくするという設定が効果的なことがわかりました。取り敢えずこれでヨシとします。
※メーカーサポートの回答品質の悪さには驚きます
どうもありがとうございました。
書込番号:19508706
0点

結果オーライということでよかったです。
書込番号:19508983
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W80HD-R
無線親機にUSB接続で500GbのHDDを接続し常時録画をしてきました。
当初は残容量が50Gbになったら循環録画に設定としました。残50Gbになると頻繁に録画が中断するようになります。一日数十回程度です。
次にファイルを大量に消去し、容量が100Gbになったら循環録画に変更しました。空き容量が多いうちはほとんど中断せず快調でした。しかし残100Gbになると頻繁に録画が中断するようになりました。
そこで保存期間を30日に設定。これにより自動的に古いファイルが削除され、空きが350Gbに増大。使用容量が150Gb程度で循環録画をするように変わりましたが、頻繁な中断が相変わらず起きています。
現在はHDDを一旦フォーマットし、保存期間を30日に設定した状態で稼働を始めたところです。
まだ途中経過とは言え、本機がHDDを循環録画させるようになると録画の中断が起きることはほぼ確実です。空き容量の大小は無関係と思われます。
おそらく上書のために本機の資源が消費され、録画できない状態でしょう。バグかどうか不明ですがメーカーに問い合わせてみようと思います。
他の方はどのような状況でしょうか?私だけの現象なら故障も考えられますが・・。
よろしくお願いします。
0点

パソコンのUSBに接続して、そこで同じように循環録画させて差異が出るか試してみるのはどうでしょうか。テスト期間中、パソコンを起動したままという形になりますが。
以前、BuffaloのNASを使ってカメラ一発!の循環録画をさせていたことがありますがそのときは特に問題はなかったです。無線LANのUSBポート経由というのは真面目に使ったことがなくよくわかりません。
書込番号:19316558
0点

PCは24時間つけっぱなしですから大丈夫です。しかし疑問があります。
仮にPCにHDDを接続してもファイルを消すのはカメラ側ではないでしょうか?つまり簡易NASでもPCでも結果は変わらないように思えるのです。
やってみるにはPCのUSBポートを3.0に変更してからにしようかな。
いつもありがとうございます。
書込番号:19317086
0点

無線LANルータなどのUSBポートを使ってHDDがマウントされているわけですが、当然ながら(ほぼ間違いないと思いますが)Linux上でSambaをつかって実装されていると思います。この実装がうまく出来ていないなどで期待通りに動かないケースって結構あるように思います。カメラ映像の録画なのでずーっと録画し続けるのでSambaまわりの実装がちゃんと出来ていないと不具合起こす可能性高いような気がします。ときどきデータを書き込むなどだったら運用できるかもしれないですが、常に書き込んでいるのでそこが厳しいかなと。
その切り分けを先にするのがいいのではと思った次第です。USB2.0でもスピード的には書き込めると思います。
書込番号:19317694
1点

>スーパカー消しゴムさん
ちょっと話がズレますが。
ひょっとして24時間稼働のwin7ProのPCにフォルダ作って、そこに記録させられませんか?私がHDDを買ったのは簡易NASに手軽にできるという無線親機のふれこみに釣られただけで、保存先はどこでもいいのです。
ただし今回の問題は解決しておきたいのでPCにHDDを接続して試します。
いつもありがとうございます。
書込番号:19319415
0点

マニュアルの22ページによれば出来るとなってますね。自分で試したことはありませんが ...
書込番号:19320092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日、ステルスID設定したバッファローのルータをセットアップしたままだったので、1TBのUSBを接続して私も試してみようと思い作業を開始しました。
ところがHDDは認識するものの、容量を認識していません。おそらくHDDはexFATでフォーマットされていて、バッファローのルーターではFAT32またはXFSしか対応していないことに起因しているようです。とりあえずXFSでフォーマットを開始しましたが1時間経過しても終わらないので、しばらく放って置こうと思います。
書込番号:19322851
1点

1TBのUSB HDDですが、バッファロールーターの内蔵するフォーマッタでうまくフォーマットできないようで、パソコン上でXFSフォーマットするのも手間なので、この方法を諦めました。 手持ちの16GBのUSBメモリーがあったのでこれをつかって、1日ごとの循環録画で設定しました。
このやり方だと2−3日で循環録画ができているかの確認ができるので何らかの問題切り分けの足しになるかと期待しています。
書込番号:19323379
1点

>スーパカー消しゴムさん
いつもありがとうございます。
私はまだ外付HDDに録画できずに悪戦苦闘中です(笑) フォーマット形式をカメラがサポートするものにしないとダメなのですね。それとアクセス権限の設定。
そんなに難しそうでないからできるかなあ・・。
またよろしくお願いします。
書込番号:19323454
0点

外付けHDDでまだ録画できていないというのは、パソコンのUSBに接続しての録画ということでしょうか?
マニュアルの22ページあたりからが設定方法の説明ですが、自分では試したことがありませんが、録画先をドライブレターとディレクトリを合わせて指定するだけのようなので、落とし穴があるとしたらドライブレターをWindowsPC側で固定にしたほうが確実というくらいしか思いつかないですが、もう少し粘ってみてください。
パソコンに接続した場合は、パソコンから読み書きできるフォーマットになっていないとダメですが、適当な文書ファイルなどをコピーするなどでテスト確認するのが手っ取り早いかと思います。
私は引っ張り出してきたWZR-HP-AG300を最新ファームウェアに更新して利用しているのですが、無線で接続したままのカメラは大丈夫なのですが、DELLとLENOVOのノートPCを接続していると有線、無線ともにDHCPでIPアドレスがなかなかもらえなかったり、繋がってもWAN側に抜けられないとか調子がイマイチです。以前もイマイチだったのでお蔵入りしちゃってたのを思い出しましたが(笑 ファームウェアが最新になってもまだ本調子じゃないのがちょっと不思議です。ファームウェアも1.73まであがっていたので結構、枯れているんじゃないかとちょっと期待していたのですが。
書込番号:19324263
0点

>スーパカー消しゴムさん
「カメラ一発!」と「カメラ一発!プレイバック」の2つのソフトがあり、名前が似通っていることで無用の混乱を招いています。
「カメラ一発!」はPCで見えている画像をPCに録画できます。カメラが複数あっても今見えている画像だけ録画するのです。
「カメラ一発!プレイバック」は 「カメラ一発!」がPCに録画した画像 + カメラがNASに録画した画像 を再生します。
PCに接続したHDDは簡易NASになりそうもありません。よってカメラが直接PCに録画する機能はないと思っていいのでは?と言うのがここ数日悪戦苦闘した私の推測です。
どうでしょうか?
書込番号:19327604
0点

>snooker147さん
すいません、すっかりsnooker147さんの返信を見落としておりました。無視していたわけではありませんのでご容赦ください。
途中で私がPCにHDDを接続してみたらと提案したことがきっかけで話をややこしくしてしまったのかと反省しています。先週から連続して以下のことを試していました。
無線LANルーター:WZR-HP-AG300 (背面にUSBポートがあります)
外部ストレージ:エレコムのUSBメモリー(これを上記ルータに差し込んでいます)
カメラ1:CS-W80HD (WiFi接続)
カメラ2:CS-W50HD (WiFi接続)
録画の指定は2台とも、ルータにさしたUSBメモリーに対して行う。録画期間は1日で、録画モードは循環録画です。
これをやり始めたのが11/16日からですが、今日、11/26にそのUSBメモリーの中身を確認すると2台のカメラがそれぞれ1日分だけ録画されていました。USBメモリーをPCに接続して記録されているフォルダーとファイルの存在を確認したところで満足したところでやめてしまいました。
ちょっと中途半端で申し訳ないのですが、snooker147さんが一番最初に取り組まれた構成は可能であろうという結果です。
PCにHDDまたはUSBメモリーを接続してそこに対して2台録画のテストもご要望があれば、やってみますので遠慮なく言ってください。
書込番号:19354461
0点

>スーパカー消しゴムさん
見捨てられたと思ってましたよ(笑)
>>PCにHDDまたはUSBメモリーを接続してそこに対して2台録画のテストもご要望があれば、
>>やってみますので遠慮なく言ってください。
前回の投稿で私は以下を書いています。
>>PCに接続したHDDは簡易NASになりそうもありません。よってカメラが直接PCに録画する機能はないと
>>思っていいのでは?と言うのがここ数日悪戦苦闘した私の推測です。
技術的な知識が乏しいので理論的な説明は不能ですので、逆説的に説明します。
もしも「PCに接続したHDDにネットワークカメラが【直接】録画できる」とするならば録画用のソフトは必要ありません。今回の場合は「カメラ一発!」がそのソフトです。「カメラ一発!」は一旦PCに取り込まれた画像を録画するソフト。「カメラ一発!プレイバック」はカメラがNASに直接録画した画像を再生するソフトです。
「カメラ一発!」→カメラからPCに入った画像をPCのHDDに 「録画+再生」 するソフト
「カメラ一発!プレイバック」→カメラが直接NASに録画した画像をPC上で「再生」するソフト
この違いをマニュアルではよく説明していないので不要な誤解を生んでいると思います。
以上あくまで私の推論ですから、スーパカー消しゴムさんが検証してくださるのは大変心強いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19355234
0点

金曜日でしこたま飲んでしまいましたので、短めで失礼いたします。
2種類のWindowsアプリケーションに関してはいわゆるビューワーアプリと再生アプリという位置付けで間違いありません。私は監視用に使っていないので録画関連機能を詳細までよく把握していなかったことが露呈する件となりました。
PCのUSBに接続したストレージメディアに対する録画ですが、これは未対応であることを確認しました。録画用に使えるのはNASとPCの内蔵HDDのみでした。私が間違っる情報を伝えたばかりに時間を無駄にさせてしまって大変失礼いたしました。ご容赦いただければ幸いです。
とうわけで、snooker147さんの場合は、手持ちの資産を生かすためにはバッファローのルーターにあるUSBポートにHDDを接続してそこに録画するという選択肢になると思います。モデルが違うと思いますが、私の持っているバッファロールーターではそれが出来ましたので、snooker147さんも動かせる可能性はあると思います。
ルーターのなかのLinuxのうえに実装されているUSBホストドライバーまわりは経験的にうまく動かない、動くけど安定動作しないことが多いので苦労される可能性はあると思います。
書込番号:19356958
0点

>スーパカー消しゴムさん
飲みすぎ注意です(笑)
>>とうわけで、snooker147さんの場合は、手持ちの資産を生かすためにはバッファローのルーターにある
>>USBポートにHDDを接続してそこに録画するという選択肢になると思います。
一番最初の投稿を読めば分かる通り、上記はもう実行済なのです。
今抱えている問題は上記を実行していて「HDDの容量が満杯になり循環録画が始まると録画が断続的になってしまう事象」です。
そこでもし可能ならばですが、お願いがあります。
HDDがなるべく早くいっぱいになるように画質の設定を高くして録画願います。そしてHDDが満杯になっても録画が途切れないかどうかを見ていただきたいのです。その時接続するカメラは1台がいいです(問題の切り分けがしやすい)。
ムリだったらそれはそれで結構です。
以上ご検討願います。
書込番号:19358079
0点

あ、はい。
なので容量の小さなUSBメモリーを指して、循環録画を1日に設定して毎日上書きさせていました。 2台のカメラで10日間ぐらいグルグルやっても問題なく録画できているので、このパターンは正常にできるのではないかと思いました。
HDDだと容量が大きすぎてなかなか循環録画に入らないので、USBメモリーでぐるぐるやるってのはいかがでしょうか? 私のテストは1日にしていましたので、ストレージエリアは余裕がある状態でした。今度は1日に限定せずに容量がいっぱいになるまで録画して循環させる感じ。これなら比較的はやく結果が出て参考になるかもしれないです。
書込番号:19358485
0点

なるほど!USBメモリでしたら低容量ですからHDDよりは早く循環状態になりますね。
でもUSBだと書き込み速度がHDDよりは速そうだから厳密な比較にはならないかも。
それでも参考にはなるのでやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:19358527
0点

方針を変えて「本物のNAS」に録画を始めました。
あらかじめNASにフォルダを作ってからカメラ側の設定をするだけで、その後の方法は簡易NASと全く同じでした。
2Tもあるので容量はほぼ無尽蔵。しかし書き換え発生時のエラーの有無を知りたいので7日で循環録画するよう設定をしています。
とりあえず経過報告まで。
書込番号:19370241
0点

良い実験結果となるといいですね。 2T丸々つかったら250日以上、連続録画、動体検知のときだけ録画にしたら数年分になりそうですね!
書込番号:19371309
0点

>スーパカー消しゴムさん
切断していたので電源を入れ直して数時間。またまた切断!今までで最短記録です。
もう録画うんぬんのレベルじゃないみたいです。
切断しても再接続要求が本機から出ないみたいなんですよ・・。やはり故障かなあ。
もうメーカー送り決定です。
結果が出たら報告しますね。
書込番号:19374983
1点

意外なことがわかりました。本機をメーカー送りにしたのでCS-W60HDでNAS録画を開始しました。すると切れる切れる!!今までほとんど切れたことがなかったのに長時間切断するようになってしまいました。
こうなると無線親機の方もアヤシク思えてきます。またはネットを通した録画動作が本機を不安定にしている可能性も。
可能性を潰すためにはSDカードでの録画をやってみて正常かどうかも見ないといけません。メンドウクサイナア・・
書込番号:19397915
0点

ちょっとハマってしまった感じですね....
無線区間はちょっとトラブルの要因の可能性がありますね。私も先週ですが、屋外設置のカメラ類が微妙に調子悪くなったので調べていたのですが近所の無線LANが増殖していてついにWiFi Analizerで見ると24個ぐらいのSSIDがあって、もうすべてのチャンネルを埋め尽くしています。どうやらこれが原因のようなので全部、有線接続に変えて強引に解決させました。
書込番号:19398133
1点

>スーパカー消しゴムさん
CS-W60HD は録画し始めのころこそ切断の連続でしたが、1時間もすると落ち着いて継続して録画ができています。
となると最初の切断の原因が知りたくなりますが、あまり追及しても意味ないかも。
このカメラは無線親機と同じ室内です。CS-W80HDとは環境は違います。個体も機種も設置環境も違うので全然比較になりませんね・・。
書込番号:19410943
1点

メーカーから連絡がきました。
曰く「故障を確認。保証期間内なので良品に交換する」
うーん、本機を購入してからああでもないこうでもないと質問と試行錯誤を繰り返してきた。実際に自分の設定ミスも沢山あった。しかし最終的には本機の「故障」だった。
今回の不具合のおかげで普通の人よりはネットワークと無線LANについては詳しくなった、と思う。
なので良品が来たらとりあえず同じ環境に戻して様子を見ます。
問題ないと分かったら更に問題を少なくするために別の設定にします。もちろんその前に今までサポートしていただいたみなさんにご報告しないと。
※早く戻ってこい!>カメラ
書込番号:19425872
1点

>snooker147さん
>>曰く「故障を確認。保証期間内なので良品に交換する」
ホンっっっっっっトーにお疲れ様でした。メーカーとのやりとりは、骨が折れますよね。そこまで話をつけるのも大変だし、取り外し・梱包もメンドクサイし、片道料金はかかるし、しばらくカメラは使えないし、戻ってきてから再取付しないといけないし...と、私もかなりかなりガックリしたおぼえがあります。
>スーパカー消しゴムさん
いつもながら、スーパカー消しゴムさんには頭が下がります。その膨大な知識・経験だけでもスゴイのに、実際に実験までしてくださる好奇心・行動力たるや。
実験してくださると、製品共通の不具合(←仕様という名の)なのか、個体不良なのか切り分けしやすくなるので、すごく助かるんですよね...。
>snooker147さん
>スーパカー消しゴムさん
以上、ただのチャチャ?で失礼いたしました。m(_ _)m
ただ、こういう不具合報告は、他の利用者の方々にとって、すごく有用な情報だと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:19427287
1点

>snooker147さん
ほんと、こういうのガッカリしますよね、脱力系みたいな感じで。知識とノウハウが増えたのが収穫と考えて前向きにいきましょう!
私自身はあんまり保証期間中に故障したという物の経験が少ないのですが、一般論として新品と交換されることが多いと思いますが、出荷前に特別に入念なテストをしているということはないと思います。
私のオススメは、場所と気分が許すならしばらく室内で仮組して確実に動作するのを確認を十分にとってから予定場所に固定するのが良いと思います。
>tanettyさん
情報交換や相談、回答などが活発なことはとてもいいことだと思います。私は質問することより回答することのほうが多めですが、活発なことは継続する励みや楽しみになりますね。
書込番号:19427549
1点

>スーパカー消しゴムさん
>tanettyさん
新商品を買う人にとって「何が正常な状態か?」これが結構わからないものです。製品が完全に正常なら後は自分のやり方を直せばいいだけです。しかし製品に異常があると予備知識のない人にとっては完全にブラックボックスになります。
私はプラネックス製品は本機が3機種目です。
1つ目はルーター、2つ目はCS-W60HD、3つ目が本機。
ルーターはとにかくひどい代物でした。私のレビューで「バグ満載のくずルーター」と酷評したほどです。この辺りは無線親機に関する知識がほぼゼロでしたのでやはり自分の設定が悪いと思い込みかなりまわり道をしました。
本機は屋外用カメラとしては破格とも思われる価格でしたのでプラネックスだけど「仕方なく」購入したものです。まあ、やっぱり・・って思う以外ないです。
さて、代替機が到着しましたら以下の手順を取ろうと思います。
・室内での試用
・屋外での運用
・ネットワークを有線化
有線化したいのには別の事情があって現在は屋外にあるコンセントを屋内に変えたいのです。カメラからLANケーブルを窓枠を経由して引き込み無線コンバーターに接続。同時に屋内から給電。
この時点でカメラ側の認識は有線接続となるはずです。また屋内にコンバータがあることで電波状況もよくなるでしょう。さらに不調の時は屋内のプラグを抜き差しで解決します。カメラが不調の時いちいち屋外に行ってプラグを抜き差しするのはもうイヤです(笑)
カメラが到着したら経過を報告します。まだスレッドは閉じないでおきます。
本機を買う誰かのために今回のトラブルの「マトメ」を書いておこうと思います。
またよろしくお願いします。
書込番号:19427660
1点

先ほど代わりのカメラが届きました。新品と思います。
で、無線親機のある室内で試用中なのですが部屋を暗くすると数秒で暗視モードと昼間モードに交互に切り替わります。暗い部屋を昼間モードで写すので当然真っ暗。暗視モードの時は暗い室内がハッキリ見えます。
・無線接続
・NAS録画中
なにか設定があるのでしたら教えてください。
書込番号:19436091
0点

設定は3種類あって自動、スケジュール、手動です。デフォルトは自動になっています。
スマホアプリからだったら映像設定の下にある夜間コントロールという項目のしたいくと上記の3つが選択できるようになります。
たぶん自動になっていると思います。 カメラのレンズの付近に明るさセンサーがあって、それがどう感じているかで昼モード、夜モードが自動で切り替わります。よってそこに何らかの強い明かりがあたると昼間だと思い込みます。
書込番号:19436302
0点

>スーパカー消しゴムさん
いつもありがとうございます。
カメラの向きを変えたら再現しなくなりました。ワイヤフレームのラックに置いていたのですが、その反射が原因だったようです。
後はNASでの循環録画による接続の中断が起きなければ完璧です。そうしたら元の位置に取り付けます。
取り敢えずよかったです。
書込番号:19436526
1点

>スーパカー消しゴムさん
相変わらず本機の切断が多いので思いついてCS-W60HDと同じ環境にしてみました。つまり同じ部屋に置いて、同じwifiを使い、同じNASに録画をさせているわけです。ipアドレスは両方とも固定化しました。無線親機との距離は両方とも2m程度です。
画像を観てください。上がCS-W60HD、下が本機です。・・・
いやはや。驚き呆れるさまなり、です。60HDがほぼ無切断にも関わらず本機は切断ばかりです。しかもなかなか再接続しません。
交換品がコレです。ファームウエアのバグが一番濃厚と思います。
おそらく有線化すれば解決すると思いますが、メーカーにクレームしないといけないです。
書込番号:19443894
0点

これは確かにおかしいですね。交換したあとにこれだとユーザーが気疲れしちゃいますよね、心中お察しいたします。交換で新品を送るということよりもテストして問題ないことを確認して送ってほしいものです。
書込番号:19444853
0点

今、軒下についている私の80HDを取り外して部屋の中に持ってきました。無線親機は隣の部屋ですが、無線で正常に接続しているので、この状態で年末年始にノートパソコン使って録画させてみます。NASが今、家にないので、NASではなくてノートパソコンに録画してみます。類似環境じゃないのですが何か参考になるデータが取れればと思います。
書込番号:19444864
0点


>スーパカー消しゴムさん
おはようございます。
はい。断線はあってアタリマエと思います。問題はその回数とその後の再接続までの時間ですね。60HDも断線は日に数回しますがすぐに繋がります。80HDは断線の回数は多いわ、なかなか再接続しないわ、ですから困ります。
ちなみに、録画先はPCですか?NASですか?もし可能であれば1日で循環録画をする設定にしていただけますか?
私の仮説なのですが、循環録画もあまりいい影響を与えていないように思っています。
いつもありがとうございます。
書込番号:19445852
0点

>>画像を観てください。上がCS-W60HD、下が本機です。・・・
なんか、ユーザがベータ版を無償でフィールドテストしてるかのような気分になっちゃいますね(涙)...。お疲れさまでございます。
でも、こういう情報が集まって、メーカー側も動き出したりするので...。私はこの機種をもっていないため力添えできず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:19445877
1点

>tanettyさん
そろそろ保証が切れます。交換された機器は最初に買った機器の保証期間を適用するらしいです。仮に保証期間が終わったら今回のカメラを無償修理ってもうしないのですかね?かなりオカシイことと思うのですが。
良品だったらわかりますが不良品の気配濃厚ですから・・。
書込番号:19445938
0点

あっちゃー。それは災難でしたね。
保証期間そのものの延長は、難しいと思います。ただ、「保証期間内に生じた不具合につき、対応を継続している」という名目での、再交換なり修理なら、イケるような気がします。だと、うれしいですが、ホントかな...。
書込番号:19445980
1点

循環録画を停止して単なる録画にしましたが相変わらず切れまくりです。
有線にすれば切れない(ってアタリマエ)ことは前回取り替えたもらった個体でも同じでしたから今更試す必要ないです。
無線ユニットの故障と思います。おそらく不具合のある部品がロット単位で使われているのではないかと。
年が明けたら今度こそ良品を送ってもらわないと(笑)
みなさん、よいお年を!
書込番号:19449873
0点

正月で暇なので本機を有線化してみました。するとなかなか興味深いことになりました。
0時から記録開始。結構な回数、断線しています。この調子からすると1日数十回レベルの断線になるでしょう。数秒程度ですから全然実用上は支障ないです。
原因は不明ですが、本機・ルーター・クラウドのいずれかに問題があるのか、仕様なのか。
この件は個人的には突っ込んでも仕方ないと思っています。
書込番号:19450880
1点

snooker147さん
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
>>正月で暇なので本機を有線化してみました。
>>0時から記録開始。結構な回数、断線しています。
むむ。どういうことだってばよ ← NARUTOふう(汗)
もう、早くプラネックスにどうにかしてほしいですよねぇ、ホント。
しょーもないレスで失礼いたしました。
書込番号:19450945
1点

>スーパカー消しゴムさん
今回の不調のカギみたいなものを見つけたかもしれません。
有線接続しているのに本機にアクセスできていません。pingも通りません。しかし画像は写っていますし、録画も継続中です。
以上からカメラのサーバー機能と録画を送る機能は別個のものと思われます。P2Pだとこんなことができるのかな?
何にしろなんでサーバーが落ちるんだ!と言いたい。早く正月休み開けないかな。サポートに連絡したいです。
書込番号:19452166
0点

上の発言は間違いでした。
有線接続の時は別のipアドレスになる設定にしてたの忘れてました。
失礼しました。
書込番号:19453214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

年末年始で連続テスト、結果的に失敗しました。妻の節約指導が行き届いているようで、子供達が年末帰省で家を出るときに電源をバンバン抜いておりました。帰宅してからもノートパソコンの液晶に画面が表示されたままになっているとパタッと閉められるなどで連続動作を継続させることが困難でした。すいません。
12月30日だけが23時間くらいの動作記録が取れました。環境としては無線LAN接続の状態です。
書込番号:19458498
2点

>スーパカー消しゴムさん
やっぱり少しは切断するみたいですね。
私の個体は無線接続では異常レベルです。有線化しても数十回切れてるみたいですが短時間ですから気になりません。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
書込番号:19458605
0点

LANとはいえTCP/IPやUDPなので多少切断するのは良いとして再接続はしっかりしてほしいですね。
書込番号:19459398
0点

サポートから切断について回答が来ました。
帯域が圧迫されているかも・・とのことでしたので、あえて両方とも最高フレームレートにしました。すると両方とも切断多数!とは言えやはり本機の方がよりよく切れます(笑)
次はそれぞれ別の無線親機に繋いで通常のフレームレートで試します。ってこれは今までの運用ではあったのですが(笑)
書込番号:19463554
0点

今日からまた連続稼働を試し始めました。今度は家族に伝えておいたので、大丈夫かなと思います。
書込番号:19467043
2点

>スーパカー消しゴムさん
帯域の圧迫は有力な仮説ですよ。よかったら最高画質+最高フレームレートで試してください。
私は現在はフレームレートなどを下げて試用しており、ほぼ正常に接続しています。
自信がついたら最初の場所に戻します。
書込番号:19467215
1点

2.4GHzのUDPみたいな転送をやり続けていると考えると確かに負荷は高い可能性はありますね。PCやスマホなどのデバイスではそんな状態にはならないので無線LANルータが裁ききれないとかメモリーリークしてるとかも可能性としてはありますね。
連続稼働は大学生の子どもの部屋に置いていたのですが、あっさり電源抜かれていました。まぁ、そういう気持ちになるのは理解できます。また、違う場所に設置してみます。
書込番号:19470393
2点

>スーパカー消しゴムさん
帯域を圧迫しないように画質など下げることで正常に接続し続けることがわかりました。よっていよいよ本来の場所に戻します。
無線だけではうまく行かないようなら有線+イーサネットコンバータの組み合わせをします。
結果は追ってお知らせします。
書込番号:19470997
1点

私はいつもデフォルト設定で使うようにしています。単純に考えてそれが一番確実なものであろうとうだけなんですが(笑
今、ようやく24時間連続で録画している状態になるところですが、正常に連続稼働しています。
書込番号:19473188
1点

1月9日分の録画記録です。この日は切断は一度も起きなかったようです。
書込番号:19477044
0点

>スーパカー消しゴムさん
検証作業ありがとうございます。私もたった今再設置を終えたところです。
私の個体なのですが、やはり動作に不安定な点がまだ見受けられます。
・SSIDをステルスにすると再接続しにくいが電源の再投入ですぐに再接続する。ただし切断しすぐに再接続するときもある
もうこれは環境の問題と思うしかないと思います。室内で数日間試用したときはステルスでも全然切れませんでしたから。
現在は画質やフロップを最低限のスペックにして接続最優先(笑)で設定しています。
SSIDを可視化しておけばもっと再接続しやすいと思いますが、自分の好みと接続の安定化のどちらを優先するかはもうすこし様子を見ます。(iOSが使わないSSIDを表示させない機能を実装すれば一番ありがたいですが)
他には個人的な工夫として本機の電源を室内まで引き込みました。サッシ用のLANケーブルを経由することで電源を室内まで延長し、室内でプラグの抜き差しできるようにしたのです。これで再接続しないときに寒い戸外に出なくて済みます(笑)
室内にスプリッタを引き込んだおかげでもっと電波状況が悪化した場合は無線コンバータを噛ませ「疑似有線接続」にするオプションができました。そうならないことを祈りますが。
長い間継続してきた本機のトラブルとも「たぶん」これで終わりと思います。近いうちに再々レビューを掲載します(辛口ですよ!)。
みなさんご協力どうもありがとうございました。
書込番号:19477378
1点

先ほど3回目のレビューを掲載しました。参考になれば幸いです。
これにてスレッドを閉じます。
みなさん大変有益なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:19479950
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





