このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 12 | 2016年9月5日 18:05 | |
| 15 | 4 | 2015年12月22日 18:03 | |
| 8 | 4 | 2015年12月22日 17:14 | |
| 6 | 4 | 2015年11月15日 05:17 | |
| 4 | 5 | 2015年11月10日 15:42 | |
| 4 | 1 | 2015年11月8日 11:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
http://nokishita-camera.blogspot.jp/2016/08/4kxc15.html
XC15の存在は確定のようですね。
発表も近日中とのこと。
レンズ部に変更が無いのは残念といえば残念ですが、
型番が「20」ではなく「15」なので、まぁ妥当なところかなと思います。
じゃあ何が変わるのか。
Log3追加かなと真っ先に思いましたが、1インチセンサーで14ストップは厳しいかなとも思ったり。
となると、…私にはあまり思いつきませんが^^;
発表を楽しみに待ちたいと思います。
4点
>てらばろすさん
どもです。
ペンタ?部に何やら違和感ある 円形のものが見えますね。
何かの端子カバーか? 何でしょう?
5D4でUHS-I U3に500Mbps書き込みという「怪挙」をやらかしたCanon
その技術入れてCFastとSDで4Kダブル記録入れて欲しいっすね。
書込番号:20156024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東風西野凪さん
どもです^^
まさかSDにも500Mbps収録をさせるとは思いませんでしたね…w
それが出来るんなら305や205も出来るやろ!って事ですね。
>金鎚さん
なるほど!
…と思いましたが、後から気付いたんですが画像が拡大できました^^;
それを見ると、「AUDIO」とあります。
おそらくXLR端子ですかね。
拡大ついでにXC10の画像と比較してみると、
端子カバーが出っ張って端子類にややアクセスしやすく?なってるんですかね。
あとは底面付近の(どうでもよさそうな)微細なデザイン変更…。
…なんかちょっと不安になってきましたw
いくらマイナーチェンジっぽい型番でもこの程度じゃなかろうな…と…。
何か性能的な改善を期待したいところです…(人-ω-`)
書込番号:20156167
1点
>てらばろすさん
写真見るとAUdioってありますね(^^;; XLRありですか...
それに伴う変更でしょうかね?
XC10でホットシューだったのが、XC15だとコールドシューに変わって 中心電極の位置に1/4ネジが追加になってますね..
オプションでマイクホルダーでるんでしょうかね? C100みたいの..
さすがにCanonのフラッシュ接点使うユーザーは少なかった..ってことなんでしょうか.. (^^
機能的にはTvモードでリアルなアイリスの値が見れたらいいんですが
それとFn押したら、コマンドダイヤル無視するヘンナ仕様とか.. UIの見直しはお願いしたいところですが..
ただ、改良?なのかはわからんですが、後継機出し続けてくれるのは歓迎です 買うか否かは.. メニューとかその他の追加機能見てから判断になりますけど..
どうせなら、 XC16とかでXLRの代わりに3G-SDIの端子つけたバリエーションも出して欲しいですよ..
4Kは出力いらんから..
余談ついで
ヨドバシみたら、パナのズームレーバーDMW-ZL1が常に在庫ありなんですね
XC10にピッタシなんで、またロット掃けるまでに買い増ししようかなって思ってます。
書込番号:20156220
1点
4KとHDでも良いので同時記録ができたら、このカメラ最高なんですけどね。
書込番号:20156243
2点
Ynewshooterに詳細出てきてますね
http://www.newsshooter.com/2016/09/01/canon-xc15-adds-xlr-audio-canon-log-and-waveform-monitor-to-the-xc10/
XLRマイクそのままじゃなくて、C300MarkIIに実装した、専用ケーブルで「XLR音声ユニット」と接続するやり方..
WFMが改良されてる?.. 案外いい?
書込番号:20161970
0点
>東風西野凪さん
あ〜なるほど〜!そういう接続方法なんですね。
その他の機能については、英語が苦手ってのもありますし、持ってないってのもあって
イマイチ掴みきれないです^^;
ただやっぱりLog3とかは無いみたいですね。
書込番号:20161982
0点
>てらばろすさん
どもです。C-Log3は C700の方に着きましたね..(^^
8bitレギュラーレンジにC-Log3マッピングするのが、辛いのかもしらんですね..
細かく確認できてないんですが、24.00fpsが選択できるという記述にも見えます。
C4Kまでは難しいでしょうが.. シネマだと24.00fpsの方がありがたいので
実装されてるとすれば、自分としてはありがたい。
24.00fpsの収録が多いので..
書込番号:20162296
0点
>東風西野凪さん
どもです^^
なるほど、「23.976」fpsではなく「24.00」fpsってことですね。
あとはUSAのほうの製品情報見ると何となくわかってきました。
C300MKIIとの設定互換、UI、ウェーブフォーム、あたりですかね。
しかし…総合すると正直あんまり変わった感じしませんねぇ^^;
個人的にはちょっと期待はずれかもです。
700には当然付きましたねLog3。…まぁあまりここであれやこれや書く場所ではないのでアレですけど。
書込番号:20162423
0点
XC15ですが...ACアダプターの供給電圧が下がったんですね..Pronewsの記事に間違いがないとすればですが..
CA570がCA945に変わってる.. なんででしょう?
http://www.pronews.jp/news/20160902132504.html
それは別としてSystem5の方で、日時未定ながらXC15のセミナー(お披露目?)は月末の発売前にあるそうです。
地味な船出になりそうなXC15... また改良加えてくれて、XC10ともども長くサポートして欲しいとは思ってます..
書込番号:20167122
0点
キヤノン端子対応で業務用に変身...だそうですが、見た目がいかにもオモチャですからね〜。ハリボテでもいいからC700みたいな大きなボディーにしてみたらどうだろう。
書込番号:20169756
1点
9月14日、System5で5D4ともどもXC15の展示会あるらしい。
自由入場制 12:00-18:00だそうだ
https://info.system5.jp/proseminar/archives/14235
5D4じゃなくて C700持ってきてほしいけどな....
書込番号:20173625
1点
ビデオカメラ > CANON > XC10メモリーカードキット
現状、一眼レフ、ビデオで撮影しております。
同時に撮影することは物理的に不可能ですが
当該機種でビデオで撮影後、
動画切りだしが出来るのでは?と思っております。
現状使用機材
一眼レフ:NIKON D7000系 24-70 70-200 F2.8
ビデオ:CANON XA20
2000万画素以上の時代に800万画素ではやはりトリミングに耐えられないでしょうか。
この機種はズーム10倍までしか出来ないと書いてありますのでトリミングも時には必要かと思っております。
また切り出し後の画質は一眼レフ画質と比べてどの程度でしょうか。
やはり素人目にも画質の違いが分かるのか。
ご教示お願い致します。
3点
画素数よりシャッタ速度でしょう。
極端な話ですが、動画はぶれてるから連続性の維持ができます。つまりアナログ。
静止画はぶれていると時空切り取りできません。つまりデジタル。
書込番号:19425657
1点
neo0107さん、こんにちは。
> 同時に撮影することは物理的に不可能ですが
> 当該機種でビデオで撮影後、
> 動画切りだしが出来るのでは?と思っております。
動画用に撮った動画と、静止画切り出し用に撮った動画は違いますので、、、
一回撮った動画を、二つの目的に使うのは、難しいと思います。
書込番号:19425660
3点
XC10の動画モードからの切り出しについて..Nikon D7000系との比較での注意点
1 圧縮率の違い..
XC10はALL-Iの305Mbps 8bit4:2:2の記録になります。
ALL-I(オールイントラ)つまり1枚1枚の写真の連続として記録していきますから、スチル切り出しは
例えば、SonyのXAVC-SのLongGOP(フレーム間の差分を予測して記録情報を減らすやり方)より有利です
問題になるのが、305Mbps(およそ38Mbyte/s)で毎秒30フレームとなると1フレームあたり1.25Mbyteぐらいの圧縮率と見なせること。
<8bitと言っても実質4:4:4になるJPEGと色を差分情報で間引いてる動画の4:2:2>は一義的ではないですが、直感的には
D7200の1.3クロップの サイズMのBASICぐらいの絵柄に近いと考えてもよい範囲かと思いますよ。
それで 十分使える絵柄なのか????? よく考える必要があるかと思いますよ。
2 色情報の欠損の違いと階調の表現範囲
動画の場合、人間の目の錯覚をさらに効率的に使って膨大な映像を大胆に非可逆圧縮します
色の差分情報で4:2:2 つまり輝度情報に対して、動いてる映像に対し人間が鈍感になる色の成分を半分ぐらいに落としてます。
それを、静止画として切り出すと... 編集ソフトで補正しても、削られた色から静止画を生成するので...なんとなく.色が「嘘っぽい」(主観です)
感じで..下に記載する8bitのレンジの設定もあって... 感覚的には [10年ほど前のコンデジの色]って感じがします。
XC10は8bit色深度を動画記録しますが、Xシリーズは,全てレギュラーレンジという、ビデオの伝送に有利な階調になってます。
つまり16-235の階調しか記録に使いません。
デジイチ動画ではCanonの5DとかEOSが階調表現を優先してビデオ収録でも0-255にしてる他は、PanaのGH4とかが、任意にレギューラレンジとフルレンジを切り替えできるほかは、SONYのα7とかもレギュラーレンジの記録になります。
もともと、色を削減した上に、階調表現がスチルより不利になる..そのあたり,圧縮率と合わせて許容できるのか??
ちなみにパナの4Kフォトは 今のバージョンは自動で4Kフォト設定するとフルレンジ(0-255)に切り替わってるかと思います。
3 ローリング歪み..とモーションブラー
動画の場合、連続した記録ですから機械的なシャッターはXC10含め民生機にはありません。
つまりCMOSセンサーのローリング歪みが常に付きまといます。
XC10は専用センサーでよみ出しが早めなので、まだいいほうですがそれでもスチルのカメラよりは歪みが目立ちます。
撮影するシーンによっては、気になるかもしれません。
幸いアップデートで、ローリング歪みを減らした「高速読み出しモード」がメニューで設定できるようになりました。
スチル切り出しの場合は、そっちが「強くオススメ」だそうです( Canon懇親会で推されたことですがね)
あと、モーションブラー..これはCanonに限らず、動画とスチルの映像表現の違いが出ます。
細かな話ですが、 コマ速度が30Pの場合、理想は動画のシャッター速度を1/60あたりに設定するのが、カクカクした感じにならなくて見ていて疲れないシャッター速度です。
ただ、スチルの場合1/60だと「流れる」感じなる場合があります。 1/100あたりの動画のシャッター速度までは カクカク感はXC10は気にならないので..その辺りムービーからスチルを切り出す時の撮影設定でシャッター速度を注意して上がる必要があるかと思いますよ。
それと、動画になると XC10 レンズの表記より画角が狭くなります。広角端が24mmとXC10鏡胴に印字ありますが
あれは、4:3のスチル(グリップのスイッチで切り替える)モードの時の画角。
スチルモードはオープンゲート(センサーの全部の有効範囲を使う)になるので 画角が広くなりますが..
動画になると27mm相当からしか使えません。
レンズ交換できないので..その辺り、27mmぐらいのスタートで良いのか否かはしっかり考えておかれる方がいいと思いますよ。
余談...
動画から写真切り出しはよくやってます。
6KのRAW(12bit)で動画収録して、そこから宣材切り出しとかしてます。
モーションブラーに注意すれば..(バランスをどうするかになるんですが) 「動画収録」「動画からスチル収録」って別けることなく撮影できます。
書込番号:19425959
6点
スレ主さま
はじめまして。
自分もたまに静止画切り出しを納品しています。
納品といっても動画のついでにおまけで渡すレベルです。
自分はHDで使っているのですが、解像感や輪郭がけっこう甘めに感じられるので、HDだとウェブなんかで小さいカットに使う程度が限界だと思います。
4Kは別かもわかりませんが。
わたしは写真に関してはずぶの素人ですがHDからの切り出しはそう思います。
東風西野凪さん
プロレズ変換について先日はありがとうございました。
あれから大変助かっております。
ワイド端の件、東風西野凪さんがおっしゃる通り動画は約27mmでした。
今までワイド端27mmは4K時のはずでは・・・と思って5Dに24-105を取りつけて比べたら引きサイズが全然違いました。汗
でもXC10は不思議とワイドが足りないと感じたことがありません。
気合いが足りないのかもしれません・・・
書込番号:19426071
2点
道東ネイチャーさんはじめまして。
先日、イベント記録でXC10を1日使ってきましたので自分が良かった点、欠点と感じる点を書いてみたいと思います。
少し長くなりますが良かったら参考にしてみてください。
まず一番の良い点は筐体の軽さと大きさ、持ちやすさだと思います。
5Dに比べて1日使った後の疲労度が格段に少なく、この点は大いに助かります。
映像の評価ですが、HD収録によるイベントなどの用途では、充分満足できそうな画質でした。
モアレやシャギー、情報量の多い場面での映像の破綻は特に感じません。
SONY RX10を機動力の必要な場面で使っていますが、比べると格段に品の良い映像です。
まだEOSムービーにぴったりと思う、豊かな自然やおいしそうな料理などを撮影する機会がないので、様々なシーンでの映像の評価はもう少し待ちたいと思います。
欠点ですが、絞りとISOを同時に瞬間的に操作することができない構造のため、明暗の大きい場面での撮影が多い方は扱いに苦労するかと思います。
内蔵NDフィルターも減光には中途半端な性能で、夏の屋外では外付けNDが必携となりそうです。
F値が通しでないため、寄りと引きで明るさが変わりますが、カクッと暗くなったりするわけではないので、なんとか腕でごまかして使うことができるでしょう。笑
一番期待はずれだった点は、背面モニターの解像度の低さと、ファインダーユニット使用時のレンズによる湾曲でした。自分は普段5DにZACTOを使っているのですが、そちらは高品位なもので思い通りの撮影ができるのですが、XC10の方は子ども向けのおもちゃです。細かいところまで構図にこだわって画つくりをしたい方は正直つらいと思われます。自分としては撮影意欲が5Dに比べて全然わきません。
音声は5Dに比べればビデオカメラライクで、ホワイトノイズも出ていなさそうです。ちなみにマイクパワーは出ません。気になったのはイヤフォンでのモニターが音が遠い感じで、前日に一応テストはしていたのですが現場での使用はちゃんと録れているか不安でした。(イヤフォンはいいものを使っているのですが・・・。)
いろいろ書きましたが今回思い切って購入し、個人的な満足度は100点満点に近いです。かなりじゃじゃ馬な印象のカメラですが、自分が昔に7Dを動画にはじめて使ったときも、ビデオカメラとの違いにとまどったものですし、XC10はこれから使いこなす楽しみがありそうなカメラです。自分の必要な用途にはぴったりなカメラでXC10を企画されたキャノンの方には感謝したいと思います。
道東ネイチャーさんが購入に踏み切れない心配な点があれば、ご遠慮なくご質問ください。
もうすぐ、山や離島など大自然での撮影にもメーンカメラとして持って行こうと思います。朝に昼に夜に使ってみて、またレビューしたいと思います。
4点
>フォーティーナインさん
詳しい内容の報告を有り難う御座います、
購入に踏み切れない一番の要素はレンズの倍率(焦点距離)が短い点なのです、
いつも高倍率(ロング)で撮るわけではないのですが・・・・、
普段はXA20,XA25,XF205,C100等を使っているので矢張り20倍程度(換算600mmに近い)のレンズが欲しいと思っています、
ぼくの地元では展示している店舗などがないためオーナーさんの評価が頼みの綱なんです、
もう少し静観したいと思います、
スレ主さんどうも有り難う御座いました、
又再度使用されて違った感触が得られて報告頂けたら嬉しく思います、
有り難う御座いました。
書込番号:19330091
0点
まだ仕事で4回しか使っていませんがこれまでの使った感想を書かせていただきます。
まずAFとRECの気になる点です。XC10はやはり暗いシーンには弱く、AFも甘くなるようです。当初は合焦が遅いとはいえオールAFで信用できるかと思っていましたが、暗いシーンの撮影でISOも高くして撮影する場合は拡大でのピント確認は必須かと思いました。薄暗い時間の外での撮影で寄りだけでなく引きの絵もピントが合っていないカットを量産してしてしまいました。またAFはごちゃごちゃとした背景では合焦を待っていても合わないことが、けっこうあるのでとっさにマニュアルでピントを合わせられるように慣れておいた方が良さそうです。
それと、これはカードのせいだろうと思いますが、書き込みの遅延なのか、RECがスタートしないことが何度かありました。REC表示が点滅のまま、数十秒待ってやっと回り出すという感じです。最初の頃、点滅に気づかないで撮っていたため、たいしたカットではありませんでしたが何カットかミスってしまいました。同じカードで大丈夫なカットと、RECを待たなければならないカットがあるため、原因がはっきりするまで引き続き注意して使っています。
次は画質と音質について。いままで5Dのクオリティで動画制作をおこなっていましたので、画質や絵の雰囲気ではやはり5Dには叶わないというのが感想ですが、それでもコンパクトさや扱いやすさを考えれば充分満足できる画質です。中でもワイドDRは暗部に強くもうスタンダードには戻れないといったら言い過ぎでしょうか。ワイドDRは色が浅くなるため一長一短なところもありますが、5Dを使い出した頃は新鮮だったEOSムービーに最近は飽き始めていた自分は、おかげで編集のモチベがすこしだけ高くなりました。また特に外部音声入力のクオリティが格段に高くなっており、音質の方も良くなっています。本当に良かったなと思うのは、とっさに外付けガンマイクとワイヤレスマイクを交換するようなシーンでセッティングにあまり時間がかけられない場合、自分はカメラを回すまで録音レベルの調整をよく見落としていたのですが、XC10は外付けマイクもワイヤレスも大体同じ入力レベルで扱えるため、録音のミスが減って助かっています。特に音周りの向上が大きく、まだ4回しか仕事で使っていませんが、使うほどに信頼度は高まっています。
道東ネイチャーさん
テレ側に関しては手ぶれ補正が強く効きますので、道東ネイチャーさんがハンディで撮影される場面が多い方なら倍率は少し低いですがけっこうお勧めだと思いますよ。また、テレ側のF値がもともと暗いためかえって扱いにくいだろうと思います。自分ならこのカメラが20倍になることとひきかえに広角側が28mmスタートになっていたら買わないと思います。広角24mmスタートは扱いやすく、いまのところワイコンが欲しいと感じることもありません。ワイコンが純正で出たらすぐにゲットすると思いますが。できればプラスティックの鏡胴で充分なので、とにかく軽いものが欲しいものです。XC10をC100に代えてというのは拡張性もスペックもしんどいと思いますが、C100までは必要ないという撮影なら、扱いやすくていいカメラだと思いますよ。XA20のように気軽に使えるが、ビデオカメラではない、ちょっと変わったカメラという立ち位置ではないでしょうか。
自分は5DがMK4になってもMK5になってもレンズやアクセサリーを拡充し、ずっと使い続ける方向性だったのですが、XC10で今後の機材への方向性が変わってきました。
書込番号:19425681
2点
>フォーティーナインさん
詳細なインプレッション有り難う御座います、
手持ちは殆ど遣りません(実は15日に手持ち撮影しましたが)99%三脚使用です、
暗部は結構大事です、舞台が暗転した時にみすぼらしい画面になってしまうので・・・・
> 中でもワイドDRは暗部に強くもうスタンダードには戻れないといったら言い過ぎでしょうか。
> ワイドDRは色が浅くなるため一長一短なところもありますが
勉強不足で「ワイドDR」は存在とその理屈は知っているつもりですが活用には至っていません、
機会が有れば挑戦すべきだとは思っています。
> ワイドDRは色が浅くなるため一長一短なところもありますが
僕の場合XA-20&XA-25は彩度などは下げて使っていますが
彩度などはXAとXCでは違いがどの位なのでしょうね、
フォーティーナインさん色々と有り難う御座いましたm(_ _)m。
書込番号:19425876
0点
自分もワイドDRの使用はこれがはじめてです。ワイドDRガンマを使った印象は、晴天時に景色などを撮影する際や室内で被写体の抜けに窓があるといった場面で、暗くなるところが柔らかく落ちるイメージでしょうか。特に逆光時に向いているのだと思います。スタンダードとはかなり絵の雰囲気が変わるので部分的な使い方は気持ち悪いかもしれません。いままでは編集でちょっと暗いかなと感じたら輝度調整系のフィルターで持ち上げていましたが、それがあまり使わないで済む。かわりに例えば緑の鮮やかな森林で撮影したのに、彩度が低く物足りなく感じるので、彩度調整のフィルターの出番が多くなってしまった。という感じです。都心での撮影ならコンクリートや金属系など無彩色が多いのであまり気になりませんが、自然系の撮影などで鮮やかな色味が欲しい場合は向いてないと思います。映画やCMなどのちょっと冷たい感じのルックに近くなるので自分は好きですが、綺麗と感じる絵作りは結構難しいです。あと露出を適正からやや絞りめの間で使うよりも、思い切って飛ばしてしまった方がいい感じの絵になる印象です。
倍率は別としてXC10は舞台収録には向かないと思います。理由はF値が通しでない点。限界の暗さになったとき、とっさにISO感度を上げられない点です。どういうことかといいますと、基本的に露出は絞り又はISO(ゲインもあります)のどちらかしかとっさに動かせません。例えば設定でダイアルに絞りをアサインした場合は、ISOはメニューから触ることになります。舞台は暗いシーンが多いでしょうから、テレ側が開放F5.6ではすぐに開放でも足りなくなる場面が多々あることと思います。ISOをオート設定にすればそのような際でも対応できると思いますが、仕事ではちょっと考えられないですね。もし自分なら最初にISOを1000くらいに固定して、リハーサルが見られなければあとは運に身を任せるかなと。という感じなので1日目で使うには無理がありそうです。ただしマルチカメラ体制であればいけるんんじゃないでしょうか。
道東ネイチャーのように機材が豊富な方にとってはあまり必要ないカメラかもしれません。
自分はワンマン取材ものの仕事の際に大重宝しています。XC10のおかげで5Dの方は絵のクオリティが欲しいという場面以外では出番が減りそうです。感度の問題はまた別ですが。
これからも時々、思うことがあったら書かせていただきます。
年の瀬ですが道東ネイチャーさんもお仕事頑張ってください。
書込番号:19425981
2点
みなさんはじめまして。
最近まで主にEOS5DMK3を動画で使用していましたがこのたびXC10を購入した者です。
5Dに慣れると使いにくいと感じる部分もありますがこれから仕事でもどんどん使い、これからここに感想を書いていきたいと思います。
ところが困っていることがありまして、現在使用している編集ソフトがFCP7のために、XC10のビデオフォーマットであるMXFをいかにしてプロレズに変換すればいいのかと途方に暮れております。
FCPX等、最近のNLEソフトを使うといった手段ではなく、プロレズに変換できるNLE以外のソフトを用いる方法が理想です。
とにかくプロレズにさえ変換できればいいので、XC10を運用されている方、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
BMDのResolve12 で、変換できる。
FCPXも当初 XC10発売当初は..XF- AVC読み込めなくて..購入後しばらくは ResolveでProres変換して使ってた..
XC10は C4Kないんで無料版でOkと思うよ
(俺っちは、ドングル付きでやってたけど、違いは NRとC4K対応ぐらいに今はなったかも)
書込番号:19317979
![]()
3点
東風西野凪さん
早速のお返事ありがとうございます。
今からダビンチで試してみます。
ダビンチは垣根が高いソフトと思って情報を集めていませんでした。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:19317995
0点
東風西野凪さん
無事に変換できました!
OSが10.8のためダビンチは12がインストールできませんでしたが、11が使えました。
はじめてダビンチに触れましたが、意外に簡単に馴染めそうなインターフェースでした。
撮影でははじめてのキャノンログにも挑戦したいと思っていますので、これからダビンチをもっともっと研究したいと思います。
これかたマックブックエアーの方でも11が利用できるか試してみます。
貧弱そうなエアーのビデオカードでも11が使えるようなら現場で撮影素材を渡す際にもなにかと活用できそうです。
明日はXC10を使っての撮影を行おうと思っていますので使用感などいろいろ書き込ませていただきます。
御世話になりましたm(_ _)m
書込番号:19318219
3点
>フォーティーナインさん初めまして、
発売前から気にしている機材です、が購入に踏み切れていません、
> 明日はXC10を使っての撮影を行おうと思っていますので使用感などいろいろ書き込ませていただきます。
拝見したく楽しみにしています、
当方も今日は朝から撮ります。
書込番号:19318702
0点
ズームリングがスムーズに動かず、所々で引っかかります。
購入して一月ほどたちました。
使用しているうちに小慣れてくるかと思ったのですが、
相変わらずズームが引っかかります。
具体的にはズームイン、ズームバック共に初動の時と、真ん中くらいで
ググッとした抵抗感があり、ズームが滑らかにできません。
この機体はどれもこういった物なのでしょうか?
それとも私の所有しているXC10だけなのでしょうか?
他のユーザーの方の意見を参考にさせていただければと思いますので
よろしくお願いします。
0点
安い物では無いみたいなので、不審な事が有ったらメーカーのお客様相談室に電話するのが一番と思いますょ。
書込番号:19302856
1点
>gamauguさん
2台のXC10のうち、1台がレンズ鏡胴印字240から引くときに「引っかかる」感じは出てきてますね..
あと35-50を通過するときに、寄り、引き両方向ともトルクが若干変わる感じもある。
最初からあったのを気がつかなかったのか? 変化してきたのか?は 気にしてなかったけど.
もう一台のXC10は、滑らかというか、ひっかかりは感じないね..
ムービー用の電動ズームや、シネスタイルのプライム系など、ある意味特殊なズームじゃない限りズームリング装着時のトルクの変動は出てくるんで
気にしてないよ。
これはあくまで俺の撮影スタイルでの個人の感想なんで..
撮影中のズームインアウトが重要と考えていて、ひっかかりが気になるんだったら点検してもらった方がいいかと思う。
異常無しって回答だったら、次の対策考えるキッカケになるだろうし。
もしかすると何らかの理由でパーツの摩耗とか出てるのかも知らんし..
書込番号:19304498
2点
↑ 「ズームリング装着時」じゃなくて 「ズームリング操作時」ね..
タイプミスですまん..
書込番号:19304505
0点
>さいてんさん
メーカーに問い合わせてみたところ、このカメラには、ズームに若干の引っ掛かりはあるとの事でした。
カメラを送れば詳しく調べてくれるとの事で、丁寧な説明にて対応していただきました。
>東風西野凪さん
>2台のXC10のうち、1台がレンズ鏡胴印字240から引くときに「引っかかる」感じは出てきてますね..
他のユーザーの方はどうなのかと気になったのですが、東風西野凪さんの物もそうなのですね。
メーカーからも若干の引っ掛かりはあるとの説明を受けました。
ブラダル撮影などで、ゆっくりと寄りたい時があるので、一度メーカーに見てもらって、異常がなければそういう物だと割り切って、
ズームレバーなどで工夫して使いたいと思います。
皆さんご意見ありがとうございました。
書込番号:19305134
1点
>gamauguさん
どもです。
ウエディングだと引き始めがギクっていくと尺長削ってごまかすってのもやりずらいですよね.
使いやすいアーム見つかるといいですね..
ちなみに、ひっかかりやすいXC10にはパナのDMW-ZL1つけてます。
本体の下部につきだしてる「顎」と干渉しやすい
ズームリングをがっちり押さえるって感じじゃないので..前後にうごきやすいなー とか..
もろもろ気になる、所もおおい「なんちゃってレバー」ではありますが..
何もないよりはマシって感じにはなってます。
書込番号:19305230
0点
重複してたら申し訳ございません。
購入を検討しているのですが、XC10でインタビュー・コメント収録をしたいと思っております。
3.5mmのMIC入力があるようですが、システム5に問い合わせしたところ
「当機種は設定でライン入力とマイク入力の切替が可能です。」と返答来ました。
主な目的はワイヤレスマイクを入力し、インタビュー・コメントを収録したいのですが、
これだと直接入力しても大丈夫ってことなんですかね?
何か一個、間に入れた方が良いのか、、、。
ご教授頂けると助かります。
1点
検討されているワイヤレスマイクはWM-V1でしょうか。それとも別の物でしょうか。何れにしてもXC10の取説を見た所ではマイク端子が20dBのアッテネータをONにする事が出来る、レベル設定が出来る、以上の理由から通常のマイク入力からライン入力まで幅広く対応するという事です。
ワイヤレスマイクのレシーバー出力から何も挟む事は無くプラグ直結で構わないですね。アッテネータやレベル設定は音声の大きさやホワイトノイズもモニターしながらよりベターなポイントを選ぶ事になるでしょう。
書込番号:19298659
3点
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