『この構成で大丈夫耐えられのかなあ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:三脚 全高:210〜1600mm 段数:4段 本体重量:1860g Fotopro C-5i II [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotopro C-5i II [チタン]の価格比較
  • Fotopro C-5i II [チタン]のスペック・仕様
  • Fotopro C-5i II [チタン]のレビュー
  • Fotopro C-5i II [チタン]のクチコミ
  • Fotopro C-5i II [チタン]の画像・動画
  • Fotopro C-5i II [チタン]のピックアップリスト
  • Fotopro C-5i II [チタン]のオークション

Fotopro C-5i II [チタン]キング

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月13日

  • Fotopro C-5i II [チタン]の価格比較
  • Fotopro C-5i II [チタン]のスペック・仕様
  • Fotopro C-5i II [チタン]のレビュー
  • Fotopro C-5i II [チタン]のクチコミ
  • Fotopro C-5i II [チタン]の画像・動画
  • Fotopro C-5i II [チタン]のピックアップリスト
  • Fotopro C-5i II [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotopro C-5i II [チタン]

『この構成で大丈夫耐えられのかなあ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotopro C-5i II [チタン]」のクチコミ掲示板に
Fotopro C-5i II [チタン]を新規書き込みFotopro C-5i II [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 この構成で大丈夫耐えられのかなあ?

2015/07/07 09:46(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotopro C-5i II [ブルー]

クチコミ投稿数:33件

カメラを購入した時からずっと悩んでいました。

そろそろ三脚を使用しての撮影も行いたいと。

EOS70D+バッテリーグリップ+EF70-300Lレンズで使用しても問題ないか??

C-5i でも大丈夫なのか??

書込番号:18943926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/07 11:08(1年以上前)

長時間露光は厳しそうですね。

書込番号:18944074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11647件Goodアンサー獲得:2521件

2015/07/07 11:14(1年以上前)

大佐くんさん、こんにちは。

三脚は、何のために、欲しいと思われてるのでしょうか?

例えば、室内の集合写真のように、カメラをそれなりに固定できればいい場合と、星空写真のように、多少の風が吹いてもカメラをしっかり固定しなくてはいけない場合では、三脚に求める性能は違ってきますので、そのあたりの情報も書いていただけた方が、より良いアドバイスが得られると思います。

書込番号:18944084

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/07/07 11:43(1年以上前)

大佐くんさん こんにちは

厳しそうな 感じですが 撮影時レリーズ使い 直接カメラに触らない状態でしたら使える可能性はあります。

でも風がある場合は風の影響が出ますので段数1段短くし 脚にウエイトを掛け安定性させる必要が出る可能性も有ります。

自分は マイクロフォーサーズ用にC-4i使っていますが これに300mmF4+D300乗せてみましたが シャッターに指を乗せるだけで ファインダー揺れ 撮影してもブレブレになりますが レリーズ使う事で ブレ抑えることが出来ましたので もう少し強度があるC-5iでは お持ちの機材でも レリーズ使用では撮影できそうです。

でも レリーズ使わず指でシャッター押すのでしたら 最低でもジオ・カルマーニュE645Mが必要になると思います。

ジオ・カルマーニュE645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

書込番号:18944137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/07/07 12:37(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

撮影は鉄道写真から集合写真まで色々と撮影してます。

手持ちで撮影していましたがそろそろ三脚を使用した撮影にも取り組みたいと思っております。

夜間撮影等もやって見たいと考えてます。

書込番号:18944256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11647件Goodアンサー獲得:2521件

2015/07/07 12:52(1年以上前)

大佐くんさん、追加情報ありがとうございます。

その用途でしたら、このクラスの三脚でも十分実用的なように思います。
ただこの三脚に付いてくる雲台は自由雲台のようですが、集合写真のように水平をしっかりしたい場合は、3Way雲台の方が使いやすいかもしれません。

書込番号:18944294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/07/07 14:21(1年以上前)

大佐くんさん 返信ありがとうございます

>三脚を使用した撮影にも取り組みたいと思っております。

でしたら 機材ぎりぎりのC-5iよりは 価格高くてもしっかりした ジオ・カルマーニュE645Mの方が安心できると思いますし 
強度的にギリギリだとフレミングする時 思った所でロックできずずれる場合もありますので 余裕があるほうが良いと思いますよ。

書込番号:18944434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/07 15:20(1年以上前)

こんにちは。

>>EOS70D+バッテリーグリップ+EF70-300Lレンズ

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/8471b001.html

バッテリーグリップが、無い場合でしたら、C−5iの脚の最大径25ミリクラスでも大丈夫だと思いますが、バッテリーグリップを装着で、その組み合わせで総重量2キロを超えますので、微妙なところです。
夜間撮影では、長秒の露光になりますので、もうひとクラス上の脚の最大径28ミリクラスの方がいいように思います。


脚の最大径28ミリは、このあたりのクラスになります。
振動吸収性が良いカーボン素材なので、長秒などの場合に良いです。
また、エンドフックが着いていますので、風の強い日は、そこに揺れないように何か吊るされると、安定感が増ます。

ベルボン N635M
http://kakaku.com/item/K0000353978/

http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen635m.html


書込番号:18944551

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/07 15:48(1年以上前)

鉄道写真事態撮った事が無いのですが、撮影ポイントも険しい場所で脚立を利用をされる方も
いるみたいですね。
また、撮影地が平坦では無い場合もあるので、脚で調整する事もあると思います。
それを考えると、センターポールを除く雲台までの長さは、平地での使用より長い三脚をお勧めします。

他のシーンでも使うなら持ち歩きの重さを考量をするとカーボンが良いと思います。
軽い分、環境には左右されるので、フックに重りをつけて安定感の向上を考えた方が良いと思います。

グランドマスタースポーツ3http://kakaku.com/item/K0000669574/
が良いと思います。

書込番号:18944604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/07/07 15:50(1年以上前)

C-5i Uのスペックを見ると積載重量6.0キロとありますがこれなら大丈夫でしょうか?

書込番号:18944606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/07/07 16:28(1年以上前)

大佐くんさん こんにちは

>C-5i Uのスペックを見ると積載重量6.0キロとありますがこれなら大丈夫でしょうか?

積載重量の基準は メーカーごとにまちまちで 6kgと言うのは乗せることが出来る重量だと思いますし 安心して載せる事が出来る重量は 安定感がよく風も無い場所で 積載重量6.0キロの半分ぐらいで 風や足場が悪い時は それよりも 悪くなる場合多いです。

また 望遠か広角でも基準が変わり 望遠になるほどぶれやすくなるので 三脚も強度があるものが必要になります。

書込番号:18944677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/07 16:33(1年以上前)

>>C-5i Uのスペックを見ると積載重量6.0キロとありますがこれなら大丈夫でしょうか?

EOS70D+バッテリーグリップ+EF70-300Lレンズ・・・とカメラやレンズには金かけるのに
なんでまた質問するのがセコイ三脚ばかりなのか・・・。(笑)
脚径最低28mm(推奨32mm以上)で探してみられては?(^_^)

書込番号:18944686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11647件Goodアンサー獲得:2521件

2015/07/07 16:48(1年以上前)

大佐くんさんへ。

> C-5i Uのスペックを見ると積載重量6.0キロとありますがこれなら大丈夫でしょうか?

カメラの重さに耐えられずに、三脚がぶっ壊れるということは、さすがにないと思いますよ。

なのであとは、微妙なブレやズレを、どこまで許容できるかだと思います。

ちなみに私は、もっと安い三脚を使ってますが、集合写真や鉄道写真の撮影時にカメラをキープする程度はできてますし、花火の撮影も問題なく出来てますので、もっといい三脚を欲しいと思ったことはありません。

ところでカメラ屋さんや、カメラを大きく扱ってる電気屋さんなどに行くと、いろいろな三脚が置いてあって、自前のカメラを乗せて試すことができると思いますので、そのようなお店で実際に確認してみるのが良いかもしれません。

書込番号:18944722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/07/07 16:52(1年以上前)

お店で確認することにします。

ありがとうございました。

書込番号:18944733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/07 18:00(1年以上前)

大佐くんさんこんばんは。

ベルボンのシェルパ 645Uはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000437136/

29mm径の脚、レバーロック、3Way雲台、2Way水準器、クイックシューと機能や使いやすさ、何より価格でお得感があります。
C−5i Uに劣る点は収納時のコンパクトさと持ち歩く時の重量でしょうか。重さは長秒時シャッターの時の風によるブレ対策にはむしろ長所なんですけどね。
更に重り(カメラバッグ等)をぶら下げるエンドフックは付属してませんが、エンドフック取り付け用のネジは付いてますからカメラ屋さんでエンドフック取り寄せてもらって付けましょう。

書込番号:18944873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/07 20:33(1年以上前)

これじゃアングル低すぎだよね

大佐くんさん、こんばんは。

お店に行くときはカメラとレンズも持って行きましょう。
見せてもらうときに、大きくて重いものもいじらせてもらうといいですよ。
いじるだけならタダですから。
その後でご希望のC-5iをいじると、どうしてみなさんがもっと大型の三脚を勧めるかわかるでしょう。
運ぶのは楽だけど、撮影するのは楽じゃないって。

それでもC-5iを買ってしまったら。
背が低いですから、毎回腰を曲げた窮屈なスタイルをしないとなりません。
腰を痛めないように気をつけて、けっして無理をなさらないように。
せっかく来たんだからと無理をして、病院通いなんてバカバカしいでしょ。

10万くらいはいつでも払えるように用意しましょう。
こういう軽い三脚に一眼レフ載せると、転倒の可能性が高いです。
耐荷重超えてないって?
耐荷重は三脚が壊れない重さのことです。
ブレないとか倒れない重さではありません。

私はその転倒事故をやってしまい、修理代に泣きました。
70DとLレンズでは修理代10万はかかるでしょう。
だから用意しておきましょう。
Lレンズ買えるのだから、そのくらい大丈夫ですよね。

以上、私の経験談でした。
こんな目に合うなら、最初から大きくて重い三脚買ったほうが楽で安上がりでしたなんて、なってから思っても後の祭り。
こういうのって実際に体験しないとわからないんで。

しかし2年前に同じ質問して、お店に見に行くと〆ながら、まだ行ってなかったのは驚き。
私はあれから自分でも鉄道写真を撮ってみました。
いや〜、電車ってすっごく背が高いのね。
ハスキー3段ではぜんぜん高さが足りません。
だから鉄ちゃんはハスキー4段と脚立で撮るんだ。
やってみないとわからないものです。

>少年ラジオさん

>EOS70D+バッテリーグリップ+EF70-300Lレンズ・・・とカメラやレンズには金かけるのに
>なんでまた質問するのがセコイ三脚ばかりなのか・・・。(笑)

同じことを外付けストロボで聞いてみたら、
「ストロボは機能的には良いですが、やはり重装備になるので
見た目や携帯性から敬遠されるんではないかと。」
という答えが返ってきました。
三脚にしろストロボにしろ、大きいものほど使いやすいのに、見た目で食わず嫌いになってる。
使ってみれば手放せない一品ですが、使うまでが大変ってこと。

>脚径最低28mm(推奨32mm以上)で探してみられては?(^_^)

2年前に鉄ちゃん御用達のハスキー4段をお勧めしたのですが、今回こういう結果なので。
だから私はお勧め製品を書きません。
希望のC-5iを買って、どうなるか体験するのが一番説得力があるかと。
それで買いなおす羽目になっても、今度はサブ三脚として生かせるから損ではない。

書込番号:18945313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/09 06:29(1年以上前)

大佐くんさん おはようございます。

三脚の表示の耐荷重は単にその重さのカメラを三脚に載せても大丈夫ですよと言う表示なので、お考えの三脚ならば集合写真で手ブレしないシャツター速度でカメラをあなたが手持ちのかわりに固定の意味で使用したり、列車撮影で列車を被写体ブレから防ぐために早いシャッター速度で使用されるのであれば何も問題なく使用できると思います。

但しAPS-C300oの超望遠を使用してスローシャツターを切るなど、ブレないで写真を撮れる三脚かと言われると微妙としか答えられないレベルだと思います。

耐荷重で選択するのであれば10s程度あれば間違いないとは思いますが三脚は大は小を兼ねられますので、単に固定だけならば耐荷重ぎりぎりのもっと安価な三脚でも良いですが、スローシャッターなどでブレ無く写真が撮れるとなるともう少し大きくしっかりしたものを考えられた方が良いと思います。

書込番号:18949378

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/07/09 09:07(1年以上前)

大佐くんさん こんにちは

>お店で確認することにします。

カメラを載せ電源を入れないで 指でシャッター押すとファインダー内がゆれる場合 撮影すると微ブレ発生しますので 注意が必要です。

後 最初から重量級の三脚購入すると 重くて持ち歩かなくなると思いますので やはり コンパクト性と重量から見て ジオ・カルマーニュE645Mが良いと思いますし 大体のお店には置いてあると思います。

書込番号:18949647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotopro C-5i II [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotopro C-5i II [チタン]
キング

Fotopro C-5i II [チタン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月13日

Fotopro C-5i II [チタン]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング