HX-A1H-D [オレンジ]
- 重量約45gの円筒型ボディを採用し、手軽に身に着けることが可能なフルハイビジョンアクションカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
- Wi-Fiを内蔵し、接続したスマートフォンをライブビューリモコンとして利用可能。同社製ビデオカメラと接続して、「ワイプ撮り」もできる。
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- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2016年6月5日 11:06 |
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10 | 10 | 2016年5月5日 20:43 |
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0 | 0 | 2016年3月5日 18:46 |
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9 | 3 | 2015年12月27日 21:43 |
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8 | 4 | 2015年12月6日 22:11 |
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33 | 0 | 2015年10月26日 16:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんこんにちは。
実は先ほど注文してしまったので,ある意味後の祭り的なことではありますが・・・。
画角はワイド約150°とノーマル約120°ですが,有効画素はパナソニックによると(http://panasonic.jp/wearable/a1h/spec/)ワイドモードで,約287万画素とあります。
一方,フルハイビジョンの総画素は計算上1920x1080=2073600 となり,約207万画素です。
つまり,150°のワイドモードでの撮影では,287万画素の素子から読み出した信号を207万ドットに変換しているということになろうかろ思われます。(勝手な予想ですが)
これは,読み出した大きな情報から小さな情報へ変換するので,さほど問題は無いように思いますが,気になるのはノーマルモードでの有効画素です。もし,有効画素が207万より小さいということになれば,アップコンバートを行っているはずです。
気になったので,35mmカメラ換算で画角(水平)と焦点距離の関係を計算してみると,120°=10.4mm,150°=4.8mmとなりました。(http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716)
ここまではわかったのですが,ここから先,どんな計算ができるのか,または,計算不可能なのかわかりません。
まぁ,計算はともかく,要するに画角が120°ノーマルモードのときの有効画素が207万画素であれば本物のフルハイビジョンと言えるし,207万画素よりも小さければ,ある意味,どこかで誤魔化しがあるということになるだろうと思うのです。
ご存知の方がいらっしゃれば,情報提供よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

>パナソニコンパさん
こんばんわ
明確な答えにはなっていませんが 仰る通りアップコンバートされているのではと思っています
過去に検証した映像でフルハイビジョン品質にはだいぶ足りてないな というのが正直な感想です
もっとも晴天等照度が高い場面ではそれなりにシャープに感じるものの
少し照度が落ちると途端に甘くなる気がしています
実際にはワイド150°時であっても HX-A500や他社アクションカムより眠たい描写で
更に彩度とコントラストが強くて虚飾された映像も気になっているところです
参考としてPanasonic HX A1H と SONY HDR AZ1 の比較映像をリンクしておきます
(YOUTUBEサイドで再圧縮がかかりますので 実際の映像はもう少しマシです)
https://youtu.be/NgDcYrAzq2Q
ちなみにこのSONY AZ1はSONY アクションカムの中でも眠たい部類です
現在手持ちのアクションカムでフルハイビジョン品質と感じるのは
GOPRO各種とSONYではX1000V AS200そして DJI OSMOくらいです
Panasonic HX A500はあと少しといったところでしょうか
アクションカムに限らず各々のカメラには得手不得手があると思っています
Panasonic HX A1Hは筐体が非常に軽く小く形状もシンプルで
場面によっては大変重宝するカメラでもあります
価格もお求めやすくなった今お買い得かもしれませんね
長尺で見せる絵は少々難しいですが 私はワンカット挿入用に結構利用しています
書込番号:19929927
1点

>撮らぬ狸さん
コメントありがとうございます(^o^)
やはり、アップコンバートしてる感じですかね〜。
実は、ソニーのAS50とAS15を所有しているのですが、新しいAS50もノーマルモードだと、え?、と思うほど、キレの無い映像でガッカリしてます。逆に古いAS15の画質の方が良い感じですよね?
私と同様に感じている方がいらっしゃるということで、再確認できました。
ありがとうございます。(^^)
書込番号:19930185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

机上計算になりますが、パナソニコンパさんが計算に使われたページに三角関数がありましたのでこれも利用しました。前提条件としてHX-A1Hは光学ズームを備えていないというのがあります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251
tan(75°)≒3.732、tan(60°)≒1.732、また150°での有効画素数は287万画素であることから横×縦の画素数は約2259×1271、これを120°にすると0.464倍の切り出しになりますから1048×589の約62万画素でFull HDにはかなり遠いという事になります。
書込番号:19930690
2点

>パナソニコンパさん
沢山のアクションカムをお持ちなんですね
仰る通りSONY AS50は後発モデルで期待していたのですが ちょっと残念な結果でした
せめて単体防滴があれば私の環境では使えたのですが。
AS15は流失してしまったので もう比較検証が出来ないでいます
GOPRO系は総じてシャープで各種パラメータもコントロール出来て良いのですが
本体防滴と手ブレ補正未搭載なのがネックになっています
なので私的には 今一番安定して使えているのはAS200です
ですがPanasonic HX A1H は先のコメントの通り
たいそうなカメラマウント(アタッチメント)を用意しなくとも
両面テープやガムテープでチョイと固定できるので大変重宝しています
お安くなった今 私も2台目を狙いつつ 後継機も気になっているところです
パナソニコンパさんも折角買い求められたのですから
ここはどんどん使い倒しましょう
>sumi_hobbyさん
いつも的確なコメント参考になります
どうりで眠たいはずですね
まあ このサイズと価格ですから欲張りは言えませんが
次機種があるならもうワンランクアップお願いしたいところです
書込番号:19930772
2点

>sumi_hobbyさん
計算、ありがとうございます!
もし、本当に62万画素だとすればひどすぎますよね〜・・・。
実は、私も同様な計算をしかけたのですが、もしかすれば、ワイドモードとノーマルモードで、中の数枚のレンズの位置関係が変化して、撮像素子との距離が変化するとすれば、単純計算が出来ないのではないかと思ったのです。
62万画素を207万画素相当にアップコンバートしているとすれば、あんまりな気がします。
有効画素数の比が、62÷207x100=30(%)とは、さすがに考えにくい気がしますし、パナソニックとしてもこんなことはしないのではないでしょうか?
多分、ワイドとノーマルの切り替えの時に、内部のレンズ群の位置関係や撮像素子との距離などが変化しているのではないかと予想しているのですが・・・いかがでしょうか?
いずれにしても、ありがとうございます。
>撮らぬ狸さん
goproはHERO4SESSIONしか持っていませんが、画質はけっこう良いですし、60Pもありがたいですね。
色はあっさり薄めと感じますが、もしかしたらビビットとかの設定があるのかもしれませんが確認していません。
ただ、筐体が小さいせいかわかりませんが、びっくりするほど発熱しますね。
ちなみに、as50も60P撮影できます。
それを考えると、HX-A1Hが30Pなのは残念かも知れませんね。後継機で60P対応するかも?
撮らぬ狸さんのおっしゃるとおり、活用したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:19930872
0点



先日、鉄道模型の車載カメラ用に購入しました。
専用アプリを使って映像を映し出すことはできたのですが、使い続けている(一時間くらい?)と、「本体の温度が上がりすぎている」といったメッセージが表示され、本体の電源が切れてしまいました。これは仕様でしょうか?
また、おすすめの冷却方法があれば教えて頂きたいです。
書込番号:19816872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

円筒形ですから、表面積が少なくなって放熱には不利ですね。電断は本体保護のための仕様でしょう。
模型に乗ってるのでしょうか。走行で空冷効きませんか?
書込番号:19816925
1点

>うさらネットさん
素早いレスありがとうございます。
乗せて走らせているのはNゲージなので、スピードは熱を抑えるほど出せないです。
実際に試しましたが走行による空冷はできなさそうです・・・
書込番号:19816980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドナモさん
30分以上の長時間撮影はあまりないのですが それでもかなり熱くなりますね
私はサーフ映像とかが多いので ある意味水冷?
発売当初より相当数のカットを撮りましたが 今のところ熱によるシャットダウンは経験ありません
アクションカムの熱暴走 シャットダウンはGOPRO HERO3や SONY AS15 AS200では頻繁に経験しています
やはり小型カメラの表面積が小さい故 放熱は期待しにくい感じですね
それより 本体バッテリーで1時間も撮れましたか?
私の使用環境では最長で45分程度です
熱対策として効果のほどはわかりませんが ヒエピタはどうなんでしょうね
書込番号:19817203
0点

>撮らぬ狸さん
撮影しっぱなしだとバッテリー消費がはやくなる為、私はスタンバイ状態で画面を見ています(目的は撮影することではなく、リアルタイムで映像を表示することなので)。
この状態だと一時間以上内蔵バッテリーが使えます。
やはり小型のカメラだと他社のものでも発熱するのですね。模型に乗せている以上、水冷はなかなか難しそうです。
冷えピタ・・・ なるほど、そういう手もありますか。今は手元に無いので、買ってきて検証してみます。
書込番号:19817520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Nゲージなので、スピードは熱を抑えるほど出せないです。
そうでしょうね。レースカーではなく鉄道なので実感的なスピードでないといけませんね。
車体はプラスチックですね。窓ガラスも填まっていますね。だとすると換気できず熱がこもってしまいますね。
床下はどうですか。見えないところなので穴を開けたら放熱効果が期待できます。
あと、冷えピタの話が出ていましたが、アルミ箔でくるむとか、フィン(ひれ)をつけるとか、そうやってから冷えピタを貼るとか、はどうでしょうか。また、小型ファンで送風するほはどうでしょう? 以上、CPUの冷却でやっていること(冷えピタ以外)です。
書込番号:19817582
1点

Nゲージですか。良く乗りますね。もう少し大きいものに乗っていると思ってました。
空気の熱伝導率は非常に悪くて、空気が動いてくれるので放熱できるのですが。
あと樹脂も悪いですね。ガラスの1/10です。
金属は良いので、金属部から放熱機構を延ばすのが肝要でしょうか。
書込番号:19817950
0点

>沖縄に雪が降ったさん
写真のような状態で車両に乗っているので、熱が車両内にこもる、といったことは無いと思います(床下にも穴があいています)。
Nゲージに付けられるサイズの冷却ファンというと、2.0mm角ほどのものしか付けられませんが、冷却効果はあるのでしょうか・・・?
>うさらネットさん
やはり金属のほうが熱伝導率がいいのですね。カメラ本体の外側にアルミ箔を巻いて試してみます。
書込番号:19818310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドナモさん
なるほど
撮影目的ではなく リアルタイムの映像確認でしたか
こういった利用法もあるのだと改めて参考になりました
ただ 折角HD品質の映像も WIFI接続のデータになるとかなり品質が落ちてしまうのがもったいないですね
フレームレートも秒/15フレームくらいしか送られてきませんし
また至近距離のピントも来ないのではないですか?
余談ではありますが いくら小さくなったとはいえNゲージに載せるとさすがにスケールオーバー?
最初このカメラが 貨車のタンク車のような想像していましたが これではHOゲージ向きかもしれませんね
昔 子供のおもちゃ代わりにプラレールからNゲージで遊ばせていたのですが(私のおもちゃだったりして)
すぐに飽きられて今は屋根裏収納庫に追いやられてしまいました
懐かしくて またカメラ搭載して楽しみたくなりました
書込番号:19820169
1点

忙しかったため、レスが遅くなって申し訳ないです。
アルミ箔を本体に巻き、本体後ろのキャップ(?)を外して2時間ほどスタンバイ状態で稼働させてみました。
本体の熱さは以前とあまり変わっていなかったのですが、何故か電源が切れることはありませんでした。
根本的な解決にはなっていない気がしますが、もう1回やってみて問題がないか確かめてみます。
>撮らぬ狸さん
確かにおっしゃる通り、映像品質はかなり落ちてしまいます。が、それでも他製品のトレインスコープ(20万画素ぐらい)よりは画質がいいので購入してみた次第です。
書込番号:19825774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう一度同じように試してみましたが、2〜3時間の連続稼働でも発熱による電源切れは起きませんでした。
考えてみたところ、電源が切れたときは最高画質での録画設定になっており、どうやらそれが原因だったようです(スタンバイ状態では1080pと480p、どちらの設定でもあまり画質に違いはありませんでした)。
自己解決(?)してしまいましたが・・・皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:19849101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初めまして。
最近アクションカムが気になり出しまして、本機を検討しています。
撮影目的は家族でのレジャーやスキーなどです。
本機に手ぶれ補正がないため、SONYのアクションカム(HDR-AS200VやHDR-AZ1)と比較検討しています。
手ぶれは、撮影後、動画編集ソフトでの後処理やyoutubeにアップロード後の処理でも補正できるようですが、本機で撮影したものを後処理で手ぶれ補正をかけるのと、SONY機で手ぶれ補正ONで撮影したものとで比べると、どのくらい補正効果に違いがあるでしょうか?
書込番号:19407151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チェリクラさん こんにちは
各社のアクションカムをいろいろ利用していますが
各社各様 場面によって選びたいカメラは変わっています
その中でHX-A1Hは最軽量コンパクトでポケットに入れていても気にならないくらい小さいです
正直 撮影された描写はやはり上級機GOPROやSONY X1000V AS200には敵いませんが
それらのカメラよりもコンパクトで アクションシーンにおいて大変重宝しています
コストパフォーマンスも比較的安い部類なのも良い点
また 前面フィルターは平面でSONYに比べ取り扱いが楽
(SONYは常にケースにしまわないとレンズがむき出し)
バッテリーのスタミナはPANA HX-A1HとSONY HDR-AZ1は五分五分(最大約40分程度)
PANA HX-A1Hは本体バッテリーのみ 交換不可
SONY HDR-AZ1は バッテリー交換可能 この差は大切ですし検討ください
SONY AS200では約1時間30分程度
お尋ねの手ブレ補正に関して
これは各社アクションカムの中でSONYがダントツの補正力を感じてます
特にAS100以降のモデルは良く補正しています
が シーンによっては必ずしも手ブレ補正が必要でない場合もあります
(補正なしの方が自然に見える場合もある)
よって手ブレ補正のON/OFF切替できるSONYに歩はあります
あと ソフト的に補正はあくまでも緊急手段と思っています
私はAdobe Premiere CC/Adobe After Effects CC の補正を利用していますが
シーンや素材により余計に見苦しい描写になることの方が多いですね
特にアクションシーン カメラの動きの激しい時はソフト補正は全く使い物になりません
ソフトでの補正はカメラ位置がほぼ動かない ほんのわずかな傾きや揺れに対しては効果的ですが。
補正の手段も画面の中心部をくり抜いて(クロップ)いるので 本来の解像度より落ち込むのが難点です
撮影スタイルや求める品質にもよりますので どの機種がいいかは一概に言えませんが
PANA HX-A1Hは 価格的にも求めやすくお勧めできるのではと思います
参考までに
Panasonic HX A1H vs SONY HDR AZ1 比較映像
https://youtu.be/NgDcYrAzq2Q
SONY AS100ですがカメラ手ブレ補正ON/OFF
と Adobe Premiere CCワープスタビライザーのテストYOUTUBEをリンクしておきます
https://youtu.be/r06UEFRSJc0
ワープスタビライザーの不自然さがわかっていただけると思います
また 私のYOUTUBEサイトには各社のアクションカムテスト映像が多数上げてますので良かったら参考にしてください
書込番号:19407728
3点

>撮らぬ狸さん
返信ありがとうございます。
バッテリーやレンズの件も教えて頂きありがとうございます。
youtubeも参考にさせて頂いております。
手ぶれ補正は、SONY機も光学式ではなくデジタル補正なのに、後からソフトで補正するのとでは違うのですね。
どちらかと言うと静止画メインで動画でもちょっと遊んでみたい、というライトな使用方法ですし、マウントも含めたサイズ感でA1Hの小ささに惹かれていますが、手ぶれ補正は必要と思っており、後処理で対処できれば本機にしようと思っていました。
もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:19408637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手振れ補正ソフトを少し試してみて、今一つなのはわかりましたが、小ささ、手軽さを優先してHX-A1Hを購入しました。
いろいろと遊んでみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19439543
2点



購入して、1時間後ナイトモードを確認しようと付属のフイルターを取り付けし撮影。
うまく撮影出来たので、元に戻そうそうとフイルターを取り外したのですが、それ以降
撮影される映像は、全てナイトモードの緑と白の映像ばかりで元のカラー映像に戻す
ことが出来ません。
スマホのソフトで撮影モードのメニューにも無く、どうしたら設定が戻せるか教えて
頂けませんでしょうか?
2点

>星の神秘さん
オレンジフィルターからブルーフィルターへ戻しても赤外線モードのままということでしょうか?
不確かではありますが 両者設定のスイッチングは フィルターの中側にあるようです
ブルー系フィルターの内側は薄く導体が塗布されています
一方オレンジ系フィルターは 塗布されていません
つまり導体により短絡することでスイッチングされているようです
なので 導体が機能せずスイッチが入らない状態なのかと想像します
フィルター内側を清掃 またはOリングの挟み込みにより 所定の位置に収まりきれていないのではないでしょうか?
一度ご確認ください
書込番号:19379446
3点

撮らぬ狸様、ありがとうございます。
今まで青いフィルターを外して撮っていました。
青いフィルターを付けるとカラーに戻ることが出来ました。
ずっと悩んでいた事が解決してすっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19381196
1点

>星の神秘さん
解決できて良かったです
このカメラは フィルターパーツがセットすることが前提のモデルのようです
防塵防滴についてもセットする必要があります
実は私も購入当初このブルー系フィルターが気に入らなくて
外して撮影しようとしてこの現象に悩みました
金属箔等導体をフィルター内側に挟み込んだりして試してみたものの
ホワイトバランスはブルーフィルターがあって丁度いい設定な感じですね
書込番号:19382322
1点

撮らぬ狸様
このフイルターにそんな役割があったとは、全くわかりませんでした。
ほんと、お詳しい方からちょうどご回答いただけてよかったです。
しくみがわかってくればフイルターが必要な理由が納得いたします。
ありがとうございましいた。
書込番号:19382412
1点




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