
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 65 | 2022年4月29日 05:33 |
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12 | 7 | 2017年10月2日 08:23 |
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1 | 4 | 2016年11月14日 16:01 |
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23 | 12 | 2016年1月31日 15:00 |
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14 | 8 | 2015年9月3日 22:22 |
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0 | 0 | 2015年8月13日 04:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
1月に部品交換できないからと新品交換になったR30J-DSですが、ちょうど1か月の昨夜から再度異音が盛大に発生し始めました。
症状は左右スイング時、時計回り時だけ始点から終点まで結構な音でカタカタカタ言ってます。
完全に前回起きたものと同じですが、前述通り新品交換で家で箱を開けてるので、完全同一のに製品不良です。
前回対応してもらったSSに連絡して対処をお願いしましたが、修理でも交換でも1か月で同じ症状が出るのは流石に速すぎるということで前回同様部品がないとかであればまた時間がかかるのが予想されますので、事前に調べてから修理にかかってもらうようにお願いしました。
なにせ急激に冷え込んできて、流石にサーキュレーターとして使ってる本品がないと暖房効率が悪すぎるので困るんですよね。
もう少し品質管理をきちんとしてもらいたいものです。
他の家電製品でも外れ引いてますが、ここ1,2年で買ったものの不具合が多すぎます。
メーカー問わずで、どうなっているのでしょうか。
6点

おや、もう再発ですか
うちのはまだ大丈夫です
あのカタカタ音は少しずつ大きくなってきますからね
困ったものですね
書込番号:19633357
1点

>かふぇおれパパさん
深夜に映画をみているとき、私も何気に耳を近づけてみました
なんと、カタカタ異音がしているではないですか・・・
しかも同じ時計回りのときだけです
全く同じことが再発しています
ここは同時に申し入れしますか?
まだ以前ほど大きな音ではありませんが、これから大きくなってくるのは明白です
書込番号:19634460
0点

>@starさん
新品交換で再度発生は流石に困りものですね。
不具合発生のフィードバックがされてないのか、昨年の生産ロットが全部だめなのか。
どういう対応になるか、後日連絡が来る予定です。
本当はメーカー客相に直接言えばよいのですが、ご存じの通り前回の対応が役に立たない単なる電話案内だったので。
修理担当のSSに直接連絡し、修理対応してくれた方は低姿勢ですが、メーカーがあれではもし再交換となっても再発するでしょうね。
尚、修理伝票には拠点名はあるものの、連絡先が書かれてないという
「え?これで責任持った修理するの?」
と、今まで見たことない修理伝票でした。
三菱電機は名刺とセットで渡すのかと思いきや、それも貰ってませんし。
しかし、流石に1か月ちょうどでかたかた音がし始めたのは参りました。
@starさんも再発とのことですが、根本的原因がグリス切れ以外にもありそうですね。
横スイング側は結構ガタがあるので、もしかしたらそれが原因かもとか思ってます。
縦スイングの異音は部品のクリアランス過小による樹脂部品の接触が認められましたが、部品自体寸法ずれがあるので設計ミスか金型損耗かいずれかだと思ってます。
同様のことが横スイング側も起きてるのかもしれませんね。
ちなみにうちのは一昨日から一気に可聴音量まで上がりました。
既に出てるなら早いうちに連絡したほうがいいと思います。
修理不全ということで対処が変わるかもしれません。
書込番号:19635520
2点

自己レスです。
本日修理から帰ってきましたが、なんと!修理担当者が大馬鹿をして
「縦スイングのみ異音」と勝手に思い込み、修理は縦スイングしかしてきませんでした。
2週間預けてなにやってんのよ!と。
前回の修理担当から引き継いできたのですが、引き取りに来た時に説明したのをどこ聴いてるのか…
しかも修理伝票なしですよ、今回。
そのため、もう一度異音がした場合は再度新品交換にします、とあちらから申し出がありました。
また異音がすれば二度手間どころか三度手間です。
8時間ほど試運転をしていますが、確かに異音はでていません。
横スイングは数日連続で音が出てて、就寝中に起きるほどの異音だったのですが勝手に直るとは思えないわけで。
グリスが上手く回ってくれたものか、この後また異音がするものか。
いずれにしても修理窓口会社ですらだめだめかよ、と呆れてしまいました。
電話で伝え、引き取り時に口頭でも伝えたのにまったくメモすら取ってないのでしょうね。
書込番号:19721557
0点

私も修理に持っていき、この土曜日に新品を受け取ることになりました
購入したのが昨年の5月です
今週手にする新品の保証期間は今年の5月までなのか、
受け取った日から1年なのか、明確にしてきたいと思います
電話で話した担当者は工場で検品をした製品に交換するので大丈夫です、と言い切りました
それが二度も故障したからこちらは困っているわけで・・・
あと異音の検証をしていて気がついたのですが、サーキュレーターとして首を45℃ほど上向き固定で左右スイングをするとカタカタ音がしますが、
首を水平に固定して左右スイングしても異音が鳴りませんでした
首の重さが何らかの不具合を起こしているようです
どちらにしても設計上の問題ですね
書込番号:19723301
1点

さきほど新品を受け取ってきました
受け取りのサインをする前に気になる保証期間の扱いについて確認をしました
本来だと保証期間は前機種の引き継ぎとなるそうです
まぁ理解できます
私の場合だと購入が昨年の5月ですから、交換された新品の保証期間が残り1ヶ月ということになります
しっかりと保証書も抜かれていました
もちろん納得がいかなかったのでその場で掛け合ったところ、1年間は保証対応してくれることになりました
口約束では不安なので保証書か一筆をもらおうかとも考えましたが、
その時に不誠実な対応を取られるようならばもうこの機種は使い続けません
バルミューダでも買います(上下首振りができませんが・・・)
さすがに新品は静か滑らかですが、スレ主さんは一ヶ月で症状が再発されていますよね
まったく安心できません
なんでも工場で 「6時間のテスト運転をしましたので大丈夫です」 ということでしたが
いえいえ、こちらは毎日12時間以上の連続運転を通年で使用しようとしているのですから
そんなテスト、まったく意味がないですよ・・・
箱入りの新品なのでリモコンが1個、増えました
2往復分のガソリン代として有り難くいただいておきました
書込番号:19730233
1点

>@starさん
根本的な解決になってないのが問題ですよね。
グリスアップで済むならグリスくれよ、と思ってしまうほどで。
もちろん修理担当の会社は販売会社と組織が違うのはわかりますが、正直買う人間からすれば関係ありませんよね。
客の利便性を無視してるのはご勘弁願いたいものです。
新品納品後1か月で再発したことからも、ロット生産したストック品が来ている以上生産不良か指示ミスか設計ミスか、どれかの
不具合原因が解消されてない可能性があるわけで、そうなれば新品でも発生する可能性は十分考えられます。
できうれば発生しないことを願っております。
書込番号:19730710
2点

本件、私も困っています。
どこに連絡すれば修理できるのですか?教えてください。
書込番号:19751001
1点

>どごんべえさん
取扱説明書に書かれている修理受付センターです
書込番号:19751812
3点

>どごんべえさん
既に@starさんから返答がありますが、三菱電機の修理受付センターへ電話してください。
ここでURLや電話番号を書いていいものか判らないので、三菱電機サービス株式会社 製品サポートで検索してみてください。
ただし、私はただ単に地元のサービスステーションの電話番号を教えられるだけでした。
可能なら自分でSSの電話番号を調べたほうが早いと思います。二度手間ですからね。
SSへは基本持ち込みですし、根本的な対処は私も@starさんもされておらず、私のほうは2度目なのに修理ミスもあり完全解決していません。
保証期間中ならば、購入先に「強く」申し出るほうが対処がまともかもしれません。
書込番号:19752318
2点

さてさて、修理個所を忘れたまま返却されて1か月。
昨夜からまた異音が出始めました。
やはり時計回りのみ発生。
反時計回りでは音がしない。
なので、速攻で三菱のSSに連絡し、引き取り待ちです。
最初はメーカー責任でしたが、今回は明らかにSS責任なので。
なんだろう、昨年買ったいくつかの家電が全滅で、本当にはずれの家電ばかりで厳しいです。
書込番号:19789878
3点

自己レスです。
三菱SSから電話があり、工場と相談の結果
「工場で試験運転して、異音がないのを確認してから出してくる新品と交換」
になるそうです。
ただ、それって信用できるのか?と。
@starさんも同じことやって出荷してきたのと交換されているそうですが、その後はいかがでしょうか?
うちはSSスタッフが訪問時に
「今回の処置でご納得いただけない場合は、解約ということで」
と言っていましたが、解約ってなによ??
根本的に技術不足、検証不足なんでしょうね。
2回目の交換、3台目になるわけでなんともはや。
書込番号:19805101
1点

「試運転点検」されて交換されたものは今のところ異音はしていませんね
ただ数カ月後に再発する可能性は極めて高いです
そのときの対応がどうなるのか、その点は明確にされておかれた方がいいです
無印のサービス体制はどうなのでしょうか
OEMも少し気になりますね
書込番号:19805992
2点

>@starさん
うちは新品交換1か月で同じ異音しはじめましたから、油断できませんよね。
持ってきた時点で再確認しますが、返金を申し出ている以上保証延長は望めないと思ってます。
逆に納品時整備マニュアルのコピーをお願いしようかと思ってます。
自分でグリスアップしたほうが確実かと思うのですが、対応してくれるかどうかがカギですね。
書込番号:19806003
1点

本体の裏面にネジがあったので、あれで本体がばらせるのでしょうか
グリスアップ自体は簡単なので私も興味があります
シリコングリスを塗ってあげればかなり改善しそうですね
書込番号:19806016
1点

>@starさん
動いているうちに出たり消えたりなので厄介なんですよね
機械的故障なら出っ放しだろうから、本当に潤滑不良かと思いますが、いかんせんばらしてないのでなんともはや。
昨年秋にまとめて買ったテレビ、炊飯器に続き扇風機まで2回以上不具合が出て、流石に家内も呆れている次第です。
とりあえずクレーム効かないと困るので一切手を付けていません。
なので、今回は対処について入荷引き渡し相談が来た時点で一度話してみようと思います。
ばらして直せないとか再使用不可の部品とかあったら困りものですからね。
書込番号:19806801
1点

そっけなく
「社外秘なので」
で終わりました。
まあ、わかりますが。
だったら客側もドライに接することにしました。
今まではかなり我慢してましたが、今度発生したら容赦なしの対応をします。
どんだけ時間を喰い、異音によるストレスもあり、大雪の中持ち込みもした。
しかも修理1か月もかかっておいて最大の異音修理を忘れる会社ですから、遠慮しないことにしました。
書込番号:19809066
2点

連投失礼します。
先ほど納品になりました。
曰く「工場での最新バージョン」だそうです。
台座には「保護フィルム貼ってるから剥がせ」の注記が貼られています。
シャフトの裏を見ると
16年製
の記載があります。
製造番号も前回は購入品、1度目の交換品は一緒でしたが今回は変わっているので
確かに違うのでしょう。
今度こそ直ってるのを期待したいです。
書込番号:19809133
3点

2016年モデルですか!
私のは確認したましたが2015年製造モデルでした
対策されているといいですね
書込番号:19812575
2点

>@starさん
これで根本的に解決しなきゃどうするか悩みどころです。
製品自体は良いのですが、流石にあの音では安眠できないしで再発した場合を考えると家内ともども悩んでいます。
一番は設計変更や品質向上で完全に解決してくれていることなんですけどね。
製造ロットが切り替わってることだけが唯一のよりどころでしょうか。
様子見してまた報告します。
書込番号:19835856
3点

三菱からR30J-DTが発表されました。
色がR(マホガニーレッド)/-C(リネンアイボリー)になった程度にしかみえませんが、異音対策はされてる可能性ありますね。
3週間ほどですが、縦首振りのバキ音が出始めてます。
組立がよろしくないのかどうなのか様子見中です。
書込番号:19882846
2点

>かふぇおれパパさん
新品に交換して3ヶ月足らず
鳴り出しましたよ、例の異音
グリスアップで直るのであればと裏蓋を開けてみました
駄目ですね・・・
異音の発生源はモーター本体の内部でした
恐らくヘッドの重さに負けてモーター内部にガタが出るのでしょう
このモーターを別物にしないことにはこの問題は根本的に解消できませんね
とりあえず
約束なのでまたサービスへ持ち込んできます
バルミューダかなぁ・・・
書込番号:19927231
4点

>@starさん
ありゃ、もう再発しましたか。
そして分解お疲れ様でした。
周期音がギヤの歯当たりっぽいので、リダクションギヤと見えている樹脂ギヤの勘合に問題があるのでは?と思いました。
樹脂ギヤが摩耗で痩せてるのかな?
いずれにしたって本体には10年を目安に買い換え〜、って書いてるんだから数か月で異音出るのはまともではないですよね。
こちらは先日来異様に寒くなり、ストーブがいるほどです。
2週間ほど運転していませんが、@starさんのケースを見る限り、今年製造のものでも油断できなさそうです。
しかし、クレーム相次いでないものなのでしょうかね?
不具合情報とか出してないのかな?
自動車のほうは上に上げない体質だったと言われてますが、電機もなのでしょうかね。
困るのはユーザーと、そのユーザーに見放されてしまいしっぺ返しを受ける企業自身なんですけどね。
書込番号:19927783
1点

>かふぇおれパパさん
本体パイプと連結されているギアの部分も画像をアップしておきますね
このギアとモーターのギアとの噛み合わせのガタかと思っていたのですが
このギアを撤去しても異音は鳴ります
小型モーターの内部なのでお手上げです
書込番号:19927983
3点

>@starさん
動画で見えてたのがリダクションギヤなんですね。
今時モーターの内部から3か月程度で異音がでるなんて、品質に問題ありですね。
というか、当方のもですが修理内容が分解してグリスアップや部品交換という話は音源を特定してない素人仕事だったってことでしょうか?
それだと大問題ですよね
書込番号:19930331
1点

>かふぇおれパパさん
そうなんです
あれがモーターで反転しながら首振り動作をしています
ヘッドの重さにトルクが負けて内部が摩耗して異音が発生する、というメカニズムではないでしょうか
昨日持ち込んできました
あえて何も言わず、ただ 「また同じ症状です」 とだけ伝えました
三度目の正直とは、果たしていかがなものなのでしょうか
昨日ヤマダ電機さんで新型ダイソンを見るついでに新型SEASONSも見てきました
私のダークブラウンは廃止になって、赤みがかったワインレッドのような新色になりました
あれに交換されるのだけは勘弁、という気がしました
書込番号:19930927
1点

大きな進展ありです
ついに対策ロットが出荷されるそうです
1年限りで生産が終了した私のダークブラウンですが、問題のモーターの対策済み機に新型番が振られたものが週末に届くようです
三度目の正直…
あるかもしれません!
新色の2016モデルも未対策だったことも同時に判明しました…
書込番号:19940042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@starさん
なんと!それは大きな情報ですね。
これって、今までの顧客には連絡しないのでしょうか、
当方のようにサービス拠点から「次は返品で」という一方的な申し入れがあったのは対処してくれるんでしょうかね。
しかしながら、新型でも対策してなかったというのはどういうことなのでしょうか。
燃費偽装もあったし、三菱とつけば別資本なのにいい迷惑かかってる鉛筆以外は信用ならないってことにもなりかねませんよね。
書込番号:19941482
2点

おくればせながら、私も先日修理出しました。
処置結果は、
モーターパイプ交換
首ふりタテ横パイプ
調整組み立て
交換部品は、DCモーター
ヨコクビフリモーター
バンド
バンド上
なんとなく2016年モデルの対策品が組み込まれたんじゃないかと思ってます。
書込番号:19948953
2点

>どごんべえさん
横首振りモーターが例の異音の原因です
交換されたのであれば対策品である可能性が高いですね
DCモーターは異音とは関係ありませんが、何か不具合がありましたか?
構成部品の中ではいちばん高いパーツだと思います
書込番号:19949399
1点

首フリ異音で修理に出したのですが
返ってきた確認症状の欄に
・首ふり異音
・モータ軸腐食
と書いてました。
DCモータまで交換された原因を聞いてないので詳細は闇の中です。
書込番号:19950504
1点

>かふぇおれパパさん
「対策品」というものを引き取ってきました
結論から申し上げて・・・ 不安ですw
かふぇおれパパさんと同じ、2016年3月製造のロットです
これが対策済みロットなのでしょうか・・・
起動しましたところ、さすがに新品は静かですw
このまま設計耐用年数の13年、異音が起きないとは到底思えませんね・・・
しばらく観察いたします
書込番号:19966025
1点

>@starさん
あれ?
私の手元のは新しいのが発売前にできたもので、@starさんの新しいものは今回引き取りですよね?
で、新しいものが未対策で、引き取られたのが対策品ですか。
時系列が滅茶苦茶ですよね。
三菱自体がきちんと把握してるのかと疑いたくなります。
@starさんのはモーターだけ入れ替えたとかあれば別でしょうけど、事実はどうなんでしょうか?
最初の客相の残念すぎる対応で感じた通り、会社自体ダメダメなのかと穿ってしまいますね。
客を不安にさせる商売って、それでいいのか?と聞きたくなりますね。
三菱には事実を教えてもらいたいものです。
自動車と同じ体質だったら、本当に客が逃げますよね。
書込番号:19967464
0点

不具合品に当たられた方々、心中お察し申し上げます。
どこに書き込もうか迷った上、ここに書き込ませていただいております。
今年モデル(DT)を検討しているのですが、
昨年モデル(DS)において異音問題が多いので
躊躇しております。(今年モデルはまだレビューも口コミも無し)
最新の修理対応済みのものは皆さま
問題無く動作し続けていますでしょうか?
対策品である程度の期間使用されて
問題無いようでしたら購入に踏み切れるのですが。
情報、ご助言をいただきたく、よろしくお願い致します。
書込番号:20025344
1点

>か。か。く。こむさん
今までの経緯があるので、多分皆さん疑心暗鬼だと思います。
新品でも1か月で再発してるのが私だけでないのですから。
異音発生から最新ロッドに交換してもらってから気温が低く稼働させてなかったので
そろそろ気温が上がってくるであろうこれからが本格的な様子見になるかと思います。
なので、もし購入を急がれるのであれば他社製品のほうが問題ないかもしれません。
@starさんの分解結果から、モーター本体からの異音だったということなので、これはユーザー側ではどうしようもありません。
今年の製品も未対策品だったということでしたので、買われるなら修理覚悟の上で「異音でなければラッキー」というくらいの腹積もりが必要ではないでしょうか。
あの異音は体験者ならわかりますが、通常が静かな分余計に目立ちます。
かっかっかっ、という断続音が連続する為、特に夜間就寝中の稼働ではものすごく耳障りです。
書込番号:20028599
1点

静粛性、首振りのバリエーション、シンプルなデザインに魅かれ、私もR30J-DT(2016年モデル)を検討してます。
@starさん、かふぇおれパパさんの書き込みのおかげでR30J-DS(2015年モデル)の首振りに異音問題があることを認識しました。
お二方には大変感謝致します。
書き込み内ではR30J-DT(2016年モデル)においても未対策ということだったので三菱電機お客様
相談センターへ問い合わせてみました。
結果として対策済みという話でしたが、歯切れよく対策した旨をご回答いただけませんでした。
R30J-DS(2015年モデル)での異音問題は認めておられ、R30J-DT(2016年モデル)での首振り異音クレームは今のところ無いとのことでした。
年間通じて使用することをコンセプトに「SEASONS(シーズンズ)」と命名している以上、それなりの耐久テストを
をした後に世の中に送り出していただきいたいものですね。
ひとまず人柱覚悟で三菱電機を信用してR30J-DT(2016年モデル)を購入してみようかと思います。
不具合があった場合、賢明なメーカーであれば次期モデルで対策やレベルアップを図るのは当たり前という性善説
をもとにします。
問題発生時には容赦なくR30J-DT(2016年モデル)の口コミに情報を展開していきたく思います。
書込番号:20028850
2点

>かふぇおれパパさん
>ブランドこだわらないさん
情報ありがとうございます。
やはり正直まだ少し不安なので
しばらくDTの口コミやレビューが揃うまで
待ちたいと思います。
改めてありがとうございました。
追加情報がありましたら
その時にまた教えていただければ幸甚です。
書込番号:20030098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
様子見と申し、DTの情報がなかなか
出てこない中悶々としていたところ
昨年モデルのDS-Wが安値で出ておりましたので
衝動的にポチってしまいました(愚か者です)
使っていて音が出たらここに記載し、
修理に出します。
書込番号:20084711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、商品が到着しました。
今のところ静かです。(当たり前ですね)
デザインについては期待通りで気に入りました。
ただ、スイッチのパネルがシルバーでかなり光沢があるのはちょっと残念です。
本体と同じ白ならもっと良かったのにと思いました。
パネルの保護フィルムに剥がして使うようにという
シールが付いていました。
傷に関する書き込みもありましたし、
似た問い合わせが多かったのかも知れませんね。
書込番号:20088608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方は4月末に2度目の新品交換をして4か月ですが、実質フル稼働は今月に入ってからです。
3週間くらいですが、毎日8時間=自動停止タイマーが働くまで稼働させて今のところ異音は発生していません。
これがモーターが対策品になっているのかどうかが不明なので安心できませんが。
みなさんはいかがでしょうか?
書込番号:20139418
0点

>かふぇおれパパさん
私も今回交換後、ほぼ毎日8時間運転しています
今のところ異音は起きていません
前回までだととっくに異音が出る時期だと思われます
ついに改良されたのでしょうか・・・
書込番号:20139729
1点

>@starさん
前科2犯なので疑心暗鬼ですけど、お互い今のところよさそうですね。
しかし、ここまで気を使わなきゃいけない製品ってなかなかないでしょうね(笑)
書込番号:20145064
1点

とりあえず1夏運転し、現時点では以前のようなカタカタ音は皆無でした。
まあ、これがふつうなのでしょうけどね。
縦首振り時の終端で発生するバキ音はやはり多少なりとも発生しています。
首振り軸とカバーのセンターが合一していないため、楔効果でカバーのアウターとインナーが終端で反転する直前にかみ合ってしまい
その際に発生する音なのですが、SSの人間は2名とも意味が分からなかったようです。
かみ合うのを目視できるほどの状態なんですがね、工業系の人間ならバカでもわかるレベルなんですが。
いずれにしても購入からは1年、交換から半年弱ですが経過したので、カバーは分解して干渉部位を削って対処するかもしれません。
しかし、品質管理とか製造管理とかクレーム対応とか、日本のものづくりの質が非常に落ちてきたと実感する出来事でした。
(同時期に買った炊飯器も同様だったのでなおのことがっかりです)
書込番号:20245024
1点

>かふぇおれパパさん
私も毎日稼働しておりますが、異音は再発していません
対策された、ってことでよろしいのでしょうか・・・
交換した日を起点に1年間の保証を確約してもらいましたので
とりあえずはストレスから解消されて快適に使用できています
書込番号:20245032
1点

>@starさん
そちらも再発してないとのことでなによりですが、今迄が今迄だっただけに疑心暗鬼ですよね。
本来あるべき最低限の状態になっただけで安堵してしまうのが何とも言えません。
私の場合は「次は返金」と言われてるので、SSによって対応が違うのでしょうね。
ダメなメーカーに振り回されるのはもううんざりです。
書込番号:20245851
0点

とりあえず、2016年3月製造ロッドに交換してもらって半年以上。
実運転は2,3か月×4時間程度、といったところでしょうか。
購入品、修理品、1度目の交換品、これらは1か月たたずに異音がでていました。
現時点では今までのような異音はありません。
夜中でも反転時に音がかすかにするくらいです。
どうもこの機種は特定の横首振り時に音がしやすいようです。
察するに、リダクションギヤの歯面に打痕が出ている、もしくは歯筋が悪く接触音がでているものと思います。
1方向はほぼ無音、1方向は今でも微小に音がしており、これは交換前の2台でもまったく傾向が同じでした。
普通にギヤが噛むだけでなく、モーターで反転してるでしょうから表裏ともに当たるギヤのはずなんですが、加工時の管理がなされてないのかもしれません。
今迄の不具合も、ウォームギヤかリダクションギヤのいずれかの歯面に問題があって、片側だけ強くあたって音がするとかあったのではないでしょうか。
それで直接音が出ているか、もしくは接触圧力によりモーターに負荷が不定にかかってモーターシャフトに損傷が起きたか。
逆にメーカーがきちんと1度で対応できなかったのは、それらを考える力が不足してたのでは?とも思えるほど。
この製品は制御は別として、機械構成としては対して複雑なものではないんですよね。
甘いなぁ、ものづくりが。
書込番号:20391996
1点

>かふぇおれパパさん
その後はいかがでしょうか?
こちらはほぼ毎日サーキュレーターとしてフル稼働していますが、
異音は再発せずにいます
問題は完全に対策されたと思っていいと思われます
書込番号:20569409
2点

>@starさん
お久しぶりです
我が家は今のところ異音はしていません。
というか、横スイングだけつかい、異音が残っていた縦は固定にしたままだからです
もしかしたら同時スイングだと荷重変化で出るかもしれませんが。
前科二犯、無罪放免するにゃあちょっと不安が残ります
書込番号:20586358
1点

先日から左右スイングに加え、上下のスイングも動かし始めましたところ、上下スイング中に異音が出てきました。
状態とすれば、左右スイングの反時計回り時に上下スイングするとカタカタ音がでます。
逆回りでは発生しない
上下スイングを止めると異音が出ない
上下スイング単独では発生しない
現時点では以前ほどうるさいわけではないのですが、今迄の事例から悪化することは十分に考えられます。
複雑なモーメントがかかった際に発生するわけですが、本当に開発時に品質管理してるのか?というレベルです
耐久性が低すぎます
ロットが変わってもこれでは・・・
書込番号:20828945
0点

>かふぇおれパパさん
お疲れ様です(笑
うちのSEASONSくんは真冬もサーキュレータとして毎日稼働していました
そろそろ扇風機モードに切り替わる時期ですね
うちのは異音こそありませんが、首を久しぶりに真上に向けたら固まってしまったことが何度かありました
動かさないと固着するのでしょうか・・・?
そんな不安定なSEASONSくんなんですが、なんと
もう1台購入してしまいました(笑
あまりの安さとキタムラでは5年延長保証が980円と格安だったので、つい
2台あればどちらかが修理中でも困りません・・・
というのは嘘で、寝室用に追加購入した次第です
また異音が出るのでしょうねぇ・・・(笑
書込番号:20829032
1点

はじめまして。
わたしは2017年5月末に最新のSEASONS R30J-DU-R [マホガニーレッド]を購入し、
いきなり左右スイングの時計回りの時にカタカタ音が発生しました。
すぐに説明書の連絡先にTELし、1週間後に地元のサービスマンが修理に来ました。
ですが、修理の時に異音が再現せず・・・・・・・・・・
とりあえずモーター交換して帰りました。
※夜気づいたのですが、なんと、ランプが数箇所点灯していない。
自分で開腹してみたところ、ランプが8個も所定のガイド(穴)に嵌っておらず
根元からバキバキに折れ曲がっていました。割れていなかったのが不思議なくらいひどい状態でした。
信じられませんでした。
その後、時計回りでの異音は改善したものの、反時計回りで異音が発生。
しかも異音が発生する日もあればしない日もある。
・サービスを呼んでも異音がその時に再現しなければ・・・
・あんな無能なやつらが来ても直せない
と思ってNETで調べていたらこの書き込みにたどり着きました。
以前のモデルでも同じ不具合があったのに、
最新モデルでも改善されていないなんて最悪ですね。
もう三菱の製品は今後買いません。(東芝も)
とりあえず、書き込みを見させていただいたところ
モーターの問題だと自分では何もできないと判断。
みなさんの戦ってきた戦歴をみて頑張ろうと思いました。
説明書の連絡先に再度申し入れしてみようと思います。
書込番号:20993891
1点

>るなあーらさん
はじめまして
修理で訪問した人物は恐らく三菱から委託されている協力業者の人物でしょう
今後のサービス改善のためにも三菱へ連絡を入れて状況を伝えられたほうが良いです
さて、この異音問題ですが・・・
私の過去の書き込みを読んでいただいているようですが、3回目の本体交換で最終的に解消しています
そして今年4月の新たに1台を追加購入し、そちらは5年の長期保証に加入しつつ(これ、大事です)
あえて毎日起動するリビング用に使用していますが、異音は今のところ発生してません
どちらも製造番号は「1603」です
異音の原因はモーターというよりもギアですので確かに自分では手がだせません
状況を説明して本体交換していただけるよう交渉をされてみてはいかがですか?
異音がなければこんなに良い扇風機はありませんので
るなあーらさんにとって良い結果となりことをお祈りしています
書込番号:20993997
0点

>>@starさん
レスありがとうございます。
これから三菱電機修理受付センターにTELします。
前回のサービスマンのことを伝えると共に
ギアがおかしいと思われる旨も伝えてみます。
今回は本体交換してくれるかなぁ。。
ほんとにこの異音問題さえなければ
驚く程静かな扇風機なんですがね・・・
書込番号:20994575
1点

>るなあーらさん
初めまして。
酷いサービススタッフに当たられたようですね。
一応、昨年のロッド品に交換してからですが、現時点で微小な異音はしております。
首ふり時、縦スイングの作動有無に関係なく非常に小さい音ですが、反時計回りだけ以前と同じような周期音がしています。
ご自分で分解されたとのことですが、その辺は伝えずに作業後の不具合についてきちんと解消するよう伝えるべきでしょう。
不具合を出しておいても、自分らの権利や客の行為にだけは主張してくるのが三流メーカーですから。
以前、パナソニックのエアコン修理で別のエラーを出されて、その際のあんまりに無責任な態度に激怒したことがありますが、
金もらって仕事しているくせにプロ意識が低すぎます。
よしんばミスをしてもきちんと客に迷惑かけたことを認識してないレベルのがいますからね。
コスト優先ばかりで外注内製問わずメーカーの教育レベルも低いのでしょう。
あれこれメーカー修理で来てもらってますが、シャープと日立、コロナの修理スタッフは電話やメール対応、不具合解消しない時にはその後に対する対処も非常に良かったです。
こちらの手間はあってもあれだけ腰が低く、きちんと技術屋として対応を検討した結果をもって訪問するのでこちらも最小限のロスで済みますし、納得もできることがほとんどです。
前述のパナは電話で「ああ〜、あそこつなぎ忘れたんですね。○○時以降じゃないといけないし時間の約束もできないので(原文のまま)」と、自分が行った不手際を謝ることもなく人様を夕方以降また在宅させるということにも配慮もない酷い有様でした。
パナはこれ以外にもテレビでもレコーダーでもお風呂ビエラでもやらかしてくれてるので、二度と買いません。
メーカー自身のためにもならないので、きちんと申し入れして不具合が解消されることを願っております。
書込番号:20996681
0点

>かふぇおれパパさん
コメントありがとうございます。
昨日三菱電機修理受付センター電話した際に、ご指摘のように自分で開腹したことを言うのは得策ではないと思い
ランプの事は言いませんでした。
また、交換して欲しいとかなりおしましたが、全く受け付けてくれませんでした。
で、早速本日サービスマンが来ました。
わたしは仕事で立ち会えず、家内が立会いました。
幸い、その場で異音が再現できたとのことです。
ですが、修理せずに台座部分だけ持ち帰ったとのこと。。。
台座だけでも異音は発生してたからそれでもいいかな。
さてどうなることやら。
あと、我が家の家電は色々なメーカーです。統一感まるでなしw
今まで運が良すぎたのか家電で故障は一切ありませんでした。
これからはアフターのことをよく調べて買うことにします。
シャープ、日立、コロナ、アドバイスありがとうございます。
書込番号:20997919
0点

本日引取り修理から戻ってきました。
結局直ってませんでした。
私が立ち会っていればその場で文句を言えたのですが、
家内が対応したので何も言えず・・・
厳密に言うと右首振りで異音がしていたのは直ってました。
ですが、左首振りの時に異音が発生しています。
交換して欲しいのですが、皆さんはどこに電話をしたのでしょうか?
自分は2回とも説明書に書かれている
三菱電機お客様相談センター 0120-139-365 で音声ガイダンスAにTELしました。
交換を申し出てもNGで直せないサービスマンが来るだけです。
教えていただけると幸いです。
だいぶ疲れてきました。。。
書込番号:21016500
0点

三菱本体に直接メールで問い合わせされてはどうですか?
交換の判断はローカルサービスセンターではなくて、三菱本体だったように思います
異音がしていることは間違いないので諦めないでください
書込番号:21017680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>るなあーらさん
三菱の客相の対応は最悪でしたからね
@starさんも私もそれなりに苦労したのは過去レスを読んでいただければと思いますが
・修理をしても直らないのは修理方法に問題ないか?どういう作業をしたのか明示してほしい
・都度在宅しているが、それについて直せないことで不利益を被っているがきちんと調べて修理しているのか?
・ネット上に同様のトラブルが散見されるが、そちらのSSで対応できないならメーカー本体での修理など対応すべきではないか?
・次、再発したらどういう対応するか。保証期間内で修理してもメーカーが直せなく、しかも交換が不可能ならば返金するのが筋だと思うがそれも不能というなら消費者センターへ通報するしかないが?
など、物静かにとうとうと追いつめる話法をつかうとよいかと思います。
脅すわけではなく、実際に金銭を払って商品を買っているわけで、最低限まともに使える機能が保障できないなら対応するのがメーカーおよび修理部門だと思いますのであくまで滔々と真綿で首を絞めるような話法も必要です。
ご自身で分解確認もされているようですので、技術的なものが分かることもあると思いますので、納得できないところはとことん追い込むと話が変わってきます。
ここが三菱電機やパナの酷いところで、技術者が対症療法しかわからず原因を追究できてないので解決できないことが、サービスセンターだけでなくメーカー技術部門でも横行しているのです
ものを知ってる人間であるとわかると態度が急変することも多く、客をみてなめてかかっているのがはっきりわかります。
正直、大変でした。
うちは買った直後店がつぶれたのでどうしようもなく、メーカー保証期間内だったのでメーカー連絡しましたが客相があの調子なので思いっきり遠慮なく突っ込みまくりましたが、たぶんほかのメーカーの製品を買ったほうが楽でノントラブルだったかと思います。
ここ数年いろんなメーカーの商品で初期故障に当たりまくってますが、悪い対応ははっきりわかりますね。
特に三菱電機、パナは客相が最低レベル、タイガーは修理部門が最悪でしたので、二度と買うことはないでしょう。
タイガーに至っては丸1年かかりましたしデータ収集も手間暇かけました。
パナはLANの有線と無線が区別できない低レベルな客相が対応してくれて、自社製品3台でのお部屋ジャンプ接続がおかしいのを理解できあい程度の人間が何人も出てきました。
別口ですが、ケンウッドのマルチデッキの不具合は不具合がでるスパンが1か月に1度と長く、再現率100%でしたが、当初はメーカーも理解できずメールも含めデータを提出したところ、半年近く経ってメーカーで持ってる製品複数台でも100%再現し、ようやく不具合を認識してくれました。
こちらは結局CPU内のプログラムそのものの不具合とみられ、改修するのは現実的には不可能ということで機種交換となりましたがほかのユーザーはどうしているのかその後のアナウンスとかは流れていませんので、持っている人は当該不具合が出ない使い方しているか、あきらめてリセットして終わってるかなのかもしれません。
いずれもこちらががっちり不具合の再現条件を握って追究してるので相手はぐうの音もでませんが、正直このレベルでしか仕事してないところに当たってしまうのは客にとっては不幸でしかありません。
書き逃げの口コミや評価も多いですが、ある程度レビューが上がってるネットの情報も見ておくのは大事だと思った次第です。
機能にほれて買ったのに、不具合が出ても直せないレベルの人間がメーカーでモノ売るな!と声を大にして言いたいです。
書込番号:21017797
1点

>@starさん
>かふぇおれパパさん
返信ありがとうございます。
取説の問い合わせ先しか眼中になかったので
三菱本体HPから問い合わせは思いつきませんでした。
早速、三菱本体HPからかふぇおれパパさんの文面を拝借しアレンジしたものをたった今送信しました。
進展してくれることを祈ります。
お二方には感謝してもしきれません。ありがとうございます。
あ、これは直った時に言うセリフですねw
書込番号:21018898
1点

>るなあーらさん
電話の場合は対応した個人で終わることもありますが、メールは内部で報告書式があり報告が必要になるというメーカーもありました。
三菱がどうかはわかりませんが、これで少しプレッシャーになって進展があることを願っております
書込番号:21020041
0点

>かふぇおれパパさん
>@starさん
時間が掛かりましたが、ようやくメーカーによる引き取り交換を終えました。
代替え品は三菱の工場で運転、検査し異常がないことを確認したものとの事でした。
10時間ほど動かしましたが、今のところ異音はしません。
前のは新品購入時、1回目及び2回目のモーター交換後も全て10時間ももたず異音がしていたのでそれに比べるといい感じです。
また異音が発生するかもってドキドキものですが、ひとまず一旦終息です。
この度は色々温かい励ましや、アドバイスを頂きありがとうございました。
お二人がいなかったらギブアップで泣き寝入りでした。
本当にありがとうございました。
書込番号:21073461
2点

さて、交換から2年。
猛暑で稼働率が高い今夏、別の異音が出始めました。
縦スイング時に、以前から癖があった下限停止・反転時に起きる「バキ」音が今度は「バキバキメキ」に代わり、とても就寝できないありさまに。
何度も夜中目を覚まし、午前3時に我慢ならずリビングにもっていって分解を始めました。
結論から言えば、横スイング時の異音原因である「グリス不足」が、縦スイング側でも起きていました。
茶色いグリスがピニオンギヤと固定ギヤについていますが、ほんのわずか。
役に立たないと思い、手持ちのKUREのスーパーシリコングリスに工業用テフロンパウダーを混ぜて塗布。
10分程度のなじみ運転をしたところ、反転時の異音はよ〜く聞かなければわからないレベルまで低減しました。
改善されたはずの機種に交換しても2年でグリス切れって・・・三菱電機の家電って大昔の車レベルかな?
だったらグリス注入用のニップルつけて欲しいですね。
もしくは定期的なメンテが必要だって取説に書くとか。
12年経ったら点検・買い替えとかいうシールが白々しいです。
あのままだとギヤ摩耗やギヤ欠けで12年なんか持たないでしょ、と。
お暇があればプラスドライバー一本でチェックできます。
一応現状報告でした
書込番号:22055878
1点

>かふぇおれパパさん
お疲れ様です
当方の二台は異音は発していません
毎日よく働いてくれています
ただリビング側の方が上下首振り開始時に90℃まで上がらず途中で折り返してくることがしばしば
その時はもう一度静止させて、再度上下首振りにすれば解消するんですが・・・
何か引っかかっているようなのですが、これがそのギアでしょうか
書込番号:22056092
0点

>@starさん
ご無沙汰しております。
別の話ですが、エアコンのお掃除ロボの異常で「リミット検出が正常にできず停止位置オーバーでぶつかって打音がでる」というのを今夏経験しました。
もしかしたら、異物やグリス劣化などでギヤのトルクリミット作動とかあるのかもしれませんね
電源ON-OFFでクリアできるならその可能性もあるかもです。
書込番号:22057209
0点

最後の書き込みから4年経ちました
冷暖房中と停止後8時間自動停止までを夏冬の冷暖房期間ほぼ毎日稼働させています
上下動は就寝中どうしても風が直接あたるため停止しています
なので8時間×150日程度×4年の動作で左右180度の稼働で異音は皆無となっています
一時反転時音が出たことがあり確認したら移動後配線を踏んでいてがたついていただけでした
最初からこの品質で販売してくれていれば名機と言われたかもしれないほど静かなのに
とりあえず平和な4年を過ごしました
書込番号:24722252
4点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
購入した方々に質問です。
開封したところ、台座にキズが多数ありました。
返品交換していただいたのですが、やはりキズ。
三回も同様だったので返品しようか、検討中です。
皆さんも、キズあったでしょうか?
私の気にしすぎなのか、ハズレなのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19050023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いけんたさん こんにちは。
交換してくれるぐらいだから、普通ではないと思いますよ。
次もお願いされてはどうでしょう?
その際、「開梱しても良いのでそちらで検品してから送って下さい」
と付け加えられてはどうでしょうか?
書込番号:19050113
1点

台座とリモコン
保護ビニールが圧着してあることをご存じないのでは?
私はあえて剥がさずに使用していますが、ビニールですから傷があります
剥がすと鏡面仕上げの綺麗な状態になりますよ
書込番号:19050435
4点

つい先ほど買ってきたんです。
展示品だったのですが、店員さんが台座にシール貼ってあるのを剥がしたらノリが残ったと思って
拭き取ろうとしたらフィルムが浮きました。
保護フィルムは出荷までに製品自身に傷がつくのを防ぐものです
これを剥がして残ってるならもちろん問題ですが、フィルムを剥がされたかどうか記述がないので
他の方同様傷が?!と思った者なので書き込みしました。
書込番号:19054580
2点

みなさん、返事が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
おかげ様で、無事解決です。
答えは、「保護用テープの圧着」でした。
以下、頂いたコメントに回答します。
>ぼーーんさん
当初、ぼーーんさんと、同じ感覚だったので、取替をお願いしました。
量販店経由でメーカーさんに確認をしてもらった結果
「メーカーとしては検品したものを出しているので問題ない、
宅配便でついたキズと思われる」
との回答しか頂けませんでした。。。
また、「よくこの手の家電製品だとキズがつかないように、表面に
保護用のビニール張ってあるのでは?」と聞きましたが、
「貼ってありますよ。」というコメントはありませんでした。
(そのため、保護ビニールの存在に気づかず・・・)
そのため、「メーカーさんとしては宅配便のキズ」
というのが正式見解でした。
でも、宅配便でこんなところにキズできないんですけど・・・。という
なんとも腑に落ちない状況でした。
ぼーーんさんのコメントで、私の感覚がクレーマーというわけではない
という認識ができたので、安心しました。
>@starさん
>かふぇおれパパさん
お二人のコメントで状況が理解できました。
保護ビニールが”圧着してある”んですね。
気づきませんでした。(汗)
ぼーーんさんへのレスに記載したように、
量販店経由で確認しましたが、保護テープについては
「貼ってますよ」というコメントがなかったため、
今まで、この状態が表面だと思ってました。。。
圧着なんですね。
もう少し剥がれかかってれば気づいたんですが・・・。
皆さま>
ありがとうございました。
納得できて、開封、可動させました。
扇風機としては上物でとても静かですし、
首振りが理想的です。
デザインもよく、いうことないですね。
一年を通して長く使えるといいなと思います。
ありがとうございました。
以上
書込番号:19061190
1点

いけんたさん>
結果本体に傷がなかったようでよかったですね。
私は購入が店じまいの為のたたき売りで、展示品を買った為箱がなく、レジで台座から管理用シールを剥いだ際に糊がのこったので清掃しようと拭いたらわかった次第でした。
最近の家電だと保護シールに耳が付いてるとか、青い保護シールとかですが本製品は艶消しでデザインっぽいのでわかりづらいですよね。
取説にも「剥がせ!」って警告なかった気がします。
なんにせよよかったと思います。
安心して使い倒せますね。
書込番号:19065304
1点

>かふぇおれパパさん
返信遅れてスミマセン。
ありがとうございました。
おかげさまで、開封後、快適な毎日を過ごしてます。
最近の保護フィルムはすごいんですね。
感心しました。
でも可能なら剥がすように促すシールを着けるなりしてほしいものです。
それもコストかかるからムリかな。。。
これから使い倒します。
デザインも良いのでリビングで通年つかう予定です。
ありがとうございました。
書込番号:19133198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ものすごーく遅レスですが、別スレにある通り不具合で2016年製造モデルに新品交換になりました。
その際に保護シートに「使用前にはがしてください」と印刷されたシールが貼られていました。
恐らく同様の傷ありの訴えが多かったのだと思います。
今更ですが改善のご報告でした
書込番号:21245211
0点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]
http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20160412_752813.html
SEASONSに似てますね
書込番号:19782005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

異音の発生癖は直して出荷してるんでしょうかね
書込番号:19789952
0点

無印のサイトから消えましたね
回収でしょうか?
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738326595?searchno=5
書込番号:19965563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局店頭で現物を見ないまま夏が終わりました。
いったいどうなったのでしょうか。
書込番号:20392844
0点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
当方でも異音が発生しました。
最初は縦の首振りで時々音がしていたのですが、冬になりサーキュレーションさせるために廻していたら徐々に悪化。
更に左右のスイングでも台座側から異音が出始めました。
暖房効率アップの為に回し、就寝時にはおやすみタイマーで2時間ほど廻してるのですが、びっくりするほどのバキバキ音が出始めてしまいました。
寝てるのに目が覚めてしまうほどなので、結構強烈です・
持ち込み修理の為三菱のSSに持ち込んで1週間強。
電話があり
「スイング時に音がするのは確認し、確実に内部機構に問題がある」
「ただ、部品が入らず納期も未定」
とのこと。
現行品ですよね?と尋ねたところ、オフシーズンだから部品の生産ラインが止まってるという返答が来たそうです。
SSの担当者から
「修理は予定が立たないので、新品交換にさせていただきたい」
と言われましたが
「その新品も現時点で入荷予定が未定」
とのこと。
一応週明けまでに納期確認と、それによってはとりあえず現品を戻してもらい納品されるまで我慢して使う形にしようという話にしました。
流石にここ数日の激烈な寒さで、ただファンヒーター点けてるだけでは暖房が追いつかない状況ですので。
地元SSの対応はよかったのですが、メーカー窓口はかなり困ったチャンでした。
それと、こちらでは縦の首振り異音は書かれていましたが横で発生したのは見てなかったので書きこみした次第です。
4点

実は私も台座の内部で「カタカタカタ・・・」異音が鳴りだしました
すぐに修理に出したところ、新品に交換されて戻ってきました
首振り用内部のギアに塗布されているグリスの量に問題があったようです
色がブラウンでしたから在庫があったのかもしれません
保証が切れていたら有償修理だったのかと思うと将来が不安です
書込番号:19509219
4点

>@starさん
確かに潤滑不良と思われる音の出方でしたが、グリス不足だったとは、製造時のミスでしょうね。
保証期間内に出てくれたのがまだ幸いでしたが、確かに経年した時に不安を持ちますよね。
折角風自体は静かに出るのに、と残念至極でしたが、交換対応で正常充填品が来るなら良しと思うしかないでしょうか。
書込番号:19514511
3点

手配から1週間で連絡があり、更に1週間で代替品が届きました。
SSの方は非常に丁寧でしたが、最初の問い合わせのメーカー客相は酷かったです。
メールで問い合わせしたら「電話してください」
で、電話してR30J-DSの型式を何度伝えても
「当社の製品ですよね?」
「型番が出てきません…」と連呼されましたから。
10分くらいおかしいとやりとりしてやっと「あ、ありました」と。
現場が頑張っても窓口の客相がこれじゃどうかと思います。
更に酷いのが結局最寄りのSSの電話番号と所在地教えられただけ。
だったらメールで返答した時点で対応してりゃいいだろ?ってイラッとしました。
昔からある家電メーカーの客相は最近とみに酷いですね。
パナソニックはこれ以上に酷かったですが。
とりあえず新品に交換されました。
当然現時点では異音がありませんが、気になったのが一つ。
交換する前の保証書記載の製造番号と代替機の製造番号が同じ。
そもそも製造番号が4ケタって時点で「それ、ロットでしょ?」と妻が言うほど。
ほんとに製造管理してんの?
@starさんも言われたグリス不足は確かにあるそうです。
が、このような製造管理ではロット単位でしか把握できないと思うんですが、同じロットを寄越す時点で不安が残ります。
安心して使えないのが困りものですね。
書込番号:19531747
0点

>かふぇおれパパさん
>「当社の製品ですよね?」
>「型番が出てきません…」と連呼されましたから。
私もまったく同じ対応でした。
検索しても出てこないと言い、別の担当者から折り返ししてもらってやっと話が進んで次第です。
「扇風機が故障して」というこちらの言葉を聞いて帰ってきた最初の一言が
「かなり修理代が高くなりますが」でした。
「買ってまだ1年経っていないので保証期間だと思うんだけど?」
「あっ、失礼しました」
この有様です。
もしかして三菱の運営ではなく、委託業者ではないでしょうか?
三菱だとしたらあまりにも教育が不行き届き過ぎると感じました。
扇風機とはいえ、仮にも自社の最高級品ですよね。
書込番号:19531759
3点

>@starさん
客相はPC叩いているようでしたが、どうやったら検索できないのか。
思わず
「そちらさん。三菱電機の客相ですよね?三菱の扇風機SEASONSですよ?昨年のモデルでHPにもNEWで載ってますよ?」と聞いたら
「ええ…」となんとも歯切れの悪い返事でした。
客相のアウトソーシングで客が逃げているのを理解してないメーカーが多すぎます。
これで三菱の製品を次に買うのはかなり控えることになりそうです。
書込番号:19532113
2点

>かふぇおれパパさん
全く同じ対応だったので笑ってしまいました
私とスレ主さん、恐らく私の方が少い時期に電話をしているかと思うのですが
そのときの教訓が活かされず同じミスを繰り返しているのですね・・・ 情けない
異音は出ましたが良い製品で大変気に入っています
検討したバルミューダは上下の首ふりがありませんからね
やはり客相は委託業者での複数社対応窓口なのでしょうかねぇ
書込番号:19532128
1点

>@starさん
同じ対応ってことは、やる気がないのと技量が低いのと両方なのでしょうね。
自社製品で「DC扇風機のSEASONSで」といって型番伝えて伝わらないなんて、普通に考えてありえませんし。
私もバルミューダのカモメファンでしたっけ?あれが気になりましたが本製品も風切音が静かで、おっしゃる通り
縦の首振りは画期的だったので、夏冬問わず使えると買ったのですが。
地元SSの方に「サーキュレーターとして使ってるのでないと困るんですよね」と言ったのですが「そういうお客様多いんですよ、この製品」と、やはり冬期の暖房効率アップも含め買ってる方が居るようでした。
とりあえず一晩は静かでした。
あとは異音がでないことと、故障したとしても客相・修理相談窓口が「まとも」な対応してくれることを願うばかりです。
書込番号:19532457
1点

>かふぇおれパパさん
>「サーキュレーターとして使ってるのでないと困るんですよね」と言ったのですが「そういうお客様多いんですよ、この製品」と、やはり冬期の暖房効率アップも含め買ってる方が居るようでした
製品コンセプトが年中(SEASONS)使える製品ですからね、当然ですよね
私もボルネードを永年愛用していましたが、今年の冬からこの製品に切り替えました
グリスが切れて異音が再発したら自分で分解して補充できるでしょうか
今回は保証期間中ということでトライしませんでした
シリコングリスでいいと思うのですが
書込番号:19532525
2点

>@starさん
グリス補充は当方も考えたのですが、保障期間ってこともあり手を付けませんでした。
普通の扇風機と構造が違うため、分解して正常に組み上げられるかも心配でしたので。
シリコングリスでいいと思いますが、そもそも昔ながらの扇風機で補充なんかしませんよね?
そう考えるとメーカーに保証延長や無償修理などの対応をしてもらいたいものです。
ギアが樹脂とSSスタッフから説明がありましたが、それだとグリス切れで経年摩耗が早くなってそのうちスイングできなくなりそうです。
高潤滑のグリスもありますので、保証期間が切れたら樹脂を侵さないものを探して使うのも考えようと思います。
書込番号:19533194
2点

>かふぇおれパパさん
新品に交換しましたと言われたのですが、
よくよく修理明細に目を通すと修理したようなことになっています
しかし戻ってきたものは表面の保護シールの特徴が異なっていましたので明らかに交換されています
別の新しい個体を分解修理、もしくは対策を施して渡した、ということなのでしょうか・・・
書込番号:19541434
0点

>@starさん
伝票を拝見する限り、完全に修理対応ですよね。
パイプ上は駆動部だと思うのでわかりますが、パイプ中ってのは継ぎに使う高さ調整用のパイプなのでしょうか?
座面だとパイプ下になりそうですが、なんかわかりづらい記述ですよね。
うちの場合は箱なし本体のみで持ちこみして、配達納品してくれましたがうちで私とともに開梱し、完全に新品でした。
逆に言えば、うちの場合は@starさんが交換されたパイプが手配できなくて交換になったのでしょうね。
修理対応なら原因と言っていたグリスの充填が十分なら今後はよさそうですよね。
私の場合、ライン組立のままなのでグリス充填不足が解消されたロットなのかどうか不明なので、ちょいと不安が残ります
書込番号:19541880
0点

>かふぇおれパパさん
サーキュレーター状態で渡しましたでの、中継ぎパイプは修理の際に渡さなかったのですが、
それも交換したいので返却してください、と言われました
パイプがギシギシ小さく鳴っていたのが対策されているのかもしれません
夏まで高くすることはないですが、このまま異音の再発がなければと願います
書込番号:19542435
1点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
本製品を購入しましたが、首振りの折り返す時に、
あたまが揺れるんですが、同じような方いますが?
仕様ならそんなもんかなと。思いますが、念のため教えてください!
それ以外は満足できてるんですけどね、、、
書込番号:18871022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Yheiさん こんにちは。
まずはサポートに相談されてはどうでしょうか?
もし、初期不良による交換が出来るとしても早く相談した方が良いですよ。
詳細は判りませんが、私なら販売店にただちに連絡し、必要ならメーカーに相談するケースだと思います。
書込番号:18871329
2点

白色を購入しました。 扇風機の頭が揺れます。 同じく音もします。 クレームなりましたか?
書込番号:19001328
0点

買ってから1週間。とても静かで大満足でしたが、横の首振りで、時計のコチコチと時を刻む様な、カタカタという音が、台座あたりからし始めました。
メーカーのサポートに電話したら、扇風機は出張対象外で、出張の場合は有料との事。
近くのサービスセンターに持って来てくれと…
近く無いし、そんな手間は、おかしいとクレームを入れました。
そんな症状の方、いませんか?
1週間でこんな症状とメーカーの対応に、失敗したと思ってます。
書込番号:19004785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むう1さん
同じ症状でてます。
購入後すぐに横首振りが、ある位置から先へ動かなくなり、初期不良交換。
交換後、縦首振り天頂付近でギギーと異音がし、修理へ。
修理後2〜3日経ってから(現在)、横首振り時に、主さんと同じ症状が発生。
これはいったい…w
書込番号:19018097
1点

訂正します。
> 修理後2〜3日経ってから(現在)、横首振り時に、主さんと同じ症状が発生。
修理後2〜3日経ってから(現在)、横首振り時に、むう1さんと同じ症状が発生。
書込番号:19018157
1点

皆さんと同じ症状です。 生産中止になってしまい修理しかできませんと言われました。
書込番号:19018975
2点

私も同じ症状です
どうしたらいいんですか?
書込番号:19108460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]
異音がすると指摘されている人が数名いらっしゃるようです
私の個体では全くそのような問題がありません
極めて静かです
異音がすると困られている方はぜひその様子を動画でアップしてください
参考までに私のSEASONSもアップします
動画は風量3、縦首振り100°、横首振り180°での運転状態です
ボリューム調整をしていないことを証明するために音量を絞ったBGMを流してあります
0点


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