
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 65 | 2022年4月29日 05:33 |
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12 | 7 | 2017年10月2日 08:23 |
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1 | 4 | 2016年11月14日 16:01 |
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23 | 12 | 2016年1月31日 15:00 |
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14 | 8 | 2015年9月3日 22:22 |
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0 | 0 | 2015年8月13日 04:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
1月に部品交換できないからと新品交換になったR30J-DSですが、ちょうど1か月の昨夜から再度異音が盛大に発生し始めました。
症状は左右スイング時、時計回り時だけ始点から終点まで結構な音でカタカタカタ言ってます。
完全に前回起きたものと同じですが、前述通り新品交換で家で箱を開けてるので、完全同一のに製品不良です。
前回対応してもらったSSに連絡して対処をお願いしましたが、修理でも交換でも1か月で同じ症状が出るのは流石に速すぎるということで前回同様部品がないとかであればまた時間がかかるのが予想されますので、事前に調べてから修理にかかってもらうようにお願いしました。
なにせ急激に冷え込んできて、流石にサーキュレーターとして使ってる本品がないと暖房効率が悪すぎるので困るんですよね。
もう少し品質管理をきちんとしてもらいたいものです。
他の家電製品でも外れ引いてますが、ここ1,2年で買ったものの不具合が多すぎます。
メーカー問わずで、どうなっているのでしょうか。
6点

とりあえず、2016年3月製造ロッドに交換してもらって半年以上。
実運転は2,3か月×4時間程度、といったところでしょうか。
購入品、修理品、1度目の交換品、これらは1か月たたずに異音がでていました。
現時点では今までのような異音はありません。
夜中でも反転時に音がかすかにするくらいです。
どうもこの機種は特定の横首振り時に音がしやすいようです。
察するに、リダクションギヤの歯面に打痕が出ている、もしくは歯筋が悪く接触音がでているものと思います。
1方向はほぼ無音、1方向は今でも微小に音がしており、これは交換前の2台でもまったく傾向が同じでした。
普通にギヤが噛むだけでなく、モーターで反転してるでしょうから表裏ともに当たるギヤのはずなんですが、加工時の管理がなされてないのかもしれません。
今迄の不具合も、ウォームギヤかリダクションギヤのいずれかの歯面に問題があって、片側だけ強くあたって音がするとかあったのではないでしょうか。
それで直接音が出ているか、もしくは接触圧力によりモーターに負荷が不定にかかってモーターシャフトに損傷が起きたか。
逆にメーカーがきちんと1度で対応できなかったのは、それらを考える力が不足してたのでは?とも思えるほど。
この製品は制御は別として、機械構成としては対して複雑なものではないんですよね。
甘いなぁ、ものづくりが。
書込番号:20391996
1点

>かふぇおれパパさん
その後はいかがでしょうか?
こちらはほぼ毎日サーキュレーターとしてフル稼働していますが、
異音は再発せずにいます
問題は完全に対策されたと思っていいと思われます
書込番号:20569409
2点

>@starさん
お久しぶりです
我が家は今のところ異音はしていません。
というか、横スイングだけつかい、異音が残っていた縦は固定にしたままだからです
もしかしたら同時スイングだと荷重変化で出るかもしれませんが。
前科二犯、無罪放免するにゃあちょっと不安が残ります
書込番号:20586358
1点

先日から左右スイングに加え、上下のスイングも動かし始めましたところ、上下スイング中に異音が出てきました。
状態とすれば、左右スイングの反時計回り時に上下スイングするとカタカタ音がでます。
逆回りでは発生しない
上下スイングを止めると異音が出ない
上下スイング単独では発生しない
現時点では以前ほどうるさいわけではないのですが、今迄の事例から悪化することは十分に考えられます。
複雑なモーメントがかかった際に発生するわけですが、本当に開発時に品質管理してるのか?というレベルです
耐久性が低すぎます
ロットが変わってもこれでは・・・
書込番号:20828945
0点

>かふぇおれパパさん
お疲れ様です(笑
うちのSEASONSくんは真冬もサーキュレータとして毎日稼働していました
そろそろ扇風機モードに切り替わる時期ですね
うちのは異音こそありませんが、首を久しぶりに真上に向けたら固まってしまったことが何度かありました
動かさないと固着するのでしょうか・・・?
そんな不安定なSEASONSくんなんですが、なんと
もう1台購入してしまいました(笑
あまりの安さとキタムラでは5年延長保証が980円と格安だったので、つい
2台あればどちらかが修理中でも困りません・・・
というのは嘘で、寝室用に追加購入した次第です
また異音が出るのでしょうねぇ・・・(笑
書込番号:20829032
1点

はじめまして。
わたしは2017年5月末に最新のSEASONS R30J-DU-R [マホガニーレッド]を購入し、
いきなり左右スイングの時計回りの時にカタカタ音が発生しました。
すぐに説明書の連絡先にTELし、1週間後に地元のサービスマンが修理に来ました。
ですが、修理の時に異音が再現せず・・・・・・・・・・
とりあえずモーター交換して帰りました。
※夜気づいたのですが、なんと、ランプが数箇所点灯していない。
自分で開腹してみたところ、ランプが8個も所定のガイド(穴)に嵌っておらず
根元からバキバキに折れ曲がっていました。割れていなかったのが不思議なくらいひどい状態でした。
信じられませんでした。
その後、時計回りでの異音は改善したものの、反時計回りで異音が発生。
しかも異音が発生する日もあればしない日もある。
・サービスを呼んでも異音がその時に再現しなければ・・・
・あんな無能なやつらが来ても直せない
と思ってNETで調べていたらこの書き込みにたどり着きました。
以前のモデルでも同じ不具合があったのに、
最新モデルでも改善されていないなんて最悪ですね。
もう三菱の製品は今後買いません。(東芝も)
とりあえず、書き込みを見させていただいたところ
モーターの問題だと自分では何もできないと判断。
みなさんの戦ってきた戦歴をみて頑張ろうと思いました。
説明書の連絡先に再度申し入れしてみようと思います。
書込番号:20993891
1点

>るなあーらさん
はじめまして
修理で訪問した人物は恐らく三菱から委託されている協力業者の人物でしょう
今後のサービス改善のためにも三菱へ連絡を入れて状況を伝えられたほうが良いです
さて、この異音問題ですが・・・
私の過去の書き込みを読んでいただいているようですが、3回目の本体交換で最終的に解消しています
そして今年4月の新たに1台を追加購入し、そちらは5年の長期保証に加入しつつ(これ、大事です)
あえて毎日起動するリビング用に使用していますが、異音は今のところ発生してません
どちらも製造番号は「1603」です
異音の原因はモーターというよりもギアですので確かに自分では手がだせません
状況を説明して本体交換していただけるよう交渉をされてみてはいかがですか?
異音がなければこんなに良い扇風機はありませんので
るなあーらさんにとって良い結果となりことをお祈りしています
書込番号:20993997
0点

>>@starさん
レスありがとうございます。
これから三菱電機修理受付センターにTELします。
前回のサービスマンのことを伝えると共に
ギアがおかしいと思われる旨も伝えてみます。
今回は本体交換してくれるかなぁ。。
ほんとにこの異音問題さえなければ
驚く程静かな扇風機なんですがね・・・
書込番号:20994575
1点

>るなあーらさん
初めまして。
酷いサービススタッフに当たられたようですね。
一応、昨年のロッド品に交換してからですが、現時点で微小な異音はしております。
首ふり時、縦スイングの作動有無に関係なく非常に小さい音ですが、反時計回りだけ以前と同じような周期音がしています。
ご自分で分解されたとのことですが、その辺は伝えずに作業後の不具合についてきちんと解消するよう伝えるべきでしょう。
不具合を出しておいても、自分らの権利や客の行為にだけは主張してくるのが三流メーカーですから。
以前、パナソニックのエアコン修理で別のエラーを出されて、その際のあんまりに無責任な態度に激怒したことがありますが、
金もらって仕事しているくせにプロ意識が低すぎます。
よしんばミスをしてもきちんと客に迷惑かけたことを認識してないレベルのがいますからね。
コスト優先ばかりで外注内製問わずメーカーの教育レベルも低いのでしょう。
あれこれメーカー修理で来てもらってますが、シャープと日立、コロナの修理スタッフは電話やメール対応、不具合解消しない時にはその後に対する対処も非常に良かったです。
こちらの手間はあってもあれだけ腰が低く、きちんと技術屋として対応を検討した結果をもって訪問するのでこちらも最小限のロスで済みますし、納得もできることがほとんどです。
前述のパナは電話で「ああ〜、あそこつなぎ忘れたんですね。○○時以降じゃないといけないし時間の約束もできないので(原文のまま)」と、自分が行った不手際を謝ることもなく人様を夕方以降また在宅させるということにも配慮もない酷い有様でした。
パナはこれ以外にもテレビでもレコーダーでもお風呂ビエラでもやらかしてくれてるので、二度と買いません。
メーカー自身のためにもならないので、きちんと申し入れして不具合が解消されることを願っております。
書込番号:20996681
0点

>かふぇおれパパさん
コメントありがとうございます。
昨日三菱電機修理受付センター電話した際に、ご指摘のように自分で開腹したことを言うのは得策ではないと思い
ランプの事は言いませんでした。
また、交換して欲しいとかなりおしましたが、全く受け付けてくれませんでした。
で、早速本日サービスマンが来ました。
わたしは仕事で立ち会えず、家内が立会いました。
幸い、その場で異音が再現できたとのことです。
ですが、修理せずに台座部分だけ持ち帰ったとのこと。。。
台座だけでも異音は発生してたからそれでもいいかな。
さてどうなることやら。
あと、我が家の家電は色々なメーカーです。統一感まるでなしw
今まで運が良すぎたのか家電で故障は一切ありませんでした。
これからはアフターのことをよく調べて買うことにします。
シャープ、日立、コロナ、アドバイスありがとうございます。
書込番号:20997919
0点

本日引取り修理から戻ってきました。
結局直ってませんでした。
私が立ち会っていればその場で文句を言えたのですが、
家内が対応したので何も言えず・・・
厳密に言うと右首振りで異音がしていたのは直ってました。
ですが、左首振りの時に異音が発生しています。
交換して欲しいのですが、皆さんはどこに電話をしたのでしょうか?
自分は2回とも説明書に書かれている
三菱電機お客様相談センター 0120-139-365 で音声ガイダンスAにTELしました。
交換を申し出てもNGで直せないサービスマンが来るだけです。
教えていただけると幸いです。
だいぶ疲れてきました。。。
書込番号:21016500
0点

三菱本体に直接メールで問い合わせされてはどうですか?
交換の判断はローカルサービスセンターではなくて、三菱本体だったように思います
異音がしていることは間違いないので諦めないでください
書込番号:21017680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>るなあーらさん
三菱の客相の対応は最悪でしたからね
@starさんも私もそれなりに苦労したのは過去レスを読んでいただければと思いますが
・修理をしても直らないのは修理方法に問題ないか?どういう作業をしたのか明示してほしい
・都度在宅しているが、それについて直せないことで不利益を被っているがきちんと調べて修理しているのか?
・ネット上に同様のトラブルが散見されるが、そちらのSSで対応できないならメーカー本体での修理など対応すべきではないか?
・次、再発したらどういう対応するか。保証期間内で修理してもメーカーが直せなく、しかも交換が不可能ならば返金するのが筋だと思うがそれも不能というなら消費者センターへ通報するしかないが?
など、物静かにとうとうと追いつめる話法をつかうとよいかと思います。
脅すわけではなく、実際に金銭を払って商品を買っているわけで、最低限まともに使える機能が保障できないなら対応するのがメーカーおよび修理部門だと思いますのであくまで滔々と真綿で首を絞めるような話法も必要です。
ご自身で分解確認もされているようですので、技術的なものが分かることもあると思いますので、納得できないところはとことん追い込むと話が変わってきます。
ここが三菱電機やパナの酷いところで、技術者が対症療法しかわからず原因を追究できてないので解決できないことが、サービスセンターだけでなくメーカー技術部門でも横行しているのです
ものを知ってる人間であるとわかると態度が急変することも多く、客をみてなめてかかっているのがはっきりわかります。
正直、大変でした。
うちは買った直後店がつぶれたのでどうしようもなく、メーカー保証期間内だったのでメーカー連絡しましたが客相があの調子なので思いっきり遠慮なく突っ込みまくりましたが、たぶんほかのメーカーの製品を買ったほうが楽でノントラブルだったかと思います。
ここ数年いろんなメーカーの商品で初期故障に当たりまくってますが、悪い対応ははっきりわかりますね。
特に三菱電機、パナは客相が最低レベル、タイガーは修理部門が最悪でしたので、二度と買うことはないでしょう。
タイガーに至っては丸1年かかりましたしデータ収集も手間暇かけました。
パナはLANの有線と無線が区別できない低レベルな客相が対応してくれて、自社製品3台でのお部屋ジャンプ接続がおかしいのを理解できあい程度の人間が何人も出てきました。
別口ですが、ケンウッドのマルチデッキの不具合は不具合がでるスパンが1か月に1度と長く、再現率100%でしたが、当初はメーカーも理解できずメールも含めデータを提出したところ、半年近く経ってメーカーで持ってる製品複数台でも100%再現し、ようやく不具合を認識してくれました。
こちらは結局CPU内のプログラムそのものの不具合とみられ、改修するのは現実的には不可能ということで機種交換となりましたがほかのユーザーはどうしているのかその後のアナウンスとかは流れていませんので、持っている人は当該不具合が出ない使い方しているか、あきらめてリセットして終わってるかなのかもしれません。
いずれもこちらががっちり不具合の再現条件を握って追究してるので相手はぐうの音もでませんが、正直このレベルでしか仕事してないところに当たってしまうのは客にとっては不幸でしかありません。
書き逃げの口コミや評価も多いですが、ある程度レビューが上がってるネットの情報も見ておくのは大事だと思った次第です。
機能にほれて買ったのに、不具合が出ても直せないレベルの人間がメーカーでモノ売るな!と声を大にして言いたいです。
書込番号:21017797
1点

>@starさん
>かふぇおれパパさん
返信ありがとうございます。
取説の問い合わせ先しか眼中になかったので
三菱本体HPから問い合わせは思いつきませんでした。
早速、三菱本体HPからかふぇおれパパさんの文面を拝借しアレンジしたものをたった今送信しました。
進展してくれることを祈ります。
お二方には感謝してもしきれません。ありがとうございます。
あ、これは直った時に言うセリフですねw
書込番号:21018898
1点

>るなあーらさん
電話の場合は対応した個人で終わることもありますが、メールは内部で報告書式があり報告が必要になるというメーカーもありました。
三菱がどうかはわかりませんが、これで少しプレッシャーになって進展があることを願っております
書込番号:21020041
0点

>かふぇおれパパさん
>@starさん
時間が掛かりましたが、ようやくメーカーによる引き取り交換を終えました。
代替え品は三菱の工場で運転、検査し異常がないことを確認したものとの事でした。
10時間ほど動かしましたが、今のところ異音はしません。
前のは新品購入時、1回目及び2回目のモーター交換後も全て10時間ももたず異音がしていたのでそれに比べるといい感じです。
また異音が発生するかもってドキドキものですが、ひとまず一旦終息です。
この度は色々温かい励ましや、アドバイスを頂きありがとうございました。
お二人がいなかったらギブアップで泣き寝入りでした。
本当にありがとうございました。
書込番号:21073461
2点

さて、交換から2年。
猛暑で稼働率が高い今夏、別の異音が出始めました。
縦スイング時に、以前から癖があった下限停止・反転時に起きる「バキ」音が今度は「バキバキメキ」に代わり、とても就寝できないありさまに。
何度も夜中目を覚まし、午前3時に我慢ならずリビングにもっていって分解を始めました。
結論から言えば、横スイング時の異音原因である「グリス不足」が、縦スイング側でも起きていました。
茶色いグリスがピニオンギヤと固定ギヤについていますが、ほんのわずか。
役に立たないと思い、手持ちのKUREのスーパーシリコングリスに工業用テフロンパウダーを混ぜて塗布。
10分程度のなじみ運転をしたところ、反転時の異音はよ〜く聞かなければわからないレベルまで低減しました。
改善されたはずの機種に交換しても2年でグリス切れって・・・三菱電機の家電って大昔の車レベルかな?
だったらグリス注入用のニップルつけて欲しいですね。
もしくは定期的なメンテが必要だって取説に書くとか。
12年経ったら点検・買い替えとかいうシールが白々しいです。
あのままだとギヤ摩耗やギヤ欠けで12年なんか持たないでしょ、と。
お暇があればプラスドライバー一本でチェックできます。
一応現状報告でした
書込番号:22055878
1点

>かふぇおれパパさん
お疲れ様です
当方の二台は異音は発していません
毎日よく働いてくれています
ただリビング側の方が上下首振り開始時に90℃まで上がらず途中で折り返してくることがしばしば
その時はもう一度静止させて、再度上下首振りにすれば解消するんですが・・・
何か引っかかっているようなのですが、これがそのギアでしょうか
書込番号:22056092
0点

>@starさん
ご無沙汰しております。
別の話ですが、エアコンのお掃除ロボの異常で「リミット検出が正常にできず停止位置オーバーでぶつかって打音がでる」というのを今夏経験しました。
もしかしたら、異物やグリス劣化などでギヤのトルクリミット作動とかあるのかもしれませんね
電源ON-OFFでクリアできるならその可能性もあるかもです。
書込番号:22057209
0点

最後の書き込みから4年経ちました
冷暖房中と停止後8時間自動停止までを夏冬の冷暖房期間ほぼ毎日稼働させています
上下動は就寝中どうしても風が直接あたるため停止しています
なので8時間×150日程度×4年の動作で左右180度の稼働で異音は皆無となっています
一時反転時音が出たことがあり確認したら移動後配線を踏んでいてがたついていただけでした
最初からこの品質で販売してくれていれば名機と言われたかもしれないほど静かなのに
とりあえず平和な4年を過ごしました
書込番号:24722252
4点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
購入した方々に質問です。
開封したところ、台座にキズが多数ありました。
返品交換していただいたのですが、やはりキズ。
三回も同様だったので返品しようか、検討中です。
皆さんも、キズあったでしょうか?
私の気にしすぎなのか、ハズレなのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19050023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いけんたさん こんにちは。
交換してくれるぐらいだから、普通ではないと思いますよ。
次もお願いされてはどうでしょう?
その際、「開梱しても良いのでそちらで検品してから送って下さい」
と付け加えられてはどうでしょうか?
書込番号:19050113
1点

台座とリモコン
保護ビニールが圧着してあることをご存じないのでは?
私はあえて剥がさずに使用していますが、ビニールですから傷があります
剥がすと鏡面仕上げの綺麗な状態になりますよ
書込番号:19050435
4点

つい先ほど買ってきたんです。
展示品だったのですが、店員さんが台座にシール貼ってあるのを剥がしたらノリが残ったと思って
拭き取ろうとしたらフィルムが浮きました。
保護フィルムは出荷までに製品自身に傷がつくのを防ぐものです
これを剥がして残ってるならもちろん問題ですが、フィルムを剥がされたかどうか記述がないので
他の方同様傷が?!と思った者なので書き込みしました。
書込番号:19054580
2点

みなさん、返事が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
おかげ様で、無事解決です。
答えは、「保護用テープの圧着」でした。
以下、頂いたコメントに回答します。
>ぼーーんさん
当初、ぼーーんさんと、同じ感覚だったので、取替をお願いしました。
量販店経由でメーカーさんに確認をしてもらった結果
「メーカーとしては検品したものを出しているので問題ない、
宅配便でついたキズと思われる」
との回答しか頂けませんでした。。。
また、「よくこの手の家電製品だとキズがつかないように、表面に
保護用のビニール張ってあるのでは?」と聞きましたが、
「貼ってありますよ。」というコメントはありませんでした。
(そのため、保護ビニールの存在に気づかず・・・)
そのため、「メーカーさんとしては宅配便のキズ」
というのが正式見解でした。
でも、宅配便でこんなところにキズできないんですけど・・・。という
なんとも腑に落ちない状況でした。
ぼーーんさんのコメントで、私の感覚がクレーマーというわけではない
という認識ができたので、安心しました。
>@starさん
>かふぇおれパパさん
お二人のコメントで状況が理解できました。
保護ビニールが”圧着してある”んですね。
気づきませんでした。(汗)
ぼーーんさんへのレスに記載したように、
量販店経由で確認しましたが、保護テープについては
「貼ってますよ」というコメントがなかったため、
今まで、この状態が表面だと思ってました。。。
圧着なんですね。
もう少し剥がれかかってれば気づいたんですが・・・。
皆さま>
ありがとうございました。
納得できて、開封、可動させました。
扇風機としては上物でとても静かですし、
首振りが理想的です。
デザインもよく、いうことないですね。
一年を通して長く使えるといいなと思います。
ありがとうございました。
以上
書込番号:19061190
1点

いけんたさん>
結果本体に傷がなかったようでよかったですね。
私は購入が店じまいの為のたたき売りで、展示品を買った為箱がなく、レジで台座から管理用シールを剥いだ際に糊がのこったので清掃しようと拭いたらわかった次第でした。
最近の家電だと保護シールに耳が付いてるとか、青い保護シールとかですが本製品は艶消しでデザインっぽいのでわかりづらいですよね。
取説にも「剥がせ!」って警告なかった気がします。
なんにせよよかったと思います。
安心して使い倒せますね。
書込番号:19065304
1点

>かふぇおれパパさん
返信遅れてスミマセン。
ありがとうございました。
おかげさまで、開封後、快適な毎日を過ごしてます。
最近の保護フィルムはすごいんですね。
感心しました。
でも可能なら剥がすように促すシールを着けるなりしてほしいものです。
それもコストかかるからムリかな。。。
これから使い倒します。
デザインも良いのでリビングで通年つかう予定です。
ありがとうございました。
書込番号:19133198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ものすごーく遅レスですが、別スレにある通り不具合で2016年製造モデルに新品交換になりました。
その際に保護シートに「使用前にはがしてください」と印刷されたシールが貼られていました。
恐らく同様の傷ありの訴えが多かったのだと思います。
今更ですが改善のご報告でした
書込番号:21245211
0点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]
http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20160412_752813.html
SEASONSに似てますね
書込番号:19782005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

異音の発生癖は直して出荷してるんでしょうかね
書込番号:19789952
0点

無印のサイトから消えましたね
回収でしょうか?
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738326595?searchno=5
書込番号:19965563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局店頭で現物を見ないまま夏が終わりました。
いったいどうなったのでしょうか。
書込番号:20392844
0点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
当方でも異音が発生しました。
最初は縦の首振りで時々音がしていたのですが、冬になりサーキュレーションさせるために廻していたら徐々に悪化。
更に左右のスイングでも台座側から異音が出始めました。
暖房効率アップの為に回し、就寝時にはおやすみタイマーで2時間ほど廻してるのですが、びっくりするほどのバキバキ音が出始めてしまいました。
寝てるのに目が覚めてしまうほどなので、結構強烈です・
持ち込み修理の為三菱のSSに持ち込んで1週間強。
電話があり
「スイング時に音がするのは確認し、確実に内部機構に問題がある」
「ただ、部品が入らず納期も未定」
とのこと。
現行品ですよね?と尋ねたところ、オフシーズンだから部品の生産ラインが止まってるという返答が来たそうです。
SSの担当者から
「修理は予定が立たないので、新品交換にさせていただきたい」
と言われましたが
「その新品も現時点で入荷予定が未定」
とのこと。
一応週明けまでに納期確認と、それによってはとりあえず現品を戻してもらい納品されるまで我慢して使う形にしようという話にしました。
流石にここ数日の激烈な寒さで、ただファンヒーター点けてるだけでは暖房が追いつかない状況ですので。
地元SSの対応はよかったのですが、メーカー窓口はかなり困ったチャンでした。
それと、こちらでは縦の首振り異音は書かれていましたが横で発生したのは見てなかったので書きこみした次第です。
4点

実は私も台座の内部で「カタカタカタ・・・」異音が鳴りだしました
すぐに修理に出したところ、新品に交換されて戻ってきました
首振り用内部のギアに塗布されているグリスの量に問題があったようです
色がブラウンでしたから在庫があったのかもしれません
保証が切れていたら有償修理だったのかと思うと将来が不安です
書込番号:19509219
4点

>@starさん
確かに潤滑不良と思われる音の出方でしたが、グリス不足だったとは、製造時のミスでしょうね。
保証期間内に出てくれたのがまだ幸いでしたが、確かに経年した時に不安を持ちますよね。
折角風自体は静かに出るのに、と残念至極でしたが、交換対応で正常充填品が来るなら良しと思うしかないでしょうか。
書込番号:19514511
3点

手配から1週間で連絡があり、更に1週間で代替品が届きました。
SSの方は非常に丁寧でしたが、最初の問い合わせのメーカー客相は酷かったです。
メールで問い合わせしたら「電話してください」
で、電話してR30J-DSの型式を何度伝えても
「当社の製品ですよね?」
「型番が出てきません…」と連呼されましたから。
10分くらいおかしいとやりとりしてやっと「あ、ありました」と。
現場が頑張っても窓口の客相がこれじゃどうかと思います。
更に酷いのが結局最寄りのSSの電話番号と所在地教えられただけ。
だったらメールで返答した時点で対応してりゃいいだろ?ってイラッとしました。
昔からある家電メーカーの客相は最近とみに酷いですね。
パナソニックはこれ以上に酷かったですが。
とりあえず新品に交換されました。
当然現時点では異音がありませんが、気になったのが一つ。
交換する前の保証書記載の製造番号と代替機の製造番号が同じ。
そもそも製造番号が4ケタって時点で「それ、ロットでしょ?」と妻が言うほど。
ほんとに製造管理してんの?
@starさんも言われたグリス不足は確かにあるそうです。
が、このような製造管理ではロット単位でしか把握できないと思うんですが、同じロットを寄越す時点で不安が残ります。
安心して使えないのが困りものですね。
書込番号:19531747
0点

>かふぇおれパパさん
>「当社の製品ですよね?」
>「型番が出てきません…」と連呼されましたから。
私もまったく同じ対応でした。
検索しても出てこないと言い、別の担当者から折り返ししてもらってやっと話が進んで次第です。
「扇風機が故障して」というこちらの言葉を聞いて帰ってきた最初の一言が
「かなり修理代が高くなりますが」でした。
「買ってまだ1年経っていないので保証期間だと思うんだけど?」
「あっ、失礼しました」
この有様です。
もしかして三菱の運営ではなく、委託業者ではないでしょうか?
三菱だとしたらあまりにも教育が不行き届き過ぎると感じました。
扇風機とはいえ、仮にも自社の最高級品ですよね。
書込番号:19531759
3点

>@starさん
客相はPC叩いているようでしたが、どうやったら検索できないのか。
思わず
「そちらさん。三菱電機の客相ですよね?三菱の扇風機SEASONSですよ?昨年のモデルでHPにもNEWで載ってますよ?」と聞いたら
「ええ…」となんとも歯切れの悪い返事でした。
客相のアウトソーシングで客が逃げているのを理解してないメーカーが多すぎます。
これで三菱の製品を次に買うのはかなり控えることになりそうです。
書込番号:19532113
2点

>かふぇおれパパさん
全く同じ対応だったので笑ってしまいました
私とスレ主さん、恐らく私の方が少い時期に電話をしているかと思うのですが
そのときの教訓が活かされず同じミスを繰り返しているのですね・・・ 情けない
異音は出ましたが良い製品で大変気に入っています
検討したバルミューダは上下の首ふりがありませんからね
やはり客相は委託業者での複数社対応窓口なのでしょうかねぇ
書込番号:19532128
1点

>@starさん
同じ対応ってことは、やる気がないのと技量が低いのと両方なのでしょうね。
自社製品で「DC扇風機のSEASONSで」といって型番伝えて伝わらないなんて、普通に考えてありえませんし。
私もバルミューダのカモメファンでしたっけ?あれが気になりましたが本製品も風切音が静かで、おっしゃる通り
縦の首振りは画期的だったので、夏冬問わず使えると買ったのですが。
地元SSの方に「サーキュレーターとして使ってるのでないと困るんですよね」と言ったのですが「そういうお客様多いんですよ、この製品」と、やはり冬期の暖房効率アップも含め買ってる方が居るようでした。
とりあえず一晩は静かでした。
あとは異音がでないことと、故障したとしても客相・修理相談窓口が「まとも」な対応してくれることを願うばかりです。
書込番号:19532457
1点

>かふぇおれパパさん
>「サーキュレーターとして使ってるのでないと困るんですよね」と言ったのですが「そういうお客様多いんですよ、この製品」と、やはり冬期の暖房効率アップも含め買ってる方が居るようでした
製品コンセプトが年中(SEASONS)使える製品ですからね、当然ですよね
私もボルネードを永年愛用していましたが、今年の冬からこの製品に切り替えました
グリスが切れて異音が再発したら自分で分解して補充できるでしょうか
今回は保証期間中ということでトライしませんでした
シリコングリスでいいと思うのですが
書込番号:19532525
2点

>@starさん
グリス補充は当方も考えたのですが、保障期間ってこともあり手を付けませんでした。
普通の扇風機と構造が違うため、分解して正常に組み上げられるかも心配でしたので。
シリコングリスでいいと思いますが、そもそも昔ながらの扇風機で補充なんかしませんよね?
そう考えるとメーカーに保証延長や無償修理などの対応をしてもらいたいものです。
ギアが樹脂とSSスタッフから説明がありましたが、それだとグリス切れで経年摩耗が早くなってそのうちスイングできなくなりそうです。
高潤滑のグリスもありますので、保証期間が切れたら樹脂を侵さないものを探して使うのも考えようと思います。
書込番号:19533194
2点

>かふぇおれパパさん
新品に交換しましたと言われたのですが、
よくよく修理明細に目を通すと修理したようなことになっています
しかし戻ってきたものは表面の保護シールの特徴が異なっていましたので明らかに交換されています
別の新しい個体を分解修理、もしくは対策を施して渡した、ということなのでしょうか・・・
書込番号:19541434
0点

>@starさん
伝票を拝見する限り、完全に修理対応ですよね。
パイプ上は駆動部だと思うのでわかりますが、パイプ中ってのは継ぎに使う高さ調整用のパイプなのでしょうか?
座面だとパイプ下になりそうですが、なんかわかりづらい記述ですよね。
うちの場合は箱なし本体のみで持ちこみして、配達納品してくれましたがうちで私とともに開梱し、完全に新品でした。
逆に言えば、うちの場合は@starさんが交換されたパイプが手配できなくて交換になったのでしょうね。
修理対応なら原因と言っていたグリスの充填が十分なら今後はよさそうですよね。
私の場合、ライン組立のままなのでグリス充填不足が解消されたロットなのかどうか不明なので、ちょいと不安が残ります
書込番号:19541880
0点

>かふぇおれパパさん
サーキュレーター状態で渡しましたでの、中継ぎパイプは修理の際に渡さなかったのですが、
それも交換したいので返却してください、と言われました
パイプがギシギシ小さく鳴っていたのが対策されているのかもしれません
夏まで高くすることはないですが、このまま異音の再発がなければと願います
書込番号:19542435
1点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]
本製品を購入しましたが、首振りの折り返す時に、
あたまが揺れるんですが、同じような方いますが?
仕様ならそんなもんかなと。思いますが、念のため教えてください!
それ以外は満足できてるんですけどね、、、
書込番号:18871022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Yheiさん こんにちは。
まずはサポートに相談されてはどうでしょうか?
もし、初期不良による交換が出来るとしても早く相談した方が良いですよ。
詳細は判りませんが、私なら販売店にただちに連絡し、必要ならメーカーに相談するケースだと思います。
書込番号:18871329
2点

白色を購入しました。 扇風機の頭が揺れます。 同じく音もします。 クレームなりましたか?
書込番号:19001328
0点

買ってから1週間。とても静かで大満足でしたが、横の首振りで、時計のコチコチと時を刻む様な、カタカタという音が、台座あたりからし始めました。
メーカーのサポートに電話したら、扇風機は出張対象外で、出張の場合は有料との事。
近くのサービスセンターに持って来てくれと…
近く無いし、そんな手間は、おかしいとクレームを入れました。
そんな症状の方、いませんか?
1週間でこんな症状とメーカーの対応に、失敗したと思ってます。
書込番号:19004785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むう1さん
同じ症状でてます。
購入後すぐに横首振りが、ある位置から先へ動かなくなり、初期不良交換。
交換後、縦首振り天頂付近でギギーと異音がし、修理へ。
修理後2〜3日経ってから(現在)、横首振り時に、主さんと同じ症状が発生。
これはいったい…w
書込番号:19018097
1点

訂正します。
> 修理後2〜3日経ってから(現在)、横首振り時に、主さんと同じ症状が発生。
修理後2〜3日経ってから(現在)、横首振り時に、むう1さんと同じ症状が発生。
書込番号:19018157
1点

皆さんと同じ症状です。 生産中止になってしまい修理しかできませんと言われました。
書込番号:19018975
2点

私も同じ症状です
どうしたらいいんですか?
書込番号:19108460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]
異音がすると指摘されている人が数名いらっしゃるようです
私の個体では全くそのような問題がありません
極めて静かです
異音がすると困られている方はぜひその様子を動画でアップしてください
参考までに私のSEASONSもアップします
動画は風量3、縦首振り100°、横首振り180°での運転状態です
ボリューム調整をしていないことを証明するために音量を絞ったBGMを流してあります
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