購入を考えています。AMラジオについてFM補完放送『ワイドFM』に対応。と書いてあるのですが、普通の物より良く聞けるのでしょうか?東京ですが窓際に置いてもニッポン放送があまり良く聞けません。今の放送でこの機能に対応しているか、これから対応放送になっていくのでしょうか?このFM補完放送『ワイドFM』に対応のラジオを使用してる方やお分かりの方教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。
書込番号:19081398
3点
>東京ですが窓際に置いてもニッポン放送があまり良く聞けません。
電波状況があまり良くないようですね。ワイドFMというのはアナログテレビ放送時代のNHKの音声が聴ける周波数帯です。かつてはそのような仕様のFMラジオも多くありましたが今はそのような言い方をしているだけです。
結論から言えばラジオ聴取ではなくPCやスマホのラジコ等での聴取をお勧めします。
書込番号:19081479
0点
ワイドFMは、地デジ化で空いた周波数を使って、AM放送と同内容をFMで放送する仕組みです。
NHKのテレビ音声が聴けた昔のラジオなら、ワイドFM対応となっていなくても、受信できるはずです。
音質はFMなみですから、かなりきれいになることが期待できます。
東京近郊は、スカイツリーから電波を飛ばしますが、まだ始まっていません。
2015年秋以降に開始予定ですから、もうすぐ聴けるようになるでしょう。
周波数は、TBS(90.5MHz)、文化放送(91.6Mhz)、ニッポン放送(93.0Mhz)です。
書込番号:19081604
![]()
2点
インバータエアコンや情報家電など、AMラジオの受信に障害を与える機器があっても、東京スカイツリーから放送中の
NHK−FM(東京)やJ−WAVEが問題なく聴ける環境であれば、ワイドFM(FM補完放送)の聴取は可能と思われます。
音質も聴取可能エリアも既存のFMラジオ局と変わらず、ステレオでお楽しみいただけます。
ワイドFM(FM補完放送)対応=アナログTV1〜3ch対応=海外FM対応(*1)=FMワイドバンド(76〜108MHz)
(*1)海外旅行の際に現地のFMラジオ(88〜108MHz)の聴取ができるラジオ。
ラジオそのものの性能は普通のAM/FMポケットラジオとほとんど変わりません。AMラジオはラジオを窓際に置くだけ
ではなく、本体を回して一番よく聞こえる方向に合わせてください。NHK第1・第2(菖蒲町・久喜市)、TBSラジオ(戸田市)、
文化放送(川口市)、ニッポン放送(木更津市)とも送信所が異なるため、局ごとにラジオの向きを変えてお楽しみください。
書込番号:19082074
![]()
1点
価格コム口コミ掲示板に書き込む人ならradiko使った方が良いと思います。
書込番号:19082330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FM補完放送対応といっても、AMラジオの感度は変わりません。
FM補完放送対応というのは、FMの受信周波数が76.0〜90.0MHzだったのが76.0〜95.0MHzに拡大されただけです。
高層ビルが多い都市部ではAMの電波が弱くなり、最近はノイズ源となる電気製品も増え、ますますAMラジオが受信しづらくなっていました。
そこで、そういう環境でも受信しやすいFMの周波数で、AMラジオと同じ内容を放送しようというのがFM補完放送です。
それに使われるFMの周波数が90.1〜95.0MHzというわけです。
(海外のFMは108MHzまでなので、76.0〜108.0MHzまで対応していてFM補完放送対応といっている製品もあります。)
次のSONYのサイトの説明も参考にしてください。
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
ニッポン放送もこの秋〜冬くらいにFM補完放送を始めるので、そうなればAM 1242kHzと同じ番組がFM 93.0MHzでも聞けるようになります。
http://www.1242.com/info/jolf_fm/top.php
ただ、聴取エリアはAMより狭くなるので、群馬、栃木、茨城北部などではFM補完放送の受信は難しいでしょう。現在J-WAVEが受信できるなら、それと同じよう感じでFM 93.0MHzのニッポン放送が聞けると思います。
書込番号:19082542
![]()
1点
「radiko.jp」http://radiko.jp/
「FM放送(スカイツリー)」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC#FM.E3.83.A9.E3.82.B8.E3.82.AA.E6.94.BE.E9.80.81
書込番号:19083196
2点
早い回答有難うございます。リンクも色々張って頂きましてとても解りやすかったです。都心ほどAMは入りずらいのですね。今年の秋から始まるのを楽しみにしています。有難うございました。
書込番号:19084102
1点
分離能力の低いラジオは、FMでAM放送が聞こえる場合があります。本来、押さえ込まれなければ成らないのですが、その性能に劣るラジオは、聞こえるのです。このラジオのようにシンセサイザータイプはだめですがアナログ同調のバリコン式のものだと可能性があります。うちでは、これが出来るラジカセがあって、地元のAM放送がFMで聞こえます。ノイズが無いのでクリヤーです !
書込番号:19088487
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TY-CWX81」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/03/08 19:35:55 | |
| 3 | 2017/10/20 19:24:18 | |
| 1 | 2016/05/13 8:49:16 | |
| 3 | 2015/11/04 9:29:29 | |
| 0 | 2015/10/05 0:40:40 | |
| 4 | 2015/09/30 12:11:04 | |
| 0 | 2015/09/23 14:11:22 | |
| 8 | 2015/08/27 21:28:51 | |
| 4 | 2015/07/11 19:43:02 | |
| 6 | 2015/07/04 23:16:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)









