エクシーガ クロスオーバー7の新車
新車価格: 275〜276 万円 2015年4月16日発売〜2018年3月販売終了

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
72 | 12 | 2018年11月5日 18:34 |
![]() ![]() |
788 | 50 | 2018年2月20日 01:46 |
![]() |
649 | 43 | 2018年2月18日 10:46 |
![]() ![]() |
58 | 8 | 2018年2月7日 06:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
8月にクロスオーバー7を購入して、約4ヶ月経過しました。皆様の書き込みと殆ど同じく、乗っていてとても楽しい車で満足度はとても高いのですが...一点、気になることがあってご相談させて頂きたく投稿します。
比較的、低速から中速で走行時、そんなに荒れていない路面でも、セカンドシート後方あたりから、カタカタ、カタカタと音が発生します。カチカチ、カチカチという表現でも良いかなと思いますが、何か軽い金属同士が揺れて当たっているような音なのです。
サードシートを立てていようがたたんでいようが発生します。
皆様の愛車では、こういった異音は発生していませんでしょうか?また、もし発生していて、それを解決された方はお見えでしょうか?
情報、アドバイスなどよろしくお願いいたします。
8点

発生原因のわからない異音、イヤですね。(^^ゞ
車種は違いますが、少し前にフロントドアのスピーカーを自分で交換したのですが、そのときに感じたのは、ほんのささいな事で異音発生原因になるだろうなということでした。
車の内装を剥がすと結構な隙間だらけでして、そこに各種配線やコネクタ類が無数に這い回っているのですが、それらが走行中にカタカタと音を出さないようにテーピングするなり、タイラップでまとめるなりしてあげないといけません。
ただ、どれがどこに触れて音を出しているか?は、実際に揺らしてみないとわかりにくいので、工場内でチェックしてもなかなか原因がわからないこともあると思います。
まずはどこから音が出ているか?をできるだけ正確に確認し、その上でディーラーに見てもらうようにすれば解決が早い気がします。
どなたかに運転してもらいながら、ご自身で発生源を探されると良いかもしれません。
書込番号:21407642
6点

>sungeonさん
クロスオーバー前身のエクシーガ所有ですが、前車、現車とも後方から音がしました。
2列目はシートの位置で発生するような気がします。
3列目はラゲッジスペースの蓋等の樹脂関係を取っ払ったら無くなった様な気がします。
うちのだけかもしれませんが、その他2台共、駆動かエアコンの振動で光軸がブレル、
キーレスのプッシュスタートのかかりが悪く何度も連打する。
給油口を開けるプラスチックのスイッチが取れる(これは同機構だった3代目フォレスターでもありました)、
フロントシートの合皮がひび割れるがあります。
2台目が5年迎えるのでうちは上記は個性ということにして諦めました。
書込番号:21407950
6点

我が家のco7は3月に納車で、8月頃にsungeonさんと同様の症状が出ました。セカンドシート座面下の配線の固定金具が緩んでいたので締め直し、配線の他の部分も動かないようにタイラップで固定したら収まりました。異音の原因が同じなら効果があると思います。
書込番号:21408601
12点

皆様、コメントありがとうございます。
>ダンニャバードさん
アドバイスに従い、どの当たりかをつかむ努力はしているのですが、なかなか特定できていません。もう少し努力は続けます。ちなみに、初期点検で、ディーラーは?の反応で無処置でした。(当方、ドアパネルなど殆どこのクロスオーバー7に関しては手を加えていません)
小生のCO7は、サードシート背面をおすと、すこしカチリと音がするところがあって、そこを押さえつけて走行してみたのですが、前述したカチカチ音は消えませんでした。(T_T)
>がうる.さん
シートの位置による変化はなかったと思います。ラゲッジベースカバー周りの樹脂には、スポンジテープなど貼ってガタツキをころしてみましたが、これまた悲しいことに、効果はなかったです。
>ねこさぼてんさん
シート座面裏側のワイヤーに関してですね。一部、スポンジテープを巻いてみただけではだめでした。タイラップなどで念入りに固定する発想がなかったので、トライしてみます。
何だか、カチカチといった金属同士が軽く当たっているような音でして、試しにセカンドシートとかサードシートを揺すったりしてみたのですが、何の音もしませんでした。なにか、ゆらゆらと揺れるような箇所や部品があるのかなと、悩んでいます。
いい車だけに、とても気になるのですね。(^_^;)
書込番号:21409387
1点

>sungeonさん
シートベルトを確認してみてはどうでしょう。
以前他の車種で真ん中の座席用の天井のシートベルトが動いてカチカチ音がしたというのを見ました。
私のレヴォーグはナビ当たりから音がしましたが、原因はシートベルトの受け口でした。
受け口を押さえたら音がしなくなりました。
エクシーガは3列なので、サードシートの受け口も確認が必要かと思います。
書込番号:21410201
5点

>ぱぱもんさん
情報ありがとうございます。
昨夜、確認してみましたが、残念ながら原因ではなさそうでした。
取り急ぎお礼の連絡でした。
書込番号:21414625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sungeonさん
音の発生原因はなかなか見つけられませんよね。静かで良いクルマだとなおさら気になってしまいますし。(^^;)
私のもセンターコンソール付近からキシキシという小さな音が鳴って気になってました。
コンソール周りの内装材がクルマの揺れできしむんだろうと、あっちこっち押したりたたいたりしてみたけれど変化せず。
気にしないようにしつつも気になりながら1ヶ月以上。
あるときふと、「これってシートベルトちゃうん?」と気づきました。
シートベルトの受け口側の根元が、角度によって微かなきしみ音を発しているのがわかりました。
発生源がわかればスッキリしますが、それまではなんか悶々として気持ち悪いですよね。
私のように思っていた場所と違うところに原因がある可能性もあるので、根気よく探すしかないですね。
頑張って下さい。m(_ _)m
書込番号:21414652
4点

>sungeonさん
こんにちは。私はエクシーガに乗っていた時にsungeonさんと同様、セカンドシート後方のコトコト音を経験しました。嫁さんに運転させて徹底的に音源を探したところ、セカンドシートのシートレールから出ている音だろうとの結論に至り、ディーラーで左右のノッチの噛み合わせを調整してもらったところ、しばらくの間は音がなくなりました。走行距離が伸びてきたら、また出てきましたけど。
整備の方がおっしゃるに、エクシーガ、CO7のセカンドシートは前後の可動域が広く、リクライニングやシートバック前倒し機能もあるため、動きを良くするためにはどうしても音が出やすい構造だそうです。今乗っているCO7ではこの音は出ていないのですが、その内に出てくるかな〜、と思っています。
ちなみに、CO7ではリアハッチゲートの内部からカタカタ音が発生し、分解、修理してもらいました。スバルのディーラーに依頼する際は、なるべく具体的に、状況の説明とこちらの要望を伝えることが大切です。笑
私がお世話になっているディーラーでは、事前に音が出ていることを同乗してもらって確認し、後日予約を取って整備の為に入院させれば、丁寧に対応してくれます。感謝。
書込番号:21415087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

sungeon さん、後部からのカタカタ音の参考になればと思い書き込みました。私の車はspec.bになります。みんカラの画像、対策内容を見て下記内容を順番にやっています。
(カタカタ音の原因箇所が分からないので見様見真似でやりました。)
・スペアタイヤの下に静音シートを敷く
・サードシートの両サイドのドリンクホルダーを外してニードルフェルトをホイールアーチを覆うように詰め込む
・サードシートの下にニードルフェルトを詰め込む
・サブトランクを外した時に見えるサードシートの隙間に防音シートを詰め込み
・セカンドシートのレール幅をボルトを緩めて狭める
・セカンドシートのレールの前後カバーを外して防音シートを詰め込み
上記をやったら大分カタカタ音が収まりました。でもかなり荒れた路面だとやっぱりカタカタ音がします。元の構造的な問題がある気がするのでこれ以上は無理かなと思ってます。殆どの路面で音を気にせず気持ちよく走れるようになったので対策して良かったと思ってます。
書込番号:21418617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。シートベルト周りを確認しましたが、どうも小生の場合は違ったようです。妻に運転させてセカンドシートで耳をすましてみましたが、やはりセカンドシート後方あたりからのような気がします。うーん、難しいですね。
>マゼラン署長さん
なるほどですね。確かに、シート下を覗き込むとワイヤーとかいろいろ這ってますし...
リヤゲートは疑わしいので、今度の点検に併せて相談してみます。ありがとうございます。
>エクカズさん
ありがとうございます。すごいですね...脱帽です。
シートレールはどこかで挑戦してみようと思います。
みなさまの貴重な体験と対策に心から感謝いたします。
今までの情報から
・シートレールの調整
・シート下のパンタイなどでの追加固定
・リヤゲートの対策(ディーラー)
を時間のあるときに実施してみようと思います。
ありがとうございます。
取り急ぎ
書込番号:21421146
2点

ご報告させて頂きます。
6ヶ月点検の時にディーラー様に、この異音の件も確認対応をお願いして、本日車が戻ってきました。
それで結果といえば、見事に消失しておりまして、原因はリアゲートのストライカーにあったようで、ここを調整したとの報告を頂きました。
皆様の助言をもとに、あれこれいろいろやってみましたが、やっと解決となりました。
皆様、ありがとうございました。
以上、ご報告でした。m(_ _)m
書込番号:21624703 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追加報告です。
一年点検後、カタカタ異音が再発しました。
ストライカーの調整では消失せず、ストライカーとドアキャッチ交換、ガスダンバー交換も効果ありませんでした。
その後、ディーラーで、再調査して頂く事2回。やっと原因らしきものがわかりました。
リヤウォッシャーホースの揺れが怪しいということで、ホースの固定処理をして頂いたところ消えております。(前車のセレナも同じ現象があり、同じ原因でしたので、少しわらえましたが…)
長い事かかりましたが、何とかこれで上手くいきそうです。
以上、参加になればと。
書込番号:22232567 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
当県の県庁所在地に唯一1店舗しかないスバルのディーラーに、今年の4月頃クロスオーバー7を見に行ったが、展示車なし。
その後、現在に至るまで買い換えようかどうしようかと悶々としながら日々が過ぎていたところ、今秋生産終了と知る。
そしてつい1週間ほど前に、仕事の用事で前回と同じディーラーに立ち寄った際に、従業員に販売締め切りはいつまでか確認するも、もう終わったとの返事。(営業ではなく整備士に聞いた)
果たして(当県の) スバルはこの車を売る気があったのか甚だ疑問。
タイミングさえ合えば、購入していたかと思うと残念でならない。
書込番号:21441612 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

2015年販売台数は合計で4000台前半、2016年販売台数も合計で4000台前半
ベストカーでは「売れない車にも愛を」というページで扱うくらい。
https://bestcarweb.jp/news/business/1753
良い車でしょうけど、売る気ないです。当たり前です。
ディーラーを責めるのはちょっとかわいそうですね。
そんな車、試乗で常に置くとは考えにくいですね。
(試乗はなければディーラーに伝えると遠くから試乗車を取り寄せれる)
書込番号:21441651
28点

すみませんが、逆に買う気はあったのですか?
HP見れば他県を含めていくらでも試乗車が見つかるはずです。また、ディーラーに電話すれば試乗車など手配してくれるますよ。
これから新車は無理でも、展示、試乗車は探せば見つかります。
書込番号:21441656 スマートフォンサイトからの書き込み
55点

買う気は当然ありましたよ。
とは言え実際、試乗どころか見てない段階ですから、見積もり等はありません。
あと、他県から取り寄せるって結構敷居が高いと思います。
県庁所在地にくらい置いといてくれという希望は理解できませんか?
別に批判してるつもりはありませんが、ただただ残念だったのです。
書込番号:21441683 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もう終わった?
受注は今日までの筈ですよ。
今すぐ契約にGO!!
書込番号:21441776 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>とは言え実際、試乗どころか見てない段階ですから、見積もり等はありません。
あと、他県から取り寄せるって結構敷居が高いと思います。
街ではそのような方は買う気が有るととらないのでしょう
まあ売る気も無かったかもしれませんが
この車に限らず
今スバルは売れています
ので営業も売り手市場
買いたいアピールが強い方の対応中心になってしまっているようです
個人は悪くないんですが忙しいようです
ブームが去れば落ち着くのでしょうが
それが今のスバルの現状です
書込番号:21441802
27点

>ごろんまるさん
ディーラーの数が少ないようで、事情が違うかもしれませんが。・・・・・。
高い買い物ですし、現車を見る、試乗するは当然です。
売れてない車ですから、おいてない場合が多いです。
でも興味があるなら、休日の1日か2日はつぶして遠くのディーラーに行くのは
億劫でしたか?
隣県に「車を見に来た、試乗しに来た。近くにないので来ました。」
と伝えれば、普通の対応はしてくれるかと思います。
で、近くのディーラーと相見積りも取れて、一石二鳥だと思いますが・・・・・。
HP上で今日まで注文可能とあるのになぜ先週で締め切りの返答?
もともとそちらの販売店では購入しない方が良いのかもしれませんが・・・・。
書込番号:21441913
19点

買う気をタイミングに頼るようじゃダメだろ。
「買いたい時が買い替え時」
クロスオーバー7が出て2年。
スレ主の買いたい時は、この2年間では無かったって事。
2年あれば車検や点検などチャンスはあったと思いますが・・・
言い換えれば買い替えなくても問題は無かったと。
まあ本気で欲しいのであれば中古や未使用車など探してみては?
本気だったならね。
書込番号:21442019
28点

何回も言いますが買う気はありました。
わざわざ販売最終日に書き込むってことからもわかってもらえませんか。
本当に欲しければ隣県まで見に行くことも出来たと言っておられるのはわかります。
でも、試乗したいと言った時に、隣県にあるとの案内くらい相手からしてくれてもよかったのにという思いや、パンフレットすら置いて無かったことから、ディーラーに対する不信感というか、今後の対応に不満を持ったのです。
車は自分の思いだけでは購入できません。
妻にも見てもらうためには、近くのディーラーにあるのが都合がいいのは言うまでもないし、せめて県庁所在地のディーラーに1台くらい置いといてくれという愚痴でした。
別にこの車を批判してるわけではなく、これからもチャンスがあれば新車ではなくても購入したいと考えています。
書込番号:21442020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、消費者の購買意識を高めるのもディーラーの仕事ではないですか。
本気で買う気があったかとしつこく聞くのは排他的で残念です。
書込番号:21442030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーが展示車、試乗車を置く台数は昔よりも減っています。地方は特に。
こっちの店舗にある車種を置けば、あっちの店舗にはそれがない・・・という事は珍しくありません。
店舗間の車両移動で上手くやりくりした上でお客様に対応しているところもある。それでも、置いてない車種は当然あります。スレ主さんのお住いにあるスバルはそれがクロスオーバー7だったのでしょう。
クロスオーバー7については登場してから、しばらく経過しています。展示車で引っ張ってくれば当然売らなければならないし、お住いのスバルでは売れ行きが悪かったのかもしれません。
展示車や試乗車がなければ、実物を見なくても情報収集は今の時代、容易にできるかと思います。どこかの中古車展示場にあったかもしれないですし。
それにクロスオーバー7はいつ生産終了になってもおかしくなかったので本当に欲しかった方は定期的に情報収集をしていたかと。
書込番号:21442214
16点

本日17:00締切のところ、16:45に発注しました…
書込番号:21442251 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

スバルのHPには受注が12月18日まで、生産が3月末までと載ってましたが…
書込番号:21442296 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まぁ、クルマに限らず地方と都市部の差はありますよね。
私は大阪南部在住ですが、カメラなんかも大阪市内では新製品がすぐ置かれても地元ではなかなか展示機がないなんてしょっちゅうです。
商売ですから、売れるもの・場所にリソースを集中するのはやむを得ないですね。
お気持ちは分からなくもないですが。
因みに、前車を買うときに試乗したいと伝えたら、当該ディーラーには試乗車がなかったので、隣の市にあるディーラーへ快く連れて行ってくれましたよ。
その移動の際、「よかったら運転されます?」とレガシィのMTターボに乗せてくれて、めっちゃ楽しかったのを覚えています。
(妻も運転するためATしか買わせてもらえないので…。)
スレ主さんの買うつもりがあるというのは、確かにそうなんでしょうけど、「ここにアナタに好意を持ってる可愛いコがいるのに、どうして気付いてくれないの?」と言ってるように見えます。(^^;
gda_hisashiさんが仰るように、相手(スバル)は今何もしなくてもモテモテなので、手間のかかるコ(販売台数の少ない車種を所望する客)はあまり相手にしないんでしょうね。
本気で好きなら、もっとアプローチするべきだった…とここの皆さんも感じているので、そういうコメントが多いのだと思います。
もう彼女ができちゃった(受注終了)ので、分かれるのを待つ(中古を探す)しかないですが、本気で惚れてるならアタックを!
もしかしたら、熱意が伝われば新古車とか探してくれるかもしれませんよ。(^-^)
書込番号:21442678 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ごろんまるさん
スレ主さんは、気はあっても行動に移さない構ってちゃんと見受けられます。
試乗車は、メーカーHPを見れば分かりますし最寄りのディーラーにお願いすれば済む話です。
県庁所在地うんぬんは関係無いです。
全て受け身で何もせずディーラーのせいにするのは、買う気が無いと見られて当然です。
書込番号:21442845 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

まあ ここで どれだけ 買う気があった宣言 しても 空しいだけ
そのスバルは あなたの様な買う気満々のお客さんを一人逃した
で いいじゃないですか?
文句を言っていても クロスオーバー7は来ません
書込番号:21442910
20点

co7の時じゃないけど、試乗車が無かった際には、社員(工場長でしたが)の私物の車をわざわざ用意してくれたことがありました。
そんな気遣いもなく、ディーラーにもカタログさえ置いていないというのは、co7は良い出会いでは無かったということでしょう。
自分の地元は常に試乗車が置いてあったので、どの県の話なのかは気になりますが・・
書込番号:21442987
8点

流暢の暢さん
余計なお世話です。
ディーラー行って、試乗車ないかと聞いて、1週間前に販売してるかって確認したのに何もしてない訳じゃないだろ。
何が構ってちゃんだよ。
愛するスバルを批判されたと思ったの?
気持ち悪いよ。
今となったらあんたと一緒の車でなくてよかったよ。
書込番号:21443099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

当方、販売停止を知り、11月末より数個のディーラーをまわり12月頭に契約しました。
他の方もご指摘のように、本当に欲しいなら努力して買うんじゃないでしょうか?
まあ、数個のディーラーまわりわかりましたが、営業担当者と合う合わんがあるので、スレ主さんはそういった運命だったてことですかね。
書込番号:21443148 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

整備士の訳の分からない返答にやられましたね。
営業の人だったら一週間前に締め切ったなんて言わないと思いますし、また客を選ぶ事もないと思います。
「HPに12月18日受注締切とあるが?」としつこく確認されたら違ったかもしれませんが…
私が契約したディーラーの営業は在庫がゼロという事はないと言ってましたので今からでも買えない事はないかと思います。HPにも同様の記載があります。
書込番号:21443333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

tasc7さん
>他の方もご指摘のように、本当に欲しいなら努力して買うんじゃないでしょうか
小学生でもわかることをわざわざ御教示頂きましてありがとう。
んなこたーわかってるよ。
絶対的に欲しいものは全身全霊で力を尽くして買うよ。
ただ、俺が言ってるのは、格好いい、興味をもった、次の車の有力な候補だ、去年家を買ったばかりで大きな出費は痛いけど、見たらすぐに欲しくなるかも知れん。等といった段階でディーラー行った際に、車はない、隣県にあるかどうかの説明もない、(県内にあるかと聞いたら「無い」で終わり。ディーラー向かいの中古車販売店にあるかどうかも言及なし)パンフレットすら置いてない等の対応から、売る気が全くないんじゃないかって素直に感じたことを言っただけだろ。
いい車なんだろ?販売中止になるのが惜しいんだろ?
ディーラーには売れる車ばかり展示するだけじゃなくて、売れてなくてもいい車を展示までとはいかなくても代車くらいにしといて見せる機会があってもいいじゃないかって思うことも駄目なのね。
売れてない車に乗ってる皆さんは手厳しいね。
それともこれがいわゆるスバリスト?
書込番号:21443341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

cbsfmajestyさん
>私が契約したディーラーの営業は在庫がゼロという事はないと言ってましたので今からでも買えない事はないかと思います。HPにも同様の記載があります。
教えて頂き有難うございます。
スレを汚してすみませんでした。
書込番号:21443349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ごろんまるさん
ディーラーの対応を考えると、やはり
他県の店舗で購入されたほうが良いでしょうね。
今どき珍しいかと。もし購入した場合、長い付き合いになりますし。
気になっているクルマです。車が悪いのではなく、
販売店の問題ですから最後に試乗ぐらいしてみて下さいね。
書込番号:21443394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

言わんとされることは分かりますし、何だか残念な流れになってしまったことはお気の毒に思いますが、だからと言ってクルマそのものやスバルユーザー全体を否定するような表現をされると、ふられた相手を悪く言うみたいになってしまい、かえってスレ主さんのご意見の正当性も失ってしまいます。
せっかく興味を持たれたんですから、ここでのことは忘れて、また巡り合わせが合えばぜひ選んであげてください。
マイナーですし、地味で尖ったところもありませんが、いいクルマですよ。
(私はspec.bユーザーですけど。)
書込番号:21443506 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

まあ、事前に電話もしなかった、試乗車の手配予約もなかった。
その程度の買いたいモノだったって事でしょ。自分でこう言ってるじゃん。
『>絶対的に欲しいものは全身全霊で力を尽くして買うよ』とね。
自分が全身全霊尽くしてないのに、相手には全身全霊尽くせってか?
最初に「本当に欲しいなら相手のせいにせずに試乗車予約とかしなよ」って
書いた方が良かったのかね?
人事を尽くさずに相手の仕事(スバリスト)を攻撃してるから反感買ってるだけ。
分かんないんだね。
書込番号:21444128
43点

>ごろんまるさん
素朴な疑問ですが、どのような車かは中古車等でも確認が出来たのでは無いでしょうか?
私は別車種の新古車ですが、車検が高額で買い替えが急遽必要になった時にネットでひたすら調べて探してわずか1週間で試乗もした上で購入した事があります。
それは初めてのオープンカーで、価格の書き込みに一通り目を通したり質問して疑問点を無くした上での事で、ネットの恩恵は絶大、本当良い車を買う事が出来ました。
もし、本車種に未練が有るなら他県の新古車を探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21444443
3点

>ごろんまるさん
>俺が言ってるのは、格好いい、興味をもった、次の車の有力な候補だ、
今、乗る車が無いわけでもないんでしょ?
実際に見て気にいったら買おうかな…? 程度のことですよね。他メーカーでも展示してない車はたくさんあるわけで、本当に欲しい人は現車を見に遠くまで足を運びますよ。私も実際に展示してある街まで(200k先)まで見に行って決めました。
見ても結果、買ったかどうかもわからないわけでしょ。買わなかった責任を相手に転嫁しているところが違和感があるわけですよ!売る気がないとか、パンフレットも置いていないとか。
まぁ、残念だが縁がなかったと言うことだな。
男ならゴチャゴチャ言わないでスッキリ諦めたら?
本当に欲しいなら中古を探すんでしょ?
書込番号:21444489 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

売る気云々の話、その足でトヨタ行ったらひっくりかえりますよ・・
書込番号:21444713 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

白髪頭
ディラーは全身全霊傾けていく所じゃねーだろ。
予約が必須なんてことも聞いたことないし。
スバリストがどーこーいうよりあんたが馬鹿。
お前みたいなのがいるから車に興味を持つ人間が減ってるんだよ。
書込番号:21444916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ごろんまるさん
そういう書き込みするなら、顔アイコンも変えて筋立てな(笑)
書込番号:21444937 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

みなさん都合のいいところだけ引用して、自分語りして悦に入っていらっしゃるけど、ディーラーとしてパンフレットも置いてない、まだ販売中なのにもう販売は終わったとの説明について、おかしいと思わないの?
cmもして客を呼び寄せてるんだから、最低限の対応ってあるだろう。
あと、別に俺はこの車を諦めてるわけでも、車自身を否定したわけではありません。
この車を購入してないのは私自身の決断ですし、その事を誰からも批判される筋合いは全くありません。
いい車だと思ってるのに、現場の対応が今一つなので、もうちょっとやりようがあれば売れたのにと思ったことを意見するだけで、勝手に男らしいとかどうとかよくわからんことは言わないでください。
そんな事は自分の息子に言ってくれ!
書込番号:21444949 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ごろんまるさん
切れてるし 大人の対応を
書込番号:21444973
17点

いや、だから(別でも書きましたが)甲子園で阪神の悪口言うのはケンカ売ってるのと同じですって(笑)。
それに、批判的な方に対して馬鹿とかお前とか感情的な反論ばかり書かれていて、一部の理解を示している方に対してはほぼノーリアクションなのは残念です。
建設的な議論になりそうもないので、私は失礼しますね。
書込番号:21445136 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>ごろんまるさん
スバル車は3台(新車2台)乗ってますがスバル自体車売る気ない気はしますねぇ。
そもそも買う気ないとか買う気あるとかの問題じゃなく接客業なんだから試乗車手配しますよ?実車見てみます?位のこと言って当たり前ですわな。
その点がスバルが他社に勝てない理由ですわ。いくら良い車作ってても売る側次第で変わってきますから。
こんなにスレ主さんが責められることじゃないと思いますねぇ。
決してスバルが嫌いな訳ではありません。
書込番号:21445178 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

えうえうのぱぱさん
>一部の理解を示している方に対してはほぼノーリアクションなのは残念です
この点に関しては、おっしゃる通りです。
余裕がありませんでした。申し訳なく思います。すみません。
確かに途中から喧嘩腰になって私自身みっともないとは自覚してますが、私としては多数のコメントにあるように本気で買う気があるのか、自分の努力が足りないと言われてるみたいで納得できません。
買うか買わないかはディーラーの対応、すなわちスバルに対する信頼も当然かかわってきます。
私は購入に至る入り口時点で、あるいは新車購入の最後の機会での当県の特定のディーラーの対応に愚痴を言っただけで、もう少しなんとかならないのかな、惜しいなと感想を述べただけです。
タイトルに「売る気はあるのか」としたのを、何故か「売る気はあるのか(ディーラーのせいで買えなかった)」と勝手に脳内変換され批判されたように思っています。
ちなみに私自身社会人になって初めて買った車は中古のフォレスターです。
今はフォレスターから乗り継いだ他社の車に乗ってますが、もう一度戻りたいと考えたいた時に雑な対応されたことがとても悲しく思いました。
たくさん1319さん
コメント有難うございます。
>こんなにスレ主さんが責められることじゃないと思いますねぇ。
こう言って頂き、理解して頂けたこと嬉しく思います。
書込番号:21445345 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

営業マンや整備の方も人それぞれですよね。
コンビニなどどこのお店でも対応が悪ければ店自体の印象悪くなりますし行きたくなくなりますよね。
スレ主さんがおっしゃることも分かるような気がします。
聞いた話ですが在庫はまだあるそうですよ。
色など選択肢は狭まるでしょうが新車がよければ聞いてみるのも手です。
あとは試乗車やレンタカー上がりのものが出てきてますのでそちらでも検討の余地があればお安めで程度も悪く無くおすすめです。
書込番号:21445938
6点

この車は競合が少なく指名買い傾向が高いです
なのでぐいぐい来る客でないと薄い客と判断されてしまったのかもしれません
まあ業績が良いスバルの弊害です
(積極的営業をしない)
レボーグが出る少し前からですよ
(アメリカで評価され流行っているってニュースが広がってから)
それまではそんな事有りませんでしたよ
今サービス(点検とか)でも忙しそうで予約がどうのって対応厳しい
書込番号:21446178
9点

ここは車種の情報交換の場だと思います。良識のある方も多いです。
そんなに愚痴りたいなら2chに書き込むなり、当該のディーラーもしくはカスタマーセンターにでも凸電して「申し訳ございません」とマニュアル通りに謝ってもらえば精神的にいいんじゃないでしょうか。
書込番号:21447513 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

スレ主は行った先の販売店の姿勢に一言愚痴っただけで、2ちゃん行ったらとか、所詮買う気がないんでしょとか言われてますが。。
ネットといえども、もう少し優しさ持ってほしいとこです。
書込番号:21447774 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

だから最初は優しく?言ってるじゃん。
売れない車だから販売店も力入れないでしょ?ってね。
そのあとも延々と相手(ディーラー&スバリスト)の非難ばかりだったから一言入れたら
アレでしょ。「非難するなら非難される覚悟を持つべし」
優しい世界がお望みなら、基本はネットではなく閉じている自分のコミュニティがおススメなのです。
書き捨てなら2ちゃん(今は5ちゃん?)かツイッター(つぶやき系)ですかね。
書込番号:21449025
23点

言葉はが厳しい人もおりますが、思いやりをもった常識的な発言です。
異論があるなら切れないで冷静に反論しましょうね。公に投稿すると言うことは、いろいろな意見があることを覚悟しなければなりません。
打たれ弱い方は控えた方がいいかな?
書込番号:21449143 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

まだ在庫があると教えて頂いた方や暖かい言葉をかけて頂いた方有難うございます。
県内の中古車店数店舗に問い合わせてみましたが、残念ながら現時点では見つかってません。
しかし年明け早々関西に出張予定がありますので、その時に見るチャンスがありそうです。
白髪犬さん
北国のおっちゃん雷さん
残念ですけどあなた方の書き込みは検討違いですし、もはやあまり相手にしてません。
どうやらわかりあえないみたいですし。
書込番号:21457934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

販社だけじゃなくスバル本体に確認してみてはいかがでしょうか?
何とかなるかもしれませんよ。
物が全く違うのですが今夏DAIWA(釣り具メーカー)のキャップでどうしても欲しいデザインの物がありました。楽天、Yahoo!、amazon他色んなサイトで探しましたがフリーサイズは販売しているものの欲しいキングサイズがどこも在庫無し…
DAIWAの問い合わせフォームに入れると担当者から電話があり販社の在庫照会サイトを教えてくれました。調べると広島の店舗に在庫ありとなっていましたので電話しましたが売り切れてました。「他店舗探してあれば連絡します。」と言われましたか在庫照会サイトでは広島以外は在庫無しの表示…
あきらめて他のキャップをamazonで購入しました。2週間後、広島の店舗から「横浜の店舗にありました。」との電話。既にデザイン違いのキャップが手元にありましたが担当者があちこち探してくれていた事に感激し購入する事にしました。かくしてお気に入りのキャップは横浜から広島、広島から神戸に送られて来ました。
八方手を尽くせば何とかなりますよ!
(長文すみません)
書込番号:21459743 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主さんの感じ方のが普通に感じる。
買わせてくださいって感じは、敷居高いなぁ。他に流れる人はそれまでと言う考えも分かるけど、俺には高価なものだし、相手が売る気なければ値引きも気になるし。
エクシーガいいなぁ。
書込番号:21473320
7点

いまスバルは売り手市場なので、買わせてくださいの傾向になるのは仕方ないです。
自分も営業経験ありますが、買うのかはっきり分からないお客は追いずらいです。
ましてや追わなくてもよい今の状況では。
あと例のリコール問題で、ディーラーはパンパンですからね。
まぁ縁がなかったんですよ、スレ主殿には。
書込番号:21544513
6点

買う気が有ったとか言っても
結局買わなかったんじゃないですかね
書込番号:21544895
7点

>ごろんまるさん
無い物は無いから、グダグダ言わんともう諦めて、
もうトヨタやホンダのミニバンにしたら?
物も人もソコソコ良いですよ。
書込番号:21545031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ウチの場合、最初にカタログ貰った店でセールストークに売る気が感じらませんでした。よって同系列ですが、他店に行き他のセールスから購入しました。
それでもリコール、生産終了もこちらから言い出す事はなかったです。積極性については今思うと疑問を感じます。
「生産終了でも部品に関しては心配無用」と言われましたが、目下貰い事故の結果、発生から1ヶ月以上経ってもまだ乗る事が出来ません。
意外に賢い選択をなさったかもしれません。
書込番号:21571200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

残念ながら、該当県のディーラーに売る気がなかったのかと。何事も御縁と痛感いたします。小生も20年ほど同様な経験をしました。
むしろGOROMARUさまが、県に1つしかスバルディーラーが存在しないのにもかかわらず、なぜにCO7にここまで御興味をお持ちになられたのか気になります。
CO7は雪道では無類の強さを持つ7シーターです。小生がCO7を入手して感動したのは、ワイパーディアイサーや、ワイパー周りのふところの深さやシートヒーターです。これは、雪国でなければわからない長所です。
しかし重要な点はそこではありません。2018年の豪雪で、小生のCO7は多数のスタックした車を牽引救助しました。スバルは昔から雪国での実用的な車を作るのを信条としています。雪国における実用性に関しましてはトヨタの四駆もある程度素晴らしいですが、完全にベクトルは違うと痛感しました。
小生の場合、ディーラーに行って初めてCO7を見たとき、なんちゅう「ちゃらい」車をスバルは作ったのか、と愕然としました。でもそれは完全に誤解でした。営業さんがCO7のオーナーで、値引きは今一つでしたが、色々お話しして、購入しました。これが御縁だと思います。
過去20年ほど、スバルのディーラーで色々不快な思いをしたのですが、今回は大満足です。生産終了前に入手できてよかった。
書込番号:21614714
11点



自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
ついに生産終了とのニュースが出ており思わず投稿致しました。スバル唯一の三列シートの車がなくなって寂しい思いです。
個人的には6人乗車での移動など非常に快適な車ですしスバルが好きな人にとってはなくてはならない存在だとも思います。
是非三列シートの車を作って販売して欲しいですね。
希望としてはMTの設定をして欲しいところですが、現実的ではないでしょう。
話は違いますが、最近のスバルは売れているので間違いではないでしょうが、車として魅力のある車は減っているような気がしてなりません。
もっと面白い車が出る事を期待したいですね。
書込番号:21325016 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

エクシーガの源流はSIシャーシ。随分アレですね。
他のモデルと一緒に進化させなかった時点で、早晩生産終了は目に見えていたのでしょう。
>是非三列シートの車を作って販売して欲しいですね。
生産終了の理由は、売れないからだと相場は決まっています。
売れないのは兎も角、スバルは基本一種類のプラットフォーム(縦置きエンジン)しか持っていません。他社を見れば横置きエンジン。
それ故、ミニバンに特化したクルマ作りが出来なかったのも一因でしょう。
元々ミニバンは、スバルにとって鬼門なんですけどね。
>もっと面白い車が出る事を期待したいですね。
面白さの基準は人其々ですが、ハイパワーターボ+AWDそれにアイサイト。
メカニズム的にも見るべき所がありますし、十分面白いと思いますよ。
個人的には、もう少しコンパクトなクルマ。
そうは言っても、今日の躍進は軽やコンパクトの引き換え・・・らしい?
書込番号:21325213
16点

スバルがスペース系ミニバン作れないのはエンジンが無駄にスペース食ってる事。
直4だったらなぁって思うけど、直4じゃスバルじゃない(笑)
日産、三菱、マツダなど3列目ありのSUV出してるからフォレスターにも7人乗り作ってもらう?
それともアセント導入してもらう?
書込番号:21325226 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

いや、この車は無くなっても仕方ないと思いますよ。
どうしてもなんちゃってな感じが拭えない。
スバルが本気で作ってる気合いが全く感じられないので。。。
結局はトラヴィックを超えることは出来なかった、ということで
トラヴィック乗りとしては消えることに対しては納得の思いしかないです。
書込番号:21325511 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

エクシーガにGRB系STI 2.0lターボ 6MT 載せてたのがあったなぁ…
書込番号:21325532 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>結局はトラヴィックを超えることは出来なかった
直4でオペルのOEMというスバルのバッチを付けただけの車と比較しますか?
トライベッカでも逆輸入すればいいのでしょうが、日本市場では大きすぎて売れないと踏んでいるのでしょうね。
書込番号:21325877
33点

マツダがCX-8でがんばっているので、なんとかスバルにもと思うのですが…
このままでは次のクルマがマツダしかない…
書込番号:21326016 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

フォレスターで3列シートを販売する目処が立ったから廃盤にしたとかじゃないですかね?
書込番号:21326200 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>エメマルさん
そのスバルのバッチを付けただけの車に乗ってる人たちがエクシーガに乗り換えないのは何故でしょうね?
一度エクシーガを試乗したときに「トラヴィック乗りの人はエクシーガに乗り換えてくれないから・・・間違いなくこっちの方がいい車なのに」ってえらく愚痴られたことがあります。乗ってもペラペラだし、営業はこんなで全然わかってないし、ダメだこりゃ、って思いましたよ。
書込番号:21326653 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

噂では、次期型フォレスターのために生産ラインを空けなければならなくなったからだそうで…。
でも、この板で「ペラペラ」は言い過ぎじゃないでしょうか?
甲子園で阪神の悪口言うようなものですよ(笑)。
書込番号:21326739 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

そうですね、言い過ぎましたね汗
ここは甲子園でした(^^;
書込番号:21326783 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>716Rさん
安全に対する考え方は国ごとに違い、日本車は衝撃吸収型が多いので比較すればそうなるでしょうね。
乗り換えに関しても3列シートならなんでもいい訳ではないでしょうから、コンセプトが全く異なる車にわざわざ乗り換える人も稀有だったのではないでしょうか。まあ別にトラヴィックのオーナーが乗り換えなくてもエクシーガの累計販売台数はトラヴィックの5倍以上なので、客観的な数字を見てもオペルOEMより支持されているようです。
書込番号:21327669
24点

トラヴィック乗りってまだ居たんだ。
〉スバルのバッチを付けただけの車に乗ってる人たちがエクシーガに乗り換えないのは何故でしょうね?
元々スバルに思い入れが無いからでしょ。
思い入れが無いから次もスバルとはならないだけ。
スバルに思い入れがある人はザフィーラもどき(?)なんて恥ずかしくて買うわけがない(笑)
ちなみにトラヴィック乗りは次もオペル車買ってますか?
たぶん違いますよね。
書込番号:21327767 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>エメマルさん
そうですね。コンセプトの違いは大きいと思います。だから初っ端からエクシーガを否定しているわけではないんですよね、試乗してるくらいなので。でもあまりに頓珍漢な営業の対応に辟易したわけで・・・。
書込番号:21327830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
おっしゃるとおり、たまたまスバルで販売されただけですからね。トラヴィック乗りはほぼ指名買いだと思いますよ。だから中身がザフィーラなのにとかそういう表面的な見かけを重視してモノを選ぶ人にあまりオーナーはいないと思います。むしろ恥ずかしいとは逆の心持ちだと思いますよ(少なくとも私は)。オペルが撤退していなければ間違いなく次車の候補だったでしょうね。現行ザフィーラは並行で入手する手段もあるようですがなかなか高価だしメンテナンスも大変でしょうから今は考えてません(そこまでの変態ではないようです)。14年目になりますが、今は出来るだけ長く乗れるようにとトラヴィックを励まし祈りながら共に過ごす日々です。
書込番号:21327868 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ふふふ。
トラヴィックからの乗り換えいますよ。私は前車そうでしたが?
まぁ当たり前ですがトラヴィックにあってクロスオーバー7に無いものもあってその逆もあります。
私は乗り換えて良かったと思っています。色々欠点や気に入らない点を述べても不毛なんでやめましょう。
理由はいろいろ。人によって車に求めるものって違うので。私はもう1台走る奴をもっているので安楽でつっぱらない車がぴったりこれだったと思います。
まぁ今2台あったらどっち乗るか。たぶん安楽で心地いいクロスオーバー7だと思います。
古い外車は当たり前ですが色々部品を交換しなくてはなりません。日本車だけですよね。15年20万キロで設計しているのは。(最近は違うメーカーが増えましたが。)
そういう安心感含めて7人乗りとしてはいい車だと思います。クロスオーバー7は。
まぁ販売力では上のウイッシュ、ジェイド、ラフェスタとかが討ち死にですから、仕方ないですよね。
でもね。たぶんワゴンボディで(SUVは別)7人乗りでAWDで水平対向は2度と出てこないと思いますよ。SUVはありそうですが。
今日も高速を走っていていい車だなぁと思いましたとさ。
書込番号:21327967
32点

そうそう、この車、スバルが本気で作った車だと思いますよ。
パッケージング、特に3列目に乗っても不満を言う人は皆無ですし、2列目はほんと広々で安楽。今まで出たスバルの車では最大の空間かと思います。
2012年にビッグマイナーをやって当時の電装系最新にしてパワートレイン、ドライブトレインを最新にして北米のエンジンを載せたのも大事にしていたからだと思いますけどね。(今のレガシィアウトバックとほぼ変わらんパワトレとドライブトレイン)
外観は今一ですがSUVテイストでようやくしっくりきたと思っています。
やっぱ車はチョイ乗りやライターの記事ではわかりませんね。長く乗ろうと思いますし乗れる車だと思いますよ。
書込番号:21327982
33点

>トラびさんさん
おおー!ご投稿ありがとうございます!
そうですよね、中身違いとはいえトラヴィックも一応スバル車ですから。しかも、マツダが台頭してきたのもつい最近ですし、マニア心をくすぐる気概のあるメーカーはスバルくらいでした。
2台持ちとは羨ましい限りです。ウチはトラヴィックに乗れなくなったらしばらく車持ちはやめにして、夫婦二人になったらまた乗ろうか、などと考えております。
書込番号:21327997 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>トラびさんさん
そうなんですね。確かに最近は乗ってないので、試乗した時とは印象が違うかもしれませんね。乗れなくなる前に乗せてもらっておこうかな。
書込番号:21328004 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは、
是非とも試乗をオススメします。
初期のエクシーガは私も購入する気になれませでしたが、最終型のクロスオーバー7は色々とメーカーの努力が伺える完成度だと思います。
多くの部品が前期型からの流用ですが、良い材料を厳選した…と個人的には納得できる仕上がりです。
装備の充実に対し価格も抑えられていることも弾みになり、改めて見直して先日購入しました。
実際に乗ってからは、最新の機能やトレンドも気にならなくなり、これで十分だと思えるので、不思議な車だと思います。
書込番号:21328289 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>Tamburiniさん
ありがとうございます。
確かに最近はスバル車に乗れてないんですよね汗。また機会を見つけて乗ってみたいと思います。駆け込みでクロスオーバー7に乗り換えてたりして(^^; でも、担当者(前述と異なる営業)も最初から諦めてるのか全然薦めてこないんですよね。クロスオーバー7について何か言ったことは一度もないのに。
書込番号:21328421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。私もトラヴィック、エクシーガ2.5iと乗り継ぎ、今はCO7を日々猫可愛がりしています。3車共、使う人の事を真剣に考えて創られた、本当に良い車だと思います。どれが一番とか、考えなくてもいいかな。笑
私個人としては、CO7は富士重工の終わりを飾る、真にスバルらしい車の一つだと思っています。CO7が中途半端だと考える方は、スペックや成り立ちなどを見てそう思われるのかもしれませんが、どこかに突出した性能を与える事よりも、走行性能と快適性、デザインと居住性、操作性、安全性など、車を構成する要素が絶妙にバランスする一点を狙って開発するのは、スペックを磨き上げることよりはるかに難しい事のように思えます。「家族で使った時の楽しさ。」「お父さんが運転していて本当に楽しいと感じられる車にしよう。」エクシーガの開発者がインタビューで語っていた言葉ですが、その視点から見ると、この車も富士重工が持てる力の全てを投入して、真剣に育て上げてきた名車だと思います。
書込番号:21328525 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

>マゼラン署長さん
目からウロコが落ちました。初期のエクシーガだけに試乗してレッテルを貼ったのは浅はかでしたね。勉強になります。是非乗ってみて体感したいと思います。
書込番号:21328564 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>716Rさん
いいですね。ぜひ、試乗してみて下さい。試乗の際のコツはミニバンやSUVに乗りに行く、のではなく、よく出来たセダンに乗りに行く、という心持ちでハンドルを握ることでしょうか。笑
あと、私の感覚として、剛のトラヴィックと柔のCO7というイメージがあります。CO7があえてゆるく味付けしてある所が716Rさんの好みに合わない可能性はありますので、悪しからず。ただ、柔らかい中にしっかりした張りとしなやかさが感じられる味が私としてはおすすめなんですがね〜。
書込番号:21329503 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

生産終了は残念ですいつの日か新しいシャシーがベースになって復活すると良いですね。CO7は自分の使い方には合っているのでまた復活して出たら買っても良いなと思ってます。年次改良で改善しながら作ってた分作り込まれていると思います。
書込番号:21329516 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>716Rさん
まさに駆け込みで検討しないといけないかも…ですね。(笑)
先日スバルの地元のスバルの営業君と話をしたのですが、営業としても唯一の7人乗りが無くなるのは、お客さんのニーズに対して広く対応できなくなるので非常につらいとの事でした。ただ会社の方針としても新型インプレッサをはじめとする他の車両を販売したいというのが正直なところらしいです。
ただCO7になってから店頭で実車を見かけて、お客さんの方から「いいねこの車、こんなのもあるの??」って言われる事が非常に多くなったとの事です。
しかし7人のシートが必須でなければ、ラゲッジルーム使い勝手などを考えていくと他社種の方にアドバンテージが有るので、最終的にレガシーやレボーグに落ち着いてしまう事が多いようです。
ただ、ミニバンをT社、N社などの他メーカーで検討しているような方が実車を見て試乗してすると、結構な確率で鞍替え購入を決めていただけたとの事で、「お客様のスライドドアの拘りを克服できれば、車の出来では負ける気はしない」と自信満々でした。
しかしCO7の生産中止もほぼ確定という事が決まっていたようで「うちの車はどれも売り手が自信を持っておススメ出来る車です。特にCO7は出来はもちろんのこと、価格の面でも吐出していて本当にバーゲンプライスの車で、他社で同等の装備なら100万近くは差がつくので見積もりに間違いなく驚かれます。なのでこの勝負車種が無くなるのは貴重な持ち駒が無くなるようなものでホントに痛いです。」と言われてましたよ。
>マゼラン署長さん
口コミ、レビュー読ませていただいて本当に同感です。(笑)
エクシーガの時から横目で睨み、CO7になっていずれ買うならこれと決めていました。
私は諸事情で必要に迫られてつい1ケ月前に中古で購入しましたが、タイミング的にCO7で有ったことは非常に幸運だったと思っています。
実のところ普段は嫁さんの足なのが…ですが、週末にハンドルを握るワクワクと所有する・乗る楽しみというものを取り戻しました。
良い買い物をしたと心底満足にひたっています。
>お二人へ
トラビックはそんなにいい車だったんですね。
私は当時は7人乗りは不要でしたし水平対向(スバル)信仰者なので、所詮はオペルのOEMと全く眼中にありませんでした。
しかしスバルにミニバンが欠如していた時代に隙間を埋めたトラビックを熱く語るオーナーが、お二人のみならず非常に多いと知って、私こそ目から鱗の想いでした。
オメガは代車に半月ほど乗った事が有りましたが、トラビックにも試乗してみれば良かったなと思いました。
多くのオーナーが熱く語れる車こそ名車だと思います。
CO7のオーナーも熱く語る正しく名車のそれであると確信してます。
※ 長文失礼しました。
書込番号:21330010
24点

>すごろく7さん
>スバル唯一の三列シートの車がなくなって寂しい思いです
同感です。今、CO7が無くなるということは、スバル設計の国内専用車が無くなるということ。一つの時代が終わったな、と思っています。
>最近のスバルは売れているので間違いではないでしょうが、車として魅力のある車は減っているような気がしてなりません。 もっと面白い車が出る事を期待したいですね。
軽から撤退し、コンパクトカーもOEM。MTもほぼ全滅、今回、セブンシーターからも撤退となると、スバルの言う「選択と集中」とは一体誰の為のものなのでしょうか?と、愚痴を言いたくなりますが、まあ、(株)スバルがこれから先、あっと言わせてくれる事を期待して、見守りましょうかね。
いずれにせよ、我が家ではサンバーに続き、CO7も永久保存になりそうです。
書込番号:21330320 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Tamburiniさん
あのダラダラと長いレビューにお付き合い頂き、ありがとうございました。汗。本当に素晴らしい車ですよ、という思いを込めて書いていたら、字数制限との戦いになってしまいました。笑
トラヴィックも、WRX命だった30代の私に、良い車とは何ぞや、という事を教えてくれた貴重な相棒でした。まだ赤ん坊だった子供達を乗せて、色々な所に行ったのも良い思い出です。
ところで、我が家でも日頃は嫁さんがCO7を運転しています。サンバーを運転させるのは何かあったら怖くて・・・。そんな訳で、Tamburiniさんが仰ること、共感できます。自分がCO7に乗れる時は、それはもう嬉しくて、走る為だけに目的地もなくドライブしてしまいます。お陰で納車から9ヶ月で走行距離は15,000kmを超えるし、50代も近いのおじさんが何をガソリン無駄にしてるんだと怒られそうですが。
お互いに貴重な愛車を末長く大切にしたいですね。
書込番号:21330467 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

何事も 始まりがあれば 終わりもあるのです・・・・
書込番号:21331105
3点

正直、エクシーガがこんなに愛されているとは思っておらずびっくりしております。誰も自分の車には少なからず愛着があるものですが、ここまで、言ってみれば、我々トラヴィックオーナー(偏愛で知られてます(^^;)に勝るとも劣らない愛着の大きさに驚きました。不躾なコメントで端を発したにも関わらず真摯な対応も頂き、ちょっと感激もしております。紳士なオーナーをここまで魅了するこの車を是非体感したいと思います!
トラヴィックについて書き出すと収拾がつかなくなりそうですが、この車は使い切れる車なんです。車の持っているポテンシャルの大半をキッチリ使ってその恩恵をほぼ享受できる、余分な機能もなく必要十分で、それでいてこんなに楽しくて実用的で巨大な荷室も3列シートもエンジンもボディも足もステアリングもブレーキもドアもその全部を最大限使っているという実感、しかもそれらのポテンシャルがハイレベルで付与されているという実感、それがたまらなく気持ちいいんですよね。
書込番号:21331533 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

稀に、メーカーや開発陣の「勝手に代理戦争」をしちゃう人(カメラ板に多い?)もいますが、基本クルマ好きに変わりはありませんからね。
長所短所も含めて惚れ込んでいるクルマについて、お互い尊重しあって楽しめるといいですよね。(・∀・)
うちはspec.bですが、エクは尖った性能はないものの使い勝手がよく、それでいてハイト系ミニバンとは一線を画した走りもそこそこ楽しめる希少なクルマだと思います。
オフ会でいつも多数のエクユーザーが全国から集まっているぐらい、愛されるクルマですからね。
スバリストの中にはOEM車に否定的な意見の方もおられますが、それは裏返せばスバルのスピリットみたいなモノに惚れてることの証明かも。
いずれにせよ、そのうちEVが市場を席巻する時代はもうそこまで来てますから、大事に乗ってあげましょう!
書込番号:21331584 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私はエクシーガ2.5アイサイトですが、生産終了残念ですね。
みなさんおっしゃる通りエクシーガ、CO7よくできた車ですね。
エクシーガを購入した営業担当の方は、エクシーガを乗り継いでいる方
でした(2.0FF→2.5AWD)。「ほんとにエクシーガ好きなんですね」と話した
記憶がありますが、まさしく私も最終CO7を買ってもいいかも?と本気で
考えるくらいですね・・・・・。
>716Rさん
レガシィ(BG5B)に乗っていた当時、トラヴィックは代車だったかで試乗しましたが、
なかなかよくできた車だなと記憶してますね。ドアの重さがさすがドイツ車!!
と記憶しています。乗り心地も引き締まっているけど良かった記憶が・・・・。
ボディ剛性も素晴らしかったと思います。
2.2の直4エンジンも素晴らしく、低速トルクも十分あって、気持ちよくレッドまで
濃密に、スムーズに回り、サウンドも良好なエンジンでしたね。
書込番号:21336950
8点

>カメラskierさん
ドアは確かに重いですね。でも最初だけ力を入れたら後は惰性で閉まるからラクですよ笑。このエンジンは世界最良の4気筒エンジンって言われた時期があったみたいです。トラヴィックに乗り始めてから試乗が趣味なんですが(^^; 某ドイツ車ディーラーで色んな車種に乗ったあと、なんかモヤモヤしたまま自分の車に乗り換えてアクセルをひと踏みした瞬間「なんだ、やっぱりこれか」って瞬時にスッキリしたことあります。しかも結構最近(今年)の話です。
書込番号:21337967 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あ、昨日CO7に乗ろうとスバルに行ったんですが、今人気で今日はここに無いんですって言われて乗れずでした。ますます気になる!
ちなみに、そのあとプジョー208に乗ったんですが、エンジンとATが絶品でした!誰かコンパクトを探してる人がいたら全力で薦めたい。
書込番号:21337985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アイサイトver3で、他社ミニバンとの違いをアピールすれば、断然売れたと思います。
多人数乗れて安全なのは、マツダくらいですから。
トヨタでも。やっと来年アルファードが対応ですから。
惜しいです。
私は、アイサイトのバージョンアップすれば、購入を検討していました。
書込番号:21345165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マゼラン署長さん
販売中止のニュースをみました。かねての予定どおり、12月18日までに注文し、8年乗ったエクシーガからクロスオーバー7に乗り換えることにします。
向こう10年はクロスオーバー7を乗り潰したいと思います。スノータイヤ・ホイールも使い回せます。
この間他メーカーの車もより高価格帯も含めいろいろ試乗しましたが、乗り換えたいと思う車はありませんでした。この8年間、ロングドライブが苦痛でなく、ひたすら楽しかった。
それくらい、エクシーガの運転し心地と乗り心地(スバルの中では数少ないソフト路線)は秀逸でした。
スバルらしいハンドリングの安定性、ロングドライブ時のゆったりどっしりした安心感、シートの快適性、見切りのよさ、運転する楽しみと後部座席の家族の乗り心地の両立。三列目シートが十分な厚みで座り心地いいシートで倒せばツーリングワゴン。
エクシーガの前はレガシィのL Package系(Sでなく)のバランスが好きで、NAのファミリー向けのシリーズを乗り継いでいました。レガシィのL PackageのDNAは最後はクロスオーバー7に残っていたように思います。
エクシーガ→クロスオーバー7のレビュー評価は、年次改良を重ねるほどによくなって行き、今ではほとんどオール5近いですね。価格コムのレビューを見る度に「そうだよね!乗った人はやっぱりわかるんだよね。スバルの年次改良の隠れた最良のケースかもね」と頷いていました。
マゼラン署長さんのご意見、まさに同感です。
トラヴィック、懐かしい名前ですが、試乗した上で私には選択範囲外でした。乗ったとき、VWのような印象でしたかね。
VWやBMWの乗り味はスバルと近い方だと思いますが、やっぱり好きなのはスバルなんですよね。なんでしょう、地面への吸い付き感ですかね。この8年で車の値段は軽もRVも何もかも上がりましたね。その中でクロスオーバー7のリーズナブルさは、ある意味特異的でした。最後に確実に拾っておくことにします。
書込番号:21347359
23点

>pleiades6さん
「こんなに良い車、今しか乗れませんぞ。」と、レビューで吹いただけに、大変嬉しいコメントをありがとうございました。CO7への乗り換え、楽しみですね。納車されたら、レビューなどもお聞かせください。
>向こう10年はクロスオーバー7を乗り潰したいと思います。
日常の通勤路もCO7のハンドルを握った瞬間から非日常のワクワクする時間になります。一人でゆったりドライブするも良し。家族や友人と旅行に出かけるのも素敵です。CO7に乗る全ての人に、これからもたくさんの良い思い出ができますように。
私もWRXやエクシーガで果たせなかった月への到達を目標に、嫁さんとキーを取り合いながら2人で日々運転を楽しんでいます。今度こそ38万kmを走破したい!
ところで、いよいよCO7の生産も終了し、後継車種も今のところ用意されないわけですが、だからといってエクシーガ・CO7の価値が下がる事はないと思います。 全て機械溶接の他スバル車と違い、職人の手作業による溶接が残っていたCO7はラインの効率が悪かったのでしょう。あくまでもメーカーの都合による廃止で、年月をかけて執拗に作り込まれた車自体の出来は、むしろ他に代わるものがない名車として輝きを増すのではないか、とすら思えます。
スバルは不思議な車で、型式ごとに熱心なファンが付きます。私もWRX GF8やエクシーガで経験しましたが、新型車が出てワクワクしながら乗りに行っても、なんだかんだ言って我が家の車が一番好き!と確認して帰ってくるような。笑
ですから、pleiades6さんの「いろいろ試乗しましたが、乗り換えたいと思う車はありませんでした。」というお気持ちがよく分かります。
私のエクシーガにしても、エレガントでどんなシチュエーションに置いても様になる車でしたから、あんな事故さえもらわなければ、間違いなく今でも乗っていたと思います。一年間だけの限定で装着されていたmomoのハンドルの感触は、正直なところ純正の革巻きがどうにも安っぽく思えるほどの差でしたし、娘は今だにパノラミックサンルーフを懐かしがります。雨の日最強のアイテムでした。(車の動きが変わってしまうほどトップヘビーなアイテムでもありましたが。)
今後、エクシーガ・CO7も熱心なファンの記憶に残っていく車になると思います。私のイメージだと、(方向性はまったく異なりますが)アルシオーネのようなポジションでスバルの歴史に刻まれていく車だと思うのですが。数が売れなくて、惜しまれながら生産が終了した後も、(少数派ながら)乗っているオーナーはプレミアム感を噛み締めつつ大切に乗り続けている車!という感じでいかがでしょう!笑
華があるクーペのアルシオーネと違って、実用車のCO7は雑誌の記事で取り上げられる事が少ないですが、どこか特集組んでくれないかな?。
書込番号:21351699 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ところで試乗はしたの?
試乗したら最後、契約まで一直線なので注意して下さいね。
(全く知らない車だったのに、試乗してその日に契約した人より)
書込番号:21356725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ざいじさん
いえ、日曜に出先に近いスバルを探して行きましたが、またしてもありませんでした(TT) 夜になれば・・・って待てるか〜い!いよいよ予約しないと乗れないのか〜?
代わりにレヴォーグとXVに乗ってきました。レヴォーグはよくできた車ですね。1.5Lターボが気持ち良かったー。CVTも違和感なかったですね。それに比べるとXVは一枚落ちる感じ。久々のスバル車の試乗に満足な一日でしたとさ(^^;
書込番号:21356794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すごろく7さん
>716Rさん
>マゼラン署長さん
元々ドイツ車好きでしたが、ゴルフU、BMW318iMT、初代パサートの後、SFフォレスターMTでスバル車ファンとなりました。
以降、SGフォレスターAT、BP9アウトバックLLビーン仕様と乗継ましたが、子供が増えたため2011年エクシーガGTリミテッドで
3列シート車乗りとなりました。2011年当時から、エクシーガにはSUV仕様を希望していましたので
2016年にCO7に乗り換えました。ちなみに、SGフォレスター以降は、スバルリースを利用しています。
CO7のFB25はCVTとの相性も良く、エクシーガGTのEJ20ターボと5ATより実用的で使い易いと思います。
足回りも熟成されていて、エクシーガGT(STIパフォーマンスキットを装着していたので粘りとしなやかさは純正よりも上)
よりも好印象です。エクシーガは、3列シート車となることで、普通スバル車が60:40のフロントヘビーのところ、
55:45位になって前後の重量バランスもより良くなっているのも、重厚な乗り心地に貢献しているのかもしれません。
外観は、SUV仕様にされたことで無国籍感が漂う(初代レガシーやBP9アウトバックを思い出させる)ステーションワゴン風となり
スバルにしては良くまとまったデザインと思います。
CO7には、最低地上高が170mmなのとタイヤサイズが215/50R17と小さいこと以外に不満はありません。
これが同200mmで、タイヤサイズが225/55R17位ならと思っています。
最低地上高に拘るのは、雪対応を含めた全天候性能の向上に繋がるからです。
なので、私的にはスバル車ならレヴォーグよりはフォレスターを選びます。
ちなみに自分は自己責任で215/55R17(外径純正プラス103%)に換装しています。
メーター、アイサイトはその分自分で読み込んで、使用しています。
CO7の後継車については、スバルの車格としては次期フォレスターがワンランク上がるとのことから
XVのロングホイールベース版としてなるべく廉価で提供されると良いのではないかと思っています。
その際には、エクシーガやCO7で蓄積されたノウハウが活かされれば良いと考えました。
詳しくは、CO7の車評に述べてあります。
書込番号:21372051
10点

エクシーガ生産終了、本日知りました。。
https://matome.response.jp/articles/1037
この記事から初めて知ったのですが、この通りになれば非常に面白いですね!
書込番号:21394578
3点

新規注文は12月18日迄との事で、
検討中の方は早目のご決断を…。
https://sp.subaru.jp/crossover7/crossover7/
書込番号:21417589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>716Rさん
初期のエクシーガに乗ってる者です。凄く愛着がって、苦楽を共にしてきました。
それを、ペラペラだの、甲子園でしたとか、侮辱も甚だしい投稿を繰り返すのは辞めてください。
ニックネーム投稿だからといって、書きたい事を鼻高々に書き込むのも辞めて下さい。
説明を受けた営業マンに対しての事なら、その人に言えばいいだろう。
書込番号:21608122
2点

今更?3ヶ月以前のレス、しかも終息してるのに…。
これが所謂スバリスト気質って奴ですか?
ただ良くも悪くもペラペラではありますよ。
書込番号:21609219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
貰い事故で愛車が修理中です。既に事故から1ヶ月以上が過ぎました。
当初予定で本日完了日なのでディーラーに連絡入れた処「あと1週間余り余計にかかる」話を始めて耳にしました。
予定より遅れるなら普通は事前に連絡が有るのが当たり前と思いますが、他のディーラーも似たようなものでしょうかね。
因みにトヨタ車(イプサム)で同じようなケースの際は、期間が半分以下でかなり対応良かったです。
書込番号:21570453 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

例のリコール対応でサービスが忙しいのではないでしょうか?
書込番号:21570579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

下請の板金業者でしょうが、そもそも1ヶ月というのが長いように思います。人手不足で作業が遅れているのかもしれませんが、ディーラーに電話されたのなら、今、どういう状況か聞かれたら、少しはプレッシャーになると思います。
書込番号:21570618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私もイプサム乗っていました。良いクルマでしたね。(^^)
本題ですが、そんなことされたら私の場合、かなり怒ります。
「こちらにも予定があるんだから、遅れるなら最低一週間前には連絡を入れろ!」となりますね。
前日にわかったとのことでしたら、翌日から修理完了日までの同車種同グレードのレンタカーを用意させます。
期日を守るというのは商売する上での基本中の基本です。
って、話を聞いただけで腹が立ってきました...(^^;)
書込番号:21572411
10点

まあ、忙しいのでしょうが事前に連絡は欲しいですね。
車を使う用事があったらどうするのでしょうかね?
「時間かかるから代車用意しましょうか?」くらいは気を
利かせてくれると嬉しいのですけどね。
書込番号:21572492
7点

忙しいと思いますよ?
12月は3週間後しか予約入れられませんでした。
週末限定の話ですが。
書込番号:21573420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連絡がなかったのはダメだと思います。
事故されて一カ月という事は、年末・年始位に入庫されたのでしょうか?
その時期の入庫ですと、かなり立て込んでいると思います。
ディーラーでは正月休み中に事故された車が、休み明けに結構な数が
入庫します。 事故の大きさにもよりますが、板金修理の場合ですと
外装よりも見えない部分にダメージがいっている場合がありますので、
そこそこの事故をされている場合は、多少ゆとりを持って待って方がいいです。
板金修理は手作業なので人によって差がでるケースが多いので、
変に急がせない事をお勧めします。
お盆・正月・GW明けと雪等が降った後は、事故入庫が多いので
板金工場も結構きつい状態ですから。
書込番号:21577124
5点

>アメトラ雅さん
時期が時期ですし、スバルの整備受け入れ態勢は今かなり混みあっている状況だと思いますね。
トヨタとスバルを比較対象とするのは間違いではないかと。地方のトヨタ販社でもリペアセンターを抱えていることは多いですが、スバルは店舗も中小規模の拠点が多く、板金修理などの修理に関しては店舗ではないところで作業している場合があります。
連絡がこまめに頂けなかったのは残念ではありますが、しっかり直して納車していただくことが良いかと思います。
書込番号:21577344
3点

連絡がないのは、失礼です。
相手が客だろうが、なんだろうが、当初と日程が変わった場合、まず連絡するのが筋です。
ただこれについては、スバルの姿勢というよりその営業個人の性格、能力によるものが大きいかと。
書込番号:21577642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
エクシーガクロスオーバー7の中古車 (85物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 20.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 97.8万円
- 車両価格
- 82.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 104.3万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜151万円
-
38〜578万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
24〜495万円
-
32〜1028万円
-
80〜1202万円
-
72〜458万円
-
54〜1106万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 20.9万円
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
- 支払総額
- 97.8万円
- 車両価格
- 82.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
- 支払総額
- 104.3万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 14.4万円