『シャトル フルモデルチェンジ 情報交換スレッド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シャトル フルモデルチェンジ 情報交換スレッド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 3801件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2908件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:36件

ホンダディーラーの営業担当から連絡があって、フルモデルチェンジは「今年の冬」だそうです。
おそらく年内ではなく、年が明けてからだと思います。(現行フィットと同じように2月?)

情報が少ないのにこんなスレッド立ててもと思いますが、フィットから予想してみたり、これがほしい、あれはいらないなど皆様のご意見を書き込んで、あ〜だのこ〜だのと女子会しませんか?男性もどうぞ。

言い出しっぺなので、私の思っていることを少し書きます。
現在予想図がネットにありますが、私はこれでは欲しいとは思いません。
フィットでサイドのスリットを無くしたので、シャトルでもスリットはないでしょう。
フロントマスクも、e:HEVならもっと優しい顔になると思います。ジェイドと融合されるかもと噂があるので、ジェイドのようなフロントになるのかな?
フィットでは荷物室がフラットにならないけど、シャトルはフラットにしてほしいです。災害時に車内泊したいので。

皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:23373411

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:121件

2020/05/01 20:20(1年以上前)

外観に関してはスレ主様と全く同意見です。
フラットな荷室もステーションワゴンなら必須条件でしょう。

その上で追加条件として1.8Lか2LのNAガソリンがあればいなと思います。
クルマで一番嫌いなのは故障なので、駆動系はシンプルイズベスト。

更に希望を言うならマニュアルモード付の多段AT。

内装はファブリックでアイボリー、車体色にダークグリーンが選べれば理想です。

書込番号:23373513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2020/05/02 01:49(1年以上前)

今年の冬ですか、早いですね。
現行のシャトル乗りとして、ほぼ不満なしですが、
少しだけ改善してほしいのが、

@ 収納を増やしてほしい

ラゲッジが広いのは良いですが、座席周辺の収納が少なく感じます。
フリードのように、ドアの収納が上段と下段にあるだけでも魅力アップします。
あと、オデッセイのように前席中央のセンターコンソールが収納式になれば、
私のような人はコンソールを折りたたんで、独自の収納スペースとして
活用できるし、人によってはウォークスルーとして前後席の移動ができるので、
自由度があって良いのではないかと思います。

A 前後席のドアサイズのバランス(デザイン)を改善してほしい

フィットシャトルの時からそうですが、ベースモデルのFITとパーツ共通化しているためか、
後席ドアが、前席ドアに比べて小さく、横から見るとバランスが悪く感じてしまいます。

B オプションパーツを増やしてほしい

私のシャトルの場合、モデルチェンジ版だからかもしれませんが、
外装品のオプションパーツが少ないです。リアアンダースポイラーは欲しいところです。


あとは、おそらく搭載されると思いますが、全車速対応のクルーズコントロールくらいでしょうか。

書込番号:23374163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2020/05/02 09:10(1年以上前)

>クマウラ-サードさん

「マニュアルモード付の多段AT」

パドルシフトでそれらしき操作はできそうですが、シフトレバーの方でで操作したいです。


>シャトルオーナーさん

全車速対応のクルーズコントロールは必須ですね。今までが中途半端すぎでした。


問題は価格です。
フィットHOMEに純正のオプション付けたら値引き前で300万円いくでしょう?
となるとシャトルは350万円超えそうですね。

書込番号:23374507

ナイスクチコミ!3


racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/04 18:43(1年以上前)

フルチェンが今年の冬なんて、本当ですか!?・・・初っぱなから疑いのコメントで恐縮なのですが、そんな情報は雑誌でもネットでも見たことなかったので。もし本当ならかなり嬉しい誤算です。
今年の冬はVESELのフルチェンだけかと思っていました。VESELと同時期のフルチェンなんですかね。

今乗っている車がだいぶ古く、シャトルとVESELのフルチェンを待って次の新車を決めようと思ってるところなので、今年度内に両方ともフルチェンしてくれるのならホントありがたい。

本命がシャトル、対抗でVESEL、大穴でフリード、で考えています。妥協できないほどの欠点がなければシャトルの可能性大かな。

個人的には、運転席側インパネ右端にぜひともカップホルダをつけてほしい。

ガソリン車かハイブリッドかは悩みどころ。もともと爽快に走るガソリン車が好きなので、VESEL TOURINGのように1.5VTECターボが設定されるか、クマウラ-サードさんも仰っているように1.8以上のNAが設定されれば、迷いなくそれに即決するだろうけど、シャトルのガソリン車にそのようなグレードが設定される可能性はほぼゼロですかね。
今までハイブリッドに乗ったことがないので、もしガソリン車のグレードが現モデルのように廉価版しかなく、ハイブリッドシステムがeHEVになるのであれば、この機会に初めてのハイブリッドってのもありかな、と思っています。

あと、やはり価格は気になりますね。乗り出しで300万超えになるとやはり痛いです。
年末に向けて楽しみが一つ増えました。

書込番号:23380602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2020/05/04 20:25(1年以上前)

昨年(2019年)5月に大幅なMCをしていますから、今年のFMC普通あり得ないでしょうね。
月平均2,000台程売れている比較的人気車ですから…

早くても2021年夏以降と思います。
現行と同様、シャープなデザインを期待します♪

書込番号:23380851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2020/05/05 20:46(1年以上前)

以前、JADEとの統合か?みたいな記事を目にした事があるのですが、
そのJADEが今年8月で生産終了との事(ディーラーマン談)。
そうするとシャトル単独でのフルモデルチェンジより前出のJADEとの統合、3ナンバー化もあり得るのかと・・・。
たけ2号さんのおっしゃる通り、もう少し先になるような気がしますが、先になればなるほど別の車としてデビューしそうな気もします。

書込番号:23383538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2020/05/06 16:53(1年以上前)

>racerRRさん

フィットで自分の運転に合わない部分のほとんどが改善されたので、シャトルも同様と思ってます。
(シフトレバー、パーキングブレーキ、ACCなど)
環境に配慮した運転をしたい私としてはe:HEVを選択するでしょう。

>たけ2号さん

シャトルの発売が2021年2月だったらMCの1年9月後となるのであり得るかもです。

>しゃとちんさん

シャトルの存在意義って言うか・・・・
5ナンバーのステーションワゴン、フルフラット  ect...  だと思います。
3ナンバーのe:HEVも魅力的ですが、他のメーカーにも選択肢が出てきてしまいます。

書込番号:23385571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/06 20:41(1年以上前)

男子ですけど参加させていただきます

私もずっとシャトル新型を待ってます
フィットシャトルに出会って丸8年乗ってます

今年の7月車検受けてで9年目に突入します

現シャトルはMCして一瞬グラつきましたが
どうしても許せないのがハイブリッド機構
スグにエンジン掛かってしまう
あと、トノカバー
などで購入してません。

昨年、次期候補でしたカローラツーリング
日本モデル・・・超ガッカリでした

再びシャトル候補で首を長くして待ち望んでいます。

現フィットから思うにリアリクライニングの追加
初期型同様にクルクルトノカバーの復活
(現シャトルのトノカバー?はひどい)
更にグレイスみたいにリア席への送風口の追加

サイズはもちろん5ナンバーサイズ

書込番号:23386123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2020/05/07 17:51(1年以上前)

>フットさとるさん

いらっしゃいませ。
私は10年以上前のフィットに乗ってます。ガソリン、CVTのです。

その後フィットシャトルが出ましたが、1300cc?1500ccじゃないの?で却下。
そして、シャトルハイブリッドでは、シフトレバー、やフットパーキングブレーキが自分の運転に合わないので却下。
(フィットシャトルもフットパーキングブレーキだったかは思い出せません)
中途半端なホンダセンシングも原因の一つでした。

これらが現行フィットでクリアされたので、次のシャトルを待ち望んでいます。

書込番号:23387924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2020/05/07 17:52(1年以上前)

現行フィットには運転席等に座っただけで、まだ走らせていませんが、スピードメーターなどが表示される液晶は小さすぎませんか?

次のシャトルにはマツダのようにヘッズアップディスプレイが付いてもいいように思います。

書込番号:23387925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/07 19:28(1年以上前)

フィット→ヴェゼル →小型コンパクトsuv?→グレイス →シャトルの順ではないでしょうか?
ヴェゼルは年末か年明けに出るようです。
シャトルは個人的に楽しみです。
コロナが終息してくれないどんどんずれていくので困るなぁ…

書込番号:23388128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/07 20:02(1年以上前)

待ち遠しい新型シャトル

値段は350万でも構いません

フィットシャトルのお蔭で
昨年、家内とメルセデスのCLAシューティングブレイクを見に行きました

室内の狭さで「何?これ、車中泊出来ないじゃん、プリウスみたいに狭いし」

続いてトヨタのお店にカローラツーリング
「何?これ、ベンツと変わらん狭さじゃん、車中泊出来ないじゃん」

共に却下

かと言ってプリウスα、オデッセイHV、他ワンボックスHV等々
購入候補を変えようとしましたが

はやり5ナンバーサイズで中が広くて車中泊出来て燃費良くて・・・
って絞り込むと結局、所有してるフィットシャトルを超える車が本当に無いんですよね

ドリンクホルダーやグローブボックスとか後席座面下の車検証入れなど小物入れも現シャトルは廃止か少ないし

多少、安っぽい材質でも良いんです

やはり最近、思うのは高級感より実用感

つまり機能美を求めているんです私

機能的にパッケージされた車ってなると
やはりホンダになってしまうんですよね

一度くらい他社の車を買って所有してみたいんですけど
毎回(ホンダ車を新車で乗り継いで5台)ホンダになってしまいます

とにかく新シャトル一択ですけど
毎回ホンダ車に限らずですけど
発売直後は買いません、色々経験から懲りました

発売から半年以上熟成させてから買います
来年秋以降には発売されてますように

以上、長々失礼しました。

書込番号:23388206

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件

2020/05/17 14:33(1年以上前)

9年目に入るフィットシャトルのユーザーです。
4代目フィットも視野に入っていたのですが、2回の試乗を経て次期シャトルを待つことにしました。
主な理由は「ゆとり感」で、現有フィットシャトル、シャトルを凌ぐ車は無いと思いますので。

シャトル系はエアウェイブ時代から、先行するフィットの長尺版として開発されているので次回もこれを踏襲されると思います。
つまり車体を約50cm延長する事でワゴン車としての荷室容量を確保する事が4代目フィットとの主な変更点ということです。
その際ホイールベースについてもエアウェイブでは10cm延長されていましたが、フィットシャトル以降ではフィットと変わらなくなり、前後車輪からはみ出た部分だけの延長に止まっているので室内寸法はフィットと同一です。言い換えれば後部の延長分がそのままラゲッジサイズの拡大になっています。
単純に車体後半だけを延長する訳で無く、シャトルでもそうであった様に前部も約15cm延長されフィットとは異なるデザインになる事が予想されます。
4代目フィットの最大の特徴であるA+A’ピラーはシャトルにも取り入れて欲しい所ですが、あの優しい顔立ちはどうなるのでしょうか? ここの扱いが注目される所です。

全体のデザインですが、シャトルは実用性に徹して欲しいと思います。代を重ねるごとに斜め後方視界が悪くなっています。合理性を突き詰めればVWゴルフの様にシンプルな外観になると思います。
私は乗り物では航空機が最も好きです。設計の全てが必要性から生まれていて、その結果において美しく出来上がっているからです。ホンダジェットしかりです。

私が時期シャトルに期待する内容は4代目フィットの改善要望とほぼ同じになります。
https://review.kakaku.com/review/K0001231287/ReviewCD=1302544/#tab

主なものは以下の通りです。
1、液晶を左右に拡大することにより表示の自由度を増し、例えばアナログ表示の速度計、タコメータなども選択できる様にして欲しい。速度計はACCとの相性で言えばデジタルですが、加減速と運転を楽しむ感覚からはアナログ表示は外せません。できれば両表示がベスト。

2、シャトルのラゲッジは現行のまま、完全フラット&ローを実現されると思います。私はワゴンの具備すべき条件の一つとして、定尺の合板(182cm×91cm)が積めることと考えています。このサイズがあれば非常時の車中泊も可能です。

3、シートはOP扱いでも良いので布製のパワーシートを選択できる様にして欲しい。本革はシートヒーターが必要になり手入れが面倒なので不要です。
ホンダ車の手動シートはラッチの刻みが荒く調整し難いのですが、パワーシートなら微調整が運転中でも可能、かつ高齢者に優しいのです。
現在小型車ではマツダ2だけにパワーシート(しかもメモリー付き)が設定されている様です。ホンダ車もぜひ!

4、高速安定性についてフィットシャトルでは不安でした。100km/h程度でも路面の荒れたところではナビが時々「車体がふらついています」と言うのです。ハンドルを必死に抑えているのですが・・・。この為に長距離旅行をしなくなってしまいました。この点、今のシャトルでは改善されている様ですね。

5、フィット4はフィットシャトルよりも重い印象がありましたが、アクセルの設定次第なのでこれは解決されると思います。ただフィット4の車体重量はシャトルとほぼ同等なほど重量が増加しています。このまま時期シャトルになると更に重くなる訳ですから、やはり抜本的な軽量化が必要ではないでしょうか。

書込番号:23409578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/28 09:08(1年以上前)

シャトルのFMCは2021年5月が濃厚らしいですが、定かではないですね。
当然IMMD搭載となる訳ですが、ジェイドとの統廃合もささやかれてます。

個人的には3列目シーターで床下格納(ステップワゴンやオデッセイ採用)できれば
積載量もクラス1を維持できるし、非常用として3列目を使えるのも優位になると思います。

改善してほしい点としては・・・・収納が少なすぎる。
積載量は多いけど、収納が少ない。助手席側のラゲッジボードなんて整備書や本入れたら他入らない。
うーん・・・と困ります。

書込番号:23431539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/28 15:13(1年以上前)

HUDが欲しい!
現在は社外ナビ(ストラーダ)のHUD使ってますが、パナもカロもHUDのオプション無くしてしまいましたからね。
HUD使い慣れてしまうと、無い車に乗ると何か足りないように感じてしまいます。

あとはハロゲンのイエローフォグの復活。
ハロゲンが無理なら、せめてLEDでもイエローを選ばせて欲しい。


書込番号:23432088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/05/29 13:03(1年以上前)

初カキコです。
先月末にシャトルハイブリッドX契約して、あと1ヶ月弱で納車予定の者です。

スレ主さんの仰る通り、次期シャトルの予想図みたいなデザインで来たらきっと俺も買わないと思いますw

他に望むとしたら、皆さんも仰っているブレーキホールドやら全車速対応のACC、カラーバリエーションやら収納…etc.ですかね。
勿論今まで通り5ナンバーであることも必須ですね。


ホンダ車はモデル末期辺りが特に"アタリ"の傾向にあるので、今のシャトル買って暫く乗って様子見て、良さげなら次期シャトルも検討しても良いかな、って感じでいこうと考えてます…。

書込番号:23433808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2020/06/02 08:41(1年以上前)

スレッドを立てた張本人です。
しばらく、ほったらかしのようになってしまい、すみません。

「今年の冬」、おそらく来年2月頃 → 新型コロナウイルスの影響で5月に延期?
ってなりそうですね。

書込番号:23442308

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:24件

2020/06/02 11:59(1年以上前)

ホンダとしては出来るだけ販売増を図りたいと思うので、出来る限り予定通りの新型発売を目指すのではないかと思っています。

書込番号:23442588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電脳40sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/05 14:17(1年以上前)

現行シャトルに多様される所謂キャラクターラインプレスは小さい車には不向きでは。外観のごちゃごちゃが何とも。。ホンダの外観の設計者はゴルフを勉強して頂きたい、と切に願う1ユーザー。
>特許20本さん

書込番号:23449070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2020/06/05 16:15(1年以上前)

>電脳40sさん

スレッドを立てた時の書き込みの中で「スリット」って表現してしまいました。キャラクターラインプレスって言うんですね。

通常金属の板などに入れる場合は、強度を増すのが目的ですが、フィットやシャトルのは単なる見栄えと思ってました。
最初は不自然、不要って思いましたが、見慣れてしまうと何でも無くなってしまいました。
でも、次のシャトルには不要でしょう。

書込番号:23449243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2020/06/05 16:25(1年以上前)

パドルシフトについてです。

ガソリン車はあればいいかもしれませんが、e:HEVには不要でしょうね?

e:HEV車を高速道路でエンジン直結で走らせている時に、ギアを3段ぐらい変えられるって言うなら付くかもしれませんが、ホイールベースが今のシャトルと同じならスピード出すのが怖いので、車線維持支援システムがあっても、また、エンジン周りの構造が複雑になりそうなので、やっぱ不要でしょう。

書込番号:23449263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2020/11/11 09:11(1年以上前)

トヨタヤリスのメーターは3連メーター風ですね。
フィットのメーターは小さすぎるし、画面を切換えないと必要な情報を見ることができないとのこと。

次期シャトルでは、3連メーターでお願いしたいです。ヘッズアップディスプレイもあればいいな。

書込番号:23781072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/13 15:43(1年以上前)

個人個人希望の仕様や機能があって全部を満たすのは不可能ですが、新型フィットで廃止になった
「S」モードは最低限欲しいですよね。
それも使いづらいコンソールにでなくシフトレバーに。
合流とか追い越しとか「S」モードがある方が安心できる。

書込番号:23963897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/22 23:07(1年以上前)

ベゼルが発表
あれこれ欲しい機能が満載
外観もランプデザインが良い
それらをシャトルで採用してくれたら最高なのになあ

ホンダの事だから差別化してくるだろうなあ

リヤ席用エアコンダクト、パワーゲート、ライト周りのデザイン
これらは不採用だろうなあ

書込番号:23982846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:180〜277万円

中古車価格:53〜269万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング