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EV草冠に関して

2022/10/17 23:06(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

2017年式シャトルハイブリッドに乗っています。
エンジンが起動している状態で低速走行スタート
してもEV 表示灯が点灯しません。
 時速15キロぐらいまではモーターが起動するはずですが表示灯が点灯しません エンジンが起動していない状態でスタートすると EV 表示灯は点灯します
エンジンが起動している状態でもゆっくりスタートするとモーター音がするのですが EV 表示灯は点灯しません なぜでしょうか

書込番号:24969496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/17 23:12(3ヶ月以上前)

うーんなぜでしょうね?

書込番号:24969503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:183件

2022/10/18 01:51(3ヶ月以上前)

自車もi-DCD搭載のヴェゼルハイブリッドです。

エンジンが起動している状態で走行開始した場合は、駆動バッテリーの充電残量と水温が条件を満たせば、EV表示灯が点灯しEV走行へ移行します。

低速走行でもEV表示灯が点灯しないのは、条件を満たしていないからだと思います。

次にEV表示灯が点灯している状態で走行開始した場合、普通のアクセル開度で走り始めると、2速に入ると同時にエンジンが始動します。

自車の場合は時速20キロまでが目安ですが、僅かなアクセル開度を維持すると2速をとばして3速へ入れることができ、EV走行が継続できます。エンジンはスタートしません。これは少しだけ、意識とコツが必要です。

エンジン音が止まってモーター音のみであるとき、自車はEV表示灯が点灯します。不点灯という症状は経験ありません。

なお、i-DCDにはEVならない病、という症状が存在します。それに該当するか、御一読ください。

↓EVならない病
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=21076790/#21076790

↓EV走行の条件考察
http://kagaku.info/note/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E8%BB%8A%E3%81%AEev%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%80%80%EF%BC%88%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%89.htm

↓2速とばしなど、i-DCDの解説
https://review.kakaku.com/review/K0000910311/ReviewCD=1076966/

書込番号:24969629

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クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:280件

2022/10/18 06:59(3ヶ月以上前)

EV表示はモーターのみで走行の場合

マルチインフォメーションディスプレイ

>PCはやっぱ自作でしょさん
うちのフリード+HVもi-DCD方式のハイブリッドです。
フリード+HVの取説によると
EV表示はモーターのみで走行している場合に点灯します。
エンジン+モーターはハイブリッド走行なのでEV表示は点灯しません。
パワーフローはマルチインフォメーションディスプレイでわかります。

書込番号:24969731

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クチコミ投稿数:165件

2022/10/19 13:49(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>らぶくんのパパさん

アドバイスありがとうございます。
 Hondaお客様センターに問い合わせてみようと思いますが、エンジンブレーキが作動した時にもEVマークは点灯しています。
この際はチャージメーターのメモリもふえています、エンブレの際もエンジンは起動していると思われますがなぜでしょうか?
 Hondaお客様センターに問い合わせて回答がえられるでしょうか?

書込番号:24971630

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クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:280件

2022/10/19 14:08(3ヶ月以上前)

回生ブレーキ中

>PCはやっぱ自作でしょさん
エンジンブレーキじゃなくて回生ブレーキではないですか?
回生ブレーキで発電してバッテリーに充電されています。
エネルギーフローでエンジン稼働していますか?

書込番号:24971660

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クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:183件

2022/10/19 16:29(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

EVマークが点灯しているなら、エンジンブレーキではなく、回生ブレーキではないでしょうか?

それでバッテリー残量が満タンになって、エンジンが起動しているのでは?

自身は経験ありませんが、EV表示があるのにエンジンが起動しているなら、何か不具合があるかもしれません。この場合はディーラーへ問い合わせすべきです。

以前にHondaお客様センターへ問い合わせした事があります。DDCの延長保証の適用条件に関して。実車も操作しないであろうと思われるオペレーターが、マニュアルに沿って回答するだけなのか、有用な回答は得られませんでした。

問い合わせするなら、ディーラー(サービスフロント。知識の深さは個人差ありますが)のほうが頼りになると思います。

書込番号:24971821

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:118件

2022/10/19 17:06(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

私は初期型のフィットハイブリッドですが、エンジンが回れはEV表示が消え、エンジンが停止すればEV表示が点く、とシンプルです。

>時速15キロぐらいまではモーターが起動するはずですが表示灯が点灯しません

加速の仕方など、条件によってはモーターが起動するとは限りません。例えば私の場合だと、モーター発進しても 10km/h あたりでエンジンが起動する事も多いですし、アクセルを多めに踏めば発進とほぼ同時にエンジンが起動します。

仮にエンジンが停止して明らかにモーター走行しているのに、EV表示が点かないなら、表示が変だと思います。

>エンジンが起動している状態でもゆっくりスタートするとモーター音がするのですが EV 表示灯は点灯しません

例えば、アイストの条件が揃っておらず、エンジン側は2速発進しながら、モーター側はニュートラル発電するケースもあり、その場合モーター音はしますがEV表示は点かないですね。

>エンジンブレーキが作動した時にもEVマークは点灯

元からエンジンが起動しているか、高電圧バッテリーの残量が多い時に、エンジンブレーキ状態になるので、いずれにせよEV表示は消えていると思います。

書込番号:24971866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2022/10/28 21:42(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>チビ号さん
>銀色なヴェゼルさん
 
 こちらの書き込みで質問する前にホンダお客様センターにて EV マークの意味合いを訪ねた際にはモーターが起動している場合に点灯する ハイブリッド 時にも点灯すると教わりました 
 ただ皆さんのアドバイスと自車のディスプレイを見ていると皆さんのおっしゃるとおりモーターのみ起動時に点灯しているのだと思います 
 I-DCDハイブリッドは奇数のギアのみモーターが起動するのでしょうか? メリットは何があるんでしょうか?

書込番号:24984685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:118件

2022/10/28 22:27(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

>ハイブリッド 時にも点灯すると教わりました

少なくとも、私のフィットハイブリッドでは、ハイブリッド時つまりエンジンが起動してモーターアシスト又は回生発電している時に、EV表示は点灯しませんね。

>奇数のギアのみモーターが起動するのでしょうか

確かに、モーターの駆動力は奇数側のギアで伝達されますが、例えばエンジンが2速ギアを使っている時に、モーターは3速ギアを使ってアシストや回生発電しますよ。

エンジンとモーターで同じ奇数側のギヤを使っている場合と、エンジン2速モーター3速、エンジン4速モーター3速、エンジン6速モーター5速又は3速の場合がありますね。

やや特殊なケースとしては、エンジン2速でモーターはニュートラル(=エンジン回転数)で発電に専念している場合もあります。

書込番号:24984743 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/29 02:58(3ヶ月以上前)

>エンジンが起動している状態で低速走行スタートしてもEV 表示灯が点灯しません。
>時速15キロぐらいまではモーターが起動するはずですが表示灯が点灯しません
>エンジンが起動していない状態でスタートすると EV 表示灯は点灯します

EV 表示灯はEV走行が可能な状態を示すものだった筈です。
何らかの理由でエンジンが起動している状態ではエンジン走行させるモードなので始動しているエンジンで動く訳ですからEV走行はしませんし、当然ながらEV表示灯は点灯しません
また、時速15キロぐらいまではエンジンの力無しでEV走行可能ですが、高電圧バッテリーが不足していたリ、起動直後等のエンジン暖気などエンジン始動の必要があってエンジンが始動しているのであれば、上記と同じでエンジン走行になるのでEV表示はしません。
エンジンが起動していないというのはバッテリーだけで走れる状態だからエンジンも始動していないのでEV表示も出ます。

長い下り坂などで、EV表示が出ていても、充電によってバッテリー温度が上がっていたリ、バッテリーが満充電に近かったりすると、回生ブレーキが効かなかったりするのでエンジンブレーキを効かせる為にエンジン始動しますし、速度によってはエンジン駆動になったりします。

このへんはバッテリー容量の低いホンダ車の造りの悪さですね。
バッテリー容量が低い為に一定量貯める為にすぐエンジン駆動に成ったり、回生エネルギーが蓄えられる上限になってブレーキによる減速に頼らざるを得なかったり、バッテリーに負荷がかかるとエンジン駆動になったり、出来は悪いです。

書込番号:24984924

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2022/10/29 17:20(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

i-DCDは、変速の速さと動力伝達効率に優れるDCT、これに吹け上がりの良いエンジンとモーター出力もあわさって爽快な加速もできる、これが他社にはないi-DCD最大のメリットと感じています。

ただ1つのモーターで駆動も発電も行っているため、2モーターのトヨタTHS方式やeHEVと比べると効率は劣る、これがデメリットと思います。

書込番号:24985665

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