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自動車 > ホンダ > シャトル ハイブリッド 2015年モデル
シャトルを購入しようか迷ってます
現状 オデッセイ2代目 19年 12万キロ 車検 今年10月です。
幸いにもラジェーターとタイミングベルトを交換しただけで毎日の通勤に元気バリバリで動いてくれてます。
車検屋さんからは次回の車検は部品が無くなるから難しくなるかもと、車検費用は30万強になるかもと言われてます。
昔から乗っていて愛着がわき手放したくないのですが、後々のことを考えるとシャトルにしたほうがいいんでしょうか?
19年も乗っているので当然無価値でしょうし、廃車にはお金もかかってしまいますでしょうしね。
皆さんだったらどのようにしますか?
このようなことを皆さんご経験されてると思うのですが、どうぞご意見のほど、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22663430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

欲しい車もなく10年過ぎて愛着湧いて現在28年目突入
車検は毎回22万円位
預けて大丈夫なお店なのでまだ乗り続けるつもりです
なので信頼出来るお店があるかないかですね
書込番号:22663456 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>ペポちゃさん
自動車部品の供給年限は、車両の生産終了から10年〜15年程度(メーカー毎・車両メーカーと部品メーカーとの取り決め等によって部品ごと異なる)です。市場の残存台数やニーズが多い車両は在庫や受注生産期間を伸ばす場合もあり20年超でも専用部品を入手できるケースもありますが、期待はできません。
お持ちの車は生産終了から既に15年超となっており、今後交換が必要になった部品の入手・車両の維持が難しくなってくる可能性が高く、よほどの愛着を持って「無い部品は作る」ぐらいの覚悟がないならば、長くても20年程度で乗り換えるのが適当と考えます。
書込番号:22663489
11点

19年は凄いですね。当たり車両ですね。
とはいえ、そろそろ交換部品も高額になってくるでしょうし、それを考えると買い換えた方が経済的なんじゃないかと思います。
車検に30万円ですか?
かなり多くの部品交換を予定しているようですね。
私なら良い機会なので買い換えを検討しますが、愛着があって費用がかかっても乗り続けたい、という気持ちがあればそれも良いかもしれません。
悩ましいですね。
私は少し前に15年乗ったイプサムを処分しましたが、かなり後ろ髪を引かれました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286415/SortID=16944218/
書込番号:22663493
5点

>ペポちゃさん
他車種ですが15年16万キロの車乗ってます
まだ乗るつもりです
劣化は保管状況によっても変わります
(屋根付きや屋内打倒かなり違う)
メンテ部品が無く乗り続けられないなら仕方ないですが
二代目オデッセイってめちゃくちゃ売れた車ですよね
外装品とかは判りませんが
普通の消耗も無いですかね
長く乗る車(いわゆる乗り潰し)の場合
その車が信用出来なくなった時が買いかえ時かと思います
心配で長距離出かけたくないとか
明日エンジンが掛からないかも知れない
とかおきるとメイン(通常)から外す必要が出てきます
書込番号:22663543
8点

120000キロ ÷ 19年 ÷ 300日出勤 ÷ 2(1往復の意味) = 10.52
多く見積もって
片道10キロも無い通勤なのですから、
あと10年はイケるとは思います。
私だったら、
致命的に故障した時点で買い替えるかな。
書込番号:22663546
10点

17年なのでペポちゃさんには及びませんが、2001年1月に納車されたストリームを、2018年4月に手離しました。
理由はやはり今後の整備費用ですね。2018年1月に車検に出した時に、いろいろと部品の交換を薦められて、何十万円になったので、取り敢えず車検に通る分だけの整備をお願いして、今後も修理して乗り続けるのか、買い換えするのかを妻とも相談し、買い換えを決めました。
子供が小学生低学年なので、あと5年は両親も含め7人乗れる車が必要なところ、さすがにストリームを部品交換しないであと5年も乗り続けるのは無理だろうし、かといって、いまさら何十万もかけて部品交換しても、すぐにどこか他のところが故障して買い換えにでもなったらもったいないということになり、フリードハイブリッドに買い換えました。
ホンダセンシング搭載車ですが、ACCやLKASといった先進安全性能はやはりあると安心ですね。特に高速道路での長距離運転がものすごく楽になりましたね。
燃費も2倍以上よくなっています。
ちなみに、17年落ちの車ですが、新車購入時にディーラーに3万円くらいで下取りしてもらいましたよ。
書込番号:22663558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ペポちゃさん
現代のクルマは13年経過しても毎年車検ではなくなり、2年に1回ですから30万円×4=120万円であと8年乗れると考えれば経済的ですね。
そういうお金の使い方も『有り』だと思います。
1年に1回アクアコートしておけば綺麗なクルマを維持できると思います。
書込番号:22663570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>現代のクルマは13年経過しても毎年車検ではなくなり、2年に1回ですから30万円×4=120万円であと8年乗れると考えれば経済的ですね。
僕それ
ユザー車検で30万もかからないし
税金が燃費が修理がって言ったって買うより安い
但し車検以外の通常メンテナンスには鼻を利かせている
先にもコメントしたが古さでなく車が信用できるかどうか
(信用できなくなれば考える)
書込番号:22663616
4点

ディーラーで買い換えなら、割引きとして5万くらいで引き取ってくれるのでは?
書込番号:22663623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ペポちゃさん
私は,最初の車に17年乗りました。そのあとは11年だったと思いますが,その次に買った車が今の車で,5年経ちました。年齢を考えるとこれが最後の車になると思いますが,もしかしたらもう1台買うかもしれません。
今19年お乗りということは私の最初の車をすでに超えていますので,さらにその先を行くかということですよね。次の車も同じような乗り方をなさるなら,2台だけで40年近くということになりますが,それが人生設計にうまく合うかという考え方をなさるのが良いのではないでしょうか?
基本的には動くものは使い続けるのが経済的と思いますが,万一動かなくなって買い替え,ということになると,次にオデッセイクラスをお買いになれば400万円くらいの出費です。それをうまく使い切れるか?という観点でお考えになれば良いのではないでしょうか?
書込番号:22663738
8点

僕なら買い換えますね。今後のランニングコストがだいぶ変わると思います。税金面でも。
書込番号:22664233
3点

私なら2、3ヶ月前までは中古や新車を一通り検討しますね。
良いのがなかったら車検、良い車が見つかれば乗り換えで良いと思いますけどね。
ただ車検の場合でも、今後致命的に故障があるかもしれないのを、頭に入れておく必要がありそうに思います。
書込番号:22664299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様 ご意見ありがとうございました。
桜.桜様
ご返信一番にありがとうございました。私も欲しい車もなく同じ車に19年乗ってます。車検の方は個人の方で通常の金額も安くとても信頼おけるかたです。桜様のご意見で「今回もおねがいしちゃおうかな」という気持ちになりました(笑)
コピスタスフグ様
メーカー様の供給部品年限わかりました。「無い部品は作るくらいの覚悟が必要」には、好きな車を乗り続ける覚悟が
よくわかりました。初代オデッセイを乗ってらっしゃる方をたまにみますが、凄い努力されていると今感じました。
ダンニャバード様
イプサムの記事 拝見させていただきました。
「クルマはあまり長く乗り続けるものではありませんね。別れがつらくなります」 よほど大事に乗ってらっしゃたのですね。
気持ちが伝わってきてお別れした時はさぞつらかったでしょうね。すこし泣きそうになりました(笑)
私も同じ気持ちです^^ノ 思い出深いこの車だからこそ永く永く乗り続けたいのです
gda_hisashi 様
「その車が信用できなくなった時が買い替え時かとおもいます」のご意見に、なるほど!目から鱗です!オデッセイ現在絶好調です!まだまだいけそうです!的確なアドバイスいただきました!ありがとうございます!
at_freed様
「あと10年はイケる・致命的に故障した時点で買い替えるかな」 そのご意見大好きです!ありがとうございます!
temetametame様
車検を出された後に手放されたのですね。その考えはなかったです。もったいないですが最悪temetametame様と同じ方法でもよいかと思ってきました。最低限で車検を通してもらってからの買い替え・・・。もったいないですけどね^^;
新しい車のレビューもありがとうございます。やっぱり先進技術は目を見張るものがあるのですね!シャトルハイブリットもホンダセンシングはきっとすごいのでしょうね!19年前からの車からだと当たり前ですが・・・。下取りのお話もありがとうございました。
大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府様
8年間で120万円使う!そういうお金の使い方も「有り」
勉強になります! この車は後ろから2トン車に突っ込まれても大丈夫でした。稼いだ自分sのお金を大好きな車に使う!それも「有り」ですね(笑)程度にもよりますが・・・(汗
ちなみに私の車はボロボロなのでアクアコートはもったいないですね。隣の駐車中の車で子供にドアパンチされても平気なくらいですから・・・(汗)
エリズム様
無価値だとおもっていた車が交渉次第では5万円で引き取ってくれる可能性があるのですね!教えていただいてありがとうございます。先月ホンダディーラーにシャトルを見に行った時は、あっさり0円と言われてへこんでましたから^^;
買い替えるときはディーラー様に失礼のないようにがんばります(笑)
梶原様
「人生設計で買い替えた車をうまく使いきれるか。」
ありがたいアドバイスと観点をいただきありがとうございました。シャトルに300万・・・悩みます(汗)
お言葉を色々な意味でもう一度よくかんがえてみますね!(笑)
Milkyway1211様
税金面とか今後のランニングコストはあまり考えてませんでした。しっかり計算してみます!
c300ays様
アドバイスありがとうございました!
10月車検ですので期限まで中古と新車を検討します。
車は散々考えてシャトルハイブリッドXに決めてあります。
だけど今乗っている車の愛着が強すぎて・・・(汗)
車検屋さんにもう一度相談します(笑)
★結論はまだまだ出ておりませんが、皆さんのご意見を参考にしてもう一回だけこの愛着のある車を車検通したいのが頭のほとんどを占めてます。このようなご質問に対し様々であたたかなアドバイス、本当に感謝します!皆さまありがとうございました!
書込番号:22664457
8点

私の場合、エンジンも快調で特にトラブルもなかったので20年くらいは乗るつもりで17年目の車検に出したところ、そろそろ交換の必要な部品がいろいろあり、数十万円になると言われてしまったのですが、買い換えるとしてもそれまで車がないわけにもいかないので、取り敢えず車検に通した上で、どうするかを考えました。
場合によってはそのまま乗り続けて、不具合が出たら部品交換や修理で対応することも考えたのですが、いったん買い換えを考えていろいろと見てしまうと、もう、頭の中はそっちに行ってしまいました。
>先月ホンダディーラーにシャトルを見に行った時は、あっさり0円と言われてへこんでましたから^^; 
大人の事情でこれ以上値引きができないというところまでくると、下取り名目で何万円かをつけてくれるかも。
書込番号:22664730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

tametametame様
貴重な体験談ありがとうございます‪!
今回そのご体験が私のオデッセイにも有りうる可能性がありますね!急に車が無くなるのも困りますしね。
同じことが起きたらtametametame様と同じ方法を取れば良い!という方法が出来た?ことが大変心強いです(笑)
先月シャトルXのお見積をしてもらったんですが、値引は5万円だけでした。オデッセイは査定0円でしたね。まあ私にもディーラー様の営業さんに対して「買うぞ!」という本気度が足りなかったのも事実です。「実際値引5万円程度ならば今の車乗ってようかな?」とか思っちゃった次第でしたね。しかしシャトルのことが頭をよぎってしまい皆様にご相談とご意見をお聞きする形となってしまいました。
アドバイス本当にありがとうございました(´▽`)
書込番号:22664793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございました。これにて受付を終了させていただきます。グッドアンサーを選ぶところですが3つまでしか選ぶことができず、あえて選びませんでした。答えて頂いた皆様全員にグットアンサー以上のお礼を申し上げて終了と致します。本当にありがとうございました!
書込番号:22664805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ペポちゃさん
僕を含めまだまだ大丈夫だよ的流れですが
今、街で2代目オデはあれだけ売れたのにあまり見ませんね
同時期の2代目ステップワゴンを目にする方が多いかも
何かネック(ネガ)項目があるかアンテナだけは張っておいた方がよいかもしれません
書込番号:22665009
2点

すでにたくさんのスレがありますが、私の場合を記載します。
私のRB2オデッセイは11年19万キロでした。続けて乗るためディーラに相談したら、私のRB2は雪の降る地方なので4WDで、マフラー交換が必要で(融雪剤による腐食)40万円を超える整備費などがかかるため、シャトルハイブリッドに買替えました。
シャトルに乗って思うのは、つくづくRBオデッセイはいい車だったなぁ〜と感じることです。何がちがうかというと走行性能です。RBオデッセイのサスはダブルウイッシュボーンですよね、これは運転手にとってはとっても楽です。思ったとおり曲がり、4輪がしっかり路面をとらえてくれ、疲れにくかった。エンジンも2400ccで160馬力(アブソルートは190)ですから必要十分で、燃費も満タンで600km位は走ってました。車格も上の方でしたから内部も外部の塗装もしっかり作られていました。
今は、フィット派生のクラスで、安全装備を充実して価格を高くならない範囲で設定していますから、内装プラスティック一つ見ても「安さ」を感じますし、ドライブが前とくらべると・・・・。でも燃費は倍以上になり、とっても経済的です。(税金面なども)
あなたのRBオデッセイは私の距離数と比べたらまだまだ乗れますよ。ぜひホンダ渾身のRVらしからぬ背の低いオデッセイを乗りつぶしてください。ほんとにいい車ですよ、その車。
書込番号:22666935
6点

OD2代目様
投稿ありがとうございます!私が間違えていたのでしょうが、乗っているのはRA6(涙目タイプ?)です。初代からの続いての2代目だと思ってました。
RBと違って初代と同じもっさり型です(笑) でもこのもっさり型が気に入ってます
インテリアも今の車と違って豪華?ですしね(笑)
投稿の内容を拝見しておかげさまで決心が付きました!今年も車検通します(笑)
本当にありがとうございました!
>gda_hisashiさん
あれだけ売れたのにも関わらず、路上には確かにノーマルもアブソも走ってません(汗)
でも私は走り続けます〜(壊れるまで^^;)
ありがとうございました!
写真は息子が免許取って初心者マークつけて乗ってます。多少ぶつけても新車と違って精神的には軽いはず?です
本当はぶつけてほしくないけど・・・ね(笑)
書込番号:22667688
8点

>ペポちゃさん
>RBと違って初代と同じもっさり型です(笑) でもこのもっさり型が気に入ってます
あれだけ流行った(オデが日を点けた?)
このタイプの車 今少ないですよね
単に古くなったってだけで
見た目やサイズが今一の車に乗り換えないという現実は僕も避けたく
15年前の車に乗ってます
古いって言う以外不満?問題?はないんですがね
資源を大事に乗り続けると税金が高くなるって納得できません
書込番号:22667715
4点

大変失礼しました、19年落ちのRBはないですわ(笑) 勝手にRBが2代目と思ってました。m(。。)m
ただ、私、RB2の前はRA2だったんです(笑)。この車は13年で18万キロ乗りました。まだまだ乗れますよ、そのRA6。これを買い替えたのも腐食によるボディーのサビでした。替えたのはタイミングベルトとラジエーター(中古)でした。RAオデッセイの売りは運動性能ですよね、初代がUSアコードのプラットホームを使って、車高は当時、背の高いバンタイプを製造するラインをもっていなかったので、めー一杯の高さで、背の高い乗用車(笑)ができたのです。サスもダブルウィッシュボーンのハズです。なのでワイディングロードは楽しいと思いますよ。
エンジンはまず壊れないと思います。少し小回りが利きませんがいい車ですよ、RAオデッセイは。19年乗れるって、メンテナンスをまめにした(ボディを含め)からでしょう。大事にのってやってください。
書込番号:22673338
4点

>ペポちゃさん
7月に19年15万キロを共にした涙目オデ子を車検2ヶ月残して手放します。
散々悩んだ挙げ句、シャトルに乗り換えます。
RA7は良い子で、ラジエター パワーウインドウ 触媒のお約束3点セットとタイベルは交換しましたがそれ以外は問題が無く、20万キロまで乗るつもりでした。
今回の車検で夏タイヤの交換と冬のスタッドレスの交換が重なってしまうのと、フェンダーの腐食が酷くなってきたため泣く泣く手放す決心をしました。
車は油脂類の交換をまめにしていればエンジンが壊れる事はないですからペポちゃさんのRAもまだまだ乗れると思います。これから先は触媒とオルタネーターが壊れる可能性か高いと思われますがリビルト品なら安くあがりますよ。
オデッセイ、これからも大切に乗ってあげて下さいね。
書込番号:22674085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>OD2代目さん
返信ありがとうございました。メンテナンスは特にやってませんが、いつも車検を頼んでいる個人の方が一生懸命やって頂いていると思います。本当にサービス値段で前回は8万円強の車検料金でした。その方が今回は30万円とおっしゃるのですから私のオデ子も相当ガタがきているのかも知れませんね。
>ピ−モさん
ご返信ありがとうございます!
シャトルのレビュー待ってます。ぜひ教えてくださいね(笑) 私も4ヶ月後の車検がダメでしたらシャトルに変えようと思います(本当は変えたくないですけどねw)
シャトルが来るまでは思い出のオデ子さんと楽しいラストランを!!
書込番号:22674527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二代目オデッセイra6に現在ものっているものです。
今でも同じに車種をのっているかたがいるのかと検索して、こちらにたどり着きました。
今ものっておられるでしょうか。
新車購入で2002年のアブソルートにのってますが、タイミングベルト等のゴム類は劣化があると思い、一通り交換しましたが、大きな故障もなく、今に至ってます。
来年車検ですが、今のところ、エンジンが故障しない限り、通す予定です。
車検はイエローハットに出していますが、整備を追加しても20万を越えたことはないです。
二年ほど前に後輪一輪がブレーキの引きずりをおこしたので、前回車検では、全輪のブレーキをオーバーホールをしました。
現行のオデッセイは値段も高く、車体も大きくなり、今後はオデッセイへの乗り換えはないですね。
うっている車はいつでもかえますが、今のっているオデッセイはもう買えないので、今後も乗り続ける予定です。買う費用をメンテに充てれば、十分に安く乗り続けられると思いますよ。
書込番号:23775715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばんばん200様
こんにちは!
未だに毎日乗ってます。
私のはMQパッケージですね
この車大きさや内装が、とてもいいので気に入ってます。
車検は来年9月で20年になりますけど、欲しい車がないので車検通してもらおうと思ってます(笑)
たまに道で同型を見ると元気が湧いてきます。
私も乗り続けますし、バンバン200様も愛車大切にされてくださいね!
書込番号:23775837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます。
当方は乗りたい車はいろいろとありますが、やはり愛着があり、インパネ周りも古さを感じず、まとまって気に入っているので乗り続けたいと思っています。
同車種を見かけることは少なく無くなりましたが、近所では1台現役の方がいます。
さすがに初代は見かけないですが。
来年三月車検ですが、迷いなく、通します。
書込番号:23776676
0点

メーカーから部品供給終わっても、他の車種と共通部品で入手可能だったり、社外品もありますし、リビルト品(中古を再生したもの)や中古部品もありますから、最低限は何とかなるかと思います。
20年乗ればショックアブソーバやアッパーマウント、ブッシュ、タイロッドエンド等の足回り、ベルト類、ベアリング、ブレーキホースやドラムやディスク等々は交換必須でしょうか。
年数が経てばゴムのような自然劣化する部品の耐久性が来ますよね。
ドアのパッキンやガラスの周りの樹脂なども結構傷んできて、交換すると結構な費用が掛かります。
壊れたら乗り換えるって言うのは、いざ壊れた際に新しい車が直ぐに納車出来るのか?
代車が用意できるのかも考えておいた方がいいです。
自分は信号無視の爺さんに突っ込まれて、新型のシャトルが2か月以上先の納車でしたが、ディーラと付き合いが有ったのでその間ずっと代車を無料で借りていました。
リースで借りたりするとそれなりの費用が掛かりますから頭に入れて置いた方がいいでしょう。
19年 12万キロだと、月500キロ程度ですね。
正直この距離だとハイブリッドは勿体ないですね。
距離を乗らないと車両価格の高い分を燃費でカバー出来ません。
この車種はハイブリッドにしないと装備が落ちるのでその辺の兼ね合いがどうなのか?って思います。
書込番号:23825855
1点


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