『写真右側に赤い点々』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PT-057の価格比較
  • PT-057のスペック・仕様
  • PT-057のレビュー
  • PT-057のクチコミ
  • PT-057の画像・動画
  • PT-057のピックアップリスト
  • PT-057のオークション

PT-057オリンパス

最安価格(税込):¥9,600 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月22日

  • PT-057の価格比較
  • PT-057のスペック・仕様
  • PT-057のレビュー
  • PT-057のクチコミ
  • PT-057の画像・動画
  • PT-057のピックアップリスト
  • PT-057のオークション

『写真右側に赤い点々』 のクチコミ掲示板

RSS


「PT-057」のクチコミ掲示板に
PT-057を新規書き込みPT-057をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

写真右側に赤い点々

2016/11/16 17:13(1年以上前)


水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-057

クチコミ投稿数:11件

tg870とpt057で撮影して写真右側に赤い点々が写ります。ダイビングもカメラも初心者で全く分かりません。右手に赤いストラップを付けてるのが原因でしょうか?わかる方ご教授頂けると嬉しいです。

書込番号:20399148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/11/16 18:50(1年以上前)

水中モード & 強い光(フラッシュ)だと赤く写ってしまったりするらしいですヨ。

カメラのレンズやハウジング(PT-057)の内側に水滴(水滴跡を含む)が付いていなかったという前提ですが、一番広角(広く写る)でマクロでもないのにフラッシュ発光させているみたいなのでカメラがフル発光(最大発光)してフラッシュの前(右側)の浮遊ゴミが赤く写ってしまったのではないでしょうか?

書込番号:20399413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/16 18:57(1年以上前)

ボクはダイビングはしませんが魚釣りはしますので少々の知識は持っています。

まず、撮影されたのは水深何メートルくらいなのでしょうか?
水深約3メートルで太陽光の中の赤色光が水に吸収され無色になります。
※赤いモノは黒に見えます。↑は光の話
フラッシュを強制発光されていますので右側の赤色点の光源はフラッシュに限定されます。

かなりボケてますので原因は特定できませんが撮影時を思い出して思い当たるフシが無いか考えてみてください。

書込番号:20399440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2016/11/16 19:07(1年以上前)

d.dダディさん こんにちは

ホワイトバランスと ストロボ光の色温度の関係でこのような写真になった気がします。

写真お借りして 青く補正していましたが 赤色は消えました。

書込番号:20399466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/11/16 22:32(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。カメラとハウジングには水滴はありませんでした。今後フラッシュに気をつけてみます。

書込番号:20400246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/11/16 22:34(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。水深は10メートル程です。今後フラッシュに気をつけてみます。

書込番号:20400256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/11/16 22:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご指導ありがとうございます。カメラも初心者の為ホワイトバランス等も勉強してみます。

書込番号:20400281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/11/17 00:29(1年以上前)

こんばんは、d.dダディさん

これはマリンスノウです。
プランクトンなどの浮遊物にストロボ光が反射して起きます。
白く写ることが多いのですが、赤く写る場合もあります。
私もダイビングやるのですが、やはり同じようになります。

対策としては外部ストロボが一番。
レンズとストロボが離れることで、ストロボ光に角度が付くからです。
詳しくはこちらのサイトの「ワイド撮影でのハレーション」を読んでください。
http://www.hopislander.com/archives/1018760243.html

とはいえ、外部ストロボ高いんですよね。
安くて5万とか。
それを2つ付けて、そのためにブラケットも付けて、まるでタラバガニのような機材の方も。
私にはとても無理なので、Photoshopでレタッチしてごまかしてます。

その辺はショップで聞くのが一番いいですよ。
凝りだしたら100万オーバーとか当たり前の世界ですけどね。

書込番号:20400628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/11/17 06:19(1年以上前)

>たいくつな午後さん
大変勉強になるご指導ありがとうございます。
外部ストロボ気になってたんですがダイビングも初心者なんで重装備もどうかなと躊躇しております。今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:20400866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件 PT-057の満足度5  ダイブセンターサザンクロス 

2016/11/21 16:48(1年以上前)

>d.dダディさん

コンデジ単体:内蔵ストロボ発光で撮ると、どうしても浮遊物の写り込みが避けられません。

かと言って、外部ストロボを着けても、軽減は可能ですが解消には至りません。

強力なビデオライトなら、ストロボに比べると浮遊物の写り込みは大幅に減りますが、絶対的光量という点ではストロボに及びません。

アップされた作例だとストロボ、特に内蔵ストロボは全く届きませんから発光禁止が正解だと思います。

両側にアームを伸ばしてUFL−2を2台着ければ最善でしょうけど、TG−870にはそぐわないスタイルですよね。

今後はワイド撮影には発光禁止、内蔵ストロボはマクロ撮影にだけお使いになることをお薦めします。

スーパーマクロ撮影で被写体に当たるほど寄っても何故か内蔵ストロボ光が被写体に当たる不思議なプロテクタなので、私も有り難く使ってます。

書込番号:20414475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/11/21 17:23(1年以上前)

>潜る仕事人さん
コメントありがとうございます。大変勉強になりました。やはりワイドでは発光禁止が正解なのでしょうね。私の場合カメラもダイビングも初心者で被写体は12歳の娘なんです。今後は教えて頂いたことを考え良い写真撮りたいです。ありがとうございました。😁

書込番号:20414541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件 PT-057の満足度5  ダイブセンターサザンクロス 

2016/11/27 13:38(1年以上前)

>d.dダディさん

どういたしまして。

ワイド撮影も、極々浅い水深以外では人工光が有った方がやはりカラフルに仕上がるので、純自然光撮影は本来は次善の策ということになります。

主要被写体がお嬢様ということならビデオライトを真正面からでは無く、若干斜めからお顔に当てると肌色がキレイに出ます。

1000ルーメン程度でも足りますから手持ちでお使いになることをお薦めします。

書込番号:20432075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > PT-057」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真右側に赤い点々 11 2016/11/27 13:38:55
なんですか?この値段・・。 12 2016/08/03 23:00:07
光ケーブルアダプタが、外れませんか? 2 2015/12/09 17:27:13

「オリンパス > PT-057」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PT-057
オリンパス

PT-057

最安価格(税込):¥9,600発売日:2015年 5月22日 価格.comの安さの理由は?

PT-057をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング