
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2015年10月25日 17:12 |
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92 | 24 | 2015年10月16日 23:36 |
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23 | 17 | 2018年2月13日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
この度、K-3IIユーザとなりました。
アストロトレーサー使用時の動作音について質問させて頂きたいのですが、
アストロトレーサーで動かしている時に「コト、コト、」と約1秒おきに音と振動
がするのですが皆さんのカメラはどんな感じでしょうか。
組合わせているレンズはシグマ「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM」で
短焦点(18mm)ではカメラに耳を近づけないと聞こえないくらいなのですが、
100mm位で聞こえだして250mmでは数m離れても聞き取れる程度の音です。
焦点距離が長くなるとSRを動かす量も増えるので傾向としてはそれでよいと
は思うのですが振動が悪影響にならないか少し気になっています。
なお、撮影結果は250mmでもそれなりに追尾はしていますので追尾エラーを
起こしているような感じではないです。
但し、時々流れているというよりはミラーショックのような感じで微妙にブレて
いるのですが、設置が悪いのか振動のせいか判別は付いていません。
皆さんのカメラが気にならない程度の音と振動なら一度点検に出してみよう
かと思っています。
以上、よろしくお願いいたします。
1点

近くに長いレンズが無くて試せませんが、35mmでは、耳を傾けると聞こえる程度です。
K-3の時は300mmでも大きな音はしなかったので、不具合かも知れませんね。
一度点検に出すと安心ですね。
書込番号:19244731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

300mmでアストロトレーサーを使うとかなり弾くような「コトコト」音がしますね。
広角レンズだと音は聞こえない位です。
焦点距離が長いと音は大きくなりますが撮影には影響ないようです。
書込番号:19245093
4点

ronjinさん、yas518さん
コメントありがとうございます。
なにぶん量販店等ではGPSも入らないので動作が確認できなかったので助かります。
お二人のご意見から、(もしかしたらK-3IIから?)焦点距離が長くなると「コトコト」音も
大きくなると解りました。
撮影に影響なければ特に気にはしないのですが、個体差もあるかもしれませんので
一応点検には出してみます。
顛末はまた書き込みたいと思います。
また、どこがどのように鳴っているのか興味もあるので聞けたら聞いてみます。
K-3IIから手振れ補正が少し強化されているのでその辺りの絡みかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:19245237
1点

レンズの鏡筒反響による違い、或いは鏡筒での共振のレンズによる違いの為
ではないかと思います。
AF時の振動など、たいてい長めレンズの方が振動音が大きい様ですので。
一般論で申し訳ありませんが。
書込番号:19245706
1点

この機種やK3も持っていませんが、気になることがあります。
・アストロトレーサはリアレゾにも有効なのでしょうか。焦点距離にも関係するかも知れませんが。(望遠鏡でなく)
星の動きがピクセルの半分以下で無ければならないのではと思いますので。
・アストロトレーサ使用時は手振れ補正は無しの方が良いことはないでしょうか(よい三脚として)。
・アストロトレーサでなく赤道儀(も持っていません)の場合のリアレゾは意味があるでしょうか。それほど星空撮影でその分解能が意味があるかどうかもわからないのですが(大気の状態など)
将来の機種選定の参考にできればと思いましたので、お尋ねします。
書込番号:19246722
0点

>・アストロトレーサ使用時は手振れ補正は無しの方が
アストロトレーサ使用時は、
手ぶれ補正は、OFFでONにはできなかったと・・・・・
書込番号:19246938
0点

hotmanさん
そうですね、焦点距離に比例して音が大きくなるので共振ではないかも
しれませんが、空洞が大きくなり反響でより大きく聞こえるとかはあるか
もしれませんね。 参考にさせて頂きます。
sige3さん
本機購入してまだ日数が経ってない私から恐縮ですが、
残念ながらアストロとリアレゾの併用はできません。
ペンタックス機は手振れ補正にSRという機構を使っていますがSRを使う
機能の併用は出来ません。
(例えばローパスセレクタとリアレゾなど)
なのでアストロ使用時は手振れ補正は強制的に無効となります。
あとリアレゾ単独機能の際に(多分露出時間が決まらないので)バルブは
(現時点では)使えませんので撮れる天体は月か太陽くらいとなります。
アストロトレーサーを標準にするくらいですから、今後タイマー露光くらい
には対応してくれると期待はしています・・・。
ペンタックスの販売員の方にアストロトレーサーは使用せずに赤道儀で
追尾して、大気の状態がよければリアレゾで月を撮影したら効果があるか
と聞いてみたことがありますが、
「理論的には効果があるかも。面白そうなので会社で一度試してみる。」
とおっしゃってました。
私はアストロトレーサー目的で本機購入しました。
制限もありますが、準備を開始して5分後には撮影できる機動力は無二の
存在だと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:19247289
1点

たっきーZZZさん
お答えいただきありがとうございます。
そうですね併用はできないですね。よくわかりました。
書込番号:19247595
0点

アストロトレーサーは、SRを利用するので、その動作音では無いでしょうか?
私は、K5で使っていますが、同じ様な音はします。
書込番号:19249798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クリボー01さん
情報ありがとうございます。K-5でも同様の音がするんですね。
僕もSRの音だとは思うのですが(焦点距離が長いと)案外大きく感じたので
皆さんのカメラはどんな感じかなと思いました。
振動が微ブレにならない程度でしたら特に問題ないとも思います。
書込番号:19258867
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
はじめまして。
現在、k3Uとks2でとても迷ってます…。
ずっと一眼レフは欲しいと思っていたのですが、まだ持っていません。いろいろお店を回って話を聞いたり、本やネットで色々調べているのですが、どんどん迷ってしまいます…。
現在大学1年なのですが、高校の時から山に行くことが好きで今も1人で日帰り、一泊二泊ほど山に行くことも多く、ペンタックスのタフさや見た目などにとても惹かれ、上記2機種に候補を絞りました。
星などを見にいくのも好きで、いつか星空を撮影したいと思っていたので、k3Uのアストロトレーサーの機能にはとても惹かれましたし、持った感じや見た目の無骨さみたいなものにとても惹かれました。しかし、なかなか価格が高く、バイト代で買えるまで貯まるまで年末まで待たなければなりません…。
ks2は、何よりも軽くて、値段もレンズキットだとしてもかなり抑えられ、今月の末か来月あたりには買えそうですし、浮いたお金で新たにレンズなどを買い足すことも近いうちに可能です。早いうちに買ってバシバシ撮りまくりたいという思いも叶えてくれそうです。ただ、ks2を買ってなんとなく妥協してしまったかな〜と後々思ってしまうのも嫌な感じがします…。
実際にk3Uとks2でどれほどの差があるものでしょうか?恐らく、撮るのは風景や星などが中心になると思います。やはり性能面や総合的な点ではk3Uの方が上だとは思うのですが、ぜひいろいろなご意見をお聴きしたいです!
よろしくお願いします!
書込番号:19220585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マットカットさん、こんにちは。
悩ましい問題ですねえ^_^;
無い袖は振るべきではありませんが、待ちきれない気持ちはとても良く分かります。
初心者さんに中古を進めるべきか少し迷いますが、いま見たらマップカメラ(信用できる老舗です)でK-5が税込25000円ぐらいで出ていました。
この値段なら気軽に試せると思うので良かったら第3の選択肢に加えてみてはいかがでしょう。
複雑な動きものを追うのは厳しいですが、それ以外は未だ通じる基本性能を持ったペンタのベストセラー商品です。私なんて今持ってるK-3より好きなぐらいです(笑)。
ここにレビューも書いてるのでよかったらご覧下さいまし。
書込番号:19220827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マットカットさん こんにちは
最初からK3Uでも良いと思いますが すぐ買えそうなks2を購入し 写真撮るほうが 良いと思いますし 最初から高いカメラですと 扱うのも慎重になると思いますので ks2で 色々試行錯誤しながら覚えるのがいいように思います。
それに カメラボディはデジタルになり消耗品に近い扱いになっていますので ks2で色々覚えてから K3Uなど上位機種に行っても良いと思いますよ。
書込番号:19220831
1点

K-3IIに内蔵フラッシュが無い件
私も気になっていましたが、小型の外付けAF201FGであれば
ほんとうに小さいので何時でも持ち歩けるのでK-3IIの致命傷には
ならたいと思いますよ。
価格コムで13742円と比較的安価で、アストロトレーサーより安いし。
機種選びは、絶対高級機種のほうが良いと思います
安いのを買うと、何かと高級機種が気になるものです…私の場合
書込番号:19220912
5点

機能面や質感などは、 K-3U の方が上、、というのは どうしても否めないところかな、と。。。。
> ただ、ks2を買ってなんとなく妥協してしまったかな〜と後々思ってしまうのも嫌な感じがします…。
と、あとあと思われる可能性があるのなら、ここはもう K-3U の一択で決まりなんじゃないでしょうか、
ただ、Exif も見ないで、両機種で撮った写真を並べて見せられて、判断がつく人は少ないですよ、たぶん♪
それほどに 出力される画像の差は少ないとおもいます、
ひとつ ご提案があります、
今回はコストパフォーマンスに優れる K-S2 で始められて、先々経済的に余裕がでたときに その時の上位機を "買い増し"
レンズの使いまわしはできるし、複数台体制のデジカメライフは楽しいものですよ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:19221107
1点

年に一度は北アルプス等行って、冬は雪低山ハイクしてます。
レンズ16-85の焦点距離が登山にベストなんですよね、写真の隅の画質も安定しています。(それか12-24mm等の超広角ズームをメインにするか)
絞り込んで青空を入れることも多いから、センサーのごみ取り機能が強力なほうがいいですし、アストロトレーサー内蔵もかな。
ただ、K-S2+キットレンズのコンパクトさは登山でも非常に魅力的ですね。
書込番号:19221238
2点

上手く撮れた写真だけを比べるなら、K-3IIでもK-S2でも、そんな差はないです、たぶん。
同じメーカーで、センサーと画像処理エンジンが同世代なら、上手く撮れた写真そのものに差は出ないです。
出るのは、上手く撮れるかどうかの確率。
と、シビアな条件での撮影。
例えば、連写速度がK-3IIは8.3コマ/秒に対してK-S2は5.5コマ。K-S2では抜け落ちてしまったベストショットが、K-3IIなら撮れる……かも知れない。
最高シャッター速度がK-3IIは1/8000秒ですが、K-S2は1/6000秒ですから、K-S2だと被写体ブレを起こす、かも知れない。
RAWがK-3IIは14bitですが、K-S2は12bitですから、階調が潰れてしまう、かも知れない。
露出の制御も、K-3IIは8.6万画素のRGBセンサーなのに、K-S2は77分割測光。
AF測距点の数とか、手ブレ補正の性能が上がっているとか、そんな点もK-3IIのほうが良くなっていますし。
シャッターも、触ってみれば解りますが、K-3IIはK-S2に比べて、すごく静かで、振動も少ないです。
と、まあ、少し見ただけでも、機械としては圧倒的にK-3IIのほうが優れています。
まあ、当たり前なんですけれど。それだけ、価格に差があるわけですし。
結局は、それだけのことが必要か否かを取捨選択し、自分で選ぶしかないわけです。
今後もそれなりにお金をかけられるなら、K-3IIのほうが良いですし、そうでなければK-S2。
スレ主さん自身もおっしゃっていますが、差額でレンズを購入するなら、レンズの性能の分、K-S2のほうが良い写真が撮れる可能性が高くなります。写真の善し悪しには、ボディよりもレンズのほうが影響が大きいので。
とはいえ、K-3IIの16-85mmのキットを考えると、ちょっと微妙かも。このレンズ、K-S2ではキットになっていませんので、別途買う必要がありますし、結構高い……。18-135mmも良いレンズですけれど、風景を撮るなら、広角が16mmまであると良さそうですし。
……私なら、K-3IIかなぁ。
機能はともかく、デザインとか、意外と後になって気になってくるものなので。
仕事とかで、必要があって使うというなら、必要最小限の機能があれば、となりますし、コストパフォーマンス重視しますけど。趣味なんですから、好きなのを使いたいです。
で、わざわざK-3IIにするなら、レンズは16-85mmのほうで。理由は前述のとおりです。
書込番号:19221258
3点

こんにちは。
>>高校の時から山に行くことが好きで今も1人で日帰り、一泊二泊ほど山に行くことも多く
登山は、やはり重量の軽いカメラの方が楽でいいです。K−3Uを持ってみられて、重いと感じられなかったら丈夫な作りで、機能が多いK−3Uで、いいと思いますが、K−S2も、エントリー機ですが、必要な機能は充実していて、画質も良くなっていて、ファインダーも上級機と同じペンタプリズムと見え易く、ニコンやキャノンの同じエントリー機と比べても、いいものになっています。
一眼レフは、レンズの性能も可成り画質に影響してきますので、K−S2で、浮いた資金で、風景用に良いレンズを、買われたらと思います。
書込番号:19221306
4点

マットカットさん
こんばんは
KS-2 に一票。
K3、K5IIs Fuji X-A1等のマルチユーザーです。
KS-2 が発売される前に、可動液晶が使いたくて Fuji X-A1 を購入しました。
使ってみると、今まで撮ったことのない角度から撮ることができるため
今では常にかばんに入っています。
KS-2 のマルチアングル液晶は、私にとって非常に魅力的で
KS-2 は今すぐにでもほしい1台です。
書込番号:19221393
2点

>マットカットさん
K-3UとK-S2のどちらかと迷っておられるとのこと
ですが・・・・
K-S2の最大の特徴はバリアングル搭載です。その機能が
どうしても使いたいというなら別ですが、そこに余り拘らない
というなら、K-S2よりもK-50をお勧めします。コスパ最高です。
書込番号:19221510
1点

私もK3Uとks2とで迷いました。天体写真を撮ることが多いのですが元々k5Usを使用していました。
K3UはGPSアストロトレーサーが付いているが、画素数が多いので高感度が弱いのではないかとか、ks2はバリアングル液晶なので星空のピント合わせに便利だとか画素数も抑えているのでK3Uより高感度がよいとかピントの速度も速いのでK3Uより優れてるのではとか散々迷いks2を買い、その後K3Uの両方を買いました。
結論どっちもどっち天体写真とか風景ならk5Us(+ポータブル赤道儀)で十分でした。ks2は色とかホワイトバランスがちょっと白っぽい。ピントは早いがガサツ、雑。持ちにくい。k3Uはピント速度正確さは優れている。高感度特性はk5Usに劣る。K5Usのしっとりした色が出ない(jpg撮って出し)。アストロトレーサーは精密キャリブレーションの出来不出来かgps衛星の具合なのか精度にばらつきがある。合ってるときはポータブル赤道儀をしのぐ。使用感はk3Uは高級品、ks2普及品。でも写真は機材じゃないし使い込めばどちらの機種でもいい写真が取れます。ks2の同じ様な写真が撮ってなくてすみません。
書込番号:19221583
9点

想像以上の返信を頂き驚いています笑
みなさんありがとうございます!
先ほどまたお店に行って何回もシャッターを切ってきました。やはり、2ヶ月しかかわらないのに焦って決断してしまうのは良くないかなと思い直しました。自分の優柔不断さには自分でも苦笑いです…笑
シャッターを切ったときの感じはk3Uの方がやっぱり良いな〜とも思いますし、ks2の小ささは登山でも良さそうだし、レンズも買えそうだし…とも。
皆さんからのご意見を参考に、またカメラの知識を勉強しつつ、年内には決めようと思います!
画像の比較や、体験談などとても参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:19221730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KS-2 を買うと後悔しますよ…( ;´・ω・`)
K-3Uが間違いないです(^o^ゞ
書込番号:19221735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

迷いますが、今の収入に合ったものを使うのが一番幸せかと。
今は、K-S2にしておいて、将来値下がりしたり、中古で良いものがあればK-3Uに買い替えればいい。
この2か月で撮れる写真はは、戻ってきません。
書込番号:19223370
6点

>マットカットさん
今晩は(^v^)。
ks−2にするとあとあと妥協してしまったかなと思うかもしれない、で、答えはでてます(^^ゞ。k−3Uにしたほうが幸せになれます。
多分、マットカットさんはks−2を購入してもk−3Uの事が気になる存在になってしまいます。カメラは違いますが、私はk−30を最初に購入して、k−5Uの事が気になる存在になり、k−3が出て、k−5Uが安くなった所で購入しました。
思いきってk−3Uを買ったほうがスッキリします!(^^)!。でも悩んでる時が1番楽しい時ですよね。(^v^)
書込番号:19224099
4点

こんばんは
写真を趣味とする人々の間で、一つの格言があります。
「迷ったら高い方」
この法則に従えば、後悔は少なめで、後で買い直すよりも近道になって、返って安く済むこともあります。
「あのシャッターチャンスが、K-3IIだったらな」みたいな気持ちもわかず、
最初からスッキリした気分で撮影に望めますし(^^)
書込番号:19225086
0点

>マットカットさん
大学1年生・・・就職戦線までは少し間がありますね。
学業も趣味も存分にエンジョイしましょう。
アルバイトで貯めた資金をどう使うか、悩ましいところですな。
少しでも良いカメラに廻したい気も、もっと別の有意義な(何をもってそう決めるかは置いといて)
事に投資するもよし。
ポジティブ/ネガティブ両方の意見をば。
デジタルカメラのボディは、今後幾らでもスペックアップしたバージョンの機種が登場します。
今現在、一生懸命『最高の1台』を購入しても、数年後はさらに物欲を刺激する1台が出たり、
とキリがありません。
ならば、価格ソコソコの1台で割り切って、撮影テクニックを磨くという選択もあります。
ついでに本業の学業にも十分投資しておけば、就職戦線を勝ち抜いた後に存分に高級機で撮影をエンジョイ、
見たいなことも可能かと。
レンズキット・・・賛否両論あるかとは思います。強いて言うなら、
良いレンズ、できれば単焦点を使ってフットワークで構図を決めるべき
または、
レンズキットだろうが極上レンズだろうが、道具として使ってナンボ、
弘法筆を選ばずの境地に達すべし
最後はご自身での決断あるのみ。どう投資するか存分に悩みましょう。
書込番号:19225207
5点

>マットカットさん
こんにちは。
K-5Usユーザーですが、3やs2との大きな違いを挙げるならば次の2点かと思います。
カード書き込みの速さ
5系統では現行のサンディスクエクストリームを使ってもバッファ容量と書き込みラインが細いため、ニコンやキヤノンの様にAFが撮影直後に移動してくれずフリーズすることがありますが、撮影スタイルに合わせれば問題無いかと思います。
画素数
5系統は1600万辺りですが、3系、s2では進化を遂げています。
ただあくまでも個人的観点ですが、APSサイズでオーバー2,000万画素はやり過ぎと思います。
下手すりゃセンサーが繊細なので、1600〜1800万画素位が丁度良いと“個人的”には思いますし、それ以上ならフルサイズが適任かと思います。
また、K-3系統ですけど、U搭載のリアレゾを使用できる場面が三脚使用時限定なんですよね。
昔のK-7の様にHDRは手持ちで出来ないが、当時のエントリー機種K-rは出来るってパターンと似通っています。
更にミラー暴走問題もメーカーにかなり寄せられており、メーカーも現状解析不能状態ともなれば、大金果たして買うのはギャンブル性が高いかも知れませんし、メーカーもユーザーもお互い良い出会いにはならんでしょう。
(リコーペンタックス新宿のスタッフは優秀ですけど)
個人的には安価な5-Us、K-3辺りでじっくりやるのが一番間違い無いかと思いますが。
書込番号:19231637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

様々な回答ありがとうございます!
〉大村7さん
実は近くのヤマダ電機にk-5Uが展示・在庫限りで税込9万ちょっとで、k-3も在庫限りで18万いくらに斜線(更に値引きします)で売っていました。k-5Uは展示品のみでしたらやめようかと思うのですが、試し撮りしたときにk-3よりも色味が赤っぽいというか暖かみのある感じがして、けっこういいかもとも思いました。ずっしりとした感じもあり、ks2を買うんだったらk-5Uの方がありのような気がしてきます。
また、k-3の方がk-5Uよりも反応がシャキッとしてるような感じがして、色味もすごいシャキッとした感じを受けました。実際k-3Uを買うのとそんなに差がないような気がだんだんしてくるので、k3が価格ドットコムに近いくらい(9万5千円)に交渉次第でなるのならば、k-3かk-5Uで今月に買ってしまうのもありかな〜?とか思い始めました笑
11月の終わりに山に行くかもという話も出てきて、どうせなら持って来たい!なんて欲も…。
書込番号:19231797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
〉k-3の方がk-5Uよりも反応がシャキッとしてるような
k-3とk-5の大きな違いに、載せている画像処理エンジンの差があります
その差によって、動作のサクサク感が全く違いますよ
k-5系列だと連射後に画像処理やプレビューに至るまで、ずーっと待ち時間がありますが、
k-3系列だと連射してても次々に画像処理を済ませて、撮影のテンポが断然心地よいです
解決後ですが参考までに
書込番号:19232939
1点

>マットカットさん
御返信ありがとうございます。
個人的見解ですが、5系統で展示品に関して注意しなければならないのはやはり可能ならばギャランティー(ワランティー)と考えております。
可能ならばSDカード1枚持って行って、何でも構わないので撮影し、Windowsならば「PhotoME」というソフトをインストールしてください。
これでシャッターカウントが出ますので、どれくらい押された個体なのかが解ります。
その上で購入後、即サービスセンターで保証書を持って行き、総点検してもらうと良いかと思いますが、水準器だけは保証期限ぎりぎりに修理するのが良いかと思いますよ。
私はそういう風にやっています。
もしそれでも金額的にどうか?と言うならば関東圏内ならばヨドバシ川崎アウトレット、ビックカメラ町田アウトレットかPENTAXサービスセンター(新宿か浮間船渡)でアウトレットモデルが販売しておりますので、こちらで買うのが良いかと思いますよ。
量販店系で現金払いスタンスなら、金融機関系の金券払い(例えばニコス、JCB等の額面1,000円券で980円以下なら買い)ならば各量販店のポイント減産額が相殺されますので損はないでしょう。
後はUとUsの違いに関してですが、単純にローパスレスフィルターの有無です。
参考画像を載せておきます。
因みにPic-7さんご指摘の様に、処理エンジンは遅いのです。が連写しなければ問題はないかと・・・(かなり弱いですけどこれに慣れちゃってますからw)
書込番号:19233094
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
はじめまして!
これまではデジカメで競馬撮影してたのですが、もっといい写真を撮りたくなってこのカメラを購入しました。
それで一眼レフも初めてなので、おすすめの撮影設定を教えてほしいのですが。。。
ちなみにレンズはsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM です。
よろしくお願いします。
2点

高速シャッターで一瞬を切り取るもよし、場合によってはNDフィルターを使ってでもスローシャッターを使って流し撮りに挑戦するもよし、色々と設定を変えて撮ってみるのが面白いと思います。
書込番号:19216457
3点

なーりーーさん
雑誌、見てみたらどうかな?
書込番号:19216956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真正面から全体を入れて高速シャターで動きを止めて撮る |
真正面からドアップで高速シャターを切り騎手や馬の表情を写し込む |
真横から全体を入れて低速シャターを切り騎手と馬は止めて背景を流す |
真横からアップで撮り背景は流して馬(の目)と騎手(の頭)は止めて撮る |
競馬は高速シャッター(少なくとも1/250秒、できれば1/500秒以上)を切って一瞬を止めて撮る方法と、思いっきりシャッター速度を下げて(たとえば1/30秒)背景を流しながら馬や騎手のどこかを止める流し撮りの方法があります。
また真横から撮る方法と真正面から撮る方法、全体を入れて競馬場の雰囲気を出す方法とアップで撮って騎手の表情(顔は見えませんが)や馬の筋肉を表現する方法があります。
基本はシャッター速度優先に設定し、絞りが適切になるようにISO感度を選びます。思いっきりシャッター速度を下げて写せるためにはNDフィルター(ND8、場合によってはND100など)が必要になることがよくあります。
高速シャッターを切るときは、動きをピタリと止めてブレが出ないようにしないといけません。低速シャッターで流し撮りするときは、背景を思いっきり流し(流れた部分は直線になっていること、波打ってはいけません)、馬(とくに頭、少なくとも目)と騎手(とくに頭)はピタリと止めないといけません。
いずれも決め手はシャッター速度です。
書込番号:19217016
9点

>isoworldさん
返信ありがとうございます!
カメラ一つで色んな写し方があって驚きました!シャッター速度を変えるだけで全く違う写真が撮れるのは知りませんでしたのでとても参考になりました!特に三枚目の写真はすごいですね\(^ω^)/
ちなみにですが、天気が晴れの時と悪い時ではシャッター速度を含め何か変更しないといけない時はありませんか?
書込番号:19217026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
NDフィルターとはなんですか??
書込番号:19217029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なーりーーさん、こんにちは。
>NDフィルターとはなんですか??
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd.html
競馬の撮影方法を紹介しているページもいろいろ見つかります。
競馬撮影をキーワードでググってみると良いことがありますよ。
カメラを持って競馬場へGo!
書込番号:19217044
0点

NDフィルターは減光です
代表的なのはサングラスとか太陽観察用のフィルターかな?
環境やイメージに応じて
F値(絞り)
ISO(感度)
SS(シャッター速度、シャッターを開く時間)
…を、操る事が大事かと思います
書込番号:19217049
0点

> 天気が晴れの時と悪い時ではシャッター速度を含め何か変更しないといけない時はありませんか?
天気が晴れの日は、明るいので高速シャッターは切りやすいのですが、低速シャッターにして流し撮りする場合には絞り込んでも光量が強すぎて低速シャッターに設定できない場合があります。そのときのためにNDフィルターをレンズの前に付け、レンズに入ってくる光量を落とします。
また低速シャッターにしようとレンズを絞り込み過ぎると、回折現象による小絞りボケが発生し、鮮明な画像が結像しなくなります。可能ならば絞りはF11(一歩譲ってもF16)までに抑えることです(そのためにNDフィルターがいります)。
曇りや小雨気味のときは暗いので、高速シャッターを切ろうとすると明るさが足りず、ISO感度を上げないといけなくなります。ISO感度を上げ過ぎるとノイズが目立ってザラザラした画質になりがちです。なのでなるべく明るいレンズ(たとえば開放絞りがF2.8)を持っていくべきです。
その代わりにNDフィルターがなくても低速シャッターが設定可能です。
曇りや小雨気味の日は、そのまま撮っては何となく青っぽい写りになります。これを避けるためにカメラのWB(ホワイトバランス)を曇りのマークのほうに設定しないといけません。カメラの画質をrawにし、rawを現像するときに色温度を調整する方法もあります。
> NDフィルターとはなんですか??
ニュートラル・デンシティ・フィルターの略で、色のバランスが変わらないようにしながら透過する光量を落とすフィルターです。いわばサングラスのような感じのフィルターで、見た目はかなり黒っぽい半透明です。
デンシティとは濃さのことで、ニュートラル(中立)とは、どの波長の色にも中立に(つまり均等に)効く、ということです。言い換えればカラーフィルターではない(無色のフィルター)ということです。
書込番号:19217139
3点

>NDフィルターとはなんですか??
黒っぽいフィルターで、光を減らすことができるフィルターです。
例えば、晴れているときに、シャッター速度が1/1000でF5.6だったとすると
シャッター速度を下げて流し撮りしたいと思っても
F16まで絞っても1/125までしかシャッター速度を下げることができません。
これだと流し撮りができないので、ND8(光を1/8にするNDフィルター)を使用すると
F16で1/15のシャッター速度にすることができます。
smc PENTAX-DA★60-250mmF4ED[IF] SDMの場合はフィルター径は67mmですので
ケンコーの場合だと67 S PRO-ND8等があります。
(数字は4が2段分、8が3段分、16が4段分減光します。)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540110111_10540110093_10540110055_10540110062_K0000137188
書込番号:19217171
0点

適切な設定は、どう撮るかで変わってきます。
例えば、撮影モードにしても
シャッタースピード優先
絞り優先
マニュアル
プログラムその他でも
人それぞれの考え方で、ベストなのかは変わってきます。
競馬に限らずいろんなものを設定を変えながら沢山撮ることではないでしょうか?
沢山撮っていくうちに、自分好みの設定もわかってくるかと。
まずは露出に関して
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役割とそれぞれの関わり合い。
さらには被写界深度とはなんぞやなど…
これらのことを調べて使いこなすことから初めて見るとよいでしよう。
書込番号:19217402
3点

こんにちは。
よく阪神や京都の競馬場で、写真を撮っています。
シャッタースピード優先で、800分の一ぐらいのスピード。
AFのモードは、動きものの撮影ですので、AFーCモード。自分は、フォーカス優先にしていますが、初期設定のレリーズ優先でもいいです。
測距点を選択するでは。
AFセレクトエリア拡大は(S)の9点のエリアか、もしくは、一頭を狙いでは、セレクト1点でしょうか。
競馬の場合、9点より多くの(M、L)にしたりオートにしますと、広すぎて思わぬ所にピントが抜けてしまう可能性が高くなります。
AFセレクトエリア拡大は、狙っている一点のピントが外れた場合、回りの点が補ってくれます。
AFホールドは、OFFの方が、馬群で来た時に、いろんな馬に、ピントの切り替えが早くできます。
競馬の流し撮りは、シャッタースピードを落としての撮影になりますので、馬の首や脚が、ブレやすくなります。
書込番号:19218513
2点

こんにちは。
競馬撮影大好き人間です。
私はキヤノンユーザーですが、他社メーカーユーザーでも競馬写真大好きユーザーだと
ついつい仲良しになりたい気になってしまいます(笑)
>競馬撮影してたのですが、もっといい写真を撮りたくなってこのカメラを購入しました。
残念ながらペンタ機でのアドバイスは出来ないのですが、ペンタで競馬写真と言えば
社台マニアさんが私には有名なのでありまして、彼?のコメントを検索して読んでみえば
参考になるのでは?と思いました。
書込番号:19229065
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
いつになるかわかりませんが、K-3iiの購入を考えております。
経済的なことも考えると望遠は55-300mm WRの方を購入しようと思っております。
運動会等で使いたいと思うのですが、AF-Cで追従しながらの撮影はスムーズに行えるでしょうか?
書込番号:19212743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hakutaka315さん、こんばんは。
55-300mm WRは所有していないのですが、上の武田のおじさんさんと同じように、キットレンズの55-300mm を使って小鳥や昆虫をよく撮っていました。まぐれかもしれませんが、K-rやK-xで使っているとき、飛んでいるアブラゼミがちゃんと撮れて感激した記憶があるので、相手がある程度大きくて、光量があれば余裕でいけるんじゃないかというのが自分の印象です。
撮影環境が明るくなかったりすると、SSが稼げず、AFでは確かに厳しいこともあると思いますが、K-3Uの使いやすさ・・・といっても自分は最近購入したばかりですが・・・を考えると、SSが稼げれば、人間の大きさなら55-300mmで十分大丈夫かなという感じがします。
ちなみに自分の55-300mmはK-rに付けたまま、デイバッグに入れて、電車の床にぞんざいに置いたときゴンというちょっと嫌な音がしたのですが、その後レンズを外すときに外せない状況になって初めて、マウント部をやってしまったことに気がつきました。カメラ内部にプラスチックの破片も入り、しばらく大変でしたが、マウント部を18-55mmと交換して・・・こちらはMF専用になってしまいました・・・K−r同様、今も時々使っています。バンバン使っているときは気になったジ〜ジ〜という合焦音が妙にいとおしいです。
当たり前ですがやはりレンズ、カメラは精密機械なので、丁寧に扱わないといけませんね。
スレタイの趣旨から外れてしまいますが、自分は散歩がてら、ぶらぶら野鳥撮影することが多いので、防塵防滴機能の含め、いつでも安心して使えるペンタックス機はお気に入りです。加えて、MFも使いやすい感じでオールドレンズやボーグ使用時も良い感じですね。
書込番号:19216726
1点

スレ主さん、返信ありがとうございます
>あまりストレスなく動体撮影をするにはスターレンズや150-450mmといった
>かなりお高いレンズが必要になりそうですね。
うーん
それらはたしかにペンタックスレンズの中ではいい方と思いますが、「ストレスなく」とは
なかなかいいがたいかも知れません。
1641091さんも触れておられますが、超望遠でレンズ内補正なしは、有りに比べると
それだけで難易度が段違いに高くなります。
ニコキャノで同クラスレンズだと、種類も豊富ですし、AF性能も総じて高いものが選べます。
ペンタだけで他を知らなければ気にならないでしょうけど、他を使ったことがあるとどうしても・・・
>K-3iiのアストロトレーサーやリアレゾといったユニークな機能が欲しくて欲しくてたまらないです。
アストロトレーサーは露光時間や焦点距離など対応範囲に制限がありますから
それがご自分の目的にあっているか確認する必要はあると思います。
もしかしたら必要ないかもしれませんし、ポラリエなどじゃないとダメな場合もあります。
リアレゾもそうですけど、飛び道具は「なんとなく使ってみたい」くらいの考えだと、おそらくは
買っても数度試すくらいで、ほとんど使わなくなるのではないでしょうか
>古いですがシグマ70-300mmのレンズはどうでしょうか?
>やはりボディAFですし純正より上を行くことはないでしょうか?
描写性能はさておき、操作面において私が先に書いたような、DALと同じ欠点を持ちますから
私なら選ばないですね・・・
望遠では、ペンタックスはとにかく悩みが多いです。決して撮れないわけじゃないですが
かかる費用と努力の割には、結果に結びつきにくいです。コスパはとってもよくない、と思います。
ニコキャノにない魅力もたくさんありますけど、劣る部分も少なくありません
それがご自身の用途にどう反映するのかよく検討される必要はあるかと思います。
欠点上等、『ペンタに惚れ込んで買う』からいいのだというのであれば
他の情報は集めない・比べない・気にしないほうが幸せになれると思います。
書込番号:19217020
1点

手振れ補正については、ファインダー枠に捉えるのは人間(の感覚)、細かい手振れを補正するのはカメラボディーのセンサーシフトが自分には好みですね。描写に良くなさそうな余計な補正系のレンズが入るのは極力使いたくないし、カメラ本体を更新したら手振れ補正もバージョンアップしますしね。なので流し撮り対応手振れ補正が入って動体でも手振れ補正ONで使えそうなK-3Uはかなり気になります。レンズ側の手振れのためにAFセンサーに上手く光が届かず影響があるとの指摘は少し気になりましたが。
K-3U+ DFA望遠ズームってコスパいいと思いますけどね、純正コンビでは。描写や作りも含んで。
戦闘機だと超高額な400mmF2.8や500mmF4.0の単には敵いませんが、それ以外は作例見てると・・って感じです。もちろん他社より動体AFが優れているとは言いませんが(笑) あ、それとPENTAXもそろそろ普及帯望遠ズームにDCモーター入れてくるんじゃないですかね、18-50のキットにも入れたことだし。
私自身は動体撮影が3割ぐらいです、結構楽しめてます。
最初は55-300でもいいんじゃないですかね、好きなカメラで撮影を楽しめば。
作例、ノ―トリミング、露出だけ補正してます。
書込番号:19217143
7点

dottenさん
>レンズ側の手振れのためにAFセンサーに上手く光が届かず影響がある
は、キカイの構造的な意味ではなく、能力的な意味で
『技術がないと、AFフレームに被写体を捉え続けることが難しい』
という意味じゃないですかね?私もそう捉えていました
戦闘機などは距離がある上に動きの予測がつくので、そういった面の難易度は低いですから
あまり問題にならないのですけどね
その点では昆虫の飛翔などは非常に難易度は高いですが、あそこまでいくともはや
機材の性能でどうこうなるものではなく、撮影者のノウハウとスキル次第です
実際ペンタックス機で素晴らしい作品撮ってる方も多いですよ
その中間が悩ましいんですよね
「機材の性能が良ければラクできる」ようなシチュエーションだと、やっぱり
レンズ内補正の方がフレームに捉え続ける難易度は確実に低くなります
仮に補正系のレンズで画質低下あったとしても(そんなん今時まずないですが)
そもそも撮れなきゃ画質云々の話になりませんし。
でもまあ結局のところ
>好きなカメラで撮影を楽しめば。
がすべてですね
書込番号:19217600
4点

>hakutaka315さん
本日は雨で、家でじっとしているのも何でしたので、近くの川でK-3U+DA55-300mmの組み合わせで、撮影してきました。
WR無しモデルでしたので、雨が心配でしたが、問題なく撮影出来ました。
あまり良い被写体が無く、ほぼ横位置での撮影ですので、動体の参考になるか分かりませんが、貼っておきますね。
写真は約600万画素程度にトリミングしていますが、そのほかはほとんど補正はしていません。
暗い条件で、ここまでピントが合うのは凄いことだと思います。画質の荒れは高ISOによるものですので、ご容赦ください。
晴天であれば、もう少しましになります。
しかも雨で左手に傘を差しながら、右手でだけで撮影しています。
普段は2kg超の重いレンズで撮影しているので、このレンズの軽いからこそ出来る芸当ですね。
撮っていて最初に気づいたのは、AFがかなり迷わなくなったなという印象です。
よくジーコレンズと言われていて、AFが抜けて∞に旅立つと、中々戻ってこないという印象をお持ちの方が多いと思います。
しかしながら、K-3Uとの組み合わせだと、旅立つ頻度がかなり減った印象です。
わりと小さ目な被写体でもピントが抜けることなくAFが追従する印象です。
ただし、無限遠に旅立つと、戻りが遅いです。(笑)
AFの追従性に関しては問題なさそうですね。
鳥や飛行機をきっちり撮っている人は、その人のスキルが高いとかいう人がいますが、
PENTAXだってキヤノンやニコンの様に撮れるときは撮れますし、キヤノンやニコンもスキルが高い人にしか撮れないものもあります。
ただ、仕事で使う人は絶対失敗出来ない状況であれば、確率の高い機種を選ぶのは必然ですし、
私は仕事ではないので、PENTAXでも動体はOKです。
妥協点をどこに持ってくるかだと思います。
それと、よくレンズ内手振れ補正は像が安定するから、望遠での撮影には有利といっている方がおられますが、
動体撮影でもそういう人ってどうかなと思います。
カメラ振っている時点で像の安定を実感している人っているのですかね。
超望遠レンズで、動きの遅い被写体に対しては絶大なる効果を発揮すると思いますが、
近くで素早く動くのもに対しては、私はレンズ内手振れ補正の優位点を見出せません。
それに私は良く照準器を使うので、ファインダーの像の安定性なんてどうでもよいです。(笑)
何だかんだ言っていますけど、
私も望遠レンズの出発点はこのDA55-300mmでしたけど、その後DA★300mmF4.0になり、今ではDFA150-450mmとなっています。
出来るだけ大きく、綺麗に写したい願望があります。
BORGを使用して驚愕の解像感に驚かされたこともあります。
お金があれば、終着点であるキャノニコの大砲レンズが欲しいです。
死ぬまでに実現できるかどうか...
結局は自分の惚れ込んだカメラを使うのが一番幸せになれると思います。
長文失礼しました。
書込番号:19217709
9点

>よくレンズ内手振れ補正は像が安定するから
被写体が静止状態で、ピンポイントに合わせる時は、
優位ですね。
特に背景が複雑であったり、
枝間を狙うときは、AF−Sでは、
ブレるとピンを持っていかれる率があがります。
その結果、AFが大きく迷ってしまいシャッターチャンスを逃したりと・・・・
MFやQSFSに切り替えて対応です。
そのまま、AF−Sの方が面倒ではありません。
>動体撮影でもそういう人
フォーカスエリアを外すと、
ピンが戻ってこず、
何をどう追尾したが良いのか、
わからなくなります。
MFでのアシストがないと厳しい状況に・・・・
手振れしない技術があればOFFでもOKだし、
横着せず、三脚や一脚を使えば良いですが、
機材が増えてしまいます。
K-3、DA☆300・HD560での私感なので、
最新のK-3Uとレンズ、腕次第では、
当てはまらないかも・・・・・
書込番号:19218036
1点

>>レンズ内補正式の動体撮影での像の安定
低速でレンズを振る時以外に、どんな動体撮影の時にこの恩恵があるのか私も知りたいです。野鳥の飛び出しの瞬間の捕捉には効果がありそうですが、飛んでる鳥を追うのにレンズ内補正式って本当に必要なのかな?
像を安定させる程の補正って、レンズの中でかなり光軸をずらしているんじゃないかと思いますし。
書込番号:19218184
2点

>どんな動体撮影の時にこの恩恵があるのか
500mm(換算750)で、
ON/OFFで覗いてみれば、
必要かどうか、判るかと・・・・
動体でも、フォーカスポイント(エリア)に、
ブレずに、捉えることが必要と思います。
ポイント(エリア)外になる結果、
フォーカスアウト、復帰できない・・・・
個人の捉え方でしょうが、
補正の結果の劣化(多少なりともするはず)と
ピンが合わなく追従しないこと、
どちらを優先するかでしょう・・・・
書込番号:19218252
2点

>低速でレンズを振る時以外に、どんな動体撮影の時にこの恩恵があるのか私も知りたいです。
それしか恩恵を感じないというのは、とても上手なのでしょうね
とても幸せなことだと思いますよ
少なくとも私程度のレベルでは、普通に多くのケースで恩恵は感じられています。
ONとOFFではフレーミングの安心感はだいぶ違います
300mm(換算450mm)でも十分それは感じていますね
書込番号:19218323
3点

>hakutaka315さん
今晩は(^v^)。私は素人で、カメラの内部構造の事などは詳しくわかりませんが、運動会程度の子供の動きならカメラメーカー問わず問題なく撮影できるかと思いますよ!(^^)!。
スレ主さんがk−3Uで55−300が欲しいならそれで良いかと思います!(^^)!。ただ、絶対にカメラ屋さんで手に持って他のメーカーと比べてから購入して下さいね、他のメーカーの方がしっくりくる場合もあります。
運動会の撮影で大事なポイントはAF性能より撮影場所ですね、リレーや徒競争の場合はコーナーをとるか、ゴールをとるか、一脚を使うか、手持ちでいくか、運動会で一番悩むポイントです。AF−CでもAF−Sでも今時のカメラなら結構いいシーンを撮れますよ!(^^)!コンデジでいい感じで撮ってるママさんやパパさん達、結構多いです(^u^)。
書込番号:19218460
7点

運動会における撮影の時、私たちのような「撮影を許可」される方々(仕事以外にもPTAの写真記録係さんとか)のポジションは、ある意味でオールマイティーですから「カメラで撮れるポジション」「絵になるポジション」の確保が出来ますが、保護者の皆様方の場合、エリアが決まっていたりします。
その意味において、限られたポジションだからこそ、K-3Uの動体AFでは「撮れないモノ」「撮れるモノ」が出てくるはずです。
私たちの場合は、「撮れるモノ」が得られる場所に動きますから。
もっとも、そうならないようにキャノニコを使うわけですが…。
この条件が不利な中で「撮れる条件を探す」ことも腕と言われますから、その当たりも楽しみながらK-3Uと55-300WRをお楽しみ下さい。
私も確かに「厳しい中でもK-3Uと55-300WRでガチピンで撮れたら」格好いいと思います。
しかし、仕事は、格好いいとか関係ないのであくまで歩留まりで選びました。
お客様は、キャノニコとペンとの色や雰囲気の違いなど比べない限り分かりません。
ましてや、プリントにしてしまった段階でラボの技術を通すので、差など些細なモノになります。
よって、便利な機材に流れてしまうのです。はい。
「趣味で使う」と前提にしたのは、そういうことでございます。
書込番号:19219146
3点

コメント合戦のようになってきてますが、一言だけ書かせてもらいます。
運動会の撮り方で、よく聞かれるので、いつも答えているのは、望遠レンズで無理によせずに、大きく子供のまわりの景色をざっくりと切り取る感じ、シャッターをきる方が良いですよと答えています。
お子さんの表情は、もちろん大切ですが、お子さんと友人の写真とか、運動会と分かるモノと一緒に撮ったり、種目が分かるような撮り方をおすすめします。
ピントがきて子供の顔さえきちんと押さえれば、後は好きにトリミングしたら良いと思います。
最近のカメラは、トリミングズームをしても有り余るぐらいの画素数ですので、大丈夫です。
望遠レンズで、きっちりとよせて撮るのもOKですが、難易度も高いし、後で見返した時に、何の競技か分からない写真は使いづらいと思います。
良い選択をして、運動会で思い出に残る写真をたくさん撮ってあげてください。
書込番号:19219632
12点

hakutaka315さん
はじめまして。K-3は店頭で触った程度ですが昨年迄はPENTAX K-5とDA55-300(緑環)、今年はNikon D750とVR 70-300で幼稚園、小学校の運動会を撮りました。
VR 70-300の入手は運動会の直前。試写も僅かで本番に臨みましたが長年使っていたDA 55-300より結果に満足できました。天候や撮影場所も昨年と殆ど差が無い状況です。
個人的にはD750とAFシステムが近いD7200とVR70-300が一番のオススメで、予算的に厳しいのであれば安くなったD7100と純正VRより高評価もあるタムロンSP 70-300です。同組み合わせであれば価格コム最安値でK-3Uのボディとほぼ変わらない価格で入手できます。
書込番号:19219768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K5,,K3でボディ駆動のタムの70−200使って運動会撮りますが全然問題ありません。
シグマの150−500で少年サッカーなども撮りましたが余裕です。
まあこのレンズはずすと最短から動いてくれなかったりしますがw
書込番号:19222463
1点

k-3Uとシグマapo70-300で小学校と幼稚園の運動会を撮りました。設定はAF-Cでセレクト一点、一枚目も二枚目以降もフォーカス優先での連写で撮りました。去年まではK-5Uでしたので、今年はk-3Uの強力なモーターの力で鈍足だったシグマの古いレンズも相当早く、運動会レベルでは全く問題ありませんでした。DA55-300は店頭で自分のシグマと付け替えて試した感じほぼ同じ位のaf速度と感じました。
書込番号:19228955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

遅くなりまして申し訳ございません。
皆様、様々な意見をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
こんなにもたくさんのお話を聞かせてもらいながら、結局レンズのバリエーションや動体撮影への適応力を考えるとPENTAXのカメラでは不向きではないかと考えました。
確かにクロスセンサーもついていますが、測距点が真ん中に集中しすぎてしまっていると思います。
Nikonの価格帯的に同等のD7200と比べると、クロスセンサーの数は違ってくるものの、全体的に測距点が配置されていて、様々な構図で撮影ができると思いました。
それに、PENTAX純正のスターを除く望遠レンズはみんなボディAFで、追従には少し不向きかと思いました。
止まってるものを撮るのに的するカメラかと思われますが、動体もたくさん撮るとなると、やはりNikonやCanonの方が良さそうなのかと思いました。
たくさんのお話を聞かせてくださりありがとうございました。聞かせて頂いたお話は今後のカメラ選びの参考にして行きます。
書込番号:19260255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hakutaka315さん
経済的な理由で55-300mm WRということでアドバイスしてきましたが、
他社で考えるのであれば、高額になりますが、色々と選択肢が増えます。
ご自身がこの組み合わせに疑問を感じてきているのであれば、他のシステムを選択されるのも一つだと思います。
AF測距点数で勝負するなら、キヤノンやニコンにしておいたほうが良いですが、
動体追尾である3Dトラッキングや、EOS iTRって何処まで実用的なんでしょうかね。
突き詰めて行くと中央1点であったり置きピンであったりで、多点の恩恵はあまり感じないことが分かると思います。
他社を使っている方の意見をお聞きしたいです。
多点を利用するのって静止画なんじゃないですかね。
広範囲に測距点があるほうが便利ですが、クロスセンサーの数や-3EV対応センサーの数は
K-3Uが多いと思います。まあ、多いからといって良いという事も無いですが(笑)
少しD7200の方が測距範囲が広いですね。
私の場合、広範囲の測距点に関しては、来春発売のFFであるK-1に期待したいです。
あと、300mm位のお手軽ズームが55-300mmの他は、18-270mmというのもありますが、高倍率ゆえの描写は
どうかなと思います。
やっぱり55-300mmのDC化が望まれますね。
望遠系のお手軽ズームでPENTAXが外れちゃうひとつの要因かと思います。
PENTAXには是非標準ズームだけではなく、お手軽望遠ズームにも力を入れて欲しいと思います。
それから、年に数回の運動会での動体撮影ということで、皆さん回答していると思いますが、
動体撮影を主体にということであれば、皆さんの回答も変わってくると思いますよ。
書込番号:19260495
2点

>ronjinさん
毎度初心者のつまらない質問にお付き合い頂きありがとうございます^ ^
ボディだけでなくレンズの方にも違いがありますね。
同じ価格帯でも、PENTAXはボディAFの55-300なのに対し、Nikonはレンズ内モーターの純正55-300もありますし、タムロンのレンズ内モーターの70-300もありますね。
テレ端の画角で言えばPENTAXにもシグマの18-300はレンズ内モーターですが、やはり便利ズームが何か捨ててるものがありそうで…
自分は鉄道写真も撮ったりするので、ピントを合わせたい車両の顔の部分が端っこの方に来たりします。
絶対に失敗したくない!という時は置きピンを使いますが、手軽に撮る時はエリアAF(あるのかわからないですが)を使おうと思うので…
フルサイズはボディ自体もお高いですし対応レンズも少ないしそれらもお高いのである意味で眼中にありません笑
動体撮影専門の方のほうがクセとかをよく知っていますかね。
書込番号:19260514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hakutaka315さん
たびたび失礼します。
鉄道の撮影をされるのですか。
それでしたら測距点が広範囲にあった方が迫力のあるショットが撮れそうですね。
構図を決めて三脚で固定して、AFポイントが移動してくれた方が良いですね。
PENTAXにも動体追尾ありますが、、、実用的かどうかは?です。
https://www.youtube.com/watch?v=qQGxdxcB1KE
高級機に搭載されている多画素RGBセンサーのお陰で、色の検知も可能ですので、
AFの追尾が可能となっています。
他社に比べたら見劣りしますが、PENTAXにしては凄く頑張っています。(笑)
実用的かは実際に鉄道を撮影されている方のご意見を伺いたいと思います。
書込番号:19260550
0点

中央一点や置きピンでは突き詰められないシーンというのもあるわけで、その中で
ニコンのダイナミックやキヤノンの領域拡大、K-3のセレクトエリア拡大など多点の機能が
恩恵をもたらすシーンは、決して少なくないと思いますよ
クロスセンサーに関しては、個人的印象ではあまり明確な差は感じなかったです
ラインじゃ測距出来ないパターンはあるにしろ、実際それに当てはまるケースはマレですし
どっちかというとメーカー毎の味付けの差の方が如実だと思います
このあたりの味付けですが
以前*istDS〜K10Dまで使っていた頃のペンタックスは「遅いけどかなり正確」という印象でしたが
K-7からK-3まで使って見ると「かなり速くなったけど少し雑」になった感じがしました
もっとも、ごくごく個人的印象ですし、個体差も否定できないですが・・・
>やっぱり55-300mmのDC化が望まれますね。
>望遠系のお手軽ズームでPENTAXが外れちゃうひとつの要因かと思います。
>PENTAXには是非標準ズームだけではなく、お手軽望遠ズームにも力を入れて欲しいと思います。
55-300はモータ非内蔵もそうなんですけど、そもそもの基本設計の古さが最大の問題だと思います
モータ内蔵したところで前群操出のままではAF速度の改善なんてほとんど望めませんし・・・
噂のフルサイズ機投入に合わせてD FA70-300(中身タムロン)とか出たりするんでしょうかね
せっかくK-3で多点AF機投入しても
サンヨンや60-250(も怪しいけど)など予算的に潤沢な方しか恩恵感じられない状況は
ちょっと残念ですよね
書込番号:19261061
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
初めまして。
つい先日、K30からK-3IIに乗り換えた者です。
題名のFA 100-300mm F4.7-5.8をK30で使用していて、正常に動作していたに関わらず、K-3IIで同様のレンズを使用したところ、動作しませんでした。
PENTAXへ直接問い合わせしたところ、「レンズが壊れているのではないか?」という回答で、特に使えない仕様になったわけでは無さそうです。
特に壊れるような原因が思いつかなかったので、先ほど小売店で店員さんに相談し、店頭のK-3IIとK-S2で動くか確認していただきました。
結果、K-3IIでは私のものと同じ状態で動かなくなり、K-S2では普通に動作しました。
K-3IIユーザーで同じレンズを持っている方で、同様の症状になっていらっしゃる方がいれば、返信くださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

そのうちに、同じ組み合わせを持っている人から返信があると思いますが
>PENTAXへ直接問い合わせしたところ、「レンズが壊れているのではないか?」という回答で、
>特に使えない仕様になったわけでは無さそうです。
ペンタックス自身が、この組み合わせによる不具合を把握していない可能性もあると思います。
その為、ペンタックスにレンズだけ送ってK-3Uとの組み合わせで正常に動くかチェックしてもらうといいように思います。
もしかしたら、レンズ内のROMに製造時期によるバージョン違いとかが存在していて
特定のバージョンでは動かないなんてこともあるかもしれません。
その場合は故障ではないので無償なのが当たり前のように思いますが
保証期間を過ぎてしまえばすべて有償といわれてしまうかもしれません。
有償といわれてしまえば有償でなおしてもらうしかないのが痛いところですが
そのあたりはペンタックスが良心的な会社であることを信じるしかないように思います。
書込番号:19173618
1点

じょん・きゃにおんさん
ボディー+レンズ
メーカーで、見てもらった方が、
ええかもな。
書込番号:19174202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じょん・きゃにおんさん
はじめまして。
私はトキナーの方の新型タイプの 100-300 / 5.6−6.7を使っています。
小型になりましてステンレ製鏡筒です。
レンズにもマイコンが組み込まれていましてデジイチにデータを送りお互いの連絡を取り合い撮影をします。
m42レンズはこの限りではありません。
なのでC社のデジイチ等ではカメラがあまり新しくて、レンズがあまり古ければ不具合が出ることがあります。
何かあるとメーカーに送りレンズのrom を書き換えると直ることがあります。
詳しい内容はメーカーごと、レンズごとの極秘事項かと。
書込番号:19186834
0点

たった今、同じ状況に陥りました。先日K-3を購入したばかりで、このレンズのマウントは今回初めてでしたが、やはりつかえません。
レンズの自体は、K-100, K-200 では使えますので 、K-3本体側の問題と思われます。
書込番号:19438067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じょん・きゃにおんさん こんにちは
>K-3IIでは私のものと同じ状態で動かなくなり、K-S2では普通に動作しました。
という事は K-3IIの問題だと思いますので もう一度ペンタックスに連絡し この事を話て もう一度確認してもらうのが良いと思います。
書込番号:19438157
0点

C4の絞りリングの使用を許可しても同じですか?
書込番号:19438164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
このカメラの購入を検討していますが、最近のカメラにしては珍しく Wi-Fi機能がありません。オプションの購入で Wi-Fi機能が利用できるようですが Wi-Fi機能についてよく解らないので教えて下さい。利用を想定しているのはスマホを使ってワイヤレスで PCに画像を転送することです。カメラのリモート操作にはあまり興味がありません。
1.PENTAXフルカード 16GB O-FC1
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-fc1/
ペンタックス純正ですが使用されている方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ下さい。
2.東芝 FlashAir
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/flashair/index_j.htm
東芝 FlashAirを使用されている方(K-3 IIとの組合せに限らず)がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。
カメラのリモート機能がないことは理解しています。ペンタックス純正よりも価格が安いのが魅力的です。
3.その他商品
上記 2商品以外にお薦めの商品があれば教えて下さい。
必要な機能はスマホを使ってワイヤレスで PCに画像を転送することです。
1点

FlashAirを使ってます。
かねがね良好に使えますが、時々wifiが繋がらない時があります。
何度か電源落としてたらつながりますけどなんかイライラすることはありますね。
あとは私が使っている機種だけかもしれませんが、画像をスマホに落とすときにダウンロードの完了までのパーセンテージが表示されますが、それが0%のまま動かないです。(たまに正常に作動しますけど)
0%のまま動かなくても実際はダウンロードされているようなので問題ないと言えば問題ないのですが、いつダウンロードが終わったのかが分からないのが不安でもあります。
まとめますと、不満があると言えばあるけれど、使うのに支障があるほどではないって感じですね。
書込番号:19072772
4点

ななしの2004さん、こんにちは。
K-3でFlashAirを使っていますが、特に問題無く使えていますよ。
スロット2に入れていて、スロット1にはもう少し高速な別のカード入れてます。
スロット1でSNSに投稿したい写真は、
縮小してスロット2に保存、そのままiPhoneで取り込んでいます。
オリジナル画像サイズだと、かなり大容量なので、転送も厳しいかもしれません。
メーカー推奨の東芝製ですし、安心の国内製、オススメですよ!
書込番号:19072919
2点

やむ 1 さん
回答有難うございます。
恐縮ですが追加で教えていただけますか。
>スロット2に入れていて、スロット1にはもう少し高速な別のカード入れてます。
具体的に「もう少し高速な別のカード」は何を使っていらっしゃいますか。
>オリジナル画像サイズだと、かなり大容量なので、転送も厳しいかもしれません。
オリジナル画像サイズだと FlashAirで K-3 IIから PCへの転送は厳しいかも、という意味でしょうか。(K-3 IIから PCへオリジナルサイズで転送することを考えています。)
書込番号:19072990
2点

横レス失礼。FAには吊るしの手動起動と設定上の自動起動があります。両者のカメラ間共有は出来ません。この機種はカメラメニュー内の手動起動モードに対応してないので電源垂れ流しならば使えるといったところです。
書込番号:19072999
1点

EyefiMobi32Gを使ってます。スマホやPCへの転送は問題なく動作しております(機種k3k50ks1)。
ただ体感速度が気になるほど遅いです。測定すらしてません。
結局HDDにUSB3.0で直接転送してます(実行速度300-400MB/s)。おそらくWi-Fiだと30分の1以下の速度だと思われます。
書込番号:19073897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し古いですがこの記事が参考になると思います。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/137/137384/
書込番号:19073912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ななしの2004さん
「"スマホ"を使ってワイヤレスで"PC"に画像を転送」するような機能を
もったものは、カメラもメモリーカードも世の中には無いのでは?
どういった使い方を想定されているのか判りませんが、WiFiやNFCを使って、
ワイヤレスでスマホまたはPCへ画像を転送するものはあると思いますが・・・。
書込番号:19074056
0点

>ななしの2004さん
こんばんは。
スロット1:sun disc extreme pro 32GB
スロット2:flu card or eyefi mobi
で使っています。
使い方としてはスマホを稼働液晶代わりに使うためflu cardを入れています。
ちゃみやさんの質問にもありますがどういう使い方を想定されていますか?
テザー撮影っぽいことを想定しているならflu cardをさして撮影し、ブラウザでSD内の画像を確認し保存もできます。
文字通りスマホを使ってPCに保存する場合ですが、eyefi mobiを使うとeyefiクラウドを経由してPCでも使えます。
カメラ→スマホ→eyefiクラウド→PC
僕はRAW+でwifiカードにはjpegを保存しているので転送速度が気になることは無いかな。
気に入らない点は、flu cardは通電するとビープ音が鳴るんですよね。僕の環境だと消せなくて閉口します。
色々はしょって説明してますので質問してくださいね。
ちなみにカメラはK-3です。
flash airは使ったことがないです。
書込番号:19074232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
短時間で多くの回答をいただき有難うございます。とても参考になります。
想定しているのはカメラからワイヤレスで(USBケーブルを繋がないで) PCに画像を転送することです。
スマホを利用しないと画像を転送できないと誤解していましたが、そうではないのですね。
転送に時間がかかるようだと不便ですね。
書込番号:19075174
0点

>ななしの2004さん
PCへの全転送を想定されているのでしたら、PENTAXフルカード や
東芝 FlashAirよりも、Eyefi Mobi や Eyefi Mobi Proの方が、良いように
思います。
フルカードやFlashAirは、どちらかと言うとスマホに必要な画像を
選択的に転送をすることを想定した使い方かと。
ただEyefiは、以前はPCへ直接転送/受信するPC用のソフトがあった
のですが、最近はEyefiクラウド経由のようですので、ワンクッション置く
必要があるのと、Eyefiクラウド側のストレージ維持に年間5000円ほど
かかりますので、その辺を許容できるかどうかですね。
自分のK-3では、スロット1には通常のSDカードを入れて通常サイズの
撮影画像を保存し、スロット2側にPENTAXフルカードを入れて圧縮画像を
保存して、スマホへ必要な画像をフルカードからダウンロードしてSNS等へ
投稿するのに使ってます。
上記の用途だけなら、FlashAirやEyefi_Mobiでも価格が安くてよいのですが
一応、リモート撮影もできるということで、フルカードを選択しました。
PCへの転送は、PCのSDカードスロット経由で転送しています。
ちなみにQ7やMX-1では、Eyefi_Mobiを使っています。
自分が、FlashAirを選択肢から外しているのは、カメラ起動時にカードの
無線機能を強制オフに出来ないからです。
航空機の手荷物で持ち込んで、機内で使う場合に困りますので。
書込番号:19075481
1点

補足
クラウドを利用せずに
カメラ→Wi-Fi→PCできまてます。
EyeFiソフトをPCにインストールしてアクティベーションすると、EyeFi写真とEyeFiRawという二つのフォルダが作成されます。RAW転送されたい場合は、EyeFiMobiProが必要となります。
Wi-Fi使っている時間はPCをWi-Fiネット接続出来ない点はご注意くださいませ。
書込番号:19076109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ご当地銘菓スイーツ?さん
補足ありがとうございます。
クラウド経由せずに、今でもPCへ直接転送できるんですね。
書込番号:19076288
1点

ななしの2004さん、こんにちは。
すみません、しっかり質問読んでいませんでした。
オリジナルのママPCに取り込みたいということですね。
自分はサブ機にフジのX-T10使っているんですが、
こちらはボディにWiFi積んでて、直接PCに取り込めて便利です。
K-3でもできたらな〜とは思ってましたが、
深く追求したことはなかったです。
なので、先の私のコメントでのFlashAirは無視してください。
PCへの転送としては使ったことがありません。
ちなみにスロット1は下記カードを使っています。
楽天のムラウチでかなり安価で売っていたんで。
W95MB/sのものより高速タイプですが、K-3は恐らく95MB/sでしか動作しません。
PCへの接続時、将来のボディ切替時には、有効に使えるかな?と思ってます。
東芝EXCERIA 32GB(R260MB/s W120MB/s)
書込番号:19081917
0点

皆様
ついに K-3 IIを購入しました。
どのカードを購入するのか、あるいは購入しないのか、決めかねていますが、カメラを使いながらぼちぼち考えてみます。
貴重な情報をご教示いただき、誠に有難うございました。
書込番号:19083017
3点

ななしの2004さん、こんにちは。
K-3II購入おめでとうございます。
K-3系はスロットが2つあるので、常に2枚入れになると思いますが、
撮影スタイルにもよりますが、予備1枚あるといいですね。
K-3IIでのフォトライフ、楽しんでくださいねぇ〜
書込番号:19084630
1点

k-3U を使ってます、フラッシュエアを使ってiPhoneに画像を送るとiPhone側の通信料がかかりますか?ただでさえ月末になると速度制限がかかるので、確認してからカード買おうかと思ってます、また速度はかなり遅いのでしょうか?母親のフォトフレームにiPhoneから画像を送るのにどうかな?と思いました。
k-3U で撮影してiPhoneで撮影してが疲れました。
書込番号:21596411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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