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燃費に良いアクセルワークについて

2016/12/07 22:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:228件

RP3クールスピリットを8月末に納車し、乗っています。
私の自宅周辺はゾーン30が多く、すこし広めの道でも50km/h制限の道なので
平均時速20〜30Km/hの環境です。
納車してから今まで燃費が7.5〜8.5の間でした。
総走行距離が1000kmを超えたので、慣らし運転も十分だと判断し、最近すこし踏み込んで加速を試しています。
今まで例えば50km/hの道であれば、徐々に加速し50km/hに到達するまでに時間がかかる乗り方をしていました。
最近、10km/hまでは周囲の安全を確認しながらこれまで通りの加速、その後50km/hになるまで強めの加速をし、
巡航速度の50km/hに早く到達するような乗り方をしたところ、燃費が9km/Lをマークしました。
前置きが長くなってしまいましたが、この車ってある程度踏み込んで加速させた方が燃費が良くなるのでしょうか?
エンジンの回転数が上がれば上がるほど燃費は悪くなると思っていたのですが・・・
ひょっとして回転数上げて早くターボを起動させた方が燃費が良くなったりしますか?

書込番号:20463575

ナイスクチコミ!12


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BRDさん
クチコミ投稿数:47316件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2016/12/07 22:22(1年以上前)

はせパクさん  こんばんは。  ユーザーではありません。
下記は、 Youtubeです。20分間ものなので 少々長いです。
「徳光・木佐の知りたいニッポン!〜地球のために私たちができること エコドライブのすすめ」 
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14423.html?t=141&a=1

書込番号:20463635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/07 23:16(1年以上前)

はせパクさん

私の住宅周辺は40、50キロ制限が多く、坂道が多い地域で、常にecoモード、アイドリングストップONです。

街乗は平均10〜10.3位を行ったり来たりしています。

特にエアコンを使用すると燃費に影響があるなと思っていましたが、最近はエアコンを使っていませんが、寒くなってスタッドレスにした影響か?あまり伸びていません。

今月に入ってからecoモードはOFFにして、信号に差し掛かって減速しながら青になるのを待つのは止めて、早く止まってアイドリングストップを活用するように意識してみたところ、少しだけ数値が上がってきたように思われましたが、残念ながら週末の渋滞にはまったりと、効果はまだ確認できていません。

私はスパーダなので、CSと同じに考えて良いのか分かりませんが、エンジンの回転数はあまりというか、無駄に上げない方が、燃費には良いと思いますよ。

書込番号:20463845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1069件

2016/12/08 02:47(1年以上前)

ほんの少しの燃費を気にして乗るより快適に車の流れや自分の好きな運転で乗るのが良いと思いますよ

極端な燃費運転ってストレスを感じませんか?

書込番号:20464211

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2016/12/08 03:45(1年以上前)

>はせパクさん

>この車ってある程度踏み込んで加速させた方が燃費が良くなるのでしょうか?

どの車でも、素早い加速と慣性走行と出来る限りブレーキを使わない運転が良い燃費の基本です。

巷で言われてるふんわり加速は燃費が悪くなる上に渋滞の原因にもなります。

※家庭用のエアコンも弱運転で使用するよりも自動運転で素早く適正温度にする方が省エネになります。

もっと詳しく説明すると、時速40キロ以下や登り坂のアクセルONの時間短縮がポイントです。他に登り坂手前の下り坂で加速して、そのエネルギーを登り坂に利用も効果的です。あと、安全を考慮した上で大型車の後方を走行する事や連続するコーナーをアウトインアウト走行で極力ブレーキを使わない事です。

個人的な意見ですが、燃費を気にするよりムダの無いメリハリ有る快適な運転をオススメします。その方が結果的に燃料消費も少なく燃費も良くなると思います。

書込番号:20464246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/08 04:26(1年以上前)

この車は素早い加速は当てはまりません
CVTのシフトマップが存在していて・・・・(省略)


CCに頼らないとほぼ無理です
ACCも使い方次第で代用になりますが無駄な加速と減速が頻繁に発動するためCCには敵いません


まあ意識すれば楽に14は行きます 郊外長距離一般道で18です 高速は12〜14です
初心者は10前後です 

この車の癖(技術力?)を見抜けば燃費伸びますよ


ヒント:加速モードで減速しましょう 減速モードで惰性走行しますと必要以上にエンジンブレ-キがかかります
    少しでもブレ-キ踏むと減速モードに切り替わるので注意が必要です



書込番号:20464270

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2016/12/08 05:55(1年以上前)

基本的な事は、車間距離、安全速度、信号の先読みです。

急ブレーキにならない様に意識すれば良いですね。
急ブレーキとはブレーキペダルをフルブレーキする事ではなく、極力Gが掛からない緩やかなブレーキを心がけると事です。

ブレーキを意識するだけで、自然と燃費は伸びます。
インフォメーションディスプレイの瞬間燃費を15、丁度真ん中を意識するアクセルワークを心がけると良いでしょう。

あとは車速ですが、法定速度より10km/h弱速度が高めが良いと思います。周りの流れに逆らわずに

書込番号:20464311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nemorinさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/08 09:57(1年以上前)

1年乗りましたが燃費は特に意識せず法定速度で走行してますが、平均は良くて11。10から11の間をウロウロです。坂道多いし、距離的には毎日50kmは走行してますが何度も止まるので納得してます。
夏タイヤ、冬タイヤでも変化は少ないです。

ここ2週間くらい、何故か平均 8位だったので何故突然?、と疑問でしたがACオンになってたのを2週間気付きませんでした。(笑)
鈍感なのか確かに若干重いな、とは思ってましたが、そこから思考がACに繋がりませんでした。
前車はACオンで明らかに重いな、と感じましたがステップワゴンはそこまで感じません、私は。
加えて真夏以外はAC使わないので存在を忘れてました。(笑)
表示パネルもACオン時は表示無いんですよね。オフ時はACオフと表示されますが、、、光りもしないし。
ちなみに田舎の高速ですが、ACCで18とか普通にでます。
ノーマルスパーダです、とても気に入ったので長く乗りたいです。


書込番号:20464665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6258件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/08 16:48(1年以上前)

>はせパクさん

加速時は、燃料消費率が最も低い回転数に保って加速するのが最も良いと思います。
肝心の回転数ですが、昔はカタログにグラフが載っていましたが、今はないようです。
3000rpm位ではないかと思いますが、自信はありません。

書込番号:20465482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


STAR5kさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/08 19:57(1年以上前)

私も疑問に思ってます。ECONオンでだと二千回転までで制御され、50キロまで加速するのに踏み込む時間が長くなります。帰ってECONオフで3000回転くらいに抑える感じで踏み込んで、50キロまで加速する方がアクセルを踏む時間が短く、燃費も良い気がします。

ACC作動時はECONオンの方が良いですがね。

書込番号:20465957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:356件

2016/12/08 20:36(1年以上前)

周囲の交通状況や道路の傾斜等、それらを抜きに考えて・・・?

素早く巡航速度まで加速し、極力エンジンを回さず淡々と走る。位でしょうか。

電車が参考になると思います。

童心に帰り、運転席に張り付くのが宜しいでしょう。

書込番号:20466094

ナイスクチコミ!8


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/09 01:03(1年以上前)

普通に気にせず運転して、エアコン常時ON、Econオンオフでも、平均14.5km/ℓくらいの燃費が出てます。

Econオン時はアクセルを踏む量が増え、オフ時は少しアクセルを踏むだけで十分加速しますが、自分の好み的にEconオンの方が運転しやすい為Econオンで普段乗っています。

アクセルを踏みこむ量が増え回転数が上がるため、Econオフでもオンでもそんなに燃費は変わらないのだと思っています。

前車RG3では、カタログ値に近い11km/ℓの燃費(RG3もEconオンでもオフでもそんなに燃費の違いはありませんでした)だったので、前車以上の燃費は出ているので満足しています。

書込番号:20466967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2016/12/09 12:54(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
様々な意見があり、参考にさせていただきます。
今まで、巷のふんわりスタート崇拝者だったので一般道では回転数をなるべく2千回転以下に抑えていました。
みなさんのレスを見ていて、3千回転までなら許容範囲なのかなと思いました。
周囲の安全、交通の流れを乱さないように燃費が良いアクセルワークを模索したいと思います。

書込番号:20467912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/09 17:37(1年以上前)

あらま
間違った方向に行ってしまったような
rpで3000回転はかなりの加速だと
一般道は今まで通り2000以下が妥当だと思いますよ

rpはスロットルの開閉度でcvtの油圧制御してますので加速状態と判断しだらだら踏んでると瞬間燃費が落ちてきません
目的速度まで達成したらアクセルをさいふみなおして必要最小限の開閉度でそうこうしたほうが結果はよいです

書込番号:20468493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/09 21:59(1年以上前)

ステップワゴンオーナーではありませんが自分のこれまでの経験上、
アクセルもブレーキも踏まない時間を長くするように意識すると燃費の良い運転につながると思います。
勿論周りの流れに乗りながらです。

目的の速度までグーっと加速して、あとはなるべく惰性で走るようにするのが良いかと思います。

書込番号:20469230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2016/12/09 22:15(1年以上前)

3000回転越えはエンジンブレーキ位しか経験が無い(笑)

書込番号:20469291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/10 17:09(1年以上前)

一定の速度で長い距離を走ると燃費が良くなります。

CVTは巡航速度まで加速して一度アクセルを緩めて踏み直すと、エンジン回転数が低いギア比になるので燃費が良くなるみたいです。

書込番号:20471429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/11 11:59(1年以上前)

私が燃費を稼ぎたいときには、加速後にアクセルをうっすらと踏んで走行します。

ほんの遊び分くらい。

エンブレかけずターボかけず。
基本的にフューエルカット状態で。
もちろんエアコンoff。
CCでもいいんですが、アップダウンある道では使わない方が燃費のびます。

そうすると市街地でも13くらいは出せると思いますよ!

ただエアコンoffのほうが微妙なアクセルワークよりもよほど影響大きいです。
厚着して乗りましょ。

書込番号:20473749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件

2016/12/12 09:10(1年以上前)

レス遅くなり申し訳ございません。
>オーディオ趣味さん
3000回転は行き過ぎでしたか。今まで通り2000回転程度にとどめておきます。
>nsxxさん
踏み直しですか・・・今度試してみます

デジタルメーターに慣れていないのでタコメーターの実際の回転数を正確に読み取れていません。
ただ、1700〜1800回転辺りでアクセルの踏み込みを少し強くして加速度を上げても回転数が変わらない時があるので
この辺りでエンジンの回転数ではなくトルクで引っ張ってくれる領域があるのではと思っています。
みなさんからいただいたたくさんのご意見を参考にし、安全第一で燃費の良いアクセルワークを模索していきたいと思います。

書込番号:20476361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2019/04/26 08:35(2ヶ月以上前)

燃費運転と気持ち良さの両立は永遠のテーマですね
私はRP3乗りです。

燃費運転で気付いたのは
距離が短いと極端に悪くなる
距離が長かったり、30分以上エンジンか買った状態だと燃費がある程度良くなる。

自分でコントロールできる部分では
発進時に0から10キロくらいまで加速が良い
チョン踏みのアクセル開度回転数でいうと1650から1800の間ですねそこまで加速したら少しアクセルを開く2000回転くらいまでこの時にクルマが気持ちよく加速できるところのアクセル開度を固定します。
あとは60キロくらいまで加速したら一瞬アクセルを完全に抜きアクセルチョン踏みで速度キープできるところで速度固定します。
信号が赤になりそうならかなり早めでアクセル全閉して惰性で走ります。できれば惰性で走って完全に止まらず信号が青になり1800から2000回転固定で車任せの加速の繰り返しです。
完全停止する場合はアイドリングストップし5秒以内で再発進しそうな場合はアイドリングストップオフにします。
ゼロ発進の回数が増えれば増えるほど燃費が悪くなる傾向があるので上記に注意してれば移動距離3キロ4キロとかでも8キロ〜10キロ/リッターでます。
15キロから30キロで15キロまで伸びたこともあります。よければ試してみてください

書込番号:22626202 スマートフォンサイトからの書き込み

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ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格帯:285〜366万円

中古車価格帯:159〜336万円

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