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イグネッションノイズ

2017/05/29 02:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

【その他・コメント】
2017年4月に新車で購入後からエンジンをつけると
イグネッションノイズにと思われるものに悩まされてます
AM FM ラジオ テレビにはノイズの電波は出てませんが重要無線を含むアマチュア無線の周波数18Mhzから54Mhzまで断続的に電波が半径10m以上に出てます
自衛隊の周波数にも出ていると思われます
公道を走行中や信号で停車中に自衛隊無線車両が
ステップワゴン近くに来ると通信が出来ないレベルになってると思われます
アマチュア無線の18Mhzから54Mhzは
強力なノイズ電波のせいで相手の声が解らない位です
自主的にエンジンやボンネットやボディーやバッテリーのマイナス等々アースと所々にパッチンコアをしていますがあまり効果が無いです
強力なノイズ電波を浴び続けると白血病等々の人体に
悪影響をおよぼす可能性も有ります
何とかノイズ電波を止める方法は無いでしょうか?
教えてください
ホンダのお客さま相談室に電話しましたが
こちらの情報収集だけでこれと言った対策は
教えて頂けませんでした。
総務省関東総合通信局電波監視課や
国土交通省のリコールセンターに電話しましたが
同じくこちらの情報収集だけでした

書込番号:20925894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:4551件Goodアンサー獲得:993件

2017/05/29 07:00(1年以上前)

>LYY-1さん
イグネッションノイズ?

VHF帯って重要無線なのですか?(どちらでも良いですが…)
この帯域って今の車だと完全にノイズを消すのは難しいですね?(HV等もっと凄いと思います)
検索すると色々出てきますのでご自分で対策するしか無いと思います。
今時オールモード機を車で運用する方は稀です!

強力なノイズ電波を浴び続けると白血病等々の人体に悪影響をおよぼす可能性も有ります
>回り込みノイズだからそんなには強力では無いと思います?
モービルでUHF帯以上の無線機で100W以上近くで送信していれば体に影響は受けるでしょうがVHF帯以下だとあまり影響しないと思います?(出力W数も決まっているし)

何とかノイズ電波を止める方法は無いでしょうか?
>昔の車に乗り換えるかバッテリーは上がるでしょうがエンジンをかけないで運用するしか無いと思います?

書込番号:20926042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/05/29 07:05(1年以上前)

>LYY-1さん

このことに気づいたのは,アマチュア無線をなさっているからということでしょうか?

書込番号:20926051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/29 08:05(1年以上前)

>LYY-1さん
原因わかりましたよ
当方の無線は全くのノイズなどなくくっきり聞こえていますので車両は関係ないでしょう


考えられるのはあなたの使ってるHAMが古いので
違法電波放ってるのでしょう

使用を止めるとかしないと捕まりますよ

書込番号:20926118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/05/29 09:46(1年以上前)

>LYY-1さん
>オーディオ趣味さん

車両本体に問題があるとは考えにくいとは思いますが,もしオシロスコープを使うことができるなら,アイドリング状態でイグニッションノイズが2, 3個画面内に現れるようにしておき,それがアクセル操作とともに間隔が狭まるようであれば,その原因はエンジン回転にあると断言できると思います。その様子をムービーに取れれば,メーカーは無理でも,少なくとも購入店のサービス部門には改善を要求できるのではないでしょうか?

アイドリングが1200rpmとすれば,フォーサイクルエンジンなので点火は各気筒あたり毎秒100回行われていることとなり,多分各気筒は均等の時間間隔を置いて点火されているのではないかと思うので,火花自体は1秒間に400回,2.5 ms周期で飛んでいることになります。したがって,時間のレンジは1 ms/divくらいで,ノイズをいくつか画面内に捉えることができるのではないかと思います。

試してみるか,観測そのものを販売店にお願いすることはできないでしょうか?

書込番号:20926269

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9467件Goodアンサー獲得:522件

2017/05/29 11:04(1年以上前)

自衛隊車両が横では通信出来ないレベルとは…
シエンタに、それ程の抑制レベルを出す程のエネルギーは根本的に持ち合わせてはいません 。

御自愛の程宜しくお願い申し上げます。

書込番号:20926387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/29 12:50(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます
これまでにやった事も書きます
イグニッションノイズフィルター15AをDCケーブルに付けたりフィライトバーコアを巻き付けたりしましたがあまり効果がありませんでした
ディーラーの担当者にこの事を伝えた所
他のステップワゴンにも同じ様な事が出でないか調べさせて頂きました
試乗車はノイズ電波はあまり出ていませんでした
展示車両2台と私が買ったステップワゴンスパーダは
強力にノイズ電波が車から出ていました
近日中に展示車両のトップコイルと
私が買った車のトップコイルを交換する予定に
なりました
交換が終わりましたらまた報告します。

書込番号:20926583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/29 13:23(1年以上前)

もう工作員認定ですよ
そもそもノイズフィルターのつかいかた間違ってますのでズブの素人確定です
15Aてなんですか?2Aじゃだめなんですか?

効果が無いのですよね?ってことは発生源が違うってことじゃないですかね?

書込番号:20926626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/29 13:24(1年以上前)

訂正
試乗車と私の車のトップコイルを交換予定です

書込番号:20926629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/29 22:59(1年以上前)

回答します
アマチュア無線の移動送信出力は
1アマから3アマまで
HFから430Mhzは50W以下です

ステップワゴンスパーダに着けた無線は
IC-7100Mです

測定に使いました無線機は
FT-817乾電池使用
同軸
アンテナ
第一電波HV5S

物理的に
ステップワゴンスパーダには
配線は繋がってなく
車から離れた状態で測定しました。

書込番号:20927963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/29 23:09(1年以上前)

回答します
2Aでは電力不足でヒューズが切れます

アマチュア無線の移動運用で
私は最大送信出力は50Wですので
15Aはないと安心出来ませんね

書込番号:20927997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/30 00:59(1年以上前)

ステップワゴンスパーダに付いている
バッテリーは55Uでした

ギアをPかNに入れると発電して14V以上になり
Dだと発電しません

ヘッドライトを電灯しDだと発電します

Dにして走行中は10.5Vまで電圧が下がる為
10Vを13.8V30Aにあげる
DC-DCを使用しないと
無線機の電圧不足で突然電源が切れます

今でDC-DCを使わなくてもバッテリー直接配線で
無線機は使えてたのにとても不便な車です

書込番号:20928208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/30 03:34(1年以上前)

私も昔、モービルで運用していましたが、今回の件は、ノイズを空中線から拾ってしまっているので、アース強化とかの効果が出ないのかと思います。
オルタネータ、イグニッション系の場合、回転数によりノイズに変化が出ますので判断してみて下さい。
空中線を外した受信機を、車両に近づけ、ノイズレベルの強弱で、発生源を特定出来ると思います。
頑張って下さい。

書込番号:20928326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/30 12:14(1年以上前)

話が本筋からそれて申し訳有りませんが、
干渉する電波がそれほど有害なら、もっと出力の有る無線機の電波は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:20928950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/30 12:53(1年以上前)

回答します
私が使用している無線機は
総務省で認定している適合マークが付いています
反射波の管理はアナライザーやSWR計で計り管理していますので車にたいしてや人体への影響の心配等々
無線機の問題はありません

書込番号:20929049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:44件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/05/30 15:28(1年以上前)

車も国交省で認可を受けてますが…

現段階で、総務省は、電波がガンを誘発すると言う見解を持ち合わせて無いので、車にも規制をかけてないですし、主様の無線にも規制をかけてないのでは?


主様が真剣に健康被害を心配されるのであれば、車も無線もリスクは、あるのでは?(^^ゞ



車に限らず、電車等の移動機関には電波はつきものみたいなので、真剣にお悩みなら、自転車もしくは、電磁波防護服の着用をオススメします


因みに、私は、電波に詳しく無いので、アドバイスが的を射てるか、わかりませんが、何かの参考になれば幸いと思い、書き込みさせていただきましたm(_ _)m


書込番号:20929295

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/30 15:40(1年以上前)

>LYY-1さん
それでしたら、車から干渉電波が仮に出ていたとしても白血病になるなんて事は無いのではありませんか?

書込番号:20929311

ナイスクチコミ!10


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/30 21:20(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます
かなりお話ズレて来てますので
本題に戻ります
イグネッションノイズだか
オルタネーターだか解りませんが
私はノイズを止めたいのです
良い方法が有りましたら教えてください。

書込番号:20930082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LYY-1さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/30 22:00(1年以上前)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/672790.html
同じ様な事を繰り返してる様ですね
とても残念です

書込番号:20930222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/05/31 08:24(1年以上前)

>LYY-1さん

ノイズですが、エンジン回転数と比例してパルスの数が変わっているかどうかがわからないでしょうか? もしそうなら、点火系が発生源であることは間違い無く、点火系であればできるだけ回路が短く作られていますので対策も可能かと思います。 もしエンジン回転数と関係なければ、発生源はバッテリーを充電するための回路の方の可能性もあるのではないでしょうか? また、バッテリーの電圧を別の直流電圧に変換する部分がノイズを出していることも考えられます。

普通ノイズ対策は、ノイズを受けると困る方にするものですが、無線機ということで、ノイズから守りたい方をシールドすることができません。もう少しノイズの性質がわかると良いのですが。 それから、無線機ですが、磁気的なノイズで問題が起こることはないのでしょうか? もし磁気的なノイズの影響を受ける可能性があるなら、対策はかなり困難と思います。

上の文章を書いてちょっと思いましたが、無線機の方をアルミホイルで覆ってノイズがなくなるかをみてみるのも意味があるかもしれません。当然アンテナも覆いますが、それで電波が遮断され通信できなくなるのは当たり前として、ノイズもなくなれば、少なくとも電線を伝わってくるノイズでは無く、空中を飛んでくるものであることが確認できます。

書込番号:20931150

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/31 12:52(1年以上前)

ディーゼルエンジンだと、イグニッションノイズはありません。

ノイズ対策としては、電源ケーブルにコモンモード対策のフィルターを挿入する、ボンネットにボンディグアースを追加する。


(同軸ケーブルのシールド部分を外し圧着端子に取り付け、ペイントを剥がしてボルトを付け直す、錆対策は必要)

パッチンコアはなにも効果ありまません、回り込み対策用です



モービルハムの猛者はもっと対策やってます、WEBを検索すれば山ほどヒットします

書込番号:20931707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/31 16:07(1年以上前)

マジレスしてみる
ステップワゴンの場合バッ直禁止です
電力の需要と供給がバラバラになります
充電方法が違うのでスイッチングにより
電気機器が稀にダウンします


ノイズは普通にかんがえれば高圧直噴インジェクタでしょ
電磁弁でありサージは特に発生するでしょう


キャパシタなど追加すればノイズも食ってくれるでしょうし電圧も安定します
クリーン電源を確保する出来れば正弦波を確保
ダウン現象も回避でき安定します

その電源配線は他の電源配線と平行に配線してはならない本体も完全シールドを施しアースに落とす
素人さんが良くするのがノイズも一緒にシールドしてし綴じ込めてしまうんですね

いろいろと経験がひつようであり決まり事はあるんですね

面倒なのが電源の安定化でアイスト禁止にしたところで常に充電しないので厄介ですよ
最近の車は特に電源を安定させる必要があります
オーディオしてる人は特にです




書込番号:20932019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LYY-2さん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/03 21:28(1年以上前)

イグネッションノイズの発生の少なかった
試乗車と私が乗ってる車のトップコイルとプラグ4本交換完了しました
完璧にイグネッションノイズが止まったとは言えませんが周波数の幅狭くなりました
後はホンダがどこまで対策をやるか楽しみです
スペアナを使って調べると解るでしょう

今 アマチュア無線の局免許の更新は
新スプリアス規格に適合に適合していない無線機は
JARDの保証認定が無いと更新が出来ない位厳しいのですが

総務省や 国交省や ホンダは
ノイズ電波の駄々漏れは何処まで放置するか対策するか
見守って行きたいです

書込番号:20939544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:177件

2017/06/04 20:12(1年以上前)

アカウント変えて書き込む意味があるのかな?

取り敢えず、この車じゃ無線機は使えないのであれば、乗り換えるしかないのでは?

目的に合ってないのだから、仕方ないよね。

書込番号:20941950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/05 08:03(1年以上前)

各自動車メーカーは、ラジオ雑音試験(自車からの放射ノイズ)を測定していますので、その条件で満足しているか、測定させれば良いかと思います。
ほぼ全ての周波数帯(無線、ラジオ、テレビ)を測定しています。
内容は開示してもらえるはずですよ。

書込番号:20943010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/05 17:08(1年以上前)

この無線機はメーカーのHPでは固定機に分類されてますよね。
車載機として分類されてませんよね。
本当に車両のノイズ対策された無線機ですかね。

書込番号:20943864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


LYY-2さん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/06 02:06(1年以上前)

近所のスーパー駐車場で検証しました

車のエンジンをOFFにして21Mhzを受信していると
同じ様なミニバンのトヨタ 日産 他色々な車が目の前を通り過ぎても
イグネッションノイズは無く静かに通り過ぎますが

RP形のステップワゴンスパーダが近くに来ると
イグネッションノイズと思われる
ビリビリビリビリ音が
無線に入り近くに来た事が直ぐに解ります

書込番号:20945031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/06 17:51(1年以上前)

内容はどうでもいいけど
せめて筋は通して作文は作ってほしいと思います

ところでダイレクトイグニションから
ノイズが出てるの?
ダイレクトイグニションがノイズの影響受けての?
どっち?

話がぶれぶれですよ
しっかり理解した上で作文は作りましょう

書込番号:20946377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/07 07:01(1年以上前)

>LYY-1さん
>LYY-2さん
当然無線機もクルマも規格、基準はクリアしてるでしょう。
こう言う表現は正しくないと思いますが、両者の相性が悪いんでしょうね。
相手が電波みたいなもの難しいですね。
一方的に車が悪い様な表現やノイズだだ漏れなどの表現は正直オーナーとしてはカチンときますね。
感情論ですいません。

書込番号:20947722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


LYY-2さん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/09 02:09(1年以上前)

中古のポンコツ車なら解りますが
今時 新車でノイズ対策が出来て無い車売る事が信じられません
少なからず以前まで乗ってきた車は全てノイズ対策出来てたのに
なぜ この車種はノイズが出てるのか解りません

設計ミスなのか 
コストダウンで一般の人には解らなければ良いのではないかと
手を抜いてはヤバイ所まで手を出したか解りませんが
今まで色々な車乗って来ましたが
ここまでノイズが出てる車は初めてです

ホンダメーカーグループ皆さんに
原因を見つけて頂きノイズを止めて頂きたいです

書込番号:20952752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/10 00:17(1年以上前)

>RP形のステップワゴンスパーダが近くに来ると
>イグネッションノイズと思われる
>ビリビリビリビリ音が
>無線に入り近くに来た事が直ぐに解ります

でノイズ源のスパーダのアンテナ部はどこですか?
{ボンネットがが閉まった状態」のイグニッションコイルが
アンテナなんてアホな話しないで下さいね。
知ってる人に話すと、笑われますよ。
スパーダはボンネット開けた状態で、エンジンにロッド立てて走ってたんですかね?
すごいですね。

エンジンルームは一種のシールドですよ。

それにコイルのノイズ問題も車内部での話。

まさか創作ですか?

書込番号:20954965

ナイスクチコミ!11


LYY-2さん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/11 02:37(1年以上前)

回答します
ボンネットは閉じた状態で検証し撮影ています

証拠動画は販売営業社名他色々映りこんでいますので
営業マンと相談した後で公開するか決めます

アホとか嘘だろうとか笑われるとか思った人が
ステップワゴンスパーダRP形式の車で検証し動画をUPした方が良い

書込番号:20957835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 09:39(1年以上前)

>LYY-2さん
もうね?
なんて言うか

そんな有益な情報持っているならば
頭のいい人はこんなとこで情報出すより
新聞社に情報売りにいきますよ

自分の中ではもう十分にわかってるんでしょ?
誰も相手にしてくれないって


こ誰もあなたの盗聴趣味につきあいきになれません

あなたの言うことが本当なら盗聴防止に約立ちますので
益々ステップワゴンが好きになりそうですけどね


書込番号:20958389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 10:10(1年以上前)

>LYY-1さん
グレーなゾーンでの話のなかでイロイロ言って
申し訳ないないです

あなたは救いの神になれる人かもしれません
メディアに発信して国を動かせる人かもしれません
応援してます頑張っていただきたいと思います

ただここでの話はただの痛い人に終わってしまいます


原因不明の白血病から国民を守ってもらえませんか?

あなたは痛い人でないはず
国を動かして下さい

書込番号:20958453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/12 20:03(1年以上前)

詳しくないので良くはわかりませんが、イグニッションコイルとかはメーカー内製ではなくてDENSOとかNGKとか日立とかが各社に卸しているものと思っていましたが、ホンダだけはイグニッションコイルまでメーカー内製なのでしょうか?
自動車業界に詳しい方がおられましたら教えて欲しいです。

もしも点火系の電装品メーカーが卸しているなら、車種によって形状が異なるだけで内部構造は概ね共通でしょうから、特定車種だけ異常な殺人ノイズみたいなのを出すなんて事があるのでしょうか?

書込番号:20962570

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 10:01(1年以上前)

>Ty-Sさん
それ言っちゃだめだったんですけどww
そこは黙ってクスクス笑い飛ばすところなんですw


ディストリビューターもなくなりシールドタイプのダイレクトイグニションでどういう風にノイズ発生するのかという疑問もありますし
おそらく主さんは古い人間のためディストリビューター方式の車と混同してしまってるんでしょうね


主さんのイメ-ジではシートもミッションもタイヤもガソリンもオイルもプラグもすべてがホンダ技研製造なんでしょう

書込番号:20964024

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/14 12:42(1年以上前)

何だろう!
ここのスレから強力なECMを感じるwww

書込番号:20966879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/06/13 21:42(1ヶ月以上前)

スレ主さん はじめまして

スレ主さんが「イグニッションノイズ」と書いてあるので
パチパチという断続的なノイズでエンジン回転が上がるとノイズの間隔が短くなり連続した「ビー」という音に聞こえるノイズについて
だと思って返信します

私も3年目のフリードGB-5(ガソリン車・VTEC)に乗っていてHF帯受信時のイグニッションノイズに悩まされています
もちろんアマチュア無線家です
>強力なノイズ電波を浴び続けると白血病等々の人体に悪影響をおよぼす可能性も有ります
については定かではないですが、ほかの方が返信で書いているように

車両本体が問題ではない
HAMが古いために

というのは間違えでしょう

同じ機材(アンテナ・無線機・同軸ケーブル)を古い車(日産ノートE11とE12)で使っていた時は
今のようなイグニッションノイズはなかったですから

だいたい無線機のことをHAMと呼ぶのはおかしいですよね

私もバッテリーから直に配線し、無線機(FT857DM)の直前に15Aのラインノイズフィルターを入れています
電源周りから混入するオルタネータノイズやワイパーを動かしたときのモーターが発するノイズなどには効果ありますので
アマチュア無線家だったら入れて当然の装備だと思います
電源ラインにノイズフィルターを入れても、アースをキチンととってもイグニッションノイズは消えないでしょうね
もちろん無線機のアース・アンテナのアースをキチンとすればするほどイグニッションノイズ以外のノイズは減るでしょうけど

昔のようにディストルビューターがあってプラグコードが伸びて・・・の車だったらプラグコード等をシールドすれば少しは良くなるかもしれませんが
ダイレクトイグニッションと呼ぶんでしょうかね、プラグ1つにつきコイル1つ付いていての場合は
スレ主さんが言うようにイグニッションノイズが発生しないコイルと交換してもらうのが解決への早道でしょうね
私もディーラに相談してみることにします

ちなみにスレ主さんのノイズはその後どうなったのでしょうか
前例があればディーラさんに話をするときも話がしやすいので

それからご存じかもしれませんが
今のエコカーは燃費をよくするために
車で使っている消費電力を計測して、必要な分を発電する仕組みになっているそうです
しかも、なるべくアクセルオフの時に急速充電をするために、急速充電に対応したバッテリーを搭載しています
もちろん電機が足りない場合はアクセルオンの時も発電しますけど
バッテリーが上がったからと言って、ブースターケーブルで他の人の助けを借りてエンジンをかけ
アイドリングで2時間エンジンを回していたとしても殆どバッテリーは充電されません(経験済みです)

バッチョクするならバッテリーのプラス端子あたりに昔の車では見たことのないBOXがついていてるので
そのBOXのバッテリーとは遠い側の端子から電源を取りましょう

余談ですが
LEDのヘッドライトやトラックの荷台下についているLEDのポジションランプ?もイグニッションノイズとは別のノイズの発生源になっていますね
パチンコ屋の前やガソリンスタンドの前もノイズだらけです
私の走る地域の路線バスのLED電光掲示板がからもノイズが出ているようです

生活するのには困らない悩みですが
楽しい趣味には大きな悩みの種ですよね
解決できた折には是非教えていただきたいです




書込番号:23466856

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