『イルミ連動「しないで」モニターの明るさを変更したいのですが』のクチコミ掲示板

2015年 6月中旬 発売

ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]

ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック] 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 画面サイズ:10型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]の価格比較
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]の店頭購入
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のスペック・仕様
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のレビュー
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のクチコミ
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]の画像・動画
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のピックアップリスト
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のオークション

ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月中旬

• ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]の価格比較
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]の店頭購入
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のスペック・仕様
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のレビュー
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のクチコミ
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]の画像・動画
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のピックアップリスト
  • ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]

『イルミ連動「しないで」モニターの明るさを変更したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]を新規書き込みビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

カーナビ > アルパイン > ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]

クチコミ投稿数:42件

ここで質問するのが正しいかわからないのですが、設定についてどうしてもわからないことがあり書き込みいたします。

現在イルミ連動で、ライト点灯すればモニターが暗くなるように設定しているのですが、ここで疑問なのは、イルミ連動を関係なくモニターの明るさを変更する方法ってないんでしょうか?

なぜこのような質問をするのかというと、現在のイルミ連動設定では、たとえば夜間の長時間の駐車中には普通誰でもライトを消すと思いますが、その状態でテレビやDVDを見ると、逆にナビの画面が明るくなりすぎて眩しいため、わざわざスモールライトを点灯してナビ画面を暗くしなければならず、駐車場によっては周囲の車に迷惑ではないかと思うことがあるためです。

前の車に付けていたカロのサイバーナビではイルミ連動のほか、時間連動もできましたし、必要なときに手動でも明るさを変更できたのですが、BIG−Xにはこの機能がついていないんでしょうか?

テレビやDVDはたとえば車中泊などをするときの駐車中に見る人だって結構いると思うのですが、画面を暗くするためにずっとスモールを点灯しなければならないのは不便きわまりありません。

それとも私が設定方法を知らないだけなのでしょうか?

後ろの12インチモニターも含めて、見た目は本当に満足いくナビなのに、こういう細かい機能面で不満が残るのは残念です。

書込番号:19159141

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44456件Goodアンサー獲得:12665件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/09/21 11:47(1年以上前)

ニシノキョーさん

ナビの取扱説明書の127頁に記載されている方法で画面の明るさを調整する方法はあります。

あとはナビの設定では無く、配線を工夫する事で夜用画面に変える方法があります。

ナビにはイルミネーションラインがあり、ここに車のイルミネーションケーブルが接続されています。

このナビのイルミネーションラインに12Vの電流が流れれば、ナビの画面を夜用画面に切り替えるのです。

つまり、このイルミネーションラインに12Vの電流を流す事で、夜用画面に切り替える事が可能となるのです。

以上の事より、ACC電源から配線を分岐させて、その配線にON/OFF出来るスイッチを取り付けて、このスイッチからナビのイルミネーションラインに配線を接続すればいつでも夜画画面に切り替える事が可能となります。

又、イルミネーションとACCが繋がらないようにスイッチは↓のスイッチが良さそうです。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1209

つまり↑のAにイルミネーション、BにACCを接続して、スイッチの真ん中の端子からナビのイルミネーションラインへ接続するのです。

書込番号:19159249

ナイスクチコミ!2

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:703件

2015/09/21 17:59(1年以上前)

AV一体型ナビは車両からいくつかの信号を取っており、イルミもそのひとつであることはご存知のことと思います。
なまじこれがある事で、ほとんどのモデルは環境光の認識を本体でせず、イルミ信号に頼る仕様になっています。
ある意味、スレ主さんのような使い方を想定していない、メーカーの手抜きですね。
私の知る限り、ナビに照度センサーがありバックライト/昼夜画面の制御をしているのはケンウッドだけだと思います。(私自身、ケンウッドユーザーですが、昼夜切換のみでなく中間配色もあり、すこぶる便利です)

対策としてはスーパーアルテッツァさんが書き込まれているとおり、ナビへのイルミ信号を任意にON/OFFできるようにすることです。

ただ、紹介されているスイッチではせっかくのヴェルの内装にマッチしません。
純正風のスイッチをブランクパネルに取り付ける方が良いように思います。
エーモンの1624→ https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1624
あるいは1633→ https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1633

これは単なるON/OFFのスイッチですから、これだけでは正常に機能しません。逆流防止対策が必要です。

一つはダイオードによる対策です。
スイッチ経由の12Vがイルミ線に逆流しないように取り付けます。
念のためスイッチ側にも取り付けた方が良いでしょう。

もう一つはリレーを使う方法です。
A接点/B接点の切り換えタイプを使います。
エーモンだと1586が妥当ですね→ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586
接続は青にスイッチからの配線、赤をナビのイルミ信号入力、白を車両イルミ線、黄をACC、黒はボディアースです。
これ自体、やっていることはスイッチをリレーに置き換えているだけで、スーパーアルテッツァさんのやり方と何ら変わるものではありません。

参考まで。

書込番号:19159947

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:42件

2015/09/22 17:02(1年以上前)

返信遅くなりました。
さっそくのレスありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん

確かに127ページのところは気づきませんでした。
なのでおっしゃるとおりさっそく説明書に記載してあるように設定画面を出してみました。
・・・が、明るさを変更してもなぜか明るさが変わらないのです。(?)
画面上の数値は変わっています。MAXからMINまで数値上は変更できます。
けれど数値とは裏腹に見た目の明るさはまったく変わっていない。
これは不具合なんでしょうか?

アルパインに問い合わせてみます。

>yanagiken2さん

そもそもテレビやDVDは走行中でなくて駐車中に見るのが基本というのは安全上当然の行為と思うのですが、メーカーがそこを想定していないというのは私も怠慢以外の何物でもないと思います。
(後席に子供が乗っている場合、DVDをリアのみで再生することはありますが、ダブルゾーン機能もあることですし、基本前席では運転中には見ないようにしています)
あと何年も前のカロッツェリアのサイバーナビでは普通にできることが、メーカーは違うとはいえ最新のナビでできないということにも不満です。

最後に、お2人の方から配線のことまで教えていただきありがとうございます。
正直、素人の私が自分で配線をいじる自信はないので、もしやるとすればカー用品店で相談することくらいかと思いますが、役立つアイテムのようであれば検討してみます。

書込番号:19163062

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アルパイン

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月中旬

ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング