携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > プライベート・ビエラ UN-15E5
DLNAについて
DLNAはインターネット環境は必要なく家庭内でLAN環境があれば視聴できると思っているのですがWiMAXを外すととDLNAで視聴ができなくなります。
何か設定が間違っているのでしょうか?もしくはインターネット環境が必要なものなのでしょうか?
現在の設置状況はWIMAXー(有線)-無線LANルーターー(無線)ーUNー15E5D です。
乱文で申し訳ないのですがご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:19395787
2点
普通はDLNAにインターネット環境は必要ありません。
DLNAサーバーは何で、どこにつながっているんでしょうか?
書込番号:19396306
1点
こんにちは
>DLNAはインターネット環境は必要なく家庭内でLAN環境があれば視聴できると思っているのですがWiMAXを外すととDLNAで視聴ができなくなります。
何か設定が間違っているのでしょうか?
>現在の設置状況はWIMAXー(有線)-無線LANルーターー(無線)ーUNー15E5D です。
WiMaXをクレードルで使用していたのだと思いますが、WiMaXルータのDHCPをつかっていたのであれば(無線LANルータはAPモード)IPアドレスが端末に振られなくなるのでローカルNWも使用できなくなります。
なので無線LANルータのDHCPをつかうか、それぞれの端末に手動でIPアドレス等のNW情報を設定してみてはどうでしょうか。
書込番号:19396968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DLNAはDHCPサーバーがなくてもAutoIPで
自分で勝手にIPアドレス(169.254.*.*)を設定するはずなんですけどね。
書込番号:19397710
1点
>DLNAはDHCPサーバーがなくてもAutoIPで
自分で勝手にIPアドレス(169.254.*.*)を設定するはずなんですけどね。
ネットワークを知らないのであれば、それ以上言われないほうがよいですよ。墓穴をほるだけですから。
そのIPをググってみればなんなのかわかりますよ。
書込番号:19397793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IPアドレスを自動取得にしておけばLAN HUBだけで自動で設定してくれるので、手動設定なんてメンドーなコトをせずともDLNAは利用できますけどね。
書込番号:19397925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まためんどくさい突っ込み人がやってきましたね。
それにしてもタイミングが良すぎ(実はサブアカなのかも(笑))
つっこみばかりするなら漫才でもやればどうでしょう。(笑い)
まあ必死になるのはわかりますが、いままで突っ込んできた人はすべて自爆していますよ。
>手動設定なんてメンドーなコトをせずともDLNAは利用できますけどね。
>>無線LANルータのDHCPをつかうか、
と記載していますけどね。 これまた意味がわからないのでしょうね(笑)
書込番号:19398055
3点
>無線LANルータのDHCPをつかうか
使わなくても可能だよって話をしているんですけどね。
書込番号:19398095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ、ちょっと見てない間に逆切れしてますね。
LVEledeviさんこそ、「AutoIP」をググってみるくらいはしたんでしょうか?
「DLNA AutoIP」でググった先頭に出てくるこの記事でも読んでみて下さい。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070514/270881/
書込番号:19399290
3点
まあ、今回のpoteeeさんの件は今回は片方の機器にだけ変にDHCPのIPアドレスが残ってて
通信できなくなっている、という可能性はありますが、
DHCPがないとローカルネットワークが使用できない、ということはないです。
書込番号:19399302
0点
みなさん色々教えていただきありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
DLNAサーバー・DHCPとは何を見ればわかるでしょうか?
UNー15E5Dは無線ルーターへ無線で接続しにいってます。
仰る通りWIMAXをクレードルで無線ルーターへ接続しています。
IPアドレスを確認したところ自動にはなっているのですが165ではなく192となっています。
〉DHCPのIPアドレスが残ってて通信できなくなっている、という可能性はありますが
何か解決方法はありますでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:19412909
0点
DLNAサーバーは何か?と、聞いたのは、
UN-15E5で何に保存されているデータを
再生してますか?ということです。
DLNAで再生するためのデータが保存されて、
データを送り出すものをDLNAサーバーと言います。
DHCPは無線ルータの設定ですが、
たぶん、ルータのどこかに
AUTO, ROUTER, BRIDGEとか、RT, BR, CNVとか書いてあるスイッチがあるかと思いますが、
それが何になっているかですね。
あと、ルータの型番も教えて下さい。
また、視聴できない状態での、
DLNAサーバーとUN-15E5のIPアドレスも。
(UN-15E5のIPアドレスが192.168.*.*という事でしょうか)
書込番号:19413457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保存されているデーターはDMRーBW870・DMRーBWT650・DMRーBZ710のブルーレイディスクです。
しかしWiMAXを外すとテレビも視聴ができなくなります。
接続方法は宅内ネットワークになってます。
ルーターのスイッチはAPになってます。
UN-15E5のIPアドレスが192.168.*.*となってます。
ルーターはatermWR9500Nです。
よろしくお願いします。
書込番号:19414463
0点
それらのDIGAはWR9500に繋がっているってことでしょうか?
とりあえず、WR9500のスイッチをRT(APじゃない方)にして、
WR9500の再起動、そのあと他の機器を再起動(電源ボタン長押し)すれば
いけそうな気がします。
ただそうすると、WiMAXを繋げると二重ルータという好ましくない状態になるので、
DIMORA等使われてるなら使えるかどうか確認してください。
たぶん大丈夫とは思いますが。
書込番号:19415017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プライベート・ビエラ UN-15E5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/28 11:58:28 | |
| 1 | 2025/02/13 12:32:17 | |
| 0 | 2018/01/15 12:12:33 | |
| 2 | 2016/05/16 20:33:30 | |
| 3 | 2016/03/13 17:39:46 | |
| 6 | 2016/03/10 10:07:25 | |
| 1 | 2016/02/10 16:28:26 | |
| 14 | 2015/12/21 21:48:54 | |
| 8 | 2016/01/02 21:28:20 | |
| 3 | 2015/09/25 19:14:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)









