プライベート・ビエラ UN-10E5パナソニック
最安価格(税込):¥39,500
(前週価格なし
)
発売日:2015年 6月12日
携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > プライベート・ビエラ UN-10E5
2016年10月に購入して以来、便利に使ってきましたが、さすがに電池の寿命が来て、入浴中に電源が落ちるようになりました。このスレの書き込みを見て充電池をネットで取り寄せ、先ほど交換が完了しました。
大変だったのは外したコネクタ2本の再接続でした。取説には「2本のコネクタを外す」としか書いていないので、老眼の我が身にはやっかいな作業でしたがようやく完了。ACアダプタを接続して電源ボタンを長押し、元通りTV受信ができました。
取説には「分解後の修理は不可能」とあり、電池交換は自己責任の作業になりますが、どうやらもうしばらくは風呂でTVが楽しめそうです。
書込番号:24125419
4点
>yanagimanさん
有用な情報ありがとうございます。
>大変だったのは外したコネクタ2本の再接続でした。
>老眼の我が身にはやっかいな作業でした。
具体的にどうやっかいで大変だったのか教えて頂けると助かります。当方も老眼で不器用なもので。
老眼鏡かければ済む話なのか、こんな工具があると楽そうだとか。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:24125661
0点
>まぁ君のパパさん
こんばんは。私も不器用ですが、PCの自作や渓流釣りの糸やハリを結ぶなど、あえて下手の横好きを承知で楽しんでいます。(自分の力量は分かっていますので難易度の高いものには挑戦しません。)今回の充電池交換も他のスレで還暦を過ぎた方が交換できたという口コミを見て、自分でもやってみようと思ったのがきっかけです。さて、本題です。
1 使用した工具は眼鏡用の精密ドライバーとラジオペンチだけです。メガネも普段かけているもので、コネクタの形状を確認するときに虫眼鏡で確認した程度です。あとは明るいところで作業をしたくらいでしょうか。
2 写真ではコネクタ2本は外れていますが、電池のコネクタはまだ外していません。このコネクタを含めれば3つのコネクタを接続することになります。一番やっかいだったのは写真右下のコネクタで、小さく薄いので指先で持つのに苦労したということです。ピンセットなどをうまく使えればもっと楽だっただろうと思います。
3 画面中央のフィルム状のコネクタを差し込む部分は、フィルム状のコネクタを差し込んだあと、細長く黒い部品を倒して固定する様式になっています。このコネクタの固定方法を理解するのに虫眼鏡で拡大する必要がありました。
4 充電池は両面テープでケースに固定されていますが、一度電池を剥がすと経年劣化で粘着力がなくなっているので新しい電池の重量を支えるのは無理です。自前で用意した両面テープを小さく切って固定すると作業がはかどると思います。
5 口コミにも書きましたが、交換直後はリモコンでも本体でもSWはONになりませんでしたので、本体の電源SWを長押ししました。これでリセットがかかるようです。
精密機器・電子機器は10年くらい持てばいいかなと思っています。充電池は送料込みで8000円弱しましたので、ある程度の成算(成功の見込み)がないとチャレンジはしませんでした。
あまり参考にはならないと思いますが、とりあえずこんなところです。
書込番号:24125899
1点
>yanagimanさん
詳細な説明ありがとうございます。ただ説明が写真のどこだか分かりません。
「写真ではコネクタ2本は外れていますが」とありますが、1本しか見つからない。
「画面中央のフィルム状のコネクタを差し込む部分」ってどこ?
まあやってみれば分かりますかね。
書込番号:24126259
2点
>yanagimanさん
使って4年半で電池寿命とのことですが、最近は何時間くらいで電池なくなりましたか?
参考までにお願いします。えらい寿命がありましたね。
私のは1年くらいで毎日電池なくなるまで使用して初期の半分くらいになったような記憶です。(あまり昔ではっきり覚えていない)
なお最近電池火災の件でリコールがあって、10E5もオンエアーダウンロードでソフトアップデートがありました。アップデートしましたか?
電源オンで毎回表示が出るので煩わしくアップデートしたのですが、やってからその内容を知りました。そしてなんと電池の持ちが20%はダウンしてしまいました。20%はとても大きい。理由は最近某EV車で電池火災があったメーカーの電池を使っていたため。自社の電池使えと言いたい。
書込番号:24129554
1点
慣れないオンラインでの仕事準備に追われています。返信が遅れたことをお詫びします。
>まぁ君のパパさん
>「写真ではコネクタ2本は外れていますが」とありますが、1本しか見つからない。
説明が足りなかったのですが、フィルム状のコネクタは液晶画面側についています。この写真ではソケットが中央に写っているということです。(取説にも書かれています)
>「画面中央のフィルム状のコネクタを差し込む部分」ってどこ?
今回は追加の写真をUPしました。
>mung_mungさん
>最近は何時間くらいで電池なくなりましたか?
入浴中に電源が切れました。だいたい20分くらいだと思います。
>アップデートしましたか?
しました。ただ電池の持ちには変化はありませんでした。(電池の寿命が尽きていたからかも)
ちなみに電池交換後は30分の使用を4日間できたので、だいたい2時間くらい持つようです。
書込番号:24130887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プライベート・ビエラ UN-10E5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/12 18:23:19 | |
| 5 | 2019/08/06 22:02:54 | |
| 2 | 2019/01/13 16:50:18 | |
| 7 | 2018/11/03 16:13:59 | |
| 6 | 2017/01/31 20:55:26 | |
| 0 | 2016/10/28 7:21:48 | |
| 4 | 2016/10/23 12:32:18 | |
| 3 | 2016/07/24 8:47:46 | |
| 4 | 2016/06/10 10:33:15 | |
| 2 | 2016/04/04 9:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)








