『10TBのHDDを4つほど装着しても問題ないですか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月中旬 発売

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

独立電源スイッチ搭載の多段ドライブケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の価格比較
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のスペック・仕様
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のレビュー
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のクチコミ
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の画像・動画
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のピックアップリスト
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のオークション

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 5月中旬

  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の価格比較
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のスペック・仕様
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のレビュー
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のクチコミ
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の画像・動画
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のピックアップリスト
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

『10TBのHDDを4つほど装着しても問題ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2」のクチコミ掲示板に
裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2を新規書き込み裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

クチコミ投稿数:14件

10TBのHDDを4つほど装着しても問題ないですか?
切断されたり、ファンが回らなくなったり、温度が上がりすぎたりしませんか?

使っているPCはG-GEAR GA7J-A63/E2(win7)です。
外付けHDDのように使えますよね?

書込番号:22389159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2019/01/12 22:05(1年以上前)

下記に書かれているようにHGST以外のHDDはサポートしています。
http://www.century.co.jp/support/taiou/2tbhdd.html
ただ、破損したときの被害を考えるとNASにした方がいいと思いますよ。

書込番号:22389201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/01/12 23:44(1年以上前)

有り難い知識ですが、質問に対する回答ではないですね…

書込番号:22389437

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/13 06:48(1年以上前)

10TBのHDDの消費電力は読み書き・アイドリング状態でも10Wもかからず起動時にも15Wもあれば足り、150Wの電源を搭載しているこの製品あら4台でも十分問題なく稼働するでしょう。
後は内蔵するHDDが動作確認されているか、個別のHDD自体に問題は無いかです。
動作確認は特定のHDD以外は問題は無いようですし、個別のHDD自体は運次第。


>切断されたり、ファンが回らなくなったり、温度が上がりすぎたりしませんか?

ファンの回転は回転数制御しているわけではないので、故障しなければ1台でもHDDが稼働すれば回ります。
HDDの温度については、昨今のHDD自体発熱が少なくなっていますし、室温が異常に高くなければファンが回転している以上壊れるほどに高温になることはありません。

切断されるかについてはインターフェイスとの兼ね合いもあるので不明です。
使用しているPCのマザーボードに使用されているIntelのチップセットのUSBホストコントローラーならそう問題は起きないでしょう。
同じセンチュリーの個別電源スイッチの裸族のスカイタワー 10Bay ISをIntelのチップセットのUSBホストコントローラーのUSBポートに接続して使用していますが、接続が切れたということはありません。
逆に一度OS的に切断したHDDケースを個別の電源スイッチで電源を入れ直したとき、うまく認識しないことはあります。
個別の電源スイッチを切っておかないと勝手に起動することもあります。

書込番号:22389745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/14 16:48(1年以上前)

横レスで恐縮ですが...

本スレの EPO_SPRIGGANさん …
HDDの温度については、昨今のHDD自体発熱が少なくなっていますし、室温が異常に高くなければファンが回転している以上壊れるほどに高温になることはありません。

22211852スレの AVCN21さん(所有者) …
1.冷却ファンはHDDを冷やさない
  ケース本体背面に2台装着されているファンは、このケースの電源部を冷却するものでした。
  電源基板が邪魔をしてHDDを冷やす能力が有りません。
  温度上昇の激しいHDDの搭載は危険です。

どちらが実態に近いのでしょうか?

私はロジテックのガチャベイを使っているのですが,4台とも埋まっている状態で,数TB単位の連続読み書きを行うと,
・WDのREDの4TBや以前の8TB(ヘリウム)やHGSTの8TB(ヘリウム)を入れていたころは50度までは達しなかったが,
  ⇒ 比較的低温〜中温の機種ならぎりぎりセーフ
・WDのREDの8TB(最近の非ヘリウム)やBarracudaの8TB(SMR・非ヘリウム)や東芝の6TBを入れると,53,4度ぐらいになってしまう
ので,別の機種(多台ケース)を探していたところです。

※私は50度を温度管理の目安にしています。異論は受付けません(笑)。

本スレのスレ主さん(10TB)(や私(6〜8TB))は比較的発熱が多いドライブを想定している質問だと思います。
※最近は8TBはほとんど非ヘリウム(相対的に発熱が多い)に切り替わっているので,私には切実になっています。10TB(全てヘリウム)で揃えられるスレ主さんはいいな〜。

書込番号:22393548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/14 18:19(1年以上前)

>shiawasekunさん
>どちらが実態に近いのでしょうか?

価格comの10TB以上のHDDのレビューで温度について記載されていたのが2件

・SEAGATE ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200] Y.brosさん
>試しにCrystalDiskMarkで2回ほどベンチした温度変化を見たのですが、アイドル時27℃でアクセス時28℃とかいうとんでもなく低い数字が出てきました

・WESTERN DIGITAL WD100EFAX [10TB SATA600 5400] ジェーニオさん
>室温22度で動画を再生し、800回転のケースファンで風を当てている状態で、30度を超える程度でした。

とのことでした。
現状昔に比べて発熱量は低下しています。
うちでもWD BLACK 1TBがアイドリング状態で40度超えていたものが、35度程度まで落ちていたことがあります。
技術的な進歩で発熱量が落ちているのは確かです。

あとは室温の問題です。
ケースファンの換気性能もある程度影響はあると思いますが、室温が人が生活するのに十分快適な範囲であれば十分冷却できます。

22211852スレの AVCN21さんの書き込みについては実際どの程度の温度になったかの記載が無く、
>  ケース本体背面に2台装着されているファンは、このケースの電源部を冷却するものでした。
という記述についてはケースの写真を見ましたが電源のみではなくケース内部の換気をしているはずです。
基板などで直接冷却できてはいないでしょうがケース内部の暖まった空気を排気しているでしょう。
使い方にもよりますが、単体のHDDの温度よりは上がるでしょうが大幅に上がるということは無いでしょう。

最終的には使用する人の問題です。
発熱が気になるなら回転数の低いHDDを使えばいいし、きちんと使用する場所の気温を適度に保てば良いことです。
HDDの温度の目安については異存はありませんが超えれば直ちに壊れるものではなく、メーカーにしても温度の保証についてはしておりません。
その部分は使用者責任の範疇でしょう。

どちらが実態に近いかは人それぞれです。

書込番号:22393785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/28 20:46(1年以上前)

随分と時間が経っており、もう見ている人もいないかもしれませんが、先日起きた事を報告だけしておきます。
3TB程度のHDDを4台で何も問題なく運用しておりましたが、先日WD101EFAX4台に入れ替えて電源投入し、特に何も作業していないアイドル状態で60分ほど別の作業で目を離して放置していた間に、HDD温度が4台とも70〜75℃になっていました。
冷や汗がでました。。。(−−;
HDDをこんなに高温にしたことは今までなかったので焦りました。
ケースの背面のファンはずっと回っていました。
現在、HDDを取り外し、ディスクやデータに異常がないか別ケースを用いて1台ずつチェック中です。

書込番号:24048246

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2
センチュリー

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 5月中旬

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング