Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
- 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2022年8月23日 21:49 | |
| 6 | 0 | 2019年5月14日 05:33 | |
| 14 | 9 | 2019年4月4日 23:02 | |
| 51 | 21 | 2019年3月27日 23:53 | |
| 213 | 4 | 2018年5月19日 10:54 | |
| 6 | 6 | 2018年5月3日 14:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
転勤で実家に戻って来て部屋にWiFiの電波が届かないしネットワークも無いので転勤前に使っていた当機を居間から引っ張ったLANケーブルに繋いでブリッジモードで設置しました。
設置して直ぐはWiFiもネットワークも繋がったのですがちょっとしたらWiFiそのものが繋がらなくなっていました。
再度繋ごうと試みたらSSIDは見えていて接続しようとはするんですがいつまで経っても接続状態にはなりません。
試しにルーターモードに切り替えて立ち上げ直すとWiFiには速攻繋がりましたがネット上のサイトには繋がりません。
更に試しに初期化して一から接続を試しましたがダメでした。
転勤前はドコモ光のモデムに繋いで特に繋がりにくいとかも無かったのですが実家で全く使えなくて困っています。
ちなみに同じNEC製の古い無線LAN親機をブリッジで繋いでもダメでした。
極論ですがブリッジだろうがルーターだろうがWiFiには同じように繋がるはずですよね?
それとブリッジとルーターで挙動が変わるんでしょうか?
取り敢えず繋ぎ方が
モデム-無線LAN親機の(ルーター)-スイッチングハブ(レコーダー等接続)-----自室のスイッチングハブ-無線LAN親機(ブリッジ)
にしてます。
最初は自室の親機とハブは逆に繋ぎましたがこれでもダメでした。
古い親機で繋がったなら流石に7年経ってるし買い替えかなぁとも思いましたがダメだったので皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。
古い機種ではありますがよろしくお願いいたします。
書込番号:24890087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>極論ですがブリッジだろうがルーターだろうがWiFiには同じように繋がるはずですよね?
>それとブリッジとルーターで挙動が変わるんでしょうか?
ブリッジモードで使う場合、IPアドレスがちゃんと上流のルーターから割り振られているか、というのはあるかと思います。
ルーターモードで使えば、そこでIPアドレスが割り当てられてしまいますので。
TP-LINKの製品でルーターモードのままルーター機能(DHCPサーバー等)を無効にしてブリッジモードにして使うことがありますが、それ以外の所は特に違いは無いはずですが。
セキュリティ的には現行の製品でもまだあるようなレベルですので、aterm-xxxxxx-aとか-gのSSIDで接続しているのであれば問題は無いと思います。
後は、最終ファームウェアが2019/03/28に提供されていますので、それでアップデートしていないなら最新にしてみる位でしょうか。
書込番号:24890130
![]()
1点
ありがとうございます。
モデム側の親機の方ももう一度見てみます。
取り敢えずまだPCが繋げられてないのでIPアドレスちゃんと割り振られてるか・・・・PS4でも見られたかな。取り敢えず親機の設定共々確認します。
ファームは・・・・アップした気もしますがこちらも再度確認してみます。
ありがとうございます。
あれ?もしかしてIPアドレス振られてないからSSID見えてるのに接続出来ないって事なのかな?
書込番号:24890162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれ?もしかしてIPアドレス振られてないからSSID見えてるのに接続出来ないって事なのかな?
SSIDはIPアドレスが割り振られていなくてもみることは出来ます。
接続を始める段階でIPアドレスが割り振れなければ接続できなくなるだけなので。
この場合、子機側のIPアドレスが固定で問題が無ければ接続出来るかと思います。
ただ、子機側がセキュリティ的に対応していない場合も接続が出来ないです。
書込番号:24890175
0点
ルーターモードだと自信がIPアドレス発行してるから同じSSIDで繋がるけどブリッジだとモデム側のルーターがIPアドレス発行してないから繋がろうとするけどずっとぐるぐる回ってる状態だったのかもしれませんね。モデム側のルーターの設定確認とか場合によっては無線LAN親機の位置変えてハブを外して直でルーターからレコーダーや延長とかも考えてもいいかもしれませんね。
ちなみにセキュリティ的にと言うのはどう言う事でしょう?
ハード的にとなるとお手上げではありますが・・・
書込番号:24890185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにセキュリティ的にと言うのはどう言う事でしょう?
この製品の場合、子機がWPA-PSK/WPA2-PSKに対応しているかどうかです。
最近の製品はWPA3に対応しているルーターが出ていますが、子機側が対応していないのにルーターがWPA3のみに設定されていて接続が出来ないということがあります。
書込番号:24890200
0点
やはりそのセキュリティでしたか。
転勤先から持ち帰ったのが2600HPで元々実家にあったのか2600HP2なのでそこは問題なさそうですねw
取り敢えず、先に教えていただいた件調べてみます。
書込番号:24890210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
帰宅して先ずは居間の親機にLANケーブルで直で接続して電源入れてみましたらしばらく様子を見た限り問題なく繋がってます。
どうやらスイッチングハブが悪さをしてる可能性が高そうです。
週末にルーターの位置変更してみようと思います。
もし、これでも問題が出るようならまた質問をしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24890699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
http://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hp/fw.html
■AtermWG2600HP 1. セキュリティ向上のための対応を行いました。
Aterm製品における脆弱性への対処方法について[2019年4月23日更新]
http://www.aterm.jp/support/tech/2019/0328.html
6点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
2.4GHzが繋がるのでしたら電波状況ですね。その場合まだ寿命ではありませんよ。
書込番号:22579535
0点
>それとも5ghzはもともと途切れやすいのでしょうか?
最近切れやすくなったってのが関係あるのかどうか分からないけど、5GHzって2.4GHzに比べれば切れやすいってことで間違いないね
イメージとしては2.4GHz=AMラジオ、5GHz=FMラジオって感じで、AMラジオだと雑音とか入りやすいけどかなり条件が悪くなっても切れなくて、FMラジオは入ってるときはメチャクチャクリアに聴けるけどちょっとでも条件悪くなると切れるみたいな感じなので(周波数の違いによる特性みたいなもの)
書込番号:22579585
![]()
4点
基本的な事ですが、周波数があがると
キレやすい
データ量は増やせる。
逆に2.4g帯はレンジなどマグネトロンノイズの影響を
受けやすい。が繋がりやすい。
という特徴があります。
書込番号:22579606 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
「オートチャネルセレクト」って機能がこの製品にはありますけど、電波環境が悪くてチャンネルが頻繁に切り替わっているとかはないのでしょうか?
チャンネルを固定するとかで改善されれば「オートチャネルセレクト」で切れていたのかも。
書込番号:22579611
1点
5GHz帯でW52以外は、気象レーダーなどレーダーを受信すると、自動的に切断されて1分間待機モードになります。
これは、法律上そのような仕様になっているため仕方ありません。
どうしても、安定的に繋ぐ必要が有るならば、W52だけにしましょう。W53/W56のチェックを外しましょう。
書込番号:22579930
1点
>最近5ghzが頻繁に途切れるのですがそろそろ寿命でしょうか?
「途切れる」とは、無線LANのリンク自体が切断されるのでしょうか?
それとも、無線LAN自体は繋がっているものの、
インターネットにアクセス出来ないのでしょうか?
どちらなのか切り分け出来てますでしょうか?
>それとも5ghzはもともと途切れやすいのでしょうか?
5GHzは2.4GHzに比べて、距離や障害物の影響を受けやすいです。
しかし、2.4GHzほど干渉の影響は受けにくいです。
そして、リンク速度の速い11acは5GHzしか対応していないです。
なので、距離が近い場合は5GHzの方が速いですが、
距離が離れるとリンク速度は落ちやすく、
ひいては切断しやすいと言えます。
しかし、2.4GHzと同等のリンク速度だった場合は、
干渉の影響を受けにくいので、実効速度は出やすいと言えます。
書込番号:22580188
1点
>リンク自体が切断されます
リンクが切断されるのなら、
周りに障害物のない位置に親機を置いてみたり、
少しでも距離が短くなるように親機や子機の位置を工夫してみてはどうですか。
またリンク速度自体を確認してみて、
5GHzのリンク速度が遅いようだと、
2.4GHzの方を使た方が良いです。
書込番号:22580222
![]()
0点
試行錯誤してみたいと思います。
ご回答下さりありがとうございました。
書込番号:22580243
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
題名にある通りなのですが、通常時は何の問題もなく繋がっています。
しかし突然(1日に1度起こることもあれば起こらないこともある)、有線・無線共に通信不可になります。
その際、iPhoneなどは無線に接続している扇マークは出ているが、通信不可
有線WindowsPCは通知アイコンに「ネットワークに接続できません」的な!マークが出現し通信不可
「NEC クイック設定Web」にも入ることができない
そこで、無線LAN本体を見てみると通常時は点滅しているランプがあると思うのですが、すべてのランプが緑点灯状態になります。
改善方法としては、ルーターの電源の抜き挿し、または数時間放置していると勝手に治っています。
個人的にはルーターが何らかの原因でフリーズしてしまっている?もしくは故障と思うのですが、どうでしょうか?
買い換えようか迷っているのでアドバイスを頂けると幸いです。
7点
>そこで、無線LAN本体を見てみると通常時は点滅しているランプがあると思うのですが、
インターネットと通信出来なくなった時に
必ず異常を検知してランプが点滅するとは限りません。
>個人的にはルーターが何らかの原因でフリーズしてしまっている?もしくは故障と思うのですが、どうでしょうか?
インターネットと繋がらなくなる要因は多岐に渡りますので、
その要因を少しずつでも切り分けて行くしかないです。
但し、無線LAN接続機器も有線LAN接続機器も同時に
通信できなくなっているようですので、
端末側の要因ではなさそうに思われますが、
それでもインターネット回線側の要因の可能性もあります。
まずはファームが最新でない場合は、アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hp/fw.html#soft_fw
そして、現象が再現した時に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1135
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
ちなみにどれ程の頻度で現象が発生しているのでしょうか?
書込番号:22538390
4点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
ファームウェアに関しては最新です。コマンドプロンプトに関しては教えて頂いた通りに試してみたいと思います。
ランプの点灯についてなのですが、正常時でもランプが全て緑点灯になる事ってあるのでしょうか?
正常時にはどれかしらのランプが緑点滅をしているイメージでしたので。
現象に関してはここ2日程は発生しておりませんが、酷い時は1日に2度起こった事もあります。数時間放置で治ってしまうので、知らないうちに起こっている可能性もありますが、完全ランダムな感じで特に規則性を見出せません。平均だと2、3日に1回と言った感じだと思います。
書込番号:22538421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
nat溢れとかなんじゃないのかな
情報が少ないので判断つかないけど…
利用回線やプロバイダとか利用しているネットワーク環境やどんな設定しているかよく分からないし
書込番号:22538436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>平均だと2、3日に1回と言った感じだと思います。
それほど頻繁でないようですが、
再現したらその時の状態をtracert等で確認してみて下さい。
書込番号:22538451
5点
>antena009さん
返信有難うございます。NAT漏れというものがどういうものかよくわかっていないのですが、接続が切れてしまってから色々と調べるうちに「2600HPの接続が切れる」というブログのを拝見したのですが、そちらの方でNAT漏れという言葉を初めて目にしました。
内容自体はあまり理解はできなかったのですが、同じように接続が切れるという症状が、そのブログでは改善したとのことだったのでそのそちらの記事通りに
NAPT設定
TCPタイマを3600→900
UDPタイマを300→75
という数値に変更したのですが、残念ながらうちでは効果はありませんでした。
ちなみに回線はフレッツ光 マンション200M プロバイダはBBエキサイトです。
ルーター自体の設定は上記の設定以外は特に変更している部分はないと思います。
接続機器は
有線はPC、PS3、WiiU、TV、AVアンプ 計5台
無線はiPhone4台、iPad2台、クロームキャスト、FireTV 計9台
そのうち使用頻度が高いものはPC、iPhone4台、裏で通信しているとすればTV、AVアンプとなります。有線3台無線4台計7台
その他はそれほど使用頻度は高くありません。
書込番号:22538550
1点
無線ルーターのNTPサーバアドレス設定での自動時刻補正は設定されてますか?
無線ルーターの時刻が狂ってくると、インターネットセッション及び無線LAN電波出力に影響します。
契約プロバイダによって、適切なNTPサーバアドレスは変わってきます(ご確認ください)
書込番号:22538690
2点
>sorio-2215さん
返信ありがとうございます。
確認してみましたところ、特に自身が設定したことはありませんでした。
でしたので、今手動にて「NTPサーバアドレス設定」を試みたところ、自動から指定したNTPサーバーアドレスに変更するには「メンテナンスバージョンアップ機能(メンテナンスバージョンアップは、本商品のソフトウェアに重要な更新があった場合、自動でバージョンアップする機能です。)」をOFFにしないと設定できないようです。
やはり手動でNTPサーバアドレスを指定したほうがよろしいのでしょうか?
肝心な時刻については、確認した段階では現時刻との差は見られなかったことから、一応自動でも修正はされていると思います。
書込番号:22538739
1点
>ランプの点灯についてなのですが、正常時でもランプが全て緑点灯になる事ってあるのでしょうか?
正常時であってもそれはあり得るっす。
まったく通信を行ってなければそーなるっす。
んでも、Seven★Starsさんのとこでは、通信ができなくなっているようなんで、ランプ状態は、
「通信を全くしていない」
っていう
「異常状態」
を
「正常に表示している」
って解釈であれば、道理が通るっすね。(^^♪
書込番号:22539314
2点
んで、「PA-WG2600HP」は、おそらくルーターモードで使っているっすよね?
「PA-WG2600HP」のWAN側につながっているであろう回線側機器の型番は?
それがルーターとして動作している、あるいはルーターとして動作させることができるんであれば、「PA-WG2600HP」は後ろスイッチを「BR」にしてから電源を入れなおして「ブリッジモード」使ってみるってゆーのはどうっすかねぇ?
書込番号:22539338
1点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
なるほど、通信が全く行われていない状態が点灯なんですね。おっしゃる通り、そう考えると全く通信できていないわけですから、ランプの動作は正常となりますね。
WANにつながっている回線側の端末は、おそらく一番ポピュラーなタイプのNTTのロゴマークが入っていて「GE-ONU」と書いてある端末なので残念ながらルータ機能はないと思われます。
書込番号:22539572
1点
ムツカシイ問題ではあるっすねぇ・・・(-.-)
・ファームが最新であること
・リセットボタンで出荷時初期化する
ってことをやってみてもダメならば、エンドユーザーでできることは・・・、
誠にもうしわけございませんが、別機種に交換するか、おおきくメーカーを変えてみるという手段しか思いつきません。
書込番号:22539808
2点
あと、やっぱり相性というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
Seven★Starsさんのところでの、「なにか」がこういう状態を引き起こしているってことになってしまうっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22539814
![]()
2点
>1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
>最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
ちなみに、1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されなかった場合は、
自宅内のルータ(1段目)からの応答がないと言う事なので、
自宅のLAN内問題と言えます。
また、1段目に192.168.xx.xx が表示されるのに、
最終段に 8.8.8.8 が表示されない場合は、
インターネット回線の経路上のどこか、
特にはプロバイダのあたりが怪しいという事になります。
最終段に 8.8.8.8 が表示されている場合は、
IPのレベルでは一応はインターネットにアクセス出来ている状態ですので、
DNSサーバーの設定を変えてみてはどうですか。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-google-public-dns-to-windows-os.html
>ちなみに回線はフレッツ光 マンション200M プロバイダはBBエキサイトです。
https://bb.excite.co.jp/info/detail/?id=318
を見れば判りますが、BBエキサイトではIPv4 over IPv6の
transixに対応していますので、
TYPE-Dにコース変更して様子を見るという対応もあるかと思います。
但し、transix対応の無線LANルータ(例えばWG2600HS)に変更要ですが。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
今までのPPPoE接続だと、BBエキサイトを経由していましたが、
transix接続だとtransixを運用しているmfeedを経由しますので、
インターネット側の要因の場合だと有効かも知れません。
書込番号:22540485
2点
>Excelさん
色々ありがとうざいます。
やはりこのまま症状が改善されないのであれば、機種を変えてみるというのも手ではあるということですね。
確かに相性問題の場合は、原因究明は素人にはかなり困難ですよね。
>別機種に交換するか、おおきくメーカーを変えてみるという手段しか思いつきません。
買い換えるのであれば後継機のWG200HP3を検討していたのですが、相性問題の可能性もあるとなると、また同じことになる可能性もあるというところが少し気になるところではありますね。
>羅城門の鬼さん
詳細な説明ありがとうございます。これで症状が起こった際、自分でもどういう状況にあるのか判断できそうです。
・IPアドレスが表示されなかった場合は、家の中に問題がある
・8.8.8.8が表示されない場合は、回線に問題がある
・8.8.8.8が表示されるのに通信できない場合は設定に問題がある
ということですね。
「IPv4 over IPv6のtransix]」というのは最近見かける「IPv6だから混雑がなくて早い」というやつですかね?
2600HP3or2600HSなどの対応機器に変更した上で、プロバイダの契約も変更すれば
この場合は上2つの原因の場合であれば対処可能な可能性が高いということですね。
まずは現象を待たなければ対処の仕様がないというのが、なんとももどかしい感じですが仕方ないですね。
書込番号:22540566
1点
>ということですね。
基本的にはそうですね。
>「IPv4 over IPv6のtransix]」というのは最近見かける「IPv6だから混雑がなくて早い」というやつですかね?
はい。
書込番号:22542095
2点
なかなか切断現象にPC使用中に遭遇せず、先程やっと再現しました。
>羅城門の鬼さん
教えていただいた診断方法で確認したところ
結果は画像の通りなのですが、これは自宅のネットワークには問題が無く、2番のインターネット側(多くはプロバイダ起因)に問題があるパターンということになるのでしょうか?
そうだとすると、少し腑に落ちない点があるのです。
この状態になった場合ルーターを再起動すると治るのですが、これはどういった関係があるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが教えていただけると幸いです。
書込番号:22562217
0点
>結果は画像の通りなのですが、これは自宅のネットワークには問題が無く、2番のインターネット側(多くはプロバイダ起因)に問題があるパターンということになるのでしょうか?
添付画像を見てみると、192.168.10.4 がエラー検知していますので、
PCからルータまでの間に問題があります。
ちなみに、192.168.10.4 はそのPCのIPアドレスなのでしょうか?
またWG2600HPはルータモードなのでしょうか?
>この状態になった場合ルーターを再起動すると治るのですが、これはどういった関係があるのでしょうか?
要因の可能性は、
・ルータ
・PC
・ルータとPCの両方
現象が再現した時に、他の機器でもインターネットにアクセスできていなかったら、
ルータの可能性が高いと思います。
逆に現象が再現した時に、他の機器ではインターネットアクセス出来ていたら、
PCの可能性が高いと思います。
書込番号:22562604
![]()
2点
羅城門の鬼さん 御返事ありがとうございます。
>添付画像を見てみると、192.168.10.4 がエラー検知していますので、
PCからルータまでの間に問題があります。
そうなんですね。アドレスが出たらってきりOKだと思っていました。
自分の見方が間違っていたようでお恥ずかしいです。
>ちなみに、192.168.10.4 はそのPCのIPアドレスなのでしょうか?
またWG2600HPはルータモードなのでしょうか?
「ipconfig」という方法で確認したとところ
IPv4アドレス:192.168.10.4となっていました。
これはこのPCのIPアドレスということでよろしいでしょうか?
ルーターにつきましてはルーターモードにて起動しております。
>要因の可能性は、
>・ルータ
>・PC
>・ルータとPCの両方
>
>現象が再現した時に、他の機器でもインターネットにアクセスできていなかったら、
>ルータの可能性が高いと思います。
>逆に現象が再現した時に、他の機器ではインターネットアクセス出来ていたら、
>PCの可能性が高いと思います。
ということになりますと、家にある全ての通信機器が使用不可になりますので「ルーターの故障」ということになりそうです。
完全に壊れたというわけでは無く、このように定期的に通信不可になり、再起動したら復活するという半端な壊れ方をするのはなかなか素人には判断が付きづらく困ってしまいます。
適切なアドバイスありがとうございます。これで心残り無く、新しいルーターを購入できそうです。
書込番号:22562804
2点
まぁ、おそらくは、「故障」ってことではないんでないのかなぁっては思うっすね。
どうするっすか?
おんなじ型番で交換するっすか?
それとも・・・。
んで、交換して、正常になったとしても、
「はっきりとした故障でなくっても、オレんとこで使えないんだから、やっぱこのメーカーダメだぁぁ・・ヽ(`Д´)ノ」
って、キライにならないでくださいねー。
書込番号:22562894
1点
>「ipconfig」という方法で確認したとところ
>IPv4アドレス:192.168.10.4となっていました。
>これはこのPCのIPアドレスということでよろしいでしょうか?
はい。
PC自身がネットワークの異常を検知したようです。
>家にある全ての通信機器が使用不可になりますので「ルーターの故障」ということになりそうです。
そのようですね。
>完全に壊れたというわけでは無く、このように定期的に通信不可になり、再起動したら復活するという半端な壊れ方をするのはなかなか素人には判断が付きづらく困ってしまいます。
ネットワークは複数の機器で成り立っていますので、
不具合の要因は多岐に渡ります。
なので、少しずつ要因を切り分ける必要があります。
書込番号:22562895
2点
>Excelさん
お返事ありがとうございます。
>まぁ、おそらくは、「故障」ってことではないんでないのかなぁっては思うっすね。
その可能性もあるかもしれないですね。ただ、今までここ数年は問題なく動いていたので何かしらの変化はあったのでしょうけど、それが何が問題だったのかはなかなか自分には判断しづらい状況です。
>どうするっすか?
>おんなじ型番で交換するっすか?
>それとも・・・。
>
>んで、交換して、正常になったとしても、
>「はっきりとした故障でなくっても、オレんとこで使えないんだから、やっぱこのメーカーダメだぁぁ・・ヽ(`Д´)ノ」
>って、キライにならないでくださいねー。
今ところ後継機の2600HP3で考えております。とりあえず3年ほどは頑張ってくれたので・・・次に期待ですね。
それよりも2600HPが少し勿体ないなというところですね。いつもお古になると実家にあげていたので・・・(今実家は8750?というやつだったと思います。)実家ではうまく動いてくれるってことになればいいですけど。
>羅城門の鬼さん
色々なアドバイス本当にありがとうございます。
おかげで決心が付きました。
不調はいい機会だと考え、2600HP3に変更してIPv6にトライしてみようかと考えております。
書込番号:22562938
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
普段はすべてのランプが付いていてスムーズにWiFiを使うことが出来ていたのですが、急にActiveランプが点灯しなくなりWiFiが使えられません。機械に疎くて困ってます…。どなたか教えていただけませんか(><)
書込番号:21835192 スマートフォンサイトからの書き込み
108点
Activeランプが点灯しないということは、インターネット回線と接続できていないようです。
対処法としては
1.PA-WG2600HPの電源を切ってから再起動
2.設定画面に入ってからPPPoEの設定の見直し
参考 PPPoEルータモードでインターネットに接続する
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/internet_pppoe.html
3.リセットボタンを押してPA-WG2600HPを初期化し、設定し直し。
初期化する
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/format.html
4.前に使用していた無線LANルーターがあるなら交換して動作確認。
5.インターネット回線会社に相談する。
インターネット回線に問題がないか確認。
6.PA-WG2600HPの故障の可能性
購入店に相談して動作確認をしてもらうか、もしくはメーカーに相談して修理してもらう。
再起動して接続できるようになっても、またすぐにActiveランプが点灯しなくなるなら早くメーカーに相談したほうが良いでしょう。
インターネット回線会社名や他にレンタルしている機材がないか記載されれば、アドバイスも他にできるかもしれません。
書込番号:21835222
32点
>急にActiveランプが点灯しなくなりWiFiが使えられません。
WG2600HPがルータモードなのにインターネットに繋がっていないと判断したようです。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/functions.html
なので、インターネット回線に関する情報があった方が対処法を見つけやすいです。
・インターネット回線の回線種別(光回線など)は?
・インターネット回線の通信事業者名(NTTなど)は?
・プロバイダ名は?
・本機のインターネット側に接続している機器の型番は?
もしもインターネットとPPPoE接続の場合は、PPPoEで再接続してみて下さい。
それでもダメな場合は、NECやプロバイダに連絡した方が良いです。
それと、本機のファームが最新でないなら、アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hp/fw.html
書込番号:21835576
35点
>普段はすべてのランプが付いていて
ふだんはすべて緑点灯ですか?
ACTIVEランプは、
・インターネット回線側がつながっているか、
・WG2600HPの後ろのスイッチがどうなっているか。
をあらわしています。
WG2600HPのWANポート側にあるであろう回線側機器の型番とランプ状態を書いてみてくださいね。
んで、対応としては、
・まずは単純に、WG2600HPの電源入れ直し。
・それでもダメなら、WG2600HPのWANポート側にあるであろう回線側機器の電源入れ直しとランプ状態確認。
・それでもダメなら、WG2600HP後ろのリセットボタン長押しで初期化。
・それでもダメなら、故障でしょうね。
NECサポートへのお電話をオススメします。
書込番号:21835683
25点
余談ですが、猫など動物を飼っていると配線をかまれてインターネット回線につながらなくなったという方もいらっしゃいました。
接続している配線回りもうまくつながっているか確認したほうが良いかもしれません。
書込番号:21835703
13点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
無線ルーター買い替えに伴い、プリンタの再設定を行っていると、ネットワーク印刷ができなくなってしまいました。
接続環境は以下の通りです。
PC1:ルータから有線接続
PC2:2.4GHZ帯に接続
プリンタ:2.4GHZ帯に接続
スマホ:5GHZ帯に接続
wi-fiルータの設定は以下となっています。
5GHZ
ネットワーク分離機能:使用
SSID内分離:OFF
2.4GHZ
ネットワーク分離機能:未使用
DHCP自動取得にしており、
SSIDは5GHZ、2.4GHZ共に変更しています。(ゲストSSID含む)
PC1→プリンタへPINGが通らないのですが、
PC2→プリンタへはPINGが通ります。
PC1とPC2間のPINGは通らず、PC1、PC2→スマホへPINGも通りませんでした。
何か設定方法が悪いのでしょうか?
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
2点
『PC1:ルータから有線接続
PC2:2.4GHZ帯に接続
プリンタ:2.4GHZ帯に接続』
PC2からプリンタの設定は、できませんか?
また、プリンタの設定が完了すれば、PC2からプリンタで印刷はでいませんか?
プリンターは、(修正済み)オーナーSSIDに接続しているのでしょうか?
オーナーSSID
初期値:
aterm-XXXXXX-g (2.4GHz帯の場合)
aterm-XXXXXX-a (5GHz帯の場合)
→本商品のラベルに記載されています。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/multi-ssid.html
『5GHZ
ネットワーク分離機能:使用』
5GHz帯のネットワーク分離機能を使用する目的は、何でしょうか?
書込番号:21796537
![]()
2点
それぞれの機器のIPアドレスを確認してみて下さい。
192.168.11.Xなどですが、3つ目までの数字が同じでないと通信できません。
逆にこの数字が違ってると、複数ルーター機器がある可能性があります。
書込番号:21796538
![]()
1点
PINGが通らないのだから、IPアドレススキャナーを使用してもアドレスは取得できないと思うんで、
・プリンターの表示器でIPアドレスがいくつになっているかを調べてみてください。
・IPアドレススキャナーを使って検出できる端末は、そのアドレスを書いてみてね。
・WG2600HPは、ルーターモード?
・何かスレ主さん自身の勘違いがあるかもしれないんで、WG2600HPをリセットボタンで初期化して、まずは何も設定を変更しないでやってみる。何かを変更するのは、確認が取れてからにする。
ってあたりでどうでしょうかね。
書込番号:21796579
![]()
1点
>LsLoverさん
PC1、PC2共にプリンタ設定は完了しており、オーナーSSIDに接続しています。
IPアドレスの設定はプリンタ本体で行いました。
5GHz帯のネットワーク分離機能は、
オーナー側をSSIDをステルスONにし、ゲスト側をステルスOFFで使用するためです。
>ひまJINさん
接続機器がすべて192.168.0.xx
になっていることを確認しました。
>Excelさん
ルータモードで使用しています。
ルータの見えて安心ネットではPC2、プリンタ、スマホ全て表示されています。
皆さんへの回答を記入中、PC1のIPアドレスを確認すると、
DHCP自動取得になっていなかったので、自動取得にするとPINGが通りました!
テストプリントも行えたので、無事に使えそうです。
(前ルータ使用時は全ての機器を固定にしていました…)
無線接続の子機の設定ばかり気にしてたのですが、有線接続に原因があったようで…
回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:21796677
0点
あら・・(^^;、ってゆー設定もれはよくありますよね。
まずはメデタシっと!
書込番号:21796705
0点
既に、「解決済」になっておりますが...。
『DHCP自動取得になっていなかったので、自動取得にするとPINGが通りました!
テストプリントも行えたので、無事に使えそうです。
(前ルータ使用時は全ての機器を固定にしていました…)』
ルータのLAN側IPアドレスは、メーカ(や機種)によって異なるようです。
IPアドレスを手動で設定して運用する場合には、新規購入のルータのLAN側IPアドレスを従来のルータのLAN側IPアドレスと同じIPアドレスに設定後、使用した方が宜しいかと思います。
ただし、従来のルータと新規購入のルータは、同時にネットワークに接続できませんので、注意してください。
書込番号:21796721
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







