このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 16 | 2017年8月9日 23:31 | |
| 3 | 2 | 2017年5月7日 08:16 | |
| 1 | 2 | 2017年4月22日 20:55 | |
| 2 | 6 | 2017年1月21日 00:22 | |
| 3 | 1 | 2016年11月21日 20:15 | |
| 3 | 1 | 2016年9月26日 22:33 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-C1720AII
いつもお世話になっています。
皆さんに質問です。
こちらの商品の購入、取り付けを検討していましたが、6月にモデルチェンジをするようですね。
Vシリーズ、Cシリーズとものモデルチェンジで、ハイレゾ対応になるとか。
ここで思うのですが、
モデルチェンジ前とモデルチェンジ後のスピーカーの音質の向上についてどう思われますか?
今でも十分くらいな音質だと思いますが、それ以上の向上があるのかなと思う次第です。
もう一つは価格です。
ネットでは今のモデルは2万弱で購入可能です。
モデルチェンジ後は暫くは定価に近い価格販売になるのかなと。
モデルチェンジ前に購入するのがいいか、モデルチェンジ後まで待つのがいいか、皆さんご意見を頂けませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:20889839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
「TS-C1736S」はツィーターが従来比で大口径になっている(たぶんですが、クロスオーバー周波数が低くなっている)ので、中音域の音像定位を向上させたいなら新型を選ぶメリットはありそうです。TS-V173はハイローのネットワークを別体化しており取付性の幅が広がりそうです。実際に聞いていないので音は判りません…。
よく言われる「ハイレゾ対応」ですが、スピーカーの場合はほぼ関係ありません。パイオニアのHPでは「ハイレゾ音源をより解像度高く表現」という記載ですね。(ハイレゾ=CD超の情報量・周波数帯域のデジタル「音源」に使われているようです。)
そもそもCDの情報量ですらクリアに再生しきるスピーカーはほとんど存在しませんので、もしも圧縮音源しか再生しないということなのであれば、旧型でも不満は出ないのではないかと、勝手ながら思います。
書込番号:20890522
5点
>tyoponさん
早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。
ハイレゾ音源は使用する事はなさそうですが、まぁあれば的な感じですかね。
サイバーナビで高音質録音をCDからしようかと思うくらいですので、それなら現行モデルで十分かもしれませんね。
実際はアンプやデッドニングなどのスピーカー本来の音質を発揮できるシチュエーションにもかなりよるでしょうし、純正品との比較有無ではないでしょうし。
価格についてはどう思われますか?
やはり半年から一年くらいは定価に近い値段でしょうかね。
キャッシュバックキャンペーンがあるみたいですので、それが終わるまでは少なくとも定価に近い販売かなと予想はしています。
書込番号:20890735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
>価格についてはどう思われますか?
新旧両方を実際に取り付けての比較は現実的にはできませんし、「新型に期待できる差異」にどれだけ投資しても良いとお考えになるのかだと思います。例えば、「ナビも最新のものに換えたし、長く使うから現時点で最新のものを」という判断もあるでしょうし、「評価も安定している旧品を、市場にタマがあり価格がこなれたこのタイミングで手に入れるのが得」という選択もありだと思います。少し待ったら安くなった、なんていうことはよくありますが、私なら良い音を早く楽しめたと思えば後悔もしないかと思います。
欲しいときに欲しい方を買って大切に使う、というのが後悔がなく、結果買い替えなどの無駄な投資もなくて、良いのではないでしょうか。
書込番号:20891078
3点
タイムリーというか、昨日から開催されている 「オトテン」(音展) http://www.oto10.jp/
の、パイオニアブースにて表題の「C1730S」がケースに入れられて展示されていました。
実際に見ましたので、参考になればと思い、正直「マジレス」します・・・(笑
新型のツィーターは、サイズ的にはほとんど変わりなく(ツィーター振動板も外観寸法も従来モデルと同サイズ)ただ、台座の形状と外観のフィニッシュ(表面処理)が同社「V172」の様になっていて、より高級感が増していました。
17cmMIDの方は、新規に「頂点駆動方式」に改良されていて、そのためか?、スピーカー奥行寸法が(54.5mm → 57.0mm)と増加されています。また、それと関連してか? 耐入力(瞬間、定格共に)も若干ですが、新型の方が増加しています。
資料が無いので推測の範囲ですが、ハイレゾ化に向けてx-max(振幅方向)の増大を狙った変更の可能性が読み取れます・・・
(個人的に、ハイレゾの「恩恵」は高域特性の伸長よりも「bit深度」や拡張の方と捉えていますので、この変更点は歓迎出来ます)
また、外観ではセンターキャップの形状変更(凸型 → 凹型)など、フルモデルチェンジにふさわしく多岐にわたっていて、この価格帯なのに・・・パイオニアの「本気度」が伺い知れました(笑
昨日は、C1730Sの音を聴く事は出来ませんでしたが、Vシリーズの新型(V173S)はブースの試聴室、デモカー共に、実際に聴く事も出来ました。そこからのC1730Sの出音の「推測」ですが・・・個人的に、おそらく「買い」の出来栄えだと想像しています。
現状のC1720は確かにお安いのですが・・・上記の点やステップアップでスピーカー処分のし易さ(ヤフオクの販売価格の違い)など、「将来的」な事までまで考えると・・・個人的には新型がオススメの様な気がしますが・・・?
書込番号:20891425
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5点
>(新)おやじB〜さん
新型が仰る方向性なら、バッフル・デッドニングとセットで音の立ち上がりや情報量向上など期待できそうですね。個人的には、(車種限定ですが)TS-C1736Sのツィーターに興味があります。この機種はネットワークがユニット毎別になっているようなので、車両配線を利用して純正位置に付けるなら取付がとても楽で見た目もすっきりしますし、過去に使用していたTS-V171A(ツィーターの帯域が下に広い)でボーカルの表現力が高かったことを考えると、ウーファーの改良方向性(帯域幅を欲張らずスピードを重視した?)と合わせランクアップが期待できそうです。
書込番号:20891542
2点
>tyoponさん
>(新)おやじB〜さん
有意な情報ありがとうございます。
お二人の内容から判断すると、もう少し待ってから新モデルを購入した方が後悔しないような感じがしました。
まぁ後悔といっても、二つを聴き比べられる訳じゃありませんし、それはそれで満足なんでしょうが。
TS-C1736Sの方ですが、純正のツイーター位置に付けられるとありますが、現行モデルもUD-K211などの取り付けキットを購入すれば付けられますよね?何か違いがあるのでしょうか?
取り付けキットを買わずして付けられるというのなら、取り付けキット代やキャッシュバックなどで、差額分は相殺されるのかなと感じた次第です。
バッフルはPioneerの UD-K5213 を検討していましたが、いろいろ調べたら UD-K718 の方が間違いないような感じがしましたがお二人はどう思われますか?
書込番号:20892487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
>TS-C1736Sの方ですが、純正のツイーター位置に付けられるとありますが
について、こちらの↓車種についてのみですが、純正取付位置に取付キットなしで付けられるようです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730s_ts-c1736s_ts-c1630s/mountingkit/index_2.php
また、ツィーター振動板直径が1730より若干大きいためクロスオーバー周波数が下がり、より広い帯域が指向性の強い高音域と同じ場所から出力されるため、音像定位の向上が期待できます。
バッフルについては、ジダンは世界最高のプレイヤーさんの車両がなにか分かりませんのでパイオニアの適合表と照合して選んでいただければよいと思うのですが、「UD-K718」はデッドニング資材がセットになっている様なので、ご自分でデッドニングをなさるのであれば選択肢でしょう。
インナーバッフル→http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730s_ts-c1736s_ts-c1630s/systemup.php#tab_menu
車種別適合製品情報→http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/
書込番号:20892956
0点
ジダンは世界最高のプレイヤーさん
>この機種はネットワークがユニット毎別になっているようなので、車両配線を利用して純正位置に付けるなら取付がとても楽で見た目もすっきりしますし、過去に使用していたTS-V171A(ツィーターの帯域が下に広い)でボーカルの表現力が高かった・・・
上記から、TS-C1736S のツィーターが気になっているご様子ですが、「見た目」重視の選択か?または、あくまで音質を優先されるかで「C1736S」にするか「C1730S」にするかを決められたら良いかと思います。
単純に音質だけの点で選ぶなら、1730の方が個人的には向いていると思います。付属ネットワークは、1736の様な「別体式」では有りませんが、ツィーターに関してはコイル&コンデンサによる2次(-12dB/oct)の「急峻」なフィルターで、クロス周波数は低め(資料が公開されていないので推測ですが・・・)だと思います。
1736に関しても、HPの写真しか資料が有りませんが、見た目の形状や大きさからハイパス用のコンデンサ一発のみの設定、1次(-6dB/oct)の緩やかなフィルターを使い、ツィーター口径が大きい事を理由に比較的低い周波数まで「だらだら」と鳴らす設定だと思われます・・・
以上の事から、ボーカル帯域は、1736の方が低い周波数まで入りそうですがツィーターが「真上」を向く取り付けに限定され、それが故にフロントガラスの影響(近傍反射)を強く受け、こもって聴こえたり、またはキャラクターの強い再生音になりがちな傾向になると思います。また、40mmとツィーターにしては大きい口径から、1730に比べ高域レスポンスや伸びは劣る事が予想されます。
以上の事から、音質に拘るなら1730にして、ツィーターはダッシュ上やAピラーに取り付け、出来るだけフロントガラスの反射が少ない「直接音」を聴く事が出来る位置やツイーターの「向き」に拘った取り付けが良いと思います。
逆に、見た目優先なら1736を選択してツィーターは「純正位置」でスッキリ済ますのが良いかと思います(お書きの様に、配線作業も軽減出来ます)
また、バッフルに関しても予算が有るのなら最初からUD-K718 の一択で良いと思います。
セットされている「金属製」のバッフルは、ドア鉄板開口部の剛性アップや質量増加の点で優位性が有りますし、デッドニングの為にドアのサービスホールを無用に「塞ぐ」事も防げますから、ある意味この手のスピーカーにはオススメのセットです。
(Cシリーズの様な、軽量な「振動板」を持つスピーカーは、最初から「フリーエア向け」で設計されていますので、むやみなデッドニングは逆効果になる場合が意外に多い為です)
何回かこのセットは使って施行した経験が有りますが、メーカー的に良く考えられた商品でオススメですよ!
書込番号:20893082
3点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
(新)おやじB〜さんの仰る通り、C1730の方がレスポンスという点での高音質が期待できます。ガラスの反射波やネットワークによる特性上の面からもC1736ではボーカルが「大口」になる(定位が上方向になるが、輪郭がぼやける)可能性もあります。すっきり取り付けたいならC1730をキットを使って純正位置に搭載し、それで不満があれば直接波が届く位置(ダッシュ上やAピラー)に変更することもできますので、「(C1736が付けられる車種であっても、)取付位置の工夫による音質アップを見込んで(取付・配線は少し面倒だが)C1730を選択する」のが良いかもしれません。
UD-K718のキット内容もドアの密閉を目指す方向性のものではなく施工も簡単で、ユニットとの相性も考えられた仕様となっているのでしょう。
書込番号:20893464
1点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
度々すみません。以下マスターベーションですが、(新)おやじB〜さんのコメントも参考にC1736設定のメーカーの商品企画を勝手に推定してみますと…、
1.市場(取付店・DIYユーザー)の要望:
「ネットワーク一体型はツィーター配線新規引き回しが面倒。ネットワークを小型別体として車両配線をそのまま生かせるようにできないか?」
2.車両形状の変化:
ダッシュボード上にツィーター標準装備の車種が増え、寸法も類似しており取付汎用性を持たせたブラケットを持つツィーターを商品化すれば「純正位置に安く簡単に付けたい」という相当数の需要も見込め、他社との差別化にもなるのではないか?
3.自社商品ラインの位置づけ:
上記1.2.の実現だけではC1730との音質面での差別化がない。純正ツィータースペースを生かして「口径を拡大した」ことを売りにしてみてはどうか?
4.市場への告知方法:
音質面のメリットとしては「ツィーター帯域拡大」を謳う。販売店が商品を勧める際には「DIYで純正位置にすっきり付けるなら、これがお勧めですよ。」と説明するように誘導する。
→こう考えると、音質(取付位置の工夫によるさらなる音質改善可能性も含む)に勝るのはC1730となりそうです。
書込番号:20893603
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0点
>tyoponさん
>(新)おやじB〜さん
凄く分かりやすいコメントありがとうございます。
お二人の内容から、やはりもう一月半待ってみます。
自分は音質にこだわりたい派でしたが、純正位置に取り付けられる TS-C1736S がベストな選択だと感じました。
というのも、どうしてもツイーターの設置場所の両面テープが取れてしまったり、コードが出て気になったりする事が今までにあったからです。
ですので、少しの音質の違いは許容範囲かなと思いました。
モデルチェンジ前にこのような情報を知る事ができ大変良かったと思います。
現行モデルに比べ、新モデルの値段アップはいた仕方ないと考えようかと思います。
>tyoponさん
>(新)おやじB〜さん
本当にいろいろとご教示ありがとうございました!
また何か些細な情報でもありましたらコメントして頂けると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:20894457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
ご決断に役立てて幸いです。パイオニアHPへの取付要領書のアップはまだの様ですがツィーターの配線はごく簡単だと思いますし、特性の凸凹もイコライザーで多少追い込むことが出来ると思います。
>(新)おやじB〜さん
勉強になりました。私は「低コストかつ成果は自分次第のDIY」派なので今後も参考にさせていただきます。
書込番号:20894909
0点
>ジダンは世界最高のプレイヤーさん
>また何か些細な情報でもありましたらコメントして頂けると幸いです。
・・・スレ主さんのお住まいが分かりませんが、関東近郊在住で「東京都下」位なら、行動範囲ということなら下記は如何でしょうか?
http://autopia-ab.lekumo.biz/soundmakers/
場所は、東京都下、羽村市に有るスーパーオートバックスさんで上記のイベントが有ります。
ブログによると、来月発売予定の「Cシリーズ」が先行で試聴出来る様です。
Cシリーズ以外にも、目玉になりそうなメーカーやデモカーが参加していますので、予定が空いていれば如何でしょうか・・・?
ワタシも、遊びに行こうかと考えております・・・(笑
書込番号:20896934
1点
このスピーカーのハイレゾは、デッキまたはナビ側もハイレゾ対応になってないと効果がでませんよ!自分も新型を買おうと思いましたが、デッキがハイレゾ対応ではないので、旧型を買いました!それに、ハイレゾでの再生なら違いはわかるかもしれませんが、ハイレゾ再生じゃなかったら、人の耳では新型でも旧型でも音の違いをそんなに感じないだろうと思い旧型を買いました。参考までに。
書込番号:21105788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。このスピーカーのて言うのは、新型の方のことです。
書込番号:21105793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1720AII
こんばんわ、納車されて一ヶ月この連休中でスピーカー交換をしようと思っていたのですが
わからない事があります。
バイアンプ接続でフロントスピーカーだけ鳴らそうと考えているのですが
ナビからの出力をそれぞれどのスピーカーに接続でするのが正解なのでしょうか?
右フロント出力→右フロントウーハー
左フロント出力→左フロントウーハー
右リア出力 → 右ツィーター
左リア出力 → 左ツィーター
でよろしのでしょか?
よろしくお願いします。
1点
>カカパドさん
ナビはAVIC-CL900-Mですか?ならば、
これのP.18とP.40 → http://pioneer.jp/support/manual/manual_pdf.php?m_id=13357
と、
これ → http://pioneer.jp/support/manual/manual_pdf.php?m_id=12317
を見れば分かると思われます。
書込番号:20872880
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2点
>tyoponさん
ディーラーOPのため取付説明書が無かったみたいです。
パイオニアのHPからダウンロードという方法まで考えてつきませんでした。
問題解決です!ありがとうございました。
書込番号:20873473
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1720AII
新型フリードにデッドニングして取り付けしてみました。(ツィーターは純正のカバーを別途購入してそこに取り付け)
純正のスピーカーでは高音域がさっぱりだったのでツィーターが別になったこのスピーカーを購入。
予想通り純正のスピーカーはビックリするほどショボいスピーカーが取り付けしてありました。
楽ナビとの組み合わせですが音の差は歴然。
イコライザーで低音を強めるとサブウーファーも要らない感じです。
書込番号:20837652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー交換ならやはりデットニングは基本的な作業ですからね。
交換してデットニングすればいかに音がもれていたかが良くわかります。
何を聴くのかにもよりますが余裕があればサブウーファーやアンプでしょうが、スピーカー交換とデットニングだけでかなりの効果はありますからいかに純正との差が激しいかがよくわかりますよね。
書込番号:20837730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車の構造上どんな高級スピーカーも逆相音と不要共振を低減しないと本来の音が出ません。
デットニングによって逆相音や不要共振が低減された事によって本来の音が出たと思います。
あとは、RTA等でF特を測って綺麗に補正したり電源バッ直したり外部アンプが次のステップアップになります。
書込番号:20837818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1720AII
>カーテル和合さん
装着しようとしている車両は 何でしょうか?
しっとりとしたイメージの音楽を聴きたいというような感じからして 車両のデッドニングと言うか
その車種のドア・音の収束力の状況次第によるところが多いと思いますが・・・
基本的に、車両用スピーカー(車両ノイズが有り)には 不得手なジャンルと言うか音色のように思えますが
ボーカルレスであれば 当方なら パイオニアかダイアトーンを選びますが その代わり
デッドニングは それなりに必要なチョイスには 変わりないと思います・・・個人的 意見で失礼します。。。
書込番号:20581711
2点
>カーテル和合さん
どの車種に装着か分かりませんが、インナーバッフルやデットニング施工を必ず行って下さい。車の構造上如何なる高級スピーカーも不要共振と逆相音を低減しないと本来の音が出ません。
他には、スピーカーと車内特性に合ったイコライジングとタイムアライメント補正でセッティングを煮詰めると良い音で楽しむ事が出来ます。
書込番号:20583273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、ただこのスピーカーを試聴しただけで装着すると決めたわけではないので(^^;
書込番号:20583830
0点
なるほどね、ご自分での試聴+車種問わずの 音のイメージを知りたいのでしたら 別サイトのレビュー
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=1560907
を 漠然と流し読みして参考にするか、個人ブログ等を参考になさる方が良いのでは?
ココのレビューは おのずと好みのメーカーに対する先入観が多い気がしますので。。。
書込番号:20585635
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1720AII
ネットワークを使わないで直接SPケーブルと接続したいのですが
ウーファーのコネクタって何になるのでしょうか?
エーモンの1158平型端子セットの110型と187型メスでではきつくて入りそうにありません
エーモンの金メッキのSとMなら入るのでしょうか?
端子規格は良く理解できていません
1点
>north_Yさん
こんばんは
付属の変換プラグを使わないのでしょうか?
純正品を外して取り付けるのですよね?
書込番号:20241002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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