このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 10 | 2024年5月16日 20:42 | |
| 1 | 6 | 2023年12月17日 00:40 | |
| 21 | 13 | 2022年11月14日 16:09 | |
| 0 | 5 | 2022年9月4日 11:20 | |
| 0 | 0 | 2021年7月18日 07:32 | |
| 15 | 8 | 2021年5月3日 06:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
BMW MINI(2021年式5dr F55LCI1)にこちらのアンプを導入しようとしており、配線について質問させてください。
本機はスピーカー入力(ハイレベルインプット)が可能で、またMINIには純正でシート下ウーファーがあり、接続方法は下記【想定接続】の予定です。
【想定接続】
(フロント)
純正ユニットフロント出力
→ GM-D1400II(SP入力)
→(フロント出力)→フロントスピーカー
→(リア出力*ローパスフィルタ設定)→純正ウーファー
(リア)
純正ユニットリア出力→リアスピーカー
*外部アンプ入れず純正のまま
上記想定接続のうち、GM-D1400IIのスピーカー入力端子はフロントとリアが独立した4ch入力の構成なのですが、GM-D1400IIのリア出力はローパスフィルターを設定してウーファー用として使いフロント2.1chで使う関係上、純正ユニット側のフロント2ch出力とGM-D1400IIの4ch入力を接続することになります。
【質問】
この場合、配線としては単純に2chのL/Rを分岐配線して4chに接続するだけで良いのでしょうか。
電気には詳しくないのですが、並列接続になるので各chに流れる電流は半分になりますよね。リアとのバランスが狂いそうですが、純正ユニットのフェーダー調整だけで問題ないのでしょうか?それとも何か加工が必要でしょうか?
長文すみません。よろしくお願いします。
書込番号:25725877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンプ側で所得する出力は少ないです。
前後比には影響しても微々たるものです。
アンプの入力インピーダンスは高いと思いますが?
それが低ければ低いほど取られる事となります。
書込番号:25725893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正システムがよくわかりませんが
純正アンプからはフロント2ch、ウーファー1ch、リア2chが出力されてるのではないですか?
そうだとしたら、フロント2chとウーファー1chをこのアンプに入力し、そのまま出力すればよいかと
ウーファー出力にローパスをかける必要もありません
ただし、質問文の中でお気づきでなさそうな点が気になっていますが
このアンプ通したら音量がかなり上がりますよ?
リアとの音量バランスを心配されているようですが、
むしろリアは今のままなので、フロントと比較して相対的に音が小さくなることに気をつけてください
書込番号:25725964
1点
また、なにかの理由があって、もとの質問文のとおりの組み方をしたい場合ですが、
ケーブルを分岐する必要はなく、入力を2chで分配するか、4ch入力するかを
切り替えるスライドスイッチがあります(取説に記載あります)
フロント出力だけ入れて、フロント2chとウーファーへの出力を得ることができます
(でも、もしかしたらウーファーの音量バランスが崩れるかも)
ちなみにアンプの分配機能でも、分岐ケーブルでも
並列にすることによって電圧が変わらないので、分岐して音量が小さくなるということはないです
書込番号:25725975
1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
「アンプ側で所得する出力が低い」というご助言がよくわかりませんでした。
スピーカー入力を利用するので、それなりの出力が出ていると思っていたのですが、ハイレベルインプットで入力した信号もアンプ側でいったん減衰されるという意味でしょうか?
初心者すぎて申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。
>おさむ3さん
ありがとうございます。
リア側現状維持の配線だとリア出力は低いまま、ということですね。となると、結局現状ではフェーダー調整するしかなさそうですね。
どうしてもリアが極小音量になるようならカットもやむ無しかもしれませんが、そこは試してみて、でしょうか。
なおご指摘の
>純正アンプからはフロント2ch、ウーファー1ch、リア2chが出力されてるのではないですか?
という点ですが、結論から申し上げると「そうはなっていない」です。
MINI特有の要因なのですが、このシステムが非常に意味不明な接続になっています。
具体的には下記状況です。
(1)純正ユニットからはフルレンジ出力のみ(前後左右4系統)で、独立したウーファー出力は無い
(2)純正ウーファーにはフルレンジ出力でつながっている(=なぜかシート下ウーファーがフルレンジで鳴っている)
(3)前ドアスピーカーへの配線は、純正ウーファー経由で接続されている
*純正ヘッドユニット→(フルレンジ信号)→純正ウーファー→(フルレンジ信号)→前ドアスピーカー と信号が流れる
(4)上記(3)の事情より、ヘッドユニット裏側からアンプへ配線するよりシート下でウーファーにつながる配線を分岐して、ドアスピーカー用のフルレンジ信号とウーファーへの配線にローパス信号を分けたい。
(ヘッドユニット裏で配線を取っても同じことはできると思いますが、ケーブルの引き回しが厄介です)
以上からウーファー信号はフロント信号を分解する形でしか取れないという状況です。
ご理解いただけると幸いです。
書込番号:25726010
0点
>ブルズキッチンさん
純正配線の情報ありがとうございます
よくわかりました
案@
そのバランスを維持したまま、外部アンプ(このアンプ)を使うのであれば、
純正アンプのフロント出力2chをこのアンプへ入力し
このアンプの出力2chをウーファーに接続すればよいのでは?
そうすれば、今まで通り、ウーファーとフロントスピーカーの分岐をそのまま利用できるので
フロントスピーカーとウーファーとのバランスは保てると思います
この案でOKな場合、2ch余っていますので、リアもこのアンプで入出力することができますね
現状、DSPなどの調整機能がないようですので、
この案が一番無難かと思います
案A
フロントスピーカーとウーファーを分けて駆動することによる変化に期待されているのなら
それもありかと思います
ただ、このアンプはゲイン調整機能がありませんので、
この接続にしたときに、フロントスピーカーとウーファーのバランスがなんだかしっくりこないな…
となったときに、調整のしようがありません
あまりこだわりがないようでしたら、アルパインの同価格帯のアンプKTP-600ですと
出力1/2と出力3/4とでそれぞれゲイン調整が可能となっているので、そちらのほうが扱いやすいかも知れません
※注意
たぶん大丈夫だと思いますが
純正のスピーカーやウーファーのインピーダンスが、
このアンプに適合しているかは確認したほうがよいです
特にスピーカーとウーファーを分けて駆動したいのなら、現状の接続とインピーダンスが変わりますので
書込番号:25726037
![]()
1点
>おさむ3さん
またまたありがとうございます!
本当に変な純正配線です・・・
ご回答の件、もう少しだけ教えていただけますか?
(1)案1の場合、本機だけではウーファーがフルレンジで鳴ってしまう点は改善できないですよね?
(別にローパスフィルターを入れるならOK)
(2)となると、やはり案2が本命ということになるのですが、
>このアンプはゲイン調整機能がありませんので、
>この接続にしたときに、フロントスピーカーとウーファーのバランスがなんだかしっくりこないな…
>となったときに、調整のしようがありません
という点は確かに気になります。
アルパインKTP-600については私も見たのですが、入力側のゲイン調整かと思っていました。出力側なのでしょうか?
そうであれば、その方がよいかもしれませんね。
ご指摘のスピーカーのインピーダンスですが、ドアスピーカーはパイオニア製(TS-H101BM)に換装しており6Ω、ウーファーは純正のままでどうやら4Ωのようです。
一応、本機の制約(2−8Ω)内におさまっていると考えています。
現状の配線では特にバランスの違和感は感じていませんが、別ch駆動すると目立ったりするのでしょうか・・・
よろしくお願いします。
書込番号:25726061
1点
>(1)案1の場合、本機だけではウーファーがフルレンジで鳴ってしまう点は改善できないですよね?
ウーファーからの実際の鳴っている音が気になりますか(余計な中域が鳴っている感じですか)?
それとも、フルレンジ信号で駆動されることが気になっていますか?
ちょっと現状がよくわからないのでなんとも言えないですが
純正ではメーカーがそのバランスを良しとして鳴らしていたのだと思うので
フィルターをかけることが「改善」になるかどうかはよくわかりません…
このアンプのフィルターのカットオフ周波数が80Hzなので、
TS-H101BM(150Hzくらいから下がってくる)と組み合わせると、
100Hzあたりの量感が物足りなくなるかも知れません
>(2)となると、やはり案2が本命ということになるのですが、
案Aですが、ゲインは出力ゲインの認識でいましたが、
わたしは2ch入力では使用したことがなかったので、ちょっと自信がありません
すみません
また、GM-D1400IIはハイパスもローパスもいけるようなのですが、
KTP-600はハイパスしかないみたいです
なのでローパスをかけたいのであれば却下かもです、すみません見落としていました
>ご指摘のスピーカーのインピーダンスですが、ドアスピーカーはパイオニア製(TS-H101BM)に換装しており6Ω、
>ウーファーは純正のままでどうやら4Ωのようです。
>一応、本機の制約(2−8Ω)内におさまっていると考えています。
>現状の配線では特にバランスの違和感は感じていませんが、別ch駆動すると目立ったりするのでしょうか・・・
純正のスピーカー接続が直列か並列かは把握されていますか?
別々に駆動するのであれば、たしかに2-8Ωにはおさまっています
ウーファー駆動をブリッジ接続でする場合などはまた条件が変わってきますので、
毎度確認するクセをつけたほうがよいかと思います
バランスの違和感は、ウーファーにローパスをかけるなら音量を下げる方向に働きますし、
ブリッジ接続で駆動するならウーファーの音量は上がります
書込番号:25726197
1点
>おさむ3さん
ありがとうございます。
>ウーファーからの実際の鳴っている音が気になりますか(余計な中域が鳴っている感じですか)?
>それとも、フルレンジ信号で駆動されることが気になっていますか?
後者ですね。
「余計な中域」が聞こえるかというと、聞こえてはいないです。
ただ、定位がどこにあるのかわからず、ボワンとした感じはします。
オプションのHarmanKardon搭載車はウーファー経由の配線ではないそうで、メーカーも「ヨシ」とまでは思っていないのでは?と思っています。
KTP-600のゲイン調整・フィルターの件は承知しました。もう少し調べてみます。
(説明書を見た限りはインプットゲインではないかと思いますが、念の為)
>100Hzあたりの量感が物足りなくなるかも知れません
なるほど、気に留めておきます。ウーファーの音量が大きい場合は気になるかもですね。
>純正のスピーカー接続が直列か並列かは把握されていますか?
こちらは恥ずかしながら考えていませんでした。
配線図を見るに、おそらく現状では直列接続です。(行って帰ってくる配線になっている)
本機のリアchを利用して駆動する場合は変わってきますよね。
電気の計算苦手ですが、やってみなければ。
みんカラ等を見る限り(※)、不具合の報告は見当たらないので故障につながるようなことはないと思いますが、
バランスの問題ですかね。
奥が深いです。
色々とありがとうございます。
一度、じっくり考えてみようと思います。
(※)みんカラ投稿では上記のような細かい配線や抵抗値の話などは出ていませんでした。
みなさん、あまり気にしていないのかもですね。今回はとても勉強になります。
また結果ご報告しますね。
書込番号:25726278
0点
>ドアスピーカーはパイオニア製(TS-H101BM)に換装しており
とのことで10cm口径なので純正もそれくらいの大きさということですよね?
パイオニアのサイトに周波数特性が載っていたので見てきましたが
やはり口径が小さい分、ドアスピーカーからはあまり低域を出せないのだと思います
その分をシート下のウーファーで出すというのが純正システムの狙いなのでしょう
一般的なサブウーファーですと、アンプのローパスの80Hzはよく見かける値ではありますが、
お乗りのクルマのシート下に付いているのはそういう意味では「サブ」ウーファーではないとも言えそうです
>「余計な中域」が聞こえるかというと、聞こえてはいないです。
>ただ、定位がどこにあるのかわからず、ボワンとした感じはします。
シート下ウーファーからある程度の中域まで出ている場合は
ボーカルなどの定位がそっちに引っ張られる傾向はどうしても出てきます
ただ、「ボワンとした感じ」が定位だけではなく、
低音の締りがいまいちみたいな意味も含んでいるのなら、外部アンプで多少改善するかも知れません
でもウーファーユニットそのものの能力も大きいので、予測が難しいところですね
もし、ドアスピーカーとシート下ウーファーを分けて駆動するのが既定路線なのであれば、
もう純正スピーカーケーブルを切って要所にギボシ端子かしめて接続を一時的に変更してみて
ドアスピーカーだけ鳴らしたり、ウーファーだけ鳴らしたりして
何が課題なのか確認する方が余計な回り道をしなくてすむかも知れません
(ちらっと検索して施工例を眺めてきましたが、ウーファーユニットを交換したり
調整用にDSP導入したりとか、、
結局、なにを目指すかなので、現状の把握と目指す方向がはっきりしていないと
アンプ導入が適切な手段なのかもよくわからないような気がします)
書込番号:25726324
0点
目指すところは、ある程度の定位と音の締まりでしょうか。
本当はツィーターをセットしてDSP付きアンプにするのが一番良いのでしょうが、単純に工数が増えるのとコストと、あとはど素人がDSPをきちんとセットアップできる気がしないので、そこは躊躇しています。
純正ウーファーは(私の車には付いていませんが)オプションのドライビングモード付き車では擬似排気音を鳴らすのにも使われていたりするそうです。きっと色々な意図があるのでしょう。
とはいえこのウーファー、お椀を伏せたような形で床下に向けて設置してあり、そこをフルレンジで鳴らすというのはどういう意図があっても気持ち悪いです。
10cmミッドでどこまで鳴らし切れるかはわかりませんが、まあ一度やってみます。先々デッドニングにもチャレンジしてみるかもですね。
色々とありがとうございました。
また施工したら報告します。
書込番号:25737515
1点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
バッ直について教えて下さい。
現在、オーディオテクニカのTRK10/3.0を使いTS-WX140DAを接続しています。
今回このアンプをバッ直する場合、TS-WX140DAのバッ直ケーブルとは別に新しくTRK10/3.0等を引き直して接続しなければならないのでしょうか?
それとも現在TS-WX140DAのバッ直ケーブルを分岐して使えますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25547256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
車が?ですがTRK10/3.0が30Aまで対応しているので1本でGM-D1400II+TS-WX140DA位なら全然大丈夫だと思います。
自車は軽四でRD-221、1本でGM-D1400II+TS-WX70DA+ナビをバッ直していましたが電源落ちせず使えていました。
書込番号:25547298
![]()
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます!
ちなみにですが、分岐に関して必要な物とかありますでしょうか?
重ね重ねすいません...
書込番号:25547583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
TRK10/3.0でTS-WX140DAしか電源取りしていないなら+Bが1本余っていると思いますのでGM-D1400IIだけなら何もいらないと思います。
AVIC-CL902でGM-D1400IIをRCAで接続したら高音がコモッてしまい面倒で外してしまいシート下でGM-D1400IIは寝ています。
おそらくケーブルがNGだったのでしょうね?
そのうち気が向いたら手直しします。
箱が小さいのでオーバーヒートしやすいのでシート下設置が良いと思います。
書込番号:25547655
![]()
0点
>F 3.5さん
細かく説明してしていただきありがとうございます!
追加がいらないことが分かりホッとしています笑
スピーカーを純正から変えようと思い、TS-C1736SU、KFC-XS175S、X-171Sに変えようと計画中なのですが折角ならアンプの追加もと思いまして...
やはり熱が凄いみたいですね...
シート下に設置しようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25547827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
車もナビも?ですがGM-D1400II位の追加だとあまり変わらないと思います。
何故にスピーカー交換を考えているのかですがナビが調整出来なければスピーカーもマトモに鳴ってくれません。
この頃はナビ交換しやすい軽四ばかりですがナビはサイバー、Fのセパレート、TS-WX010Aでもそれなりにマトモな音になりました。
純正ナビ等でスピーカー等を交換してくると泥沼になります。
交換出来ないメインユニットならDSPから考えていった方が納得出来る音質になると思います。
書込番号:25548546
0点
>F 3.5さん
細かく教えていただきありがとうございます。
DSPも検討してみます!
書込番号:25548997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
現在ナビの裏まで来ている電源コードに刺しているのですがバッテリーに繋ぐと音が良くなったりしますか、あとヒューズボックスから取ると音が変わるのか教えてください、よろしくお願いします
書込番号:24954624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大盛炒飯さん
実験値では変わるかもしれませんが車で使う実状としては
大差無いと思いますよ
爆音で使わなければシガーソケット裏とかでも十分と思います
爆音使用であればバツ直は多少安定するかと思います
(ヒューズボックス裏は効果薄と思います)
他にも使う計画が有ればバツ直電源を1本引いても良いかと思います
書込番号:24954669
3点
+もアースも別系統にして いたるところにアイソレーターを入れたほうが
車の正負はノイズまみれです
書込番号:24954714
0点
>大盛炒飯さん
ACC電源のヒューズは通常15Aです。
トータル200W以上のアンプを使うなら、バッテリー直が望ましいです。
音については、ケーブルの抵抗値が下がることによる効果が期待できますが、大音量でないと差は出ないと思います。
書込番号:24954721
0点
>大盛炒飯さん
GM-D1400II をサイバーナビで使いましたが電源的には何方で取っても変わりありませんでした。
ナビ裏接続でも電源落ちせず使えているなら気持ちの問題の様な?
自車のシステムだとサイバーナビ単体の方が音質が良かったので外してしまいましたが…
書込番号:24954745
0点
実用的な範疇の電力使用なら変わらないです。
とても大電力を消費するようなら変わったりしますね。
書込番号:24954750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信ありがとうございます、参考になりました!
書込番号:24954954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大容量キャパシターを電源とパラにするといいです、100Fとかもいりませんが。(低音が見違えます)
書込番号:24958103
3点
>大盛炒飯さん
こんにちは。
回答はすでに何件か出ていますがどれだけの方が実際にバッ直経験されているか正直疑問に思いますね。
当方バッ直経験者です。
私は正直なところ半信半疑でやったのですが、低域の抜けの良さの変化が予想以上で驚きました。
当方ホームオーディオもやっていますが、接続ケーブル変えて音質アップ等のオーディオオカルトは、一通りやってやめちゃった口です。そういうのと違って良質なDC電源であるバッテリーから直に電源配線すると結構変わるものだと驚いた次第です。それこそ外付けアンプでなくてもアンプ内蔵のカーナビなんかでもバッ直すると結構明確に差は出ます。内蔵アンプが能力を100%発揮している感が出ます。
可能なら+側とー側の両方ともバッ直にすればノイズの点でもさらに効果的ですね。
ヒューズボックスから取る際はできるだけ大電流ヒューズで機器が未設置等使われていないヒューズから取るのが良いですが、経験的にはどこからとってもノイズレベルが多少変わる程度で音質は大差ない感じです。こっちはやるだけ時間の無駄に思いますね。
バッテリーは非常に電流供給能力の高いピュアな電源なので、一昔前はホーム用のアンプをバッテリー駆動するのが流行ったこともある程です。興味があるならばやって見る価値はありますよ。国産車の場合バッ直配線も結構簡単に通せますので。
バッ直していると、それこそバッテリーがへたって新品に交換すると低音の出方がはっきり変わって聞こえるほど電源の変化を如実に感じられるようになります。ベールが一枚剥がれる感じですね。
興味があればぜひお試しください。
書込番号:24968529
5点
経験少ないんで説得力ないですけど、
機種や車種や使用ケーブルや引き回しや実使用の電力によって変わる話な気がするので
妙に一般化して言い切られているときは気をつけた方がいいのかなと思います。
客観的な情報としては、
このアンプの電源ケーブルは14AWG
ヒューズは15A
です。
電源の取り方をいくつか試してみて
同じ条件で同じ曲を空気録音しておいて聴き比べたり、
パルスの出力を録音して波形レベルで時間特性を見比べるのも一考です。
ちなみにわたしは小型のアンプを一応はバッ直で使っていますが、
オルタネーターが動作してるときとしてないとき、これは明確に電圧差はありますが、
音の違いがわかったことはないです。
バッテリー交換時も違いには気づかなかったです。
バッ直でしか使ったことないので、ヒューズボックスやナビ裏経由にしてみたら
違いがわかることもあるのかも知れません。
電源に太いケーブルを使ったりしてみてそれで何かが悪化することはないと思いますが、
アンプ本体にかけるコストと釣り合うのかの話のような気もします。
そこを労力・コストと取るか、自分の経験と取るかかなと。
書込番号:24968664
2点
>>経験少ないんで説得力ないですけど、
おっしゃる通りですね。
>>バッ直でしか使ったことないので、ヒューズボックスやナビ裏経由にしてみたら違いがわかることもあるのかも知れません。
スレ主さんが知りたいのはまさにこの点ですから、最低限ご自身でもやられてみてからコメントされた方がいいと思います。
>>妙に一般化して言い切られているときは気をつけた方がいいのかなと思います。
個人の経験談を披露しているだけですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。個人個人経験値も耳の良さもそれぞれですから、貴殿やスレ主さんが実際にやられてみたとしてどうお感じになるかはわかりませんが、当方は私の経験談を主観的に披露したまでです。
妙に一般化されていると感じたとすれば、読解力の問題でしょうね。
書込番号:24968711
2点
>個人の経験談を披露しているだけですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。
その通りだと思いますよ。
----
・この飲み物はノンアルコールです
・この飲み物には微量のアルコールが含まれています
どっちも間違ってはいません。
・100円の飲み物だし、そんな細かいことなんてどっちでもいいじゃん
・問題はアルコールがゼロコンマ何%含まれているかだ
これもどちらの切り口でもありかと思います。
書込番号:24968913
0点
車種によって電源取得箇所で電流に差があるので、手持ちの計測機器があれば計ってみることをお勧めします。
アンプが稼働するのに電流不足なら音質が悪化しますが、十分に流れ出ればアンプは稼働します。
オーディオやナビの裏側から取ったときに電流不足なら、ヒューズボックスやバッテリーから引き回すのが解決策となります。
一部軽自動車はナビの裏からでは電流が足りない事が何度かあって都度バッテリーから取りました。
ご参考まで、お役に立てば幸いです。
書込番号:25009453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
クラウン等の10スピーカー車には、リアトレイにウーファーがあります。
このウーファーは2ΩDVCで、入力が2系統あります。
ネットを徘徊して調べていると、どうやらフロントとリアのフェーダーに関わらず、ウーファーの出力は同じになるようになっているらしいです。
アンプのチャンネル設定を2ch、ウーファーのフロント+-をこのアンプのFL+-へ、リア+-をFR+-へ接続して、アンプからの出力をウーファーへ接続するという使い方ができるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、通常の接続方法とは異なるようなので分からずじまいです。
どなたか教えていただけると幸いです。
0点
スピーカーケーブルの配線自体は現状と同じになるようにすればいいと思うんですが、このアンプはゲイン調整とかできないんですけどそのあたりは大丈夫なんですか?
アンプに入力する前の段階で、ほかのスピーカーとの個別の音量調整ができないと、現状とバランスが変わってしまうかと思いますが…。
ウーファーとしか書かれてないので、このアンプで出力が適正なのかどうかも気になりました。
書込番号:24906703
![]()
0点
もしかしてクラウンにアンプを追加するんじゃなくて
サブウーファーユニットを外してほかで流用する話なんですかね?
質問のポイントがよくわからないのですが
このアンプをブリッジ接続で2Ωユニットのドライブしていいかという質問だとしたら
メーカー回答としてはNGみたいです。
書込番号:24907450
![]()
0点
ここが参考になりそうですが
https://www.soundwavemeiwa.com/setuzoku.html
アンプを4チャンネル設定(ブリッジにしない)で
ボイスコイルを直列にする構成の場合だけ、使えるのかなと読み取りました。
書込番号:24907481
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0点
>おさむ3さん
いろいろありがとうございます。
クラウンの純正ウーファーと純正アンプの間にこのアンプを接続しようと思った次第です。
純正ウーファーではダメなら、カロッツェリアのTS-W2020にしてみようかと思ったりしています。
それほど良い音響を求めているわけではなく、鳴っているかどうか分からない純正ウーファーを、少しでも鳴るようにしたいと思って質問させていただきました。
2chでのブリッジ接続はメーカーとしては不可ということなので、4ch設定で試してみようと思います。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:24907600
0点
鳴っているのかどうかわからない程度の鳴り方が不満ということであれば、
一度そのサブウーファー(と呼んでいいのかよくわかりませんが、20cm口径の一発のようなので、わたしはそのように捉えました)
の接続を外してみたらどうですか?
(もちろんアンプ出力がショートしないように工夫されてください)
鳴らなくしたときに違いがわかるのであれば、
「ああ、あまり主張はしてこないけど、ちゃんと効いてたんだな」
って実感できるかと思います。
オーナーの好みなので人それぞれなのですが、
「お、このクルマはサブウーファーが付いてるんだね!ブンブンいってるね!」
って感じのときは鳴らしすぎでバランスを欠いていると思います。
せっかく買って付けたからには、
それくらい鳴ってくれないともったいない(?)という感覚も理解できなくはないですが笑
いじるのであれば、
・現状の純正アンプの出力を把握してそれより大きなアンプを選ぶ
・純正アンプ以降のどこかで音量を調整できるようにする
・純正サブウーファーユニットの定格入力を把握しておく
などが必要になってくるのかなと思います。
たぶん音量を上げることに成功した場合も
・なんかどっかがビビるようになってしまった
・後ろから鳴ってるのがまるわかりで気持ち悪い
みたいなあらたな課題が発生して、いたちごっこになりそうな気もします。
課題発見→調べたり試行錯誤して解決
みたいなプロセスが楽しいというタイプの人はいいのですが、
そういうのが面倒で苦痛でしかないという人は
下手に踏み込まないとか、初めからプロにおまかせするとかのほうがいいかも知れません。
書込番号:24907659
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
はじめまして。 自分も このアンプが気になり 色々書き込み等を拝見させて頂きましたところ音の不満っとありましたので参考になればと、思い投稿させて頂きます。 自分が気になったところはスピーカーの土台 インナーバッフルかと思いました。あとはスピーカーの本体の性能・能力かと・・・ 自分なら、まずインナーバッフル付近から始めるかと思います。あとはデッドニング インナーバッフル付近の薄いドア鉄板等の強化など・・・ オーディオ機器の前にスピーカーの取付方の見直しが良いかと考えます。
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
現在 スバルDOPのナビ、前後ALPINE STEシリーズスピーカー、助手席下にKENWOODウーファーを着けてます。ただ、ナビの音質が悪いのか俺のイコライザー設定が下手なのかわかりませんが 音に納得がいってません。なので外部アンプのコレを導入したいのですが あまり売れてない というか流通してないみたいで店側からも音質はあまり変わらないよと言われてしまいました。ならALPINEかな?とも思ったのですが それもあまり流通していないと… 運転席下に着ける予定ではいますが アンプ着けて良かった〜!みたいな感じにはなれるのでしょうか?音量は上げないですが厚みは感じられますか? 皆さんの意見を参考に購入しようと思ってます。大体の店が取り付け全てコミコミ25000くらいですね。ちなみにいつも聴いてるのはB'zのみです。
書込番号:24112960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部アンプでは、そんな凄い音の変化は感じられないと思いますね
何か微妙に良くなった気がする位じゃないかと
ナビが何なのかが判りませんけども、タイムアライメントやイコライザーである程度の好みにならないのならどうにもならない気はします
個人的には音質を気にするので最初から社外ナビを選択しますし、F定位でリアスピーカーは使いません(リアスピーカーは後席に座る人向けと思っています)。
書込番号:24112977
3点
現在のナビのアンプ能力がどの程度かにもよると思いますが、音量を上げることがないなら外部アンプの良さはわからないのではないでしょうか。
非力なアンプ:音量上げるとやかましい(上げられない)
良いアンプ:音量上げても耳障りでない、気持ちよく聴ける
あと、このアンプはゲイン(増幅率)が固定されていて調整できないので、大きすぎてサーっというノイズが発生するかも知れません。うちでは発生しました。
書込番号:24113101
2点
あと、現状の音に納得がいかない場合に、「何か新しいアイテムを追加するときっと良くなるに違いない」と考えるのは危険だと思います。
何が問題なのか、どこに不満がありどうなってほしいのかを正確に把握してから、それを解決できる方法はなんなのか探したほうがいいです。
取り付け込みで25000円とのことなので量販店に相談されたのかなと思いましたが、「音質はあまり変わらないよ」と教えてくれるのは随分良心的な店だなと感じました。
店は基本的に何かを買ってもらいたいはずなので、相談したら何か新しいアイテムをすすめられてしまうことが多いのではないかと想像してます。
書込番号:24113114
4点
>白いBRさん
個人的には、スピーカーをSTEシリーズからXシリーズに変更した時が一番、音質向上を感じました。瞬発力が全然違うので楽器とボーカルが各々はっきり聞こえて気持ち良いです。
エントリクラスのヘッドユニットに外部アンプはKTP-600 を付けてますが、こちらは他の方が書いてるように、音量を上げた時の歪みが少なくなったと感じます。小音量だとそこまで大きな変化は感じられないかもしれません。
蛇足ですが、現在はヘッドユニットを通さず、bluetooth レシーバーを直にKTP-600へ繋ぎ、スマホからbluetooth(LDAC)で飛ばした音源を聴いてます。
書込番号:24113516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneアプリ、UBiO for CarAudio をお勧めします。
書込番号:24113526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白いBRさん
先にスピーカーだと思います。
GM-D1400(性能・音質はUと同じ)をKENWOODのナビ(MDV-Z701W)のフロント2ch(ソニックデザイン)+サブウーファー(パイオニアTS-W2020をブリッジ接続)でバッ直配線して使っています。繊細さや解像感では大差なく、瞬発力はデジタルアンプなりに改善しましたが、これはそれを表現できるスピーカーだからこそと思っています。
ヘッドユニットの内蔵パワーアンプがどの程度のものかにもよりますが、外部パワーアンプの導入は能率の低い(駆動力を必要とする比較的高価な)スピーカーと合わせて、または装着後に実施するのが費用対効果が高いと思います。
書込番号:24113959
1点
>ナビの音質が悪いのか俺のイコライザー設定が下手なのかわかりませんが 音に納得がいってません。
先にどのように納得いかないのかを記された方が良いのでは。
書込番号:24114373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま。コメントありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:24114963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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