『ハイレゾの周波数』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,188

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,188¥17,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-D1400II [ブラック]の価格比較
  • GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様
  • GM-D1400II [ブラック]のレビュー
  • GM-D1400II [ブラック]のクチコミ
  • GM-D1400II [ブラック]の画像・動画
  • GM-D1400II [ブラック]のピックアップリスト
  • GM-D1400II [ブラック]のオークション

GM-D1400II [ブラック]パイオニア

最安価格(税込):¥17,188 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月下旬

  • GM-D1400II [ブラック]の価格比較
  • GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様
  • GM-D1400II [ブラック]のレビュー
  • GM-D1400II [ブラック]のクチコミ
  • GM-D1400II [ブラック]の画像・動画
  • GM-D1400II [ブラック]のピックアップリスト
  • GM-D1400II [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]

『ハイレゾの周波数』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-D1400II [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GM-D1400II [ブラック]を新規書き込みGM-D1400II [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイレゾの周波数

2016/12/04 12:55(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]

スレ主 thekdnさん
クチコミ投稿数:4件

こちらの周波数の仕様を見ると、10〜40kHz(+0 dB、-3 dB)と記載されてますが、これは48kHz以上のハイレゾに当たる周波数はカットされるのでしょうか?

現在スピーカーは、将来ハイレゾ視聴に向けてXS1703を使ってます。スピーカーの再生周波数特性は、25Hz〜48kHz(-10dB)です。

書込番号:20452787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/12/04 13:11(1年以上前)

>thekdnさん

こんにちは、お書きの通り、40Khz以上はだらだらと下がることが予想されます。
しかし、ハイレゾの定義は日本オーディオ協会の定義では40Khzとなっていますから、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/653038.html
十分ハイレゾ再生されるかと思います。

尚、余談ですが、人の耳で聞こえる最高は20Khzと言われていますから、それ以上の周波数は耳では聞こえませんが、
どこで聞こえるのか当方には分かりません。
電波時計の校正に使われる日本の標準電波が40khzですが、あれだけ大きなパワーで放送してるにもかかわらず
聞こえませんよね。

書込番号:20452831

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/12/04 13:52(1年以上前)

ハイレゾ音源で、昔モノラルからステレオに変わった際にモノラル音源を2chにしただけの
なんちゃってステレオを思い出したw
両方から同じ音が鳴ってただけなのにね。
当時もおぉ〜って騙されてたね〜(笑)

書込番号:20452937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/12/04 14:05(1年以上前)

音波と電波(正確には光波)を混同しているって恥ずかしいよね。
全くの別物なのに。
人間は電波を聞くことは絶対にできません。
人間によっては見ることはできるかもっしれませんが。
生物学的に音波は聞くもの電波は見るもの全く違うものです。

中卒?高校基礎物理で書かれてるから高校行ってないのか?

書込番号:20452984

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/12/04 14:39(1年以上前)

電波とは電磁波ですね、光波ではありません。
電磁波も波長が短くなると、光へ近づきますが、逆に波長が長く、音(可聴音)へ近いのが標準電波の
周波数です。
他人の書き込みを否定するときは、自分の間違いもチェックしましょうね。

電波とは、300万MHz以下の周波数と規定されてますが、低い方は定められていません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2
音波とは、人や動物の可聴周波数のこと、従って40Khzは聞こえないので音波とは言わないようです。
24時間標準電波が耳で聞こえたら困りますね。
電波のことは任せてください。

書込番号:20453072

ナイスクチコミ!10


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/12/04 17:35(1年以上前)

そもそも限られた車内の環境下で「ハイレゾ」と呼ばれる(定義すら統一されていない)音源を、そのまま耳で聴けるものでしょうか。
個々のパーツが対応しててもツイーターの向き一つで半減してしまいます。(高音域は指向性が強い)
40KHzだの48KHzだの言っても、里いもさんの仰る通り、人間の耳では聞こえません。
と言うことで、「気にすることは無い」が個人的な意見です。

書込番号:20453571

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/12/04 18:41(1年以上前)

上:真ハイレゾ 下:偽ハイレゾ

ハイレゾ音源というものに惑われてはいけません。

ハイレゾというのはあくまで音の器(どんぶり)であり、大きなどんぶりに
ご飯が少しという音源や、CD音源を加工しただけというハイレゾも非常に多いですよ。


実際の音源を周波数解析するとハイレゾがどういった性質のものか分かります。
サンプルとして自分の持っているハイレゾ音源の周波数解析したものを
貼っておきます。

偽ハイレゾは語るまでもなく、真ハイレゾも40KHz以上の部分はほんのわずかです。


ということで、気にする必要は全くありません。



それよりも、そのアンプのS/N比の能力のほうが問題が大きいです。

スピーカーから無音時にサーというノイズが出ているのを聞いたことないですか?

小型アンプは音を増幅しますが、ノイズもしっかり増幅してしまうので、
ポップノイズ(電源ONOFF時に乗るノイズ)も含め、リスクがあることを
承知してください。

書込番号:20453846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/04 21:30(1年以上前)

ポップノイズ(ボン!という音)は、そもそも電源が入る順番を間違えるから発生しますよ(^ω^)

コネクター(カプラ)のACC♂からヘッドユニットのACC♀へ。

で、ヘッドユニットのリモートコントロール端子→付帯機器(バッ直キット使うならばリレー動作用の配線はここに)で、最後がパワーアンプON!なんですが…

たまにアホな付け方して、バッ直含めリモートをいきなりコネクターから分岐して並列してる人が、ボン!と鳴らしてますね(笑)

リモートはリレー動作なので、バッ直する意味は全く有りません(T_T)


その個体のリレー動作時間(カッチン☆と鳴る)を測って、もしパワーアンプのリレーが早めの時は、最悪トグルで手動しないとダメです。
でも、ほぼ99%はゆっくり入りますから、ご安心を^^

書込番号:20454516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/12/04 21:35(1年以上前)

>音波とは、人や動物の可聴周波数のこと、従って40Khzは聞こえないので音波とは言わないようです。

聞こえる動物は居るのでは。

書込番号:20454529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/04 21:48(1年以上前)

>猫の座布団さん
40kあたりは、動物は聞こえてるって話ですよね?

ただの無圧縮音源(ハイレゾでない)を「ハイレゾだぞ!」と言われればそう感じる人もいるし…

ハイレートのMP3を「これは、ハイレゾです。」と専門家が紹介すれば、そう信じる人もいます。

まあ、モスキートノイズも聞こえない爺さんが
「流石ハイレゾだ!超高音域が素晴らしいわぁ!」と言ってたら笑いますけどね?(^^;

「それ、耳鳴りちゃう?」って。

書込番号:20454582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 thekdnさん
クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 22:40(1年以上前)

ハイレゾとCD音源の違いが分かるのが、シンバルの余韻の聞こえ方が若干違います!!
でも普通の人はそこまで耳すまして聞かないと思いますが、そういう高音にこだわりだすと気になります!!
それは周波数というより24bitだからって事もありえますが、周波数も96kHzの音源だと人間が聞こる範囲の波が例えば急坂だったのが滑らかな坂になる感じって事ではないのかなぁと思ったり..!?

けど聴き比べるとなんか高音の解像度の違いが感じるんですよね(^_^;)

書込番号:20454837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/04 23:05(1年以上前)

>thekdnさん
そうそう、オーディオなんて《自分にしか解らないから、ニヒルにほくそ笑む》世界なんですよ(笑)

自転車だってそうで、ママチャリしか買わない人がロードに30万とか50万だったと言うと、ドン引きされるアレですよね(ノД`)

車だってアルトでも高速走れて夏冬快適だけど、McLarenやらブガッティ、マイバッハなんて欲しがります。

音源だって、付属品のearphoneを指名買いする奇特な方も居られる位ですからね(笑)

ま、私の最近の楽しみは紙フルレンジで遊ぶ事です。
聴き疲れないんですよ、やはり(^ω^)

そんなもん!でも、これこそ鮒なんすよねぇ(笑)

書込番号:20454949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/04 23:19(1年以上前)

えーとですね、40KHzの音波は何で感じるか。

その答えは、骨伝導と皮膚の知覚です。

超音波美顔器、ご存知でしょうか?
あれは、基本的に1Mから8MHzです。

勿論、肌から離してスイッチ入れても、殆ど聞こえません。
ところがゲル剤塗って肌に触れさせ骨に響くと、良く聞こえてきます。

特にコメカミは顕著でして、そこから耳に当てても[みゅいーん☆]と響きます。 

仕事と自分でも使うので、解りました。
ちなみにモスキートノイズ付近は、もう怪しいかな?
爆音環境で生き過ぎました(笑)


人間では絶対感知出来ない周波数のはずですが、聞こえるんですよ(^^;

ただ、響かせてしまうと凄まじい耳鳴りが発生してしまう可能性があります。
私も暫くキーン☆と、一日中アラレちゃんが耳奥で爆走してました(笑)

個人差と製品差は多少なりともありますが、機会と機械があればお試しくださいm(__)m

書込番号:20455000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 thekdnさん
クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 23:29(1年以上前)

はい!確かにナビの内臓アンプをオフに出来ないのを使ってるのでナビの内臓アンプを通ったのを当アンプを通すとサーとうるさいです!!なのでサブウーハーにだけ使ってます。
けどちょい音圧落ちたかな?って感じますが、まずはナビをアンプ機能オフに出来てRCA出力出来る製品に交換するのが先でしたね。

書込番号:20455040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/05 01:29(1年以上前)

>thekdnさん
カーオーディオは、ノイズとの闘いです。
特にRCAピンは、簡単に拾い上げます。

だからと言ってキャパシタかましたりすると、変に丸くなってボケてきたり。

サーとホワイトノイズが出る時は、ゲインを上げ過ぎてます。
ゲインを上げられると爆音ですが、ホワイトノイズが消える(感じなくなる)までインプットゲインを絞ってから、ヘッドユニット側で上げます。

多分、このアンプはフルサイズのSWで大音量かますには、役不足かな?

アナログアンプは興味無いですか?
デカく重いけど、個性ありますよ^^

書込番号:20455285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > GM-D1400II [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM-D1400II [ブラック]
パイオニア

GM-D1400II [ブラック]

最安価格(税込):¥17,188発売日:2015年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

GM-D1400II [ブラック]をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)