『2年で壊れたのですが・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,188

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,188¥17,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-D1400II [ブラック]の価格比較
  • GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様
  • GM-D1400II [ブラック]のレビュー
  • GM-D1400II [ブラック]のクチコミ
  • GM-D1400II [ブラック]の画像・動画
  • GM-D1400II [ブラック]のピックアップリスト
  • GM-D1400II [ブラック]のオークション

GM-D1400II [ブラック]パイオニア

最安価格(税込):¥17,188 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月下旬

  • GM-D1400II [ブラック]の価格比較
  • GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様
  • GM-D1400II [ブラック]のレビュー
  • GM-D1400II [ブラック]のクチコミ
  • GM-D1400II [ブラック]の画像・動画
  • GM-D1400II [ブラック]のピックアップリスト
  • GM-D1400II [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]

『2年で壊れたのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-D1400II [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GM-D1400II [ブラック]を新規書き込みGM-D1400II [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

2年で壊れたのですが・・・

2020/09/08 22:53(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]

スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

配線図

オーディオ素人です。アンプ取付は初めてです。電気配線は自分で出来ます。

使い始めて2年で、電源投入5分間音がでなくなりました。
車外温度も40度を超える真夏ですので、エアコンが効いて温度が下がる5分間高温による制御が入ってしまったのかと思っていたのですが、とうとう音が出なくなりました。

で、質問です。

アンプの寿命はどのくらいなのでしょうか?
使い方は、社内で会話ができる程度、車外の音がわかる程度しか音量を上げません。

常時電源は、カーナビ裏の15A常時電源を分岐して取っています。
スピーカーは、カーナビのフロントLR、リアLRにギボシ端子で割り込ませています。
アンプコントロールラインを接続しています。

配線によって、アンプの寿命はかわったりするものでしょうか?
単に運が悪かっただけなのでしょうか?

書込番号:23650238

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/09 07:18(1年以上前)

>UnkownCatさん
GM-D1400IIをサイバーナビにRCA接続で使っています。

去年の12月位から使用していますが今の所不具合はありません。

助手席下設置でこの夏場でも手で触れる位なので高温にはなっていないと思います。

GM-D1400IIはGM-D1400から熱暴走が不具合の原因だった様でパイオニアは小型アンプで接続場所を選ばないとありましたがやはりマット下やナビ裏設置はNGの様です。

配線でもスピーカーの負荷インピーダンス4 Ω(2 Ω〜8 Ω)を考えなければ壊れますが2年で壊れたとの事なので運が悪かったのか設置場所で壊れたのか?です。

GM-D1400IIは小型で設置し易いですがシート下等の風通しが良い場所の方が長持ちしそうです?

書込番号:23650698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/09 12:02(1年以上前)

>UnkownCatさん

旧型のGM-D1400を5年以上使用しています。シート下に放熱を配慮した設置をしているからかもしれませんが、今のところ不具合はありません。アンプへの入力はスピーカーラインではなくRCAです。あと、青いコントロールケーブルは車には接続しませんよね?

書込番号:23651141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/09 13:37(1年以上前)

ウチのは2017年7月購入・設置 → 1ヶ月後 熱対策でメモリ用ヒートシンク取付 → 1年後 電解コンデンサ取付改造 → 半年後 別アンプ取付でお蔵入り → 2019年2月 セカンドカーに蔵出し取付 → 現在に至る

実質3年使用していますが問題なしです。
メインカーに付けていたときはシート下で、セカンドカーでは狭いコンソール裏側に隠してあります。
ヒートシンクが功を奏しているのかは、将又改造が功を奏しているのか不明・・・。

まあ、所詮工業製品です。
初期不良で壊れているもの、保証期間内に壊れるもの、10年使用しても壊れないものもあると思われます。

書込番号:23651317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/09 21:48(1年以上前)

みなさんご教授ありがとうございます。


ちなみに配置なのですが、車はヴォクシーで、運転席と助手席の真ん中のコンソール下。
カーナビの下、アクセサリーソケットの下あたりになります。
あまり風通しはよくなく、固定していなかったので振動もそこそあったかもしれません。

>F 3.5さん
>GM-D1400IIはGM-D1400から熱暴走が不具合の原因だった様でパイオニアは小型アンプで接続場所を選ばないとありましたがやはりマ>ット下やナビ裏設置はNGの様です。

ありがとうございます、温度が確認できないと熱問題かわからないので、目視できるところに移動したいと思います。
目視できるところであれば、エアコンでの空調も期待できますので(直接当たらないけど、熱がこもらない程度で)

>コピスタスフグさん
>あと、青いコントロールケーブルは車には接続しませんよね?
「SP入力コードで接続した場合、インプットセンサー機能により、カーステレオの電源ON/OFF動作と本機の電源ON/OFFは連動します。ただし、カーステレオによってはこの機能が正しく動作しない事があります」とのマニュアルに記載があって、スピーカー直接ならば本来コントロールケーブルはいらないのですが、もしインプットセンサーなるものが壊れて、常に電源が入ってしまったら怖いと思い、接続することにしました。

>ラフェスタオーナーさん
>ウチのは2017年7月購入・設置 → 1ヶ月後 熱対策でメモリ用ヒートシンク取付 → 1年後 電解コンデンサ取付改造 → 半年
>後 別アンプ取付でお蔵入り → 2019年2月 セカンドカーに蔵出し取付 → 現在に至る
改造しているところに目が行きました。
私は電子工作はしないのですが、アンプなら分解して、壊れている所交換すれば治るんじゃね?と頭がよりぎましたが・・・

この製品はエントリーモデルらしく値段が手ごろですし、直ぐに入れ替えるなら時間を買ってしまって、あたらしいのに入れ替えてしまおうかと思います。

みなさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23652416

ナイスクチコミ!2


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/09 21:49(1年以上前)

配置場所の写真が上がっていませんでした。
内装はこの後戻すので、完全に隠れてしまいます。

書込番号:23652418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/09 22:16(1年以上前)

>UnkownCatさん
センターコンソール下って意外に熱かった様に思います?

上にある白い物体はA/Cユニットだと思いましたのでヒーターコアがすぐ上にあると思います?(常時100°C位の熱いLLCが流れています)

80ボクシィですよね?

純正ナビ、スピーカーなのでしょうから青線はACC接続でOKだと思います。

80ボクシィの純正スピーカーで整合が取れるのか微妙です?

GM-D1400IIよりDEQ-1000Aの方が音質改善しませんか?

DOPナビに小型アンプを咬ましてもそれ程良い音になった物がありませんでした。

どちらにしてもシート下等に移設した方が無難でしょうね?

書込番号:23652494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/09 23:07(1年以上前)

>UnkownCatさん

F 3.5さんが書かれた内容に同感です。
コントロールケーブルは分かりました。ヘッドユニットに接続先が無ければACCで良いでしょう。
熱の逃げ場がない状況に見えます。このアンプをかませることで音質や力感のメリットがあったのかどうかも振り返ってみることもお勧めします。ヘッドユニットのスピーカーOUTからの接続ではパワーアンプを2段階かませる形になるので、音量的メリットはあっても音質的メリットは少ないかもしれません。

買い替えされるなら、アルパインのKTP-600の方が評価が良さそうです。(この機種も発熱するようですが。)

書込番号:23652618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/10 09:01(1年以上前)

>UnkownCatさん
自力改造修理は前提として電子工作が好きなこと。
なので、お勧めはしませんね。
最悪発火リスクも伴いますし。

自分も安く済ますならDEQ-1000A押しです。
DSPを搭載してますのでタイムアライメント調整とか楽しめますし。

ただ、DSPの調整に素人の自分は納得いくまで2年掛かりました。
サブウーファーがあると一気に調整難易度が上がるような気がします。

書込番号:23653134

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/09/10 14:39(1年以上前)

このアンプの中身はデジタルアンプですよね。

デジタルアンプは静電気にすごく弱いです(デジタルアンプは2台壊れました、おそらく静電気)

車の内装は化学繊維しかないので静電気がいっぱい溜まるでしょう、入力端子だけでなく電源からでも破壊されました。

アンプのICは表面実装なので換装は激ムズです(PGAは、ほぼ無理)

しかし、配線ごちゃごちゃしてますねぇ、人のことは言えませんが。

書込番号:23653685

ナイスクチコミ!1


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/11 19:24(1年以上前)

>F 3.5さん

アドバイスありがとうございます。

>>上にある白い物体はA/Cユニットだと思いましたのでヒーターコアがすぐ上にあると思います?

確かに、これ、ヒーターコアですね。
ヒーターが付いていないときはウォーターバルブが開かないはずですが、とはいえ、冬の期間に熱でジワジワダメージ受けていたのかもしれません。

>>80ボクシィの純正スピーカーで整合が取れるのか微妙です?
>>GM-D1400IIよりDEQ-1000Aの方が音質改善しませんか?
>>DOPナビに小型アンプを咬ましてもそれ程良い音になった物がありませんでした。

2018年 の煌というグレードで、4スピーカーと天井にリアウーハーが2つ付いています。
私は基本的な電装系の取付ができるので、すっからかんで購入して、カーナビなどは自分でつけています。

基準になったのは、イエローハットのケンウッドのデモ車で綺麗な音の広がりを気に入っていたのですが・・・
今となってはゴールに近づけたのかよくわかっていません。

お金のかけ方がわからず、エントリーモデルに該当するものを一通り組み込みました。
デッドニングはエーモンのセットを購入し、フロント・リアマニュアル通りに取付しています。

Panasonic Strada CN-F1D
フロントツゥイーター:carrozzeria TS-T730
フロントフルレンジ:carrozzeria TS-C1730
リアフルレンジ:carrozzeria TS-F1740
4chアンプ:carrozzeria GM-D1400-2
ウーハー:carrozzeria TS-WH500A
取付オプション:carrozzeria UD-K521


>>どちらにしてもシート下等に移設した方が無難でしょうね?

ですね。
ハイブリッドなので、シート下はバッテリーがあるのですが、ヒーターコアより熱くなるとは思えませんので。
シート下へ移動しちゃいます。

書込番号:23656123

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/11 19:32(1年以上前)

>コピスタスフグさん

アドバイスありがとうございます。

>>熱の逃げ場がない状況に見えます。このアンプをかませることで音質や力感のメリットがあったのかどうかも振り返ってみることもお勧めします。ヘッドユニットのスピーカーOUTからの接続ではパワーアンプを2段階かませる形になるので、音量的メリットはあっても音質的メリットは少ないかもしれません。

私はオーディオ素人なので、音質については正しく評価できないと思います。
音量はしっかりあがりました。
Vol.30くらいで、走行中ノイズキャンセリングのように外の音が消えるくらいの音量になります。
もっともハイブリッドなので、うまく走ればエンジン音がないので、そういう意味でもそこまで音量必用ないかもしれません。
Vol.35でツゥイーターがビビるのですが、設置が悪かったのかもしれません・・・

このアンプを付けて気が付いたのは、「音がよい=はっきり聞こえる=しっかり音量を上げれるか?」という関係でした。
「音量上げてもうるさかっただけなのが、アンプを付けたら聞けるようになった」とレビュー書かれている人がいましたが、共感しました。

>>買い替えされるなら、アルパインのKTP-600の方が評価が良さそうです。(この機種も発熱するようですが。)

素人なので、組み合わせとかはわからず、メーカーを統一してみました。
バランスは大崩れしていないはず・・・と思いたいです。

書込番号:23656131

ナイスクチコミ!1


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/11 19:46(1年以上前)

>ラフェスタオーナーさん

アドバイスありがとうございます。

>>最悪発火リスクも伴いますし。

これだめですね。数万円のアンプに命を懸けるのは割に合いません。
配線の怖さを知っているので、バッテリー直付けも私はしません。

>>自分も安く済ますならDEQ-1000A押しです。
>>DSPを搭載してますのでタイムアライメント調整とか楽しめますし。
>>ただ、DSPの調整に素人の自分は納得いくまで2年掛かりました。
>>サブウーファーがあると一気に調整難易度が上がるような気がします。

1回目のレスポンス頂いたときに「まぁ同じので良いか」とポチっと押してしまい、すでに手元に届いています。
正直「やっちまった感」はありますが、音の違いが判らない私なので、次の機会にまわそうと思います。

カーナビにスピーカーディレイという機能があるのですが、いじっていません。
というのも普段は子供たちがディズニーとか見ているので、ひとりだけ音楽を楽しむのは1か月に1回くらいなので・・・

そんな私もイコライザだけは設定していて、ツゥイターが良くなかったのでしょうか・・・
高いところは抑えています。

書込番号:23656155

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/11 19:56(1年以上前)

>NSR750Rさん

アドバイスありがとうございます。


>>このアンプの中身はデジタルアンプですよね。
>>デジタルアンプは静電気にすごく弱いです(デジタルアンプは2台壊れました、おそらく静電気)
>>車の内装は化学繊維しかないので静電気がいっぱい溜まるでしょう、入力端子だけでなく電源からでも破壊されました。

あ〜そうですよね、そもそもしっかりアース(固定)してないし。
防音断熱のウレタンの上においてあるだけだし。

なんか凄い嫌な予感してきました。アースもします。

>>しかし、配線ごちゃごちゃしてますねぇ、人のことは言えませんが。

位置決めでポン置きした時の絵なので、汚くてもう分けないです。
この後、ダッシュボード剥がして配線整理したのですが、そもそも論で配線追加しすぎました・・・
昔はスパイラルチューブなどできっちり作っていたのですが、むしろそれが災いして、ケーブルが重くなったり
ゆるみが無くて引っ張られて接触が悪くなったりと、手間ばかり増えてしまったので、今はこれよりちょっと綺麗になったくらいです・・・

今でも車の内装剥がすと、車メーカーの人って本当に真剣に車作っているだなぁと感動を覚えます。
そういう意味では、マニュアル通りに接続だけしてる私は本当に幼稚だなぁと反省してしまいます。


書込番号:23656169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/11 23:17(1年以上前)

>UnkownCatさん
お気に入りの音質なら他人がどうのこうの言う事ではありません。

車の音響って難しく思います。

パーツを使っても施工もしていないのにこれが正解みたいに言う方がいますが色々な車に取付しましたがやってみないとわからない事が多いです。

自分の軽四通勤車はほぼ1人なのでバイアンプ接続もどきですが自分なりには納得しています。

ミニバンで通常取付で音質を上げるのは難しいでしょうね?

知合いの車で考えた事がありますが切替機を使いバイアンプ接続出来ないか実験君しておけば良かったです。

アイスト車ですがRD-221を使いバッ直してサブウーファーとアンプに接続していますが特に問題ありません。

因みに自分の車は思い付きで交換するので配線なっています。

書込番号:23656611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/11 23:18(1年以上前)

>UnkownCatさん
>アンプを付けたら聞けるようになった」とレビュー書かれている人がいましたが、共感しました。

それなら効果ありですね、失礼しました。アタックの強い音(カウベルやスネアのリムショット等)を鳴らしたときに音色が整ったまま鋭く強く聴こえる(歪まないのでうるさくない)ようなら、しめたものです。

ナビの取説を見ましたが、4.1chのタイムアライメント(スピーカーディレイ)は装備していますね。運転席に合わせると他の座席で違和感を感じると思うので、使わないのもありです。サブウーファーは設置場所によってはいじってみても良いと思います。

外部アンプの使用は想定されていない機種(RCA OUTはサブウーファーだけ)のようですが、ナビ内蔵アンプが上質であったために外部アンプの効果も出たのだと思います。きちんと外部アンプコントロール線があるので、これをサブウファーと外部アンプに分岐して接続すれば車両(ACC)への接続は必要なさそうです。

配線はどうしてもゴチャつきますよね…カー用品店で付けてもらってもどうせぐちゃぐちゃです、自分で付けて配線系統がどうなっているのか、分かっていれば良いと思います。私はインシュロックとコルゲートチューブを部分的に使ってまとめるようにしていますが、あまり束ねるのも音質にはよろしくないようなので、適当でいいと思います。アンプの筐体のアースは私はしていません、シート下に固定した板にネジ留めです。アンプから出ている黒い線を車体(アース)にきちんと落としていれば十分だと思います。

書込番号:23656614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2020/09/12 12:41(1年以上前)

>UnkownCatさん
エンジンONから5分間音が出なくなった時点で電源部の電解コンデンサを交換したら良かったかも知れないと思いました。

熱対策でヒートシンクを付けている例はよく見かけるので、私も付けています。
天板がフラットでないのでヒートシンクの選定が難しいですが(なんで天板の一部を斜めにカットしてるんでしょうね)。

書込番号:23657550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/09/12 19:00(1年以上前)

>フロントツゥイーター:carrozzeria TS-T730
フロントフルレンジ:carrozzeria TS-C1730


ツィーターが上下にある状態でしょうか、可能なら1730側のツィーターは使わない配線の方がが良いと思います。

タイムアライメントを変更する場合、サブウーファーは管理が難しく、シート下でも自動測定では3m以上と判定される事もあります。
感覚で調整出来る方は案外少なく、マイクなどを使用した自動測定可能なDPS機器は良いと思います、静かな環境とあまり劣化していないバッテリーなど必要になると思いますが。

結束バンドで固定されている配線なのですが、お写真の配管自体が熱くなりませんか?
想定外の使用では被覆材の劣化が早くなる可能性も考えられるので、確認されてみてはと思います。

書込番号:23658343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/12 23:37(1年以上前)

>F 3.5さん

コメントありがとうございます。

>>車の音響って難しく思います。

ですよね、走っている時、走っていないとき、速度、道の状態・・・あらゆる変化があって、要因が分離できませんし、答えがないように思えます。

>>自分の軽四通勤車はほぼ1人なのでバイアンプ接続もどきですが自分なりには納得しています。
>>ミニバンで通常取付で音質を上げるのは難しいでしょうね?

正直、バイアンプすら初めて聞いた素人ですから(笑 ONKYOのサイトで勉強してきました。
たぶん、ミニバンだと映画館のようにみんなが楽しめる音響の設定を目指すことになるのかな?とおもいました。
アンプ入れ替えて、今日から音で始めましたが、鬼滅の刃のOPかけたら子供たちはご機嫌で歌ってました。
そういうのもありかと。

>>アイスト車ですがRD-221を使いバッ直してサブウーファーとアンプに接続していますが特に問題ありません。
>>因みに自分の車は思い付きで交換するので配線なっています。

アイドリングストップ対応のバッテリーは高いですよ?確かアンプ二つ分だったはず・・・上げたら痛いです。


80ヴォキシーはバッテリーが車内にあるのでバッテリー直接でも配線は難しくはないんですが、
とはいえ、バッテリー直接だと配線が長くなるので、振動による外れ、擦れ、傷・・・リスクはそれ相応に感じます。

当然だと思いますが、1年に1回以上は配線チェックしたり、メンテナンスに備えた配線にしたりと、皆さん手間をかけていると思うのですが、
いかんせん、マニュアルに書かれていない事はわからないので、私ではやりきれないなぁというのが感想ですね。
そういう意味で、GM-D1400IIは値段相応の機能しかないエントリーモデルなのかもしれませんが、
私にはちょうど良かったのかもしれません。


書込番号:23658958

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/12 23:58(1年以上前)

配線途中のウーハー仮位置決め

配線途中、ウーハーとアンプのケーブルが多すぎる

>コピスタスフグさん

コメントありがとうございます。

>>アタックの強い音(カウベルやスネアのリムショット等)を鳴らしたときに音色が整ったまま鋭く強く聴こえる(歪まないのでうるさくない)ようなら、しめたものです。

オーディオというか、そもそも音楽に対して初心者なのかもしれません。
ちかごろYoutubeなどでドラム叩いている人の動画を見て、どういう楽器があるのかおぼろげながら分かってきたレベルなので・・・
そもそもどんな楽器があって、どのような音がでて〜すら、わかっていない人間(私)が、音楽を語ってはいけない気がしてきました。
Youtubeの動画の効果があったのか、なんとなくオーディオの先にドラムセットがイメージできるようになりました(・・・いまさら?)。

>>ナビの取説を見ましたが、4.1chのタイムアライメント(スピーカーディレイ)は装備していますね。運転席に合わせると他の座席で違和感を感じると思うので、使わないのもありです。サブウーファーは設置場所によってはいじってみても良いと思います。

ありがとうございます。
ウーハーは運転席下に設置してみました。
流石にトランクでは遠すぎると思ったのと、セカンドシート、サードシートの下は置けず、助手席はハイブリッド用のバッテリーがあって入らないので
そこにしか居場所がありませんでした・・・ちょっといじってみて遊んでみようと思います。

>>外部アンプの使用は想定されていない機種(RCA OUTはサブウーファーだけ)のようですが、ナビ内蔵アンプが上質であったために外部アンプの効果も出たのだと思います。きちんと外部アンプコントロール線があるので、これをサブウファーと外部アンプに分岐して接続すれば車両(ACC)への接続は必要なさそうです。

サブウーハーは(手持ちに配線がなかったので)RCAを使わずにリアスピーカーから分岐させたので・・・やり直します。

>>配線はどうしてもゴチャつきますよね…カー用品店で付けてもらってもどうせぐちゃぐちゃです、自分で付けて配線系統がどうなっているのか、分かっていれば良いと思います。私はインシュロックとコルゲートチューブを部分的に使ってまとめるようにしていますが、あまり束ねるのも音質にはよろしくないようなので、適当でいいと思います。アンプの筐体のアースは私はしていません、シート下に固定した板にネジ留めです。アンプから出ている黒い線を車体(アース)にきちんと落としていれば十分だと思います。

昔、100均でコルゲートチューブを売っていたはずなのですが、近頃見なくなって、くるくるしてまとめる配線束ね?はよく使うようになりました。ただ、これもやりすぎると引っ張られたときに配線が抜けてしまうことや、曲げられなくなってしまって、やりすぎないのがコツなのかなぁと思っています。

書込番号:23658995

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/13 00:07(1年以上前)

5分音を出して、外気温+12度くらい。

>おさむ3さん

>>エンジンONから5分間音が出なくなった時点で電源部の電解コンデンサを交換したら良かったかも知れないと思いました。
音が出なくなったと思っていたら、ボツボツという音が出てました。
昇圧できなくて、音が出ないのかもしれない・・・案外コンデンサ入れ替えでいけるんじゃないか?
と思いつつ、あえて手を出さない事にします。

>>熱対策でヒートシンクを付けている例はよく見かけるので、私も付けています。
>>天板がフラットでないのでヒートシンクの選定が難しいですが(なんで天板の一部を斜めにカットしてるんでしょうね)。

熱が気になったので、普通の音量(Vol20)で5分鳴らしてみて表面温度を測定してみました。
外気温が24度だったので、外気温+12度くらいで落ち着いていました。

なお、1時間ほど鳴らしてみて、嫁さんに触ってみてもらったら、触っていられる程度とのこと。
少なくとも体温よりは高いようで、外気温+20度くらいにはなっていたかもしれません。

正直、あれ?こんなものなのか?と思ったのですが、ボリュームやスピーカーなどの組み合わせだけの話なのかもしれません。
参考まで。


書込番号:23659022

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/13 00:15(1年以上前)

配線中、アンプ仮位置決め

>すいらむおさん

コメントありがとうございます。

>>ツィーターが上下にある状態でしょうか、可能なら1730側のツィーターは使わない配線の方がが良いと思います。

結局足元の1730のツゥイーターはあんまり目立たないので、後からTS-T730を足しています。
で、イコライザで増えすぎた高音側を下げる設定にしていたりします・・・やっぱり意味ないですよねぇ。
外した方が電気を効率よく使えるのかなぁ。

>>結束バンドで固定されている配線なのですが、お写真の配管自体が熱くなりませんか?
>>想定外の使用では被覆材の劣化が早くなる可能性も考えられるので、確認されてみてはと思います。

はい、ありがとうございます。
今回壊れた件もありましたので、助手席へ移動することになりました。
とはいっても、ここもハイブリッドバッテリーの上なので・・・まぁ手で触って確認できる位置に来ましたので、時々確認しようと思います。

書込番号:23659030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/13 01:04(1年以上前)

>UnkownCatさん

丁寧なご返答恐れ入ります。
サブウーファー(いいウーファーです)はせっかくなのでナビからRCAで出した方がいいですね。ディレイだけでなく、ナビ側でローパスの周波数を調整できるようになります。サブウーファーは運転席の下ならスピーカーディレイはいじらなくていいかもしれません。サブウーファーのリモコンの位相ボタンで違和感のない方に切り替えてみてください。

音がどうのというのは自分が良いと思えばいいのです。聴く音楽も人それぞれですから、他人がとやかく言えるものではありません。私がこのアンプを使用して(ナビ内蔵アンプとの差として)一番感じたのが「音の立ち上がりの鋭さ(アタックの強さ)」だったので書いただけですので、気にしないでください。

書込番号:23659101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/13 10:20(1年以上前)

>UnkownCatさん
全席包み込まれる様な音質設定にするならTAを0でF、Rコアキシャルスピーカー+ツィーターってバランスが良いのかもしれません?

80ボクシィにも社外品取付した事はありますが前期車の天井スコーカー?無車の方がバランスは良かった様に思います?

現在TS-WX70DAを使っていますが前にTS-WH500Aを使っていましたが何気に低音を上げてくれるのでバランスは良かったです。

因みにTS-WX70DAとGM-D1400IIのバッ直はRD-221で接続しています。

純正でもアルパインでもアイスト車で大型画面ナビ、大型フリップダウンモニターで全てナビ裏接続で再起動するトラブルが多発しました。(アルパインはコンデンサー取付で誤魔化しましたが)

確かにHV車やアイスト車のバッテリーは高額ですがバッ直も色々施工しましたがトラブった事はありません。

バッ直線を接続しても全てナビ裏接続でもバッテリーの負荷はそれ程変わらないと思います。

アイスト車でもアイストキャンセルしていると5年は余裕に持つ物が多いです。

自分の車は新車下ろしでウチで使い始めアイストを使っていましたが3年程でバッテリー交換しましたが現在アイストキャセルしていて交換後4年程使っていますがまだまだバッテリーは元気な様です。

自分は火が出ない程度であまり配線を纏めません。(本当はピッタリに切った方が良いでしょうが)

知合いの車で量販店で取付したセットは配線グチャグチャでしたが特に問題はありませんでしたが開けると気分は悪いですね。

ツィーターがびびる事ってありますか?
ドアスピーカーがビビっていませんか?

ドア内装に干渉やUD-K521にヒビが入っていませんか?
木製やMDF製のバッフルで取付時ヒビが入ってビビっている物や暫く使い劣化でビビる物がありました。

デッドニングも然りで下手に貼るとビビる事があります。
UD-S701の取付例が参考になると思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/pdf/UD-S701_TRA2172-A.pdf

DIYなので色々楽しんで下さい。m(_ _)m

書込番号:23659559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/14 21:12(1年以上前)

配線図2

みなさんアドバイスありがとうございました。

当初のスレッドの趣旨である「アンプの寿命」について納得できましたので、スレッドをまとめさせていただきたいと思います。

・設置場所は、風通りがよく熱対策が容易な場所とする → 助手席の下へ移動した
・デジタルアンプは静電気対策が必要 → 擦れて帯電しないように、面ファスナーで固定した

合わせてアドバイスをいただいたアンプの接続については、カーナビのウーハーアウトからRCA接続をしました。
TS-WH500Aは補助的であまり目ただないウーハーだと思っていたのですが、ウーハーアウトから配線することで、フルレンジスピーカーとは別の音量設定、周波数設定ができるようになり、低音がとても充実しました(バイアンプ接続も実現できました)。

バッテリー直接配線は、現時点では不具合が発生していないため、時期を改めてチャレンジしたいと思います。
(今更ながら、ウーハーとアンプの電源を同じところからとっていたなんて間抜けな話をしたら怒られそうですが・・・)

フロントのツゥイーター付きフルレンジスピーカーは、嫁さんの車に卸して、ツゥイーター+フルレンジにしようと思いますが、これも時期を見て改めてチャレンジしたいと思います(デッドニングしなおさなければいけないし・・・)。

重ねて、皆さんアドバイスありがとうございました。
大変勉強させていただきましたm(_ _)m

書込番号:23663121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2020/09/14 21:42(1年以上前)

>UnkownCatさん
いろいろと疑問に感じる点が多い表現で読んでて不安になりますが、一点だけ。
アンプとサブウーファーの電源をナビ裏から取っているのでしょうか?
サブウーファーがMaxで7A、アンプは定格で15Aですが、大丈夫ですか?
音量を上げないから問題が表面化しないのかなとは思いますが…

書込番号:23663173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/14 22:12(1年以上前)

>UnkownCatさん

お疲れさまでした。私もウーファー+アンプで最大21Aなのが気がかりです、音量上げなければ問題ないかもしれませんが。取り出している常時電源線上流のヒューズの存在(位置)と線径(許容電流は40℃時1.25sqで20A迄、2.0sqで27A)を確認しておいた方がいいですね。ナビが(そういう仕様のがあるのか知りませんが)ACCでONし、ON時は常時電源で駆動する仕様だと、容量がきつそうです。

書込番号:23663253

ナイスクチコミ!0


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/09/16 07:04(1年以上前)

>おさむ3さん
>コピスタスフグさん

ありがとうございます。
取り急ぎ、携帯でお返事させていただきます。

電流の容量はちょっと懸念材料だとは感じていました。
アンプは取説では、最大消費電流が書かれておらず、一般的な使い方なら平均消費電流が最大と読み替えてよいようでした。

クランプメータなりで消費電流を測定したい所だったんですが、測定機器がなく、ヒューズがとんでない事から、ひとまずおいてあります。

ヒューズは4箇所、カーナビ、アンプ、ウーハー、車に入っています。

車の配線図があるので、配線の太さ、ヒューズ、もう少し確認しておきます。


書込番号:23665702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2020/12/20 22:47(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775208/SortID=23650238/ImageID=3435658/

上記イコライザーの設定ですが、通常のフラットより、下の位置で再度調整してみて下さい。
調整後は一時的に音量が下がったような感じに聞こえて、音が悪くなったような印象がありますがこれは間違いです。
音量を上げて見て下さい。
この繰り返しでベストポジションを探して見て下さい。
調整の肝はフラット位置よりも上にはせず、必ず下になるように設定してみて下さい。
高音域が欲しければ低音域を下げる。
低音域が欲しければ高音域を下げる。
この調整の繰り返しです。
プロは下げる方向で調整をいつも行ってます。

書込番号:23860768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2020/12/20 23:29(1年以上前)

私も若い頃に「EQは下げる方向で使え」と習いましたし、全帯域ブーストしてるようなEQを見ると気持ち悪いのですが(例:iTunesのPerfectやらEargasm Explosiontとやらとか)、これってDSPが主流の現代でも通用するセオリーなんですかね?

DSPでブーストしても歪まないようにヘッドマージンを確保するような設計を普通はするんじゃないかと思うんですけど…どうなんでしょう。

書込番号:23860835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2020/12/20 23:45(1年以上前)

こういう音がイイと感じる人こそ教えてあげたい。
https://www.youtube.com/watch?v=0xYVBfA1ngQ

低音ドンドン、高音シャリシャリ、ドンシャリドンシャリ。
どこがいいのかサッパリ分からない。
低音から高音までフラットに出せて初めて人は良い音と感じるようになる。

書込番号:23860855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2020/12/21 00:48(1年以上前)

ちなみにこちらはプロ。
https://www.youtube.com/watch?v=2h1ET4YkWN8

全然違いますね。
こういう音を好きになって欲しいです。

書込番号:23860932

ナイスクチコミ!1


スレ主 UnkownCatさん
クチコミ投稿数:120件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度5

2020/12/22 06:44(1年以上前)

スミマセン返信おくれました。

イコライザの「下げる方向でセッティングする」は十分理解できます。
アンプの機能は、音量を上げる事ですから、イコライザで上げるくらいなら「ボリューム上げる」。

歪みなく音量を上げられた所が基準になる。
基本的な考え方を忘れていましたm(__)m

書込番号:23862834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2020/12/22 15:52(1年以上前)

主さん、一番おいしい所に気付きました。拍手です。
そうなんです。
イコライザーではなくて、ボリュームで音量を上げたほうが全然音は良いのです。
本当はイコライザーはあまり上げないのが一番なんです。
ゲインで上げるよりも、ボリュームで補ったほうが遥かに音が良いのです。
カメラも同じ原理です。
ISO上げるのではなく、露出補正とか、絞り開放にしたり、それでもダメならゲインと言う感じです。

書込番号:23863542

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > GM-D1400II [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM-D1400II [ブラック]
パイオニア

GM-D1400II [ブラック]

最安価格(税込):¥17,188発売日:2015年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

GM-D1400II [ブラック]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)