『2チャンネルだけ使用したいときの設定と接続』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,188

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,188¥17,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-D1400II [ブラック]の価格比較
  • GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様
  • GM-D1400II [ブラック]のレビュー
  • GM-D1400II [ブラック]のクチコミ
  • GM-D1400II [ブラック]の画像・動画
  • GM-D1400II [ブラック]のピックアップリスト
  • GM-D1400II [ブラック]のオークション

GM-D1400II [ブラック]パイオニア

最安価格(税込):¥17,188 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月下旬

  • GM-D1400II [ブラック]の価格比較
  • GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様GM-D1400II [ブラック]のスペック・仕様
  • GM-D1400II [ブラック]のレビュー
  • GM-D1400II [ブラック]のクチコミ
  • GM-D1400II [ブラック]の画像・動画
  • GM-D1400II [ブラック]のピックアップリスト
  • GM-D1400II [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]

『2チャンネルだけ使用したいときの設定と接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-D1400II [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GM-D1400II [ブラック]を新規書き込みGM-D1400II [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

【困っているポイント】
入力切替スイッチ(2ch/4ch)とブリッジ接続の関係がよくわかりません。

【使用期間】
1年ほど

【利用環境や状況】
フロント2wayの構成。
ツイーターはDSPアンプでドライブ、ウーファーをDSPアンプからRCAで接続してこのアンプでドライブしたいです。

【質問内容、その他コメント】
固定ゲインでゲイン高すぎで無音時のノイズが気になるので、ツイータをこのアンプでドライブするのをやめました。
ウーファーLRの2chだけこのアンプでドライブしたいのですが、その場合、入力切り替えスイッチは2chと4chとどっちにすればいいのでしょうか?
充分なゲインがあるのでブリッジ接続をせずに使いたいと思っています。
ネット検索しててアンプの一般論の話だと思いますが、「ブリッジ接続の設定にしたにも関わらず同chの+とーにスピーカーを接続した場合、異常な発熱を生じたりする(ので、そういうことはやってはダメ)」といった内容が書かれていて、心配になりました。

書込番号:23962348

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2021/02/12 21:15(1年以上前)

ブリッジ接続をしてパワーが増えるとゲインが上がりすぎる(?)などで調整がしづらくなったりするのかなと思ってブリッジ接続をしないつもりと書きました。
そのあたり、ブリッジ接続をしないほうがいいのか/あるいはしたほうがいいのかなどのお話もありましたらお願いします。

書込番号:23962412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/02/12 21:59(1年以上前)

>おさむ3さん

取説の2ch時のスピーカー出力線のつなぎ方の図を見ると、ブリッジ接続になっています。つまり、スイッチを2chに切り替えた際は説明書通りのブリッジ接続が前提で、ゲインは2倍になるのだと思われます(定格出力45W×4→90W×2)。

ゲインが必要ないならスイッチを4chにして、リア用の2chを使わなければいいだけ(RCA入力・スピーカー出力に何も接続しない)だと思います。ツイーターとのバランスで決めればよいのではないでしょうか。

私はフロント2ch(4Ω・89dB)+サブウーファー(4Ω・86dB)ブリッジ接続の3chで使用していますが、普通に使うのには十分すぎるパワーですね。

書込番号:23962546

ナイスクチコミ!2


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2021/02/12 22:16(1年以上前)

>コピスタスフグさん
たしかに「スピーカーコードの接続」の項目で2チャンネルの接続方法はブリッジ接続になっているのですが、入力切り替えスイッチの2chというのが出力のチャンネル数にも影響するのかどうかがよくわからなくて質問しました。

とは言っても、入力切り替えスイッチを4chの方にしておいて、使わないチャンネルを何もつながなければそれでOKな気もします。
心配なので4ch設定に戻しておこうと思います。


…ついでなので詳しい方におたずねしたいのですが、出力が充分に足りている場合でもブリッジ接続可能な場合はそうした方がいいみたいなメリットってあったりしますか?
例えば、音質が良くなるとか、SNが良くなるとか。

書込番号:23962594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2021/02/13 10:38(1年以上前)

例えば、音質が良くなるとか、SNが良くなるとか。

・・・これは、有ると思います。ブリッジ接続=バランス(回路)と考えれば、反転して逆相信号となったノイズ成分は(理論上)同相になった際に「相殺」されますから…

アンプのヒスノイズの発生場所次第では、ブリッジ接続で低減される可能性は有ると思いますよ。

あと、一般的な話しでは、ブリッジ接続するとダンピングファクターが低下するとされていますが、個々のアンプの性質(主にクオリティ)に左右される場合が多いので試してみるのが一番だと思います。

書込番号:23963365

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2021/02/13 12:22(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
いつもありがとうございます。

そうですか、ノイズが減る場合もあるのですね。
DF低下とかゲイン増で残留ノイズ増加とかの話も見かけてのでどうなのかなと思ってましたが、やってみれば改善する場合もあるということなんですね。
何かのついでのときに試してみたいと思います。

DSPがSAIACOに変わったのですが、ブリッジ接続などでアンプのパワーを増やす場合にその分DSPのデジタル領域でレベルを下げるというのがなんとなく気持ちがもやもやしてまして…
デジタル段でビットを切り捨ててダイナミックレンジを下げたものをアンプで増大させるというのが、なんとなくもったいないことをしてるような気がしてしまいます。

書込番号:23963542

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2021/02/14 08:38(1年以上前)

最初の自分の疑問、入力切り替えスイッチの動作について考えてみたのですが、やっぱり出力のチャンネル数とはリンクしてないんじゃないですかね?

LRの2chだけ入力 → ブリッジ接続をして2ch出力

これはいいとして、それ以外にも

LRの2chだけ入力 → アンプ内でフロントLR/リアLRに分配 → それぞれ独立パッシブを接続してウーファーとツイーターをバイアンプ駆動

こういう使い方を想定してるんじゃないのかなと想像しました(メーカーには未確認です)。

書込番号:23965266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2021/02/14 16:27(1年以上前)

>DF低下とかゲイン増で残留ノイズ増加とかの話も見かけてのでどうなのかなと思ってましたが、やってみれば改善する場合もあるということなんですね。

・・・ダンピングファクター低下の件は、(ブリッジ化で)理論上は1/2(低下に)なりますね。残留ノイズの件に関しては、ブリッジの際、反転アンプ側は信号を180度反転⇒合成となりますから、この際に合成した「ノイズ成分」が同相の場合はノイズレベルは2倍になりますし、逆相になっていれば相殺(打消し合い)になりますね。この辺はアンプに因って違うと思いますが、D1400Uは・・・??

>ブリッジ接続などでアンプのパワーを増やす場合にその分DSPのデジタル領域でレベルを下げるというのがなんとなく気持ちがもやもやしてまして…

・・・ソース側(サイアコ側)から見れば、そうなのかも?しれませんが、アンプ側から見れば、(ブリッジ化で)今までと同じ音量(音圧)にするのに負荷(スピーカー)に対するアンプの出力電圧では1/2となります。この辺りの兼ね合い(関係)がトータルでの、ブリッジ化による「音離れ」の良さや音の勢いの良さなどにも関連しているように思えますので、この辺は一長一短かと・・・

>入力切り替えスイッチの動作について考えてみたのですが、やっぱり出力のチャンネル数とはリンクしてないんじゃないですかね?

単に4ch入力時は、フロント・リアが独立(だから、フロント、リア分で4ch分の入力が必要)、フロント入力のみ(2ch時)の場合は「スイッチ切り替え」で、内部でリンク⇒フロント・リアが「連動」という事で良いと思います(だから、スピーカーの接続方法でブリッジ・ステレオ化もブリッジ・モノ2hも可能になる)

4ch入力時は、フロント・リア独立入力で「バイアンプ接続時」にMID、TWそれぞれへのゲインコントロールが可能になり、また純正デッキ等で「フェダーコントロール」もそのまま使用も可能(3ch出力時は、リア入力(L/R)をブリッジ(モノ)して、サブウーファーコントロール(サブの単独ゲインコントロールもOK)

2ch入力時は、フロントのみ(標準出力)2chステレオで使うことも、スピーカー接続方法に因ってブリッジ化(ステレオorモノ)することも可。そう考えれば間違いではないかと・・・

書込番号:23966190

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 GM-D1400II [ブラック]のオーナーGM-D1400II [ブラック]の満足度3

2021/02/17 12:15(1年以上前)

アドバイスいただいたお二人、ありがとうございました。
一旦、解決済みにしておきます。

ブリッジ接続の効果も確認したいのですが、先の話になると思います。
その際には報告させていただきます。

書込番号:23972035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > GM-D1400II [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM-D1400II [ブラック]
パイオニア

GM-D1400II [ブラック]

最安価格(税込):¥17,188発売日:2015年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

GM-D1400II [ブラック]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)