このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2017年11月20日 17:23 | |
| 24 | 8 | 2017年11月28日 12:47 | |
| 1 | 3 | 2016年11月2日 07:15 | |
| 10 | 6 | 2016年11月3日 11:30 | |
| 9 | 10 | 2016年8月18日 21:49 | |
| 5 | 4 | 2016年11月2日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
幾度となくドラムが回らなくなり、今までは5年保証で修理を頼んでいたが、一ヶ月以内に同じ症状なので、修理代がかかりますと言われた!もともと不良商品では?次は他社製品を検討します。
書込番号:21358398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因がわかりませんが、同じ部品であるならば、改善されていないということなので何度でも同じ状況になると思います。
部品の質と故障の原因のフィードバックもパナソニックの中でも壊れていると思います。なので治らない気がします。
洗濯機ってそんなにしょっちゅう故障するものなのかなという気がします。運転条件は毎回厳しいのでそれなりの設計でないと持ち堪えない気がします。
書込番号:21359194
0点
>何でマニアさん
普通は修理後3ヶ月程度は保証があるはずです。保証修理可能では?
メーカーも修理履歴が残っています、ご確認を。
洗濯は毎日するものなので、交換した方がストレスから
開放され良いかもしれません。
ドラムが回転しないなんて、欠陥品ですね。どこの修理をしたのでしょうか。
書込番号:21359223
2点
製品自体にも問題はありそうですが、保証サービスにも問題がありそう。
1ヵ月以内に同じ箇所が故障してるのであれば、無償で見る必要があると思うが。
サービスマンの作業ミスも考えられるのでは・・・あくまでも可能性としてですが。
書込番号:21359280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また、壊れたので、保証が効かないようなら、他社製品を別量販店で購入することにします(涙)
書込番号:21360734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何でマニアさん こんにちは
>今までは5年保証で修理を頼んでいたが・・・
どこの量販店での長期保証でしょうか?
長期保証書 内容を今一度チェックされてみてはどうですか?!
書込番号:21361799
1点
>何でマニアさん
私も、パナで、同じ体験ですね、購入1年1ヶ月で、修理依頼、修理後、1ヶ月で、また、不具合、返品して、別商品を再購入することになりましたが、パナの対応には、逃げ腰で、納得する回答も、担当者の言い訳も、理解できませんでした。また、パナの商品を購入し、また、不具合起きたら、また、同じく返品します。担当者に、お勧めを、聞いたら、パナ、、じゃ、1年では、壊れないよね?って、聞いたら、だんまり、驚きの回答です。
書込番号:21372449
0点
H51という表示が出て、脱水が出来なくなりました。修理に来てもらいました。販売店の5年の延長保証に入っていました。
しかし、修理の人が言うには、洗濯槽の裏側に何か入り込んでいるという事。1時間くらいかけて、取り出したのは靴下など3点。これらは1週間前には見たもの。「洗濯物の入り込みは、延長保証の対象外なので料金頂きます」との事。
私の見解では「普通に使用していて小物が入り込むなんて、機械がこわれているからではないか、今まで2年使用していて問題なかったのに、突然入るのはおかしいのでは?」と言いました。
結果、修理代は無料にしてもらいましたが、これ以上出来ることはない。今後は小物はネットに入れて洗って下さい。との事。
「なんか腑に落ちないです」とは伝えましたが、修理は終了。
翌日洗濯したところ、洗濯物が破れていたり、ほつれていたり、ネットはボロボロになってました。
洗濯槽の中を確認しました。泡出口の奥を手で探るとにかなり突起物があり、そこに洗濯物が当たって引っかかったのかと私には思われます。
泡出口の裏は洗濯槽の蓋の裏にあたる場所です。洗濯機がそこまで跳ね上がったと考えられます。
と、ここまでが今までのやり取りです。
修理のサービスマンの行動が、腑に落ちないです。
根本的な解決をしようという気が感じられない。
マニュアル通りの対応なんでしょうけど、いちいち嫌な思いします。
書込番号:21288633 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
修理代が無料なだけ良いのでは?
書込番号:21289111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>c-hoさん
この機種は使用しておりません。
故障か何かしらのトラブルの可能性が高いと感じます。
販売店保証でしょうか?であれば、販売店経由で
詳細を報告し、修理対応してもらいましょう。
しっかりと要求してください。
破けた洗濯物等、証拠品ですから保管してください。
前回の修理依頼で不具合が見つけられなかったのであれば
また、その時分解した事で問題が生じた可能性もあり
その分も請求できるのではないでしょうか。
乾燥機能付で内蓋があり、どうやって洗濯槽の裏柄に
入り込むのかわかりませんが、縦型で靴下が裏側に
入り込むなんて考えられません。
説明書に靴下はネットに入れるように記載がありますか?
多分ないでしょう。正常な使い方で問題があれば、メーカーは
頓珍漢なことを言っています。
書込番号:21289824
2点
そうですね。でも、今日で4回目訪問です。
いくら修理無料でも、いい加減イライラします笑
。サービスマンは「原因を追求する気は無い」と言ってました。ガッカリです。
書込番号:21306480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。昨日3回目訪問の時に、サービスマンさんに「原因を特定する気は無いのか」と聞いたら、サービスマンさんは「無い」との事。
私が、「それは会社の方針なんですか?」聞いたら、
サービスマンは「後で聞いて置きます」との事。
私が「今すぐ確認して下さい」と言って、サービスマンは会社に電話。
サービスマンは「じゃあ引き取って修理します」
私「?どういう事?じゃあって!」
私の怒りは爆発です。
だったら、もっと早く引き取って修理なりすれば良かったじゃあないかと思いました!
その間に何枚衣類をむだにしたか!
本当に嫌な思いでした。
書込番号:21306499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>c-hoさん
同じ機種を使っている者です。先ず、そのサービスマンの対応は本当に問題だと思います。改善して欲しいですよね。
今、泡出口の下とその奥あたりを触って来ましたが、「突起物」はありません。一体いつからその「突起物」が出現したのかが気になりますね。
仮に洗濯槽の蓋(=内側の蓋)が閉まっていない状態(=ロックされていない状態)で洗濯機を稼働させた場合、この洗濯機は稼働途中でエラーを出すかご存知ですか?(流石に故障したら嫌なので自ら実験は出来ませんが。)もし、エラーが出ず進行してしまう場合、ロックされていない内蓋が遠心力の影響を受けて少し開いてしまい、その隙間から靴下などが飛び出ていった、という想像ができるかも知れませんが、如何でしょう?
実は「突起物」は昔から存在していた(=製造不良) > 回転中に衣類がそれに絡まった > 異常な力が働いて内蓋が開いてしまった > 衣類が飛び出て洗濯槽の裏へ行ってしまった、という想像は如何でしょうか?
もちろん、開始前に「内蓋のロックをし忘れた(=内蓋を押し込まなかった)」という想像もできてしまいますが、エラーがでる仕組みなのか否かにも関わってきますので、何とも言えません。或いは、内蓋のロックに不具合があり、回転途中で開いてしまうとか。
兎に角、そのトラブルの原因に興味がありますので、可能であれば、続報、お願い致します。(メーカー側は「原因不明」でクローズさせてしまうかも知れませんが・・・。)
書込番号:21390505
1点
>kingkingtaroさん
こんにちは。洗濯機は現在なおりました。
前回記載した後の事をお知らせ致します。
そうなんです。サービスマンは問題あリビング、話が伝わらなさすぎて、困るので、私からパナソニックの修理センターに電話し、事情を話してサービスマンは変えてもらいました。
私の洗濯機を回収し修理したいとの事で、代替えの洗濯機を貸して貰いました。1週間ほどでパナソニックから電話があり、説明の内容としては、
1.パルセーターの下の金属製の部品が折れて居たので、その部品を交換した。
2.この洗濯機は正常な状態でも、軽い洗濯物(フリースなど)を乾燥させた時に浮き上がって、洗濯機の裏面に擦れて洗濯物が傷つくので、気をつけて欲しい
との事でした。
※「泡吹き出し口の裏の突起」は、突起というか、丸い水の出口や、ねじ穴などで、触ると痛い部分があり、洗濯物がここに回転しながら当たったら、傷つきそうだなと、感じる物です。
パナソニックさんとしては、上記の説明が全てで
私としては、回転軸がぶれて洗濯物が浮き上がって傷ついつ居たんだろうなと考えています。
また、パナソニックさんへの不満点の一部を書きますと。
1.代替の洗濯機に乾燥機能が付いつなく、事前にその説明もなく、雨続きで非常に困った
2.代替洗濯機の借用書にサインしろと言われたが、の中の文言に「説明書を良く読みます」とあったが、サービスマンが説明書を持っていなかった。
その事を指摘しても、サービスマンは、「はあ」と言うだけ
3.最後に「洗剤購入口のフタを新品に交換しました」と、サービスマンが言ったが、すでに新品は私の方で購入したばかりだった。それははじめのサービスマンに言われて購入。しかも私がサービスマンからフタを購入できないのかと聞いた時に、サービスマンは、どこかで買って下さいと言った。
などなど、不満は多すぎるのですが、あまりにレベルが低すぎて会話するのも嫌で、最後は何も言いませんでした。
書込番号:21390608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>c-hoさん
兎に角現在は良好ということで良かったですね。
私個人的には「衣類が洗濯槽の裏へ行ってしまったメカニズム」にとても興味があったのですが、再発しなければ良いでしょう、ということになりますね。「突起物」についてもメーカーから何も言ってこなかったということはそれが正常で問題ないという話なのでしょう。
それにしては、サービスマンの対応についてはとんだ災難でしたね。(気持ち、伝わります。)
洗濯機トラブル、サービスマントラブル、共に再発しないことをお祈り致します・・・。
書込番号:21391037
0点
>kingkingtaroさん
ご返信ありがとうございます。
私の想像でしか無いのですが、洗濯槽の軸がぶれて勢いよく回転したために、洗濯物が飛び出したのでは無いかと思います。
パルセーターの下の部品が壊れていた為に、洗濯槽の軸がぶれていたのかなと思います。
どうしてパルセーターの下の部品が壊れたのかと言うことは、私にも分かりません。
とりあえず、修理後1ヶ月程経過していますが、現在は初めに来た時よりずっと調子が良いです。
普通に洗濯して、今まで落ちなかった汚れなどが落ちました。去年から諦めていた息子のtシャツの汚れなど。タオルも、今までより白くなった気がします。
初めから不良品だったのかもしれないです。
書込番号:21391225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません、もう一つ。
現在使用中の乾燥機は、奥のフィルターのところに、結構な量のホコリがたまります。この機種あるいは、縦型洗濯乾燥機全般についてですが、乾燥時のホコリは、どかに回収されるのでしょうか。
書込番号:20352198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>奥のフィルターのところに、結構な量のホコリがたまります
フタを開けて右の所ですよね?
下のフィルターは乾燥したときには毎回掃除
上も月一で水洗いとなってますね。
日立のも同じような場所に乾燥フィルターがあります。
シャープも。
そこに乾燥時のホコリがたまります。
書込番号:20352269
![]()
0点
んー、もしかして現在この機種ではなく、洗濯機+乾燥機を使用していて、
乾燥機の奥のフィルターに当たる部分は、縦型洗濯乾燥機ではどこになるのかって質問でしたか?
上に書きましたが、蓋をあけて右奥です。引き出せます。
書込番号:20352313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポテトグラタンさん
こちらへも有難うございます。乾燥機でホコリが取れるのが好きなので、さて縦型ではどうなっているのだろうかと…ちゃんととれるのですね。
ドラム式では毎日掃除するフィルター以外の場所へのホコリ詰まりが問題になるようですが、縦型では構造的にそのようなことはおこらないのでしょうか?
書込番号:20352641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縦型+乾燥機に決めかけているのですが、こちらの商品も気になります。乾燥機能はいかがですか?普通の大きさのタオル十枚くらいは乾きますでしょうか。
書込番号:20352183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
もう一つの書き込みが、これからの続きだったのですね。
この商品より前の商品になりますが、縦型洗濯乾燥機で乾燥は行っています。
乾燥が長くて長くて。
縦型洗濯乾燥機全般に言えることなのですが、乾燥時間が長く、電気料金もそれなりにかかります。
この商品は乾燥できるのが4.5sまで。
目安ですが、おまかせの洗濯〜乾燥で2時間〜3時間半の時間。
ですが短い時間で終わることは、洗濯物が極端に少なくない限りまずないかと。
熱風で乾燥するため、消費電力はドラム型洗濯乾燥機より高く、シワの問題もあります。
たまにの乾燥でしたらこの商品でも良いかもしれませんが、
乾燥を頻繁に行うのでしたらドラム式、省エネ性能を考えますとヒートポンプ(除湿器で乾燥させる感じ)のドラム式洗濯乾燥機のほうが良いと思います。節水ですし。
書込番号:20352361
2点
>ポテトグラタンさん
有難うございます。やはりそうなんですね。できれば洗濯機の上部分をラックにしたくて悩み中です。
書込番号:20352635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えりんりんさん
こちらでも、ひとこと。
縦型洗濯乾燥機の乾燥機能は、乾燥機単独のものにはどうしても劣ります。
ポテトグラタンさんのおっしゃる通り、時間もかかりますし、皺の問題もあります。
ましてやこの機種は、水冷式(熱風で乾燥するが、湿気がこもらないよう水道水を使って冷やす)であり、
更に負担が大きくなります。
(もし、ガス乾燥機お使いなら、コスト機能ともに比較になりません)
洗濯⇒乾燥の連続運転は機能的に可能ですが、
皺がひどくて懲りてから、使用したことがありません。
我が家では、吊り干しして、乾きムラがあるときに短時間の乾燥でふわふわにする、
悪天候のときは、皺や縮みが気にならない小物とタオルを
脱水終了後、一旦取り出して皺を伸ばしてからフル乾燥する(乾燥だけで2時間以上かかるときがあります)。
バスタオルなどの大物は、一旦吊り干しして、乾ききらない時に30〜60分回す。
という使い方をしています。
洗浄力優先、吊り干しが基本、補助として乾燥機能を使いたい、でも簡易乾燥(風乾燥など)では
少し不満、という家庭にとって便利な機種だと思います。
あと、他のスレであったホコリの事。
乾燥フィルターが、洗濯槽の外、蓋の内側に2か所あります。
取説では月一回とか乾燥のたびに掃除ってありますが、我が家の使い方だとさほど埃もたまらず、
気が付いたときに掃除してます。
排水口の糸くずは、月に一度、とありますが、まだ掃除したことがありません。
以前の機種もそうでしたが、排水口の糸くずで困ったことはありませんでした。
これは乾燥機の使用頻度と、排水口の位置関係もあるのかも…。
ご家庭ごとの洗濯から乾燥のスタイルによって違うと思いますから、
検討材料にしてくださいね。
書込番号:20353163
![]()
1点
>NONNON_Hさん
有難うございます。大変よくわかりました。私にはこれまでどおり、縦型と乾燥機の組み合わせがいいかもしれません。検討してみます。
書込番号:20353492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
職場で5kgの縦型洗濯乾燥機でタオルのみの洗濯乾燥しておりました。
フェイスタオル10^15枚ぐらいで5時間かかりましたが、
柔軟剤いらずのふわふわ仕上がりでした。
しわは少し縮んだ仕上がりで、4角をピシッとたためる感じにはなりませんでした。
梅雨の時期にタオルがかびることもなく、おおむね満足できる仕上がりでした。
5sでタオル10枚OKでしたので、8sならば大丈夫でしょう。
ちなみに我が家の7kgでバスタオル6枚乾燥しましたが、
しわだらけ、ヘリが湿ったままで使い物になりませんでした。
うちでは乾燥機能は使わずに、浴室乾燥で乾かしています。
書込番号:20356069
2点
有難うございます!ふわふわになるのですね。悩むところです。
書込番号:20356449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
14年目となるPanasonicの泡洗浄がとうとう壊れ、大至急の買い替えを検討しています。
この機種はまあまあ評価も良く、価格も手ごろなのですがひとつ気になる事が!
今回壊れた古い泡洗浄洗濯機は、スタートを押してから実際にジャブジャブと洗い始めるまでに7〜8分もかかります。
水を少し入れては給水を止めて洗剤を泡立てる…という作業を数回繰り返し、しっかり泡立てるためです。
この泡立て中は蓋もロックされてしまい、ちょっとしたことですがこの8分がとてもストレスでした。
この機種もやはりそうなのでしょうか?
サッサと洗い始めてほしいなら、他社を検討すべきでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。
0点
こんにちは。
衣類の量や水量でも変わりますし時間はハッキリわかりませんが、NA-FR80H9も洗剤の溶解、泡発生が洗濯工程の中に時間がとられていまして、お使いの機種ほどではなくとも時間はとられます。
そういった部分で4分くらい(布量検知も含めて)と給水時間(水の出具合による)で、まあまあかかるのでは。
NA-FW80S2では金額面とかで問題になりますかね?
泡発生にとられる時間がなく(即効泡洗浄に変わったので)、洗濯だけで5分も短くなっていますので。
定格洗濯時の時間が37分です。
すっきりフロント、からみほぐし、ナノイー、自動槽洗浄も変更点というか、機能が追加された部分です。
金額が少々高くはなりますが、毎日使う商品ですし、何年と使用する商品なわけですし。
書込番号:20116373
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2点
ポテトグラタンさま、ありがとうございます!
大変参考になります(^^)
4分程度ならストレスは軽減されそうですね。
実は、昨夜この質問を投稿し今朝パソコンを開けたらなんと…
パソコンまで壊れ(ヒンジ部)勝手に電源が落ちるようになってしまいました(>o<")
泣きっ面に何とかです💦
予算が何とかなれば、お勧めの機種か、或いは穴ナシのシャープ、日立ビートウォッシュ、この3社で検討しようと思います。
書込番号:20116494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらら、なんか災難が続いてますね(>_<)
誤解があるとまずので、先ほどの分数は給水の時間は入っていませんので(スレ主さまの洗濯機同じはずですが、本当の洗濯が始まるまで何回も給水があるので)、動作で必要とする時間です。
よい洗濯機が見つかるといいですね
書込番号:20117159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シオコショーさん こんにちは
少しでも時間を短縮希望なら!泡洗浄のNA-FR80H9より
即効泡洗浄のNA-FW80S2の方が!!
標準おまかせコースで!42分が 38分と4分位短くなっていますよ。
因みに、15年前の機種番は、分かりますか?
http://panasonic.jp/wash/product/fa_fw_jfa/awasenjyo.html
書込番号:20119022
![]()
1点
メーカーの給水(洗い)行程時間表で、おまかせ/わたし流/お急ぎ洗濯の場合で、水量60リットル(最大)の場合で。
水道の水量によって、給水時間は異なってきますが。以下のようになるようです。
布量検出 9.6秒
洗剤投入待 10秒
噛み合わせ
温度測定
給水槽回転 水位11mm
槽回転 15秒
ブレーキ
給水 水位22mm
洗剤溶解槽回転1 30秒
洗剤溶解槽回転2 5秒 すすぎ1回液体洗剤ONの時は省略
洗剤溶解槽回転3 30秒 すすぎ1回液体洗剤ONの時は省略
洗剤溶解槽回転4 15秒
ブレーキ
給水 水位70mm
泡行程 35秒
ブレーキ
噛み合わせ
給水 水位70mm
泡浸透撹拌 15秒
給水 水位145mm
高濃度撹拌 30秒
休止 5秒
給水 水位205mm
給水撹拌2 50秒
給水 水位315mm
この後本格的な洗い工程へ
書込番号:20119126
![]()
1点
水位によって、一部行程の省略と時間変更があり。
水位が低いほど泡行程は長くなるようです。22リットルで55秒。
43(46)リットル以下の場合は、給水-給水撹拌2の行程が省略、48リットルでは給水撹拌2は15秒。
書込番号:20119144
0点
要するに、泡を立ている無駄な時間ではなく、よりキレイに洗濯をするために必要な行程をしているので、
あまり慌ててカリカリする必要はないと思いますよ。
私は学生時代洗濯板で洗濯していたので(校則)、洗濯機の洗濯時間は全く気になりません。
確実に早いですから・・・しかし汚れ落ちは確実に洗濯板で洗ったほうが綺麗になります。
書込番号:20119158
0点
デジタルエコさん、マニアーナさん、
ありがとうございます!!
あれから、近隣のヤマダ電気、ノジマ、コジマと周り、何だかもうよくわからなくなっておりました。
なぜ、洗い始めるまでの泡作りの時間にイライラするのか自分でもよくわかりませんが、何となくじれったいのと、泡作り中はフタがロックされるため洗い物の追加がしにくいことがあるかもしれません。(一時停止すれば良いのですが(^_^;))
洗濯機なのですから、おっしゃるとおり大切なのは洗浄力ですよね(あと価格!)。
今、パナソニックか日立かシャープかで迷っております。
乾燥付きで予算は10万円。
これはかなり厳しいです〜〜!
今日にも決めなければと思い、皆さんのご意見を参考に今からコジマに行ってみます!
書込番号:20124799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乾燥付きで予算は10万円。
>これはかなり厳しいです〜〜!
なかなかいい所をついた金額だと思います。
がんばって下さい!
書込番号:20125089
0点
一応、壊れた15年モノの品番見てきました。
NA-F70RD1…national時代のものでした(^◇^;)
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:20125544
1点
生産停止モデルなので、買う方はおられないと思うが、忘備録代わりに。
10年使用した東芝AW80VBが故障し、至急買い替えることに。
条件にあい、在庫あって最短で配達可能なものから選択した。
(8s以上、縦型洗濯乾燥機、幅60p未満、蓋開放状態での高さが低いもの)
最終的に東芝AW9V3Mと迷い、乾燥時の水冷式が決め手になりこちらを購入。
ちなみに、パナのNAFWシリーズは、蓋開放時の高さでとパネルの位置で折り合いつかず。
長所
・静か。静寂が売りの東芝機と同ランクの26dB(洗い時)、NAFWシリーズは30超。
・コンパクト。前のAW80VBとほぼ変わらない。
・パネルが手前(動線上、こちらの方が都合がいい)
・洗剤投入口が洗濯槽の中の2か所
(東芝AW9V3Mは洗濯槽内の1か所で使いにくそう、
日立やシャープの、洗濯槽外の引き出し式が、使い勝手が一番いい)
・乾燥時、湿気と熱気がこもらない! (水を使うが、これが一番うれしい!)
短所
・外部排水ホースが東芝製と違って長く硬めのため、露出面が多くなり、背面に置くラックの買い替えが必須となった
(収納性を考えて買い替えしてもいいけど…)
・風呂水ポンプの収納性が悪い→東芝製は蛇腹でコンパクトだった。
洗濯機横にかけることを勧められたが、別途ケースを準備する予定。
・酵素系粉末漂白剤は、水に溶かしてから入れる
→泡洗浄のためか、粉末漂白剤と洗剤と一緒に直接洗剤投入口に入れてはいけない。
これは、大変にめんどくさい。粉末漂泊剤のほうがコスパがいいので愛用していたのに。
・大物洗いの時、洗濯ネットはいらないが、洗濯キャップが必要。
毛布用の大きなネットが不要に…。
本体以外の小物のことを考えると、東芝で更新したほうが良かったかな、とも思ったが
メーカーを変えたいという単純な好奇心に軍配が上がった。
2点
NONNON_Hさん こんにちは
>泡洗浄のためか、粉末漂白剤と洗剤と一緒に直接洗剤投入口に入れてはいけない。
粉末の洗剤や漂白剤が洗剤ポケットに残こる事を懸念して記載されています。
粉末系の物は、湿気て塊が有る場合は!細かくする事が大切です(詰まりの原因)
ポケットが濡れて無い事(P15)やチャント投入されたか確認されると良いかと
粉末漂白剤と洗剤を一緒にしても泡洗浄に影響は、ありませんヨ。
書込番号:19823589
2点
>デジタルエコさん
ご教示ありがとうございます。
説明書読み直しました。
湿気による溶け残りを防ぐためなんですね。
わざわざ「酸素系粉末漂白剤のとき 水に溶かして入れる」の
イラスト入り注意書きがあるので、
この機種の売りである「泡洗浄」のためなのかなぁ、と思い込み
残っている粉末漂白剤を使い切るために、水に溶かしてました。
次回から湿気が残っていないかちゃんと確認してから、洗剤と漂白剤を投入します。
投入口を入れやすい場所にくるりと回せて調節できるのも
毎日使用する身にとって、なかなか便利です。
書込番号:19824530
0点
>NONNON_Hさん
すみません。質問を新しくしてしまったのですが、実際使われての感想を教えてください。乾燥は使われていますか?普通のタオル十枚くらいがちゃんと乾いてくれるとうれしいのですが、いかがでしょうか。
書込番号:20352653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えりんりんさん こんにちは。
基本、吊り干し(外か浴室乾燥)で、乾燥機能は補助的にしか使ってないので、
お答えになるかわかりませんが…
脱水した直後のフェイルタオル数枚ですと、「自動」で2時間程度で乾燥します。
ただ、縦型なので皺防止のため、脱水後取り出して入れ直しが必要ですし、
(洗濯⇒乾燥の連続運転は可能ですが、正直お勧めしません)
乾きムラ状態によっては、「30分」「60分」の追加も必要かと。
あと、「ふんわりキープ」っていって、乾燥終了後ふたを開けるまで、
5分ごとに2時間の間、くるくるって洗濯槽が回るんです。
乾燥後の放置で皺がつくのをふせぐのですが、これはなかなかすぐれものでした。
乾燥機に入れっぱなしでしわしわ、ってことがなくなりました。
厚手のバスタオル数枚だと、自動で乾燥3時間半ってでたことがありました。
あとは、空冷ではなく水冷での乾燥なので、設置場所に湿気がこもりません。
(これがこの機種選択の最大の要因でした)
ただ、水は水道水を使っているので、乾燥時間に比例して使用量がふえています。
お役にたてば幸いです。
書込番号:20353036
1点
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