EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 5 | 2023年2月13日 20:25 | |
| 12 | 5 | 2023年1月27日 21:05 | |
| 23 | 7 | 2023年1月24日 23:03 | |
| 45 | 13 | 2022年2月17日 17:50 | |
| 5 | 7 | 2022年1月18日 21:32 | |
| 18 | 23 | 2021年9月21日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
こんにちは。
今現在、SIGMAの50mm Artで撮影しています。
カメラを始めた時に純正の50mmを持っていたのですが、お恥ずかしながら単焦点レンズ=ぼかすしか考えてなかったのと使い勝手が悪く売ってしまいました。
今はSIGMAの50mm artでどちらかというとF8辺りまで絞って景色を楽しんでいます。ズームレンズでは撮れないカリカリの高解像に魅了されております。
そこで思うのは純正の50mmでもシグマと同等の描写を出せるのでしょうか?
正直、他の単焦点レンズも欲しくなってしまっており、お手軽に済むなら純正と買い替えて余剰金で85mmか20mm辺りを追加購入したいです。
両方持っていらっしゃる方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです。よろしくお願いします
ボディは6D mark2とR7を使用しています。
風景は専ら6D mark2で撮っています。
書込番号:25133659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F8まで絞ればEF50mmF1.8STMでも周辺まで均一な解像感が得られ、SIGMA50mmF1.4Artと大差はありません。違いは開放付近で顕著になります。
EF50mmF1.8STM
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=18805782/
EF50mmF1.8STMとSIGMA50mmF1.4Art(シグマSAマウント)の比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21205430/
書込番号:25133735
6点
>ていもふんさん
>今はSIGMAの50mm artでどちらかというとF8辺りまで絞って景色を楽しんでいます。
>ズームレンズでは撮れないカリカリの高解像に魅了されております。
>風景は専ら6D mark2で撮っています。
R7ではなく、フルサイズでのご使用ですね。
アダプタ経由のため、DT50/1.8SAMという
ソニーのAPS-C用レンズ名表記になって
いるかもですが、本レンズをMC-11経由で
α1で撮ったものです(フルサイズモード)。
サイズが大きすぎてアップ出来ないため、
2620万画素相当にリサイズしています
(6240×4160)。
絞るとしっかりシャープですが、シグマの
(40/1.4ユーザーです)ようなカッチリ感
というよりは何かシャープな中にも
柔らかさも感じます。
ごく四隅はF8位に絞ってもすこし緩め
ですが、全体でみると小さいレンズで
しっかり写っているなと思います。
軸上色収差は開放にするほど目立ち
ますが、F8なら大丈夫とおもいます。
現在、13、580円(キタムラ、マップカメラ)
ですので、気になるなら、先にこのレンズを
購入されて撮り比べ、その後不要なら
50/1.4アートを原資に20/2.8USMか
85/1.8USM(ですかね?)にする手も
あると思います。
ただ、これらのレンズは50/1.4アートあたりと
比較するとだいぶ写り方も違うかもしれません。
書込番号:25134001
1点
ていもふんさん こんにちは
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef50_f18stm/
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/50_f14dghsm_a/
上のレビュー写真は違いますが 画像を見ると シグマの方は 柔らかい描写で 純正の方は ボケは固いのですが シャープな描写のように見えます。
書込番号:25134811
![]()
0点
>ていもふんさん
f8まで絞るのでしたら、いわゆる解像度では他の暗めのレンズと比べてのSIGMA ARTの解像力の優位性は、少ないと思います。
ある程度のズームレンズでも極端な差はないと思います。
f8でとるのだったら、それよりもレンズの色味やコントラスト、階調というものを私は気にします。
ブルーイエロー、マゼンタグリーンの傾向はレンズによって違います。
また逆光耐性は解像力よりも僕は気にします。これが悪いとしまりがよくなく、解像感も損なわれます。
書込番号:25140493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様ありがとうございました。
これからも単焦点を愛用して行こうと思います
書込番号:25141780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
このレンズはレンズ構成はそのままに旧型のEF50mm F1.8 Uから絞り羽が5枚から7枚に増え且つ円形絞りになった事と、最短合焦距離が45cmから35cmに短縮され最大撮影倍率がフルサイズで0.15倍から0.21倍に上がってより魅力が増したと思います。
価格もほとんど上がらず最初に買う単焦点レンズの代表ですよね。(単焦点レンズ沼に引き込む撒き餌レンズとも言われていますが)
この度EF→MFTへの電子接点付きマウントアダプターを導入しましたが、全く問題無く作動します。MFTで使用すると換算100mmの最大撮影倍率が0.42倍になり、ほぼハーフマクロとして使えます。一般のマクロレンズにはF1.8のような明るいレンズは無いので、倍率は若干劣りますが存在意義が有ります。
あとケンコー テレプラス1.4を噛ましても作動しました。絞り値表示に難が有りましたがピントは合いました。フルサイズ換算140mm F2.5で撮影倍率も0.42×1.4=0.59となりほぼマクロレンズの如く使えるでしょう。いざとなれば画素は1/4となるけれどデジタルテレコンも使えば撮影倍率は約1.2倍です。
ちなみに最短ワーキングディスタンスはレンズ仕様値の35cmなので、昆虫等を撮影する場合に一般的マクロレンズより離れることができる分、昆虫に逃げられる事も少なくなるのでは?と思います。
EFマウントでは廉価でありながら、描写も良いコスパの高いレンズですが、マウントアダプタを噛まして別のカメラでも重宝出来るレンズですね。
書込番号:25113979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルサイズで撮影してトリミングするのと何が変わるでしょうか?
また文書内には重大な事が漏れています。
さて、何でしょうか?
書込番号:25114121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>beer barrelさん
でご本人として何か不満有るのですか?
なければ喜べは良いと思います。
屁理屈は時間の無駄でしょ。納得すると楽になれますよ。
道具をレベルアップしても使い手がレベルアップできなければ意味がない。先ずは手元に有る物を使いこなしてみよう。
書込番号:25114469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>beer barrelさん
こんにちは。
>フルサイズ換算140mm F2.5で
>撮影倍率も0.42×1.4=0.59となり
ボケの大きさは140/2.5という訳には
活きませんが、拡大率も考慮すると
マクロ的使用には有利ですね。
自分もこのレンズの最短0.35mと
ちょっと寄れるのが気に入っていて、
アダプタ付けてαで使っています。
書込番号:25114596
2点
EF50mm F1.8 STMをマイクロフォーサーズカメラでマクロレンズ的に使えることに喜んでいるのですがそれがなにか?
マウントアダプターの進化でマウントの垣根が下がって来た事に感心したのも有りましたが。
書込番号:25114607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ppoqqさんへ
フルサイズからのフォーサーズサイズへのトリミングですが、風景等の被写界深度が深い写真では単なる切り抜きにしかならないと思っています。フルサイズからフォーサーズサイズにトリミングすれば画素は1/4となり、画素的にどうなのか? という気もする。まあ画素数=解像度ではないが、私のマイクロフォーサーズカメラは16MEGAなので、同じドット密度でフルサイズにすると64MEGA必要となり、α7R Xでも画素数が足らないこととなる。自分の所有するフルサイズは22MEGAなので、フォーサーズサイズまでトリミングする気は起きませんね。
接写では激薄の被写界深度になるので、どこにピントを合わせるかが問題になる。だからフルサイズでピントを合わせている箇所と、マイクロフォーサーズのモニタでピントを合わせる箇所は同じとは限らない。よって出来る写真は別物でしょう。
上記のとおりフルサイズで使う50mmと、マイクロフォーサーズで接写的に使用する50mmでは画角の倍半分の差だけでなく、見えている絵も違うと思います。
EFレンズの中で最高のコスパレンズのEF50mm F1.8 STMをマイクロフォーサーズでも正常に機能させ、有意義に使えるようにしたマウントアダプターはすごいと思いました。
書込番号:25115780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
【使いたい環境や用途】
ディズニーシーでの撮影に使いたいと思っています。
【重視するポイント】
荷物は少なくしたいので単焦点レンズ一本のつもりです。
【予算】
2万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
EFS24ミリのレンズと悩んでます。
【質問内容、その他コメント】
景色やポートレート撮影をしたいと考えていますが、こちらのレンズは適していますでしょうか?
単焦点レンズが初めてなので教えて下さると幸いです。ちなみにEOS kiss X10iを使っています。
書込番号:25111645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むぎちゃ4187さん こんばんは
標準ズームのEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMはお持ちでしょうか?
お持ちでしたら ズームの数字を24にすると EFS24ミリと映る範囲が同じになりますし
55より少し広角側にすると 大体50oと同じ範囲確認することが出来ますので
どちらの写る範囲が使いやすいか確認して決めるのが良いと思います。
書込番号:25111667
![]()
6点
>景色やポートレート撮影をしたいと考えていますが…
一般的に、ポートレートはフルサイズ換算で80mm程度、つまりX10iで本レンズを使用した場合の画角が定番とされますので、その点では向きます。
しかし、風景となるとむしろ広角の方が一般的なので、一部を切り取るような写真になりますね。
まぁ、結局はどのように撮りたいか次第なので、画角的に気に入ったのなら問題ないと思います。
とりあえず、お持ちのレンズ(おそらくキットの18-55)で50mmあたりにパーマセルテープやメンディングテープで焦点距離を固定して撮ってみることをお勧めします。
書込番号:25111681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>むぎちゃ4187さん
必要な画角は、どう撮るかで変わります。
で、どう撮るかは人それぞれ。
24mmと50mmだと画角はかなり違いますからね…
スナップや景色なら24mmかな。
ポートレートだと50mm…
ディズニーシーなどだと他の方もいて
思う様に撮影はできませんので
私ならズームレンズにしますね。
撮影主体ならまた別ですが…
どうしても単焦点で最初の1本なら
標準画角としてサードパーティを含めた
30から35mm位にしますね。
書込番号:25111761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むぎちゃ4187さん
こんにちは。
>景色やポートレート撮影をしたいと考えていますが、こちらのレンズは適していますでしょうか?
ポートレートはEF50/1.8STMでよいと思いますが、
目の前の広がりのある景色を撮るのならば、
EF-S24/2.8STMがよさそうに思います。
(ただ、EF-S24/2.8STMはポートレート用には、
背景ボケの大きさとか物足りないと思います。)
kiss X10iのキットズームはお持ちのはずですね?
それならば、風景はキットズームの広角側で
撮影(あるいはスマホで撮影)し、ポートレートを
EF50/1.8STM、が写りに変化がついてよいかも
と思います。
書込番号:25111765
3点
コメントありがとうございます。
標準レンズは持っていますのでそのやり方で決めたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:25111870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30〜35ミリでおすすめがあったら教えて頂きたいです💦
書込番号:25111887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の経験では、EF-S24mmF2.8STMはけっこう手振れします。おもに屋外で1/100sぐらいのシャッタースピードを確保したいですね。ただ、単焦点で常用するにはちょうどいい焦点距離です。
EF50mmF1.8STMも手振れ補正はありませんが、1/125sぐらいまでのシャッタースピードでも割とブレない感じです。人物撮影ならこれがいいかもしれません。
EF-S18-55mmF4.-5.6IS STMはF値は大きいですが、ISの効果は大きく手ブレには強いレンズです。常用ズームですね。
(モデルは白石華音さん、ちるさん)
書込番号:25112083
![]()
4点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
【使いたい環境や用途】屋外またはスタジオで人物撮影
【質問内容、その他コメント】
こちらのレンズとEF-S24mm F2.8 STMとで迷っています。
最近カメラにハマり撮影するようになりました。
レンズは親から貸してもらってる24-85mm、35-135mm、18-55mm、70-300mmがあります。
いつもは70-300mmでライブハウスなどでバンドやアイドルを撮影して楽しんでいますが、屋外やスタジオでモデルさんを撮影してみたくなりました。
無知な質問だと思いますが宜しくお願いします。
書込番号:24590416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どういう人物撮影をされるのかよくわかりませんが、いったんはこちらのEF50mmF1.8STMのほうがいいのかなと思います。
比較されているEF-S24mmF2.8STMは薄型軽量のレンズですが、それ以上に尖ったところはなく、F2.8と言うこともあり。特には人物撮影に向いているという印象はありません。キットのズームレンズの24mmと比べると1〜1.3段くらい明るいのですが、ISのついているズームレンズのほうが使いやすい印象です。
書込番号:24590457
![]()
6点
スタジオで50mmレンズで撮りました
今、思えばもっと望遠で撮れば良かったな
と思いました
こー言う
顔が近い、足が遠いポーズだと
焦点距離が短いほど
顔だけ大きく写るのです
書込番号:24590477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屋外やスタジオで
撮影距離やスタジオの広さなど、条件によって変わる事案なので、先ずは今使っているズームで何ミリでの撮影が多いかを確認するのが先だと思います。
ズームでモデル撮影しても良くありませんか?
書込番号:24590548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘリテイジ13401992さん こんにちは
>EF-S24mm F2.8 STMとで迷っています。
このレンズは APS-Cセンサー用レンズなので カメラボディはAPS-Cセンサー搭載カメラでの使用ですよね?
屋外やスタジオで 被写体までの距離どの位でしょうか?
近い場合だと 50oだと望遠レンズになる為 上半身だけしか取れない場合もありますし 24oだと 離れると人物が小さくなるなど 撮影距離により 使い易さ変わりますので 今までの写真見返して どの位の焦点距離が必要か確認するのが良いと思います。
書込番号:24590569
1点
お持ちのレンズに18-55mmのレンズがあるので、カメラはAPS-Cだと判断したのですが、間違っていないでしょうか。
前出の写真もAPS-Cカメラで撮ったものです。
謎の芸術家さんの写真はExifがないのでよくわかりませんが、いままでの流れで行くとフルサイズで撮った写真なので、APS-Cならば32mmぐらいで撮った写真に相当します。
書込番号:24590660
2点
屋外は50mmでOKだと思います。屋内は
スタジオや部屋の広さによるとしか言いよう
が無いですね。
屋内や小さなスタジオだとフルサイズ換算で50
mm((apscレンズで35mm以内で24mm)にするか、
50mmは安いし(24mmや35mm位の他のレンズを
足す前提)って感じなら50mmを買って実際運用して
から考えるのも有りかなと思います。
お手持ちのレンズ資産で18(換算28)-300(480)
mm迄カバーしているので、何度か撮影したりして
モデルとの距離感とレンズの焦点距離を掴んでから
ボケを得られる明るいレンズの選択に入った方が良
いかなと思います。
あと距離感を測りたいので有れば、ダイソーにスーパー
モデル並みの顔が小さい娘が発泡スチロールの胸像で
売ってますので、テストに活用したりすると焦点選びや、
後ろのボケがどれ位とか分かりやすいですよ。
個人には24mm(換算38.4mm)か30mm(換算48mm)
かーな気がします。
シグマの30mm F1.4 DC HSMってつかないんだっけ?
書込番号:24590663
3点
ヘリテイジ13401992さん
基本的にズームレンズでたいてい撮れます。
単焦点レンズは、よりぼかしたいときとかに使います。
とはいっても、実際使ってみないといいか悪いかなんてわかりません。
EF50mm F1.8 STMをまず買って使ってみましょう。
このレンズ安いわりに写りもいいし、多くの方が使っています。
holorinさんも書かれていますが、人物撮影ならとりあえず50mmでOK。
それから広角の24mmや、中望遠のEF85mm F1.8 USMなどを考えればよいでしょう。
書込番号:24590882
1点
>ヘリテイジ13401992さん
50of1.8STMはコスパが良くて描写も良いですよ。
24of2.8より明るく背景もボカしやすいです。
ポートレート撮影で最初に買うレンズとしてはコスパも含めてオススメの1本ですね。
室内でも明るいですし、広い室内なら全身も狙えますし、手狭なスタジオでもバストアップで狙えると思います。
書込番号:24590921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の芸術家だか知らんが、EXIF消すのはルール違反だな。
アスペクト比も自慢のαとは違うようだが、トリミングでもしたのか?
それともスマホなのか。
名前変えてもルール無視の態度は変わらんな。
書込番号:24590932 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>with Photoさん
あの写真、もしかしたらNETで拾ったのでは?
今までこのジャンルは出て来た記憶がありません。
書込番号:24590954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>盛るもっとさん
そうかも知れませんね。
過去にも似たようなことは多いですから。
書込番号:24590964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
所有されているレンズで24mmと50mmの画角の確認はできると思うので、あとはボケが要るかどうかだと思う。
焦点距離÷開放値の値が大きい程ボケが大きくなる。(ズームレンズは焦点距離によってF値が変わるものが多いので注意)
絞って使えば解像度の差は出ても写りにあまり差は出ないが、差が出るのは開放絞りでのボケの大きさです。
EF-S24mmはAPS-Cではフルサイズ38mm相当のやや狭めの広角レンズで、EF50mmはフルサイズ80mm相当の中望遠レンズなので、使うシチュエーションは違うと思う。
どんなイメージの写真が撮りたいかが明確になれば、選ぶものが分かってくるはずです。
書込番号:24604922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘリテイジ13401992さん
今ははポートレートを主にやっていますが、神レンズのZ 50mmf1.2からこちらを買い直しました♪ ※新古品フード付き@10,500(込)
ボケは神々なレンズに比べて、ニ線ボケの傾向が強く、ピント面の線も太く、逆光耐性もそれなりと思いますが、Lrの進化により、ポートレートでは後ボケの調子が円やかに出来る様になり各メーカーのf1.8単焦点シリーズには使いやすくなりました。
....多分♪(笑)
ま、マウントアダプターを介するのですが、その軽さとコンパクトさで取り回しは抜群です♪
断然、50mmSTMをオススメ致します!!
書込番号:24605239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
接合部分の規格が違うので直接は付けられません。
このレンズをKiss Mに付けるには、EF→EF-Mマウントの変換アダプタ―が必要です。
「EF-EOS M」
https://kakaku.com/item/K0000401967/
書込番号:24546004
0点
2022始まった!さん こんにちは
純正マウントアダプター使えば使えると思います。
後 ボケの大きさですが 被写体と背景の距離もありますが 被写体までの距離が1m位でしたらボケのある写真撮れると思います。
書込番号:24546130
0点
>2022始まった!さん
マウントアダプター使用が前提ですが使えます。
マウントアダプターは、電気回路を組み込んだけの、光学的にはただの筒ですから、キヤノンのAPS-Cのレフ機と同じ条件で使用すれば、同じようにボケます。
書込番号:24546136
0点
EOS M50と言うのは日本ではEOS KissMのことなんですね。
から竹さんの示したアダプターを介してで全機能使えますね。
カメラは違いますが(KissX10はM50とセンサーサイズも画素数もいっしょです)、ボケ感はこんな感じです。
書込番号:24546339
1点
>2022始まった!さん
皆さん書いてますが、EF EF-Mマウントアダプターを使えば使用可能です。
50of1.8STMに比べたら高くなりますが、シグマからもEF-M用のレンズが出てます。
30of1.4、56of1.4、16of1.4とあり明るいのが特徴ですね。
書込番号:24546367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます!
今、カメラをCanon EOSRの本体から買い換えるかEOSm50を使いつづけてレンズを買うか迷っています!
ボケ感のある写真が撮りたいので35mmか50mmのF値が小さいのでお値段がお手頃でいいものがあったら教えていただきちいです!
書込番号:24551387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2022始まった!さん
>ボケ感のある写真が撮りたい
ボケ表現って、レンズの光学的な性能もあるけど、撮り方によっても変わるって理解されてますよね?
>35mmか50mmのF値が小さいのでお値段がお手頃で・・・
35mmと50mmでは画角がかなり変わりますが、そこは無視していいのかな?
あと、m50はAPS−Cで、Rはフルサイズなので焦点距離は同じでも、これまた画角が変わります。
「お値段がお手頃」も人によってはかなり違いますので、具体的に上限を明示された方がいいです。
そのあたりを無視して、単純に安いという点だけ見れば、AFレンズなら、このEF50mmSTMが一番に候補に挙がるでしょう。
書込番号:24551493
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
2012年に購入したkiss4xがまだ使えるので、
レンズを入れ替えて9ヶ月の赤ちゃんを撮りたいと思ってます。
(カメラも再購入しようかと思ったのですが、
ipad、iphoneを購入のため今年は見送りしようと思ってます...。一万代希望で予算低めです。)
独身の頃カメラ教室通って勉強したのですが、
まだまだ使いこなせず、育児に奮闘中なのもありPモードに頼りっぱなしです。。苦笑
https://onimaga.jp/baby-photo-lens.html
こちらを読み、もっと我が子を可愛く撮れるのではと思いまして質問させていただきました。
@こちらのレンズを検討してるのですが、適合するかどうかを教えて頂けたら嬉しいです。
A他におすすめのレンズがあれば教えていただけたら嬉しいです。(出来れば新品希望ですが、中古でも問題ないでしょうか。)
写真館に撮影もしづらいご時世なので、普段の写真を沢山撮ってあげれたらと思ってます。
初心者な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:24341479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
適合しますが写る範囲が変わります。フルサイズ機と言うジャンルで80mm程度になります。
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/alens/sensor_apsc_ff/
このレンズを使っていますがオートフォーカスの速度がUSMというネーミングが付いたレンズより若干のろいです。
ですから赤ちゃんの撮影ですとうまくピントが合わないかもしれませんね。
ちょっとお値段が張りますがこれ一本あれば当分は不満は出ませんよ。勿論私も持っています。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/
書込番号:24341495
1点
>pomukosanさん
問題なく使えますよ。
中古でも良いですが価格差は小さいので新品が良いと思います。
室内だと少し長いかも知れませんので他だと24oSTMかなと思いますが、自分は近くで撮らないので50oSTMの前モデル50oF1.8Uで子どもの撮影なんかもしてました。
今は大きくなったので撮影するのは行事くらいですが、たまに50oSTMで撮影してますよ。
35of2も良いけど、予算的に50oSTMで良いと思います。
430EXクラスのストロボを追加して天井や壁にバウンスさせて撮影するのも良いと思いますよ。
書込番号:24341542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pomukosanさん
標準ズームはお持ちだと思うので、単焦点の最初の1本としてはコスパもいいのでいいと思いますよ。
フルサイズ換算で80o相当になりお持ちのカメラだと中望遠になりますが充分使えると思います。
見た目に近い画角で撮りたいなら添付されたサイトで紹介されている
EF35o f2 やシグマの30oart f1.4
辺りがいいと思います。
でも50o f1.8と比べると高いです。
中古でよければ新品より予算を抑える事が出来ます。
ただし保証の効くカメラ店で状態が良い物の購入をお勧めします。
カメラのキタムラの中古などはネットで検索し取り寄せて近くの店舗で受け取る事が出来、確か半年間位の保証があります。
撮影はせっかくならPモードだけでなく、絞り優先なども使われると明るいレンズの特徴を活かして、大きくぼかしたふんわり柔らかい感じの写真を撮ることができます。
ぜひ勉強されて下さいね。
書込番号:24341551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pomukosanさん
>2012年に購入したkiss4xがまだ使えるので、
では18−55のレンズは使っていませんでしたか?
こちらのレンズは暗い所は得意では無いですが
かなり良い写りをしますよ
>一万代希望で予算低めです。)
であれば
追加で50/1.8も有りかと思いますが
室内ではチョット望遠で使いにくい場面も有るかもしれません
(顔や手のupには最適です)
室内の場合中古ストロボ(430EX等)を追加し壁バウンスってのも有り
(赤ちゃんにストロボはって言う学術的根拠がない事でも気になり使わないってのは否定しませんが
直射でなければそのリスクも軽減?)
書込番号:24341675
2点
pomukosanさん、こんにちは。
「レンズを入れ替えて」とのことですが、今はどのようなレンズを持っておられるのでしょうか?
そのレンズが壊れていなければ、とりあえず現有の機材で、撮影を再開されても良いように思うのですが、それはいかがでしょうか?
書込番号:24342089
0点
>JTB48さん
回答していただきありがとうございます!
>適合しますが写る範囲が変わります。
とっても勉強になりました!!
赤ちゃんだとピントが合いずらいとのこと...
ご意見いただき助かりました!
>ちょっとお値段が張りますがこれ一本あれば当分は不満は出ませんよ。勿論私も持っています。
中古だったらまだ手が出せるのですが、
かなり違ってくるのでしょうか...
実際に試したら買ってしまいそうですが、、笑
調べてみます!
書込番号:24342591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歯欠く.comさん
回答していただきありがとうございます!
28mmの方が撮り回しがきくとのこと勉強になります。
数字に弱かったので、教えて頂きありがたいです。。笑
書込番号:24342597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
教えて頂きありがとうございます!
>中古でも良いですが価格差は小さいので新品が良いと思います。
価格差がない場合は新品で探したいと思います!
>予算的に50oSTMで良いと思います。
全く計算が出来てなくて、細かく教えて頂きありがとうございます。。実際にお子さんの撮影にも使われてたとのことで参考になります。こちらでもう少し探してみたいです!
>430EXクラスのストロボを追加して天井や壁にバウンスさせて撮影するのも良いと思いますよ。
目から鱗でした!そんな方法があるなんて。
中古になりそうですが、安いものを探して試してみたいです。
でもストロボは壊れやすかったりするんですかね、、
書込番号:24342609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>硝子の中年さん
教えていただきありがとうございます!
>標準ズームはお持ちだと思うので、単焦点の最初の1本としてはコスパもいいのでいいと思いますよ。
>EF35o f2 やシグマの30oart f1.4 辺りがいいと思います。
>中古でよければ新品より予算を抑える事が出来ます。
>カメラのキタムラの中古などはネットで検索し取り寄せて近くの店舗で受け取る事が出来、確か半年間位の保証があります。
本当に細かく教えて頂きありがたいです。
紹介してる感じの雰囲気で撮ってみたいと思ったのでニアなものもチェックしてみます。
中古を買う場合でも保証がしっかりある有名店で買うようにしたいです。
>撮影はせっかくならPモードだけでなく、絞り優先なども使われると明るいレンズの特徴を活かして、大きくぼかしたふんわり柔らかい感じの写真を撮ることができます。
そうですよね。。いつも目の前の被写体を撮らなければ!となり焦ってしまって。
勉強本持ってるのでこの機会に育児の隙間時間に読めたらと思ってます。。
計算が入ってくるので本当難しいです...。笑
書込番号:24342622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
教えて頂きありがとうございます!
>では18−55のレンズは使っていませんでしたか?
>こちらのレンズは暗い所は得意では無いですが
かなり良い写りをしますよ
最初についてたレンズでずっと撮ってるのですが、そちらでしょうか...?初心者過ぎて答えれずすみません。。
>追加で50/1.8も有りかと思いますが
室内ではチョット望遠で使いにくい場面も有るかもしれません (顔や手のupには最適です)
キャノンの50/1.8ということですかね。探してみます...!
>室内の場合中古ストロボ(430EX等)を追加し壁バウンスってのも有り
レンズを使わなくてもこれだけでも変わるのですかね。。
赤ちゃんストロボだめなんですね!!息子は赤ちゃん後期なので、大丈夫だと信じて探してみます!
書込番号:24342634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
教えて頂きありがとうございます!
>「レンズを入れ替えて」とのことですが、今はどのようなレンズを持っておられるのでしょうか?
最初のセットのレンズをずっと使ってました!
本当初心者セットです。笑
ずっとそのレンズで撮影をしてきたのですが、
息子をもっと可愛く撮ってあげれたらという気持ちが強くて今回質問させて頂きました。
カメラ自体は今まで旅行にも普段にも使ってて、
放置してたわけではなかったのですが、、、
書込番号:24342640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
中古のストロボを見ていたのですが、カメラのキタムラは1万以上じゃないと中古保証がないとのことで
フリマアプリなどの方が綺麗で安かったりするのですが、ストロボは壊れやすいものなのでしょうか...
定価だとかなり値が張ってしまうのですが、挑戦するべきかしないべきかで悩んでます。。
書込番号:24342672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pomukosanさんへ
追加情報、ありがとうございます。
カメラは今でも使っておられるのですね。
それでしたらお分かりいただけると思いますが、このレンズの50mmという画角(写真に写る範囲)は、中望遠といわれるように少し狭いです。
そのためお子さんの全身や遊んでいる様子、側で世話をしてくれている人、周りの雰囲気、このようなものを写そうとした時、離れて撮る必要が出てきてしまいます。
もちろんお子さんに寄れる分、顔の表情などを印象的に写すことはできますが、それだけですと単調になりがちですので、このレンズを使われるのでしたら、今お持ちのセットのレンズと交換しながら使うことになると思います。
ただレンズ交換はあまりしたくないということでしたら、すでに名前が上がっていますが、キヤノンの28mmやシグマの30mmといった、このレンズより画角の広いレンズを選ばれた方が、使い勝手は良いかもしれません。
またストロボについてのお話も出ていますが、室内での撮影であれば、ストロボを使うことで、同じセットのレンズであっても、見違えるように綺麗なお写真が撮れると思います。
ただストロボはかなり大きいので、外に持ち出して使うにはちょっと大変かなという感じもします。
ちなみにストロボは、けっして壊れやすいものではないのですが、寿命はけっして長くはありませんので、前の持ち主がガンガンに発光させていたりすると、あまり長持ちはしないかもという心配はあります。
ただ本当に安く購入できるのでしたら、フリマアプリで購入して、壊れるまで使い倒すのも方法かなとは思います。
書込番号:24343119
![]()
0点
>pomukosanさん
A 予算超過しているので、方向性だけ参考にして下さい。
赤ちゃんを撮る際に、マクロレンズなどの寄れるレンズで身体のパーツを撮ってあげると良いかもです。
以下の方のレビューに丸投げですが、参考になる画像も挙げられています。
https://review.kakaku.com/review/K0000957476/ReviewCD=1053564/#tab
このレンズは普通に56mmとしても使えるので、普段使いとマクロ撮影と、1粒で二度おいしい感じです
Tamronのマクロレンズが有名ですが、60mmだと換算90mmになってしまうので
室内では使い辛いかもしれないです。標準画角に近いマクロレンズはこのレンズだけでした。
ご参考までに
書込番号:24343520
0点
50mmをAPS-C機に付けるとちょっと望遠気味になります。
もしかすると、EF40mmF2.8、あるいはEF24mmF2.8なんてレンズが
使いやすいかもしれません。どちらも中古だと1万円台で手に入ると思います。
明るい単焦点をご購入されたらぜひダイヤルを「Av」に合わせて絞りは開放で撮ってみて下さい。
きっと一眼ならではの雰囲気のいい写真が撮れると思います^^
書込番号:24347934
1点
失礼、間違い訂正します
EF24mmF2.8→EFS24mmF2.8
(__)
書込番号:24347940
0点
>secondfloorさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
お返事ありがとうございます。
>このレンズの50mmという画角(写真に写る範囲)は、中望遠といわれるように少し狭いです。
>ただレンズ交換はあまりしたくないということでしたら、すでに名前が上がっていますが、キヤノンの28mmやシグマの30mmといった、このレンズより画角の広いレンズを選ばれた方が、使い勝手は良いかもしれません。
レンズ交換苦手だと思うので、交換しないで使える方がいいなとこれを見てハッとしました!
28mmや30mm探してみます。中古になりそうですが、、
新品と違って中古も確認事項が多く検索に難航してます。。苦笑
>寿命はけっして長くはありませんので、前の持ち主がガンガンに発光させていたりすると、あまり長持ちはしないかもという心配はあります。
ただ本当に安く購入できるのでしたら、フリマアプリで購入して、壊れるまで使い倒すのも方法かなとは思います。
カメラ教室でカメラが1番最初に壊れるのはフラッシュと習った記憶があったので、やっぱり寿命はながくないのですね。
調べると2で6000円ぐらいが中古相場なのでどれにするか悩んでます。。
赤ちゃんのお昼寝中に検索して起きてしまって中断の日々でなかなか決めかねてます。
カメラは本当難しいですね...
書込番号:24348367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>沼大家さん
ご丁寧に教えていただけてありがとうございます!
>このレンズは普通に56mmとしても使えるので、普段使いとマクロ撮影と、1粒で二度おいしい感じです
標準画角に近いマクロレンズはこのレンズだけでした。
すごく綺麗な参考写真ばっかりで欲しくなりました!
価格が問題ですが、、笑
悩まずほいほい買えるお金持ちになりたいです...笑
もうすこしちゃんと比較して決めたいと思います!
書込番号:24348374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GX-400spさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
>50mmをAPS-C機に付けるとちょっと望遠気味になります。
>もしかすると、EF40mmF2.8、あるいはEF24mmF2.8なんてレンズが使いやすいかもしれません。どちらも中古だと1万円台で手に入ると思います。
>明るい単焦点をご購入されたらぜひダイヤルを「Av」に合わせて絞りは開放で撮ってみて下さい。
一万円台だと助かります!( ; ; )
ちなみにこちらだと付け替えて撮影する感じですよね。
AVモード使いこなせてないのでもう一回習ったことを思い出して頑張りたいです!
書込番号:24348378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告です。430EX2の美品を安く譲ってもらいバウンスで撮影してみました。
最初はあまり上手に撮れなかったのですが、
カメラはじめます!という書籍を手にもう一回ちゃんと勉強したらわかってなかったことが改めて分かるようになり
綺麗に撮れるようになりました!皆さんが親切に教えてくれたおかげです。
ディフューザーをつけて撮ってみたいと思います。
まだレンズ悩んでるんですが、近所の電気屋さんにEFS55-250mmが税別32000円で売ってて気になりました。。
書込番号:24353053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pomukosanさん
>430EX2の美品を安く譲ってもらいバウンスで撮影してみました。最初はあまり上手に撮れなかったのですが
ストロボ譲ってもらって良かったですね。
ストロボ使う時のポイントはISOの設定です。
ISO感度をオートで撮るとおそらくストロボ使用時はISOが400に固定されます。
すると暗い場所で撮るとストロボが当たった所だけが明るく写り、周りが暗くなりいかにも「ストロボを当てました」みたいな写真になりがちです。
バウンスで撮ってらっしゃるので直当てよりはるかに自然だと思いますが、それでも不自然な仕上がりになる事があります。
室内の明るさに応じてISO感度を手動で800や1200などに上げてあげると室内の明るさとストロボの光がちょうどいいバランスとなり自然な仕上がりになります。
ただしあまり上げ過ぎるとザラザラとしたノイズが出ますのでご注意下さい。
もしISOオートで撮られてたら一度試してみて下さい。
上手く撮れるようになったとの事なので既に実践されてたらすいません。
>近所の電気屋さんにEFS55-250mmが税別32000円で売ってて気になりました。
このレンズは中古の数も豊富です。
キタムラの中古ではAランクの品が15800円で売ってます。
私ならそっちを買うかなぁと思いました。
いい写真が撮れるようなれぼ良いですね!
書込番号:24354101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pomukosanさん
>ご報告です。430EX2の美品を安く譲ってもらいバウンスで撮影してみました。
僕もまだ420EX使う事であります
普通に使うなら最新と大差なく使えます
もし部屋の壁や天井の色が白系(ビニールクロス)だったら
ストロボの発光部を斜め後ろに向ける背面バウンスがお勧めです
縦撮影でも横撮影でもストロボそのまま
しかも天井バウンスより綺麗に光が回ります
試してみて下さい
あとストロボ撮影ではバッテリーが消耗してくると
チャージ時間が伸びてしまいます
100均の物でも良いので
充電式電池の使用をお勧めします
書込番号:24354361
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















