『スタジオ撮影でオススメのレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
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店頭参考価格帯:¥13,810 〜 ¥16,500 (全国704店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

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EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥13,810 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

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レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:16件

初めまして。
これに代わるオススメレンズを教えて頂きたく投稿しました。
先日、このレンズをEOSkissX7に装着してスタジオ撮影を行いました。思いのほか狭い長方形のスタジオで、壁に接したソファに寄りかからずに座ってもらって部屋の端から撮って何とか全身が入る状態でしたので、同じような構図の写真ばかりになってしまい、かつ開放Fにも関わらず離れて撮っているせいか背景もボケずスナップ写真のようになってしまいました。
一応キットレンズの18-55も持っていっていたのでそちらの18でも撮ってみたのですが、構図に関しては解決したのですが、背景のボケはほとんど変わらず、加えて解像度(?)がスッキリしなくて結局しぶしぶこのレンズを使いました。

このような環境で満足できるレンズがあれば教えてください。
コストの面もあり、EF-S24f2.8、EF40f2.8辺りが候補になるのかなと思いましたが、前者はキットレンズと、後者はこのレンズと、あまり変わらないのではないかと不安でなかなか手を出せなくて困っています。

なお、半身、顔のみではまったく不満はなく、メインとしている屋外でのポートレートでも背景を離すので不満はありません。
モデルと背景があまり離れていない狭いスタジオ用として追加でレンズを準備したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:23635527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11270件Goodアンサー獲得:587件

2020/09/01 16:50(2ヶ月以上前)

コスト制約があるなら
それを書かれた方が良いと思います

書込番号:23635538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:103件

2020/09/01 17:37(2ヶ月以上前)

機種不明

18-55mmでも充分だと思います
カメラやレンズじゃないんだよ
光だよ

だって写真館がそうでしょ
写真館の真似をすれば良いです

書込番号:23635609 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 17:49(2ヶ月以上前)

>イルゴ530さん
ありがとうございます。
18側で開放Fで撮っても後ろのカーテンや出窓に置いてある小物のボケ量が不満だったんですよね。
それでもやはり光ですかね。

書込番号:23635625 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:147件

2020/09/01 17:59(2ヶ月以上前)

なんか予算のギリギリ感が凄く伝わってきます。
スタジオ代もたいへんでしょう。それでもスタジオ撮影をされているのはどのような状況からでしょう?(^^)

ボケ認可しては被写体や背景との距離やレンズやf値によってほぼ機械的に決まってきますので、狭いスタジオで今以上にボケさせるというのは原理的に無理だと思います。

狭い所では単焦点より広角〜標準ズームの方が使い勝手がいいと思います。
しかし予算が2万以下だと選択肢は、それこそハードオフのジャンクコーナーの中にしか無さそうですね。
でも、古いズームは大抵画質が悪いのでお勧めできません。無理に変なのを買うより18-55mm使った方がマシかもしれません。

単焦点になってしまいますが、シグマのこれ
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/

の中古で出物があれは、画質的には満足できるだろうと想像します。
画角は広角と言うにはちょっと狭いですが。(あと、ボケは50mm1.8と同じか少ないです)

書込番号:23635642

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銀メダル クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1933件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2020/09/01 18:01(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

>18側で開放Fで撮っても後ろのカーテンや出窓に置いてある小物のボケ量が不満だったんですよね。

 被写界深度って言葉を少し勉強しましょう。

 同じ位置から撮影した場合には、焦点距離が長く、F値の小さいレンズがボケを作りやすいですが、基本的に被写体と前景や背景の距離が取れない場合は、ボケは作りにくいです。

>コストの面もあり、EF-S24f2.8、EF40f2.8辺りが候補になるのかなと思いましたが、

 候補のレンズでは、同じ場所で同じ撮り方をしていたのでは、多分期待に沿えないと思います。ここは構図を変えてでも、85ミリF1.8などのレンズを使うか、シグマの30ミリF1.4のようなレンズで、思い切りモデルさんに近づいて、相対的に背景との距離を大きくすることによってボケを大きくするとかの、考え方の切り替えが必要だろうと思います。

書込番号:23635648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 18:17(2ヶ月以上前)

>ネオパン400さん
ありがとうございます。
シグマのそれは少し興味を持っていました。
作例等々調べてみたいと思います。

書込番号:23635680 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 18:35(2ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
被写界深度、自分とモデルさんの距離、モデルさんと背景の距離、については多少勉強していたので、18-55の18側でこのレンズと同じ構図になる所まで前進して撮ったのですがイマイチでした。18のF3.5と30のF1.4では後者の方が期待できるでしょうか(Fは小さくなるけど18よりモデルさんとの距離が離れてしまうのが不安です。結局50のF1.8と似たようなものになってしまうのではないかと。)。
50でもモデルさんとの距離が確保できるギリギリでしたので85だと頭から足先まで入りませんので残念ながらボケ以前に構図がダメで、この日55超も持って行っていたのですが使いませんでした。

書込番号:23635711 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1933件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2020/09/01 19:13(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

>18のF3.5と30のF1.4では後者の方が期待できるでしょうか

 基本的には、被写体が同じ大きさになるように撮影位置を変更して比較すれば、ボケ味などを別にすれば、被写界深度はF値に依存します。その点からは30ミリF1.4の方が有利とは思います。

 それ以上であれば同じ構図でという事であれば、高価でも50ミリF1.2Lを考えることになるでしょう。少々借りて使っただけですが、ボケ味は凄いと思いました。

書込番号:23635785

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:6438件

2020/09/01 19:14(2ヶ月以上前)

たじたーじさん こんにちは

レンズの場合 同じF値でも 広角側になるほど穂家は少なくなりますので ボケの大きさ欲しいのでしたら やはり30oF1.4位が限界のような気がします。

それ以上のボケが欲しいのでしたら APSでは厳しいと思いますし フルサイズでも 35oF1.4辺りまでが ボケを楽しめるレンズだと思います。

書込番号:23635787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 19:41(2ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
50F1.8より機動力も上がるし18F3.5より良い画になりそうだし良さそうですね。
そのレンズで一つだけ気になっているのがEF-S系ですよね。EF系で同程度のオススメは存在しないでしょうか。今のカメラが壊れたらフルサイズも視野に入ってくるので。

書込番号:23635847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 19:49(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
理解はしているのですがあまりにもスタジオが狭くて、、、
例えばもっとソファの手前に座ってもらう等工夫しようとも思ったのですがソファにそういう座り方はしないよなと思いやめました。
壊れたらフルサイズを視野に入れます。

書込番号:23635864 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:20286件Goodアンサー獲得:1408件

2020/09/01 19:57(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

限られてスペースの中では、
求めるものに無理があるような…
単焦点より、
シグマの18-35mm F1.8 DC HSMは?



一層の事、フルサイズに移行…

書込番号:23635872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 20:07(2ヶ月以上前)

>okiomaさん
やはり無理がありますよね。。
いろいろ調べた結果自分の中で答えが出なくご相談した次第です。
オススメ頂いたレンズは通しFで狭いところでも1本で済みそうで魅力ですが、さすがに予算オーバーです。
その価格に今持ってる資産を売り払った額を足してフルサイズに移行したくなっちゃいます。

書込番号:23635896 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:91件 mizu to hikari romantica 

2020/09/01 20:17(2ヶ月以上前)

たじたーじさん

>>壁に接したソファに寄りかからずに座ってもらって部屋の端から撮って何とか全身が入る状態

80mm換算で部屋の端から端・・・狭すぎます。

>>18側で開放Fで撮っても後ろのカーテンや出窓に置いてある小物のボケ量が不満
>>背景もボケずスナップ写真のように

レンズのバリエーションを増やしても良い結果につながりません。
ライトのセパレーションが確保できてモデルやカメラの立ち位置を変えられるだけの広いスペースを確保するほうが先決です。

書込番号:23635909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 20:38(2ヶ月以上前)

>少年ラジオさん
ありがとうございます。
その通りと思います。撮影会で参加したスタジオがこの大きさだったので。。。
このような環境でも上手く撮れるレンズはないかと思いまして質問させて頂きました。

書込番号:23635968 スマートフォンサイトからの書き込み

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holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:751件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2020/09/01 22:00(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

KissX7+EF35mmF2ISUSM

KissX7+EF35mmF2ISUSM

ボケの大きさは大雑把に言って有効径(焦点距離÷F値)に比例しますので(背景の距離が近いので多少違ってきますが)、
50÷1.8≒27.8
30÷1.4≒21.4
EF50mmF1.8よりも大きいボケは期待できません。
それでも、30mmF1.4あたりが選択肢になるだろうことは変わりませんが。
サンプル写真はEF35mmF2ISUSMのものです。

書込番号:23636152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 23:26(2ヶ月以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
近い組み合わせでの作例もとても参考になります。
このシチュエーションでは私は50F1.8を使います。
その計算に私が初めに挙げた2つのレンズを当てはめるとFが大きすぎてあまり期待できないことがわかりました。モデルさんに近づける分有利かと思ったのですが。
やはり30F1.4ですかね。。。

書込番号:23636363 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1933件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2020/09/01 23:37(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

>EF系で同程度のオススメは存在しないでしょうか。

 近いのはシグマかタムロンの35ミリF1..4でしょうが、急に高価になります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0001163598_K0000437142&pd_ctg=1050

 確かに、フルサイズにて出したくなる気持ちはわかりますが、レンズの購入費をよく考えないと、APS−Cでレンズを揃えたほうが良かった、なんてことになりかねないです。

書込番号:23636392

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/01 23:53(2ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
代替となりうるEF系での提案もありがとうございます。
確認させて頂きました。たしかに高価でした。
フルサイズはたしかにそうなりかねないので壊れるまではAPS-Cでいこうと思っていました。
未来のことは考えず、ずっとイライラ撮るより、今購入できるものをとっとと使った方がよほどいいかもしれませんね。

書込番号:23636422 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/02 00:00(2ヶ月以上前)

みなさま、いろいろと相談に乗ってくださりありがとうございました。EF-S系のシグマ30F1.4を今週末に手に入れるべくもう少しこのレンズの勉強をしてみます。
また結構無理難題なことも理解しましたので、以降、もっと広いスタジオを利用しようとも決意しました。

書込番号:23636435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13974件Goodアンサー獲得:753件

2020/09/02 00:31(2ヶ月以上前)

機種不明

後方被写界深度(左上表)から、必要仕様を逆算

実f=50mm(F1.8) → 換算≒80mm(F1.8)
→ 過焦点距離(※)≒67m

>何とか全身が入る状態

身長プラスαで画面長辺の撮影範囲を約1.7mとすると単純計算で約3.8m、
あるいは、画面長辺の撮影範囲を約1.8mとすると、単純計算で約4.0m、そんな感じだったでしょうか?

添付画像の左上の表部分で概算するとして、
撮影距離4mで過焦点距離≒67mピッタリのところは無いので、前後(上下)の84mと57mがあり、
その後方被写界深度は 200mmと300mm(0.2mと0.3m)ですから、あんまりボケませんね(^^;


実f=30mm(F1.4)では、換算f≒48mm(F1.4)
→ 過焦点距離(※)≒31mですから、同じ距離では余計にボケ難くなります(^^;

撮影距離は 48/80≒60%を単純計算すると、
3.8 ~ 4.0m → 2.3 ~ 2.4mになりますが、
ピッタリのところが無いので距離2m代用すると、被写界深度「29」mが近い値になります。

このとき、後方被写界深度は 150mm(0.15m)ですが、撮影距離の違いは誤差が大きくなるので下記で再計算しています(実f=50mm(F1.8)のときよりマシになっています)。

しかし、まだ被写界深度があまり浅くないので不満が残るかも?


(気になって、普通に被写界深度計算してみると・・・【長辺の撮影範囲=1.75m「同一」を前提条件】とすると、結構ガッカリ(^^;)

焦点距離 F値、過焦点距離、被写体距離、後方深度
実f=50(換算f=80) F1.8、67m、3.9m、0.24m(^^;
実f=30(換算f=48) F1.4、31m、 2.3m、0.19m(^^;
実f=24(換算f=38.4) F1.4、20m、1.9m、0.19m(^^;※殆ど変わらず
実f=50(換算f=80) F1.0、120m、3.9m、0.13m・・・F1.0設定なのに(^^;



書込番号:23636478 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13974件Goodアンサー獲得:753件

2020/09/02 00:33(2ヶ月以上前)


被写界深度「29」mが近い値になります。


過焦点距離「29」mが近い値になります。

書込番号:23636482 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13974件Goodアンサー獲得:753件

2020/09/02 00:39(2ヶ月以上前)

機種不明

「浅い被写界深度」版(^^;

何度もすみません、先の概算表は「深い被写界深度」版でしたので、
「浅い被写界深度」版に変えます(^^;

書込番号:23636489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/02 01:53(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
非常に有用な表のご提示もありがとうございます。
表を理解するのに時間がかかってしまいました。
私の理解が正しければ18-55F3.5-5.6では0.65mとなりモデルさんと背景の距離がそれ以下でしたので大して変わらなかったというのが頷けます。
この計算からもかなり無理難題なことを言っていて、先ほどのレンズはこの環境下では、ボケ度アップにはほんのわずか貢献し、構図のために自分が動けることがメリットということですね。それを踏まえて購入検討します。とにかく50ミリでは動けませんでしたから、1つでも問題が解決できるなら。
話が脱線しますがポートレートは換算50ミリから80ミリに移行してるっぽいですが、この距離、公園等では気にならないのですが、ストリートや参道といった人が多いところではややモデルさんと離れていて、撮影の際に少し気が引けます。換算48ミリとなるので屋外でも寄与しそうです。

書込番号:23636537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2020/09/02 02:19(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
非常に恐縮です。
早速勉強しているのですが、先ほどの左上の近似式、0.03はおよそフルサイズの数値であって、かつ、分子ではなく分母にあるのが正しいですよね。

書込番号:23636542 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/02 07:39(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

ご丁寧にどうも(^^)

この概算表を利用できた段階で十分かも。
今までの経緯では、この概算表を利用できた人は数%ぐらいの確率しか無いので(^^)

ついでに、左上表「以外」の各表の薄字(数字)は、「画面長辺に約1mを写し込むための最短距離」ですので、
画面長辺に約2mを写し込むたい場合は、薄字の数値の2倍の距離が必要になります(^^)


あと、APS-Cは1.5倍系と1.6倍系の平均の1.55倍にしています(^^;

書込番号:23636695 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/02 08:00(2ヶ月以上前)

もう1つ、ありましたね(^^;

>先ほどの左上の近似式w、0.03はおよそフルサイズの数値であって、かつ、分子ではなく分母にあるのが正しいですよね。

過焦点距離[m] ≒ 0.03 * 実fo * 換算f / F

この式ですね?

フルサイズ専用ではなく、実fと換算fが判る条件全て用の汎用の近似式です。
後で元の式からの変形と整理過程を書きます(^^;

0.03は、m換算のための整理後の値なので、mm表示の場合は「30」です(^^;
ただし、大元の値は「1/30mm」≒ 0.0333mmです。

教科書的は過焦点距離は「mm」単位なんですが、100m、1kmにもなるケースが珍しくない過焦点距離を「mm」単位で示すのはどうかと思い、「m」単位にしています(^^)

書込番号:23636717 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/02 08:29(2ヶ月以上前)

過焦点距離(mm) = (実f^2) / (許容錯乱円径 * F)

まずは、大元の過焦点距離の式です。
(あまり数学っぽく無いように言語を多様しています(^^;)

表示都合で () を多めにしていますので、見辛かったら、手書きで分数に書き換えてみてください。

一旦、あまり説明無しで書きますので、ご要望があれば帰宅後に対応します(^^)

過焦点距離(mm)
= (実fo^2) / (許容錯乱円径 * F)

= (実fo^2) / ((1/30) * F)

= (実fo^2) / ((1/30) * (実fo / 換算f) * F) ★←フォーマット別に許容錯乱円径を(簡易的に)比例計算してしまいます(^^;

= (実f^2) * (換算f / 実fo) / ((1/30) * F)

= 実fo * 換算f / ((1/30) * F)

= 30 * 実fo * 換算f / F


ーーー過焦点距離の「mm」単位から「m」単位に変換 ※焦点距離などは「mm」単位のままーーー

過焦点距離(m)
= (30/1000) * 実fo * 換算f / F

= 0.03 * 実fo * 換算f / F ★←出来上がり(^^)


なお、
>フルサイズ専用ではなく、実fと換算fが判る条件全て用の汎用の近似式です。

と書きましたが、正確にはレンズ解像度による制約を受けるため、
小さな撮像素子(の有効面)では、有効1/5.5型~1/7型あたりよりも小さくなると使えなくなっていきます(^^;

書込番号:23636756 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/02 08:57(2ヶ月以上前)

このレンズは、昔々キヤノンがEOSシリーズを始めた時のエントリー機の標準レンズの末裔で、破格のまま推移しています。

コストの面でこのレンズの板にスレ立てしたのであれば、ボケに期待する撮り方を変える方がよほど勉強になるような気がします。
背景を整理する、構図を変える、被写体までの距離、被写体と背景との距離、あるいはそれぞれの割合を変える。

試せることは山ほどあると思いますよ。

>ポートレートは換算50ミリから80ミリに移行してるっぽいですが、

移行ではなく、35mm判で80mm相当のレンズは昔からポートレート向きと言われています。
バストアップの時にデフォルメが目立ちにくく、被写体との距離が適度に取れるからです。
カメラ・レンズメーカもそのことは承知していて、背景のボケが柔らかくなるように配慮されて設計されたものが多いのも特徴です。
このようなレンズのボケは、若干絞った時でも背景がうるさくならない場合も多いので、ぼかすばかりではなく、主題を浮き立たせつつ、場の雰囲気を残す、という撮り方にも向いていると思います。

書込番号:23636789

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2020/09/02 19:51(2ヶ月以上前)

形デザインがおひつに似とるな

書込番号:23637875 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/03 08:08(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

被写界深度について、式のご参考まで(^^)

後方深度 = ((過焦点距離 * 撮影距離) / (過焦点距離 − 撮影距離)) − 撮影距離

元ネタ(下記)では、撮影位置でどうなるのか直接的に判らないため、撮影距離との差を出しています。

※元ネタ
後方深度 = (過焦点距離 * 撮影距離) / (過焦点距離 − 撮影距離)


なお、被写界深度 = 後方深度 + 前方深度 ですが、
少なくともkakakuのカメラ板では後方深度ネタが殆どで、具体的に前方深度が幾らか?というネタは殆ど無いように思います。

そのため、先の概算表は後方深度に絞って作成していますが、
前方深度まで含めると複雑過ぎて使えないシロモノになりそう(^^;

(あえて必要な場合(例えばフェンス越しのスポーツとか)は、前方深度用を別途作成するほうが実用的?)

書込番号:23638718 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/04 15:09(2ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
解決済みにしてしまった後でありがとうございます。
今回は「あらかじめ家具がセッティングされた狭いスタジオ」で、狭さが「モデルさんに座ってもらった状態で50ミリ(80ミリ相当)でほぼスタジオ長辺を使って全身が写る」という条件下だったのでいろいろなことは試せず、この状態で最適なレンズをご教授頂いてました。
たしかに80ミリはその通りですね。ちょっと人が多いところでは使いづらいですが。

書込番号:23641408 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/04 15:14(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
解決済み後も連投ありがとうございます。
その後さらに勉強して、自分の持っているレンズと私が多用するモデルさんとの距離の組み合わせをExcelにて作成していましたが、スマホアプリを発見してかなり凹みました。
ですが、勉強して使うのと理解しないで使うのはきっとどこかで変わってくると信じることにしました。

書込番号:23641419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13974件Goodアンサー獲得:753件

2020/09/04 16:53(2ヶ月以上前)

>たじたーじさん

どうも(^^)

未回答でしたので、お気遣いなく(^^)

書込番号:23641563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2020/09/04 18:43(2ヶ月以上前)

(追記)

このスレでもとラボマン 2さんから、
>基本的には、被写体が同じ大きさになるように撮影位置を変更して比較すれば、ボケ味などを別にすれば、被写界深度はF値に依存します。

このレスがありますが、昨年、同様の試算をやってみて殆ど変わらない事を確認しています。

今回、私が記載した幾つかの計算式を元に、被写体が同じ大きさになるような補正計算を組み合わせると確認できますので、
現在までのEXCELファイルの有効利用の1つとしてやってみてはいかがでしょうか?

※撮影距離依存の状態になり、実際の最短撮影距離で個別の結果は変わってきます。

書込番号:23641740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/10/07 22:54(1ヶ月以上前)

みなさん、お久しぶりです。
状況の進展があったので事の顛末として記しておきます。

ひょんなことから6Dm2を借りることができたのでこのレンズで同じスタジオで撮ってきました。

結果、後方ボケも向上し、何より実で80mmから50mmになったことで狭いスタジオでも動けたことからいろいろな構図で撮ることができ、満足のいく撮影ができました。
測距点が9点から45点になったことも構図の自由度に大きく貢献したと思います。

以上から現状のままでは不満なので、何かしらの装備の変更を考えていきたいと思います。

書込番号:23712175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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