Olasonic NANOCOMPO NA-BH1
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NA-BH1
以前,スピーカ端子へヘッドホンをダイレクトに繋いで,BALANCe接続での音に対して侃々諤々して居た様な。
で,
先月末,ナノコンポシリーズのアクセサリが新しく発売されましたので,当機を使って彼是試して視ましょう。
5点
僕はセイウチさん
やぁ・・自作はどうかな?
この人はんだ付け資格は持ってても、自分ではんだ付けして何かしようという意欲に欠ける人だから。
書込番号:18948542
3点
>引用くだりのヘッドホンアンプは,BALANCeと称された,出始めの頃から試みして居りますが。
だからこそ、何故NAーBH1に魅力を感じたのか疑問に思った次第です。
変換アダプター不要で便利だから、ですか?
コストパフォーマンスは良くないですよね、音質的に他のヘッドホンアンプと比べてプラスアルファが期待できたからでは無いのですか?
及第点止まりですか?
書込番号:18948551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
菊池米さん
この製品は菊池さんのようなスピーカーメインで聞いておられる方がバランスヘッドホンを試すには最適なのかなと、漠然とではありますが思っておりました。
「高品質なプリメインアンプを使用している人にはラックスマンのヘッドホンアンプよりお薦めだ‼」とか分かりやすいコメントが貰いたいと思ったのですが、内部写真より難しいですかね?
ちなみに私はアンチでは無く、純粋にドラさんのスレを楽しんでる派です。
書込番号:18948645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はセイウチさん
私もこの人の厭らしい性格さえ治せば少しは支持してやろうとは思うんですが・・・ねぇ?
内部画像とかあれば説得力あるんですが、全く見せる気がないというのが人を馬鹿にしてるという感じてしまうところです。
書込番号:18948691
2点
菊池米さん
その辺りは芸風でしょうか…
でも、突っ込みキャラの方あってのドラさんだと思いますので、めげないで欲しいです(笑)
書込番号:18948745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はセイウチさん
まぁ・・これもお客様あっての芸ですからねぇ(苦笑)
書込番号:18948885
2点
>抵抗挟んでの降圧は,大過ぎる音を抑えるのと残留ノイズの低減でしょう。
インピーダンスの整合性は無視出来る範囲と唱え居る のは散見されるが,処がどっこい,無視出来ないのょ
インピーダンスマッチングを考慮したアッテネーターを作るとしたら、こんな感じになるね。
Π型にすれば良い。
アンプのスピーカー側
R + -----|------抵抗B------|--------- ヘッドホン
| |
抵抗A 抵抗B
| |
| |
− -----|------------------|---------
アンプの出力インピーダンス 2Ω として
ヘッドホンの入力インピーダンス 32Ω として
減衰量を-40db とすると。
抵抗A 2Ω
抵抗B 400Ω
抵抗C 35Ω
上の図は右側の絵だけど、左も当然同じもの作れば良い。
書込番号:18949519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間違えた
R + -----|------抵抗B------|--------- ヘッドホン
| |
抵抗A 抵抗C
| |
| |
− -----|------------------|---------
後ろの抵抗は抵抗Cだね。
書込番号:18949529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ううーん
朝の投稿の姿に今気付いたけど、スマホで入れるとスペースがごっそり抜けるんやね。
これは、あかんわな。
ま、Π型 で読み取ってな。
抵抗AがスピーカーのホットとGNDの間に入る。
抵抗Bがホット側のラインに入る。
抵抗C は抵抗B の後ろにホットとGND に入る。
これで抵抗がΠの形をしている。
と言うことね。
書込番号:18951086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>で,当機を使うと,此の音は維持出来て,引用くだり の手段とは比べ物にならない差が生じますょ。
そんなのは、このコンバーターの前のアンプの要素も大きいよな。
糞なアンプなら、このコンバーター入れても糞だろうし。
書込番号:18951288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去に盛り上がって居た,スピーカ端子を使ってのヘッドホン駆動スレ。
スピーカ端子とヘッドホン間へ,抵抗をシリーズに入れただけで盛り上がって居たね〜。
繋げるアンプが糞なら,当機のアダプタを介した処で,前後の立体的な音が崩された,喪われた音しか鳴らして来ません。
と,上のレスにて指摘をして居りますが。
アンプが糞じゃなかったら,前後の立体的な音は喪われず,崩されずに鳴らして来ますが。
書込番号:18951509
0点
開腹してみないと何とも断言出来ませんが、トランス使ってるんじゃないですかね?
書込番号:18952421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
抵抗シリーズに入れてあるだけなのか?
トランスやフィルター使った回路を独自で組んでるのか?
バランスアンプ用と銘打ってるからにはなんかしてると思わない?
書込番号:18952899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カーオーディオ用に,ロー/ハイコンバータと称する周辺装置が在るだろ。
此の装置はトランス式じゃないの。
DMP等のフォンアウトからラインレベルに変換するトランスも,一般売りしてましたが。
書込番号:18953042
0点
さて,先バラだったSENNHEISERの,HD25-1Uに4PのXLRコネクタを付けて,XLR4Pプラグ側での試みを。
ULTRASONEのIQ,PioneerのSE-Master1と来て,BALANCeと称される四極接続は三種類となり,残りは二種類となりますね〜。
残りは,ソニー接続方式とAK接続方式。
当機一台にて,五方式の四極接続が使える面白アイテムですか。
書込番号:18954747
0点
当機を介さないで鳴らすSENNHEISERのHD25-1Uは,中高音側へシフトした傾向の,音線が細く,シャカシャカ感が強調された出方になって居りましたが,当機を介する事で,下品な出方はしなく鳴ります。
勿論,前後の立体的な音は喪われず,削がれず,佳い傾向の音を鳴らして居ります。
スピーカ端子から抵抗をシリーズに繋げて,マッチング合わずな使い方をしてた方々の持上げてた音って,先の出方,一見,解像感が佳さげに感じてしまう恰かもな音でしょう。
前後の立体的な音が喪われた,削がれてしまった出方では,似非な解像感なんだょな〜。
其れから,当機を介してのHD25-1Uでは,残留ノイズを大きく,多く感じる事は在りませんでした。
書込番号:18956702
0点
http://dime.jp/genre/files/2015/05/HH019-300x198.jpg
Webから拾った蓋裏側の画像。
四隅に底板を止めるネジ穴が4つと,両サイドに巾の狭いネジ穴4つが確認出来る。
因みに,内側4つのネジ穴は,ブラックボックスと称するモノを止めるのに使うのだろうな〜。
ブラックボックスと称するモノは,「抵抗式」か「トランス式」のドチラか?
書込番号:18962966
0点
音素の2.5mm四極イヤホンケーブル
http://www.onsoproject.com/iect_01.html
を,含めて,
ソニーのMDR-Z7も調達。
勿論,純正オプションのキンバーBALANCeケーブルもお供をさせての調達。
ONSOのケーブルは針金が入ってなく下出し使いも出来そうの,価格も然程高くなく,比較的試みし易い一品。
尚,音素のイヤホンケーブルは,ベンチャーさんちのポタアンにも使える品す。
書込番号:18987018
0点
ブルー被覆のJBLスピーカケーブルは,低音弛くて定位が甘めの,高域側の前方起ちも弱かったので,ナノテック・システムズのゴールデンストラーダSP♯79SR(PCOCC)を試して視ました。(赤被覆は販売終了の,店頭在庫のみなケーブル扱いで,結構安く買えた)
赤被覆線材は硬くて扱い難くはなりましたが,JBLケーブルでの不満部分は解消された傾向へ向かい,まぁまぁな一品ですた。
書込番号:19052449
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










