
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 1 | 2019年11月16日 03:09 |
![]() |
6 | 2 | 2017年3月7日 20:33 |
![]() |
12 | 0 | 2016年4月19日 22:06 |
![]() |
12 | 2 | 2016年1月31日 18:09 |
![]() |
21 | 6 | 2016年5月31日 22:10 |
![]() |
20 | 5 | 2016年1月22日 11:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


TY-SPR3 を前の第二職場時代から散歩・農作業の友 としておりましたが、先々週に農作業衣洗濯に紛れ込ましてパァ―にし、タイプ30をアマゾン購入しました。同型と思い込み、質問です。お願いします。
取説書(WEB−pdfあり)によっても選局後のプリセット法がいま一つ分かりません。==うまくいきmせん。どのようにすべきでしょうか。
3点

手っ取り早いのは、サポートに電話するか販売店に持ち込んで、実際にSPR30を操作しながらレクチャーを受けることだと思います。
プリセット登録操作は各ステップの操作に5秒以内という時間制限があるので、具体的にどのボタンを、どのくらいの時間、どの様に操作して、どのような表示になって、上手くいかないのか、お書きにならないと、的確なアドバイを得るのは難しいと思います。
SPR3とSPR30の取説を比較する限り、違うのはAM受信時間と重量だけなので、おそらくAM受信回路の部品が変更になっただけのマイナーチェンジモデルで、その他の仕様は同じ様です。(AM受信性能はSPR4と同じと推測されます。)
操作手順の誤りの線で考えると、
- 取説記載のステップ4〜6のそれぞれの操作に5秒以上かけている
- プリセット登録先の番号選択を、「選局」ボタンでなく、「プリセット選択」ボタンでしている
可能性があると思います。
ボタン操作したら電源が落ちるとか、取説に書いてある通りのタイミングで正しいボタンを操作しているのにボタンが効かない等であれば、個体不良が考えられます。
書込番号:23049753
1点




さっきメール確認したら、あちこちのショップで怒涛のセール情報が。
決算期で気張っているのかと・・・
書込番号:20718456
1点

あらら、そういうことですかー。
なら本命のモニターも決算価格になってくれー!^^;
書込番号:20718753
1点



通勤電車内で使っていたSONY SRF-M98が不調なので口コミの良さと価格の安さに惹かれて購入しましたが、感度が悪く使い物になりませんでした。特に山手線内(池袋〜原宿)では、AM、FMともSRF-M98は何とか聞き取れていましたが、TY-SPR3は全く聞き取れません。マンションの部屋の中でも感度の違いは歴然でした。S/Nも悪くベースノイズがすごく気になります。個体の問題かもしれませんが、購入は失敗でした。
12点



ウォーキング用として口コミレビュー等を見て検討した結果購入しましt。
FMの音質格段上だが、ウオークマンじゃAM聴けない。
ポケットラジオ色々有るが、ジャンバーの縦型左胸ポケット内にすんなり収まり、アナログチューニングは、購入対象外だったので、この機種ベストバイでした。
実際の使用感(5段階評価)は、携帯性(5)、操作性(5)、電池の持ち(5)、感度(4)、音質イヤフォン(4)、スピーカー(2)ですね。※音質イヤフォン【ウォークマン比】(2)←これは、仕方有りませんね。ポケットラジオとしての音質は、個人的に(4)評価です。
電池の交換時、即入れ替えすれば、プリセットメモリリセット免れるようですね(カタログ参照)。
久しぶりの良い買い物でした(個人的に)。
8点

ウォーキングにラジオは手軽でいいですね。気分的にも違います。
夏はクマが目撃されましたという広報が鳴るので、それ以来、ウォーキングには、ラジオのボリュームをいっぱいにあげて行うようになりました。薄暗くなると対向してくる人が判りにくいときもありますがラジオが鳴っていると誰かやってくる合図にもなるようで、びっくりさせなくて済むんじゃないか思います。たしかに、向こうからラジオの音が聞こえて近くなってくると、だれか来るということが判るので気分的にびっくりしなくて済むのかなと思います。
暗がりから突然人が現れるとびっくりします !!
田んぼ道を歩くので、音が大きくても迷惑にはなりません。念のため。
書込番号:19542067
2点

>やっつぱり傑作RS-1506U38-2Tも可さん、早速の返信有難うございます。
スマホネットラジオ全盛の時代、スマホ持ちの自分でも、ウォーキングや公共交通機関での移動時などは、このラジオ重宝しています。
こちら北海道でも、熊よけの鈴やポケットラジオ携行は、山菜狩りで重要なの道具の一つですね。
また、短い夏のジャンバー無しウオーキング時は、ストラップホール付いているのでネックストラップで持ち歩ける点も、評価上がりました(個人的に)。
別件で購入した大手家電量販店に訪れた時、数台再入荷陳列されているのを見たので、それなりに需要有りそうですね。自分が購入した時は、最後の一台で再入荷未定との事で、即買いしたものですから。
ポケットラジオライフ楽しみます。
書込番号:19542932
2点



ラジオの購入を検討しています。奈良市在住ですが、こちらでFM802、FM大阪などは受信出来ますでしょうか?現在大きなラジカセでラジオを聴いてるのですが、ラジカセでは802もFM大阪も入りません。
奈良こころ765や奈良ドット784しか入りません。ラジオで新しい情報や音楽を取り入れたいのでポケットラジオを探しています。こちらの TY-SPR3は比較的安いのでこちらで受信出来れば問題ないのですが、 TY-SPR3に限らす、奈良でFM802、FM大阪が受信出来るラジオがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
3点

FM大阪、FM802は何れも大阪府域を対象とした免許で放送していますから、大阪府域に飛ばした電波が生駒山から
こぼれた電波を受信することになります。大型ラジカセのコードを延長して外に出して受信できればポケットラジオで受信
できるかもしれません。また、ロッドアンテナにビニル被覆電線を巻きつけて屋外まで伸ばす方法もあります。
このラジオで受信できるとは誰も答えることができませんが、自分でなんとかするヒントをあげてみました。radikoや
LISMO WAVE、ドコデモFM(JFN系のみ)で聴くのが確実ですが。
書込番号:19508512
6点

かつては私もFM用のアンテナも立てて地方の局を聴いていましたが、結論から言うとポケットラジオではまともな音声では聴けません。じんぎすまんさんも仰るようにネットラジオで聴くのが賢明だと思います。
書込番号:19508526
4点

こんにちは
>大きなラジカセでは802もFM大阪も入りません
ラジカセのラジオの感度は悪くないので、それで入らないとすればこのラジオでも難しいと思います。
確実な方法として、お近くの量販店で入るラジオを探すことです。
それでも入らない場合は、FM用3エレ八木アンテナなどを屋根の上へ建てて、ケーブルでラジカセなどの
アンテナへ接続してみてください。
八木アンテナは受信方向が決まっていますから、それを送信所(生駒山?)の方向へ向けてください。
書込番号:19508555
1点

>現在大きなラジカセでラジオを聴いてるのですが、ラジカセでは802もFM大阪も入りません。
その電波状況なら外部アンテナに頼らず本体だけで受信出来るラジオは無いと思う。
自分ならradikoを利用します。
書込番号:19508578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じんぎすまんさん
FM大阪https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E5%A4%A7%E9%98%AA
FM802https://ja.wikipedia.org/wiki/FM802
生駒山からは送信されてません。
http://radiko.jp/で聴きましょう。
吾輩の縁側(湯呑)にも色々貼ってます。
書込番号:19509751
3点

生駒山からは送信されたとは書いてないよね。
じんぎすまんさんの書き込みは正しいです。
書込番号:19919949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



以前からS社のICF−M55を使用していましたが、ポケットに入れるとそれなりにかさばる為、仕事先での机上使用に決め、別に常に持ち歩けるスリムなタイプのものを探していました。
P社のRF−NA17A−Sと迷ったのですが、選局のプリセットができてVR調整もUp/Downボタン式の本機を選びました。 アナログ式の場合、聴いているうちに少しずつチューニングがずれてくるのではないかという不安と、ポケットの中に手を入れた時にうっかりVRダイヤルを廻してしまう心配があったからです。
本機は見た目にもスッキリしたデザインで気に入りました。
FMステレオ仕様ではありますが、それは無視して専らモノラルのイヤホンを使用しています。
使用して日が浅いのでBattのもち具合等は分かりませんが、感度はM−55と比較するとAM/FM共に建物の中ではやや劣る気がします(実用上は問題なし) スピーカーでの音質と音量では明らかにM−55に分があります(筐体の体積が違うので)私はイヤホンでしか聞かないので問題ありませんが。
使用感は、薄く軽く非常に快適です。初めにプリセットさえしてしまえば後はカンタンで、音声は明瞭でとても聞きやすいです。
付属のイヤホンもありますが、別途購入される方はプラグがストレートタイプの物を選んだほうがプリセット選局ボタンと干渉せずに使いやすいと思います。
9点

昨年の12月に購入しました。
殆どイヤホンで聞いていますが、音が歪んで非常に聞きにくいですね。
FMでは問題はありませんが、AM(特にNHK)で顕著に出ます。
音が高い場合(女性の声など)、音声に広がりのある場合などがひどいです。
具体的にどういった音なのか表現が難しいんですが、音声の振幅の途中で音がつまって別の音になってしまう、あるいはアナログ式のラジオでチューニングが少しずれた場合の音声などに似ています。
サポートにも問い合わせましたが、この受信環境での実力だといわれました。
ちなみにSONYの同等品ではこのような現象は起きません。
以前のTY−SPR2も同じ現象があり、FMワイド対応の当機を購入したものですが、ガッカリです。
もし同じ現象が起きている方がいましたらお知らせください。
書込番号:19462719
6点

こんにちは >Map35さん
音声が歪んで聞きずらいというのは、もしかしたらこのラジオの感度に対して電波が弱いのかもしれません。
私の家は東京郊外で、送信所から20〜30Km程度の位置なのですが、耳かけ式(モノラル)のイヤホン使用で、アナウンサーのサ行の発音も非常にクリアーで、AM放送でも まるでFMを聞いているのと同じ位に良い音で聞こえます。
初めは耳に突っ込む式の一番安いイヤホンを使っていたのですが、後から耳かけ式でHiFi仕様の物に交換しました。
SPからの音は硬く、とても褒められたものではありませんが、HiFiのイヤホンを使用すれば、とても心地よい音を提供してくれます。
電波が弱いのなら諦めなければなりませんが、イヤホンの故障もあり得ますので一度他のイヤホンなりヘッドホンを試してみたらいかがでしょうか?
書込番号:19481746
0点

そのうちシルバーさん、こんばんは。
その後いろいろ試してみましたが、やっぱり感度が悪いのかもしれません。
イヤホンの性能が悪いのかも・・、といった感想ですがイヤホンは種々取り替えてみましたが変わりませんでした。
同じイヤホンでも他の局では何の問題もないので、やっぱり受信感度が悪いと思っています。
付属のイヤホンでも同じです。
プリセットが10局で電池持続時間も85時間あるので、当機を選んだのですが失敗でした。
本来なら店頭で試してみるべきですが、店頭ではノイズまみれで殆ど受信出来ないのでそれもかないません。
85時間は長持ちの部類ですが、持続時間を長持ちさせるために電流をケチッているのかもね。
もっとも実測では50時間位ですけど。
書込番号:19485415
3点

>Map35さん こんばんは
とても良いラジオだと思うのですが残念でしたね。
コンパクトながら感度も頑張っているとは思うのですが、それとは裏腹にバーアンテナが小さいというのが致命傷なのかもしれません。
もし、追加購入されるようでしたら、店員さんに頼んで展示品に電池を入れてもらい、店外に出て試聴されてみる事をお勧めします。
もしかしたら TY-SPR3 よりも、もうひとまわり大きくなってしまうかもしれませんね。
良いラジオを手に入れて、これからもずっとラジオ生活を楽しんでください。
書込番号:19497980
2点

そのうちシルバーさん、こんにちは。
最初は、FMワイド対応と電池の持続時間を考慮してソニーのICF−T46を購入しました。
これはアナログ選局で電池の持続時間は、AMで170H、FMで120Hまで使えるものです。
この点では満足でしたが、FM選局の困難さに閉口しました。
AMでは7局なのでそれほど難しくはないんですが、FMでは全局対応するとワイド対応局を含めて12局あります。
あの狭い目盛範囲での選局は非常に困難でした。
それで、デジタル選局のこのTY−SPR3を購入したものです。
その結果が期待はずれ・・・。
で、いろいろ探した挙句、ソニーのSRF−M807を購入しました。
これは電池持続時間はAMで55H、FMで34Hで不満ですが、プリセットがFMで15局、AMで10局あります。
FMもステレオ対応なのでまずまずです。
肝心の受信感度もばっちりでした。
書込番号:19513659
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





