『複数PCでのカタログ共有』のクチコミ掲示板

2015年 4月28日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月28日

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

『複数PCでのカタログ共有』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

複数PCでのカタログ共有

2016/02/14 15:08(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

クチコミ投稿数:12件

先日Lightroom6を購入しました。

複数のPCでカタログファイルを共有したいのですが、
どうやってカタログファイルを同期すればよいか思案中です。

画像データは自宅にあるNASに格納して、それをLRで読み込んでいます。
NASにカタログファイルを移して、LRから読み込もうとしたところ、
ネットワークストレージにあるカタログはダメよ、的なエラーで読み込みができませんでした。

自分が考えた方法は下記の通りですが、実現可能性含めてご意見いただけますか?

1.カタログを無料のCloudにUpして共有
   → 容量が少ないのがネック

2.さくらサーバーにOwnCloudをインストールして共有
   → 現在HP作成で100GB契約しているので、これを使うという手

3.自宅鯖(500GB)にGITでカタログ一式をPush、コミット、Pullして同期
   → ホントにできるのかなぁ…という疑念

みなさんがどうやってカタログを管理されているのか教えていただきたく、
また、何か案があればご意見をいただきたいと思っています。

書込番号:19589302

ナイスクチコミ!0

返信する
540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:319件 縁側-縁側の掲示板

2016/02/14 16:46(1年以上前)

カタログ設定で変更点をXMPに自動的に書き込むにチェックを入れる

別のカタログを開くと外部で変更された事が通知される。

NAS上の画像と同じ場所にXMPファイルが作られます。

(株)よしのぶさん

ローカルにある画像をローカルにある複数のカタログに読み込んで現像設定等を共有したりしてます。

共有の目的にもよりますが、レーティングや現像設定であれば、XMPを経由した共有が一番簡単だと思います。

カタログ設定で変更点をXMPに自動的に書き込むにチェックを入れるとメタデータが自動的にXMPに書き込まれるので、現像設定等が自動的にXMPファイルに書き込まれます。

別のPCでその画像を読み込むとメタデータが外部で変更された事が通知されるので、メタデータをファイルから読み込めば、別PCで行った現像設定が適用されます。

この場合、同じカタログを使う必要は無く、複数PCで独自のカタログを使っていても問題ありません。

但し、XMPファイルに書き込まれる内容だけしか共有出来ないので、例えば現像設定やキーワード、レーティング、カラーラベルは共有出来ますが、フラグは共有されません。

運用の一例として、

1.メインPCでカタログ作成。 選別や現像設定を行う。
2.サブPCで共有したい画像のみを選択してカタログとして書き出す。
3.書き出したカタログをNASにコピー。
4.NASのカタログをサブPCで読み込み。
5.サブPCで現像設定等を変更。
6.メインPCでカタログを開く。
7.サブPCで行った変更はXMPファイルに書き込まれているので、メタデータを読み込み。
8.メインPCで変更。
9.サブPCでコピー済みのローカルカタログを開く。
10.8で行ったメインPCでの変更はXMPに書かれているので、メタデータを読み込み。

こんな感じのワークフローになると思います。
(メイン、サブ共にカタログ設定でXMPの自動書き込みにチェックを入れておきます)

一応、上記のワークフローはNAS上にある画像ファイルを読み込んで確認済みです。
(1台のPC上にカタログを2つ作って複数PCをシミュレート)

書込番号:19589631

Goodアンサーナイスクチコミ!1

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:319件 縁側-縁側の掲示板

2016/02/14 17:06(1年以上前)

補足です。

1.のメインPCでの画像読み込み時にはネットワークボリュームを追加してそこから画像を読み込みます。

2.でカタログとして書き出す場合、書き出す場所はローカルのHDDになりますが、その際、
  元画像を書き出しのチェックは外します。

XMPファイルでの共有になりますのでカタログの書き出しは必須ではありません。

サブPCで新規カタログを作成して、ネットワークボリュームから読み込んでもOKです。
※ XMPへの自動書き込みを有効にする必要は有ります。

自動書き込みをしなくても、手動でメタデータの書き込みを行えば良いのですが、
書き込みを忘れると現像設定等が競合してしまいます。

書込番号:19589705

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12件

2016/02/24 20:56(1年以上前)

>540iaさん
XMPを使用した運用、大変勉強になりました。
これが一番単純な手順のように思えてきました。
ありがとうございます!

お礼が遅れ申し訳ございません。

書込番号:19626114

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 4月28日

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング