『JPEGで撮ったものの書き出し方法』のクチコミ掲示板

2015年 4月28日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月28日

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

『JPEGで撮ったものの書き出し方法』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEGで撮ったものの書き出し方法

2016/04/24 01:48(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:404件 縁側-I love Nikon (Nikon Fan)の掲示板

JPEGで撮ったものをやむを得ずレタッチすることになったのですが、
書き出しをしたら編集作業が変更されないでそのまま出てきました。

これを反映させるのはどうすればいいのでしょうか?><

複数枚あるときは、全て選択をして設定を同期とするのでしょうか?
それはライブラリー画面でしょうか。現像画面でしょうか・・・?

初歩的なことですみません。

書込番号:19814476

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3721件Goodアンサー獲得:114件 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/04/24 07:42(1年以上前)

書き出されたファイルはどこに保存される様にしましたか?
元のファイルとは別の場所にあって、書き出した後に元のファイルの方を見ていませんか?

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/export-files-disk-or-cd.html

書込番号:19814762

Goodアンサーナイスクチコミ!1

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:314件 縁側-縁側の掲示板

2016/04/24 09:47(1年以上前)

画像選択と書き出し

書き出し場所の指定

クイック現像と現像設定のコピー

現像設定のコピー

non0718さん

> 書き出しをしたら編集作業が変更されないでそのまま出てきました。

画像1のようにライブラリで選択した画像を書き出したのであれば
画像2で書き出し場所の指定が出来ます。
書き出した結果は、画像2で指定した場所を見て下さい。

> 複数枚あるときは、全て選択をして設定を同期とするのでしょうか?

全てではなく必要とするコマの選択、と言う事ですよね。
全ての場合、あるいは特定のコマを選択する事が出来ます。

> それはライブラリー画面でしょうか。現像画面でしょうか・・・?

どちらでも出来ますが、やり方が多少異なります。

ライブラリではクイック現像が出来ます。 画像3の四角
複数選択をした後にクイック現像を使うと選択したコマに適用されます。
現像モジュールで現像した画像が有る場合、現像設定をコピペ出来ます。 
画像3の○で囲んだ部分。
画像4のようにコピーする項目を選択出来ます。
これは現像モジュールの同期と同じと思います。

現像モジュールでの同期は選択して同期ボタンを押すだけですので説明は省略します。

書込番号:19815044

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:404件 縁側-I love Nikon (Nikon Fan)の掲示板

2016/04/24 12:37(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
書き出しのあとのサイズをテストした時にJPEGだと小さくなるので(画素数)元にしておけば下がらないと思い
書出すときに元画像というのを選んでました。JPEGと同じという意味だと思ってたんですが、
変更前の元の画像だったんですね><勘違いしてました。

>540iaさん
同期は、同じ編集(現像)作業を行いたい画像に対して行うものですね^^;
これも勘違いでした^^;

ありがとうございました!

書込番号:19815521

ナイスクチコミ!1

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:314件 縁側-縁側の掲示板

2016/04/24 14:50(1年以上前)

JPEG書き出し時の設定

non0718さん

> 書出すときに元画像というのを選んでました。JPEGと同じという意味だと思ってたんですが、
> 変更前の元の画像だったんですね><勘違いしてました。

違いますよ。 変更前の元の画像ではありません。

XMPとして現像設定が埋め込まれてるはずですので、
Photoshopで開くとCameraRAWが立ち上がるはずです。

> 変更されないでそのまま出てきました。

その時に見たソフトがXMPに対応していないだけだと思います。

> 書き出しのあとのサイズをテストした時にJPEGだと小さくなるので(画素数)元にしておけば下がらないと思い

JPEGでの書き出しでサイズを小さくしない方法としては添付画像のように
ファイル設定の画像形式をJPEG、画像のサイズ調整でサイズ変更して合わせるの
チェックを外せば良いです。

なお、ファイル設定の画質を100にすると、通常は元画像よりもサイズが大きくなります。
元画像と同じぐらいにするには90〜95程度で調整してみて下さい。

書込番号:19815846

ナイスクチコミ!0

540iaさん

2016/04/24 15:05(1年以上前)

Adobe Bridgeで閲覧

Lightroomで仮想コピーを作って調整した画像と、その元画像の2枚を
ファイル設定の画像形式で元画像を選択して書き出した時の画像を
Adobe Bridgeで見てみました。 画像1

左側の-2と付いてるのが調整後の画像。
右側が元画像です。

左の画像を選択しているので右下のメタデータで、Camera Rawの設定を一部見る事が出来ます。
また、左下ではCamera Rawの設定が無い画像と、カスタム設定がされている画像がそれぞれ
1つずつ有る事が分かります。

書込番号:19815871

ナイスクチコミ!0

2016/04/25 21:21(1年以上前)

>540iaさん
う〜ん。すみません。難しくてよくわからないです・・・・。

書き出しの時にファイル設定のところで
画像形式のところを元画像にしてたから、編集前の元の画像を書き出してたのかと思ったのですが
違うのですか?
それと、、書き出し成功したときは、
画像形式はJPEGにしてファイルサイズの制限を100Kのまま(初期設定がそうだった)
で書きだそうとすると、できなかったので、設定を100以上に上げてください、というメッセージが
出てきました。
ですので、私は2〜3メガ相当のデータが欲しかったので
ここの数値を3000Kにしたら上手く書き出せました。・・・・・・コレでよかったのかどうかは
謎ですが・・・。編集は出来てました^^。

あと、書き出しで色々手こずりましたが、、、読み込みも後のことをよく考えて しなくては
長期間 経ってから再編集となったとき(まずないですが) データの整理(置き場所買えたり)
をしていると大変なことになりますよね(迷子)

価格コムの口コミサイトで質問のあった過去ログをみて▽
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348731/SortID=15707486/
理屈はなんとなく分かったのですが、具体的にどうすればいいのか・・・・?

読み込むときコピーがいいのか追加がいいのか。。悩んだので検索したらコレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348731/SortID=15707486/
が出てきました。

書込番号:19819469

ナイスクチコミ!1

540iaさん

2016/04/25 22:34(1年以上前)

non0718さん

> 書き出しの時にファイル設定のところで
> 画像形式のところを元画像にしてたから、編集前の元の画像を書き出してたのかと思ったのですが
> 違うのですか?

Lightroomに読み込んだ、カメラからコピーした画像を元画像と呼ぶ事にします。
書き出し設定を元画像で書き出した、調整をしていない画像を書き出し画像Aと呼ぶ事にします。
調整をして明るさ等を変えた物を書き出し画像Bと呼ぶ事にします。
書き出し画像A、B共に書き出し設定は元画像で書き出してますから、
Lightroomに読み込んだ調整前の元画像と同じになると思っているのなら、それは間違い。と言う事です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777092/SortID=19814476/ImageID=2481019/

この画像の左側が書き出し画像Bで右側が書き出し画像Aです。

元画像で書き出しても、元画像とは違うから、見た目が変わります。 (書き出し画像Bの場合)

書き出し画像Aに付いては何も調整をしていないので↑の画像に元画像を並べたとしても
書き出し画像Aとまったく変わりません。

では何が元画像なのか? Exif等のメタデータを取り除いた画像は書き出し画像A、B共に
元画像とまったく同じになります。 ファイルコンペアーをするソフトを使って確認しても
これら3つのファイルはまったく同じという結果になります。 ファイルサイズも1バイトも違いません。

ですが、元画像設定で書き出した画像には現像設定が書き込まれてますので、
そう言う意味では元画像とは違う画像(ファイル)です。

もしPhotoshopをお使いでしたら、調整して元画像で書き出したファイルをPhotoshopで開いてみて下さい。
違いが分かるはずです。

> ここの数値を3000Kにしたら上手く書き出せました。・・・・・・コレでよかったのかどうかは

1000K = 1M ですから、それでOKです。  別に単位の問題なので謎でも何でもありません。
メガ(M)はキロ(K)の1000倍です。

> 長期間 経ってから再編集となったとき(まずないですが) データの整理(置き場所買えたり)
> をしていると大変なことになりますよね(迷子)

人それぞれ、考え方が違うので、何とも言えないのですが…

少なくとも私は後々大変な事にならない様にデータ整理してるのですが…

後で大変な事になる様な方法は整理とは言えません。

> 読み込むときコピーがいいのか追加がいいのか。。悩んだので検索したら

なんで、皆さん悩むんですかね?

もっと簡単に考えれば良いんですよ。

前にも書いた事がありますが、既にパソコンに画像ファイルが有るなら追加で読み込めば良いんです。

そのパソコンに有る画像は、ご自身が以前、カメラをパソコンに繋いだり
カードリーダーからコピーした物ですよね。

だからLightroomを使ってメモリーカードやカメラから画像を転送する時はコピーを選べば良いんです。

1.パソコンに既にファイルが有れば 追加。
2.カメラやメモリーに有って、パソコンに無ければ コピー。

こんなにシンプルなんですが、何を複雑に考えてしまうのでしょうね…

追加以外の3つ、DNG形式でコピー、コピー、移動は

そうしなければならない明確な理由をお持ちの方が使う物。

と割り切って使えばいいと思います。

カメラやカードからパソコンにコピーしたいんでしょ。 だからコピーを選択します。

既にパソコンに読み込んだ画像はコピーを作るとHDD容量がその分減ります。
だから追加。 または整理の為に場所が分かっているなら、移動です。

高機能のソフトですが、その機能をどう使えば良いかとか考えるのではなく、
先ず、自分は何がしたいのか? を確認して下さい。

書き出しのサイズもそうです。

2〜3メガのサイズで書き出したいのに100kのまま。 って言うのが変です。
2〜3メガにしたいのなら画像のサイズ調整でリサイズするか
ファイル設定の画質やファイルサイズの制限でK(キロ)に直して設定するだけです。

書込番号:19819752

ナイスクチコミ!0

2016/04/25 23:25(1年以上前)

>540iaさん

>人それぞれ、考え方が違うので、何とも言えないのですが…
少なくとも私は後々大変な事にならない様にデータ整理してるのですが…

理屈としては、、、、
一度読み込んだものは重複読み込まないに
チェックを入れてますが、迷子になって
もし別の所でバックアップを保存していて、
同じものを入れたかった場合、LRのカタログに見えてる(けど、いじれない画像)は消し込めば
新たに読み込めますよね。。

まだLRをを使い始めて間もない今のうちに整理整頓しておきたくて
でも日々データは増えてきてるので
若干 焦っています^^;

LR上で整理ー編集ー保管の全ての管理ができるはずですので、それを
上手く使いこなしたいのですが・・・まだとっつきにくくて
仮にデスクトップに書きだしたりしてます。。

因みにPhotoshopは持ってません。

追加で読みこめばいい。。
私もそれは思います。。。
仰るとおり そもそも私はSDから直で読み込むことはあまりしたくありません、というかしません。。。
PCから読み込むのにコピーしてたらPCを圧迫するばかりですよね。。?HDが有り余ってるならいいのですが
ちょっと気を抜くとC:もD:も赤く(一杯)なってしまいます^^;

LRの書き出しサイズの100kとあるのは下限だと勘違いしてました。
エラーになって初めて「ああこれは上限だったのか」と気づいた次第です。。。

ここでも質問したときにどなたかのご意見で アマゾンにあるLR3でもいいので古いのでもいいので
教則本を買ってみては?というアドバイスがあったので買って見てますが、あんまり
役に立たないというか知りたいことがあまり載ってません^^;

書込番号:19819945

ナイスクチコミ!0

540iaさん

2016/04/26 00:43(1年以上前)

non0718さん

> 一度読み込んだものは重複読み込まないにチェックを入れてますが、

重複を読み込まないと言うのは一度読み込んだ物を次に同じ場所から読み込む時に
読み込まないと言う事ではないですよ。

重複したファイルは読み込まない。 と言う意味です。

試しにテスト用フォルダーを作って画像をそこにコピーして下さい。
次にそのフォルダーにサブフォルダーを作り、そこへ同じファイルをコピーして下さい。
これで、親フォルダーとサブフォルダーの2ヵ所にまったく同じファイルが存在します。

この状況で親フォルダーを指定して、重複を読み込まないのチェックを付けたり外したりしてみて下さい。

まったく同じファイルを重複ファイルとして判断しますので、親子フォルダー関係ではなく、違うドライブにあったとしても重複チェックされます。

> 同じものを入れたかった場合、LRのカタログに見えてる(けど、いじれない画像)は消し込めば
> 新たに読み込めますよね。。

この場合は重複してても読み込む必要が有りますので、チェックを外します。

> 仮にデスクトップに書きだしたりしてます。。

ひとそれぞれですが、日々増えていく状況で仮にデスクトップに書き出していると、収拾が付かなくなると思いますが…

出来るだけ早く、自分なりのワークフローを確立された方が良いと思います。
この場合のワークフローとは、撮った画像をパソコンの何処にコピーして
現像結果の書き出しを何処にするかという取り決めです。

新しく取り込む物を早くこの様な方針に基づいて管理し、時間の空いた時に古い画像を新しい方針に基づいて管理していくという方法ですかね。

この場合、古い画像と新しい画像とでカタログを分けても良いと思います。

> 因みにPhotoshopは持ってません。

Lightroomでも出来ました。

元画像で書き出したファイルを再度、Lightroomで読み込ませてみて下さい。
その時、読み込みダイアログの重複を読み込まないをチェックしたり外したりしてみて下さい。
元画像とまったく同じ画像が書き出されているのであれば、重複ファイルになるはずですので
チェックを入れると読み込まれないはずです。 が、実際には元画像とは異なるファイルですので
チェックが入っていても、読み込まれます。

そして、調整内容が反映されているはずです。

> PCから読み込むのにコピーしてたらPCを圧迫するばかりですよね。。?

外付けHDDにカードからコピーしてこれをバックアップとしてるひとは
読み込み時にLightroomの管理下にコピーするひとは居るかも知れません。

でも通常は、カード等からパソコンにコピーしてそれをLightroomに読み込ませますので追加でよいはずです。
で、それらを、別途、外付けHDD等にバックアップしてると思います。 (私はこの方法です)

> 教則本を買ってみては?というアドバイスがあったので買って見てますが

私はLightroom以前のPhotoshop Album時代から使ってるので特殊なのかも知れませんが
この手の本は買った記憶がありません。

この手の本は、本の通りにやって、本に書かれている事が出来るだけでしょうね。
(時として、本の通りにも出来ない)

> 役に立たないというか知りたいことがあまり載ってません^^;

他に知りたい事があったら、またクチコミで聞いて下さい。

Lightroomのクチコミだけで頂いた殿堂入りアイコンは伊達ではないと思ってます。ので…

書込番号:19820162

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
Adobe

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月28日

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング