『カタログ整理と読み込んだ元データの保管等』のクチコミ掲示板

2015年 4月28日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月28日

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

『カタログ整理と読み込んだ元データの保管等』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:404件 縁側-I love Nikon (Nikon Fan)の掲示板

Lightroom6を使い始めて数ヶ月になります。
PCを圧迫し始めたので、外付けHDDを繋いで、そちらに保存していこうと思っております。
HDDも念のためにBackupとして2つ用意しました。

まず、私は、カタログは用途別に3つ作成しております。
さて、Lightroomを読み込んだら元データがマイピクチャーのなかに2016等の年号のフォルダが自動的に作られ、そこに
入りますよね? 
これってカタログ別に出来ているのが確認できないのですが・・・・ただ単に、2015. 2016・・などの年号の名前のついたフォルダが
マイピクチャー内にできているだけで。。。
2016-1  2016-2 2016-3といったように3つのカタログ分が出来ているわけではありません。。。

そして編集後、書き出しは取り敢えずデスクトップにおいて、その後、HDDにコピーなり、Dドライブに移動させて保管してきてます。

またLightroomを閉じる時に効いてくる、Backupというのを こちらも自動的に
場所は選べるとは思いますが、cドライブのユーザの中に作成しております。
このBackupというのは、Lightroomで編集した作業内容(例えばとりみんぐ、、とか)が保存されているんですよね?

この読み込んだ2016等のデータは編集後はいらなくなったら随時処分するなり、HDDにしっかり残していこうとは
想うのですが。
いまは、書き出しデータ以外は全てPCに保存する設定になっているはずなのですが、

今後、Cドライブではなくて
HDDにする場合、今までのものはどうすればいいでしょうか?
HDDにそのまま、移動させたら必ず、データ迷子になりますよね・・?
その場合、検索、、で探してあげれば紐付けることができるのでしょうか?
そのやり方が不安なのですが、どうすればPCからHDDへ、スムーズに移行していけるのでしょうか。。

わかりにくい長文になりましたがよろしくお願いします。

サイトで検索して調べた
下記の方法を参考にして、一応、HDDのほうへ、Backupというものは移動させてみました

Adobe Lightroomのカタログデータの移行作業。
このカタログデータとは、Lightroom上で作業した写真の編集データやその他情報です。これが無くなっても、元の写真データは残りますが、現像情報が全て失われてしまうので、要は編集し直しです、死活問題です。
故に今後の為にも移行作業の方法を残しておきます。
やり方は簡単。
Cドライブ(macならMacintosh HD)→ユーザー→ユーザー名→マイピクチャ(macならピクチャ)→Lightroom←この中の全データを新たに移したい保存先(例えば外付けHDDなどにフォルダを作成して)にコピー。
次にLightroomを起動して、ファイル→カタログを開く→コピーした先のフォルダからカタログを選択。するとLightroomが再起動します。
再起動したら、環境設定→一般→その中にある「カタログ初期設定・起動時にこのカタログを使用」で、移動先のカタログデータを選択。
これで次回からは移動先のデータからカタログが読み込まれ、かつ新たな編集データもこちらに書き込まれるようになります。(一応何か写真を編集してみて、元のCドライブに新たなカタログデータが作られていなければ大丈夫です。)

書込番号:20288042

ナイスクチコミ!0

返信する
540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:314件 縁側-縁側の掲示板

2016/10/13 11:12(1年以上前)

non0718さん

外付けHDDへの移行は結構面倒なので、移行作業開始前に今後の使い方を含めた計画を立ててそれに基づいた移行作業を行うようにして下さい。

ちなみに、現在の私の状況を簡単に書いてしまうと
C: Lightroom本体ソフトのみ。
H:\Picture\Lightroom
H:\Picture\Original

と言うフォルダー構造になって居て、Lightroomフォルダー内には年代別のカタログファイル。
Originalフォルダー内には年代別にRAWやJPEG等のカメラで撮影したままの元データが入っています。

元データは複数のカタログに登録する場合が有り、用途によって同じ現像設定だったり
違う現像設定だったり、或いは複数の年代別カタログから選択した画像のみを統合した
フォトアルバム作成用的なカタログ書き出しを行う場合も有ります。

では、質問に答えていきます。

> さて、Lightroomを読み込んだら元データがマイピクチャーのなかに2016等の年号のフォルダが自動的に作られ、そこに
> 入りますよね? 

入りますよね? と言う質問の答えてとしては、読み込み時にどうされていますか?
と言う確認をしなければなりません。

自動的に作られ、と言う事ですので読み込み時にはコピーを選択されていると思います。

その場合、保存先指定で整理が日付別になって居ればご質問のような
日付形式、例えば 2016/2016-10-19 のようなフォルダーがマイピクチャに作成されてコピーされます。

> そして編集後、書き出しは取り敢えずデスクトップにおいて、その後、HDDにコピーなり、Dドライブに移動させて保管してきてます。

これは、書き出すことで現像結果としての画像を作りますので、この様な方法しかないでしょう。
Dドライブに移動するならDドライブに書き出す方が移動時に時間が短縮出来ると思います。

> またLightroomを閉じる時に効いてくる、Backupというのを こちらも自動的に
> 場所は選べるとは思いますが、cドライブのユーザの中に作成しております。
> このBackupというのは、Lightroomで編集した作業内容(例えばとりみんぐ、、とか)が保存されているんですよね?

カタログのバックアップで終了するたび、が選択されていればそうなります。
これは、カタログ自体のバックアップですので作業内容の全てが保存されています。

> この読み込んだ2016等のデータは編集後はいらなくなったら随時処分するなり、HDDにしっかり残していこうとは
> 想うのですが。
> いまは、書き出しデータ以外は全てPCに保存する設定になっているはずなのですが、

Lightroomの仕様上、編集後はいらなくなったら随時処分、した時点から、基本的に処分した画像の現像をする事が出来なくなります。
つまり、書き出しが出来なくなります。

Lightroomの使用目的が、この書き出した画像を生成する事で、書き出し以降、書き出した画像が元画像相当になるのであれば、処分しても構わないと思います。 これは、使い方次第なのでご自身で判断されて下さい。

> 今後、Cドライブではなくて
> HDDにする場合、今までのものはどうすればいいでしょうか?
> HDDにそのまま、移動させたら必ず、データ迷子になりますよね・・?

はい、迷子になります。

> その場合、検索、、で探してあげれば紐付けることができるのでしょうか?

はい、元に戻ります。

> そのやり方が不安なのですが、どうすればPCからHDDへ、スムーズに移行していけるのでしょうか。。

カタログと元データの管理方法は、人それぞれ、と言って良いぐらい、個性が出ると思います。
複数のカタログを作成されて運用されているようですので、テスト用のカタログを作って
データ移行のシミュレーションをしてみてはどうでしょう?

> 下記の方法を参考にして、一応、HDDのほうへ、Backupというものは移動させてみました

上で書いたカタログのバックアップであれば、それで良いと思います。
移行作業完了後、カタログを閉じた時の保存先をHDDの方になる様に指定し直して下さい。
そうでないと、多分、C:ユーザーの中に保存されてしまいます。

お話を聞いた限りでは一番簡単な方法としてはLightroomのカタログをHDDに移動(コピー)
元データはHDDに何らかしらのフォルダー(ピクチャーフォルダー相当)を作り、その中に
年代別のフォルダーごと移動(コピー)。
リンクを検索しなおして、元に戻す。

最後に読み込み時の保存先をHDDになる様に変更。

と言う流れになるのではないかと思います。

とりあえず、移動はせずにすべてコピーして、コピー先で完全に移行できたことを確認してから
Cドライブ内のファイルを消せばよいのではないかと思います。

あるいは、コピーして移行作業後、Backup用HDDにCドライブバックアップとして移動。
HDD側のバックアップとは別管理。 って感じですかね。

心配ならば、画像を全選択してBackup用HDDにカタログとして書き出し(元画像込み)してみて下さい。

HDD容量が余っていればですが。

あと運用方法としてですが、

> この読み込んだ2016等のデータは編集後はいらなくなったら随時処分するなり、HDDにしっかり残していこうとは
> 想うのですが。

いらなくなったら処分出来る、と言う使い方ならば、使った画像のみを元画像込みでカタログとして書き出して残りは全て処分という方法も有るかと思います。

使った画像以外は必要無い人はコレクション、ポートフォリオ的にカタログ書き出しも一つの方法だと思います。

以上です、何かあればまたご質問下さい。

書込番号:20291799

Goodアンサーナイスクチコミ!3

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:314件 縁側-縁側の掲示板

2016/10/13 11:14(1年以上前)

もう一つ。

外付けHDDがUSB接続のものであれば多分問題はないと思いますが、
ネットワーク接続のNASと言う種類(LANDISKとか)の場合はカタログをHDDに
置く事は出来ませんので、その場合はPC内のC、Dドライブに保存して下さい。

その場合、バックアップもHDDには取れない可能性が有りますので
エクスプローラ等でBackup用HDDにコピーすれば良いと思います。
手作業になりますが、バックアップ用のフリーソフトも使える場合が有ります。

バックアップ用フリーソフトを使って、作業用HDDからBackup用HDDへの
バックアップを簡素化する方法も有りますので、移行後にでも検討してみて下さい。

書込番号:20291802

ナイスクチコミ!3

540iaさん

2016/10/13 11:36(1年以上前)

移行作業の参考になるかもしれないので…

私が以下の様なフォルダー構造にしているのには意味が有ります。
H:\Picture\Original

カタログと元ファイルの関係は相対位置なので、例えばPictureと言うフォルダーごと
すべて別のHDDに移動やコピーを行っても、画像が迷子にならないと言う事が有ります。

これを踏まえて、HDDにLightroomフォルダーと元画像のフォルダーを分けて入れる事は
お勧めしません。 何かしらフォルダーを一つ作って、その中に入れてみて下さい。

とりあえずテストでカタログを作って試して見て下さい。

元画像もコピーした書き出したカタログはこれと似たようなフォルダー構造になってますので
どこに移動しても正常に見る事が出来ます。

書込番号:20291837

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:404件 縁側-I love Nikon (Nikon Fan)の掲示板

2016/10/15 00:12(1年以上前)

>540iaさん
懇切丁寧なアドバイスありがとうございます!!
明日は早朝より仕事(撮影)なのでじっくり、また帰宅後に

ご説明通りにテストカタログ作成して、実験してみます!

ところで、「私が以下の様なフォルダー構造にしているのには意味が有ります。
H:\Picture\O」

「H:」 。。。。というのは、パソコンのコンピュータ内にでてくる、
Cドライブ、Dドライブ、そして、HDD等の外付けのHDD等になりますか?

わたしのHDDはUSBケーブルでつなぐ、エレコムの外付けHDDになります。
ネットワーク接続のNASと言う種類(LANDISKと・・・というのは、オンラインで借りられる
Yahoo!ボックスみたいな、クラウドみたいなものでしょうか?。。
因みに、そういうのは、利用してません。^^

3つ目の540iaさんのアドバイスで、
移行作業の参考になるかもしれないので・・・の
説明がなかなか解釈できなくて頭抱えてました^^;;
メカに弱く、Lightroomを熟知しておらず、理解力に乏しくて
ほんとに、情けない限りです・・・。

とにかく、再度こちらを読み返して、
時間ある時に、じっくり構想ねってみようと思います。

取り急ぎお礼申し上げます!

書込番号:20296527

ナイスクチコミ!0

540iaさん

2016/10/15 07:42(1年以上前)

non0718さん

H: と言うのはパソコンではドライブレター(ドライブに割り当てられる文字)と呼ばれるもので、Aから始まりZまで有ります。

通常はCドライブから始まり、市販品ではDドライブがユーザーデータ用として確保されていると思います。

次のEドライブはCD-ROMとかのドライブになることが多いですかね…

外付けHDDをUSBで繋ぐとその次のドライブレターFが使われ、以降、続いていきます。

私のパソコンはC、Dに続いてEからIまでが内臓のHDDになっています。

と言う事で、H: は内臓HDDです。

これらはパソコンの構成によって変わりますので、ご自身のパソコン環境で読み替えて下さい。

USBで繋いだ外付けHDDは多分F:ドライブか、バックアップ用も同時に繋ぐとG:ドライブも出てくるかと思います。

このドライブレターは自由に変えることが出来ますが、通常は変えなくても良いと思います。

ただ、状況によっては勝手に変わってしまうことも有りますので、そう言う事も有る、程度に、頭の片隅に入れておけば良いでしょう。

LANDISKと言うのはアイオーデータの商品名で、USBではなくネットワーク接続するタイプのものです。

購入されたのがUSB接続の外付けHDDとのことですので、この件については、関係有りませんの忘れて下さい。

書込番号:20296987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/10/23 20:35(1年以上前)

>540iaさん
読ませていただいてとても参考になりそうなのでじっくり整理するべくHDDも買い込んでいたのですが、、、なヵなか
手付かずで、お返事もおくれてしまってすみません!忙しくて撮影したデータを
次々Lightroomに読み込んで行くばかりで、まだちゃんとPCやLightroomの整理が出来ておらず・・・。
なんです。早くしないとヤバイのですが^^;

書込番号:20324740

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
Adobe

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月28日

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング