『NASに保存したRAWファイルの読み込みが遅い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 4月28日

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月28日

• Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

『NASに保存したRAWファイルの読み込みが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

NASに保存したRAWファイルの読み込みが遅い

2016/11/29 12:11(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

クチコミ投稿数:55件

こんにちは。

Adobe Lightroom 6.7?を使用しています。

今までは、CANON 6Dで撮影した画像をUSB2.0で接続したディスクに日付毎に取り込みをした状態で
Lightroomで写真を追加読み込み→現像→書き出しという処理をおこなっていました。

先日、USBのディスクがいっぱいになったため、NASを導入しました。(ReadyNAS 104にディスク4台)
Windowsからの読み込み、書き込みはUSB2.0と同等かやや早いくらいに体感しました。

また、カメラをCANON 5DMark4に替え(RAWファイルが20MB→35MBくらいへ増量)ました。

この状態でNASへファイルを日付毎に取り込み(ファイルサイズの増加によりやや遅くなった感覚です)
Lightroomへ追加でRAWファイルを読み込むとき、極端に処理が遅くなります。
なにかネットワークを介すると遅くなってしまうようなことがあるのでしょうか??

例えば、USBHDDのときはフォルダを選択するまでは、D:\Photo\6D\206-11-29など順次選んでもほぼ一瞬、
2000近いファイルの読み込みも数秒後とに100ファイルずつ読み込んでいるようで1〜2分もあれば読み込むファイルを
選択できる状態でしたが、5DMark4+NASにしてからだと、
1つのフォルダを選択できる状態になるまで1分、ファイルの一覧が表示されるまで、1秒に1つファイルがよみこまれるくらい
まで遅くなっています。すべてファイルを読み込んだ状態で現像→書き込み→次の画像を表示にいたっては、あまり気になる
ような速度低下はおきていません。

この原因がもしLightroomにあり、設定かなにかで変更できるようなら教えていただきたいと思います。

基本的にインストールしてから設定というものは特にいじっていません。
よろしくお願いいたします。

NASとPCはHUBを介した1Gbpsの有線接続で、Windows上からファイルの読み書きには速度的に全く影響はありません。

書込番号:20437837

ナイスクチコミ!1

返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:32979件Goodアンサー獲得:9060件 WWW.RIORIO.NET 

2016/11/29 13:09(1年以上前)

USBの外付けHDDの場合はデータの一覧表示などは速いです。
ネットワーク経由ですと読み書き自体はそれほど変わらないのですが、データの一覧表示などはネットワークを介しての処理が入るのでどうしても遅くなります。

書込番号:20437992

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:142件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/25 14:21(1年以上前)

1Gbpsのイーサネットって、高々 100MB/secなのです。
最近の高速なHDDやSSDよりは遅いです。

http://www.netgear.jp/products/details/RN10400.html#tab-仕様
によれば、
USB 2.0 x 1、USB 3.0 x 2
ありますので、そちらのほうが早いかも。

一方、イーサネットは2ポートあります。
これを束ねて2本にすることができたしても、対1PCでは改善しないかもしれません。

PCにもう1枚、イーサネットのカードを挿して、、、
NAS側に2ボリューム作って、、、
ボリュームA側はマザーボード側のイーサネットを通る。
ボリュームB側は増設したイーサネットを通る。
それぞれは別々のIPネットワークとする。
これなら少しは改善するかも。。。

# 10Gbpsも随分と安くなりました、そろそろかもしれません。

書込番号:20512946

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月28日

Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング