フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [シルバー]
- 撮影範囲の全域で高い光学性能を発揮し、距離が離れた被写体でもクリアな画像を撮影できる望遠ズームレンズ。
- フォーカスレンズの軽量化と高精度モーターの採用により、高速かつ静かなAFを実現。
- 光学式手ブレ補正機能(約3.5段)を搭載し、静止画、動画ともに手持ち撮影時の手ブレを抑える。
フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0 )
発売日:2015年 6月25日
フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [シルバー] のクチコミ掲示板
(233件)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 9 | 2025年4月19日 19:39 |
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6 | 8 | 2024年3月16日 22:00 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
【使いたい環境や用途】
テーマパークでのパレードやショー写真撮影
グリーティングなど、キャラクターの近くの撮影のために単焦点か15-45のキットレンズを持っていくのですが、200mmほどの望遠と二個持ちだと荷物になるのがネックなので一本で済むレンズを探しています。いわゆる便利ズームというものを探しています。
【予算】
中古で3万以下であればありがたいです。
安いものでも、最低限の写りをしてくれるものであればいいです。
【質問内容、その他コメント】
FUJIFILMX-T30ll、NikonZ6を持っています。
センサーサイズが違うため共用はできないと思いますので、フジかNikonかどちらかで使えたらいいです。
色々ネットで探してみた結果こちらのレンズだとグリーティングもショーもカバーできるかと思い、検討しています。
他におすすめのレンズなどありましたら教えていただきたいです。
カメラ初心者なのでお手柔らかにお願いします。
書込番号:26150090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>375miさん
こんにちは。
>いわゆる便利ズームというものを探しています。
200mm以上の高倍率ズーム(便利ズーム)は
Xマウントではこれしかないと思います。
(中古でも3万以下という訳にはいきませんが)
・18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001378051/
書込番号:26150194
2点

予算が許すなら
タムロンの
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)フジフィルム用
がよいのでは?
発売前で更に高価になりますが
シグマの
16-300mm F3.5-6.7 DC OS フジフィルム用
とか…
書込番号:26150195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>とびしゃこさん
お二人ともありがとうございます!
18-300は非常に魅力的ですね。少し予算オーバーしますが長い目で見てぜひ候補に入れたいです。
すみませんがもう一つ質問させていただきたいです。
シグマやタムロンの便利ズームで、Nikon Fマウント用や他メーカー用がかなり安価で売られているのを見たのですが、カメラを長年触っていらっしゃる方の感覚では、 マウントアダプターをつけて撮影するのはやはりおすすめしないでしょうか?
書込番号:26150249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>375miさん
>マウントアダプターをつけて撮影するのはやはりおすすめしないでしょうか?
レフ用は安価ですが動作不良があった場合も
保証はなくアダプタ代が無駄になる場合があります。
あるべきAFの性能も当然保証はされません。
そういう訳で使って良いか質問されるような場合は
特にお勧めできません。動かなくても笑って済ませて
他の動きそうなレンズをまた買って試されるような
いろんな意味で(時間的、費用的、お気持ち的など)
余裕がある場合は試すのも悪くありませんが・・。
書込番号:26150265
2点

>375miさん
>シグマやタムロンの便利ズームで、Nikon Fマウント用・・・
フジのカメラだとFringerのアダプタ、ニコンは純正のアダプタでFマウントのレンズをT30UとZ6で供用できるメリットはありますが、シグマ、タムロンとも高倍率ズームはAPS-C用みたいでZ6で使うのもどうかもありますし、シグマ、タムロンのレンズ世代が前のレンズ(だから安い)ですからアダプタに対応出来ない可能性が大きいので、ここはお財布に頑張ってもらってタムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di IIIがいいと思いますよ。フジを使っている写真仲間でも便利と好評ですし。
書込番号:26150359
0点

追記ですが、
>余裕がある場合は試すのも悪くありませんが・・。
メーカー純正アダプタ&純正レンズの組み合わせなら
アダプタ分長くなってバランスが崩れるとか、
事前にわかる機能制限込みで割と使えますすが、
それであっても不便に感じるユーザーさんもいて、
結局ミラーレス専用レンズに・・、も良くある話です。
フジの場合は「純正アダプタ+純正レフ機用レンズ」
という組み合わせがなく不具合時に困りますし、
非純正でAF、AE可能な高機能アダプタは
概して高価で、バージョンアップも遅い&不十分、
すぐに後継機が出て廃盤に・・などになりがちだからです。
高額な超望遠レンズや高級レンズをすでに持っていて
新しいミラーレスで試したい、という場合は別ですが、
わざわざ改めて導入されるメリットが少ないですね。
書込番号:26150414
1点

>安いものでも、最低限の写りをしてくれるものであればいいです。
この「最低限」が人によるからねぇ。
近くの撮影はスマホでして、そこそこの望遠レンズとか。
書込番号:26150418
1点

>375miさん
>FUJIFILMX-T30ll、NikonZ6を持っています。
なんで2台(2種類)有る(使う)んですか
>焦点か15-45のキットレンズを持っていくのですが、200mmほどの望遠と二個持ちだと荷物になるのがネックなので一本で済むレンズを探しています
今までは15−45(FUJI)のみでこれから200mmくらいの望遠も使いたいって事ですよね
今まで望遠を使っていないと単に望遠と言っても夜のパレードとか特に
イメージしたような写真が撮れないっって(ガッカリする)事になったりします
比較的開放値の大きい(暗い)便利ズームだと尚更です
1本にするにはタムロンの18−300となりますが
望遠を必要としない時も今よりかなり大きく重いですし広角も効きません
>中古で3万以下であればありがたいです。
かなり厳しい予算で
ダブルズームキットの望遠ズーム(このレンズ)あたりで無いと手が出ないと思います
後はズーム(広角望遠具合だけ)から選ぶとカメラごとチョイ古のネオ一眼とかから選ぶとか
書込番号:26150606
1点

>しま89さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>とびしゃこさん
>gda_hisashiさん
返信が遅くなりました。みなさまありがとうございます。
アダプターは自己責任という感じですね。
大人しく18-300を買おうか、レンズ2個持ちになってしまうと思いますがわりと安くでフジの50-230があるのを知りましたのでそちらを検討してみようかと思います。
書込番号:26152363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
望遠ズームが欲しく検討しています。
望遠端で300mmあれば十分です。
木に止まっている鳥を撮りたいと思っています。
以前にフルサイズで300mmの望遠レンズを使用しており、300mmまでの距離が届く程度で十分でした。
便利そうなレンズとしてTamron18-300を購入したのですが望遠側のAFが非常に遅くびっくりしました。
SONYのα6400を使用していた際はそうでもなかった気がしたのですが。
現在の使用機器はX-T5です。
重い、デカいレンズは避けたいと思っています。
X-T5であればもっと良いレンズを使えというのも理解していますが、望遠レンズ自体それほど使用しません。
ただ、ちょっと撮りたいときに手元にあればなという意味で安いレンズが欲しいと思っています。
AFが早く300mmの望遠レンズとしてこのレンズはありでしょうか?
2点

>Nick・Nameさん
ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン:
「普段からこの望遠域を常用する方はもちろん、運動会やイベント時にしか望遠レンズは出番がない……という方にもオススメしたい本レンズ。」
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xc50-230_f45-67_2/
書込番号:25661665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Nick・Nameさん
フジノンレンズのXF55-200mmとXC50-230mmを比較!フォーカス速度をX-T10で試してきた
https://dtman.info/post-3345/
書込番号:25661669
0点


>Nick・Nameさん
X-S10とタムロン 18-300(B061)使ってます。
>>Tamron18-300を購入したのですが望遠側の
>>AFが非常に遅くびっくりしました。
>>SONYのα6400を使用していた際はそうでも
>>なかった気がしたのですが。
ソニーα6700+タムロン 18-300(B061)だったら
悩まなくて済んだのに!
X-T5だと、XF70-300mmの方がAF速いですよ。
一度レンタルして試してみて下さい。
https://kakaku.com/item/K0001328214/
XF70-300mmF4-5.6 も XF55-200mmF3.5-4.8も
どちらも580gですから重さは変わりませんよ。
書込番号:25662156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Nick・Nameさん
1時Aシリーズで標準と望遠のWズームセットが発売されて居ました!
可愛いと女子カメラファンがお求めに成られたのがオークション其の他で安く出品されて居ます。
只、シルバー仕様が多いのでブラックに拘られると数は少ないです!
勿論性能的にな差は有りません!
T30で使って居ますが軽いので振り回すには最適と思って居ます!
シルバーのボディーなので違和感は有りません!
偶にしか望遠を使わないなら最適と思います!
出来ればタイプ TとU が在るのでほんの少し進化したU をお選びに成られる事をお勧めします!
書込番号:25662296
0点

>Nick・Nameさん
こんにちは。
>便利そうなレンズとしてTamron18-300を購入したのですが望遠側のAFが非常に遅くびっくりしました。
フジX用はファームウェアアップデートで
AFが改善しているようですが、
ファームは最新でしょうか。
・ファームウェアアップデート2022/11/18 11:09(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378051/SortID=25014716/
・18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD B061 FUJIFILM X ファームウェアアップデート
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/b061/fujifilm_x/
書込番号:25662454
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
参考資料ありがとうございます。
>最近はA03さん
参考資料ありがとうございます。
>ローストロロさん
作例ありがとうございます。
画角は求めているものです。問題なさそうですね。
>乃木坂2022さん
α6700は確かにその通りです。
XT5かα7ciiか迷ってXT5にしました。α7ivも持っていたのですが、重いのが嫌で手放しました。
ソニーからフジに移行したのも、色味がフジの方が好みだったこととが大きな要因です。
XF55-200とXF70-300は2倍ほどの値段の差があるので迷っています。
>尾張半兵衛さん
作例ありがとうございます。
もし購入するならちゃんとii型を購入します。
ボディーがブラックなので、ブラックのレンズを調べています。
なかなか安い中古がないので、待ちの状態です。
>とびしゃこさん
情報ありがとうございます。
ファームウェアは最新にアップデートしました。
今気づいたのですが、明るさが足りなかったのかもしれません。
だとしても少し重いので買い換えるかもしれません。
書込番号:25662574
1点

>Nick・Nameさん
今日の午後、X-S10とタムロン 18-300(B061)で、サッカーの試合を撮ってきました。
タムロン 18-300(B061)のAFは、初動はやや遅いですが、いったん被写体を捉えると、ずっと追随してくれます。被写体の前を人が横切っても問題ありません。
この位でAF速度で満足できないなら、カメラの趣味は止めた方が良いですよ。
書込番号:25663094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
ブルーインパルス X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
F-15J X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
F-2 X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
ウィスキーパパ X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
快晴だったので、築城基地航空祭2023に行ってきました。会場が激混みなのは分かっていたので、基地裏にある漁港から撮りました。マイカー停めてノンビリ観覧するにはピッタリです。
書込番号:25522656 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

毎年、こういう写真を見ながら、行ってみたいなぁって思いはや数年。
毎年行けない理由は決まってます。寒がりなんで重い腰がなかなか上がらないのと、会社が忙しいシーズンになるからです。
だいたい9月下旬から12月上旬までの3ヶ月で年間売り上げの半分くらいを稼ぐ会社なもんで、、、
技術職なんで休みがあっても、家で大人しくしてることが多いです。確かにあの辺の道は狭いですし、混むでしょうね。漁港ですか、次回行くことが出来ればそこを目指してみたいと思います。APS-Cで230mmということは換算320mmくらいってことでしょうか?
うちはフォーサーズのコレなんですが、こんなに綺麗に撮れるかなぁ、、、
https://kakaku.com/item/K0001554549/
ちなみに漁港って「行橋市(漁協) 稲童支所」があるあたりなんでしょうか?
書込番号:25522721
4点

鴨さん X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
ジョウビタキ X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
トビ X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
セグロカモメ X-S10 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II |
>KIMONOSTEREOさん
場所は、西八田漁港で、苅田駅から約2.5kmです。
https://maps.app.goo.gl/5vHeVFkyyMiCoRTv5
XC50-230mm F4.5-6.7 OIS IIでは、フルサイズ換算350mmになります。この漁港は海から低空で侵入してくる戦闘機を間近で撮れます。漁港で野鳥も撮れるので退屈しません。
書込番号:25522757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>乃木坂2022さん
かなり近距離ですね、他に人が居ないのが不思議ですね。行くときには参考にさせてもらいます。
情報ありがとうございました。
書込番号:25522762
1点

>乃木坂2022さん
情報ありがとうございます。
ちなみに、漁港の混雑具合はどの位でしたか?
書込番号:25522932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャック・スバロウさん
カメラ持ってる方は10人くらいでした。
岸壁は隣の方と3mくらい開くので余裕でした。
会場だと、他の方の頭越しに撮らないといけなかったりしますが、ここは360度視界が開けているのと、滑走路と平行して岸壁があるので、超低空飛行のブルーインパルスを間近で撮れますよ。
書込番号:25523108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>乃木坂2022さん
ありがとうございました。
自宅からは遠いですが来年は行ってみたいです。
書込番号:25523248
1点

1枚目とかよく写ってますね。
地元の方は良い場所を色々ご存知なんですね。
レシプロ機も飛んだなんて羨ましい…
書込番号:25523366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
こんばんわです
情報ありがとうございます
友人に築城基地勤務の者がいましたが
そんな情報はなくて何時も渋滞で難儀してましたよ。
来年チャレンジしてみたいです。
書込番号:25523841
3点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
X-T30とこちらのレンズを所有しています。同球場での野球観戦には必ずカメラは持っていきます。あくまで個人での観賞用レベルですが、できるだけ綺麗にブラさず明るく撮影したいと思っています。大きくプリントしたりもしません。
過去には画像に記した緑丸や黄丸位置の5階パノラマA席から撮影したことはあります。今回は3/3が赤丸、3/4が青丸位置で同じく5階パノラマA席です。マウンドやバッターボックス、侍ジャパンが陣取る3塁側ベンチも、過去にカメラを構えた位置からは今回は遠く離れます。特に赤丸位置からの撮影は期待はしていませんが、青丸位置からはしっかりとチャレンジしていきたいと考えていますので、過去の経験から感じた疑問をお伺い出来たらと思っています。
@焦点距離を目一杯230oまで伸ばし(絞りf6.7となります)、SSを1/1000sで固定すると、露出補正やISOを調整し、ある程度の明るさへ持っていくとISOが12800や25600まで行ってしまいます。屋内、暗い望遠レンズ、高速シャッターでは、このISOは妥当な数値でしょうか?耐えられないようなノイズは出ていないと思うのですが、ここまで上げないといけないものかと感じてしまいました。
AXF70-300やXF100-400といった望遠レンズのレンタルも考えました。通路側の席に座れますので、これらのレンズを構えてもそれほど問題ないかと思いますが、安くない(考えようでは安い?)レンタル代を出して借りて撮影すれば、やはり違うでしょうか?
Bスポーツファインダーモードについてです。黄や緑の位置では、バットやボールが収まりきらずはみ出したりしますし、構図も作りづらくてあまり使いませんでした。焦点距離が足りない今回のような場合はクロップ撮影として有効でしょうか?
撮影サンプルは上げないほうが良いと思いましたので上げませんでした。伝えづらい面もありましたが、ご質問させて頂きました。ご回答下されば嬉しいです。宜しくお願い致します。
1点

質問を追加します。
C撮影はいつもRaw+jpegで行っています。Rawで撮るのであれば、あえて明るさは撮影時には求めず、後で現像で調整するというのはどうですか?それでISOを抑えノイズを防ぐというのはどうでしょうか?
書込番号:25151379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
こんにちは。
被写体が動いている場合は1/1000秒を
切った方が良いと思います。
あまりアップではなく、画面に小さくしか
写らない場合は1/500秒でも妥協できる
かもしれません。
また、塁上にいる場合やリードで走る前、
守備中など被写体が止まっている場合は
1/500秒でも問題ないと思います。
230mmと300mmでは1.3倍しか大きく
写りませんので、せっかく借りるなら、
1.74倍に大きく写る100-400mmを
自分なら借りると思います。
>構図も作りづらくてあまり使いませんでした。
動き物で構図を作りやすくするための工夫のはずですが、
使いずらい場合は使われる必要はないように思います。
RAW現像はしませんので、
詳しい方にお任せしたいと思います。
書込番号:25151562
1点

いーさーちーさん こんにちは
>Rawで撮るのであれば、あえて明るさは撮影時には求めず、後で現像で調整するというのはどうですか?それでISOを抑えノイズを防ぐというのはどうでしょうか?
RAWの場合1段位でしたら データー内に残っていますので助けることはできると思いますが RAWでも 現像時明るさをかえれば 画質が落ちノイズも増え 極端なアンダーの写真だと 助けることが出来ませんので 適正か少しアンダー位での露出が良いと思いますよ。
書込番号:25151609
1点

>@焦点距離を目一杯230oまで伸ばし(絞りf6.7となります)、SSを1/1000sで固定すると、露出補正やISOを調整し、ある程度の明るさへ持っていくとISOが12800や25600まで行ってしまいます。
撮影(被写体)照度を推算してみました。
カメラだけでなく、PCやスマホなどでも確認されましたか?
ナイター球場として、(過去ログ含めて)手持ちの情報の範囲では照明がナイターとして暗すぎの計算値ですが、
露出オーバーになっていませんか?
あるいは、偏光フィルターなど「不要な備品」を付けているのでは?と思ってしまいます(^^;
【ISO12800】の計算値
1/1000秒、F6.7、ISO12800
≒Lv(Ev)8.5
撮影(被写体)照度≒877lx(ルクス) ※(快晴の約 1/93)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 5.5倍
↑
これは有り得るけれど、ちょっと暗い値になっている事に違和感が・・・
【ISO25600】の計算値
1/1000秒、F6.7、ISO25600
≒Lv(Ev)7.5
撮影(被写体)照度≒438lx(ルクス) ※(快晴の約 1/187)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 2.7倍
↑
これは、ナイター球場として暗すぎ。
>撮影はいつもRaw+jpegで行っています
↑
RAW現像で、(明るさを)かなり無駄にしているような?
JPEG画像のほうは、一般人ではなくプロ選手であれば、積極的な問題にならないようですので、
リファレンスとして【無加工】で画像アップしてみてください。
(撮影条件として異常レベルなので、画像アップ無しでは、無意味な質問スレで終わるだけでしょう(^^;)
【追伸】ISO10000であれば、こんなところかな?と(^^;
1/1000秒、F6.7、ISO10000
≒Lv(Ev)8.8
撮影(被写体)照度≒1122lx(ルクス) ※(快晴の約 1/73)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 7.0倍
書込番号:25151696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(wiki.)ナゴヤドーム
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B4%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
↓
>照明
>照明灯 - 1178灯
>照度 - バッテリー間:2500ルクス
>内野:2000ルクス
>外野:1650ルクス
↑
上記は水平面(天井向き)照度と思いますが、
鉛直面(カメラ方向向き他)照度としては、半分から2/3ぐらいあるので、特に暗いということにはならないでしょう。
書込番号:25151704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO12800 0ev f6.7 1/950s 緑丸位置より |
ISO25600 1ev f6.7 1/1000s 黄丸位置より |
ISO12800 0ev f6.7 1/750s 緑丸位置より |
ISO25600 0ev f6.7 1/1250s 黄丸位置より |
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
ご回答有難うございます!
撮影画像を上げることにしました。SSは1/1000sは最低必要なように感じていますが、それでも多少のブレは見られます。同時に明るさも求めていくとISOはどんどん上がる…というのが毎回の流れです。
SSはもっと低くても良いし、露出も良い感じになっていないのでしょうか?
ちなみにf値は解放(ワイド側f6.7)で良いですよね?
写真の出来として如何でしょうか?トリミングは全てしています。
書込番号:25151781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いーさーちーさん
RAW+JPEG記録時の、JPEG画像でしょうか?
RAW現像後のJPEG画像であれば【撮影条件の検討の用途では、無価値】になってしまうので、確認しています。
というのも、
>トリミングは全てしています。
↑
とのことですので、撮影時点の画像ではなくて、加工後のように思ってしまいます。
画像加工後の成果物では、【撮影条件の検討の用途として、役に立たない】ので、そのあたりはお間違えなく(^^;
書込番号:25151833
0点

一応、現状の画像で。
おそらく、1段ほどの露出オーバーが3枚ありますので、
【撮り方】要因になるかと。
※ヒストグラム右端のピーク参照。
露出オーバーであることが確認できましたが、過去のナイター撮影条件のデータが事前予想に役立ちました。
(予想を超えたオーバー露出でしたが(^^;)
※機材うんぬんは、撮り方の適正化以降で。
書込番号:25151878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご教授有難うございます!
Raw+jpegのjpegを純粋にトリミングしただけの画像になります。現地では試行錯誤しながらの撮影で、ブレたり、暗かったり明る過ぎたり仕上がりがまちまちです。座席は決まっているので、こういう“寄り道行為”が無くなるようにしなければいけませんね。
露出オーバーについては、もっとISOを抑えれる、或いはSSを上げられるという理解でよろしいのでしょうか?
EVFの露出インジケーターを見ているつもりですが、撮影後にヒストグラムの確認が必要なのでしょうか?
それからホワイトバランス設定をつい忘れがちになるのですが、オートではなく何か相応しい設定がありますでしょうか?
書込番号:25151923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いーさーちーさん 返信ありがとうございます
写真を見ると オーバー傾向の写真ですので −1段露出落としても RAWでしたら対応できそうですね。
露出の傾向は 撮影画面を確認すればある程度の明るさを確認できますので それに合わせて 露出補正するのが良いかもしれません。
書込番号:25152148
1点

>いーさーちーさん
分割レスになります。
まずは、静止画にも「ゼブラ」表示ができますか?
HPの仕様では記載されていないようです。
本件の場合は、露出インジケーターを見ても、同じオーバー露出になりそうですので。
書込番号:25152160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

では、撮影データ自体の改変無しを前提条件として補足します。
(トリミング前の画像が無いので、撮影距離と焦点距離に関するコメントは、しようがありません(^^;)
ホワイトバランスについては、太陽光もしくは屋外など「クセの無い素直な設定」を選んで、これこそRAW現像時に気が済むまで追い込むべきでしょう。
(RAWには、ホワイトバランス自体が効かなかったと思いますので、この機種もそうであれば別です)
また、これまでの画像の 3/4は過剰なオーバー露出によって、【白く見える箇所の大部分は白飛び】しているので、
その画像を元にホワイトバランスうんぬんは不適切でしょう。
さらに、トリミング前の元画像が無いので推定のみになりますが、
被写体(選手)が小さく写っているでしょうから、肝心の被写体の露出は、露出インジケータに殆ど反映されません。
先のレスで、私が白い部分をトリミングしてヒストグラムを表示させたは、被写体の露出を知るためです。
なお、静止画にもゼブラ表示が出来れば、被写体が白飛びしているとか白飛びしそうなのかを知る事ができます。
さて、撮影データについては後ほど。
他の方のレスの通り、1段落とせる(半分に出来る)、が目安になると思います。
※個別の計算例と ISO感度修正例については別途。
書込番号:25152334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。トリミングしていない画像を上げさせて頂きます。
焦点距離については、データ上全て345oになっています。スポーツファインダーモードを使っていたということだと思います。
書込番号:25152458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
どうも(^^)
撮影条件の新旧を確認すると同じでしたが、以下は新旧入れ替えました。
なお、
・kakaku経由の画像に入っている撮影条件では、焦点距離は 230mmのままでした(^^;
・付け直しの画像タイトルのうち、「f値」は「F値」の正規表現にしています。
焦点距離が「f」、絞りが「F」なので、結構気になります(^^;
ついでに「ev」を「Ev」にしています。
(ちなみに、エレクトロンボルト :eV・・・(^^;)
ーーーーーー
(1枚目) ISO12800 0Ev F6.7 1/950s 緑丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787152/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年05月06日 19:35
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/950秒 焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正0
ISO感度12800 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)8.4
撮影(被写体)照度≒833lx(ルクス) ※(快晴の約 1/98)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 5.2倍
↓
ISOのみ10000として、少しだけ 露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.7
撮影(被写体)照度≒1066lx(ルクス) ※(快晴の約 1/77)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.7倍
(2枚目) ISO25600 +1Ev F6.7 1/1000s 黄丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787153/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年06月03日 20:28
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/1000秒 焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正1
ISO感度25600 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)7.5
撮影(被写体)照度≒438lx(ルクス) ※(快晴の約 1/187)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 2.7倍
↓
ISOのみ 10000として、露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.8
撮影(被写体)照度≒1122lx(ルクス) ※(快晴の約 1/73)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 7.0倍
(3枚目) ISO12800 0Ev F6.7 1/750s 緑丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787154/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年05月06日 19:37
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/750秒する焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正0
ISO感度12800 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)8.0
撮影(被写体)照度≒658lx(ルクス) ※(快晴の約 1/125)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 4.1倍
↓
ISOのみ8000として、露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.7
撮影(被写体)照度≒1052lx(ルクス) ※(快晴の約 1/78)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.6倍
(4枚目) ISO25600 0Ev F6.7 1/1250s 黄丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787155/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年06月03日 18:40
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/1250秒 焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正0
ISO感度25600 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)7.8
撮影(被写体)照度≒548lx(ルクス) ※(快晴の約 1/149)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.4倍
↓
ISOのみ12800として、露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.8
撮影(被写体)照度≒1096lx(ルクス) ※(快晴の約 1/75)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.8倍
書込番号:25153241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
ISOをそこまで上げなくても大丈夫だということが、よくわかりました。現地での撮影に活かしていきたいと思っています。有難うございました!
書込番号:25154569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
どうも(^^)
本件においては、盛大な白飛び部分によって、オートホワイトバランスまで悪影響している可能性がありますので、
その意味でも気を付けてください。
救済策として、白飛び部分または白飛び手前の高輝度部分に【ゼブラ】表示をさせる機能が知られていますが、
お手持ちの機種では静止画でも使えるのかHP記載では不明ですので、
確認されることをお勧めします(^^)
書込番号:25154621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出インジケータを信用できるレベル。ホワイトバランスも そこそこ。 |
露出インジケータが役立たないレベル。白飛び多く、WBも不適当に。 |
露出インジケータが役立たず(2) 白飛び、WBも不適当 ※特にゼブラ表示が欲しい |
露出インジケータが役立たず(3) 白飛び、WBも不適当 ※特にゼブラ表示が欲しい(2) |
貼り忘れた画像です。
通常のヒストグラムは、画面全体の情報を表示させるので、
白飛び部分が局部的であれば、ヒストグラムを見ても重度の白飛びに気づきません。
(ゼブラ表示が可能性ならば、対処可能)
書込番号:25154637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(参照)
ゼブラパターンの使い方!白飛び防止や適正露出の目安になる便利機能
https://www.photografan.com/basic-knowledge/how-to-use-zebra-pattern/?amp=1
↑
書込番号:25154931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
ゼブラ表示機能は、静止画撮影にはありませんでした。残念です。
いろいろご指摘頂きながら、気付いた部分もありました。ドーム球場なのに屋外で撮影したかのような明るさを求めていないか、迫力あるスポーツシーンをこの環境、このレンズで求めすぎていないか、です。焦点距離という範囲で撮れる写真を適正に撮れるように、今回また現地で勉強してこようと思います。
書込番号:25157409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
一般的な適正露出は1枚目、残りはオーバー気味で、ユニフォームの
白の諧調が飽和が始まってます。
ただ、いーさーちーさんの好みがもしかしたら明るめが好みなのかな
とも思ったりします。
一般的には肉眼で見た感じにちかいのが適正です。
勿論目はピーカンの球場でも、ありがとう世界さんのおっしゃる
1/100の明るさしか無いナイターでも状況に応じた明るさで見え
てるはずです。
わかりやすい部分で言えば、芝生や土の色や明るさの見え方は
肉眼で見るのと比較してどうでしょう?
足を運べる場所ですから前回撮った画像を現地で見てみる。
また家でなら、1番のお手本は、視聴者にしっかり伝える為に
明るくも暗くも無い適正露出のお手本のプロ野球中継やベース
ボール雑誌等のプロが撮った写真を参考にしてみては如何でしょう。
ただ最初に書いた様に、もし、2、3、4枚目位が好みだと
したら、それはそれで全然有りだとは思います。
ポトレで言えば肌が白くなる位飛ばし気味の物も有れば、
生っぽく質感を出す位の物も有りますが、各個人の露出と
言う部分では全て適です。
ただ最終的に明る目が好みだとしても、RAW現像をするの
で有れば、階調が豊富な絵がベースがあった方が絶対に調整
がしやすいのは確かなので、1枚目位の明るさを心掛ける様
に撮影するのが良いかと思います。
後はオーバー目(ハイキー)な写真を作る上で1点言えるなら
オーバー目に撮った時はシャドー部分を落として少しグッと
締めましょう。
単純に露出を上げただけだと、全体が明るくなってただの
露出オーバーに思われがちですね。
書込番号:25157723
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
先日買ったX-T100に最大2倍のデジタルズーム機能があることに気づきました。XC50-230の230mmが、トリミングなしフル画素460mm(フルサイズ換算690mm)になり50-460mmとして使えます。手持ちの広角ズームや単焦点レンズで試したところ解像度の低下は気にならないレベルと判明したので、望遠ズームレンズの購入を考えてます。
ネットで中古を探したところ
XF70-300 59800円
XF55-200 39500円
XC50-230 1型 13200円
XC50-230 2型 23800円
と、50-230の1型がダントツ安いのですが、1型と2型では性能にかなり差がありますか? 色々物入りなので、できるだけ安い方が良いのですが……
書込番号:24943668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1型と2型の違いは手振れ補正が2型のほうがより強力になってるということらしいです。
以下のような記事がありました。
https://photograpark.net/xc-50-230-buy/
「値段」の段落にかかれています。
デジカメWatchでは、富士のニュースリリースに
「手ブレ補正性能を向上した「フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7mm OIS II」 新発売」
と言うのがあったことを示唆しています(現在はリンク切れです)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/702092.html
書込番号:24943725
5点

>乃木坂2022さん
1型とU型の違いを調べたら手振れ補正がU型になり強力になったようですが、明確な違いは不明と書かれてるブログもありました。
手振れ補正が強力になったと書かれてたのはholorinさんが貼ってるリンクと同じブログでした。
X-T100にはIBISがなく、手振れ補正に関してはレンズ頼りになります。
レンズの手振れ補正機能期待するならU型になると思いますが、コスパと手振れ補正機能はあれば良いって思うなら断然1型がお得だと思います。
こちらのブログには明確な違いは不明と書かれてました。
結果としてコスパが良い1型を購入したようです。
ボディは違いますが作例もあるので参考になるのかなと思います。
https://digitame.blog.fc2.com/blog-entry-540.html
書込番号:24943754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すでにコメントのある通りですが、その他の明らかな違いとしては
II型の方がファームウェアが少し進んでいるので、チェックしておいた
方がいいかもしれません。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/lenses/xc50-230mmf45-67-ois-ii/
> 1.11
> - 軽微な不具合を修正しました。
>
> 1.10
> - 撮影シーン全般での手ブレ補正精度を向上しました。
> - ズーム時のピント追従精度を改善しました。
> - 下記カメラに装着して使用したときのMF時のフォーカス精度を向上しました。
> 対象カメラ:X-E1/X-E2/X-Pro1/X-Pro2/X-T1/X-T10
書込番号:24943806
1点

>lssrtさん
>with Photoさん
>holorinさん
コメントありがとうございます。
どうやら2型の方が1型より手ブレ補正が0.5段強力みたいですが、レンズ構成、最短撮影距離や重量は全く同じなんですね。
リンク先のブログの方はオークションで12000円で1型を買われたみたいなので、1型にしようと思います。ありがとうございました。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90fujifilm%e3%80%91x-t1%e3%81%a8%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%8e%e3%83%b3-xc50-230mm-f4-5-6-7-ois-%e3%81%a7%e6%92%ae%e3%82%8b/
書込番号:24943850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
実際使用されたことある方にお聞きしたいのですが。
XC50-230mmで飛んでる鳥撮れますか?
X-E4に付けて、ベランダから飛んでる鳥(トンビみたいなの)を撮りたいのですが。
XC50-230mmとXF55-200mmが近所の中古店で売ってて(値段が2倍以上違います)、これから試しにいくのですが、店の中だとよくわからないと思いますので、アドバイスいただけると有難いです。
5点

>frombkkさん
>> XC50-230mmで飛んでる鳥撮れますか?
>> X-E4に付けて、ベランダから飛んでる鳥(トンビみたいなの)を撮りたいのですが。
APS-C機でも小さく写るかと思います。
これから用意されるとしたら、
500mmぐらいの焦点距離を標準レンズとして考えられるといいかと思います。
書込番号:24887156
0点

>おかめ@桓武平氏さん
この2本がそこそこ安く売ってて、ベランダから撮影するのに使いたいだけなんです。ただ値段は2倍違うのと、店だと室内で装着するぐらいの試ししかできないので。。本チャンで何十万もするズームレンズを買うという質問では無いです。
書込番号:24887182
3点

>ベランダから飛んでる鳥(トンビみたいなの)を撮りたいのですが。
添付画像の左下(対角線の1/10サイズ)ぐらいになるように、
羽を広げて1mのトリを
換算f≒300mmぐらいで撮れたときでも、
その撮影距離は約50mになります(^^;
書込番号:24887209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>frombkkさん
50~230_の望遠ズームと明るさが少し明るく造りが金属製の55~200_とどちらを買おうか?
との質問ですね!
外での撮影なら+30_のXC-50~230_が良いと思います!
軽いし取り回し易いのが良いですよ!
写りは結構良いですよ!
ベテランさんから見れば鳥なら400以上が必要との指摘は当然ですが、、、、!
質問の2本ならどちらを選ぶか?
のお答えに成ります!
価格が2倍近く違うので、、、、!
2倍良く写るとは思えませんが!
只、プラスチック製なので割り切りは必要かと思います!
小さくて軽いE4にはお似合いの望遠ズームだと思って居ます!
ご参考迄、、、、!
書込番号:24887219
5点

>尾張半兵衛さん
ありがとうございます!
>外での撮影なら+30_のXC-50~230_が良いと思います!
>軽いし取り回し易いのが良いですよ!
>写りは結構良いですよ!
勇気が湧きます!お店に行ってきます!!
書込番号:24887245
2点

>frombkkさん
ベランダから飛んでる鳥は正直2本のレンズではどちらも先ず撮れません!
2本の望遠ズームのどちらかを買うならに限ってのお答えを承知願います!
200_の方なら1.4倍に焦点距離が伸ばせるアダプターが使用出来ますがXCの方には使えません!
其れでも飛んでる鳥を撮るのは至難の技です。
400_以上の望遠レンズはとても高価です!
其の辺りも検討して判断を宜しくです!
書込番号:24887267
1点

>尾張半兵衛さん
そうなのですね!海外のフォトグラファーの方がこのレンズで飛んでる鳥(かなり良い写真)を撮影されてたので頑張ればいけるのかと思ってました。
うちのベランダは横が林みたいな大きな広場のせいか、かなり至近距離まで飛んできます。
書込番号:24887323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

frombkkさん こんにちは
この2本 特に望遠側の開放F値が違い それが価格差に出ているように思います。
その為 望遠側の焦点距離 230oと200o 230oの方が大きくは写せるとは思いますが 30oの差だと 極端な差にはならなと思いますので 焦点距離の差よりは レンズの明るさの違いを考えて レンズ選択するのが良いように思います。
書込番号:24887343
1点

>海外のフォトグラファーの方がこのレンズで飛んでる鳥(かなり良い写真)を撮影されてたので
(良い写真とは直接関係ありませんが)
「日の丸の、日章部分(※対角線の約1/3)」になるように実f=200mm(換算f=300mm)で、撮ろうとすると、
羽を広げて1mのトリなら、撮影距離20mぐらい。
ハトぐらい(0.3m)ならば、撮影距離6mぐらい。
基本的は小学生算数の比例計算と同様ですが、
・焦点距離
・被写体サイズ
・被写体の画面内の割合
・撮影距離
と関連する要素が多くなるので、少なくとも義務教育の範囲より難しくなります。
(殆どの)ヒトの脳内処理の範囲外になるにも関わらず、
感覚的に済まそうとして不適切な選択をして「期待を裏切られた」的な結果になるのが「望遠あるある」かもしれません(^^;
書込番号:24887348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>frombkkさん
鳥が近く迄寄って来る!
と云う事ならお買い上げに成ってレンズに慣れて下さい!
数、射ちゃぁー必ず上達してお気に入りの1枚が撮れる事でしょう!
ベランダから気軽に軽くって振り廻し易いXC 50~230_を是非お買い上げ下さい!
傑作が撮れたら是非アップをお願いです!
頑張って下さい!
書込番号:24887352
5点

>frombkkさん
>> うちのベランダは横が林みたいな大きな広場のせいか、かなり至近距離まで飛んできます。
至近距離って、2・3m以内、5m、10m、20m、30m、50mのどれを指していますでしょうか?
まあ、20m以上の距離になると、カメラのAF性能も要求して来るかと思います。
書込番号:24887356
1点

>ありがとう、世界さん
>(殆どの)ヒトの脳内処理の範囲外になるにも関わらず、
こういう言葉いらないと思う。とりあえず他でお願いします。
書込番号:24887506
6点

>もとラボマン 2さん
回答いただきありがとうございます。
先ほど、お店に行って2本とも触ってきましたが、XF55-200mmの方が写りもAFも手振れ補正もすべて上な感じがしました。ただ写りに関しては若干という印象でしたが。お店に置いてあったXC50-230mm(ブラック)がフード無しでの販売だったので、一旦考えようと買わずに帰ってきました。
書込番号:24887525
1点

>尾張半兵衛さん
先ほど2本ともX-E4に付けて試してきました。ショッピングモールの中なので、試し撮りと言ってもフロア内の撮影になりますが、XF55-200mmの方が若干ですが写り良いですね。AFはけっこう体感的に差があるなと感じました。ちょっと悩んでしまったので、一旦買わずに帰ってきました。
書込番号:24887542
1点

>frombkkさん
買われるのは貴方です!
他人の仰有る事はあくまで参考にされて最終的にはサイフを開けて下さい!
半兵衛は、風景撮影が多いのでAFには余り拘らないのです!
動きの速い鳥類が目的ならAFの速い方が撮れ高は多いと思います!
E4はAFがT4クラスと聞いて居ますが其の点は如何でしょうか?
宜しくご判断のほど、、、、!
書込番号:24887610
1点

>frombkkさん
横レス、失礼します。
>ありがとう、世界さん
>> その撮影距離は約50mになります(^^;
>> 羽を広げて1mのトリなら、撮影距離20mぐらい。
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」でも、
10mまで目盛ありますが、10m以上はきついです。
フィルム時代に買ったΣのポンコツサンニッパでも、
50mまで目盛ありますが、
古いので、精度的にきついです。
書込番号:24887615
1点

>(殆どの)ヒトの脳内処理の範囲外になるにも関わらず、
↑
悪い意味で使っていませんよ(^^;
下記の4要素の相関を、私は自分の脳内処理では とても把握できませんが、出来るヒトもいるかも知れないので、控えめに表現しただけです。
・焦点距離
・被写体サイズ
・被写体の画面内の割合
・撮影距離
・・・自分のおカネを使って経験するほうが身に付くと思いますので、ご武運を(^^;
書込番号:24887621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
もうわかったんで、あなたの知識と時間は他の方に使ってあげてください。
書込番号:24887640
9点

いえ、変な勘違いをされているので、念の為のレスでした。
別に frombkkさんが誤った選択をされても、買い直しなどで経済貢献できるわけですから、私はどうでも良いです。
では(^^;
書込番号:24887645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>尾張半兵衛さん
いえいえありがとうございます。実際の写真も見せていただいて、感謝いたします。
中古価格も大分違いましたので最終的にはXC50-230mmを買おうと考えてますが、フード無しだったので、他のお店で探そうか等含めて、一旦買わずに帰った次第です。
>E4はAFがT4クラスと聞いて居ますが其の点は如何でしょうか?
ついこないだまでNikon D80をほぼマニュアルメインで使ってたもので、AFに関しては正直どのカメラを使っても私は不満が無いかも知れません。。
書込番号:24887655
2点


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