MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MJLT2J/A
感圧タッチパッド搭載の15型MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MJLT2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月19日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MJLT2J/A
今年の1月から使っていますが、Windows版しかない家計簿ソフトを使うために、BootCampでWindows10のインストールにチャレンジしています。
しかし、途中でつまずいています。
本やネットで調べても私の不具合症状が出てないので困っています(つまらない原因かもしれませんが...)。
症状は以下です。
BootCamp上で、パーテーションを設定して、USBメモリからISOイメージを読み込みます。
↓
Win10のプロダクトコードを入力。
↓
Windowsのインストール場所を選択。BootCampのパーテーションを選択。
↓
フォーマットを選択
↓
「次へ」をクリックするとインストールできないというメッセージができて先に進めない。
”パーテーションの中の情報が無い”という意味のメッセージが出ます。
状況がわかる方はアドバイスをお願いします。
書込番号:19986157
0点
下記のブログからの引用です。これは適応していますか。
>インストールの種類の選択です。
>今回はアップグレードではなく新規インストールなので、下の「カスタム:Windows のみをインストールする(詳細設定)(C)」を選択します。
http://kuneoresearch.com/bootcamp-install-windows10-howto/
写真リンク
http://kuneoresearch.com/wp-content/uploads/2015/11/20151123_bootcamp03-win05.jpg
書込番号:19986285
![]()
1点
キハ65さん、返信ありがとうございます。
ご指摘のインストールの種類の画面は出てきませんでした。
ライセンス条項の画面から、インストール場所の選択の画面にスキップしています。
これが原因かもしれません。今までに2回実行して同じ状態です。
WindowsのISOイメージのダウンロード手順は同じでした。
どうすれば解決できるかわからないですが、正常な状態と違うことはわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:19986337
1点
それ、私も経験しました。(機種は違いますが・・・)
>「次へ」をクリックするとインストールできないというメッセージができて先に進めない。
ここで一旦、USBを挿したままインストールを中止すると、再起動がかかって、そのままUSB起動でまたWindowsのインストール
画面に進みます。インストール作業の、前と同じ操作をすすめていくと、今度はきちんとインストールドライブを認識してくれると
思います。
あとは、画面の指示に従って作業(操作)を進めていけばいいです。プロダクトIDの入力は後からでもいいです。
書込番号:19988156
1点
>「次へ」をクリックするとインストールできないというメッセージができて先に進めない。
これが出てきた時に、フォーマットしたり、パーテーション削除→新規領域確保→フォーマットなど一通りやってみてください。
これでも上記メッセージが表示されるようであれば、一旦インストールを中止、再起動後に再度同じ操作を進めていきます。
すると、今度はすんなりターゲットパーテーションを認識し、インストールが始まると思います。
私の場合はMBA 2011での例ですが、多分同じかと思います。
書込番号:19989097
1点
3回目のチャレンジの前に、自分の作業を振り返ってみました。
キハ65さんから紹介されたブログと比較するといくつか異なる点がありました。
私の対応
ダウンロードフォルダにダウンロードした後、USBメモリに移動。
このとき、エラーが出たので、USBメモリのファイル形式を、MAC OS拡張(ジャーナリング)に変更して
再フォーマットしました。その後、USBメモリにISOイメージを移動。
これは、私が調べたブログで、インストールの紹介記事に以下の記述があったからです。
「Windows10ISOイメージを選択し、保存先のUSBドライブを選択し...」とあったので、
USBメモリ内に、Windows10ISOイメージを入れておく必要があると思って、ISOイメージを移動しました。
キハ65さんが紹介したブログ
Windows10のISOイメージが、MACのダウンロードフォルダに保管されて、USBメモリを使わずにインストール作業が実行されています。
インストールの画面が違うのでなんとも言えません。
もう少し、インストール作業を調べてみます。
書込番号:19991968
0点
2016/06/28 00:40 [19992003]
まさにこちらの写真の2枚目で止まってしまう、という現象です。
フォーマット、削除、新規・・・などをやっても
>「次へ」をクリックするとインストールできないというメッセージができて先に進めない。
となってしまう訳です。
一旦、あきらめ「中止」にします。自然に再起動がかかるか、かからなければスイッチOFF−ONで再起動し
2016/06/28 00:34 [19991993]1枚目の写真のようにWindowsインストール画面からやり直すと、
何故か先ほどの峠を越え、2016/06/28 00:40 [19992003]の3枚目に進んで、めでたしめでたし
になります。
書込番号:19994781
3点
>ふむふむ3さん、>キハ65さん
コメントありがとうございます。
平日は帰りが遅いのでインストール作業は週末になります。
皆さんのアドバイスを見ながら研究させてもらいます。
今のところの関心事は、以下です。
USBメモリは必要か?
USBメモリのフォーマット形式は?
WindowsISOイメージの保存先は? USB or MAC本体 ?
調べてみます。
書込番号:19997953
0点
週末、疲れを癒してゆっくり取り組んでくださいませ。それなりに時間を要しますので。
私がやったこと。
@Windows10のISOファイルの準備。WindowsPCでマイクロソフトからISOファイルでUSBにダウンロード。またWindows8のDVDも持っていたので、それはMacBookAirのディスクユーティリティでダウンロードホルダーにdmgファイルで、保存(Macでは拡張子がdmgのようです)。これでUSBとMac本体両方にISOファイルができました。(次のAの起動USBを作る際に指定するファイルはどちらでもいいです。)
AWindowsインストール用USBを準備。ファーマットしてなくても多分大丈夫。BootCampでやってくれるので。
BWindows起動用USBを挿した状態で、BootCampを起動。指示に従ってISOファイルを指定。(USBで用意していればUSB、Mac本体iにあればそれを指定。)
あとはキハ65さんアップの画像のように進みますが、[19992003]の2枚目で進めなくなったら、再起動で[19991993]の1枚目から再度進めていく、ということです。
書込番号:20000466
![]()
1点
>ふむふむ3さん
返信ありがとうございます。
USBにWindows10のISOイメージ、MAC本体にWindows8のISOイメージですか。
Windows10のライセンスは購入したのですが、Windows8のDVDは持っていません。
Windows8のラインセンスも必要なんですか。費用がかかりますね。
書込番号:20000722
0点
>Windows8のラインセンスも必要なんですか。費用がかかりますね。
これは不要です。
どちらかあれば大丈夫です。
ISOファイルをどこにおくのか?の例として、たまたまWindows8を持っていたので、私が試した例として、
Window8のDVDを使った、というだけの話です。
AndroidビギナーさんのBootCampでのWindowsインストール操作で、「19991993」の1枚目の画面になるのであれば、
すでにBootCampでのインストール用USBは出来ているのだと思います。
BootCampでのWindowsインストール操作をやってみて分かったのは、
BootCampはMacへの単なるWindowsインストールヘルパーだということです。
@パーテーション操作でWindows用の区画を確保
AISOファイル(USBに入れてあるものでもMac本体のもので可)からでWindows起動USBを作成
BMac用の各種ドライバーのインストール
(起動用USBにはBootCampホルダーが作成され、その中に各種ドライバーが入っています)
BはWindowsがインストールされた後に、一連の流れの中で実行されますが、後からすることもできるようです。
書込番号:20001061
1点
インストール作業の最初でつまづきました。
Macで、USBメモリをFAT形式で消去(フォーマットと思われます)しました。
そのUSBをWindows7のPCで使おうとしたら、”使えないのでフォーマットしてください”と出ました。
(ふむふむ3さんがやった通り、USBメモリにWindowsISOイメージをダウンロードするつもりでした)
Windows7のPCに言われたとおりにすると、MACで読めない気がするので、やめます。
MAC本体にWindowsISOイメージをダウンロードして、USBは空のまま差して使おうと思います。
書込番号:20005342
0点
USBメモリの自己レスです。
フォーマットするときのパーテーション形式が、
デフォルトで、”GUIDパーテーションテーブル”になっていました。
調べたところ、”マスター・ブート・レコード”を選ぶのが正解でした。
その結果、Windows7のPCでも容量が正しく認識できました。
お騒がせしました。
書込番号:20005441
0点
私の場合、ISOファイルを保存したUSBメモリのフォーマット形式はNTFSです。
WindowsPCでフォーマットしましたが、これはMacでも認識します。
BootCampで出来たWindowsインストール用USBメモリのフォーマット形式は、調べたらFAT32でした。
こちらはBootCamp任せなので、気にすることはないと思います。
いずれにしろMacで認識されればフォーマット形式はどちらでもいいと思います。
少なくともNTFSとFAT32は認識できるようですので。
無事、インストールできることを祈っております。
書込番号:20005944
0点
無事にインストールが完了しました。
キハ65さん、ふむふむ3さん アドバイスありがとうございました。
書込番号:20005948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MJLT2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/03 17:43:14 | |
| 13 | 2018/04/10 20:04:43 | |
| 7 | 2016/12/05 15:41:06 | |
| 3 | 2016/11/15 23:02:15 | |
| 69 | 2016/11/11 12:39:39 | |
| 8 | 2016/11/02 13:30:02 | |
| 5 | 2016/11/03 1:03:48 | |
| 4 | 2016/10/28 17:13:48 | |
| 2 | 2016/11/12 18:59:47 | |
| 5 | 2016/08/16 11:59:50 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MJLT2J/A」のクチコミを見る(全 252件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)

















