750 Series SSDPEDMW400G4R5インテル
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:±0
)
登録日:2015年 5月21日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2017年5月23日 08:14 | |
| 1 | 0 | 2015年10月24日 11:33 | |
| 23 | 11 | 2015年11月8日 18:59 | |
| 8 | 7 | 2015年9月26日 23:36 | |
| 3 | 6 | 2015年9月17日 22:27 | |
| 3 | 7 | 2015年11月8日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5
UEFIでないBIOSでもSCSI装置として認識させれば使えるという情報を見たのですが、BIOSを改造しないとダメなんでしょうか?
ポン付けで起動ドライブとして使えた方いたら教えてください。
書込番号:20910863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X58でOSの起動ドライブとしては使えない。NVMeはUEFIブートを利用するので最低限UEFI環境が必須になる。
Windows7以降であればNVMeのドライバーがあるのでストレージデバイスとしては利用可能。
AHCIタイプだとPCI-Expressのバスを使うものでも使えるケースがあるがX58だとPCI-Express1.1だし速度はそこまで出ない可能性ありです。
書込番号:20910873
1点
連投すみません。
おそらくX58でポン付けで行ける可能性があるのはこのあたり。
HyperX Predator SSD 480GB HPM2280P2H/480G
http://kakaku.com/item/K0000762256/?lid=ksearch_kakakuitem_image
こいつならAHCI接続なの非UEFI環境でも使用できるはず。ただX58どのみちBIOSが古いので組み合わせの相性で起動できないケースも多々あるのでなんとも言えない。
後はプレクスターのM6eがあるけど、生産終わってるはずなんで今ほとんど手に入らない。
書込番号:20910946
1点
ありがとうございます。
OptionROMが搭載されているとのことだったので、もしやと思った次第です。
書込番号:20911107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オプションロムがあればたしかにあれこれいじれば動く可能性はあるがマザーとSSDの両方のファームやBIOSをかなりいじらないと難しいはず。
そもそも改造BIOSは自力で入手しないといけないですし、うまく動かない可能性も高いと思いますよ。
X58に限らず古い環境でPCI-Express接続のSSDはオプションロムが必須なのは大前提で、かつNVMeだとUEFIブートのみのサポートのため従来のレガシーBIOS環境だとおそらく動かない。
更に注意なのはUEFI規格がVersion2.3.1以上でないとNVMeのブートに対応していないので、UEFIだから必ずブートができるわけでもなかったりします。
後はX58チップセットはPCI-Express1.1なので帯域が大きく下がるのでNVMe性能を引き出しきれないかと。
理論値が250x4=1000MB/sなので、おそらく1000MB/sも超えられないかと....。
多くのNVMeSSDだとPCI-Express3.0のx4接続で1000x4=4000MB/sなので公称値はさ最新環境で初めて出せる感じです。
後は以前にサムスンのSM951シリーズだとM2しかないけどAHC接続版が一時期出回っていた事があったので、変換の下駄履かせて使えるかどうかといったところ。ただこれも現状では入手困難と思われるのでなんとも言えません。
正直に言ってこの手のSSDの購入を考えているのであれば、X58は古すぎて性能を引き出せないし動作させるための労力とか考えたら正直割に合わないので、さくっと一式買い換えてしまうことをおすすめする。古いパーツを売却すればある程度は軍資金の足しにはできるかと...。
書込番号:20912062
3点
SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5
インテルのツールボックスのバージョンが更新されていました。新しいツールボックスを起動したら、ファームウェアの更新にマークがついていたのでそのまま更新。今再起動が完了。ベンチマークも良好です。
ご参考までに。
1点
SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5
先週の3連休で新PCを自作し、このSSDを使っております。
OSのインストールも問題なく、クリスタルベンチ数値も皆さんアップされている通りの数値になっており正常に稼働しているのですが、PCケースのハードディスクアクセスランプが全く点滅しません。このSSDは直接PCI-Expressに繋いでいる為ランプが点灯しないのでしょうか。それとも線のつなぎ方かケースのLEDランプの故障なのでしょうか。皆さんのPCではアクセスランプが点滅しますか。
もう一点、今までINTELの730シリーズのSSDを使っておりまして、インテルSSDツールボックスの左上にあるOptimizerを週に一度実行しておりましたが、この750に変えてから、このボタンがハイライトしません。750シリーズでは操作しなくても良くなったのでしょうか。
お分かりの方、宜しくご教授下さい。
1点
>このSSDは直接PCI-Expressに繋いでいる為ランプが点灯しないのでしょうか。
その通りです。
書込番号:19240898
![]()
6点
現状MBのアクセスランプはSATA(or IDE)接続しか対応していないし750 Seriesにはアクセスランプの端子がないから、
どうして必要ならフリーソフト使ってタスクトレイで確認する。
DLWアクセスランプ http://hp.vector.co.jp/authors/VA055804/DLw/
書込番号:19240917
![]()
2点
こんにちワン! OKINAWAさん
ここでも その問題が出てますね。
現在 マザーボードメーカーやインテルからの
解答待ちらしい様子ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000814559/SortID=19169265/#tab
書込番号:19240998
![]()
3点
2.5インチ版はアクセスLEDが反応しますが、通常とは逆の動作でほぼ点きっ放しで心臓に悪いですね^^;
書込番号:19240999
3点
おっと、オリエントブルーさんの書き込みが数秒差で先に来ちゃってますねw
回答待ちじゃなくて、FWのリリース待ちですよ^^
from OKINAWAさんの書き込みをよく読んでみたら、点いているが点滅はしない・・・・つまり、点きっ放しって事ですよね?
スレタイが点かない だったからおかしいな〜?まったく点かないのかな?と思っちゃいましたわ^^;
2.5インチ版だけかと思っていましたが、PCIe版も同じくほぼ点きっ放しなのですね。
書込番号:19241097
3点
ハイサイ、皆さま早々のご返信ありがとうございます。
帰宅して早速INTELのドライバをダウンロードいたしましたら、ツールボックスにシリアルナンバーや左上のOptimizerも点灯し、正常状態に戻りました。皆様、本当にありがとうございました。
☆KAZU0002さん
お久しぶりです。その節は大変失礼な書き込みをしてしまい大変申し訳ございませんでした。お元気そうで何よりです。やはりケースのランプは点灯しないのですね。点灯しないと分かれば故障ではありませんので安心いたしました。
☆Hippo-cratesさん
フリーソフトのご紹介、ありがとうございます。このPCはWIN10のUSB版をインストールしておりまして、実は動作が安定しておりません。先日はコンパネをいろいろ操作しておりましたら突然フリーズしてしまいました。他のWIN10でのカキコを見るとスケジュール表に記入したものが全く消えてしまったとか、ワシなど一旦設定した天気の地域が那覇から今日見たらなぜか鳥取にワープしておりました(爆)
WIN10のサービスパックが出てからご紹介のソフトをインストールしてみようと思います。
☆オリエントブルーさん
たびたびのご教授、ありがとうございます。皆さんのおかげで問題は解決いたしました(人''▽`)
☆野良猫のシッポ。さん
ご返信ありがとうございます。しかし、ご返信の内容とは全く逆で、私のPCケースのHDDランプは消灯したままなのです。SSDにアクセスしていることは分かってはいるものの、HDDのLEDは全く点灯すら致しません。真っ黒状態(爆)
この件についてはKAZU0002さんからのご回答の通りです。
HDDのランプが点灯しないのはある種不気味ではありますが、自作工程で間違った接続はしていないことだけは確認できました。
7年前にPCを初めて自作した時も当時の皆さんからたくさんのアドバイスをいただき、また今回の自作にあたっても同様のたくさんのレスをいただいて感謝感激です。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:19241291
1点
>from OKINAWAさん
あ、スレタイ通りで点いていなかったんですね、失礼しました^^;
アクセス状況がまったくわからないってのはさすがに気になりますね。
通常の増設カードでしたら、LEDピンを経由させたりもできますがね。
書込番号:19241417
1点
>野良猫のシッポ。さん
私の質問の書き方が良くなかったのです。気になさらないでください。
このレスをもって閉じましょう。これからこのSSDを購入される方の一助となれば幸いです。
SSDをPCIに差し込むという奇想天外で大いに拍手を送りたいINTELさんには感謝です。これによって、5インチベイ等は要らなくなります。ブルーレイが必要ならばUSB3.1仕様の高速転送外付けBDを繋いだらいいですし、それを格納する棚をPCケースの上に作れば今のPCケースのサイズはタワー型の半分の面積で収まることでしょう。
初めての自作から7年経ちましたが、改めて技術進歩には目を見張るものがありますね。自作機の筐体サイズをATXマザーで半分にして、BOSEのスピーカーを標準装備するなんて奇想天外なPCケースの出現をワシは待ち望んでおります。ワシの住む単身赴任マンションに合うコンパクトで最高性能の自作PCセットが今は欲しいですね。
最後に、自作途中で迷ったことを。ASUSZ170-デラックスで組み上げましたが、PCIスロットのどこに差し込んでいいやら。ピン数がどこにも合わない(爆)
マザーボードを買う前にASUの製品ページから日本語マニュアルをDLし、全て読んだのですが、最初はPCIEX1に差し込めばいいと思っておりました。しかし、差し込み口が小さく差し込むことは不可。
マザボにはほかにはPCEX16のスロットルしかなく、結局PCIEX16_1にグラフィックボードを、2にこのSSDを差し込み正常稼働しております。ボードの形状と差し込み口が全く合わないと、素人の自作者は迷います。PCIEX1の差し込み口に差し込むボードは3個もいるのでしょうか。いっそのこと16を7レーン全てに適用してはとも思いました。
7年ぶりの自作経験でしたが、ここにお集まりの皆様のおかげで有意義に勉強をさせていただきました。改めて皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。次の7年後の自作マシンがどのような形状になっているのか、これもまた楽しみです。その時はワシは64歳。是非64歳にもやさしいPC自作が出来ることを望んでおります。
書込番号:19241924
1点
x16スロットが並んでいるマザーボードもありますが総じて高いです。
形状だけx16中身はx4とかでも、それなりの値段がします。
奇想天外でもありません。
今までにもRAIDカード+SSDが一体になった形で提供されていたSSDはありました。
書込番号:19242669
1点
>uPD70116さん
そうですか。そのような形のSSDもあるんですね。7年間の自作ブランクで浦島太郎状態でした(^^)
インテルのドライバーに変えたら、ベンチマークのスコアも少し上がった気が致します。とにかく爆速です。WIN10の更新プログラムも頻繁にDLされるみたいなのですが、すぐに終わってしまいます。改めてPCの速度アップは記憶装置が鍵だということも分かりました。
これにて一件落着ということで、皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:19243132
1点
カードの後ろに緑とオレンジのLEDがあり緑が電源、オレンジが2度ブリンク中はアクセス中なんだそうです
…でもなぜ後ろにLEDを付けるのでしょうか?
自分は後ろのLEDははっきり見えません。
書込番号:19299965
0点
SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5
こんにちは
本製品(他容量のものも含む)のファームウェアは、定期的に新しいものが公開されておりますが、アップデートの仕方が
わからない、という方が多いと思います。ここでは、ファームウェアのアップデート方法を説明します。
1.ツールの入手
Intelのダウンロードセンターに、「IntelR Solid-State Drive Data Center Tool」が公開されておりますので、
これをダウンロードします。
現在は、Version 2.3.0が公開されております。
2.ツールのインストール
ダウンロードしたツールを解凍すると、インストーラーが解凍されますので、それをご使用のOS(x86、x64)に
合わせてインストールします。
すると、C:\isdctフォルダーが作られます。ここにツールや最新のファームウェアが展開されます。
3.ツールの実行、
コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、C:\isdctに移動し、次のコマンドを入力し、実行しjます。
isdct show -intelssd (index)
(index)はSSDの番号です。該当するSSDが1台の場合のは、0を指定します。
複数ある場合には、それぞれの番号を指定します。
すると添付ファイルのような情報が表示がされます。
ここで、現在のファームウェア、ブートローダーよりの新しいバージョンのものがある場合には、
その旨表示されます。
写真の例では、すでに更新済みですので、すでに最新ですと表示されています。
4.ファームウェアのアップデート
次のコマンドを入力し、実行します。
isdct load -intelssd (index)
確認のメッセージが出ますので、よければ「Y」を入力します。
ほどなくファームウェアが更新されますので、終了後、PCを再起動します。
これで終了です。
3点
わざわざIntelサイトに行かなくても、Intel Toolboxから更新できませんかね?
書込番号:19174429
1点
>ガリ狩り君さん
もっともな話ですが、SSD Toolboxはめったに更新されません。
それに対してIntel Solid-State Drive Data Center Toolは結構頻繁に更新されています。
ファームウェアもその都度更新されているようです。
ファームウェアを更新することで何か変わるかといいますとほとんどの方がわからないのではと思いますが、
相性問題とかが解消されたこともありましたので(実際自分がそれで救われたことがあります)、
必要な方がいらっしゃるかと思い、参考までに書き込ませていただきました。
書込番号:19174454
2点
>のりく〜んさん
更新手順の掲載ありがとうございます。
Data Center Toolはコマンドプロンプトでしたので、使い方が良く分からなくて参ってました^^;
(たまにしかコマンドプロンプトは使わないので毎回弄り方を忘れちゃうんですよね・・・)
掲載して頂き大変助かりました。
お陰様で更新する事ができました(*´ω`)ノ〜旦
書込番号:19174705
1点
>野良猫のシッポ。さん
お役に立てたようでよかったです。
何かありましたらまたどうぞ。
書込番号:19174722
0点
のりく〜んさんこんばんは。わたしも更新してみました。やり方がわからなかったので有りがたかったです。
構成をHaswell-Eからスカイレイクにしようか考え中です。
書込番号:19175772
0点
>らんかぁさん
こんばんは、お役に立ててよかったです。
Skylakeになって、チップセット側もPCIe 3.0になったことは大きなメリットですが、
CPU直結とチップセット側とで比較すると若干チップセット側が劣るとの検証結果を
見たことがあります。
Haswell-EのCPUの40レーンはやはり大きいと感じます。
書込番号:19175822
0点
俺のはToolBoxアップデート時、ファームアップデート済みなので・・・
取り敢えずインストール実行の有無までは、分かり易く見せてあげた方がいいと思うよ。
PDFハココデヒロエ('A`)っhttps://downloadcenter.intel.com/download/23931/Intel-Solid-State-Drive-Data-Center-Tool
やり方はPDF読むとしっかり各コマンド書いてあるから、初めの頃はこれで遊んだけど、HWinfや他のユーティリティーソフトでも確認できる事なので見る気がしなくなった。
書込番号:19176837
1点
SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5
OSはWIN10PRO
マザーはASROCK-Z170-EXTREAM6(最新のバイオスに更新済み)
SSDはSSD750
CPUは6700Kです。
OSイントール時にドライブ選択画面でドライバの読み込みでintelからダウンロードしたドライバを選択してインストール。
デバイスマネージャでSSD750のドライバを確認するとプロバイダーがmicrosoftになっています。
SSD750のドライバの更新でintelからダンロードしたファイルを選択してもドライバは最新のものですとなりmicrosoftのままです。
ネットではプロバイダーがintelになっているのですがどなたか教えていただけませんか?
2点
普通のドライバの更新と同じです。要約すると、
デバイスマネージャ→Windows標準AHCIドライバ(standard AHCI1.0・・・)→ドライバ→ドライバの更新→コンピュータを参照して・・・→コンピュータ上の…一覧から選択→「互換性のあるハードウエアを表示」にチェック
表示された一覧の中から選びます。
書込番号:19141979
0点
>ヘタリンさん返信遅れました。
ヘタリンさんがいわれている操作は既に行っているのですが
最新のものですと表示されるだけでマイクロソフトのものから切り替わりません。
書込番号:19147823
0点
「IDE ATA/ATAPIコントローラー」と、「ディスクドライブ」と、ドライバの更新をかけるところを間違っていないですか?
あと。Intelからダウンロードした場合のIRSTのインストールはexeファイルだと思いましたが。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25165/Intel-Rapid-Storage-Technology-Intel-RST-RAID-Driver
ファイルを選択とは?
書込番号:19147878
![]()
0点
どうも私の説明が簡略すぎたようです。KAZU0002さんご指摘のように、誤って「ディスクドライブ」を操作しいるようですし、ドライバも念のためexeファイルで入れた方がいいです。
なお、ネットの別事例の図が参考になりそうなので載せておきます。
書込番号:19148117
![]()
0点
>ヘタリンさん
>KAZU0002さん
お二人のアドバイスをもとにデバイスマネージャを探したところ
ディスクドライブではなく記憶域コントローラのところにIntel(R) Solid-State Drive P3700750Seriesがありました。
CrystalDiskMarkでもほぼ公称値どおりの値もでていますのでちゃんとintel製ドライバでインストールされていたみたいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19149119
0点
>Intel(R) Solid-State Drive P3700750Series
それは単に、認識された製品名が表示されているだけで。適用されているドライバとは関係ありません。
ヘタリンさんの貼られた画面で、件のAHCI Controllerのプロパティにて、「ドライバーの詳細」で各ファイルがIntelの物かを確認してください。ここがMicrosoft製なら、IRSTではありません。
もっとも。IRSTかMicrosoftかで、性能が極端に変わるわけでも無いので。Microsoftのままで問題は無いのですが。
書込番号:19149261
1点
SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5
このSSDに交換する前はサムスンのM.2 SSDで電源ON>デスクトップ画面まで約7秒でした。
このSSDは電源ON>デスクトップ画面まで約25秒掛かりますがっかりしました。
アマゾンのこの製品のレビューを見ると起動3秒て方が居ましたので購入に踏み切りました。
M/B Z97 Extreme6
CPU 4790K
OS win10 クリーンインストール-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.0.2 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2015 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 2377.565 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 1050.993 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 749.627 MB/s [183014.4 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 610.122 MB/s [148955.6 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 1494.034 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 1042.108 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 41.710 MB/s [ 10183.1 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 297.204 MB/s [ 72559.6 IOPS]
Test : 1024 MiB [C: 11.0% (41.1/372.1 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2015/09/07 22:28:57
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 10532] (x64)
750 Series SSDPEDMW400G4R5
速度はかなり早いと思いますが起動がなぜ遅いのでしょうか?
1点
7秒の時は、高速スタートアップがオン、25秒はオフ状態ではないか。
書込番号:19120341
1点
>LaMusiqueさん
高速スタートアップはどちらもONです。
この設定は変えない限りONのままです。
書込番号:19120378
0点
ハードを交換する時も高速スタートアップを無効にするのが原則ですよ、
一度無効にしてハードをいじらなくなった時点で高速スタートアップを有効にしてみては?
書込番号:19120390
![]()
0点
高速スタートアップはオンにしておけば無条件にいつも有効というわけではないですよ。
書込番号:19120422
![]()
0点
>LaMusiqueさん
>1981sinichirouさん
有難う御座いました。
書込番号:19122511
0点
>初期不良で返品します。
同じようですが、私はそんな勇気はないので地道に使いたい…
書込番号:19299992
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









