ジェイドの新車
新車価格: 244〜314 万円 2015年2月13日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 50〜273 万円 (214物件) ジェイドの中古車を見る
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| 10 | 0 | 2021年6月7日 21:24 | |
| 31 | 2 | 2021年2月28日 21:12 | |
| 25 | 3 | 2020年9月8日 21:02 | |
| 26 | 7 | 2020年8月23日 09:50 | |
| 35 | 5 | 2019年8月5日 12:54 |
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自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル
書き込んでも見てる人いるのかな?
それはさておき、先日6万キロ超えた時点で新品のモデューロサスに交換しました。ディーラーにて。ネットで検索したら「残りわずか」ということで在庫があったことに驚きましたが、これは縁とばかりに注文しました。
結果は大正解。ノーマルもしっかりしてましたがモデューロはなおさら。でも非常に快適。タイヤは溝が少なくなったパイロットスポーツ4で、普通走りで快適性が低くなってきていたのですが、タイヤはそのままだけど滑らかな乗り味になりました。多分アッパーマウントから新品になってるのも影響してるんじゃないでしょうか。
一番良かったのが、前後のバランスが良くなったっぽいこと。長距離走ると必ず首の後ろが張って気持ち悪くなっていたのですが、それが綺麗さっぱりおさまりました。多分ピッチングが改善されたのではないでしょうか。
もう直ぐタイヤも交換予定。これで10万キロ(残り4万キロ)も快適に走れることでしょう。
良いタイミングで交換できてラッキーでした。
15点
単に純正足回りがグリップタイヤに負けてただけなんじゃないですかね。
書込番号:25848466
0点
直線流すだけでハイグリップ云々は関係ありますかね?ちなみに標準のスポーツマックス時点でも感じてたことです。
シートポジション合ってないんだろうと色々試したりもしました。
もちろん個人の感想です。
書込番号:25848497
1点
tuty1919さんの感動を否定する訳では有りませんが
古くなったもの(ショックアブソーバーでもタイヤでもOILでも)
から別の新しい物に換えると劣化減の分も復活するので
評価が上乗せ(更に良く)される場合もあります
書込番号:25848576
5点
>tuty1919さん
私は、前ヴェゼルに乗ってます。
アクセサリーカタログで、モデューロサスありますね。交換する余裕はないですが、
スプリングと、ショックアブソーバー、ゴム類も一式交換ですね。
新車のときに交換しても変わるでしょうが、
6万キロ走った純正より、
全てリフレッシュされるので、
また、モデューロなので、大分良くなる(どうなるか知りませんが)でしょうね。
羨ましいです。
評価ありがとうございます。
書込番号:25848900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gda_hisashiさん
それもあるでしょうね。いずれにせよリフレッシュすると愛着が増します。そうそう車ごと買い換えれる身分ではないので、おかげでこれから数年我慢せずに乗り続けることができるってもんですね。
>バニラ0525さん
同時代の車ですね。在庫があれば交換お勧めです。車高調とかもありますが、自分に合ったポイント見つけることが多分出来そうにないので(多分自分はドツボにハマると思います)、こういったスポーツサスはありがたいです。
それにしても忘れ去られた車じゃなくて良かった。コメントありがとうございました。
書込番号:25849564
5点
>tuty1919さん
ありがとうございます。
アクセサリーカタログ見ましたら、
「快適な乗り心地と爽快なコーナリングを両立します」
と記載されてますね。
車高も15ミリ下がるのですね。
良さそうですね。
金額もそれなりと思いますが、
時間が4時間ちょっと、工賃高そうですね。
よろしければそれぞれおいくら位かかりましたでしょうか。
書込番号:25849617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tuty1919さん
アクセサリーカタログ見たら、モデューロと書いてない。
ジェイドも、私のヴェゼルもです。
白いダンパー、赤いサスペンション、これがモデューロと思ってたのですが、
ホンダアクセスの商品なので、同じかなと思うのですが、
違うのでしょうか。
教えてください。
書込番号:25849664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tuty1919さん
失礼しました。
私の手持ちのアクセサリーカタログ見たら、
モデューロの文字がありました。
ひとつふるいのにはあり、新しいのには、なくなってます。
ジェイドのアクセサリーカタログも
一つ古いのには、モデューロの文字あり、
新しいのにはなくなってます。
品番は同じなので、同じものですが、
何か事情があってか知りませんが、
文字がなくなってます。
間違いなくモデューロですね。
失礼いたしました。
書込番号:25849923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
時期によってブランド名がない記載があるんですね。全然知りませんでした。付いてるのはバネが赤で筒が白色。モデューロで間違いありません。箱にも印字してありました。
ちなみに15ミリマイナスってのは、見た目全く分かりません!
そうそう、こちらで用品の在庫検索できます。なお検索には車台番号必要です。
https://sfh.honda.co.jp/T001
スクショアップしましたが、ジェイドの場合、バイザーとフロアカーペットなどが在庫一掃セール中です。私はフロアマット社外品のペラペラ使っていたので先月購入しました!
書込番号:25850003
2点
>バニラ0525さん
価格ですが、ディーラーはやはり高く、45000円でした。ホンダセンシングの調整も必要になるというのを見たのでディーラーにしたのですが、「必要ないですよ」と言われたのでやってないと思います。実際問題なく使用できてます。
書込番号:25850011
1点
>tuty1919さん
ありがとうございます。
リンク先、保存しておきました。
このようなのがあったのですね。
もう追加する物もないかもしれませんが、
参考にさせていただきます。
書込番号:25850729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このようなプチスポーツパーツは新車時以外にも
今回みたいにリフレッシュでの希望も有るわけだから
長く残し(販売)てほしいですね
書込番号:25934364
1点
>bonyo-さん
工賃安くて羨ましいです。いやあリフレッシュ効果大ですね。
>gda_hisashiさん
前車RB1オデアブ後期だったんですが、10万キロ超えた時点で足回りリフレッシュしようとしたら何も残っておらず、純正の脚なら補修部品としてバラを取り寄せ、組み立ててからの取り付けになるけどと言われました。
結局KYBのダンパーを取り寄せ、近場で取り付けてもらったことがあります。
交換して時間が経ちましたが、ワインディングでも大きく良くなったのがわかります。例えば左コーナーだと右フロントのグリップに頼って旋回していた感が強かったのがより四輪でグリップしている感じになりました。結果よりリラックスして駆け抜けていけます。
在庫抱えるのは経費を圧迫するのでしょうが、ほんと長く在庫しておいて欲しいです。ジェイドは不人気車だったのが幸いしたんでしょうね。
書込番号:25935328
1点
4月18日に納車されたオレンジRSに中華トノカバーを取り付けました。
取り付け方の参考にと、写真を共有します。
事前に調査したところ、多くの方が取り付けているようでしたが、取り付け方に関する情報はあまりありませんでした。
<取り付け>
いざ作業を始めると、位置決めの目安がない。試行錯誤の末、マスキングテープ(妻の工作用のネコちゃん)で位置を決め、左右のバランスを取りました。厳密に図ると左右でずれているかもしれませんが、まあOKでしょう。
後ろの引っ掻けフックは少し高かったです。バックミラーで後方を見ると、わずかに見えていた後ろワイパーが隠れてしまいました。わずかに遮られた後方視界による実害はほぼなし、逆にカバー下の荷室をぎりぎりの線で確保できた、とポジティブに捉えています。
<言い訳>
ジェイドを手に入れた後に確認してみると、スモークが強くて車外から荷室はぜんぜん見えません。トノカバーはなくても実質問題なしでしょう。ただ、過去に乗っていた2004-2009年の2代目プリウス、2015-2020年のプリウスα(2列シート)に巻き取り式のトノカバーが付いていたので、なんとなくあるのが普通と考えて取り付けた次第です。100%自己満足ですね。
<ちょっとした疑問>
荷室の上の方、ガラスのすぐ下にある2つの軸受け(?)が謎です。純正オプションのネットが取り付けられているのはカタログ写真で確認しました。それだけのためにわざわざ立派な軸受けを設けるのか?あるいは純正のトノカバーの取り付け部なのでしょうか。こいつの片方、前方のやつがトノカバーの取り付けに使えればよかったのに。すぐ後ろに、よく似た形状のものを取り付けることになりましたので。
<近況>
クルマ社会の街に引っ越すので手に入れたジェイドですが、結局出勤が週1なので、ホイールハウスに蜘蛛の巣が張っている始末です。ぜんぜん走行力は伸びていません。
以上です。
10点
本日、無限デモカー落ちの中古車を契約して来ました!
2018年型RSターボ、オレンジです。
無限アイテム外観系を装備。いい歳したおじさんにはちょっとやんちゃ過ぎますね。
分かる範囲ではサスとシフトノブは付いていませんでした。
無限は必須ではなく、オレンジのジェイドというと、この無限デモカー落ちしかありませんでした。(言い訳)
(ニックネームはオランダ駐在時代に付けたから。オランダ帰りでオランダのナショナルカラーに染まったわけではなく、もともとオレンジが好きだったからです)
大阪転勤となってクルマなし生活をしておりました。
クルマから離れている間に、次のクルマと目星を付けていたジェイドが廃版に。
4月1日の転勤でクルマが必要な地域に引っ越すこととなったため、ちょっと早めですが本日レンタカーを2時間飛ばして契約して来ました。
納車予定は4/18です。(引っ越し先に転入後に印鑑証明などの書類がそろうため)
1か月半の辛抱です。
27点
>21世紀の蘭学者さん
好きな車に乗るのは、いいですよね。
可能かどうかわかりません。
先に転出して、印鑑証明を登録したらいいのかな?って思いました。
車庫証明などもあるので、転出先があるのが前提ですが・・・
そしたら、少しでも納車は短くなるのかな?
行政サービスや、地域の選挙権はなくなると思います。
私もハンドルネームは95年から変えてませんが、時代とともに名前を長くしろと言われ、長くなっていきましたが・・(笑
書込番号:23994739
1点
ZXR400L3さん、
アドバイスありがとうございます。
大阪の賃貸で1か月だけ駐車場を借りるなど、ほかの手と含めて担当の方と検討したのですが、
手間と費用で今の案に落ち着きました。
先に転出・転入するのは、以下の理由で見送りました。
・ 子供が小学校に通っている
1年前に転入する際、入居待ち3週間の間、市への転入ができず、 学校関係の処理を待たされました。
ということは、終業式前に転出してしまうと子供らが学校にいられなくなると思います。
・西国三十三所巡り
まさか13か月の滞在になるとはつゆ知らず、せっかく関西にいるのなら、と10月あたりから
西国三十三所巡りを始めてしまいました。
12月からコロナ自粛でお出かけを控えていたので、まだまだです。
(2/10の祝日に5か所回ってやっと半分を越えたところ)
2/5に転勤の内々示をもらった後、行き難くなる遠方(兵庫、京都北部)を優先して回り始めました。
今週は、娘が英検面接試験でお出かけできなかったので、私が単独で契約に出向きました。
来週末以降も週末は引き続きお寺を回ります。
・平日休みが難しい
子供の卒業式(3/19)など学校イベントで有給を3日申請済み。
うちにはもう一人、卒業しない子もいるので終業式(3/26)まで足止めです。(卒業生のみなら1週間早く引っ越せました)
これ以上、平日に休みは取りづらいので、先に転出・転入は難しいです。
なお、引っ越し先は持ち家マンションですので、転入していなくても車庫証明の処理はできるとのことです。
転入&印鑑証明が入手できるときに、車庫証明は用意できるように準備を進め、一緒にディーラーに発送します。
待つのは引っ越し後に2週間ほどです。待ちます。
以上です。
書込番号:23994929
3点
自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル
過去に初期のアウトランダーPHEVのナビパッケージを約五年半乗っていました。最初の頃は色々と感動するところもありましたが、納車初期からあった、異音の不具合、ナビの不具合、ブレーキの不具合など色々あり、六年待たずに手放すことになりました。当時として、あの値段で四駆のSUVとしては、安かったと思いますが、製作上の予算、音に対しての考え方など、今のホンダジェイドと比べると全く違うことがわかりました。
まぁアウトランダーPHEVとホンダジェイドを比較するのもいささか強引かもしれないですが、ここに書き留めたいと思いました。
@ブレーキの動作について
アウトランダーPHEVは、電動のバキュームポンプで負圧を作りブレーキ制御したいましたが、このポンプの作動音がウルサくて、室内まで入り込み、当時はポンプを替えたり対策のブッシュを取り替えたりとしていましたが、あまり改善はしませんでした。ジェイドは電動ブレーキサーボを採用しており、モーターと油圧で制御していますが、アウトランダーPHEVとは全く機構が違うので、音は全く感じません。
Aエアコンについて
アウトランダーPHEVはエアコンのモーター音や吹き出しの風の音など、ウルサく特にモーター音は酷かったです。それに対して、ジェイドはモーター音は皆無に近いほどの無音で、風の吹き出し音もとても静かです。ホンダの技術者の方はエアコンの音について相当こだわっていたようです。
Bオーディオについて
アウトランダーPHEVでは良い音で聞きたかったので、メーカーオプションナビにして、ロックフォードのスピーカーも付けてました。良いスピーカーが付いていたのですが、本体が酷かったです。音質は四種類(重低音、低音、中音、高音)しかなく、重低音のコントロールはかなり残念でした。また、ナビゲーションはルート選定、リルートの繰り返し、知らない間に目的地が変わっていたりとナビも酷かったです。ジェイドは当時のギャザズの中でトップグレードのナビが装着されていましたが、細かいイコライジングが可能で、音場も色々と調整でき、インターナビなので、通信機能が無料で使えるところが凄いです。エンジンを切った時に音がフェードアウトしていくのもビックリしました。
Cドアミラー
ジェイドは調整のモーター音、折り畳みのモーター音がとても静かです。アウトランダーPHEVはまぁまぁウルサくて安っぽいモーター音でした。
Dガラス
両車とも、フロントガラスは遮音ガラスですが、ジェイドはフロントガラス以外のガラスに厚みを持たせて遮音性を上げています。また、熱吸収の機能も持たせており、とても快適な室内空間の提供に一役買っています。
E密閉性
アウトランダーPHEVはロックフォードのスピーカーを装着していたので、自動的に各ドアのデッドニングが施してありましたが、ドアを閉めた時の密閉性は明らかにジェイドの方が上でした。
Fシート
アウトランダーPHEVはシートのきしみ音が酷かったです。私の車両は特に助手席が酷くて、人を乗せる度に座面のスプリングがギシギシと鳴り、カーブとか段差の所は酷かったです。
G警告音
アウトランダーPHEVはピーピー安い電子音がしつこくてダメでした。ホンダの警告音は安っぽさがなくて、好印象でした。
アウトランダーオーナーには申し訳ないですが、これも私が約五年半乗ってきての比べた感想なので、不快に感じるかもしれないですが、それだけジェイドの作りが良かったとのことです。
今更書いても、ジェイドは販売終了だし、アウトランダーPHEVもフルモデルチェンジも近いとかあるかもしれないですが、中古車購入などで少しでも参考になればとも思いました。
書込番号:23512190 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私は所有してまだ半年にも満たないのですが、私も色々と気に入っており満足してます。
オーディオの音のフェードアウトについて書いておられますが、私も最初「へえ〜」って思ったクチです。ボタン式の場合、エンジンを切った後に音楽だけを引き続き聴きたい場合またシステムを一から再起動せねばなりませんが、フェードアウトするおかげで、タイミングよくエンジンスイッチを押せばすぐにアクセサリーモードに移行できるのでとても重宝しています。
書込番号:23561938
4点
>tuty1919さん
ギャザズの拘りが感じた部分でした。今はノーマルスピーカーにサブウーファーを入れて聴いてますが、いずれスピーカーも変えて更に良い音を聴きたいと思います!
書込番号:23592037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はフロントスピーのみ前車から移植したアルパインのDDL スピーカー(市販品)を取り付け、セッティングを裏技使いプレミアムサウンドシステムにしてますが、見違えましたよ。おすすめです。
書込番号:23649945
1点
自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル
初めてメーカー製造標準で、高熱線吸収ガラスの車を乗りました。それまでの車は全て、IRカットフィルムを貼って乗っていましたが、改めて高熱線吸収ガラスの凄さを実感しました。
この暑い時期で直射日光の強さは一番です。
今までの車は乗った瞬間に、むあっと車暑い熱気と、肌に突き刺さる熱線を感じましたが、このジェイドは全くそれを感じません。
フロントガラスが大きいので、直射は避けれないのですが、それでも高熱線吸収ガラスのおかげで、体感温度は5度前後は違うと思うくらい、むあっと来る熱気が無く、フロントガラスからの直射も全然ジリジリしないのに感度しました。
個人的探究心としては、高熱線吸収ガラスと、断熱ガラスはどのくらいの性能差があるか、知りたい所ですね。
ホンダさんに聞いてみるか。。。
書込番号:23592071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>CATVマンさん
>個人的探究心としては、高熱線吸収ガラスと、断熱ガラスはどのくらいの性能差があるか、知りたい所ですね。
断熱ガラスとは断熱するガラスの総称で高熱線吸収ガラスはその一種類の事です。
断熱する素材、濃度、厚みなどで違いが出るだけで、その2つの性能差と言うのは無意味と言うか・・・どの車種と比べるかじゃないですかね。
因みに市販のフィルムもかなり性能が高いです。
近年は透過率が厳しいですが・・・
私はFIT3のフロントガラスにも貼っていますが、この時期超快適ですね。
書込番号:23592110
4点
紫外線は結構簡単で古くから有りますが熱線は今分かっている添加剤では着色が出てしまうようです。
着色のでない物が早く見つかるといいのですが。
書込番号:23592390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>槍騎兵EVOさん
コメントありがとうございました!
実はジェイドで六人乗りと五人乗りでは、扱っているガラスが異なっていて、六人乗りだと断熱ガラスで五人乗りだと、熱線吸収ガラスなんです。性能からすると、だうしても断熱ガラスの方が上のような気がしてしまって。。。
ガラスの厚みや性能は、メーカーのこだわり具合がわかるような気がします。いつかは国産大衆車にも、断熱、防音、遮音の二重ガラスとかつけばいいなと思っています。
昔よりコストはかからないと思いますけどね。
書込番号:23592402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
なるほどですね!
高級車の断熱ガラス見てると、着色やハーフミラー的な感じになっているのも伺えます。
ハリアーのサンルーフみたいな感じで電流で、熱線カットなんていう時代もくるかなと。。。
技術的、理論的に無理か。。。
書込番号:23595155
1点
>tuty1919さん
おー!
ありがとうございます!
書込番号:23616443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CATVマンさん
自分はフリードですが、
IRカットでない前期型からIR付けた後期との比較ですが、確かに痛み感じる日射しが無くなりました。
最近の殺人的な真夏日は必須だと思いました。
書込番号:23616786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル
リコール対象??とのことで、アップデートをしてきました☆
所要時間は1時間ほどでしたが、代車としてCR-Vに試乗させて頂きました。
(CR-V試乗の感想はCR-Vのところへ投稿します)
営業さんの言う通り、アップデート後は発進時や低速時のギクシャクもなくなり、非常に滑らかになった気がします。
まだの方は早めにアップデートされてはいかがでしょうか?
書込番号:22826103 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>だっだーんだっだーんさん
今回行われたアップデートとは、7/26 に発表されたサービス キャンペーンの事でしょうか。
VEZEL など 5 車種のサービス キャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190726_KC28.html?from=copy
書込番号:22826271
5点
>tm0421さん
電話の際と点検後はリコールと言っていたので、サービスっぽくはなかったですが、詳しく聞いておけば良かったですね(^_^;)
そのままにしているとギアが壊れてしまうので、その改善の為のアップデートみたいなことを言ってました。
そのアップデートをするとギクシャクが改善されると…
書込番号:22828227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だっだーんだっだーんさん
なるほど。
ウチは今度の日曜日にサービス キャンペーンの処置をしてもらう予定なので、改善されるのが少し楽しみになりました。
書込番号:22828648
5点
本日、アップデートしてきました。
低速走行 (50km/h 以下くらい?) をしていて、アクセルオフの状態から少しアクセルを踏んだ際などで感じていたギクシャク感が無くなり、確かに加速が滑らかになりました。
このアップデートは、やらなきゃ損ですね。
書込番号:22838358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tm0421さん
やはり滑らかになってますよね(^^)
ギクシャクだけでなく加速がかなり良くなったので、通常でもアップデート前のSモードくらいに感じますし、Sモードにすると更に違いを感じます♪
おっしゃるようにアップデートしておかないと勿体ないです。
書込番号:22840237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
JADE(ジェイド)の中古車 (214物件)
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- 年式
- 2015年
- 走行距離
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- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.9万km
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- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
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- 155.4万円
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- 諸費用
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