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プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
- 両面同時スキャン機能を搭載した、ビジネス向けA3フル対応インクジェットプリンターのフラッグシップモデル。
- 1枚目の印刷がカラー約9.5秒、モノクロ約9.0秒で完了するほか、コピーもカラー約14秒/モノクロ約11秒で可能。
- A3サイズまでのコピー、スキャン、FAXに対応するほか、手差しトレイを使用してのし紙や大型の封筒などの印刷も可能。

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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 1 | 2025年2月9日 22:45 | |
| 7 | 24 | 2019年11月9日 16:37 | |
| 2 | 0 | 2019年1月10日 16:57 | |
| 2 | 5 | 2018年1月19日 19:49 | |
| 1 | 3 | 2018年1月2日 16:12 | |
| 1 | 3 | 2017年11月28日 09:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
助けてください!
失礼ですが、このサイトはまだ温存していますか?
私の愛機MFC-J6973CDWが、インクパッド満杯そしてソウチカクニン46が出来ました。
そして、エラー表示のまま復帰しません。
ネット・ユーチューブを参考に試行錯誤の末
廃インキパッドを交換しましたが
ホームボタン(家アイコン)を長押し
4段メニューが出る
4段目の空欄を長押し
入力画面が出る
*2864と入力する
ピローンと鳴ってメンテモードに入る
80と入力する
調整項目の選択に入る
↑↓で[PURGE:xxxxx]を出す
2783と入力する
ビーと鳴って値がクリアされ「PURGE:0000」
、なりました。
メンテモードに戻る
99と入力する
MFC-J6973CDWはメンテナンスモードから
自動的に再起動して完了
完璧か、思いきや
メンテナンスモードからリセットするも、表示は消えず・
インクパッド満杯表示が現れました。加えて「ソウチカクニン 46」の表示も。
後、何か手立ては有りますか?
宜しくお願い致します。
5点
PURGEでカウンターをリセットしても解決しない場合は、同じメンテナンスモードの中にあるFLSBKとFLSCLもPURGEと同様に2783を入力してリセットすれば、解決する可能性があります。
書込番号:26068773
5点
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
私は、コスト軽減のため大容量のLC-119BKを使用しておりました。すると、インク交換前に、印字がかすれてしまい、インク交換すると全く出なくなってしまいました。強力クリーニングを含め、何度かクリーニングを実施しましたが、全く改善されません。
ブラザーに連絡すると、修理に二万円以上掛かってしまうということで、試しにLC113BKを購入、セットし、クリーニングをかけたところ、通常通りでるようになりました。
その後、またインクが減ってきたときに、まだ交換指示が出る前にインクがかすれ、もう一度前とは別のLC119BKに交換しましたが、やはり出なくなりました。さらに別の店でLC119BK を購入しセットし、クリーニングを実施しましたが、出ませんでした。
しかし、再度LC113BKを購入、セットし、クリーニングをかけたところ、通常通り出るようになりました。
インクが出るようになった後、LC119BKに戻しましたが、通常通り印刷できています。
これらの現象を踏まえますと、どうもLC119BKをセッとしているときに、黒インクのクリーニングが昨日していないように思います。
そのことをブラザーにも伝えましたが、そのような苦情が上がったことはないとのことでした。
私は、今回、いくつかのインクで比較して見ましたので、このようなLC119BKとLC113BKでクリーニング機能に差があるらしいことを検証できましたが、普通そこまで検証しないと思います。
もし、LC-119BKでインクが出なくなった方がおられたら、LC113BKをセットしてクリーニングを試してみていただけないでしょうか。
あるいは、その可能性をブラザーに伝えて頂けないでしょうか。
どうもこのような不具合は、物理的な故障とは思えないのです。
2点
Azariah_さん、こんにちは。
> 私は、コスト軽減のため大容量のLC-119BKを使用しておりました。
とのことですが、LC119BKは、これまでに何回か使ってこられたのでしょうか?
それとも、これまではずっとLC113BKで、このとき初めてLC119BKを使われたのでしょうか?
書込番号:23020007
0点
secondfloorさん、お返事くださり、ありがとうございます。
今までもLC-119BKを使用しておりました。今まで、インク切れの表示が出るまで、インクがかすれることはなかったのですが、8月にインク交換指示がでるまえにかすれました。
それで、新品のLC119BKに交換したところ、インクが出なくなり、クリーニングをかけても改善しました。
もし、LC119BK使用時のクリーニング機能に問題があったとすれば、今までクリーニングをかける必要がなかったので症状がでなかったのかもしれません。
8月と10月に2度同じ症状が出たのですが、どちらの場合もLC-113BKに交換して、クリーニングをかけると使えるようになりました。
そして今回、LC113BKでクリーニングをかけた後に、LC119BKに戻したところ、ちゃんとインクが出るようになりました。
書込番号:23020146
0点
すみません。先ほどの書き込みで「それで、新品のLC119BKに交換したところ、インクが出なくなり、クリーニングをかけても改善しました」と書いてしまいましたが、「……クリーニングをかけても改善しませんでした」の間違いです。
書込番号:23020151
0点
Azariah_さん、お返事ありがとうございます。
> 今までもLC-119BKを使用しておりました。
そうなのですね。
そうだとすると、、、
> 8月にインク交換指示がでるまえにかすれました。
> それで、新品のLC119BKに交換したところ、インクが出なくなり、クリーニングをかけても改善しませんでした。
この時点で、プリンターのインク供給システムに、何らかの不具合が発生した可能性が高いように、私は思います。
なぜLC113BKなら大丈夫なのかは疑問ですが、LC119BKの使い始めと、インクの残量が少なくなってきたときに、正常にインクが供給されない状態になっているのではないでしょうか?
ちなみにインク交換指示の前にインクがかすれたときに、LC119BKに交換したらインクが出なくなったとのことですが、、、
もしクリーニング機能に不具合があるのでしたら、LC119BKに交換したらかすれたままになっているはずです。
それがインクが出なくなってしまったとのことですので、クリーニング機能の不具合というよりは、インク供給システムの不具合のように、私には思えました。
書込番号:23021474
0点
secondfloorさん、お返事くださり、ありがとうございます。
説明が足りませんでした。新品のLC-119BKに交換したときは、インクが全く出ない状況で、黒のみ全く出ませんでした。
そこでLC-113BKに交換してテスト印刷すると、やはり黒がまったくでないのですが、LC-113BKをセットした状態でクリーニングをかけると少しずつ改善して、最終的に完全に正常になります。
完全に正常になった後に、LC-119BKに交換すると、正常に印刷できるということです。
ちなみにLC-119BKに交換したばかりのときには、何度クリーニングをかけても、黒は全く出てきませんでした。
書込番号:23022144
0点
ちなみに、この現象のためにLC-119BK三本、LC-113BK二本を購入してしまいましたが、LC-119BKを交換、セットした際には、まったくインクが出ない状況は、かわりませんでした。かすれてもいません。強力クリーニングをかけても一緒です。
純正インクしか使ったことはありません。
そして、LC-113BKに交換した際は、二本とも、クリーニングをかけたのちに改善していきました。
インクの購入先、販売店も変更していますので、どこかの店のカートリッジの品質が悪いと言うことでもないと思います。
書込番号:23022160
0点
Azariah_さんへ
> 説明が足りませんでした。新品のLC-119BKに交換したときは、インクが全く出ない状況で、黒のみ全く出ませんでした。
はい、この点は了解しています。
一番最初に、、、
> すると、インク交換前に、印字がかすれてしまい、インク交換すると全く出なくなってしまいました。
このように書いてくださっていますので。
ちなみにここで注目する点は、インク交換前はカスレながらも印刷ができていたものが、交換後は全く印刷ができなくなってしまった点だと思います。
ただ、この短時間でヘッドが全て詰まってしまうというのは、ちょっと考えにくいので、インクが出ないのはヘッド詰まりが原因ではない可能性が高く、、、
そうなると、LC-113BKに交換したら直ったというのも、ヘッドクリーニングが上手く機能したからというよりも、先に私が書かせてもらったように、インクが正常に供給されたからという感じもします。
まあいずれにしても、この問題には、いろいろな原因が考えられますので、、、
> このようなLC119BKとLC113BKでクリーニング機能に差があるらしいことを検証できましたが
このように、早急に原因を決めたりしないで、いろいろな原因を想定しながら対応された方が良いかもしれません。
書込番号:23022869
1点
secondfloorさん
丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
そうですね。原因の決めつけは良くないかも知れません。
ただ、最終的にかすれは完全になくなるので、インク供給に問題があるとは考えにくいと思った次第です。
インク供給に問題があるならば、クリーニングをかけて改善されるというのは、説明がつかないと思ったからです。
ただ、ブラザーは、そのような報告はないと言って、修理以外の対応はしてくれませんし、インクが最終的に出るようになるのに、二万数千円もかけて修理をするわけにもいきません。
現在のところLC-113BKでクリーニングをかければ、問題が解決するようなので、その方法でしか対処できないように思います。
そこで、同じような症状が見られる方に声を挙げて頂ければ、他にも同じ原因の問題があれば、ブラザーも問題の特定の参考になるかと思って、ここに書かせていただいた次第です。
私の場合は、LC-113BKをセットした状態でクリーニングをかけて改善することを発見できたのですが、同様の問題を抱えておられる方がいても、インクが出ないというだけで、問題の原因に行き着いていないかたがおられるのではないかと思ったからです。
何か、対処方法がほかにあれば、ご教示いただければ感謝です。
書込番号:23023435
0点
secondfloorさん
書いて下さった文章をきちんと読み切れておらず、失礼致しました。
インク残量が少なくなったときに、インク供給がうまく行かない可能性があるということですね。
それにしても、インク供給システムの不具合だとしても、LC-119BKでクリーニングした時は、インクが出ず、LC-113BKをセットしてからは、クリーニングを数回かけることで徐々にインクが出るようになっていくというのは、理解しにくいような気がします。
それが故障によって発生するものなのか、もともと品質的な弱さなのかも気になります。
今度、ブラザーさんに症状を伝える際の参考にさせて頂きます。
書込番号:23023573
0点
それから、インク交換前のかすれは、かなりひどく、50%出るかどうかという状態から、ほとんど出なくなる状態まで、一気に悪くなるという感じです。
書込番号:23023578
1点
secondfloorさん
一度にうまくまとめて書けず、すみません。
> ただ、この短時間でヘッドが全て詰まってしまうというのは、ちょっと考えにくいので、インクが出ないのはヘッド詰まりが原因ではない可能性が高く、、、
ということですが、実際にはいろいろ試しながら、最終的にLC-113BKを購入するという経緯にいたっていますので、実際jにはインクがひどくかすれてから、交換までに2回とも一週間はかかっています。
お金のかかることなので、決断にけっこう時間がかかってしまいました。
ですから、その間にインクが乾いてしまった可能性はあるかもしれないと思いました。
インクが出る状態であれば、一週間ぐらいで詰まることはないでしょうけど、インクが出ない状態で、一週間放っておくと、詰まるということはあるのかなと、思いました。
書込番号:23023583
0点
Azariah_さんへ
すいません、今はちょっと時間がないので、この部分だけ書かせてもらいますが、、、
> インクが最終的に出るようになるのに、二万数千円もかけて修理をするわけにもいきません。
はい、私も今の段階で修理をするのは、もったいないように思います。
ただ私の経験上、このような不具合は徐々に悪化していくことが多いので、近い将来、LC-113BKでも正常に使えなくなってしまうかもしれません。
そしてその時は、修理ではなく買い替えになると思いますので、交換インクのストックをあまり持たないようにするなど、いつ壊れても困らないように、準備だけはしておいた方が良いように思います。
書込番号:23023726
0点
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ただ、インク供給に不具合があるにしても、LC-113BKとLC-119BKでは、本体側の経路や、カートリッジへの接続部分は共有のはずなので、カートリッジの大容量、小容量で差がでるというのは、ファームウェア等のソフトウェア部分の可能性があるように思います。
LC-113BKとLC-119BKで場合分けをするフローの中で、製作者の予想外の動きをしている可能性もあるかと思いました。
物理的な経路に問題があるならば、カートリッジの種類にかかわらず、同じ不具合が出ると考えるのが普通だと思います。
断定はできませんが、ファームウェア的な不具合であれば、同様の症状を持つ方がブラザーにデータを提供されないと、改善されないと思います。
LC-113BKでも不具合が出るかどうか、様子を見たいと思いますが、ちょっと納得しがたい症状です。
書込番号:23023736
0点
Azariah_さんへ
> ただ、インク供給に不具合があるにしても、LC-113BKとLC-119BKでは、本体側の経路や、カートリッジへの接続部分は共有のはずなので、カートリッジの大容量、小容量で差がでるというのは、ファームウェア等のソフトウェア部分の可能性があるように思います。
ソフトウェアが原因でしたら、今までにも同様の問題が起こっていたはずですが、そうではなく、初めて問題が起こったのは、今年の8月ですよね?
さらに言えば、他のユーザーのところでも、同様の問題が起こるはずですが、そのような報告もないとのことですので、、、
ソフトウェアの問題の可能性は低いように思います。
あと、これもかなりおかしなことなのですが、8月にLC119BKを使用していた時と、10月にLC113BKを使用していた時、インク交換のメッセージが出る前に、インクがかすれてしまったのですよね?
そしてこのインクのかすれは、インク詰まりが原因ではなく、インクが正常に供給されなかったことが原因だと、私は見ています。
そのためその段階で新品のLC119BKに交換すると、もともとインクが少ないところに、インクが全く供給されないので、交換直後に全くインクが出なくなってしまう。
ただその段階でも、新品のLC113BKなら正常にインクが供給されるので、何回かヘッドクリーニングをしている間に、空だったヘッドにインクが供給されて、正常に印刷されるようになる。
これが私の見方になります。
つまり、前にも書かせてもらいましたが、LC119BKの使い始めと、インクの残量が少なくなってきたときに、正常にインクが供給されないようになってしまう、そういう故障のように思います。
書込番号:23027537
1点
secondfloorさん
いつも丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
説明が足りませんでしたが、インクがかすれるのは、インクがもうすぐなくなるという警告が出て、かなり経った後です。ですが、普通ならば、かすれる前に、なくなったので交換してくださいというメッセージが出て、インクを交換しないと印刷できなくなる仕様です。それ以前に、かすれることはありませんでした。
ソフトウェアの問題でも、ある条件で発生する症状もあると思います。最初にも書きましたが、LC-119BKとLC-113BKで差が出るというのは、比較しないとわからないので、お金までかけて比較してテストする人は少ないと思われます。それで、カートリッジの違いでインクが出ないという報告がない可能性があります。それで、LC-119BKで黒が出なくなった方がおられたら、LC-113BKでのクリーニングを試して欲しいと、この掲示板に書かせていただいた次第です。つまり、症状が隠れている可能性があると思ったからです。
それと、やはりLC-113BKだとインク供給ができる故障というのが理解出来ません。
もし、何らかの物理的原因があったとしても、カートリッジの違いで、供給できる場合と、できない場合があるというのは、設計上の問題があるようにおもいますが。
書込番号:23027727
1点
Azariah_さんへ
今回の問題が起こった過程を、推測を入れずに書かせてもらうと、、、
(A)インクがもうすぐ無くなるという警告が出た。
(B)印刷がかすれた。
(C)新しいLC-119BKに交換した。
(D)黒インクが全く出なくなってしまった。
(E)何回かクリーニングをしても、状況は変わらなかった。
(F)新しいLC-113BKに交換した。
(G)何回かクリーニングをしたら、黒インクが出るようになった。
(H)このままLC-113BKを使い続けても、LC-119BKに戻しても、正常に印刷ができる。
、、、このような感じですよね。
ところでAzariah_さんは、ソフトウェアの不具合が原因で、LC-119BKの時だけクリーニングが機能しないために、今回の問題が起こったとお考えのようですが、、、
クリーニングというのは、インク詰まりを解消するための機能ということはご存知ですよね?
そうなると、(B)から(D)の間のわずかな時間で、かすれる程度だった黒インクが全く出なくなるまで、一気にインク詰まりが悪化したことになるのですが、そのようなことは本当に起こりうるのでしょうか?
さらに、今までは全く問題なく、インクを交換しながら使えていたのに、なぜ今年の8月から、このような問題が起こるようになったのでしょうか?
これらの疑問に対する答えが見つからないので、私はAzariah_さんのご意見に賛同できないでいます。
> インクがかすれるのは、インクがもうすぐなくなるという警告が出て、かなり経った後です。ですが、普通ならば、かすれる前に、なくなったので交換してくださいというメッセージが出て、インクを交換しないと印刷できなくなる仕様です。
そうですよね、今まではインクが無くなる前にメッセージが出ていたので、インクがかすれるということはなかったのに、8月は今までと違っていた、、、
それはなぜかというと、8月かその少し前にプリンターが故障してしまったからだと、私は考えます。
> 最初にも書きましたが、LC-119BKとLC-113BKで差が出るというのは、比較しないとわからないので、お金までかけて比較してテストする人は少ないと思われます。
情報を得るためでしたら、LC-119BKとLC-113BKの両方で試す必要はないと思います。
先ほど書かせてもらった(A)から(E)までと、同じ問題を抱えている人がおられればいいと思います。
ただ、故障ではなくソフトウェアの不具合でしたら、どの個体でも100%の確率で起こるはずですが、そのような情報は、どこを調べても見つかりませんので、ソフトウェアの不具合という可能性は低いように、私は思っています。
> もし、何らかの物理的原因があったとしても、カートリッジの違いで、供給できる場合と、できない場合があるというのは、設計上の問題があるようにおもいますが。
設計上問題はなくても、故障をしてしまえば、設計通りに機能しなくなるのは、まあ当然かなと思います。
これらのことから、やはり「8月かその少し前にプリンターが故障した」というのが今回の問題の原因だと、私は考えます。
ちなみに、、、
> やはりLC-113BKだとインク供給ができる故障というのが理解出来ません。
これについては、私はプリンター業界の人間ではないので、詳しい理屈までは分かりませんが、過去に、条件によってインクの供給が正常に行われないという故障を経験したことがありますので、そういうこともありうるとは思っています。
書込番号:23028661
0点
secondfloorさん、いつもお返事ありがとうございます。
> (A)インクがもうすぐ無くなるという警告が出た。
> (B)印刷がかすれた。
> (C)新しいLC-119BKに交換した。
> (D)黒インクが全く出なくなってしまった。
> (E)何回かクリーニングをしても、状況は変わらなかった。
> (F)新しいLC-113BKに交換した。
> (G)何回かクリーニングをしたら、黒インクが出るようになった。
> (H)このままLC-113BKを使い続けても、LC-119BKに戻しても、正常に印刷ができる。
以上について、まったくその通りです。
> 情報を得るためでしたら、LC-119BKとLC-113BKの両方で試す必要はないと思います。
> 先 ほど書かせてもらった(A)から(E)までと、同じ問題を抱えている人がおられればいいと思います。
について、(C)〜(E)は、LC-119BK装着時の症状であり、(F)〜(H)はLC-113BKに変更してからの、状態なので、片方だけでは、当てはまる方はおられないと思います。
なぜなら、(C)〜(E)だけでは、カートリッジの不具合か、私のプリンタとは異なる原因である可能性を排除できないからです。
LC-113BKだけを使用していれば、かすれの問題は出るかも知れませんが、クリーニングをかければ印刷できるのであれば、修理を考えることはないでしょうし、故障よりも経年劣化というぐらいにしか考えないと思うからです。
同じ症状かどうかは、両方のカートリッジを試さないとわからないはずです。
>> もし、何らかの物理的原因があったとしても、カートリッジの違いで、供給できる場合と、できない場合があるというのは、設計上の問題があるようにおもいますが。
> 設計上問題はなくても、故障をしてしまえば、設計通りに機能しなくなるのは、まあ当然かなと思います。
> これらのことから、やはり「8月かその少し前にプリンターが故障した」というのが今回の問題の原因だと、私は考えます。
> ちなみに、、、
>> やはりLC-113BKだとインク供給ができる故障というのが理解出来ません。
>これについては、私はプリンター業界の人間ではないので、詳しい理屈までは分かりませんが、過去に、条件によってインクの供給が正常に行われないという故障を経験したことがありますので、そういうこともありうるとは思っています。
以上についてですが、カートリッジによって、ランダムに症状が出たり出なかったりするのであれば、故障だと思います。
けれども、今回LC-119BK3本は、どれもインクが出ず、LC-113BK2本は、両方とも出るようになったという経緯がありますので、ランダムではなく、型式の違いによる可能性が大です。
方式によって選択的に症状が出るというのは、単なる故障とは考えにくいです。
なぜなら、接続の規格も、接続部分の大きさ等、カートリッジをコントロールする仕組みは同じはずだからです。
それが、LC-119BKだけに選択的に症状が出ると言うことは、もともとの問題が隠れているように思います。
どちらにしても、私は最初から「 LC-119BKで黒インクが出なくなった方おられないでしょうか」というタイトルで書かせていただいて、同様の症状が出る方がおられるかどうかを確認しているのであって、クリーニング機能に問題があることに同意してもらおうとして書いたわけではありません。
結果を分析して、私なりにそのような推論に至ったのですが、問題はLC-119BKとLC-113BKに選択的に症状が出ると言うことです。
もし、このような症状がほかの人にも出ていれば、その症状は、ブラザーにとっても有益な情報になると思いますし、おられなければ、私の個体に特異的に現れたものだと言えると思います。
どちらか断定しているわけではなく、先ほども言いましたように、LC-119BKかLC-113BKのどちらかだけしか使用していない方は、気づかない症状でありますから、もし、LC-119BKでインクがでなくなったかたがおられたら、同様の症状かどうか確認して欲しいと思った次第です。LC-113BKを使用して、インクが出るようになれば、その人にとっても有益な情報だと思います。
LC-113BKを使用していて、残量が少なくなったときにかすれた方も、同じ症状の可能性がありますが、同様の症状であればクリーニングをかければ使える以上、このような欄を探して読む方も少ないかと思います。
書込番号:23028866
0点
Azariah_さんへ
> どちらにしても、私は最初から「 LC-119BKで黒インクが出なくなった方おられないでしょうか」というタイトルで書かせていただいて、同様の症状が出る方がおられるかどうかを確認しているのであって、クリーニング機能に問題があることに同意してもらおうとして書いたわけではありません。
はい、べつに私も、Azariah_さんがやろうとしておられることを否定するつもりで、書き込みをしているわけではありません。
ただ今回の問題を、ソフトウェアの不具合によるヘッドクリーニングの機能不全が原因だと匂わせた上で、ここで情報収集をされても、おそらくほとんど情報は集まらないと思いましたので、、、
より可能性が高そうな故障という話を書かせてもらいました。
またこのようなスレは、Azariah_さんの情報収集の場としてだけでなく、多くの人に対する情報発信の場にもなり得ますので、、、
> どうもこのような不具合は、物理的な故障とは思えないのです。
このように書かれてしまうと、ブラザーのソフトウェアの品質に対する評価を、ミスリードすることにもなってしまいますので、そのような意味でも、故障の可能性が高いということを、書かせてもらいました。
> 以上についてですが、カートリッジによって、ランダムに症状が出たり出なかったりするのであれば、故障だと思います。
> けれども、今回LC-119BK3本は、どれもインクが出ず、LC-113BK2本は、両方とも出るようになったという経緯がありますので、ランダムではなく、型式の違いによる可能性が大です。
> 方式によって選択的に症状が出るというのは、単なる故障とは考えにくいです。
LC-119BKとLC-113BKでは、カートリッジの大きさも、インクの容量も違いますよね。
とくにブラザーのプリンターのように、カートリッジとヘッドが分かれている方式では、インクを大容量化できる代わりに、インクの供給システムが複雑になりがちで、不具合も起こりやすいです。
Azariah_さんから見ると、このようなことは些細な違いに見えるかもしれませんが、些細な違いが、症状が出るか出ないかの分岐点になることもあったりしますので、LC-119BKのみで起こる故障があっても、おかしくはないと思います。
書込番号:23029015
1点
関係あるかもしれませんので投稿します
今日11/6 朝から黒インクが出なくなりました LC113BKを使用しておりますが突然でなくなり
インクが少ななっかた為、交換しましたが出なくなりました。
症状は一緒です。サポートとやり取りしましたが修理と言う事になりました。
書込番号:23030609
0点
wakari44さん
投稿ありがとうございます。
インクを交換したら黒インクがでなくなったのですね。
交換されたインクカートリッジは、LC113BKでしょうか。
私の場合は、新品のLC-119BKをセットした場合は、どうやってもインクが出なかったのですが、新品のLC-113BKを購入して、装着し、クリーニングを何度かかけたところ、出るようになりました。
クリーニングは、試されたんですよね。
前のインクが少なくなったときは、正常に印字できていたのでしょうか。
書込番号:23030895
0点
Azariah_さん こんばんは
交換したカートリッジはLC113BKです。
その前も同じものです。
今日の朝から黒がかすれて印刷されるようになり
インク残量が少なくなっていたので、交換をしました。
同じ症状で変わりがないのでヘッドクリーニングを何度か試し
打つ手がなく サポートセンターに連絡しました。
言われるように、クリーニングを続けて3回試しましたが症状が変わらず
修理依頼をしてくださいとの回答でした。
その後も変わらず、買換えを検討しています。
書込番号:23031247
0点
wakari44さん
お返事くださり、ありがとうございます。
LC-113BKの新品を装着した状態でのクリーニングでは改善しないとのことで、私の症状とは違うようです。
私の場合は、LC-119BKのみまったく出なくなったので、そのような事例が他にもないか呼び掛けさせていただきました。
私は、プリンタの専門家ではありませんので、あくまで客観的データと、そこから推測できることしかお話できないことをご理解ください。
MFC-J6973CDWの黒インクは、顔料ですので、もともと詰まりやすい性質は持っています。
ですので、使用頻度が低いと、ノズル等の不具合が出やすいと思います。
もし、インク詰まりでしたら、「洗浄カートリッジ」等で改善が見込めるかも知れません。
この場合、メーカーが推奨する方法ではないと思いますので、改善するかどうかは保障できません。
ただ、買い換えをお考えであれば、ダメ元でやってみる価値はあるかもしれません。
お聞きしているだけの情報では、私は判断できませんし、診断もできませんが、また推奨しているわけでもありませんが、一つの選択しとして考えて見てはいかがでしょうか。
あくまでも原因がインク詰まりだったらの場合ですが。
私が調べた中では「プリンタス」というメーカーのものがありました。
書込番号:23032220
0点
Azariah_さん こんにちは
プリンタス 今日届き クリーニング行いました。
おかげさまで印刷できるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:23036638
0点
wakari44さん
インクが出るようになって良かったですね。
顔料インクは、染料インクと違って耐久性が高く、色もはっきりしていますが、固まりやすい特徴もあるようです。
何はともあれ、プリンターが使えるようになって良かったです。
ご報告くださり、ありがとうございます。
書込番号:23036644
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
【ショップ名】
イートレンド
【価格】
27980円
【確認日時】
さっき
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1047093?sale=mmsale20190110
2点
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
表題の件で質問です。
小冊子印刷を、高速印刷で行いたいのですが、どうしてもできません。
できないとの記載はマニュアルには見当たりませんでした。
ファームやドライバを全部最新にしても、最後のページらしきものだけ印刷後、印刷が終了してしまいます。
数ページでも100ページ以上でも同じ現象です。普通速度では小冊子印刷OKです。
これは仕様なのでしょうか?何方かご存知でしたら教えていただけると幸いであります。
0点
グスタフ君さん、こんにちは。
> ファームやドライバを全部最新にしても、最後のページらしきものだけ印刷後、印刷が終了してしまいます。
とのことですので、高速印刷で小冊子印刷の設定で、印刷開始はできるものの、正常に印刷ができないということでしょうか?
あと「最後のページらしきものだけ」とのことですが、「らしきもの」というのは、どのようなことなのでしょうか?
最後のページらしいけど、最後のページではない、ということなのでしょうか?
書込番号:21510381
0点
>secondfloorさん
どうもご質問ありがとうございます。全くのこの欄初心者のためわかりにくい説明で申し訳ありません。
>> ファームやドライバを全部最新にしても、最後のページらしきものだけ印刷後、印刷が終了してしまいます。
>とのことですので、高速印刷で小冊子印刷の設定で、印刷開始はできるものの、正常に印刷ができないということでしょうか?
おっしゃる通りで、プリンターは動き出しますが、すこし印刷して終わってしまう、というのが現状です。
トレイはトレイ2、紙はA3です。
> あと「最後のページらしきものだけ」とのことですが、「らしきもの」というのは、どのようなことなのでしょうか?
最後のページらしいけど、最後のページではない、ということなのでしょうか?
いろんなページ数のpdfでやってみたのですが、失敗した印刷を全部確認したところ、やはりすべて、一番最後のページ、具体的な例ですとA4で192ページあるpdfの192ページ目だけ、A3の片面右半分に印刷(それも左側が数p欠けた状態)され、その左半分や裏面は真っ白で、印刷は終了します。
以上でご理解いただけそうでしょうか。A3の紙を30枚位費やして検証したため、これ以上独力での原因調査は心が折れてしまいました。メーカーがテストしてないということはないとは思うのですが。。
書込番号:21511156
0点
グスタフ君さん、追加情報ありがとうございます。
> メーカーがテストしてないということはないとは思うのですが。。
たしかにメーカーも、ファームやドライバーをテストもしないで公開することはないですが、一つ一つの製品の全てのケースについて、完璧にテストをしているとは限りませんので、、、
今回のケースでしたら、ファームやドライバーの不具合を疑ってみても良いように思いました。
ところで今回はPDFの印刷での出来事のようですが、PDF以外のもの(例えばWordの文書とか)を、高速の小冊子印刷で印刷してみた場合はどうでしょうか?
書込番号:21512335
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0点
>secondfloorさん
どうもサジェスチョンありがとうございます。
さきほどwordファイルのサンプルを入手したので、印刷してみました。結果、
A3(トレイ2): NG pdfと同じ
A4(トレイ1): OK 高速で小冊子印刷可能
でした。
ちなみにトレイ1にA3を入れてみましたが、やはりNGでした。
A4までは対応しているようです。pdf,wordは関係ないですね。
書込番号:21522081
2点
グスタフ君さん、検証ありがとうございます。
Wordでも同様ということは、印刷するソフトの問題ということでもなさそうですので、やはりファームやドライバーに不具合があるのかもしれませんね。
なのでこの件をブラザーのサポートに伝えてみてはどうでしょうか。
そうすることで、ブラザー側でもテストをして、なんらかの対応をとってくれると思います。
書込番号:21523848
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プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
年賀状のフチなし印刷で、上と左側に印刷できない領域があります。
こういう仕様なんでしょうか?
ソフトの問題?
年賀状のフチなし印刷がちゃんとできている人はいらっしゃいますでしょうか?
0点
下記参照
------------------------------------------------------------
ふちなし印刷についての注意点
パソコンでふちなし印刷をするには、レイアウトの調整やプリンタードライバー* の設定が必要です。
以下をご覧ください。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&ftype3=10044&faqid=faq00010529_005
書込番号:21478284
1点
>年賀状のフチなし印刷で、上と左側に印刷できない領域があります。
印刷出来ない領域って、画像の斜線の部分が入り切らない(原稿と若干のサイズ、位置ズレ)ってこと?それとも斜線部分が印刷されず白くなるってこと?
入り切らないってことだったら、そもそもハガキサイズと全く同じ大きさで四隅はみ出しがある原稿の場合、そのまま印刷するとコンマ数ミリズレただけでもどこかの端に白い線が出るからフチ無し印刷の場合は拡大して印刷するからどうしてもそうなるね、拡大の割合とかはドライバー側で変更出来るかもしれない
白く印刷されるということだったらこれもドライバー側の拡大設定みたいなのが影響してるのかもしれないね
書込番号:21478334
0点
あとどういう風に印刷してるのか分かんないけど、例えばプリンタによっては自動両面印刷するとフチ無し印刷出来ないとかもあるから、その辺の細かい使い方も確認するといいかもね
書込番号:21478345
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
Yes!!
トレイを引っ張り出すので、その分手前に出っ張ります。
書込番号:21390753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記のリンクからダウンロードできるMFC-J6973CDWの取説応用編のp51にA3からB4への縮小コピーの説明書きがあり、可能であることが分かります。
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005
書込番号:21390761
0点
タイニー号さん、こんにちは。
> 用紙トレイはもちろんB4用紙にも対応していますよね?
このような情報は、ネットに公開されている、製品の仕様表に書かれていることが多いので、まずはそれをチェックするようにしてみると、知りたいことが簡単に分かって良いと思います。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/spec/index.aspx
書込番号:21390895
1点
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