『明日からアバックで 2Kプロジェクター比較視聴 商談会』のクチコミ掲示板

2015年 5月20日 発売

HD92 [マットブラック]

LED光源のフルHDプロジェクター

HD92 [マットブラック] 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 最大輝度:1500ルーメン 対応解像度規格:VGA〜フルHD HD92 [マットブラック]のスペック・仕様

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HD92 [マットブラック]OPTOMA

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プロジェクタ > OPTOMA > HD92 [マットブラック]

スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HD92 [マットブラック]の満足度3 HDMeister 

HD92 VS VPL-HW60
EH-TW8200 VS EH-TW6600
VPL-VW60 VS EH-TW8200

など 最近ここで話題の OPTOMA HD92が120インチスクリーン2面を使ってでの 同時比較試視できるようです。
EH-TW6600は明るいシーンでは群を抜くのでHD92と比較されても面白いかもしれません。
https://www.avac.co.jp/contents/1140

書込番号:19871480

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スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HD92 [マットブラック]の満足度3 HDMeister 

2016/05/16 17:13(1年以上前)

視てきましたので結果を報告します。

EH-TW6600とHD92で比較しましたが、思いの他 HD92の黒浮きが盛大に出ていて、EH-TW6600より僅かに黒が締まる
ものの、25万のEH-TW8200より大きく劣り、ホームシアター機種としては落第点なのではないかなと 大袈裟でも盛ってる
訳でもなく感じました。
画質的にはEH-TW6600と暗いシーンでは大差なく、明るいシーンではEH-TW6600のがいいんじゃないのか? とマジに
思いました。
個人的にはHD92 が20万なら買わないです。 15万ならどうするか悩む そんなレベルでした。

書込番号:19880185

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殿堂入り クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:283件

2016/05/16 19:20(1年以上前)

HDMeisterさん、こんばんは。

感想ありがとうございます。
HD92に使われているDLPチップは9年前から変化が有りませんので、
日進月歩で進化している透過液晶や反射液晶と比べると劣るのは仕方ないのかもしれません。

DLPプロジェクターを選ぶなら、
数年ぶりにDLPチップが変わる4KDLPプロジェクターに期待するしかないかと思います。

書込番号:19880475

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スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HD92 [マットブラック]の満足度3 HDMeister 

2016/05/16 20:05(1年以上前)

ヤスダッシュさん こんばんわ

HD92は9年前と言われれば確かに 旧世代のプロジェクター感がありますね。
SANYO や パナソニックが出てた時代なら これでも通用したかもしれませんが、今の時代にはそぐわないコントラスト
しか持ち合わせていません。  でも百聞は一見に如かずと言いますか、もしかしたら相当 高画質なんじゃないか?
なんて疑念が払拭されてスッキリしました。

書込番号:19880598

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/17 09:43(1年以上前)

DLPの

長所は、艶やかな発色と不思議な立体感、動画解像度です。
短所は、黒浮きと暗部の階調表現の少なさ、レインボーノイズです。

4KDLPは

単板は解像感に優れ、疑似4Kでもリアル4Kに迫る解像感が期待。
4KはDLPが得意の3Dなし。

よって、どれだけ黒浮きや暗部階調が出せるかにかかっています。
高性能になってくると、どうしても長所よりも欠点が気になって来ます。

書込番号:19882194

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スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HD92 [マットブラック]の満足度3 HDMeister 

2016/05/17 12:52(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>、艶やかな発色と不思議な立体感、動画解像度です。

自分もいい部分をなんとか探そうと努力しましたが、そのような好印象な部分はは一切感じませんでした。 
発色は同時に視たビクターDLA-HD550のが断然良かったですよ。
SONY VPL-HW60よりは色が濃くて好ましいものの色に載ってるノイズがザワザワと気になるレベルで HD92 は
LED光源という以外、EH-TW6600より勝る部分は発見できず終いでした。

まだ5月29日まで比較視聴できますので、その手の専門誌、批評家が創った概念丸呑みではなく ふえやっこだいさんも
実際の映像を ご覧になられてはいかがですか。 そうすればここに書いたことが納得されるとは思いますが ・ ・

書込番号:19882558

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クチコミ投稿数:99件

2016/05/17 15:02(1年以上前)

有意義な視聴会でよかったですね。
レポもとても分かりやすかったです。
小生東北の田舎者なので足を運べませんでした。
秋の新製品に合わせて視聴会に行こうかと思っています。
視聴会というとほとんどハイエンドの新製品が多いが
こんなクラスの視聴会もいい企画だと思います。
PJ=敷居の高い趣味のように見られるが
それではいつまでたっても一部のマニア層向けの
ビジネスで終わってしまいます。
20〜30万円台が真のボリュームゾーンになって初めて
PJが家電製品並みに広く関心を持たれるようになると思いますね。

書込番号:19882774

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スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HD92 [マットブラック]の満足度3 HDMeister 

2016/05/17 15:35(1年以上前)

yhkhさんありがとうございます。

>視聴会というとほとんどハイエンドの新製品
>PJ=敷居の高い趣味のように見られ〜いつまでたっても一部のマニア層向け
>20〜30万円台が真のボリュームゾーンになって〜PJが家電製品並みに〜

おっしゃる通りです。 自分がシャープ XV-Z10000でプロジェクターデビューした頃は20〜30万円の製品では映画を
まともに視れず仕方なくハイエンドの製品を買うしかなかったのですが、これだとお気軽には買えないので本当にマニアか
金持ち向けの製品でした。

その点今はEH-TW8200のような25万の製品でも充分映画を視れる画質になってきましたよね。
ただ薄型液晶大画面テレビが60インチでも13万とかで買えるようになった現在、20万以下でEH-TW8200やVPL-VW60 程度
の画質を持った製品ではないとプロジェクターユーザーは増えてかないと思います。

プロジェクター業界はとホームシアタープロジェクターが高いから売れない 売れないから安くできないの悪循環をまだ続けていて
そこに嫌気がさしたシャープ、三菱、パナソニック、サンヨーなどが次々ホームプロジェクターから撤退した経緯がありますが
大画面テレビが安くなり普及したようにユーザーの需要は高いはずです。

書込番号:19882847

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/17 16:27(1年以上前)

>ふえやっこだいさんも 実際の映像を ご覧になられてはいかがですか。 

以前はDLPが好きだったですが、黒浮きに我慢出来なくて今は興味がないので
あえて視聴に足を運ぶ事はないと思います。

DLPの色が良かったという印象も10年近く前の事なので、それから進化してない
DLPでは、10年間進化し続けた液晶に及ばないのでしょうね。

一昔前は、黒浮きでも、液晶よりDLPの方が優秀だと言うのが常識でした。

あとLCOS(750R、550R、515、LS10000)の特徴として開光率が高く画素間格子が
細いので、液晶PJよりも滑らかな映像です。

私もPJ入門者には、epsonのTW6600はお勧めします。テレビの大画面版として
十分に通用すると思います。レンズシフトが不要ならTW5350でも良いと思います。

書込番号:19882948

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スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HD92 [マットブラック]の満足度3 HDMeister 

2016/05/17 17:39(1年以上前)

ふえやっこだいさんが以前他のスレッドで
>映画は暗い場面が多く、その暗い場面が良く映るかどうかは重要な要素です。

と言われてましたが、今回の試視ではダニエル・クレイグ007 スペクターなど暗いシーンが多かったのでTW6600の印象は
あまり良いものではありませんでした。 その一方でTW8200は25万とシアタープロジェクターとしては普及価格なのに
充分良くてシアタープロジェクターとしての入門はこのあたりかな?と感じた次第です。

ただその隣に同時でビクター550Rとか映すとやはり別格ですね。 色の深みやコクが素晴らしく、映画で同じシーンを見てても
より感銘を受けるはずです。 
そうは言っても56万と25万の違いですからね。一般庶民にはおいそれとは買えないのが悩みでしょう。

VPL-VW60は発色こそビクター機には完敗ですけど、シームレスなザワつかない映像はビクター機を超える部分も有って
好印象ですよ。コントラストも今のビクター機には太刀打ちできませんが、自分のような古いビクター機とならドッコイドッコイで
HD350から真剣に買い替えしようかと視た直後は考えました。

書込番号:19883080

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/17 18:38(1年以上前)

>HDMeisterさん

700Rで黒を知ってしまっている現状では、コレより黒浮きする機種に買い換える事はないと思います。
うちはハイミロンで囲ってほぼ暗室にしているので、深く沈んで粘りのある黒階調が再現出来ています。

>そうは言っても56万と25万の違いですからね。一般庶民にはおいそれとは買えないのが悩みでしょう。

この秋に新型の後継品が出たら、550Rは30万円強で買えると思います。TW8200に近い金額になるので
狙い目です。

またコントラストや発色なら550Rよりも明らかに前モデルの700Rの方が優秀で、2Kソースしか見ないなら
中古は30万円前後で売っているので狙い目です。個人的評価は、明確に700R>550Rです。

JVCの7系と5系を並べて見ると、特に肌の質感のレベルがかなり違う事がわかります。

書込番号:19883221

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クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:37件 再生リスト 

2016/05/18 14:58(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>この秋に新型の後継品が出たら、550Rは30万円強で買えると思います。

DLA-X550Rがその金額で帰るとしたら 相当お買い得ですね。

>コントラストや発色なら550Rよりも明らかに前モデルの700Rの方が優秀〜個人的評価は、明確に700R>550Rです。
>JVCの7系と5系を並べて見ると、特に肌の質感のレベルがかなり違う〜

ふえやっこだいさんは上位モデルに相当拘りを感じますが、7と5ではレンズ、パネルか映像エンジンかどこか違うので
しょうか? 短時間の試視では550Rのが明るくて逆に好印象でしたが。

それとアバック桜庭さんの話だと前モデルの700Rでは新品のランプ付けてランプモード高でも 800時間過ぎたランプ付いてる
DLA-X750Rの明るさまで遠く及ばないと説明されてました。 550Rよりも前モデルの700Rの方が優秀と言うのは本当でしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000825543_K0000589004&pd_ctg=0088&base=s&review=s_0_1_2_3_4_5&spec=110_13-1-2,103_3-1-2


書込番号:19885504

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/18 18:05(1年以上前)

HDMeisterさんが見られた映像が何かは分からないのですが

私が750Rと550Rの比較映像では、同時に見た人の全員が違いを感じたと思います。
旧世代の700Rと500Rの比較映像の時も同じで、参加者全員がランクの違いを感じて
いました。

750Rは550Rよりも色域が広く、パネルコントラストも3倍あり色数もかなり違うため、
色彩表現性能で大きな差があります。特に肌の表現力で力の差がはっきり出ます。

なぜ肌の表現力を大事にするかというと、所詮は映画は人物が主役であり映像の中で
いろいろな感情表現が見る者の心を動かしますが、肌の表現が優れているとその効果が
より効果的に感じられるからです。

明るさは不要で逆に邪魔になりさえします。前モデルの700Rは1300ルーメンですが、
そのランプ高を使わず、130インチの大きさをランプ低(1000ルーメン以下)で見ています。

700Rをランプ高で明るくして見ると、コントラストが低下し色の微細な階調表現が失われて
しまいます。

明るくするとコントラストが落ちるようで、前モデルの500Rはコントラストが6万対1で
LS10000とほぼ同等ですが、550Rは4万対1に落ちています。

2Kソースで1800ルーメンは不要で、暗室に出来れば1000ルーメンも必要ありません。
1800ルーメンは、HDRの為だけに存在すると思います。

ただ画質の良さの感じ方は人ぞれぞれで、私はPJはしっとりとして階調と色数が多く
立体的な映像を高画質と感じます。特に肌色の再現を何よりも最重要視しています。

それに対し映像の輝きを美しいと感じる方は、明るさの優先順位が高くなるでしょう。
それゆえ2500ルーメンのTW6600の評価が高いのも分かりますし、そう言う画質傾向の
HW60の評価が高いのも分かります。

全世代のソニー500ESは515とは異なり、明るさと高精細を追求したPJで、HW60の
強化版です。おそらくHDMeisterさんの評価はかなり高いと思います。



書込番号:19885839

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2016/05/18 18:52(1年以上前)

ふえやっこだいさん こんばんわ

ふえやっこだいさんは根っからのビクターファンですね。 DLA-X750Rを心より信奉されてるのがヒシヒシと伝わってきます。
自分も映像機器を試視る場合には肌の質感を最重視してます。確かにおっしゃる通りランプ光量は常には1800ルーメン
使わないとは思いますが、強烈な日差しでの砂漠とかサーチライトの光とかを表現する場合において1000ルーメンしかない
自分のDLA-HD350だとかなり消化不良の映像ですよ。

その点、1800ルーメンのDLA-X750Rや1700ルーメンのDLA-X550Rだとストレスの無い明るさで、視ていて気持ちがいいです。
多分、ふえやっこだいさんは1000ルーメンのプロジェクターのご使用経験が無いのではないでしょうか?
自分はもう7年間も1000ルーメンのDLA-HD350を使い続けていてDLA-X550RやEH-LS10000のような明るい描写のできる
プロジェクターに恋焦がれてますので最低でも1700ルーメンは欲しいと考えます。

あと試視時にはこのプロジェクターはコントラストが6万対1だからどうだとか一切考えずにブラインドテストよろしく おいしいものは
美味しい、マズイ物は不味いと視て感じた通りに感想を書いてます。 メーカーに対しての先入感とか金額での先入感とかは
考えて視てません。 だからVPL-VW1100ESが良く見えなかったり、VPL-HW60が良く見えたりと感じたままの書き込みです。

だから一番高いものが一番良くなくてはならない! と考えを持たれてるユーザーさんから見たら不愉快な書き込みかもしれません。
そこは主観的評価だということでご勘弁ください。

書込番号:19885945

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/18 23:37(1年以上前)

現在、700Rをランプ低で見ているので、1000ルーメン以下だと思います。
無論、輝くような光は得られませんが、代わりに得られるものがあります。

ランプ高にして明るくすると1300ルーメン相当の輝きは得られますが、
黒が浮いて階調を失い、2次元の平面的な映像になってしまいます。

画質において、明るい映像と暗い映像はそれぞれの特徴があります。
液晶テレビのような明るい映像は輝きの美しさがありますし、暗い映像は
3次元の奥行き感と沈んだ黒に吸い込まれるような魅力があります。

ただどうしてもぱっと見の印象は明るい映像の方がよく見えます。それ故
高コントラストですが白の輝きに乏しいプラズマは、店頭で明るく映える
液晶テレビに駆逐されてしまいました。

明るく大きな液晶テレビのような画質を求められるなら明るいPJの方が
趣向にあうと思います。しっとりとしたシネマチックな画質はやはり暗い方が
合います。

HD350はコントラスト3万対1程度で、明るいランプを使えば輝きは出ますが
黒がかなり浮いてしまいます。JVCは画質で黒を何より優先していたので、
暗い設定にしたのでしょう。

ただ3万対1で暗い方に合わせると、非常に輝きに乏しい映像になることは
その通りだと思います。

750Rのランプ高の1800ルーメンは、上下の黒帯で分かりますが、かなり
浮いて黒が灰色になってしまっているのを確認しています。HDRソフトで
なければアイリスを半分に絞って落とした方が良いと思います。

書込番号:19886875

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2016/05/19 10:12(1年以上前)

単純な話ですが、

@(暗)4←−→12万(明) コントラスト 3万対1 黒がそこそこ沈む、輝きはない。
A(暗)6←−→24万(明) コントラスト 4万対1 黒が浮くが、輝きがある。 
B(暗)2←−→24万(明) コントラスト12万対1 黒は沈み、強い輝きがある。
C(暗)1←−→12万(明) コントラスト12万対1 漆黒で、輝きがある。

大まかにHD350は@、550RはA、Bは750Rのランプ高、Cは750Rのランプ低に
近い感じだと思います。HW60もAに近いと思います。

特にAが好きな人とCが好きな人に別れると思います。ただ、JVCが本来目指して
きたのは、Cだと思います。

明るく派手やかな場面では、550Rと750Rの差はあまりないと思いますが、暗室にして
暗い場面になると、750Rの方が黒が潰れずにはっきりと見えます。

映画の時間の多くを占める暗い場面で、色域の広さと合わせ非常に高品位な映像です。

TW6600などの安価な液晶はコントラストが低く、おそらく1万対1もないと思います。
仮に1万対1あるとして、2500ルーメンもありますから

D(暗)30←−→30万(明)
 非常に強い輝きで、まるでテレビを見ているような鮮やかさの快感が感じられますが
 暗い場面では黒が白いもやがかかったように見えて不快感が出てきます。

 風景、スポーツ、テレビドラマ、バラエティでは高級機に見劣りしない映像になりますが
 暗い場面が多い映画には不向きです。


書込番号:19887595

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クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/19 10:55(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

横から失礼します。私は4番が好きです(^^)

さあ、私のは(VW200は)何番かな?(笑)
...1番に近いような感じですね。

書込番号:19887678

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クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:37件 再生リスト 

2016/05/19 11:13(1年以上前)

ふえやっこだいさんはスペックで語られるのが お好きですね。
でも実際はTW6600がコントラストが低く、おそらく1万対1もないと言われる通りカタログコントラスト比 70,000:1より低く
自分のHD350は 30,000:1よりコントラスト比は高く感じます。

カタログコントラスト数値は正直見なくともいいもので、記載も必要ないでしょう。
人間の目で見て黒が浮いて灰色に見えるか暗黒に見えるかが重要ですからね。

その黒の浮き沈みの度合いが各人どう感じるかは 実際それぞれが視てみなければなんともいえませんから
そのように難しく段階付ける必要はないでしょう。

書込番号:19887713

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 14:05(1年以上前)

ネイティブコントラストは机上のカタログスペックではありません。ただし暗室環境が必要で
暗い場面限定ですが、視聴すれば確実に差があります。暗い場面で黒つぶれせず映像が
しっかり見えます。

逆に言えば、明るいリビングでは迷光で差が出なくなり、机上のカタログスペックになって
しまう事も事実です。

おそらく、HD350もハイミロン環境にすればコントラスト感も相当に上がると思います。

同じ明の12万で@で輝きはない、Cで輝きがあるのは暗い場面で背景が暗くなるため、
目の虹彩が広がり光を取り込むからです。

書込番号:19888095

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 14:10(1年以上前)

はっきりとカタログスペックと言えるのは、車の最高時速250km/hとか10モード燃費ですね。
実際には体験できない、事実とは異なるスペックです。

ネイティブコントラストは環境が必要ですが、環境が整えば確実に体験・体感できるスペックです。

書込番号:19888108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 16:04(1年以上前)

コントラストという同じ言葉でも、HDMeisterさんの言われるコントラストの定義と
私のコントラスト定義が違うのが、かみ合わない原因だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589004/SortID=18330191/#tab
このスレの5つめの花の写真ですが、HDMeisterさんが言われる高コントラストの映像は
左側の映像ではないでしょうか。

実際に左側の元気の良い映像の方が好みだという人も多いと思います。

明るくはないですが、私は階調が豊かな右側の方が高コントラストだと考えています。
基準が違えば話はかみ合いません。

また右側の繊細な映像は、ピュアマットVの力を借りても、普及帯のPJでは難しいと
思います。


書込番号:19888302

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nobgonさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2016/05/19 17:43(1年以上前)

お話に興味をそそられ、しばらく静観しておりましたが
スレタイから脱線してきたのでちょっとお話を戻しつつ介入させて頂きます。

>ふえやっこだいさん
HDMeisterがおっしゃいたいのはそういう論理的な事でなく、もっと直観的な事ではないかと思います。
例えば量販店で有機ELのテレビを見てきましたが、液晶TVより断然にネイティブコントラストは高く
黒は締まり鮮やかでしたが、私は好きになれませんでした・・なんか妙に発色が艶艶してて・・

数字で語るのもよろしいのですが、そこにメーカーが作った特色、癖またご自分の好みが加わるので
なかなか数字には当てはまらず、結局は出てくる絵が自分に合うかどうかだという事だと思います。

勿論、立派な視聴室で良い映像であったとしても、自宅で見たら大した事なかったっていう事もあるので
数字は1つの指標として大事な事だと思います。

特に遠方でプロジェクターが欲しくても観る機会が無い方には、
数字や他の方のレビューを参考にするしかないので、
そういう場合はふえやっこだいさんの知識はお役に立ちます。

>HDMeisterさん
どうもイベントお疲れさまでした。
良くも悪くも有意義だったのではないかと思います。
残念ならHD92は合わなかったご様子で、それはそれで仕方ない事だと思います。
もし私のレビューで過度のご期待をさせてしまったのなら申し訳ありません。
でもそれ位このHD92はお気に入りですので、
自分の感じた事を書いてみました。
HDMeisterもご自分に合ったプロジェクターが見つかるといいですね。

書込番号:19888469

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 18:48(1年以上前)

>nobgonさん
>例えば量販店で有機ELのテレビを見てきましたが、液晶TVより断然にネイティブコントラストは高く
 黒は締まり鮮やかでしたが、私は好きになれませんでした・・なんか妙に発色が艶艶してて・・

同感です。なんでああいう映像になるのか。有機ELの特徴なのか、おそらく映像エンジンと表面の
コーティングの問題ではないかと思うのですが。あれならプラズマテレビの方が良いです。

パナソニックがパネル供給を受ければ良いものが出来ると期待しています(初代は100万円超?)。

HD_Meisterさん自身が体験して、特別な意図なく感じたものを素直に表現されている事は間違い
ないと思いますし、主観的でも自身の意見を積極的に述べられると言う点で評価します。

個人的には、最低限のルールを守っていれば何を言っても良いと言う立場です。それに対して
意見や反論もされるのも仕方ないです。言わない言われないのが一番ダメだと思っています。

他を気にして多様な意見が出なくなった事が今の日本の閉塞感を生んでいると思っています。
主観的であっても、色んな人が参加して意見を言って、それに対する意見が生まれて、そうして
浮き彫りになって行くのが良いと思っています。

@〜Dの文を作ったのは初めてですが、HDMeisterさんの書き込みがなければ、今後書くことも
なかったかもしれません。

例えば550Rと750Rがほぼ同等と感じるのも意見も言うのも自由です。ただユーザーだけでなく
これから新規で購入される多くの人が参考に見ているので、評価は条件や趣向で変わりますし
ミスリードにならないよう逆も合わせて出しておく必要があると思います。

1100ESに対するHDMeisterさんの感想も、HDMeisterさんの趣向を考えれば自然と理解できますし
それが悪いと思いません(ちょっと強烈ですがw)が、もっと1100ESユーザーも言い返せば良いと
思います。

有機ELの件も、メーカーの為にも遠慮せずにボコボコ批判した方が良いと思います。さすがに
パナソニックは分かっていると思いますが。


書込番号:19888604

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クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:37件 再生リスト 

2016/05/19 19:55(1年以上前)

幅110cmで 11m20cm買いました

nobgonさん 代弁いただきまして誠に恐縮です。 それとHD92に対し正直な意見を書きましたが ユーザーさんには
すみません な結果となってしまいました。 

>どうもイベントお疲れさまでした。
頼まれて行ったわけでもないのに労っていただき妙な気分ですが ありがとうございます。 

ふえやっこだいさん
本日近所の`ゆざわや、でハイミロンではないのですが、光の反射を抑制する布地を買ってきました。
合わせてタッカーの針も2ケース買ってきたので 追々天井、壁とに黒幕を施そうと思います。


書込番号:19888763

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 21:14(1年以上前)

ハイミロンでなくても効果があると思います。HD350のコントラストが上がれば良いですね。
また黒カーテンをつけると輝度が上がったように感じます。

かなり以前、HD350は一度だけ視聴した事があります。黒い暗幕で暗室にしていたからか、
暗いという印象はありませんでした。

書込番号:19889006

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nobgonさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2016/05/19 21:48(1年以上前)

>ふえやっこだいさん
>もっと1100ESユーザーも言い返せば良いと思います。
私は1100ESを見た事ないのですが、レビューから察するに動画解像度に力を入れてるとの事なので
あれだけの画素を劣化させずに動かすのはさぞ大変な事だろうと思います。
それだけでもお金掛かってるだろうに、さらにコントラストを言及するのは不憫に思えましたw

>HD_Meisterさん
暗幕買ってきましたか、いいですね。
うちリビングシアターなんで他に家族いるんで・・羨ましいです
夜は真っ暗に出来る環境なので凌げてますが、やっぱ施すと違うんでしょうね。

ところで一応HD92のスレという事で
ここのHD92に対するフォローの文を書き上げたんですが
この流れで載せていいのか悩んでます(汗・・ちょっとくどいかも

書込番号:19889118

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nobgonさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2016/05/19 23:31(1年以上前)

ではここはHD92のスレなので1所有者としてフォロー入れさせて頂きます。
興味ある方は読んでください。
新光源RGB−LEDの効果がどう作用するのか?
もう公表で知られている部分は割愛します。
やはりDLPにどう影響があるのかが気になるとは思います。特にコントラスト面。

購入時はこれだけ高価なので選択肢は色々ありましたが、最終的に2機種に絞れました。

・オプトマ製 HD92
・ビクター製 DLA−X500R

両方とも視聴せずの購入でしたので、専門店のご意見で購入を決めました。
それぞれの特徴を述べて頂きました。

【DLA-X500R】
映像は、従来モデルより走査線を細くし、より緻密な
映像表現と高コントラストを実現し、引き締まった黒色と
フィルム的なしっとりとした発色を得意とした画質が魅力です。

【OPTOMA_HD92】は、DLPらしい自然で艶のある発色と、
新たに採用されたLED光源は、三管式プロジェクターのような、
奥行のある映像になりました。
また、LEDランプは20,000時間の長寿命で、ほぼ交換の必要が
無い点も魅力で、DLP独自のカラーノイズもまず見られません。
日・韓では話題の「4K」ですが、欧米では重視されていないため、
【HD92】は「4K映像」に対応しませんが、ハイビジョン映像の
細かな描写は【DLA-X500R】より緻密です。

この文から少なくとも2kの映像ではDLA−X500Rより上、
それにRGB−LEDの価値を踏まえるとスペック上の値段は妥当と判断しました。

レビューを書いて頂いて申し訳なかったのですが、別の店(アバック)で購入しました。

で到着して映しだしたのですが、非常にそっけない映像で、
はっきりいって前のXV−Z17000のメリハリのある映像がよく見えました。
実写は良かったのですが、アニメの色合いに違和感がありました。
でここで調整に入ろうとしたのですが、難しく、アバックさんのS氏に適正値(OS推奨値)を教えて頂きました。
で最適に合わせた画質はナチュラルそのもの。特に中間色の諧調が豊かなものでした。
今まで水銀ランプでのDLPを使ってた方は面喰らうかと思います。パッと見派手でないのでつまらないかと思います。
ですがその頃はドラマで「デスノート」をやっており、死神のリュークを見た時全然違う事に気付きました。
XV−Z17000ではまるっきり「CG」に見えたのですが、HD92だと精巧な「人形」に見えました。
質感がまるで違う・・後にアンリアルエンジン4で作った紛れもないCGだと分かるのですが、すごく上質に見えました。
この事をS氏に聞いてみました。

「LEDの光源の方が特性上、正しい色域で今までよりももっと色数も豊富なので
今までの概念とはかなり違ってきますよ。
赤青緑の原色の発色も違いますし、中間の水色や紫や黄色なども他のDLPでは
出せない色が出せるようになってますので、見慣れた色というよりも正しい色に近くなっております。」

とコメントを頂きました。

このスレの先では9年間進歩してないと書かれてましたが、
私は寧ろ「長い年月でようやくDLPが出したい映像が出せたんだ」と思いました。

「色の発色は中間階調を重視した三管でもバルコという海外の製品に近い印象はありますね。
トータルの能力を考えたら4Kの普及価格帯が出てくるまで使い倒せると思いますよ。」

とコメントを頂いたので、今までDLPを使ってきた方達よりか、三管式(バルコ製)を使ってきた方達に奨めたい口調でした。
ですが所詮古いパネルですし、輝度が高いので黒は浮きます。
でもeh-ls10000と同様にリアルタイムで消灯する事が出来るので
フェードアウトしながらの消灯、急なカットでの消灯に違和感なく、
真っ暗(真っ黒)になる瞬間は今までの水銀ランプでは味わえない感動です。
また少しの表示で光が浮くのは構造上仕方ないのですが、
地上波、BSのチャンネルロゴを映す程度なら、目を凝らさないと分からない位光は沈んで
パネルの古さを感じさせない工夫はしてます。
それでもある程度は輝度が上がるとシネスコサイズでの帯やスタッフロールでは気になる事はありますので
ビクター機をお持ちの方やほんと黒に拘る方には不満になるかと思います(当方には十分ですが)
予算は一応eh-ls10000を買える位はあったのでそれでも良かったのですが、
当方ゲームも遊ぶので、残念ながら選択肢から外れました。遅延があるみたいで・・
HD92にPS4繋げて今話題のアンチャーテッド4をやっていますが、
凄まじい映像美でプレイすると没入感で身体が震えました・・「これがゲームだと!?」
遅延度はゴルフゲームのタイミング程度なら問題なしです。

書込番号:19889460

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nobgonさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2016/05/19 23:33(1年以上前)

ゲームの他には野球観戦が好きでよくHD92で観ていますが、
・ヘルメットの厚みやバットの渇き具合やテカり具合、
・背景とバッターの距離感や浮き出てくるような立体感、
・ユニフォームの素材が感じられるような質感。
しばらく見てると一瞬「あれ?・・本物?・・」と錯覚する時があります。
綿密なコントラストといいますか。
ビクター機のフィルム調は誰が見てもしっとりしたと心地よさがあるとは思いますが
それとは違った、ありのままの質感表現がHD92にはあると思いました。
公式で2〜3万の表記ばかりの機種の中、いきなり50万まで上がってる理由がわかります。
何故すべてをさらけだす超解像度に特化してるのか分かると思います。
逆にノイズリダクション系は弱いです。
効かせすぎると場合によっては破綻する傾向がみられます。
前段が弱いと悲惨になるかもしれません。
当方はパナのDMR−BZT9000を繋げてますが
そっちの方でノイズ除去し、凄く精巧な画になりました。
ちなみにHDMIケーブルはホーリックの10m3000円程度で十分
3Dでも大丈夫です。

ぶっちゃけ好みでいえばXV−Z17000というかこれまでのDLPの画質のビビットな感じが好きではありますが
HD92の画質に慣れると他には替えられない魅力があると感じました。
コスパで言えば量販店にいけば20万円台で「これで十分だろう」という画質は目の当りにします。
エプソン機の6600や8200は私も観ましたが、「ここまで映るのか凄いな」と正直思いました。
でもHD92程の綿密さは私には窺い知れませんでした。
高級機になればなるほど細かい所での変化が大きく、それはオーディオでも共通する部分があって
たかだがちょっと音を良くするのに数万かける人はザラにいらっしゃるので
画質も同様、ご自分がこれだと思う所に数万数十万掛けて、それを他人がどう評価しても仕方ない部分はあります。
私はHD92の価値は初めは見出せませんでしたが、長く使ってこそ見えてくる部分があるのでレビューで一筆書かせて頂きました。
この文もレビューになってしまいましたが(汗
まだ視聴会はやってるご様子なので参考程度になればと思います。

書込番号:19889464

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 23:44(1年以上前)

>nobgonさん

HD92のスレですし、HD92の事を書くのが本筋です。それに何よりオーナーとして
ここは反撃しないと・・・(笑)

>私は1100ESを見た事ないのですが

一言で言えば、画素が消失したような映像です。そして動きが非常に滑らかです。MAX2000ルーメンなのに
明るさは感じず、SXRDの弱点のコントラストをカバーするように落ち着いたシネマチックな映像に仕上げています。

何度か紹介していますが
http://www.daiichimusen.co.jp/app-def/S-102/wp/?tag=dla-x700r
下の2つの写真で、上が700R、下が1100ESです。

700Rはコントラストが高いため、背景の黒に対して髪が黄金に輝き他の光の部分も明るいです。
しかし解像度不足なため滲んで見えます。動画解像度もまだ不足しています。やはり暗い場面で
有利な機種です。

1100ESはコントラストが高くなく、髪も顔も輝きが少なめで暗い場面は苦手です。しかし非常に
高精細で滲みがまったくありません。これがそのまんま滑らかに動きます。コントラストの不足を
感じにくい明るい場面では無敵です。ただ明るく元気な映像を好む人には合わないかもしれません。

書込番号:19889494

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クチコミ投稿数:3008件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/19 23:57(1年以上前)

>nobgonさん

一見すると派手派手な原色が良く見えたりするんですが、色数が多くて正確な色は地味に見えます。
正確な色に慣れてくると、派手な映像は安っぽく見えるようになります。

立体感ですが、過去2機種のDLPを使った経験で言うと、JVCの立体感はスクリーンの奥にスーっと
広がるような立体感で、DLPの立体感は手前にググッと浮き出るような立体感でした。

書込番号:19889530

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殿堂入り クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:283件

2016/05/20 00:04(1年以上前)

nobgonさん、こんばんは。

上の方で、9年間進歩していないと書いたのは、
使用されているチップの事で、DLPプロジェクターとしては、色々な進歩が有りました。

かくゆう私もDLPプロジェクター愛好者です。
確かに反射型液晶のプロジェクター等に比べて黒は沈まないんですが、
DLP独特の絵作りが好きなんですよね。

後、3D映画が大好きなもので、3Dと相性の良いDLPプロジェクターが好きなんです。
HD92も3D映画と相性が凄く良いので、購入候補にしていたのですが、
4KDLPプロジェクターの情報が出てきて続報待ちな状況です。

書込番号:19889551

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nobgonさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2016/05/20 01:09(1年以上前)

>ふえやっこだいさん
わざわざ1100ESの情報ありがとうございました。

>一見すると派手派手な原色が良く見えたりするんですが、色数が多くて正確な色は地味に見えます。
正確な色に慣れてくると、派手な映像は安っぽく見えるようになります。

そのお言葉以前に見受けられた気が致しますが、HD92の映像を見て納得した気が致します。

>立体感ですが、過去2機種のDLPを使った経験で言うと、JVCの立体感はスクリーンの奥にスーっと
広がるような立体感で、DLPの立体感は手前にググッと浮き出るような立体感でした。

どちらかとHD92の場合後者ですね。
DLPらしく人物は手前に浮かんでいるように見えます。
ただ状況によってまちまちなのでなんとも言えませんが、人物の周りに空気感が生まれてる様に感じます。

>ヤスダッシュさん
こんばんは。そうですね。
黒浮きはパネル意外の要素も大きいので、やっぱり安いのと高いのとで違いはあります。
というかそうしないと出す意味ないですもんね。黒要素は大事です。
ちなみに体感上ですが、同輝度でXV−Z17000とHD92を比べてみましたが、
明らかにHD92の方が黒は沈んで、表示は明るくなりました。

DLP愛好家ですか・・私もです・・というかシャープ?
XV−Z200から3000、17000と使ってきました。
そしてオプトマ。メーカーの色づくりもありましょうけど、やっぱりDLPの主力メーカーだけあって納得の作りです。

3Dはほんと良いですよ。艶っぽい色になるので好みは分かれるかもしれませんが、
髪の毛の1本が見えそうな解像度は良く出来てると思います。
XV−Z17000と見え方が違って作品の評価を改めました。

4KDLPは私も当然気になる所ですが、HD92経験するとそのレベル維持出来てないと食指が動きませんw
3Dは再生不可みたいで、お好きな方には悩ましい問題ですね。

では、いい時間なんで、おやすみなさい

書込番号:19889663

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nobgonさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2016/05/20 13:28(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
黒浮き以外のDLP機の変遷という意味では
これまでの水銀ランプの一線を越えてますね。

画質面ではこれまで「明るい」「綺麗」という印象以外なかったのですが、
RGB−LEDで一気に本領発揮された感があります。今更ですがw
HD92は決して安くないですが、
個人的にはコスパ良いんじゃないかと思います。
PS3も繋げてますが3Dゲームも遅延感じませんし
電源のONから映るのにも30秒掛かりませんし、OFFも10秒掛かりません。
明るさも長期的に落ちてませんし、毎回オートキャリブレーションで最適です。
ほんとあらゆる面で優等生という感じで良いプロジェクターだと思います。

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