『使いこなし。』のクチコミ掲示板

2015年 5月20日 発売

HD92 [マットブラック]

LED光源のフルHDプロジェクター

HD92 [マットブラック] 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 最大輝度:1500ルーメン 対応解像度規格:VGA〜フルHD HD92 [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• HD92 [マットブラック]の価格比較
  • HD92 [マットブラック]の店頭購入
  • HD92 [マットブラック]のスペック・仕様
  • HD92 [マットブラック]のレビュー
  • HD92 [マットブラック]のクチコミ
  • HD92 [マットブラック]の画像・動画
  • HD92 [マットブラック]のピックアップリスト
  • HD92 [マットブラック]のオークション

HD92 [マットブラック]OPTOMA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月20日

• HD92 [マットブラック]の価格比較
  • HD92 [マットブラック]の店頭購入
  • HD92 [マットブラック]のスペック・仕様
  • HD92 [マットブラック]のレビュー
  • HD92 [マットブラック]のクチコミ
  • HD92 [マットブラック]の画像・動画
  • HD92 [マットブラック]のピックアップリスト
  • HD92 [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > OPTOMA > HD92 [マットブラック]

『使いこなし。』 のクチコミ掲示板

RSS

「HD92 [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
HD92 [マットブラック]を新規書き込みHD92 [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

使いこなし。

2017/02/18 15:43(1年以上前)

プロジェクタ > OPTOMA > HD92 [マットブラック]

スレ主 nobgonさん
クチコミ投稿数:175件 HD92 [マットブラック]の満足度5

フィルムモード、ダイナミックブラック2使用。

ついこの間オプトマの新製品の発表があり、
どうやらHD90シリーズの後継機はない様子ですね・・
オプトマももう4kに本格注入といった所でしょうか。

当方といえば使えば使うほど味が出るというか
光源の寿命からして簡単に飽きては困るのですが、
モニターライクなHD92をまだまだ現役で使っていきたい所です。

最近はもっぱらPS4を繋ぎ、アマゾンビデオとネットフリックスで映画三昧ですが、
MIB3を観てた所、以前にここでDLA−X75RとVPL−HW50とLVP−HC3800の
比較画像が上がっていたのを思い出しました。

折角なので「現状2kDLP最高峰であるHD92の力ってどんなもんよ?」
って気になる方もいらっしゃるかと思うので
僭越ながら画像をアップしてみました。
撮ってそのままサイズを小さくしたのを載せました。

撮ったデジカメがSONYのDSC−WX300という安物なので
妙な癖があるかと思ってましたら意外と素直な発色なので安心しました。
撮った画像をノートPCで見直した所、
黒服のポケットとか見にくくなっておりますが照明切ればなんとか見えます。
実際にはもうちょっと見えてます。
とは言ってもリビングルームでの撮影なので黒の表現には限度があります。
黒のカーペットでも敷けば良くなるかもしれませんが景観が気になりますね。
まぁこれ位沈んでれば私にとっては十分です。

画質そのものはまあ・・直撮りなので解像度はご容赦下さい。
ちょっとピント・・多少位置がズレてしまったのも・・ご勘弁下さい。
色味やバランスが分かればよろしいかと思います。
私としてはRGB−LEDの自然で正しい発色は出てるとは思ってます。
色かぶりは感じません。

フィルムモードなので全体的には落ち着いた感じです。
シネマモードなんかはもっと明るいです。
HD92用に「OS推奨値」という設定がありましたが
合わせた所、どうにも明るさが足りず生気を感じないので
デフォルトのフィルムモードに色域とガンマ設定のみ推奨値に合わせております。
それでアップした画像になりました。

ただ使いこなすとなると色々数字を操れるので
「これが私のベストだよ!」という方がいらっしゃいましたら
ご教授願いたい次第であります。

ちなみに我が家では電源ケーブルの変更は効きました。
AIRBOWのKDK−OFCに替えて極性合わせると色が濃くなりました。
逆にすると若干薄く、これはこれでこのプロジェクターには合ってる気がしますが、
濃い目の方が好きなので合わせてます。
その上のCPSC−LH2はダメでした・・なんだが画面全体が白っぽくなりました。
OFCの方が相性良いようです。

もうすぐBenQから4kDLPが出るという中で
HD92を使ってるオーナー様の関心は今更薄いかもしれませんが
気長にお待ちしております。

書込番号:20669027

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/18 18:03(1年以上前)

>nobgonさん

こんにちは。

私は結局JVC機を選択しましたが、HD92のRGBLEDの映像は見る機会がありませんでしたね。
ただ、シアター部屋、リビングに現在では貴重であるであろう、唯一のRGBLED光源TV
SONY 55XR1、46XR1を壁掛けしております。
暗室で見るXRは原色LEDの恩恵である、芳醇で優しい自然な色合いかつ独特の広色域、
純度の高い深い色の再現性は、これは今でも唯一無二の存在だと思います。
解像度こそ4Kではありませんが、まあ部分駆動の荒さも有るものの、総合的な液晶画質に関して
組み合わせるプレーヤーによっては、今でもレベルは非常に高いと思われます。

単に原色LED繋がりで言えば、機会ががあればHD92、欲を言えばサブで導入したいと思う程魅力を感じています。
ただ、今後は4K、HDR対応となり“RGB LED”と言う原色LEDから、レーザーに変更される可能性も高いと思われます。
この光源の独特で濃厚な映像美は、これはもはや見た人しか分からないと思います。

今後も原色LEDが織り成す独特な映像美を堪能し、良きシアターライフをお過ごしくださいね。

書込番号:20669335

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:175件 HD92 [マットブラック]の満足度5

2017/02/18 21:28(1年以上前)

>SUPER GREATさん
どうもコメントありがとうございます。
DLA−X750Rを購入されたんですね。
事細かくレビューされているのを拝読すると、さぞ良い買い物だったのではないかと察します。

LED光源の光はそれまで使っていた水銀ランプとは違ってどことなく優しい光というのには同感です。
柔らかくブラウン菅TV観てる感覚です。映りもそれっぽいですが。
ソースに忠実で良ければ良いほど本領発揮しますが、悪ければそれなりのものしか出ません。
でもそんな大層な再生装置が必要という訳でもなく
PS4のビデオ再生アプリ程度の映像でも十分ノイズ感無く楽しめます。

>機会ががあればHD92、欲を言えばサブで導入したいと思う程魅力を感じています。

DLA−X750Rという良いプロジェクターを買われたので、これは映画専用で使いたいですね。
HD92で他の用途ですとゲームとの相性が良いです。
どちらかとビデオ素材よりかドットバイドットのCGの方がHD92の精細感が活きる感じがします。
PS4専用のソフトでは物量重視でネイティブ1080p60fpsに満たないゲームが多いのですが、
リマスターでは1080p60fpsで動き、どちらかとHD92で再生する上ではこちらの方が次世代を感じます。
設定最高でもリズムゲームは厳しいですが、アクションゲームをする上では大きな遅延を感じません。
また、ゲームではものによっては輝度の変化が著しいのですが、
LEDの調光が速く滑らかで、明るい外に出たり、暗い物陰に隠れたりと浮き沈みが激しいのにも追従し、
光による立体感が生まれます。「HDRいらないんじゃないの?」って思う位。
これは電動のアイリスじゃ難しいでしょうね。

映画で使うなら役者の表情の変化を汲み取るのには適してます。
DLPとLEDの高速応答性は僅かな光の変化や筋肉の動き、皺の寄り具合、色の変化。
とにかく細かく敏感で滑らかです。
読み取る超解像度エンジンはよく出来てますし、それを克明に描くレンズもしっかりしてます。
出てくる映像は立体感を超える実体感。まるで本人が目の前でしゃべっているかのよう。
映画は人物のアップが多いので面白いです。
寝室にブラビアのW900Aを使ってますが、HD92を使う前はよく利用してましたが、
HD92を使い始めてからは映画用途では使ってません。
HD92程の描写力が無いからです・・小さいシワやホクロは動くと消えて実年齢よりも若く見えてしまう・・
表面の色も滲んだように見えてしまい、いかに動画解像度が大事かを思い知りました。

HD92は今ではエプソンには明るさで負け、JVC程の暗部表現力は無いですが、
特別明るくも暗くもない中間のANSIコントラストが活きるシーンでは
他のプロジェクターには替えられないほどの「実体感」があります。
・・黒浮きは見なかった事にして下さい(笑
そこまで改善されると他のプロジェクター売れなくなりますよ。割と本気でw

HD92のせい(おかげ)で私にとっては4kプロジェクターに求めるハードルが上がってしまいました。
画素が増えて、諧調性が上がれば必然的に立体感は出てくるでしょう。でも求めるのは実体感。
動いてみてどうなのか?ちゃんと表現出来てるかです。
ダークチップ3を使いこなすのに10年かかってしまいました。
DLPとLEDの企画は当時からあったのに。
4kのチップも相当の高速性が要求されそうです。
4kDLPには期待してますが、私にとってはカラーホイール式の画は少々固く感じられるかもしれません。
レーザーになるのは構いませんが色域が広くなっても表現力は純LED−RGBに負けてしまうかもしれません。
LED3本に負けないくらい高速化は必要ですね・・いくらになるんだろ?

>今後も原色LEDが織り成す独特な映像美を堪能し、良きシアターライフをお過ごしくださいね。

ありがとうございます。
HD92に出会って、映画が楽しくなりました。
映画は黒の発色が大事とは言われますが、役者の表情を観察するのも面白いです。
是非サブ機としての検討をしてみて下さい。
長文失礼しました。

書込番号:20669959

ナイスクチコミ!1

2017/02/25 08:45(1年以上前)

書き忘れましたが
HD92の映像を決定づけるピュアエンジンの設定ですが
好みはありますけど、当方の場合・・

ウルトラディテールU・・150%
HD90に比べて少し上げられるようになったので折角ですので最大値に。
上げる程に実体が増す感じがします。
よく「遠近感が無くなる」とか「絵がきつくなる」とか言われますが、
2kなのでどう逆立ちしても精細感は4kに敵わないし、ロングの映像は明らかに負けます。
なのでアップのリアルさが出れば十分だと考えます。
きつくなるってのはシャープネスを弱めて調整すればいいです。

ピュアカラー・・1
あってもなくてもいい気がしますが、1が自然かな

スーパーピュアモーション・・高
ぬるぬるした動きが好きなので最大値に。
もうこの動きだけでXV−Z17000から買い替えた価値がありました。
DLPの動きの切れと相俟って、緩い動きならW900Aを上回ってます。
1080p60hzの環境下であればソニーのモーションフローと同等と言った所です。
ただテロップとかの文字の滑らかさはソニーの方が良いですね。

ダイナミックブラックは黒浮きが気になるなら2か3に設定すればいいのですが、
やや沈めすぎる感があり、明るさが足りなかったり、暗い部分が見えづらかったりするので
結局1に落ち着きました。

以上になります。

書込番号:20688547

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

OPTOMA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月20日

HD92 [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)