『L-590Aにもう1台アナログプレーヤーをつなぎたい!』のクチコミ掲示板

2015年 6月下旬 発売

L-590AXII

  • 独自の増幅帰還回路ODNF4.0、LR独立ブロックコンデンサー、ディスクリート構成のバッファー回路などを搭載した、プリメインアンプのフラッグシップモデル。
  • アンプ回路一体型・電子制御アッテネーター新LECUA1000の搭載により、スムーズで音質劣化の少ない音量調節を実現している。
  • 視認性を高めたメーターパネルと、高応答特性の新メーターユニットを採用したLED照明付き針式アナログメーターを搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥580,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AXIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AXIIの価格比較
  • L-590AXIIのスペック・仕様
  • L-590AXIIのレビュー
  • L-590AXIIのクチコミ
  • L-590AXIIの画像・動画
  • L-590AXIIのピックアップリスト
  • L-590AXIIのオークション

L-590AXIILUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月下旬

  • L-590AXIIの価格比較
  • L-590AXIIのスペック・仕様
  • L-590AXIIのレビュー
  • L-590AXIIのクチコミ
  • L-590AXIIの画像・動画
  • L-590AXIIのピックアップリスト
  • L-590AXIIのオークション

『L-590Aにもう1台アナログプレーヤーをつなぎたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AXII」のクチコミ掲示板に
L-590AXIIを新規書き込みL-590AXIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AXII

クチコミ投稿数:11件

私はCDは車でしか聴きません。L-590A系でアナログオーディオをお聞きの方がいらっしゃいましたらお知恵をお願いします。スピーカーはタンノイターンベリー(初代)、アームはSME3010R、カートリッジはデノンDL-103です。もう1台プレーヤーをつなぎたいのですが、最近のラックスのアンプはフォノが1系統しかありません。フォノイコライザーを買ってラインにとも考えますが、かねてから真空管のアンプをいつかは聞きたいと思っています。中古でも何でも良いのでフォノが2系統有る真空管プリメインアンプかA級プリメインアンプが有りますでしょうか。最近見かけるリフレッシュしたSQ38FD等心がときめいてしまいます。宜しくお願いいたします。

書込番号:21098554

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/12 21:45(1年以上前)

 多分、フォノが2個有るアンプは、ないと思います。最近はフォノなしも珍しくありません。2個つなぎたいのであれば、イコライザー購入をお勧めします。

 私は590AXを使っていたこともあり、今はアキュのE600を愛用しています。アキュはフォノなしなので、専用のモジュールAD30を買いました。税抜き6万、多分、筐体と電源が付けば10万くらいになるかと思います。しかし、これが素晴らしい。ラックスのアンプに付いていたものとは異次元でした。正直、プレーヤーのアームやカートリッジを変えた時より激変しました。

 ラックののアンプのイコライザーは部品価格5000円くらいと聞いています。外付けのイコライザーがあれば、音もレベルアップしますし、フォノが1個付いたアンプへの買い換えも問題なくできます。イコライザーはアンプと違い寿命も長いので、買って損はないと思います。

書込番号:21112447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/13 10:55(1年以上前)

褐色の爆撃機さん、返信有り難うございます。実はかつて使っていたアキュのアンプもチェックしていました。はっきり言って衝撃でした。フォノ入力自体が無い!時代が時代だからとは思いますが、オーディオ=アナログの私としては違和感以上のものを感じました。やはりアンプは今のままでフォノイコを買い足すのが正解のようです。もう一つ昔のフォノ入力が2系統有る真空管アンプを内外ともにリフレッシュしたものが15万円から20万円位でオークションで時たま見かけますが、実際に購入してアナログで使用中の方っていらっしゃいますでしょうか?ご教示お願いいたします。

書込番号:21113581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/14 09:36(1年以上前)

>アマデウスXYZさん

はじめまして。ヴィンテージマッキンの真空管プリC20を使ってます。フォノは2系統ありますが、MCには対応してないので、昇圧トランスいれてます。

で、SQ38FDですが、これもMCには対応してないはず?なんで、別途昇圧トランスが必要です。
この昇圧トランスですが、めちゃくちゃ、音が変わります(笑)
アンプやカートリッジ替えるくらいに、変わるので、面白いですが、良質なのは、めちゃめちゃ高いっす。

あと、SQ38FDですが、出力管が、5ca10っていうのを、使ってますが、売ってません(^_^;)
あったとしてもバカ高いんで、避けた方がいいと思います。
僕もこの5ca10を使ったメンテしたラックスのパワーアンプ使ってましたが、たまたまかとは思いますが、買って1カ月で、切れてしまい、まあ販売店の保証付きだったんで、無償交換になりましたが、ヒヤヒヤでした。

とりあえず真空管アンプを使ってみたいのと、フォノ部に関しては別々に考えた方がいいと思います。

それか、真空管プリを追加するのがよいかもです。

やっぱりアナログ全盛期のフォノ部は気合いが入ってて良いと思いますが。

書込番号:21115770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2017/08/15 02:04(1年以上前)

タンノイターンベリー(初代)、良いスピーカーですね。
アナログにこだわりたいという気持ちがわかるスピーカーだと思います。

現代アンプにはアナログディスクの入力が無い、もしくは1系統なんですが、ラックスはラインナップにフォノイコライザーがありますし、アキュも、アンプようのオプションボードでフォノイコライザーはあります、アナログを使うということでは、この両者は「マシ」な方だとおもうわけですが・・・・・
アキュの場合、オプションボードを2枚刺すと、2系統のフォノ入力をアンプにつけることができるんですが・・・・・・・・
https://www.accuphase.co.jp/model/ad-30.html
このボード、1枚7万円もします。

L-590Aに不満が無いのなら、フォノイコライザーを購入するのが良いと思うのですが、ここはどうなのでしょうか?

褐色の爆撃機さんがお書きですが、L-590Aに内蔵されているフォノイコも、このアキュのボードも似たようなモノだろうと思うわけで、原価は確かに低いです。結構あたってる感じですから、そこそこ良いフォノイコ、例えば、ラックスのE-250
http://www.luxman.co.jp/product/e-250
とか、ガレージメーカーですが、ソフトンのModel4
http://softone.a.la9.jp/Model4/m4-1.htm

あたりを検討したほうが・・・・と思います。


そして、りょうたこさんが書いていますが
>真空管アンプを使ってみたいのと、フォノ部に関しては別々に考えた方がいいと思います。

これは僕も思うところです。

フォノイコを買うのは、システムの増築ですが、アンプまで変えるとなるとまた話しがちがってくるんじゃないのかなぁと・・・・・・・・・

同じく、りょうたこさんの提案である

>真空管プリを追加するのがよいかもです。

これは面白いかもしれません。
真空管アンプは構造が単純ですし、修理もしやすい、たしかにアナログメインの時代のプリアンプは、そのほとんどをフォノ部にかけているようなところもありますしね。

ちなみに、現代アンプでもエアタイトというメーカーのプリアンプはフォノイコライザーにすごく力をいれています。
http://www.airtight-am.net/products/atc1.html
フォノコントロール・アンプとメーカーが言ってるぐらいですからw

価格ドットコムで、りょうたこさんが良く書いているスレッドに、スプニーシロップさんという方がいらっしゃるのですが、このアンプのユーザーですから、細かいことは聞いてみると良いかと思います。
ただ、フォノ入力は1系統なのが残念ですが・・・・・・・・・・・・・(その代わり、このアンプ、フォノイコライザーアウトがついているのでフォノイコライザーとして使う事ができるんです)

ただ、これもりょうたこさんが書いていますが、MMに関してはともかく、MCカートリッジを使うとなると、昇圧トランスを使うのか、ヘッドアンプを使うのかとか、DENON系とオルトフォン系でインピーダンスが大きく違うので、単にMC対応っても、この切り替えがあるモノを選ばないとなりません。
そうなると、かなり選択肢が狭まるので、やっぱり「とりあえず」というか、将来、真空管アンプを入手するにしても、単体の良く出来たフォノイコライザーを入手して損は無いかなぁと僕はおもっています。

書込番号:21117600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2017/08/15 09:14(1年以上前)

アマデウスXYZさん
おはようございます

クルマの中ではAMラジオしか聴かないスプーニーシロップです 笑
Foolish-Heartさんに呼ばれたみたいなのでお邪魔します

エアータイトのプリATC-1使ってます、パワーはATM-2、プレーヤーはSL-110でSME3009にシュアタイプV、スピーカーはパークオーディオの10センチ自作箱、山水SP-50、テクニクスSB-65を取っ替えひっかえで聴いています

特別な音はしてないです、普通にいい音しています

テクニクスプリA6、ラックスマンE-03、ヤマハHA-5とかも使っていますが、多少の違いは有るけど、どれも普通にいい音だなあって思います

自分がもし次にフォノイコ追加するならソフトンモデル4を使ってみたいです

書込番号:21117949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/08/15 14:33(1年以上前)

りょうたこさん、Foolish-Heartさん、スプーニーシロップさん、ご親切なご教示有り難うございます。

私は昔大散財?の結果一つの信念を得ました。今では噴飯物の間違った考えだとは思いますが。

所謂「相性」という奴でしょうか、A社のアームにはA社のシェル、B社のMCカートリッジにはB社の昇圧トランスといった

感じです。L590A内蔵ヘッドアンプではDL-103は合いませんでした。今はデノンAU-S1を使用しています。

真空管プリ買い足しの件ですが、590Aを生かすとしてどうせなら真空管プリより真空管パワーアンプの方がそれらし

い音が出やすいのではないでしょうか。フォノイコは例の相性理論?によってラックスE-250がを考えています。

書込番号:21118611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2017/08/15 15:52(1年以上前)

アマデウスXYZさん

確かに、オーディオには「音色」的な相性ってのは僕もあるとおもっています。
これは別におかしな事では無いと思います。

本来、オーディオに求められる性能としては、「無個性」であって、ソースに入っている信号をそのままスピーカーから出すことだとおもうのですが、なかなかそううまくいきません。A社の製品は「つめたい感じ」の音になったり、B社の製品は「あたたかい感じ」の音になる、そして、A社とB社の製品をくみあわせると「ちょうど良いあんばい」になるのかというと、そうでもない。

アナログの場合には、物理的に適合が無い組み合わせなんてのもありますよね。お使いのSME3010Rだと、オルトフォンのSPUシリーズはウエイトが足りなくてそのままではうまく使えない(ユーザーが工夫すれば使えます)とか、上でも書いたのですが、カートリッジによって負荷インピーダンスが大きく違います。

E250はかなり細かくここを調整できるようですね。

「カートリッジに最適化する負荷調整
使用するカートリッジの特性に合わせる負荷インピーダンス切り替え (34/47/56/100kΩ) と、負荷容量切り替え (0/100/220/320pF) スイッチを背面に装備し、カートリッジが持つポテンシャルを引き出します。」
MC用のトランスも同様に切り替えができるそうです。

最近は、フォノイコライザーも安価なものが出てきましたが、MC対応で、きちんとトランスまで積んでいるとなると、ラックスのE250が1つの定番になっているように思えます、また、ソフトンもガレージメーカーの割には、Model4を使っている人が多くて、この2機種は検索すると比較しているブログとかでてきます。


アームとシェルの相性になると、僕はよくわかっていません。。。アナログはとっくに捨ててしまったので・・・・・・・

ということで、アナログディスクをうまく再生するためには、やっぱり専用のフォノイコとMCには専用の昇圧トランスが必要だったことで、アマデウスXYZさんも実体験でそこは実は解っていらっしゃると・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、とりあえず、今回はE250をチョイスするという事でいいのではないかとおもいますし、内蔵されているトランスよりも、現在お使いの昇圧トランスの方がDENONのカートリッジを使うときには良いと思います。

接続が面倒になりますが、DENONの昇圧トランスを、E250の入力の1つにいれて、ポジションはMM、裏側のディップスイッチであれこれしてみる。という感じですね、この調整だけで、結構な時間を取られると思います。

アンプのリプレイスに関しては、その後、何が不満なのか、何がしたいのかを音を聞いてから判断した方が良いともいます。

真空管アンプの話題なら、僕、りょうたこさん、スプニーさんが常駐しているスレで振ってくれれば、僕ら以外の常連さんもアドバイスをしてくれますよ。




書込番号:21118757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/15 18:12(1年以上前)

>アマデウスXYZさん

>私は昔大散財?・・・・
という割にはお粗末な質問内容ですね。
大散財したのなら、ご自身の好みのフォノイコ、昇圧トランスなどはお分かりでしょう?
あとはORBのラインセレクターなどで振り分ければ宜しいのでは?

所詮、行き着くところはスプーニーさんが仰っている
「多少の違いは有るけど、どれも普通にいい音だなあって思います」
ですよ。

書込番号:21119055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/15 21:05(1年以上前)

AU-S1お持ちなら、もう充分じゃないかと思いますが。
もう1台追加のアナログはSPUとか、MMなのでしょうか?

真空管プリ、パワーどっちが支配的かと言われると、個人的には、プリの方が支配的だと思ってます。
真空管プリメインってセレクター付きのパワーアンプみたいなのが多いんで、後でプリを追加したくなってしまいますよ(笑)

でもまあ良い真空管パワーアンプはやっぱり、聴いてて気持ちよいです。




書込番号:21119484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/16 01:44(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
ご親切に色々教えて頂き有り難うございます。E-250がそんなに面倒ならソフトンのモデル4は真空管を使って値段も異常

に安い(68000円)のでこちらにしようと思います。ラックスの真空管フォノイコは50万円!します。

>りょうたこさん
いつもご親切に有り難うございます。調達予定のプレーヤーはヤマハGT-2000と調達済みのデノンDL-102とAU-300LCで

す。AU-S1はMC用の昇圧トランスですのでDL-103にしか使えません。又DL-102との相性はとても悪いのです。今回は

590Aを生かし将来的に真空管プリアンプかパワーアンプを導入したいと思います。

>林家ビヨンセさん
ご返信有り難うございます。そもそも私の質問はフォノの入力が2系統有る新品又は中古のA級アンプ或いは真空管プリメイ

ンアンプを教えて下さいという事でした。私のお粗末な質問に気分を害されたら謝ります。ただラインセレクター使うくらい

ならアナログはしません。

書込番号:21120060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2017/08/16 06:05(1年以上前)

DL-102はMCですが3mVと出力高いのでMM入力で良いです

書込番号:21120194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/16 11:21(1年以上前)

SME 3010R&TT-71&CL-P1D とET100

アマデウスXYZさん、はじめまして。

もう終盤のようですが、、かつてはと異なりまして、アンプに搭載されるフォノ入力端子の数はほとんど1つだけですね。

私もラックスE-250やその前のE-200が良いと思います。

ソフトンのフォノイコライザーアンプの音は存じませんが、
送料はこちらの負担になりますが、貸出をしてくれると思います。


レコードプレーヤーのアームにはSME3010Rをお使いということで、奇遇にも私も使っておりまして。

プレーヤーの組み合わせはビクター TT-71(ダイレクトドライブ)&ビクターのキャビネット CL-P1D

昇圧トランスは40年前の物ですが、アントレー ET100

カートリッジはオルトフォン MC-Q20(現行モデル)


です、こんな組み合わせですが、、そんな気にはなりませんね〜。

確かに同じメーカーで機器などなるべく統一しますと、音色の統一感はとれるかもしれませんが、、
それほどのものでも無いような気もします。


ちなみにプレーヤーはわざわざヤマハを調達ですか??

せっかくのSMEアームをお持ちなのですから、それを活かす方法を模索された方が良いと思いますよ、
私のようにプレーヤー本体とキャビネットとアームを組み合わせて楽しむ方法も、
まだ探せば中古になってしまいますがあるかと考えます。

ヤマハと同じ値段でベルトドライブのトーレンスなどもありますね〜、SMEアームとはマッチングも良いかと思います。


真空管アンプはトランジスタアンプには無い良さがありますね〜、
そんなわけで私もトランジスタアンプから真空管アンプに鞍替えしました。

ちなみに完成された現行・真空管アンプはトランジスタよりも選択肢は少ないですし、値段はけっこう割高ですね〜。

そこを押さえた上で、真空管アンプの場合はよく検討された方が良いかと思います。

ハイファイ堂はメンテ済ですし、保障もしっかりしてますね。



書込番号:21120729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/16 12:00(1年以上前)

アマデウスXYZさん

すいません、追加です。

お手持ちの590Aを安価に活かす方法は先にも述べました、皆さんのおっしゃる通り、
単品のフォノイコライザーアンプの追加です。

もしくは590Aをパワーアンプにして、フォノイコライザー入力が2系統あるプリアンプを追加するかです。

・アナログ全盛期の真空管プリアンプは2系統あるように思います、ラックスのCL-35シリーズ、36

・現行モデルではラックス CL-38u あたりが浮かびますね。

http://www.luxman.co.jp/product/cl-38u


・もしくはトランジスタでSONYや東芝、オンキヨー、ヤマハがあります

ラックスはメンテに定評のあるメーカーですから、今でも35、36は面倒をみてくれますね、
他はほぼ無理かと、、個人のお店なら対応してくれます。


ちなみにりょうたこさんのおっしゃる通り、プリアンプでけっこう音色面は変わりますね、
真空管プリアンプとトランジスタパワーアンプは一風変わった組み合わせにも見えますが、十分ありですね。

その逆の組み合わせも、またしかりかと思います。

書込番号:21120813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/16 12:04(1年以上前)

アマデウスXYZさん

度々すいません、CL-38uはフォノ入力が1系統のみでしたね、失礼ました。

書込番号:21120825

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/16 12:18(1年以上前)

私は、ラックスマンのCL-35Uという古いプリアンプのフォノを使ってレコード再生しています。

パワーアンプがみつかるまでの間、このような古い真空管プリアンプを
フォノイコ代わりに使用したらどうでしょうか。

プリアンプのTAPE OUTから、お使いのアンプの空いている端子(PHONO以外)にさせばフォノイコとして使えますし。


実際に、新しいフォノイコは種類がないですし、
値段も高いので私もプリをフォノイコ代わりにしていたことはあります。
古いプリアンプのフォノは安くても結構音がいいですよ。
5千円で購入したオーレックスのプリのフォノも音が良かったです。

有名なところで、yamahaのC-2シリーズ、DENONのPRA-2000シリーズ、
マランツのSC11あたりはメンテナンスされて5〜8万円くらいで売っていると思います。
今じゃ10万円以下では買えないくらい立派なフォノイコだと思います。

書込番号:21120861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2017/08/16 12:25(1年以上前)

自分もテクニクスプリA6のREC OUTを使ってアキュに入れてます
フォノ2系統入力だしRECセレクタ付いてるので、自由自在です

書込番号:21120874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/16 18:43(1年以上前)

うちはトーレンスのTD-125っていうのに、3009s2に、SPUに、名前わすれたけど、ヴィンテージの昇圧トランスに、マッキンのC20に、MC240と自作300Bシングルアンプをマルチで。
スピーカーは4311Aに、ドライバー+ホーンとツィーター足して、ヤマハの安いサブウーファー、少し改造したので、聴いてます(笑)

真空管まみれです(笑)

入ってる真空管は!300B以外、全部オールド管です(笑)

やっぱりいいですよー!

真空管は、交換できますが、トランスは交換できないんで、高くはなりますが、良いトランス積んだもの探して下さいね。
パワーアンプは色々ヴィンテージも含めてありますが、真空管プリは数も種類も少なく、値段も高いですが、かなり支配的なんで、妥協せずにいいものに出会えるまで、我慢して下さい(笑)


書込番号:21121677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/17 01:25(1年以上前)

DP-80 SME-3010R DL-103 AU-S1

>スプーニーシロップさん

何度もご親切に有り難うございます。

DL-102は確かにMMポジションで聞けるのですが恐ろしく平凡な音になります。色々試した結果安物のAU-300LCが合格

点でした。高級なAU-S1は不思議な事に合いませんでした。アンプ内蔵のヘッドアンプではそこそこといった感じ。

>レザー好きさん

趣味が同じというだけでこんなに親切にしていただいて感謝感激です。私の装置もアップしました。SMEは調子の良し悪しが

激しく臨終まじかのような気がします。DP-80(2回修理済)とSMEとは心中するつもりです。ヤマハ2000GTは重量と

流通量・評判で決めました。デノンとSMEはステレオ専用、ヤマハはモノ専用の予定です。これっておかしいですか?

>oimo-chanさん

ご返信有り難うございます。

ラックスの古い真空管プリアンプをフォノイコ代わりに使うというのは安上がりで気に入りました。レザー好きさん推薦のプ

リCL-38Uとソフトンの真空管フォノイコのコンビも凄くいいと思います。出来れば590Aは残してあげたい気もするので。

>りょうたこさん

いつもご親切に有り難うございます。

私もいつか真空管まみれになりたいですね。知識も無く不器用なので遠ざかっていたのですがやっと決心がつきました。

書込番号:21122627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/17 09:35(1年以上前)

決心がついたということで、僕のお薦めとしましては。
いきなり最上級で。

http://audio-heritage.jp/COUNTERPOINT/amp/sa-5000.html

これなんていかがでしょうか?
100万定価ですが、オクでは、30万くらいかな。
フォノ部も強烈(笑)

カウンターポイントの会社は既にもうないんですが、音は凄いです。
僕はフーリッシュさんに奨めてもらってDACを購入しましたが、このDACを導入したせいで、アナログから遠ざかってしまいました(^_^;)

問題は状態の良いのが見つかるかどうかですが。

パワーアンプはとりあえず今のラックスでいいと思います。


書込番号:21123046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/17 20:51(1年以上前)

アマデウスXYZさん

これはこれはご丁寧に、わざわざお写真ありがとうございます。

オーディオラックは立派なヤマハですね〜、
私は大工さんから材料を調達しまして、安上がりの自作・木製ラックです。


ヤマハプレーヤー導入の理由も分かりました。

「デノンとSMEはステレオ専用、ヤマハはモノ専用の予定です。これっておかしいですか?」

いえ、アナログをメインにお聞きになる方は複数台プレーヤーをお持ちのものですよ、、問題はありません、
ツインアームという方もおりますね〜。

DP-80は2回修理されましたか、我が家のTT-71も最近回転ムラを起こしまして、、修理屋に預けてメンテしてもらいました。

修理中、ハイファイ堂でTT-71が手ごろな価格で売られていたので、買ってしまいましたが、、
よって今は稼働品が2台あります(爆)


貴重な10インチアーム・3010Rは調子が悪いですか??

勿体無い気もしますね〜、ご存じかどうかは分かりませんが、アームを修理してくれお店があります。

埼玉県にある「音工房」というお店です、リンク先のHP付けていいものか? と考えまして、、
ご興味あるようでしたらお手数ですがご検索お願いします。

ご主人大変にお忙しいようで、、対応もやや昔ながら? という感じですかね。

既にご存じでしたら、すいません。


真空管プリアンプ、お店などで試聴出来ると良いですね〜、
数、種類こそ少ないとは思いますが、方向性は掴めると思います。

お手持ちのラックスのプリメイン、同型の物はさすがにお店に無いかもしれませんが、
現行モデルなどはあるでしょうし、組み合わせてもらえれば参考になるかと。

書込番号:21124451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/18 01:39(1年以上前)

>りょうたこさん

いつもご親切に有り難うございます。

オーディオに一家言お持ちの皆さんご推薦のエアータイト、マッキン、アキュ、カウンターポイントいずれを選んでも

失敗は無いと思います。ただ何十年も前の自社製品の修理を当たり前のようにしてくれるメーカーには頭が下がります。

それに私は古いLPを聴くのでトーンコンは絶対必要です。

>レザー好きさん

いつも本当に有り難うございます。

3010Rは20年以上メンテ無しで酷使していますので、おだぶつになったら中古を買い替えようと思ってましたが、

音工房さんが修理してくれるのであれば是非お願いしたいです。DP-80の方はまだデノンさんが面倒見てくれそうです。

真空管の知識やノウハウが皆無なのにウ゛ィンテージものに憧れてもしょうがないですね。取り合えずプレーヤー、ソ

フトンのフォノイコ、CL-38Uの順で揃えていこうと思ってます。

書込番号:21125122

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/18 02:05(1年以上前)

https://sites.google.com/site/gohkenlab/Home/lineup

個人的に一度使ってみたい合研Labです。

お値段的にも安くはないですが・・・高くはないと思います。

書込番号:21125150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/18 18:59(1年以上前)

アマデウスXYZさん

いえいえ、実際お会いしたことがない、掲示板上の世界とはいえ、
同じアームを使用していることですから、、多少なりともお役に立てれればと思いまして。

DP-80はデノン(以前はデンオン、日本コロンビア)は面倒をみてくれますか〜、立派ですね。

オーディオ機器は趣味の製品という面がありますからね〜、気に入れば10、20、30年は使いますからね、
面倒をみてくれるメーカーは重宝しますね。


「音工房」さんはHP上でも料金が表示されております、
その他の分からないこと、修理、オーバーホールなどを検討される場合は電話での相談が一番確実ですね。

繰り返しになりますが、対応はとてもお忙しい、昔ながら? という、今ではやや素気無い感じですけどもね。


私もトランジスタアンプから真空管アンプに魅せられて、鞍替えした者です。

ただ、今の時代は真空管アンプはとても選択肢が少ないですね〜、、、市販モデルの場合。

ガレージメーカーなどのキット(組み立てしてくれるお店も有り)などもありますが、、その場合は試聴できる機会は少ないですね。

真空管アンプに興味がお有のようですが、
私的にはネットや本で勉強なり知識の理解も不可能ではないと思いますが、難しいところもあるかと思います。

お近くに真空管アンプにお詳しい方がおられるか、大変に良心的なお店があると良いと思いますが、、
そうでない場合の方が往々にしてありますので。

急がば回れとは言いますが、ゆっくりが良いと思いますね。

特に相手に合わせて、解かりやすい説明をしてくれる人は本当に少ないですから。

書込番号:21126695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/19 01:34(1年以上前)

>oimo-chanさん
度々有り難うございます。合研Labのフォノイコ何と3万円でお釣りが来てRIAA以外に再生カーブが選べる!
古いレコード愛好家として理想的フォノイコのようです。これに決めたといいたい所ですが、迷います。
もう少し研究してみます。選ぶのって面倒ですね。

>レザー好きさん
いつもご親切に有り難うございます。そういえば本屋さんに真空管の本入門編と応用編が有りました。まず入門編
で勉強してみます。それから差し支えなければ1機種づつでいいのですがお使いのアンプとスピーカー教えて
頂けると有り難いです。参考にさせて頂きます。

>林家ビヨンセさん
いつもご苦労様です。林屋さんは正義感が強すぎるお方のようですね。誰でもそうですが人間て大上段から叱られると
返って反発したり引いたりするものではないでしょうか?ここは怒らずユーモアと知性でやんわり説得・矯正する方が
良いのではないですか。いそがば回れ、ですよ。

書込番号:21127603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/19 19:14(1年以上前)

A3700U

真空管プリアンプ

アマデウスXYZさん

無駄にいろいろ機器があるのですが、、あくまでも一例と捉えて頂けると助かります。

・パワーアンプは ラックスキットのA3700U(完成版ではMQ70 という商品名)

AB級動作で片チャンネル出力 45W 

知り合いからの遺品整理で拾ってきました、、しばらく通電させたら何の問題も無く鳴りますね。


・プリアンプは車で行ける距離に真空管や部品、キットアンプを扱うお店・オーディオウインズがありまして、
そこのキットモデルですね。

CR型フォノイコライザーアンプ内蔵の真空管プリアンプです、
ただフォノはMMのみの対応ですので、MCには昇圧トランスかMCヘッドアンプが必要です。


・スピーカーは 三菱ダイヤトーン DS-1000ZA (能率90db 6Ω)です、リサイクルショップで安く拾ってきました。

DS-1000ZAは能率はそこそこ高いのですが、やはり密閉型ですし、
大きめのウーファーサイズ・27pですのでアンプにはそこそこパワーが欲しいかと思います、だからA3700Uです。

大概の方は三菱にはトランジスタアンプなのでしょうが、、それではどうにもツマらん音に聞こえまして、、、
だからですかね〜、
意外な組み合わせかもしれませんが、これはこれで正調、緻密でありながら、
なかなか温かみのある、奥ゆかしい音を出しますね。

尚、DS-1000ZAは丁度いい写真が見つかりませんでした、、


真空管アンプの本を読まれましたか?
なんかすいませんね〜、余計なお節介、一言を発したようで、、

ちなみに内容はほとんど??ではないですかね?
私も今だほとんど意味不明ですから、、特に電気的なところ、、

これから先、アマデウスXYZさんがどう真空管アンプと関わられるかは予想出来ませんが、
こういった世界もある、ということで頭の片隅になり、ご理解していただければ幸いですかね。

一つにオーディオの趣味と言っても、皆さんベクトル、方向性はいろいろですからね〜。


書込番号:21129280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/19 22:46(1年以上前)

ターンベリーHE

>レザー好きさん
本当に何度も何度もご親切感謝いたします。
何の気無しに投稿したらたくさんの達人の方達のご意見を頂き、改めてオーディオの奥深さに圧倒される思いです。
特に私は全くの自己流で知り合いも無く以前は「ステレオ」誌、現在はシンプルイズベストの信念を頼りに
無駄にお金を使って来ました。これからはこちらの『無料オーディオ相談所』を活用させていただき
中古製品をメインに使っていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。真空管の本入門編は
明日買いに行きます。それから「ハイファイ堂」覗かせてもらったら2年保証のウ゛ィンテージものがゴロゴロ
していてビックリしました。オークションはいらないかも?

書込番号:21129842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/19 23:43(1年以上前)

アマデウスXYZさん

タンノイプレステージシリーズ・タンベリーは立派な風格ですね、
タンベリーで聞くアナログレコードは、一際味わいを出すのでしょうかね。


いやいや、私なんぞはいろいろとベテランの方々の技なり知識を拝借しているだけでございます、、
上っ面だけの中身の伴い者ですわ、、

本当に狭そうなオーディオの世界でも、皆さんいろいろこだわりがお有ですね。

無駄使いもね〜、後になって振り返りますと、そこが肥やしになるのではないですかね??
なかなか皆さん、すぐには自分に合うベストな物は見つからないと思いますよ、、
年齢、気分などでも聞き方は変化していきますから、、いろいろと巡り巡って、今日があるのかと。


機器は中古でも良いと思います。

ただ車も同じですが、新品はどこで買っても同じですが、中古はお店を選ばれた方が良いかと思います、
何せ程度がバラバラですから。

特に解からないことが多いうちは、、キチンとしたお店はいろいろと相談にのってくれると想像します、
購入後のメンテ、対応も考慮して。

だから、キチンとした、自分に合ったお店を見つけるのに苦労しますかね??

ヤフオクですと、お安いですがどうしてもリスクが伴いますからね、、
やはり高価になるには理由があるわけですね。

1枚1000円くらいのCDなら失敗でも構いませんが、、高価な機器はね〜! になりますから。


ちなみにハイファイ堂、お高いですが、、、その分保障はしっかりしていると思います。

私にはハイファイ堂は割合遠方に位置するお店なのですが、二度程行きました、
ただ店員さんもいろいろですからね、、意外とお若いのに音に詳しいマニア店員さんもいらっしゃいますよ。

ちなみにヴィンテージ機器は私も憧れますが、、いろいろと問題もあるかと想像しますので、、
尚更お店で直に要チェックですかね。


ちなみに「真空管アンプの本」の購入ですが、、あまり無理をなさらなくても良いですよ。

書込番号:21130005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/19 23:49(1年以上前)

アマデウスXYZさん

あら、先の書き込みをしましたら、「解決済」になりましたね、、、失礼しました。

ご自分に合う、プリアンプが見つかると良いですね。

重ねて失礼します。

書込番号:21130026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/20 00:53(1年以上前)

>レザー好きさん
>りょうたこさん
この度は色々とご親切に有り難うございました。
今回お二方のご使用機種お聞きしたのですが、つくづくお二人は勝ち組の方達だなぁと思いました。ちなみに
負け組の人の定義は無駄にお金を使って更にひどい音を聞いている人の事です。私がそうだったので良くわかります。
大体50万円のアンプが気に入らなくて(使いこなせなくて)一体いくらのアンプだったら気に入るのでしょうか?
今日も負け組の人は大金はたいて背筋が凍るような素敵な?音を聞いています。
勝ち組の皆さん、負け組の人達に適切なアドバイスお願いいたします。

書込番号:21130180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/20 20:34(1年以上前)

>アマデウスXYZさん

ご忠告ありがとうございます。恐縮です。

私は上品でもなく、決して裕福とは言えない家庭の中、学校でスパルタ的に育てられた人間です。
そちら側の方にとっては「人として精神的に何かが欠落している人間」と映るかもしれません。
ですが、「男ならズルはするな」と、厳しく育てられました。
「事なかれ主義」に徹すればそれは平和でしょうが、他人に迷惑を掛けているような人間を看過することが私には出来ません。
実社会でもそうですが、見て見ぬふりをするのが立派な大人なのでしょうか?
まぁ、どうでも良いことですね。笑

「急がば廻れ」 
私は滋賀県に住んでいたこともあり、「もののふの 矢橋の船は速けれど・・・・」
私も大切にしている言葉です。

アマデウスXYZさん、この度の貴殿に対する暴言を謝罪するると共に、貴殿からの説教を有難く受け取ります。
それでは。

因みに私は
カートリッジはSPU
トランスはオルトフォンT−30
フォノイコはカウンターポイントを2機種、マッキントッシュを1機種のいずれかのプリアンプ内蔵のもので聴いております。

書込番号:21132272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/08/21 01:13(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
私のつまらない無駄口を聞いて頂いてこちらこそ恐縮です。
林家さんに欠けているものはありません。不正と欺瞞を憎むエネルギーが強すぎて、そのエネルギーをコントロール
出来ないだけだと思います。不正義と悪と戦う事はとうとい事ですが、同じくらい困っている人苦しんでいる人に
声をかけ、話しに耳を傾ける事も私は大事だと思います。そのことだけでどれだけ苦しんでいる人の重荷が軽く
なるでしょう。オーディオの世界にも敗者・難民見たいな人が掃いて捨てるほどいますね。お金ばかり使いたがる。
私もそうでした。それもプライドが高いときてる。林屋さん、そんな人達に適切なアドバイスお願いします。
あと差し支えなければ1機種づつでいいのですが、お使いのターンテーブル、パワーアンプ、スピーカー教えて
頂ければ有り難いです。すごく興味が有ります。超マニアの方のようですね。

書込番号:21133122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/21 20:47(1年以上前)

>アマデウスXYZさん
ご丁寧な返信有難うございます。

>同じくらい困っている人苦しんでいる人に声をかけ、話しに耳を傾ける事も私は大事だと思います。

私は実社会ではハンディキャッパー、認知症高齢者に対して積極的に補助している心算です。
ですが、趣味の世界では「好きにすれば」というスタンスです。個々がお金を払って楽しんでいる訳ですから、他人がとやかく言う事はナンセンスでしょう。
よく自作派が「コンデンサーをグレードアップしたら音が良くなった」、「抵抗をグレードアップしたら音が良くなった」、「内部配線をグレードアップしたら良くなった」、「スピーカーの設置ボルトをチタン製に替えたら音が良くなった」とか書き込んでいますが、所詮は自己満足の世界。本人が良いと思っていれば、それはそれでよい訳です。ですが、それを他人に勧めるとなると、それは話は別です。
それが分かっている方もいれば、某タコの様に無責任に他人に勧める輩もいるわけです。
この辺りは注意が必要です。



>オーディオの世界にも敗者・難民見たいな人が掃いて捨てるほどいますね。お金ばかり使いたがる。
>私もそうでした。それもプライドが高いときてる。

これはこれで良いのではないのでしょうか?
私の絶対的な価値観は「経験値」です。
高額器機に散財して得られるものもあれば、失うものもある。
それは経験者でしかありえない経験です。
難民に関しては自分自身が理想とする音響を理解していないのでしょう。放って置けば良いと思います。
アドバイスなど不要でしょう。

ターンテーブルはガラードの401です。
これで良いです。もし、これ以外に何か?と問われればエクスクルーシヴのP-3です。
キャラが全然違いますが、私の価値観では「≒」です。

トーンアームはダイナベクターです。これで良いです。

アナログ用のスピーカーはJBLの4333Bです。
パワーアンプは業務用のパワーアンプをBTLモノ接続でMID・HIGHTに左右各一台、LOWに左右各一台の計4台接続しております。

時折書き込んでおりますが、私はオーディオマニアではありません。
オーディオの知識に関しては、ほぼ中・高校時代で止まっております。
その頃に憧れていた、到底手の届かなかった機材を今になってコツコツと修理しながら音楽を楽しんでいる者です。
所詮は趣味の世界です。

各々、好きなように楽しめば良いとは思うのですが、質問者に対して、調子に乗って知ったかこいたり、デタラメな情報を流すのは、「人としてどうよ?」と思ってしまいますね。

書込番号:21134867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/08/22 01:23(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
この度は無理を聞いて頂いて本当に有り難うございました。
お使いのラインナップ教えて頂いてつくづくこの世界の深さを垣間見させてもらいました。
百人のオーディオ愛好家がいたら百のオーディオ哲学があるのが当然なので林家さんの考え方は自然なようにも
感じます。私もたくさんの「授業料」を払ったせいかそれなりの考えを持つことが出来ました。ただ振り返ると
身近にオーディオの先生がいたらどれだけ助かったろうと思わずにいられません。苦労して身につけた経験だけが
本物の経験で、教えてもらった知識は身につかない!と言われればそれまでですが。先生が生徒に、
先輩が後輩に、ベテランが初心者にコツとノウハウを教えるという事でいいのではないでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:21135639

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AXII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
L-590Aにもう1台アナログプレーヤーをつなぎたい! 33 2017/08/22 1:23:13
友人の感想 5 2017/08/12 10:08:22
初代L-590Aからの買い替え 8 2017/07/02 20:36:24
品薄。 3 2016/03/23 17:27:10
試聴しました 10 2015/08/06 23:27:06
買いました 24 2015/08/11 23:22:48
発売記念試聴会開催! 1 2015/06/27 16:15:13

「LUXMAN > L-590AXII」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AXII
LUXMAN

L-590AXII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月下旬

L-590AXIIをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング