『スマカメと併用できますか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月 1日 発売

カメラ一発! CS-W50HD

高さ約9.6cmの小型ネットワークカメラ

カメラ一発! CS-W50HD 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 カメラ一発! CS-W50HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• カメラ一発! CS-W50HDの価格比較
  • カメラ一発! CS-W50HDの店頭購入
  • カメラ一発! CS-W50HDのスペック・仕様
  • カメラ一発! CS-W50HDのレビュー
  • カメラ一発! CS-W50HDのクチコミ
  • カメラ一発! CS-W50HDの画像・動画
  • カメラ一発! CS-W50HDのピックアップリスト
  • カメラ一発! CS-W50HDのオークション

カメラ一発! CS-W50HDPLANEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 1日

• カメラ一発! CS-W50HDの価格比較
  • カメラ一発! CS-W50HDの店頭購入
  • カメラ一発! CS-W50HDのスペック・仕様
  • カメラ一発! CS-W50HDのレビュー
  • カメラ一発! CS-W50HDのクチコミ
  • カメラ一発! CS-W50HDの画像・動画
  • カメラ一発! CS-W50HDのピックアップリスト
  • カメラ一発! CS-W50HDのオークション

『スマカメと併用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「カメラ一発! CS-W50HD」のクチコミ掲示板に
カメラ一発! CS-W50HDを新規書き込みカメラ一発! CS-W50HDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマカメと併用できますか?

2016/09/12 12:48(1年以上前)

ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W50HD

クチコミ投稿数:20件

お世話になります。
現在スマカメCS-QR10を2台で、ペットの見守りに使用しています。
複数のねこがいるので、動体検知、SDカードへの録画、再生で、食べている時間を計ったりしています。

今度、別の部屋にも同じ目的で、カメラを追加しようと思っていますが、
CS-QR20かCS-W50HDか悩んでいます。

QR10は、私が目的としていることはほとんどできていいのですが、アプリがすぐ落ちる、プッシュ通知がこずに、映像がフリーズするなど、少しストレスがたまることが多く、今度は、CS-W50HDを試してみようかと思っているのですが、
併用して使用しても問題ないでしょうか?

また、カメラ一発!CS-W50HDのアプリ内で、スマカメと同様に、録画ファイルは再生できますでしょうか?
現在、Androidタブレットを使用しています。
(カメラ一発!アプリの使用方法マニュアルを見つけることができず、アプリでできることが把握できませんでした)

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20193886

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:322件

2016/09/13 22:28(1年以上前)

CS-QR10の二台体制で見守ってもらっている猫達は幸せな猫達ですね! 

アプリが落ちてしまうとかは、回数や頻度にかかわらずイラッとしますよね。私のことろではアプリが落ちるというのはあまりないのですが、お使いのスマホとOSバージョンなどがわかれば、もしかしたら似た環境がうちにもあるかもしれませんので、試せます。

プッシュ通知はアップルまたはグーグルのプッシュサービスを必ず通過することと、それらも保証されているものではないので、通知がこないこともあります。どのみち100%はないので、それに関しては他のカメラでもカメラ以外のサービスでも似たり寄ったりと思います。スマホで電話番号を経由するSMSとかはまったく違う仕組みなのでほぼ確実に届きますが、ちゃっかりお金も取られています。

私もスマカメとカメラ一発!シリーズを併用していますが、併用すること自体に問題はありません。アプリが異なるので、そこが二度手間かもしれません。現在の諸問題が解決したら同じスマカメシリーズのほうがいいかもしれないですね。

書込番号:20198351

ナイスクチコミ!1

2016/09/14 12:15(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん

アドバイス、ありがとうございます。
現在、スマホは使用していなくて、Xperia Z3 Compact(2014年)を使っています。
家の中は、ルータ親機、外では、ポケットwifi経由です。

スーパカー消しゴムさんが、カメラ一発! CS-W50HD はいい感じだと書き込みされているのを見て、スマカメ20よりカメラ一発! CS-W50HDの方がいいかな?と考慮し直していたのです。

安価ですし、併用可能であれば、カメラ一発! CS-W50HDの方を買って試してみようかと思います。
ありがとうございます。

プッシュ通知の件は、また、スマカメの方にスレッドを立てようかと思っていたのですが、
プッシュ通知がこなくなる現象時、動体検知→SD書き込み→現映像フリーズ(長い時で5分程)ということはありませんか?
その間、映像がフリーズしているので、新たな動体検知がされないという現象に陥ります。
メーカーに2回連絡しましたが、1回目は、帯域が少ないので、ビデオ品質を下げてくださいと、2回目は、カメラの初期設定をし直してくださいということでした。(品質は下げても変わらす。カメラの初期設定はし直していません)
いつも2日程で元に戻るのですが。。。
大概土日に発生して、月曜に戻る感じです。

また、近いうちにスマカメの方に質問した方がよさそうですね。
つい、一番のストレスを書いてしまいました。

とりあえず、CS-W50HD を試してみます。ありがとうございます。

書込番号:20199758

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:322件

2016/09/14 22:50(1年以上前)

現在の利用が少し妨げられますが、問題切り分けとしては、なんとなく経験で申し訳ないのですがSDメモリーを抜いてしばらく様子をみることが出来れば、その結果で問題点が少し切り分けられるかもしれません。

あと、Xperiaとのことなので、WiFi AnalyzerというアプリなどでWiFi環境を確認してみるのも良いと思います。または実験目的でしばらく有線接続にしてみるのも良いと思います。

あとは、家のなかでWiFi接続したXperia上で、Speedtestなどのアプリで、速度を確認してみるといいと思います。

調子よく使えている人も多いので、なんらかの環境要因が影響しているのかと考えられます。上記のような問題がある場合は他のカメラに変更しても似たような問題が出てくる可能性がありますので、追加購入するにしても環境の確認は行ったほうがいいと思います。

書込番号:20201353

ナイスクチコミ!1

2016/09/15 12:51(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
また、アドバイスありがとうございます。家の中でアプリがダウンするのは、おっしゃっているようにSPEEDかもしれません。
一度測ってみようと思っています。ありがとうございます。

プッシュ通知の件ですが、
1.カメラ電源OFF 再起動
2.終端装置、ルータの電源OFF 再起動
3.ビデオ品質を中から低に変更
4.メモリ変更
5.連動して録画を録画しないに変更(メモリ抜く)
6.アプリケーションを削除して、再インストール
7.予備の1台に交換してみる。2台を1台に変更してみる。
8.LED表示をOFFからONに変更
と現象が出たときに試しています。

2年近く、スマカメを利用していますが、同現象があったのはトータルで6、7回でしょうか。

今回は、9月11日(日)昼ごろから12日(月)昼ごろまで、プッシュ通知がこないという現象でした。
今回は、上記1〜8は試していませんが・・・

その前は、4月22日か23日です。調べていたら、ちょうどこの時ですね。(QR-20のスレッド)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=19814893/#tab

スーパカー消しゴムさんがお答えされているのを拝見して、なるほど・・・そういう仕組かと納得しました。
無知なので、素人考えですが、
一部のカメラが同時期に同じ現象となるのは、きっと Planexサーバに問題があったんだと思います。
サーバといえども、ディスクは、分かれていると思いますし、
特定のディスクのみメンテナンスや動作不良を起こしていたとすると、一部のユーザだけがその間のみ動作不良に陥るのもなんとなく納得できます。
会社で、webarenaを同じ種類を2回線レンタルサーバーとして使用していますが、1つのサーバが繋がらなくなっても別のサーバはつながるので、それと似たり寄ったりなのかな?と思ったりしています。
レンタルで、お金も払っているので、そこは、通知や復旧のお知らせはきますが(苦笑)

現状、半年に1回〜2回程度の現象で、かつ、1日〜2日で復旧するので、仕方がないかという諦めの気持ちにもなっています。
うちだけじゃない!っていうのも調べてわかりましたし。

CS-W50HD購入しました!いろいろアドバイスありがとうございます。
この週末、設置しようと思います。

書込番号:20202688

ナイスクチコミ!0

2016/09/15 21:13(1年以上前)

>ねこねこ好きさん

もう2年もお使いなのですね! もし、SDメモリーもそのくらい利用されているのであれば、SDメモリーの劣化も疑ったほうがいいと思います。SDメモリーは消耗品です。

プッシュ通知に関してはおそらくですが、カメラ側からは発信されていると思います。カメラの内部では比較的に単純な仕組みだからです。そこから先はちょっとややこしい仕組みになっていますね。そして、それらはインターネットも、アップルもグーグルもプラネックスも全部、ベストエフォートです。 

2年間で10回(気づいたものだけかもしれないですね)のプッシュ不達として、仮に毎日5回のプッシュが2年間あったとしたら、確率は0.2%なので、ベストエフォートとしては上出来かなぁという感覚です。精神衛生的にもそのくらいの理解のほうがいいかなと思います。

確実なプッシュ通知はやはりSMSを利用したものになるのではないかと思います。ただ、それだとSMSの費用がすくなからず上乗せされるので個人ユーザーには受け入れられにくいかもしれないですね。

CS-W50HDでまたお困りのことがあったらご相談ください。分かる範囲で頑張ります!

書込番号:20203904

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/09/16 12:28(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます!

SDメモリは、既に1回交換しています。本当に消耗品ですね(笑)
1日、何十個もファイルができるので、1週間に2回、PCにて削除しています。
今はどうなのか試していませんが、ファイルが増えると、再生の一覧が非常に遅くなってしまったので、現状は、サクサク一覧表示ができるようにファイルを削除しています。
今は試していませんが、以前は、アプリのフォーマットをしてもファイルは削除されなかったのです。

プッシュ通知に関しては、私もカメラ側からは発信されていると思います。
2台一度に動作不良を起こすのは考えにくいと思いますし、予備機と替えても同様でしたし。
ルータか終端の問題か?とも思いましたが、再起動させてもダメでした。でも他の閲覧機能などは正常ですし。
これも考えにくい。
プッシュ通知もyahooだったり、lineだったり、その他の通知は問題なく受け取っている、という状況なので、
やっぱりPlanexの問題かなぁって思ったりしているのです。
月曜に大体は復帰することを考えるとますます(笑)

プッシュ通知自体には、固執していなくて、問題は、プッシュ通知しない状況に陥ると、カメラが長くて5分ほどフリーズしてしまうことなんです。
フリーズする→動態検知できないから録画できなくなるというのが問題なのです。

カメラが通知しても、サーバーが受け取れなくて、フンづまり(笑)状態になって通知データが右往左往している間、カメラがフリーズするってイメージでしょうか。
実際は、わかりませんが・・・なんとなくのイメージです。

実際、プッシュ通知が来ない状況に陥ると、丸2日間くらいは、一切通知されません。
その間、ずーっと回復するのを待つのみです。いろいろ試しても無駄だったので。。。

スーパカー消しゴムさんがおっしゃるように、ベストエフォートとしては上出来かもしれませんね。
年間4回×2日間不具合÷365日だと2%。
私もそのくらいの気持ちでつきあえればいいなと思い直しています。

アドバイス、ありがとうございました!

CS-W50HD、設置しましたら、またご報告させていただきます。
またわからないことがあれば、ご教授お願いします!

書込番号:20205663

ナイスクチコミ!0

2016/09/16 19:13(1年以上前)

ふんづまりまりの原因とプッシュ通知が経験的に連動していそうな感じというのは、経験者しかわからないと思いますが、きっと何か直接か、間接的にでも関係性があるのでしょうね。

カメラ内部にあるCPUとメモリー(SDメモリーではないもの)が中核部分ですが、メモリー上にいろんなプログラムを実行しながら、あるバッファー領域をとってそこでいろいろやりくりしています。録画やプッシュもおそらくこのバッファー領域などでいろいろやりくりされているはずですが、ここでバッファー領域がパツパツになっているとおかしなことが起こる可能性があります。

プッシュがより大事なものかつ症状がわかりやすいので、SDメモリー録画を一時、止めてみて様子をみるといいかもしれません。または、毎週日曜日とか一定感覚で、スマカメを再起動(アプリからボタン1つで出来ます)をさせてみるとか。

書込番号:20206650

ナイスクチコミ!0

2016/09/19 12:50(1年以上前)

本日、CS-W50HDを使用してみました。
映像は問題なく表示され、動体検知、録画と問題なく設定できたのですが、ちょっと用途に合いそうにないので、使用せず予備機として置いておくことにしました。
スマカメのアプリは、みまもり開始、解除がすぐにできますが、CS-W50HDはメニューを繰っていなかくてはならないことが面倒だということが一番の理由です。
現在は、夜中、外出中のみだけでなく、カメラのある部屋から出たらみまもり開始、カメラのある部屋に入ったら解除をしているので、それをCS-W50HDで設定するのは、ちょっと面倒かな?というのと、画面上で現状態(録画モードか否か)がわからないってところです。

あくまで、私の使用用途とちょっと合わないってことで、カメラ自体はコンパクトだしよい感じなのですが・・・残念!

CS-QR20を購入して、3台を映像切替で、使用しようかと思っています。
スマカメは、問題もあるけど、設定などはシンプルで使いやすいですね。
もうすこし、切替の画面が早ければいいんですけど・・・

スマカメの再起動ですが、1週間に2回、SDカード取り替えの際に、電源OFFしています。
カメラ内メモリのゴミデータも一理ありますし、一応、カメラの放熱も考慮して、30分程、電源OFFしています。

io-dataのQwatchも1台ありますが、これが、ゴミデータのせいか何かわからないのですが、定期的に電源OFFをしないと接続不可になることがあって・・・(苦笑)
なので、スマカメも電源OFFするようにしています。

いろいろありがとうございます。
また何かあればお教えください!

書込番号:20215919

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PLANEX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 1日

カメラ一発! CS-W50HDをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月22日