無知ですみません。
アンテナの設置や配線は、個人でもできるものですか?
業者に頼む場合、工事だけ頼むことはできますか?
工事のみの依頼が可能であれば、どこへいくらくらいの予算で頼めばいいのでしょうか?
ガラケーのみ使用の祖母が、BSを見るためだけに光回線を維持しているので解約したいです。
屋根に使えるのか使えないのか不明の、BSアンテナがあります。
書込番号:21834403
3点
付属品はベランダに取り付けるための物なので屋根だと破風板か峰のところに取り付けるかで部品が違うので用途にあった部品の購入が別と必要です。BSアンテナは、受信できる電波の指向性が狭いのでちょっとずれただけでも受信できません。一人でやるならアンテナレベルを示すレベル計があった方がいいとおもいます(一回しか使わないかもしれないけど)。近所にBSアンテナがある場合大体の方向の目安にはなります。必ずテレビから電源供給をしないといけないから、忘れていると何も写りません。
位置が決まったら必ずマジックペンで印をつけておくと後々便利です。ネジはできるだけ締め付けておいた方がいいです。強風で意外とずれたりしてしまうからです。
一階の屋根につけたときには、二階の窓の所にテレビを置いてそれを見ながら設置をしました。マジックで印をつけたおかげで、後の調整も楽でした。NHKのBSは、取り付けて半月くらいすると受信契約のテロップが早々に出てきます。どうでもいいですけどね、出てきても。
書込番号:21834542
![]()
6点
>NHKのBSは、取り付けて半月くらいすると受信契約のテロップが早々に出てきます。
観始めてから、30日後じゃなかったかな。
書込番号:21834607
5点
南南西の方向に障害物なければ誰でも簡単にできますよ。
書込番号:21834707
0点
>okotan0201さん へ
電子カタログを見て視ますと、このセット製品は「2K」つまり現行放送しか対応できていません。
これから取り付けられるのならば、同じメーカーでも「4K・8K対応品」を【ぜひ】お求めください。
価格は同等です。
書込番号:21835280
4点
>祖母が、BSを見るためだけに光回線を維持しているので解約したいです。
現行の混合器・ケーブル・分波器が使えるんなら、取敢えず「2Kの安いアンテナ」でも良いんじゃないかなあ。
全て使えないとか将来の8K放送視聴とか考えているなら>夢追人@札幌さんの提案が良いかもね。
書込番号:21835308
1点
>okotan0201さん
私は自分でやりましたが、結構大変です。
予算は必要なモノによって違います。
地デジアンテナがある場合、ブースターが必要な場合、いろいろあります。
もちろん、自分でやるのが一番安上がりですが、危険な高所作業になったり、アレがないコレがいるとかいうことになって、
数日潰れてしまうかもしれません。大多数の場合、やってもらうのがいいと思います。
アンテナは通販ではなく実店舗で買って、そこで取り付けも依頼されるのが一番スムースにいくと思います。
アンテナを既に持っていて、家電量販店に取り付けだけ相談すると嫌な顔をされることが多かったです。この場合
電話帳かネットで取り付けを扱う工事業者を探して依頼するのがいいでしょう。
めでたくBSアンテナを設置できるとNHKの地域担当がすっとんできて契約を迫ります。タイミングよすぎ。なぜわかるのでしょう、不思議ですね。
書込番号:21835713
![]()
2点
>TWINBIRD H.264さん へ
>将来の8K放送視聴とか考えているなら・・・
「8K視聴」等にはこだわってはおりません。。。
同じ取り付けるのであれば、同価格の最新型。という風に考えてスレッド主様に提案したしだいです。
書込番号:21835763
2点
アドバイスをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
こんなに詳しく教えていただけるとは、思っていませんでした。
週末は帰省だったため、返信が遅くなり申し訳ありません。
いま屋根にあるものは、もしかしたら位置がずれて受信できていないのかもしれません。
いずれにせよ、素人では状況確認だけで時間がかかってしまいますね。
光回線は月々5000円で、ネットはしないのにBSの2つのチャンネルを見るためだけに契約しています。
2つのチャンネルしか見ていないのに、この料金ではかわいそうです。
本体+工事費込みで30000円程度であれば、電気量販店での購入を検討してみます。
あわせて、工事のみ請け負ってくれる業者も探してみます。
8K対応は夢のようですね。
アンテナの耐用年数が10年程度あるのであれば、高解像度対応のものにしたいです。
書込番号:21842149
1点
どうしても個人設置に拘るならオークションなんかでBSチェッカーでも購入してはいかがですか?
テレビに搭載されている入力感度の画面を見ながらだと調整精度が低い分、天候の影響を受けやすので
手元で確認できるチェッカーは友好的な物だと思います。
新品でも送料込みで1000円くらいの物もありますがアナログ表示の方が使いやすそうですよ。
書込番号:21842903
0点
オークションにもあるんですね。
考えたこともありませんでした。
個人設置に、こだわりはありません。
できるのならやりたい、という気持ちです。
アンテナの調整をしてみて、無理なら業者を探すことにします。
まず、チェッカーを購入します。
書込番号:21843047
0点
テレビが小さいならベランダ等に運んで延長コードで電源を入れて画面のアンテナレベルを見ながら調節する方法もあるし
ふたりいるならひとりにテレビのアンテナレベルをゆってもらってコミュニケーションとりながら設置すればいいんだお
設置する家に手頃な設置場所がなかったりエアコンの穴とかあいてないと素人だとちょっときびしいかも
スマホの無料アプリにBSコンパスとかゆう角度を教えてくれるアプリがあるとかゆう噂だから
もしまだあるなら使ってみるのも手だと思うんだお
書込番号:21846164
0点
二人で調節するのが、いちばんやりやすそうですね。
アプリも探してみます!
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
右も左もわからなかったので、大変助かりました。
書込番号:21850954
1点
二人でやるときには、携帯電話でやりとりですね。話がかみ合わないときは大きな声で上と下で直接会話かな。
なかなか映らないときは、イライラもピークですね。おばあちゃんの家ではこうでした。
書込番号:21851830
0点
携帯電話は大変そうですね!
バケツリレーの要領で3人くらいでやれば、うまくいくかもしれません。
それか、めちゃめちゃ大声で叫んでもらうかです。
書込番号:21860696
0点
小型デジタル液晶テレビ若しくは小型液晶テレビと小型デジタルチューナーをアンテナ近くに置いて設定する。
持ってないか(・・?
書込番号:21860775
0点
>okotan0201さん へ
余談ですが・・・
プロの方は【SWR計】なるツールを持っていますネ。
検索してみますと、簡易型ながら1,000円台でありますねぇ・・・
安価な機種が使い物になるか?は、また別な観点ですが。。。
書込番号:21861436
0点
小型テレビは持っていませんし、SWR計は聞いたこともありませんでした。
まだまだ知らないことだらけです。
たしかに、BS対応の小型テレビがあれば調整は楽そうですね!
書込番号:21864712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > BC453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2018/05/31 19:51:50 | |
| 1 | 2018/04/07 5:11:34 | |
| 1 | 2018/03/22 23:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)








