LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 28 | 2017年7月2日 15:01 |
![]() |
2 | 9 | 2017年7月9日 10:13 |
![]() ![]() |
3 | 7 | 2017年4月8日 12:42 |
![]() ![]() |
18 | 16 | 2017年2月28日 06:59 |
![]() ![]() |
24 | 26 | 2021年9月26日 11:31 |
![]() |
14 | 11 | 2017年2月22日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
こんにちは。
普段GH3を動画メインで使っています。
今回GH3からG7への変更を検討しています。
GH3も大きな不満はなく、今回の買い替えも単なる物欲だけとも言えなくも
ないのですが、GH3発売が2012年12月で、G7が2015年6月ですから、クラスが
違うとはいえ、それなりに進化を享受できるかなと考えた次第です。
GH3の不満点はEVFの見え具合が悪いこと。再生ボタンが左手操作で
使いづらいことなどです。
以前はG6を使っていてすごく気に入っていました。
・その後継であるG7なら使い勝手も良さそう
・中古価格がだいぶこなれて入手しやすい
・スチルはAF-Cでの連写が上がっている
・GH3より小さく軽くなる。
・防塵防滴は不用
・高感度やAFも多少向上している?
これらがG7選択の理由です。
用途は中学生の子供の陸上競技、運動会、体育館での学校行事等です。
陸上や運動会では長くても5分ほどですが、体育館では定点で1時間くらい
長回しすることはあります。(年1〜2回ですが)
なお、ほぼ100%AVCHDで撮っています。
本当はG8が買えたらいいのですが価格的に無理です。
G7中古の4万くらいならなんとかという感じです。
一応他機種は考えずG7だけで検討しています。
買い替えはありでしょうか?
ご意見いただけないでしょうか。
3点

BAJA人さんのような方にアドバイスなど恐れ多いのですが…
歴史に残るような人物以外、人は幸せを求めて生きているのだと思います。
カメラを買い替えが価格以上の幸せを得れるのであればそうするべきです。
守銭奴はこれができません。
G8は価格的にしんどいとの事ですが、BAJA人さん、貪ってはいけません。
もちろんG8の方がいいでしょう。
しかしカメラはスペックではありません。G7で十分です。
こんな感じでいいでしょうか。
僕が笑うセールスマンならドーンとするのですが、長々とうんちく垂れました。
すいませんです。
書込番号:20975350
1点

■タッケヤンさん
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
自分も他の方に向けて書き込みしますが、タッケヤンさんのコメントにはちょっと
考えさせられるました。
仰るとおりスペックがすべてではないんですよね。
書込番号:20975410
2点

まぁ、半ば冷やかしみたいになっちゃいましたけどね…
BAJA人さんならG8の良さも理解されているかと(笑)
僕自身は現状GX8で満足していますがコイツが明日壊れたならばG7ではなくG8にするかなぁ…と♪
個人的にはG8の進化には差額分以上のメリットを感じています( ̄^ ̄)ゞ
僕もお小遣いが潤沢なわけではないのでホントにそんな事になったら昼はカップ麺・晩酌は大五郎な生活になっちゃうんですけどね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20975472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■ぽん太くんパパさん
ありがとうございます。冷やかし歓迎です(^^)
はい、G8の良さは分かっています。
そういえば以前何か書いたなと思い、自分のブログ掘り返したらG8の感想書いた記事がありました。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-780.html
自分的には近年まれに見る好印象機種でしたね(^^)
書込番号:20975517
1点

条件に全く合ってませんが、やはりフラッグシップ機のGH5をおすすめしますッす(*`・ω・)ゞ
買っちゃえば、後は幸せが待ってます(*`・ω・)ゞ
書込番号:20975573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【訂正】
誤:幸せ
正:支払い
m(_ _)m
書込番号:20975576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
もう一つ、G7との大きな違いを書き忘れました。
マグネシウム製ボディのGH3から買い換えるとガッカリすると思います。
G8はフロントボディがマグネシウム製になりました。
グリップを握ったときの硬性感が、G7のプラ製と比べるとまるで違いますよ。
個体差があるのかもしれませんが、私のG7は強く握るときしんでました。
書込番号:20975577
2点

ボディだけだと、GX7mk2がかなりのお買い得になっているようですね。
書込番号:20975920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わが社の金庫を守るため!
いや!地球の幸せ守るため!
いけ!G7!
書込番号:20976799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GH5(^o^)/
GH5(^o^)/
GH5(^o^)/
GH5欲しいッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20978072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
皆さんありがとうございます。
レス遅くなりすいません・・・
■☆松下 ルミ子☆さん
GH5とか高杉です(>_<)
■まるるうさん
それも分かってはいるんですが・・・(^^;)
確かにGH3はフラグシップらしいがっしり感がありますよね。
あとG7の樹脂ボディは熱対策的にどうなのかなとか少し不安はありますね。
■しま89さん
やはり人により機材に対する考え方が違いますので、いろいろな意見がでますね。
どれも参考になります。
でも迷いますね(^^;)
■ポポーノキさん
GX7MK2はいいんですけどマイク端子がないのがネックなんです〜。
■不比等さん
すいません。よく分からないんですが・・・
ジークジオン!
書込番号:20978073
2点

私はG8で我慢しますf(^_^;
6Dはダメッす(>_<)
書込番号:20978109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不比等さんのは…トライダーG7ですね♪
無敵ロボっす!( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20978741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

■☆松下 ルミ子☆さん
6Dいらんくなったら連絡ください。
気長に待つっす。
■ぽん太くんパパさん
ありがとうございます。無敵ロボっすか。
不比等さんらしいっす(^^)
書込番号:20979044
2点

皆さんありがとうございます。
かなりG7に傾きました。
正直まだG8は後ろ髪引かれる部分はありますが、無理をせず楽しめる
範囲で楽しめたらいいかと思い、G7の中古を探そうと思います。
(まるるうさんスイマンセン(>_<))
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:20979058
1点

G7やG8って聞くとなんだか首脳会談みたいで響きいいですよね−。
ボディ内手ブレ補正があると心なしか中古相場が下がりにくくなる気がします。
今までのパナボディは何故か早いペースで下がってお買い得感すごかったんですけどね…。
G7買うときも価格面で最後までG6と悩みましたし。
書込番号:20980546
2点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
フォーカスセレクトで撮影すると、カメラ上ではタッチした場所にピントを合わせ直すことができますが、
この「タッチした場所にピントを合わせ直せる」状態でSNSなどにアップすることってできますか?
あくまで例ですが、手前にはかっこいいポーズをとった友人、奥にふざけたポーズをとった自分を配置して、
最初は手前の友人が見えて、タッチしたらはじめて自分が見えるとかできたらおもしろいなぁと思って質問しました。
0点

無理ッす(>_<)
書込番号:20951689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

xjl_ljさん こんにちは
フォーカスセレクトは 何枚の写真を重ね ピントが欲しい所まで巻きっていくような構造ですので SNSにそのような再生が出来れば対応できるかもしれませんが そのような機能無いと思いますので 難しいと思います。
書込番号:20951722
0点

>もとラボマン 2さん
>☆松下 ルミ子☆さん
回答ありがとうございます。
リコーのTHETAはtheta360.comへのリンクという形でぐるぐる回せる状態でシェアできるんですが
パナソニックにはそういったサイトが用意されていないみたいですね。
書込番号:20951739
1点

>xjl_ljさん
フォーカスセレクトは、MP4動画なので静止画として一旦保存しないと
SNSに直接アップすることは出来ませんね。
こんなサービスが用意されていますが、いかがでしょう。
LUMIX CLUB クラウド同期サービス
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/cooperation.html
書込番号:20951931
0点

xjl_ljさん 返信ありがとうございます
リコーの場合は グーグルアースと同じ要領で表示できるので ソフト的には一般的に普及していますし 画像自体も一枚の画像からできるので 大丈夫なのですが フォーカスセレクトの場合何枚もの写真を使い表現しないといけないので 難しそうですね。
書込番号:20951962
0点

>まるるうさん
クラウド同期サービスはなんか違うような気がします(´・ω・`)
確かに、いったん静止画に書き出せばカメラから直接アップできることはできるんですが、コメントとか一切付かない状態でアップされちゃうので、使いどころが難しく…
>もとラボマン 2さん
たしかに元データそのままだと50〜60MB前後ですからLTE回線だとキツいですね…。
書込番号:20952130
1点

>xjl_ljさん
SNS上で自分の見たい所にピントがくる。
これが実現されれば面白いですね。
書込番号:20953312
0点

>生まれた時からNikonさん
できたらパナにとっても宣伝になっていいと思うんですがね…
そういえばLytroなんてのもあったなと思って調べてみたら…
https://pictures.lytro.com/
完成度高っ!…(´・ω・`)
LytroとLUMIXは仕組みから何から何まで違うので直接は比較できませんが、
プロモーションに平井堅を起用したりする気合いがあるならこの体験をシェアする枠組みも整備してほしかったです。
特にいったんカメラの外に出してしまうと単純にピントがずれていくだけの動画ファイルになってしまうので、
機能の存在を忘れると将来「なんだこのファイル?」みたいなことになりそうな気もします…
ちなみにPC上ではPhotoFunStudio9.8PE以降で対応するそうですが、
G7はファームアップでこの機能を手に入れたためか、付属ソフトはアップデート等の提供なくそのままPFS9.7PEなので、
ただの4K動画扱い…しかも単体ダウンロード不可なのでカメラを手放したり他社に買い換えたりした後が不安です。
書込番号:20953834
0点

現状ではいい方法がなさげなのでとりあえず解決済みにします。
ありがとうございました。
書込番号:21029459
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
先日このカメラを購入したのですが、LexarのUHS-U対応SDカード(http://kakaku.com/item/K0000853884/)の使用時に動作が固まります。
具体的な不具合は、
・単写連写を問わず、撮影後に動かなくなることがある
・再生時は画像を2~3枚閲覧→フリーズを繰り返す
・電源が切れるのに時間がかかる(レバーをOFFにしてから5秒以上遅れて画面が消える)
SandiskやTOSHIBA製のSDカードでは、30MB/sの低速なものでもこれらの問題が全て解決しました。
これはやはり相性のせいでしょうか?
記録メディアに詳しい方、同じ組合せで使用している方がいらっしゃいましたら、是非ともご意見お聞かせ下さい。
書込番号:20707428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝見しました
>2tomAFoさん
基本的なアドバイスになりますが
カードの初期化などを行ってみて様子みる
取り扱い説明書やメーカーのサイトに推奨メーカーが書かれているようでしたらそちらのカードを使う事が無難かと
他のクチコミや実体験も含め
Sd対応ファックスの口コミですと特定のものが反応しない事があったので
うちのパソコンのカードリーダーは反応しない事がありました同じ企画でカメラでは使えるのにメーカーが違うだけで…
なのでなんとも言えないがダメそうなら他に使い
使えるものに買い換えかと
では
書込番号:20707456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2tomAFoさん
最近ではSDカードの相性問題はかなり減りましたが、
とりあえずSDカードをフォーマットしてみましたか?
それでも解決しないなら、相性の可能性は高いですね。
他のSDカードで問題が発生しないのでしたら尚更です。
私はパナソニックとトランセンドのSDカードを使ってますが、
今まで特にトラブルもなく使えてますです。
書込番号:20707469
0点

お使いのLexarが本物かどうかも問題ですよ。
Lexarでもサンディスクでも偽物が多いみたい。
書込番号:20707503
1点

UHS-U対応のカードリーダーをお持ちであれば、パソコンでベンチマークを取ってみた方がいいと思います。
速度が出なければ偽物の可能性が高いかもしれませんね。
このカメラを使っているわけじゃないのですが、SDカードとの相性って大なり小なり出ることもあります。
全然関係ない話なのですが、nikon1であるSDカードではFT1を使った撮影ができたのに、別のSDカードではできなかったり・・・。
普通の写真の撮影には全く影響は無いのですが、検証した結果、SDカードの相性のような感じでした。
この場合はピンポイントでの相性で、まず気づかないでしょうね。
まあ、こんな変な事例もある程度で・・・。
書込番号:20707966
0点

故障が疑われますね。
私もSUPER TALENTのSDで似たような症状に見舞われました。
正直、SDカードの相性なんて無いと思っています。
壊れていて一部の機種のみで使えるとか、使えないとかよくあります。
初期不良で交換してもらった方が良いですね。
それでもダメなら相性なんでしょうけど、そんなのありますかね?
今までに何枚もSDを使ってきてますが、初期不良はあれど相性問題というのは一度もないです。
書込番号:20709281
0点

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
>suica ペンギン さん
>まるるうさん
カメラ内でフォーマットした上で昨日申し上げた有り様でした。
また、他のカメラに試してみると……、何の問題もなく動作したので本当にピンポイントな異常という事が分かってきました。
>こすぎおおすぎさん
Amazon.co.jpの国内正規品(同梱のファイル修復ソフトの書類も日本語)なので、偽物ではないと信じたいです。
ベンチマークも添付画像の通り、大体仕様通りの数値でした。
他にもこの様な限定的な異常というのが存在するのですね。トホホ…
>AM3+さん
とりあえずLexarのサポートに交換を申し込んでみました。
改善する事を願っています。
書込番号:20709796
1点

そのレキサー、32GBと、64GBで各1枚使ってます
他社に比べて格安だから・・・他は持ってません
・単写連写を問わず、撮影後に動かなくなることがある
★動画や4Kフォト撮影中に止めることが出来ない
・再生時は画像を2~3枚閲覧→フリーズを繰り返す
★再生中のトラブルは経験ないです
・電源が切れるのに時間がかかる(レバーをOFFにしてから5秒以上遅れて画面が消える)
★電源が切れないことがある
全て一旦電池外して、再度取付でリセットのような感じで、比較的短い時間で対応できる
から気にはならないです
G7とGH5も同じようにカタまります
書込番号:20801016
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
Canon EOS Kiss X7のクチコミでも質問させていただいた者です。
自主製作映画の撮影にあたりミラーレス(または一眼レフ)の購入を検討しています。
先日、ヤマダ電機でオススメのカメラを聞いてみたところ、Canon EOS Kiss X7iにEF50mm F1.8 STMを合わせるか、Panasonic LUMIX DMC-G7HにLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-Kを合わせれば満足のいく撮影は出来るだろう、とのことでした。
個人的には、手頃な価格で初心者にも扱いやすいと評判のCanon EOS Kiss X7の購入を予定していましたが、前回の質問に回答していただいた方の多くは、Panasonic製のミラーレスがオススメだと仰られていたので、ヤマダ電機の店員さんの意見も交え、DMC-G7Hの購入を考えている次第です。
Panasonic製のミラーレスを調べていると、他にもDMC-GX7MK2が魅力的なのですが、双方のメリット・デメリットを教えていただければ嬉しいです。
三脚やレンズ等でもオススメがあれば教えていただきたいです。
現段階で決まっている撮影の内容をまとめますと、
・一部を除きすべて三脚を使っての撮影
・屋内、屋外両方での撮影(夜間の撮影は無し)
・Full HDでの撮影
・1カット1〜2分ほど
・カメラワークは多用しない
前回と似たような質問となりますが、よろしくお願いします。
書込番号:20696238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画用なら
GX7mk2よりG7を吾輩なら選びます
書込番号:20696318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マルチは禁止ですな。
X7のスレを解決してから新しいスレを立ち上げるべきですな。
書込番号:20696420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

前回と同じです。
GX7Mk2は4kの機能はG7より上でローパスレスのためG7よりちょっと画質がいいですが、本気で動画は向かないと思います。
G7というかパナソニックのGシリーズはGHほど動画に特化してませんが、動画に必要な機能を持っていて、外部マイクなども使えるようになってます。
で、Freedom283さんがFHDで充分なら動画に便利な140-140mmが付いてるG7のキットの方を購入して、可変NDも一緒に購入する方ががいいと思います。
動画は明るいレンズだとSSが上がるので私はあまりおすすめしません、まずは撮り始めてからでも25mmならお安いのでやっぱり必要となってからの購入でもいいと思います。
書込番号:20696451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

話を聞くのであれば、家電量販店では止めておきましよう。
カメラに対し無知な店員も多いですし、
使用者にとってお勧めではなくお店の都合で勧める事もありますので注意が必要です。
例えばキタムラとかヨドバシなど、数軒の店舗で話を聞いた方がよろしいかと。
センサーの大きさなどは気にしなくても良いのかな?
ご自身で実際に手にとってどうおもわれましたか?
あと何を主に撮るのですかね?
書込番号:20696452
1点

>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。
よろしければ理由も教えていただけると幸いです。
書込番号:20696553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
まだクチコミついて疎いもので……
ご忠告ありがとうございました。
以後気を付けます。
書込番号:20696576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

映像的な効果を求めるのでなければ
ビデオカメラのほうが無難かと。
どういった効果をねらっての機種選定でしょうか?
>・1カット1〜2分ほど
結構な長回しと思うけど、この点からもビデオカメラのほうが良いような。。。
書込番号:20696709
1点

>しま89さん
そうですね……こちらのレンズキットを購入して、とりあえず撮影してみる、という形でいこうと思います。
可変NDについてはまったくの無知(しま89さんの回答で初めて知りました)なので、念入りに調べて自分にあった物を選ぼうと思います。
書込番号:20696717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライト動画ユーザー的にはマイク端子くらいです
書込番号:20696719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワークフローといいますか、、、撮った後の編集アプリは何を想定されていますか?
それで対応するフォーマットなのかは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:20696741
0点

>okiomaさん
店員というかPanasonicからの派遣?の方だったようです。
カメラには相当詳しい様子でした。
イメージセンサーについては、APS-Cの方がいいですが、フォーサーズでもいいかなという感じです。(何せミラーレス自体が初めてなので、どのくらいの差があるのかわかりません)
撮影については、森や林といった木々の生い茂る場所を選んで行うつもりです。
PCのディスプレイを撮るシーンもあるのですが、そういったシーンはPC側でキャプチャーすればいいだけの話なのでそこまで深くは考えてないです。
書込番号:20696773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
動画撮影においてはビデオカメラの方が向いていることは承知していますが、映画撮影ということなので、一眼レフ(ミラーレス)特有のボケを活かしたく購入を踏み切った次第です。
書込番号:20696799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
編集はAviUtlで行います。
フォーマットについては問題ないと思います。
書込番号:20696824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
こんばんは!
カメラワークを多用しない、フルHDが主でしたら、ソニーのRX10シリーズをおすすめしますよ。
特にRX10Uだとほとんどのシーンに対応できると思います。
センサーも大きい方ですし、NDフィルター内蔵ですし、フルHDでしたら手持ちでもあるきどりできるくらい手ぶれ補正が効きます。
4Kも撮れるし、全画素読み出しなのでフルHDでもワンランク高画質です。
おまけにレンズはF2.8通しなのにかなり寄れるレンズです。
ここで名前が上がっているものも使ってみましたが、結局RX10Uばかり便利で使っています。
レンズ交換式のカメラで、いくつものレンズを使いまわすなら別ですが、一台で撮れる画のバリエーションが欲しいならこれが最強だと思います。
私はレンズ交換式も使っていますが上記の理由からRX10Uを手放せません。
書込番号:20696872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> スレ主様
私は動画撮影の方は疎いので、参考程度に気楽に読んでください。
+
G7のバリアングル液晶は重宝すると思います。 DMC-GX7MK2はチルト液晶なので、少し制限があります。
G7は、外部マイク入力端子、リモコン端子、など動画撮影には必要度が高い端子が揃っています。 これらはDMC-GX7MK2には在りません。 また、同録するなら、外部マイクか外部レコーダーは必須と思います。
KissX7iの情報を見て来ましたが、EOSレンズ資産がある場合は良いのですが、無いならわざわざと思います。 Panaが動画に本気なのは明らかですが、CanonのKissシリーズはどうかなと言う気がして。(先入観かな?) APS-Cとマイクロフォーサーズの比較では、センサーサイズで余り差はないでしょう。 写真でですが、私は気にした事はありません。
+
最初に書かれた店員さんの推薦は、多分スレ主さんが「ボケ」を問題にされたからと思います。
あるF値で何mmのレンズだと、どれくらいボケた絵になるかというのは、つかみどころが無い話です。 慣れた人なら漠然とイメージがあると思いますが、それでも「被写体を近付けて背景を遠くに」なんて、実際に「どのくらい」かで結果は違い、一向にはっきりした事が判らないものです。
で、こういう場合、この価格COMの画面の右にあるPHOTOHITOから、自分の想定される条件に合った絵を探すというのが、一つの手だと思います。 調べたいレンズ毎に見に行って、絵を探します。
マクロ的な撮影や望遠撮影はほっといても十分にボケます。 問題になるのは、例えば1〜2m程度の距離の人物のバストショットなどで(これは自動的に標準焦点距離の撮影になります)、背景の街並みや室内の様子等がどれくらいボケるかという事です。 そういう絵を探して行けば、納得のボケが得られるレンズが、少し見えて来ると思います。 とにかく、スレ主が撮ろうと思っておられる条件に近い絵で、ボケを生かした写真を探すのが肝心なところです。
標準ズームでも望遠側に振ってその分離れて撮れば、ある程度背景ボケが稼げます。 でも、ズームはF値が大きく、パースも違って来るし、それだけでボケを求めるのは苦しいかと思います。 標準ズームで上手くボカした写真は、皆んな望遠かマクロ的な撮影でしょう。
マイクロフォサーズでボケ狙いのレンズは、それらに関するスレを探してください。 コストからすると、25mmF1.7 42.5mmF1.7あたりが適当か。 先人が書かれている様に、NDが要るかもしれません。 動画撮影ならマウントアダプターで中古レンズという手も考えられます。 AFは無くても、旧い50mm標準で明るくてそこそこ使えるのが、数千円で有るはずです。
また話が変わりますが、映画的な絵と静止画とは違う所があると私は思います。 TVやネット上に沢山の映画や動画がありますが、その気で見ると案外とボケた絵を使うシーンが少ない様に思います。 最近のNHKのドラマ等はボケを採りいれた絵がけっこう多く、これは最近の傾向の様な気がします。 やみくもにボケを求めるのでなく、作ろうとしている絵にボケがどの位が適当なのかも、スレ主のセンスで判断されると良いと思います。
書込番号:20697143
1点

>Freedom283さん
三脚主体でG7と GK7MarkIIで動画制作なら
G7の方が電源一回りでかいバッテリで少し、稼働時間が長い。
あとインタフェースがGX7markIIはUSBとHDMIの D端子だけだったか.. 小型化のために減らされてる。
あと、動画収録時は、操作ダイヤルに余裕のある配置の方が「トラブルが少ない」
GH4が生産停止状態、いま価格が下がりつつあるから、少し頑張ってGH4っての、手かと思う。
映像制作の基礎をきっちり勉強するには良い教材だと思う。
ALL-Iとか各種フォーマット充実してるのと、バリアブルフレームレートが使える。映像表現の幅が一気に広がるよ。
色相調整機能があるのも利点、パナ機は動画収録時にピンク色(平易な言葉に置き換えたが)に若干転ぶ感じもある。
それを補正する機能がGH4とGH5には実装されてる。
レンズは..キットレンズが1本で始めるのも手かと思うよ。
そのあと単焦点3本ぐらいで基本セットってのおあると思う。
フルHDだとクロップファクターが両機種ともスチルとさほど変わらないので 15mmぐらい ,25mmぐらい、45mmぐらいの3本
を「同じメーカーのレンズ」で揃えて「レンズセット」としておくのが良いと思う。
なぜ、同じメーカーか? レンズのコーティングの色がメーカー変わると変わっちまうからね。
三脚
ハーフボール(水平出しのための構造)付きのフルードが必須。
機材からすると ザハトラーのACE-Mが定番になるか..次善としてLebecのTHXシリーズを推しとく。
あ、レンズが雲台と干渉することもあるから、コンパクトなレンズを選ぶ方がいいよ。パナはそこが面倒な時があるからな
編集ソフトについて
無料を考えてるのであれば、Black Magic DesignのDavince Resolveも検討した方がいい。
無料がある、基本はグレーディングソフトから出発したが、今は編集ソフトとしての機能も強化されてる。
ありとあらゆるフォーマットの映像を開いて編集できるのと、業務用の定番ソフトの「無料版」なんで..
最初はとっつきにくいかも知らんけど、Davinceが扱えるということで、将来人脈の繋がりとか広がると思うからね
そんなところかな、頑張ってな..
書込番号:20697236
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
こんな単純な質問で申し訳ないのですがカメラ初心者です。
なんかあるときいがいは基本オートモードで撮影するんですが顔などが若干ブレます。
オートモードの状態でブレを軽減させる方法はないですか?
書込番号:20678858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体ブレのような気がする…
書込番号:20678971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは♪
残念ながら・・・無いです(^^;
シャッターボタンを押す前に・・・必ず「(ブレ無い)シャッタースピード」が出ているか?? 確認する以外に方法が無いです。
写真と言うのは・・・動画みたいに、今目で見ている映像をストップボタンで止めて・・・その静止した画像を切り抜くように写る物では無いからです(^^;
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・感光紙をお日様の光に丁度良い「時間」感光させると・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い「時間」感光させると・・・目で見た景色と同じ明るさや色味の写真が写る。。。
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で。。。(^^;
この「瞬間的」な時間の間に・・・何が起こっているのか??って事をスローモーションで考える・・・「想像力」が必要です♪
この写真を写し撮る(感光させる)「時間」の間に・・・その映像が動いてしまうと・・・その動いた「奇跡=残像」が写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で・・・
自分の手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」です。。。
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写る暇がないほどの「短時間」で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言うと・・・1/1000秒(0.001秒)で写真が写れば・・・素早く動くスポーツ競技を撮影してもブレずにシャープな写真を写すことが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)ならば・・・歩くスピード位ならブレ無いかもしれません??(^^;
1/10秒(0.1秒)ならば・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード♪ 手持ちで動く人間を写せばブレブレ写真にしかなりません(^^;
つまり・・・短時間で写す=感光時間を短くする=シャッタースピードを速くする・・・って事です♪
ただ・・・このシャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くすることができません(^^;(^^;(^^;
写真には・・・
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!と感光させることで「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもシャープに写し止めることが可能♪
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードを遅くしなければならないので、動く被写体を写せばブレブレ写真を量産する。
⇒自分勝手にシャッタースピードを速くすれば、感光不足で真っ暗な写真になる。
↑この2つの法則(ルール)があって・・・この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、パナソニックだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。
太陽が東から昇って、西に沈むのと同じ位・・・「当たり前」の法則って事です(^^;(^^;(^^;
つまり・・・カメラ君は・・・光の量が「足りない」って判断した時は、シャッタースピードを遅くすることで(光を取り入れる時間を長くすることで)光の量を増やす=目で見た明るさで写真が写るように努力するわけです。
カメラの「オート」と言うのは・・・このルールに従って制御されるわけですので。。。光の足りない状況になればブレブレ写真になるのが当たり前なんです(^^;(^^;(^^;
だから・・・カメラの説明書には・・・「三脚を使え」「フラッシュを使用しろ」・・・って書いてあるハズです(^^;
モチロン・・・被写体には「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と命令しなければなりません(^^;
↑これが写真のオーソドックスな「作法」です(^^;
↑この法則に逆らう(ルールを破る)ためには・・・人間が「悪知恵」を働かせて・・・カメラ君をコントロールするしかないわけです(^^;
つまり・・・冒頭で申し上げたように・・・シャッターボタンを押す前に必ずシャッタースピードを確認して・・・「あ!ブレるかも??」と言う位の遅いシャッタースピードであったならば・・・自分でズル賢くシャッタースピードが速くなるようにカメラを設定し直す以外に方法が無いわけです。。。(^^;
まあ・・・それでも、ある程度(一部)カメラ任せで・・・これ以下の遅いシャッタースピードにはならないように設定する方法はありますけど。。。
これは・・・他の回答者が教えてくれるでしょう?
ご参考まで♪
書込番号:20679071
2点

こんにちは。
手ブレか被写体ブレのどちらなんですかね?
もしかしたらどちらもということもありえます。
シャッター速度が大事なんですが焦点距離も重要な要素です。
望遠になるほど手ブレしやすいのでシャッタ速度を速くする必要があります。
室内とか暗い場所で思いっきり望遠ん側で撮ってるとかはありませんか?
書込番号:20679102
1点

オートって結局
カメラさん
お好きに撮ってくださいな♪
と、丸投げしてると思います
ですから、こう撮りたい!
が、あるならば
適切な指示を与えてあげるのが結局大事だと思います♪
何十万円のカメラを使ってもそこは同じかと♪
書込番号:20679129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

相手の顔とか手がブレるなら「被写体ブレ」というヤツですね。
写真撮る相手に「写真撮るからしばらく止まれ!」と言えば被写体ブレは防げます(笑)
そういう事が出来ないのであればオートモードを卒業して
シャッター優先モードや絞り優先モード、またはISO感度を自分で調節するとかを覚えると良いと思います。
細かい設定が出来るのが「デジイチ」のメリットですしね(笑)
書込番号:20679654
1点

息を吸って、止めて、吐いて。
と言うのも一案ですよ。
X線か可視光かの違いだけですから。
書込番号:20679774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

背景がしっかり写って、顔だけがブレるなら「被写体ブレ」です
背景も、表情も一緒にブレてるようなら「手ブレ」と思われます
被写体ブレは、自分自身の技法やカメラの性能だけでは解決できないです
「動かず、じっとしていて!!」という、お願いが加わります
「手ブレ」ならば、カメラの持ち方や設定の仕方によって改善が見込めます
オート撮影は「よく分からんから、そっちで適当にやっておいて」という、丸投げ撮影です
「ISOとシャッター速度」
この二点を理解すると、上記の意味もよく分かってくると思いますよ
書込番号:20679790
1点

Sモードで撮影してみてはどうでしょうか。
被写体によりますがシャッタースピードが250あれば大概はブレないで撮れます。
それでもブレるようでしたら更にシャッタースピードを上げる。
レンズやシチュエーションが全く分からないのでこれ以上のアドバイスは無理です。
書込番号:20679839
0点

返信の多さにびっくりしています…
みなさんありがとうございます…
頼りになります…
一つ一つコメントを読んで参考にさせて頂きたいとおもいます。
書込番号:20679913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JinDianさん
実は、知らないうちに「HDR」がオンになっていたりして・・・
何枚か撮影したものを重ねて合成?するみたいで・・・
うっかり、そのスイッチが入っていて、人を撮影するとぶれた写真に・・・
風景の時は良いのですが、人物撮影には合わないんですよね、HDR・・・
書込番号:20680072
0点

次の3つを全てやって見てください。
1.被写体に頑張って、動かないでもらう
頑張れない被写体は撮らない
2.自分が頑張って、動かない。
具体的には
脇を締める
体を、壁とか、柵とかにつけて固定する
左手にカメラを載せるように持つ
シャッターを押すときは、力を入れない
息を吐いて止める
3.広角レンズを使う
書込番号:20681255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピードを1/1000以上でとる
書込番号:20682420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブレの原因はシャッタースピード(SS)が遅いからです。明るいところでは良いですが、暗くなってくると、どうしてもSSが遅くなります。自分なりに、オートとSS優先の切り替えのルールを決めておくと良いですね。私は絞り優先とスピード優先の境目を1/250〜500secを目安にしてますけど。
書込番号:20682902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッタースピードを1/1000以上でとる
全面的に賛成です。
被写体ぶれも、カメラぶれも両方同時に防げます。
私自身の経験では1/1250で、ほぼ両方が止まります。
書込番号:20685035
0点

>花いっぱいさん
>infomaxさん
なかなかバッサリですねwww
オートモードの状態でブレを軽減させるのは、今の撮り方だとちょっと無理なのでは?
というのをうまく言い得ているとは思いますwww
やはり中途半端せず、シャッタースピード優先モードで確定してしまう方法の方が、
確かにアンダー出るかもだけど間違いないとは思います。
どうしてもオートモードでってことになると・・・
『被写体に炎天下と同じくらいの光をビッカビカに当てる』かなwww
書込番号:20685106
1点

ま、そのう
シャッター速度優先モードもシャッター速度を固定して、絞りと感度をカメラ任せにする「オートモード」ですから、
「シャッター速度優先オートモード」と言うことで回答として間違っていないのでは?と思っていますw
じっくり構図を練るわけでもなく、歩きながらチャチャっと撮る場合は、
私の場合ですが、1/1250まで上げると何とか止まりますwww
書込番号:20686014
0点

これ、シャッタースピードが1/320秒以下で起こる先幕シャッターが原因の、「微ブレ」ではないでしょうか?
確認するには、同じシャッタースピードで、電子シャッターと通常のシャッターで写して下さい。
電子シャッターの写真にブレがなければ、微ブレです。
解決策は、電子シャッターを使うか、又は1/320秒以上で通常のシャッターで撮影してみて下さい。
書込番号:20706709
1点

JinDianさん
>顔などが若干ブレます。
被写体ブレですよね。
小さい画像で確認できるレベルですと、シャッタースピード 1/125以上は必要かと。
シャッタースピードを速くできないならストロボ光量を絞って強制発光させるとか...、 明るい単焦点を使うとかですね。
基本オートモードでご使用なら、ISOの設定はAUTOになっているかも知れないですね。
取説 P44に、ISOの設定で、「ISOインテリジェント」がありますので、とりあえずそれを設定して様子を見てはいかがですか?
書込番号:20710709
0点

みなさん回答ありがとうございました。
オートに関していろいろ勘違いしていました。
これからはシャッタ速度を気にして撮っていきたいと思います!
また質問することはあると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします^^
たいへんためになりました・・・
書込番号:20719672
0点

美品中古を購入して三年を過ぎて、上の投稿にある「微ブレ」現象に気付きました〜(;´∀`)
まだ手放す気はないので、これから電子シャッターを主体にして使用することにする。
書込番号:24363529
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
PHOTOfunSTUDIO9.7PEを使って4Kフォトを結合すると、100分ぐらいの4Kフォトの結合ですが、7.5時間で50%までしか進んでいません。
もっと早く結合したいのですが、解決策はありますでしょうか。(設定または別ソフトウエア)
結合の後、画像の切り出しもしたいので、EXIF情報も保持されると、なお嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点

参考にならないかもしれませんが、私も同じような問題を抱えてまして、4kの編集というかPHOTOfunSTUDIOを使えるためのパソコンの見直しが必要かもしれません。4kは結構ハードル高いです
書込番号:20668203
2点

4Kフォトの結合って何ですか?
静止画から動画の生成でしょうか?
書込番号:20668218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マシンスペックはどの程度のものをお使いですか?ソフト変えても劇的に速度アップは望めませんよ。先ずは、処理に見合ったスペックのPCに換装しないと。
書込番号:20668235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ROCTさん
>けーぞー@自宅さん
>しま89さん
i5-4590、メモリ16GBです。
ソニーのFHD60fpsの結合はスムースにできています。
4Kでも、再エンコしないと早くできるのではないかなと思いました。
書込番号:20668260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

芸能プロの人間です。とりあえず動画は 2K で撮っています。NHK の人に「4K は ちょっと時間がかかるから困る」って言われました。"プラネットアース 2" をやってる人です。3年もすれば、状況が改善するでしょう。
書込番号:20668683
1点

>hoehogehahahaさん
> 4Kフォトを早く結合できるソフトありますか。
4K動画ですよね。
遅いのはおそらくCPUのパワー不足です。
PHOTOfunSTUDIO 9.7 PEの推奨環境より
4K動画の再生、編集機能ご利用時の推奨環境
Intel(R) Core(TM) i7 3.5GHz以上
4K動画の再エンコードはかなりのパワーを必要とします。
編集ソフトを変えても同じです。パソコンを変えないと・・・
書込番号:20669032
4点

動画編集専用機を使用
現在入手できる最高パフォーマンスのCPUをマルチコア(8)で
HDDは専用を高速接続する。(SSDもいいかな)
メモリは32G
どこまでお金をかけますか。
書込番号:20671146
0点

>hoehogehahahaさん
4K動画の編集(結合)は、一度だけやったことがあります。
数十秒の動画をいくつか結合して約3分の動画にしました。
確かエンコードに20分以上掛かったと記憶してます。
100分の4K動画だと相当な時間が掛かるのは当然かと。
ダイジェスト的に、もっと短くカットしたほうが良いと思います。
私の所有PCスペック
DELL XPS 8700Pro (Windows10 HOME 64bit)
CPU:i7(3.4GHz)、RAM:16GB、SSD:480GB+HDD:2TB
編集ソフトは、
SONY Movie Studio Platinum 13.0 (64-bit)
少しでも快適に4K動画編集がしたくて、SSDに換装したり
メモリーを増設したり自分でやりました。
一昔前のパソコンですが、これでも4K動画編集は重いです。
編集が面倒なので、最近はフルHDで動画撮ってます(汗
ご参考まで。
追記
4Kフォトと書かれてますが、静止画のスライドショー動画でしょうか。
だとしても、異常なほど時間が掛かりすぎだと思います。
HDDの読み込みが遅いとか、他に原因があるのでは無いでしょうか。
書込番号:20672482
1点

4K動画の結合、分割でしたら、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」を使ってます。
切った貼ったに特化したソフトなので編集機能は大したことはありませんが、けっこう速いです。
GH4の4Kフォトの動画ファイルが3本くらいなら、ほとんどファイルコピー並みの高速で処理できますが、バックグラウンドで別アプリが動いてたり計30分を超すと遅くなるような。
バッチ処理機能もありますので、完成品5本〜6本分の実行予約をしておいて、夜間に実行させて放置してることも多いです。
結合後はYouTubeにアップロードして、適宜消してますので、静止画切り出しでEXIFが残るかは確認していません。
(そもそも結合後のファイルをPHOTOfunSTUDIOに再読み込みさせたこともない(^^;
書込番号:20674709
3点

>CRYSTANIAさん
ありがとうございます。体験版でテストしてみます!
書込番号:20674719
0点

>CRYSTANIAさん
テストしました。12分割、計59分35秒の動画の結合は、12分ちょうどで終了しました。スピードはばっちりです。
結合した動画は、PHOTOfunSTUDIOでは認識されませんでした。
youtubeにアップロードした動画も、4K再生できました。
結果、
1.動画の結合は、ご紹介いただいたTMPGEnc〜を使い、youtubeにアップロードする。
2.手元では、分割されたままの動画(4Kフォト)を保存しておく。(結合した動画はアップロード後削除。)
以上が、私の環境・用途に合う使い方になります。
ほぼ満足のご回答です。ありがとうございました。
TMPEGEnc〜では、中華アクションカムで自動分割されていた.movファイルも同様に結合できました。
.movファイルの結合についてはUniteMovieを使っていたのですが、なぜか.movファイルでは3ファイルずつしか結合できず(多いとエラーが出ていた)、上記では一度に結合できるので助かります。
4Kフォトファイルの結合についての別ソフトウエアの動作状況です。
4Kフォトのファイルでは、UniteMovie、Bandicutでは、ファイルは一つになるのですが、正常な動画ファイルにはなりませんでした。
>まるるうさん
>infomaxさん
>介護息子さん
>ROCTさん
>けーぞー@自宅さん
>しま89さん
みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:20681010
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





